*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > メインページ(102/106 頁)


最新102/106最古
90/91/92/93/94/95/96/97/98/99/100/101/102/103/104/105/106
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス

2022年02月07日(月)
▲top ●809 ▼810
 投稿1149  前腕に軸基点を作る (click)
2022/02/07(月) 01:00:23
 カテゴリー[ つれづれに2002.02 ]

ブログランキング、
ずるずると下降中!
こんなときは、何を書いても無駄。
手出し無用。

何を書いても無駄ならば、
落ちることを気にせずに、
自分の好きなことを書けばいい。

yoububeの動画でこんな趣旨のこと
を言って人いたようないないような。

昔のタンゴは、背中を軸にして踊ってた。
今のタンゴが、腕などを含めて、複数の軸を作って踊る。

たぶん
「背中の軸を意識して踊れ」という考え方を捨て
両腕に「軸基点」と「積極的可動部位を作る」と
踊りそのものが、どう変化するか...ってこと。

昔は、男性がリーダーで
女性は、男性に着いていくだけの存在だった。
なぜなら、「男性の背中を軸」にすると、
女性は、男性に合わせておどらざるを得ない。

ところが、「背中の軸」を忘れて、
両腕に「軸基点」を作ると話は一変する。

両腕の軸基点は、中心から遠い方が効果がでるので
「女性が、男性をリード」することが可能になる。

ところが、日本のプロ教師は、それを教えない。
女性は、男性に会わせて踊るモノ...とか
女性は、男性に操られるのが楽しみ...とか、
いつまでたっても、そんなふうな教え方。


初心者の頃に、プロ教師と称する人に
「女性は男性に合わせる」ということを
叩き込まれた女性は、死ぬまでそれに気づかない。

そして、「女性が男性をリード出来る」
と、いくらいっても、信じようとしない。

ダンスパブ? アマプロ?
女性は「踊らされる」ためにダンスを学ぶ?
アタマの固いプロ教師に習っている限り、
永遠に、そこから、抜だせなせないし、
抜け出せないように縛る」のがプロ教師。


「前腕に軸基点」を作れば、ダンスが変わるのに
女性主体の面白いダンスが踊れるのに...
プロ教師は、それをしない! 教えない!!

なぜ、変わらないのか?
なぜ、変えようとしないのか?
そんな疑問に答えるプロ教師など、いない。

「答えて欲しけりゃ、カネを出せ」
というのが、プロ教師のお仕事だからね。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2022年02月06日(日)
▲809 ●810 ▼811
 投稿1148  雪!ダンス無し!つまらん! (click)
2022/02/06(日) 08:28:37
 カテゴリー[ つれづれに2002.02 ]

昨日から雪。ダンス無し。

今は晴れてるから外出できるけど、
下手に外出して、雪が降ったら
戻れなくなる可能性もゼロじゃない。

ダンス無し...つまらん。

それはそうとして、、、、
Word Press(ブログのソフト)。
php とか、CCS とかも含めて、
最初のころは、
「先が全く見えない」状況だったけど
ようやく、少しづつ、
先がみえるようになってきた。

社交ダンスもそうなんだけど、
 「全体像」が見えてくると、
覚えるスピードが上がってくるかな。

「答えを見つける方法」が見つかると
「答えを見つけやすくなる」ってこと。

これって、当たり前のようだけど、
気がつかずに、右往左往することが多い。


9時になったら、道路の除雪。
みんなが、気持ち良く、道を歩けるように
道路の除雪....だな。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年02月05日(土)
▲810 ●811 ▼812
 投稿1147  本場のサンバと社交のサンバ (click)
2022/02/05(土) 08:53:17
 カテゴリー[ つれづれに2002.02 ]

サンバの発祥は、ブラジル
集団で輪になって,あるいは行列行進しながら踊る。
起源はアフリカ系住民の民俗舞踊といわれる。

社交ダンスのサンバは、基本ペアダンス。
男性と女性のカラダのどこかが、接触している。

根本的に、いったい、なにが、違うのか?


ブラジルからイギリスまで、伝来する間に、
時間を掛けて、少しづつ、変化したものなのか?

それとも、イギリスで社交ダンスをやってる人が
「社交ダンスの基礎で、サンバの音楽で、
踊ってみたら、こうなりました」的なものなのか?


本場ブラジル・リオデジャネイロのサンバと、
イギリスのプロ教師が決めたイギリスのサンバ。

基礎は同じなのだろうか?
それとも、音楽以外に共通点はないのだろうか?


日本のプロ教師は、
「音楽に合わせて踊れ」とかいうけれど、
そのあたりから、考えていけないと、
 「この教師はダメだ!
  何かが肝心なことが、抜けている」
みたいなことになりかねない。

わたしは、そんな、気がする。

どうでしょうか?


