*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > つれづれに2023.02投稿1533

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1533  社交ダンスの「老若男女」 (click)
2023/02/14(火) 08:10:01
 カテゴリー[ つれづれに2023.02 ]

「見るな」と書いても、見る人はいるこのブログ。
引き続き、読んで気分の悪くなる人は、読まないように!

日本の社交ダンスは、幅広い年齢層に踊られている。
しかしながら、年齢層の偏りは、激しいし、
年齢層によって、「踊りの内容」は大きく異なる。

ダンスパーティに行くと、この曲がかかっていることがある。
「かがやき練習会」でも、使うことがある曲。


タイトルは33歳。
フリオ・イグレシアス(Julio Iglesias)の曲。

ダンスパーティでは、日本語の歌詞を聞くことは希だろうけど、
西城秀樹が日本語カバーしてのですが、
この歌詞、とっても興味深い。

今年33。すでに人生の 半分が来た。
今年33。あとの半分も またたく間だろう

33歳で人生の半分。66歳で人生終了!
社交ダンスをやってると、まったく実感がない。

-*-

このブログ、1月末から、荒れまくってるけど、
それには、読者層と年齢層の問題が潜んでます。

このブログの読者層は、高齢のパーティ愛好者から、
イギリス留学をされているプロ教師まで、
めちゃくちゃ幅が広いです。

そして、石川県のダンス界には、40歳男性はいないはず。
なので、実際、石川県の40歳台男性の読者はいません。

でも、読んでる読者の多くは、そうは思わない。
「初老さん」と言う人がいるじゃないか..と。

「初老」は、満40歳(数え年で42歳)
あっ...!
遠方の読者の多くは、そういう前提で読んでいると推測します。

調べてみると、https://g-sugimoto.net/pages/37/では
--------------
初老(しょろう)とは、人の一生で、老化を意識し始めるとされる年代です。
かつて男性の大厄である数え年42歳(満40歳)に「初老の賀」で祝ったことから、40歳の異称とされます。
数え42歳の本厄に、厄落としとして「初老内祝」を配ります。
----------------
と、あります。

ここは石川県在住の管理人のダンスブログですから

石川県で、40歳台の「初老さん」と言う人が、
毎週、ダンスパーティを楽しまれているじゃないか。

何も知らない50歳台の「さんぞう」ってヤツは
「衰退」だのなんだの、なにを、騒いでるんだ!

...というふうに、「事情を知らない他県の読者」には、
見えてしまっているのでは?? と思います。

-*-

ブログ投稿者のわたし(さんぞう)が、
「石川県は衰退している」と言っても、信用されないばかりか、非難の対象になる。

実際、70歳台の平日のダンスパーティは、衰退していませんので、
70歳台の人達から見れば、間違った情報を流しているように、見えてしまうと思います。

年齢層が上がってきてる関係で、
平日のダンスパーティの参加者は、増えているようです。

75歳くらいの愛好者にしてみれば、
自分より少し下の70歳くらいの人が、
次から次へと「平日のパーティ」に入ってくるので、
大盛況なのだと推測します。(見てないけど)

でも、40歳(もしくは40歳台)の人にしてみれば、
「おぃおぃ、何処へ行っても、同年代は、誰もいないぞ!」
「初老さんが、いつも通ってる、パーティって何処よ?」
みたいなことになります。

-*-

社交ダンスは、年齢層によって「捉え方」が大きく異なります。

学連や、学連OBがいない石川県は、その傾向が強いように思います。

読者に、コメント投稿者の年齢層わかれば、話が通じることが多いのですが、
読者が、コメント投稿者の年齢層が解らない場合、
あるいは、読者が、コメント投稿者の年齢層を誤って認識した場合、
まったく、話が噛み合わないことが多いです。、

それが、トラブルの種になりますし、
お互いが、年齢層の違いを認識していれば、
そもそも「意見を言い合う必要がない」場合が多々あります。


コメント投稿者が、いくら熱心に、自分の意見を主張したとしても、
読者が、コメント投稿者の年齢層を取り違えて読んでいたとしたら
ひたすら、「存在しない虚像を追い求める」ことになりかねません。


この投稿へのコメントは 38 件 です。
 


投稿 1533 社交ダンスの「老若男女」
 投稿 1533 社交ダンスの「老若男女」 …への コメント(38件)
【コメント1】 2023/02/14(火) 11:01:20  投稿者:UFO

フォロワーの人は、文章を普通に読める真っ当な読者です。
否定コメントされる人は、全く読者を無視してるグループ

なので、貴方達は読者にどう見られてるのか、一般人に聞

いてみてください。一般人、読者にしたら、勝手に上がり

込んで暴力を振るう輩に見えます。社交ダンスはそんな輩

が、ブログの自由をひたすら壊しに来る。あわれな趣味に

追い込んてるんですよ。

【コメント2】 2023/02/14(火) 11:15:58  投稿者:さんぞう

ブログランキング、現在のフォロアー数53人。
読者の方々には、感謝しています。

地元石川県だけでなく、いろんな地域の方からの応援、ありがとうございます。

社交ダンスは、男女が踊るスポーツであり、
周囲から、誤解されることも少なくないと思います。
また、誤解によって、社交ダンスを辞める人が出てこないように細心の注意を払う必要があるように思います。


わたしは、社交ダンスの愛好者は「性善説」
つまり
 「社交ダンスの愛好者は、すべて善人である」
という前提で、一人一人が活動すべきだと考えます。


そのために、コメント欄を解放し、批判的な投稿であっても、読者さんに危険が及ばない(イベント等で脅迫等が行われるリスクを伴わない)限りに於いては、可能な限り、コメントを公開するようにしています。

また、イベント等で、イベント参加者への危険が伴う可能性があると考えられる場合は、最大限の警戒をして、対応にあたります。

わたし一人に出来ることは、限られてますが、その第一歩が「性善説」。
可能な限り、寄せられたコメントは公開するようにしています。
そういう行動の一つ一つが、社交ダンス愛好者、ひとりひとりを、周囲から守ることに繋がると考えてます。

なので、このブログが続く限り、コメント欄は公開し続けます。
コメント欄の投稿をブロックするときがあれば、
そのときは、このブログそのものを廃止するときです。
ブログを廃止して、コメントに書くこと自体を不可能にします。

【コメント3】 2023/02/14(火) 11:34:23  投稿者:さんぞう

という信念で、今まで、ブログの運営をやってきましたが、そろそろ...かな。

【コメント4】 2023/02/14(火) 12:27:45  投稿者:迷える初老

「初老」の意味 解説 ありがとうございます

「迷える初老」は 77歳 男です
このハンドルネーム 2005年頃使い始めました
60歳くらいで はじめて さんぞうさんの練習会に参加させていただいた頃かな?

現在 週1-2回 パーテイー参加
回数は 自己規制しています
回数を増やすと 惰性に流れますから

パーテイーは 京都から神戸の範囲です

触れ合いが始まるころ 会場に入ります
というのは 触れ合い以外には
誰も踊ってくれませんから(涙)

でもそれなりに 楽しいですよ

みなさん 社交ダンスを楽しみましょう

【コメント5】 2023/02/14(火) 12:34:00  投稿者:迷える初老

フリオイグレシアス
良いですね 世界の恋人 79歳
ナタリー 名唱です

そうですね 年齢層により
同じ一文の受け止め方も
異なるでしょう

大切なことは
「自分が正しいと思うことは
声高には 叫ばないこと」
控えめに主張したほうが
相手に気持ちが伝わります
コレ 親の教えです

カキコなさる時に
思い出してくださいね

このブログのご発展を祈ります

【コメント6】 2023/02/14(火) 12:46:25  投稿者:さんぞう

>迷える初老さん

自己紹介、ありがとうございます。
とても、助かります。

少し前まで、「初老=60歳を超えたあたり」だと勘違いしていました。(それだと還暦越えですね)、

最初に、練習会に来て頂いててお会いした時から、考えると、今は75歳くらいだと認識してました。

また、実際にお会いしているからこそ、関西の方だと言うことも認識していました。


実際にお会いしてたので、そのことに、何の疑問も持たずに、コメントを読んでました。


でも、ある時、突然気づきました。
あっ!!! と。

ブログを読んでいて、面識の無い人は、
 「石川県のパーティ好きな、40歳男性」
だと、認識してしまうんじゃないかと...