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年02月04日(金)
▲811 ●812 ▼813
 投稿1146  感染者が増えてきたぞ! (click)
2022/02/04(金) 09:17:34
 カテゴリー[ つれづれに2002.02 ]

なんか、石川県も感染者が増えてきた。

感染者(陽性者)の数字の大半は、
症状のある人...のはず。

風邪を引かないように、
暖かくして過ごしましょう。

自分自身は、いたって元気だけど
一人だけでは、出来ないのがダンス。

ブログは、毎日、書き続けてるけど
読む人、激減している気がする。

こんなときこそ
  「継続は、力なり」
なのですが...


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年02月03日(木)
▲812 ●813 ▼814
 投稿1145  ごめんなさい!です (click)
2022/02/03(木) 08:22:44
 カテゴリー[ つれづれに2002.02 ]

ありゃぁぁ、やってしまった!

1月に、ブログの引っ越し(サーバー変更)と
デザイン変更を行なってから、
いただいた一部のコメントが、公開されずに、
非公開のままになってました。

ごめんなさい! です。

コメント欄にコメントが入ると、
メールで通知されるようになってるのですが、
その「コメント通知メール」の一部が、
[meiwaku]扱い(迷惑メール扱い)にされ
メールソフトで、ゴミ箱行きになってました。

で、コメントに気づかず....

某、NTT系のプロバイダーのメールボックス、
どうも、迷惑メールの判定基準が微妙なので、
[meiwaku]のまま、受けることにしました。

これで、大丈夫だと思います。

というわけで、「貴重な情報」をいただいた
コメントの返信です。

前腕(肘~手首)のどこかに、
「軸基点」と「積極的可動部位」を作ると
動きが変わってきます。

ここで重要なのは、
「肘」を軸基点にするか、
「肘と手首の中間を軸基点」にするかで、
「動きのタイプ」が変わってくるってこと。


「バレエのルルベ(つま先立ち)は
かかとが高いほど足裏の負担は軽い」
という、ものすごく貴重な情報。

「その立ち方」の感覚を保ったまま
片足を動かしてやると、
ボディがどう変化していくのか?
ってのが「ダンス基本」だと思います。


どっちも、すごく面白いので、
少し、時間の余裕ができたら、
詳しく説明します。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年02月02日(水)
▲813 ●814 ▼815
 投稿1144  タンゴは何故、左に曲がるのか? (click)
2022/02/02(水) 06:34:12
 カテゴリー[ いろはのい、アロハのア ]

タンゴウォークは、なぜ、左に曲がっていくのか?
この答え、知ってる先生、いるのかな?

タンゴウォークは左に曲がるルールなんだ。
つべこべ言わずに、左に曲がるウォークをしろ!

...みたいな先生が多いんじゃないかな。

こんなときは、発想の転換。

「ライズ禁止」でスローを踊るとどうなるか?
「ライズしたら罰ゲーム」というルールを作って、
 補助足+フェザーステップ+スリーステップ
のシャドウをしてみる。 10秒あれば出来る。

ライズを禁止にすると、左に曲がっていく。
そして、リバース系のターンが自然発生する。

 補助足+フェザーステップ+スリーステップで
まっすぐ進みたいのに、ライズを禁止すると、
タンゴの「PSSからベーシックリバースターン」みたいな動きになる。


で.....
「ライズしたら罰ゲーム」な「スロー」なんて
馬鹿げた発想だと思うでしょ?
思うよね!
でも、重要なのは、そこ。

フェザーステップを踊ろうとしたら、
アコーディオン演奏の曲がかかりました。
「ライズする気にならない」から
試しにライズ無しで踊ってみたら
左に曲がるウォークになりました。

「ライズする気にならない音楽」で
フェザーステップを踊ってみると、
これはこれで面白い! 楽しいぞ!
・・・みたいな感じ。

そういうところから、
タンゴを捉えて行くと面白いかも。


日本のプロ教師の教え方は、
タンゴウォークは左に曲がるルール。
どうやったら、左に曲がるのか?

みたいなところから、スタートしている。
アタマが固い。 固すぎる。

プロ教師が、広い視野で、ダンスを捉えれば、
ダンス人口が増えるのに、もったいないな!
....と、いつも思う。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年02月01日(火)
▲814 ●815 ▼816
 投稿1143  かがやき5月分会場確保 (click)
2022/02/01(火) 11:48:32
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

かがやき練習会、5月分の会場を確保しました。

5月15日(日)※開催予定
5月29日(日)※注記

競技会の福井大会(5/22)は避けて、
会場を確保しました。

5月15日は、できる限り開催する予定ですが
5月29日は、6月に変更する可能性があります。

なにかの行事(安価なパーティなど)と重複するとか
そいうのがあれば、こちらの予定を変更して対応します。
行事の重複等があれば、メールでお知らせ下さい。

追伸;

感染拡大によって、一部の病院の外来診療が、
今後、ストップする可能性があります。

慌てて、転んで怪我をしないように!
また、重たい物を持って腰を痛めないように、
一呼吸おいてから、行動しましょう。

なにがあっても、慌てないこと。
急ぐときほど、一呼吸! これを忘れずに!