そうだとしたら、このブログを通じて、
現実とは、全く異なる情景が、
発信されてることになると....


石川県のダンス界を知ってもらおうとして
ブログを書いてたはずなのに...
なんで、いままで、気づかなかったんだろう。
...と。


迷える初老さんの自己紹介に感謝です。

一人でも多くの人が、
楽しく社交ダンスを踊れるようになるのが、
なによりですね。

【コメント7】 2023/02/14(火) 12:54:35  投稿者:手首に巻くけど腕時計

石川県在住の40代です。
県外に(太平洋側)出ていた時に社交ダンスに出会った。
パーティでなんとか一通り踊れる程度。
石川県に戻った時、また社交ダンスを再開しようと思い練習場、教室の情報をネット検索していたらさんぞうさんのブログにたどり着いた。
しかしどこの教室にも通わず練習場にもほとんど顔を出していない。
こんな感じですので存在するとは認知されないんでしょう。

事実とは異なりますし、私が嘘をついていないことをお示しするためにコメントさせていただきました。

【コメント8】 2023/02/14(火) 13:17:34  投稿者:手首に巻くけど腕時計

私が石川に戻ってきてこのブログを発見して読んだ時、体の使い方などの記事はすごい、という一言では失礼なくらい素晴らしいものだったと記憶しております。


しかし、その後(石川県の)プロ教師を否定的に書いているのを散見する様になり、だんだんと足が遠のいてしまいましたよ。ブログにも、ダンスにも。

何とかその否定的なコメントだけを排除すればもっともっと素晴らしいものになると思ってましたのに、気づかないのか意地になっているのか?どうなんでしょうね。

【コメント9】 2023/02/14(火) 14:20:00  投稿者:さんぞう

>手首に巻くけど腕時計さん

他県でダンスを習ってきて、石川県に戻ってくるパターンですね。

嘘なのか、本当なのか、知らんけど、
「性善説」で言えば、「信じなさい」ですよね。


本当であれば、終了宣言をした時点で、

「手首に巻くけど腕時計」というニックネームを捨てて、
新しく別のニックネームで、初心者である旨、自己紹介をして、
それから、社交ダンスを復活させるのが正解だったと思います。


石川県で、30年近くダンスをやってるので、それなりに石川県の事情は知ってます。

このままのニックネームだと、石川県のダンス界に戻れないと思って、
「逃げ道」を作っておきました。

ダンスは「優劣」があるので、安易に他人を攻撃することは、非常に高いリスクとの隣り合わせになります。
特に田舎は...ね。

逃げ道を用意しておいたんだから、
うまく利用して、別のニックネームで、
社交ダンスに復活すればよかったのに....

【コメント10】 2023/02/14(火) 14:40:30  投稿者:さんぞう

>手首に巻くけど腕時計さん

社交ダンスの世界は、技術的な「優劣」が強い社会です。
ダンスの上手な人が「上」、下手な人は「下」。

気づかないのか?
意地になっているのか?

どっちでもないです。
どっちでもないことは、社交ダンスを長年やってれば、すぐにわかります。


技術的に「上」の人を一度でも批判したら、その時点で、その人のダンス人生は「終わり」です。

社交ダンスは、それくらい厳しい世界ですし、
社交ダンスの上級プロは、それだけ「絶対的」な力(権力みたいなもの)があります。


プロ教師を批判するってことは、「いつクビが飛んでもおかしくない」前提で、
真剣に、「上」の人に向かって、発言しているってことです。
自分なりに、真剣に、社交ダンスと接してます。


剣術の真剣勝負で、上位の人に、ぶつかっていったら、どうなると思いますか?

なんの勝算もなしに、「意地」でプロ教師ににぶつかっていけば、ダンス界では世界では即死です。
ダンス界、怖いですよ。

ダンスパーティとかだと、先生は優しいけど、
プロ教師同士の上下関係とか、見ていると、マジで身が引き締まりますよ。

(そういういうの、遠回しに知ってなければ、プロ批判なんか出来ない)

だから、ダンスを教える人は、高齢者のケツばかり追いかけるんじゃなくて、
将来性のある若い人には、「ダンス界の怖さ厳しさ」も教えなさい...って

有望な生徒に、そういうことを教えないプロ教師は、いったい誰だ!
って話になってくる。

わたしが、なぜ「逃げ道」を作って、終息宣言をさせたか?
理解して頂ければ、いいんだけど....

【コメント11】 2023/02/14(火) 16:14:37  投稿者:迷える初老

さんぞうさんの御英断(ブログ終結)に
心から敬意を表させていただきます
いままで ありがとうございました

引き続き 親睦会関連の情報は
アップ方 よろしくお願いします

今後のご活躍をお祈り申し上げます

【コメント12】 2023/02/14(火) 17:13:30  投稿者:手首に巻くけど腕時計

コメント2より引用

「わたしは、社交ダンスの愛好者は「性善説」
つまり
 「社交ダンスの愛好者は、すべて善人である」
という前提で、一人一人が活動すべきだと考えます」 引用終わり

ということは、貴方がしているプロを批判するのは善人の行いであるということでしょうか?
それとも一切プロを批判していないとおっしゃるのでしょうか。

【コメント13】 2023/02/14(火) 17:20:57  投稿者:手首に巻くけど腕時計

そんなに信じられないなら23日に身分証でも持って参加しましょうか?

それでは否定をどうぞ↓↓

【コメント14】 2023/02/14(火) 17:22:05  投稿者:さんぞう

性善説(せいぜんせつ)とは、人間の本性は善であり、悪は物欲の心がこの性を覆われることで生ずる後天的なものであると主張する説。

【コメント15】 2023/02/14(火) 17:28:37  投稿者:手首に巻くけど腕時計

辞めたと言ってませんが。
ダンス界に戻れない?逃げ道???

ますますわかりません。

ダンスからも石川県からもご卒業するのもいいですね。石川県のダンスの発展につながるでしょう。

さんぞうさんのことではありませんよ。

【コメント16】 2023/02/14(火) 17:30:30  投稿者:さんぞう

信じられぬと 嘆くよりも
人を信じて 傷つくほうがいい

武田鉄矢の「贈る言葉」ですね。


「そんなに信じられないなら・・・」
と書いてあるけど、
だれが、信じられない と言いましたか?


わたしは
-------------------------------------
嘘なのか、本当なのか、知らんけど、
「性善説」で言えば、「信じなさい」ですよね。
-------------------------------------
と書きました。

証拠を求めず、信用する方向で対応する
...ということです。


それに、かがやき練習会(親睦会)では、
身分証は求めません。

チェックシートへの記載は、必要ですが...

【コメント17】 2023/02/14(火) 17:44:00  投稿者:さんぞう

ほんとうに、社交ダンスが踊りたければ、
わたしの発言には囚われず、
石川県の素晴らしい先生を探して、
習えばいいです。


さんぞうという一人の人間が、プロ批判をしたからといって、
「石川県の先生は、悪い先生だ」と、信じ込んでしまったとか、そんなことはありませんよね。

さんぞうの発言に疑問をもち、
「石川県の先生は、良い先生だ」
と思われるなら、
積極的に教室を探して、習えばいい。

教室を探される際、
「さんぞうのブログでコメントしてました」
と言えば、
その先生は、高く評価して貰えると思います。


このブログから、卒業して、
理想の先生を探して、
社交ダンスを深めて下さい。

【コメント18】 2023/02/14(火) 18:03:24  投稿者:手首に巻くけど腕時計 (記載漏れにつき修正)