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年01月31日(月)
▲815 ●816 ▼end
 投稿1142  ダンスを始める動機 (click)
2022/01/31(月) 07:17:24
 カテゴリー[ いろはのい、アロハのア ]

若い人で、社交ダンスを知らない人はいない!
生まれてから一度も「社交ダンス」という言葉を聞いたことの無い日本人は、いない。
生まれてから一度も「社交ダンス」を見たことの無い日本人も、いない。
にも関わらず、社交ダンスを始める人は、極めて少ない。

「社交ダンスを始める動機」を考えてみると、面白い。

例えば、
こんな写真を、ダンス未経験者に見せてから、
未経験者と先生で、ちょっとした会話をするだけで、
未経験者は、強い興味を持つような気がします。

dv202112-022e.jpg

【未経験者】
どうやったら、こんなに大きく足を開くことができるのですか?
【プロ教師】
それそれ、それこそが社交ダンスの基本!
それを教えるのが我々の仕事だ!
【未経験者】
こんなに大きく足を開けるのは不思議だけど、
そこから、足を閉じるは、もっと不思議です!
【プロ教師】
社交ダンスの基礎を学べば、出来るようになるよ!
それを教えるのが我々の仕事だ!
【未経験者】
足を大きく開きながら、右に回転するのって、
どういう原理なんですか?
【プロ教師】
足の真上で回転するのと違って
足を開きながら回転するターンこそが、社交ダンスの面白さだな!
【未経験者】
上の人と下の人、回転のやりかたが違うよね!
【プロ教師】
いいところに気がついたね(褒める)。
上の人は「カーブを曲がる」、
下の人は「コーナーを攻める」。
【未経験者】
あっ、それ、プロジェクトDですね。
【プロ教師】
カーブの手前で減速して、ゆっくり曲がるか、
カーブの直前で減速して、グリップ力を高めるか
おそらくは、根本的な考え方が違うはず。
【未経験者】
なんか、ワクワクしてきた。
【プロ教師】
両方、試してみたら、違いがわかるよ。
来週、習いに来るか!!!
【未経験者】
来ます! 来ます! 絶対来ます!

・・・こんなふうになるはずだけど、
日本のプロ教師は、アタマが固いから
こんな会話は、まず、成り立たない。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 




最新102/106最古
90/91/92/93/94/95/96/97/98/99/100/101/102/103/104/105/106
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
本日3月28日「木曜かがやき」開催します
明日のお茶の銘柄
3月28日は「木曜かがやき」です
3月24日かがやき練習会報告
今日 3月24日、「かがやき」開催します
明日3月24日は「かがやき練習会」です
3月21日「木曜かがやき」報告
今日3月21日、予定通り開催します。
明日3月21日は「木曜かがやき」です
かがやき公式LINE。友だち募集中
(雑談)活動実績を積み上げていく。
(雑談)少しづつ変化していく
3月14日「木曜かがやき」報告
「かがやき」報告は、明日にします
今日は「木曜かがやき」。予定通り開催します。
明日3月14日は「木曜かがやき」です
(雑談)怪我・事故・トラブルが無いように...
(雑談)富山・石川・福井。北陸3県の異なる方向性
(雑談)石川県の流れを変える人物
(雑談)ランキングが、どんどん落ちていく..
当面、毎週開催「木曜かがやき」
(雑談)ひずみ・ゆがみは、いつか吹き出す
今週の「かがやき」は、お休みです
日程表に「記載漏れ」あり(前回配布分)
(雑談)北陸新幹線、もうすぐ開業
(雑談)スピーカー2本と4本の違い
次回の木曜かがやきは、3月14日です。
2月29日「木曜かがやき」報告
【本日開催】今日29日は「木曜かがやき」です
明日は29日は「木曜かがやき」です。
2月29日は『木曜かがやき』です
2月25日「かがやき」報告

月別アーカイブ(保存庫)
2024年3月分の投稿
2024年2月分の投稿
2024年1月分の投稿
2023年12月分の投稿
2023年11月分の投稿
2023年10月分の投稿
2023年9月分の投稿
2023年8月分の投稿
2023年7月分の投稿
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
かがやき2024
休日のかがやき
12/24かがやきクリスマス大舞踏会
年末年始の芸術村
年末年始のかがやき
第2回かがやき交流会(9/18)
「休日の芸術村」
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
お知らせ
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(90頁)
メインページ(91頁)
メインページ(92頁)
メインページ(93頁)
メインページ(94頁)
メインページ(95頁)
メインページ(96頁)
メインページ(97頁)
メインページ(98頁)
メインページ(99頁)
メインページ(100頁)
メインページ(101頁)
メインページ(102頁)
メインページ(103頁)
メインページ(104頁)
メインページ(105頁)
メインページ(106頁)

ブログの検索