コメント2より引用

「わたしは、社交ダンスの愛好者は「性善説」
つまり
 「社交ダンスの愛好者は、すべて善人である」
という前提で、一人一人が活動すべきだと考えます」 引用終わり

ということは、貴方がしているプロを批判するのは善人の行いであるということでしょうか?
それとも一切プロを批判していないとおっしゃるのでしょうか。


お答えをお願い致します。

【コメント19】 2023/02/14(火) 18:16:34  投稿者:手首に巻くけど腕時計

>教室を探される際、
「さんぞうのブログでコメントしてました」
と言えば、
その先生は、高く評価して貰えると思います。

すごい自信ですね!応援してくれてるプロが何人もいらっしゃるんでしたっけ?
でも実際のところはどうなんでしょうね。


ダンスを職業としている人ですから。応援していると言ってくれるでしょう。
あなたと違いプロですから。
プロだから、表に出ているから、どんなダンス愛好家でも(表面上は)受け入れているようにしなければならない。このブログがいかなるコメントも受け入れなければならないのと同じように。

あ、ブログを破壊してくれてありがとう、という意味で高く評価されるということでしたかね。

【コメント20】 2023/02/14(火) 18:28:32  投稿者:手首に巻くけど腕時計

いずれにせよ
お疲れ様でした。

短い間ではございましたが、私自身のダンスに対する考えについてもう一度考え直すよいきっかけとなりました。

さんぞう様にダンスの無い平穏な日々が早く訪れますように。

【コメント21】 2023/02/14(火) 18:30:09  投稿者:手首に巻くけど腕時計

記名漏れ修正ありがとうございました。お手数をおかけいたしました。

【コメント22】 2023/02/14(火) 19:20:14  投稿者:ゆーみ

突然失礼します。
社交ダンスを若い人達にも社交ダンスの裾野を広げたいとか耳障りの良い言葉ですが、選挙の時に候補者が日本を良くしたい若い人にも政治に参加出来るような日本に…連呼してるのと同じだったなぁと思ってます。

山象さんの心の奥にはそれよりも何か黒い何かがあると感じてます。

1月2月と、さーとブログ見ましたが盛況だったのですね

ある男性のコメントは荒らしてる訳じゃないでしょ?
意見の違う人を排除するって山象さんが一番嫌ってきたはず
それを○○○さんのブログへどうぞ…なんて
それは違うでしょう

これは山象さんではありませんが地元のブログ書いてる人を応援してあげたら……ブログ書いてる人によっては黙って見守るのも「やさしさ」だと思いますし、そのブログ書いてる人には無言の圧力ですよ。
分からないんでしょうか

山象さんのブログ見てる人には石川県にもダンスを楽しんでる人は多くいる事は伝えたいです。

私もダンス教室のやり方?上手く言えませんが、これでいいのかな?とは思ってますよ!

私は今年で定年を迎えますが山象さんも、たしか同じ年代のはず
そのお年でダンスを熱心に思ってる人はなかなか居ません
私的には、勿体ないと思います。私の周りでも50代で練習できる相手がほしいと思ってる女性も居るんですよ
ただ考えや価値観が合わないと当たり前ですが嫌といいます。

それに山象さんの練習相手って楽しんで練習するよりも自分の考えの練習台でしょう?

失礼な事も多く書いたかもね


明日から新しく出発するわけですから健康に留意して楽しんで下さい。

【コメント23】 2023/02/14(火) 20:30:23  投稿者:さんぞう

>ゆーみさん

お久しぶりです。

北朝鮮のミサイル関係のコメントをされた方ですね。

「黒い何か」ですか?
そんなもの、ありますか?

年配の人より先に、ダンス人生が終わってしまう
そんな、危機感ですね。


ブログやってる人で、少数の年齢層ならば、
「自分も、地元のダンス愛好者です」って、
一言、挨拶してくれると、うれしいです。

コメント欄で、挨拶しておくことが、
無言の圧力になることって、あるんですか?
そのへんが、よくわかりません。


ブログ廃止を表明してから、8時間。
素早い対応ですね。


まだまだ、寒い日が続きます。
お元気でお過ごし下さい。

【コメント24】 2023/02/14(火) 20:36:41  投稿者:さんぞう

>手首に巻くけど腕時計 さん

-----------
>教室を探される際、
「さんぞうのブログでコメントしてました」
と言えば、
その先生は、高く評価して貰えると思います。
-----------

それ意味違ってます。

教室を探されるとき、その教室で
「さんぞうのブログで、否定的なコメントをしてました」
と言えば、
「わたし(さんぞう)に否定的な評価をしている先生」から、高く評価して貰えるであろう

という意味です。


わたし(さんぞう)に否定的な先生もたくさんいるとおもいますので、その先生には歓迎されると思います。

社交ダンスは、奥が深いです。

素晴らしい先生について、学ばれることをお勧めします。

それでは、お元気で!!!

【コメント25】 2023/02/14(火) 20:40:01  投稿者:さんぞう

この投稿1533 のコメント欄は

14日23時頃に、投稿不可に変更します。

貴重なご意見、ありがとうございました。

このブログに深入りすると、
性格が歪んできたり、言葉使いがキツくなったり
いろいろ、不具合が発生する可能性があります。

日常生活において、気をつけてお過ごし下さい。

【コメント26】 2023/02/14(火) 20:56:59  投稿者:UFO

親しい友人、ご両親にあなた方のコメントを見せて診断し

てもらう事をおすすめして、去ります。

プロ教師バンザイ!!

【コメント27】 2023/02/14(火) 21:02:36  投稿者:手首に巻くけど腕時計

何度もすみません。
回答よろしくお願いします。
詰みましたか?
さんぞうさんファンの方、助けてあげてください。


コメント2より引用

「わたしは、社交ダンスの愛好者は「性善説」
つまり
 「社交ダンスの愛好者は、すべて善人である」
という前提で、一人一人が活動すべきだと考えます」 引用終わり

ということは、貴方がしているプロを批判するのは善人の行いであるということでしょうか?
それとも一切プロを批判していないとおっしゃるのでしょうか。

回答がなかったり、誰からも助けがなかったら、、、
そういうことです。

【コメント28】 2023/02/14(火) 21:07:52  投稿者:さんぞう

返事は、後で書きます。

今、最後の投稿を、書いてて、
ちょこっと手こずってるんで...

もう少し待って下さい。

【コメント29】 2023/02/14(火) 21:50:46  投稿者:さんぞう

「わたしは、社交ダンスの愛好者は「性善説」
つまり
 「社交ダンスの愛好者は、すべて善人である」
という前提で、一人一人が活動すべきだと考えます」

これを、わたしのプロ批判に対応させると、

プロ批判を行う人がいて、その人が悪人のように見えたとしても、
批判を受ける側は「善人」が行う批判として、受け取って対応すべき

となります。

受け手側が「性善説」「根本は善人である人の発言」として、対応すべき
...という主張であって、
批判する意見をいう側が、「プロを批判するのは善人の行いであるか否か」
という意味とは、違います。

「一切プロを批判していない」とも言ってませんし、そういう意味ではありません。

【コメント30】 2023/02/14(火) 21:51:06  投稿者:ゆーみ

そうミサイルの話しでしたね

明日から変わるって看板だけの付け替えにならないように石川県にとって全国の人に暗い印象与えないように、お願いします。

>ダンス人生が終わってしまう
それは練習相手が居なくなるって心配してた事でしょうね
山象さんのような熱心でダンスが上手なら普通なら女性は放っておかないですよ
相手が居ないってなれば3、4人が現れても不思議じゃ無いですよ


電車の中でブログの「超」が目に入っただけです。
ここまで来ると何から何まで疑心暗鬼ですね

無言圧力の話しは山象さんの事じゃないです。
もう一人の方のコメントの話しです。

ダンスの技術の事や身体の使い勝手等をブログで議論したいのだろうと察してますが
文章で議論は無理ですよ、送り仮名の「も」「が」「に」
等を間違えただけで大変な事になり噛み合うのに何時間もかかりますよ

山象さんはそれに持ち込みたいのだろうと思いますが…


ちょっと前にプロ教師バンザイ!!と言って去った人がいます。 

私もバンザイ!!と言って、このみらくるダンス、ブログからお別れします。

【コメント31】 2023/02/14(火) 22:04:05  投稿者:手首に巻くけど腕時計

なんだかんだ言っても私がコメントしたのは否定的な内容がある記事だけです。また、あれだけさんぞうさんが要望した、動画への感想。結局感想を書いたのは私一人だけでしたよ。この事実をどう受け止めているのでしょう。

繰り返しになりますが、さんぞうさんの人格、ダンスを否定しているのではありません。むしろダンスに対する情熱、お考えは本当に素晴らしい尊敬に値するものだと思っております。
しかし、それを打ち消してしまうほどの発言があまりにも勿体ないと思います。

23日ですが、欠席させていただきます。石川県の40代男性というウソがバレるので逃げた、ということで。
集まった皆様の前で主催者の顔を潰すわけにはいきませんからね、、。

【コメント32】 2023/02/14(火) 22:13:34  投稿者:さんぞう

腕時計さんが、最初に投稿したのが、
昨年の3月19日と、3月21日。

11ヶ月、経過しています。

-----------
しかし、その後(石川県の)プロ教師を否定的に書いているのを散見する様になり、だんだんと足が遠のいてしまいましたよ。ブログにも、ダンスにも
-----------

本当に、わたしのプロ教師批判に、疑問を持たれたのであれば、11ヶ月の間に、ダンス教室に通うことは可能だったと思います。

プロ教師は正しく、わたしのプロ教師批判が不当なモノだと感じているのであれば、、
「足が遠のいてしまいましたよ」といって、教室に通うわず、練習場所も見つけないのは、矛盾してると思います。

ダンスが好きならば、教室を見つけて、練習場所も見つけて、そこが「衰退していない」のであれば、
そう言えばいいんです。

でも、話を聞いていると、実際はそうじゃない。


「足が遠のいてしまいましたよ」ってことは、腕時計さんも、プロ教師のなにかに、矛盾を感じていたのでは?

そうだとすれば、「プロを批判するのは善人の行いであるということでしょうか?」
という質問自体が、筋違いで、的を得ていないことになります。


以前、太平洋側の地域で習っていた時のレッスン内容が、とても厳しいモノであったならば、
人のブログを読んだくらいで
  「足が遠のいてしまいましたよ」
というふうには、なりません。

こんなブログは読まなくても、教室に通っているはずですし、こんなブログをさっさと卒業して、教室に通えばいいんです。

当時は、厳しい個人レッスンをされていたのでしょうから、それと同等か、それ以上のダンス教室に通えばいい...それだけです。


話を聞いていて、ものすごく、違和感を感じます。

ダンス教室に通わず、プロ教師を批判する人の批判をする

...みたいなのは、不自然ですし、ふつうやらない。

【コメント33】 2023/02/14(火) 22:34:33  投稿者:さんぞう

>手首に巻くけど腕時計さん

動画への感想については、感謝しています。
返答させて頂いてます。

ただ、「難しいんじゃないか」だけでなく、
もう少し、なにかあれば...

動画の感想、他の誰も書いてくれないの
...大昔から、そんな感じなんですね。

ダンス愛好者なので、ダンスの話題優先
そんなのが理想だと思ってます。

このドタバタの中でも、8月の投稿のコメントのやりとり、進んでるのをご覧になったと思います。


わたしのプロ批判もそうだけど、
ネット上で、他人を批判すると、実際の集まりの時に、顔を出しにくくなります。

他人の批判をするときは、リスクを背負います。
リスクを背負うことを覚悟で、批判するときは、批判する。 失うモノが多いです。


ほんとうに、「ダンス動画に対する主張が正しい」ものなら、批判の中でも、主張し続けます。

なぜだか、わかりますか?
誰も言ったことのないやり方なら、先に言った方が勝ち。 後で同じことを言えば二番煎じです。

悪評の中でも、正しいことを言えばいい。
悪いやつだからといって、ダンスの主張を認めないというのは、違うと思う。
悪いやつでも、ダンスの主張が正しいと思ったらなら、まずはそれに賛同する。

それが、本当のプロだと思うし、本当のダンス愛好家だと思います。


23日ですが、
普段からプロ批判やってますから「主催者の顔が潰れる」もなにも、そんなの心配する必要はありません。
23日、参加されるのであれば、拒みません。

ただ、「参加しづらくなった」とか感じるのであれば、別のニックネームで参加されると、よいかもしれません。


あくまで、ご自分の判断で、ご参加ください。

【コメント34】 2023/02/14(火) 22:36:41  投稿者:さんぞう

めいっぱい、返答していますが、
返答が追いつかないので、
コメントのクローズは、23時から、
それ以降に延長します。

コメントへの返答が全部終わって、
寝るときに、コメント不可にして寝ます。

【コメント35】 2023/02/14(火) 23:07:03  投稿者:手首に巻くけど腕時計

そんなに信じられないなら23日に身分証でも持って参加しましょうか?

それでは否定をどうぞ↓↓

【コメント36】 2023/02/14(火) 23:10:21  投稿者:さんぞう

>ゆーみさん

ミサイルゆーみさんだな。

明日からは、「かがやき親睦会」になるので、看板の付け替えには、なりません。

参加者がどんどん減って、お通夜状態になって、
「暗くて絶望的な状況」を全国発信することになるかもしれません。

マジで、今、練習相手がいなくなったら、
その瞬間、「ダンス終了のお知らせ」です。

どんな練習してるかは、公開していきます。
プロの先生方が、それを評価してくれればいい。

むしろ「こんなやり方ダメだ!」という意見を聞きたい。だから動画作ってます。

動画に賛同する人で、サークル作るのが夢です。

裸足で出来る範囲で、動画作ってますので、
賛同してくれる人がいいな...と思ってます。


それと、
女性3、4人って...

今の練習相手と出会う前に、そこらじゅう、
探しまくっていた記憶がよみがえります。

-*-

それと
プロ教師バンザイ!!の人ですが、
そこまで言わせるのは、言わせるだけの何か
あるんだろうな...と思います。

ゆーみさんは、なにか感じませんか?
なにも感じませんか?

もし、熱心な男性が貴重であるならば、
そんな男性に、そう言わせるダンス界って
やっぱり、どこか、おかしいと思いませんか?

男性は、女の先生と踊りたいわけじゃ無い。
カップルを組まないと、練習できない。
上達したいのに上達できない。

むちゃくちゃ、不満が溜まってくるはずです。


経験上の話だけど、
カップルを組めずに、絶望感を感じるのは、
女性じゃ無くて、むしろ男性です。

70歳台の男性が、女性を自分の教室に連れて行ってしまうんで、男性はカップルを組めない。

「かがやき練習会」で女性を見かけても、
だれかが、どこかの教室に連れて行ってしまう。

そんな風景を見てたし、苦い経験をしてました。

「プロ教師!ばんざーーい!」と叫べるのなら、
わたしも大声で叫びたかったですよ。


ゆーみさんは、素敵なリーダーと練習されてるんだるから、そんな風に感じないかもしれないけど、
「別れたら次の人」なんて、無いからね。

厳しい練習をすればするほど、
別れたときに相手がいなくなる。
それこそ、毎日、不安の連続ですよ!


人数は少ないわ、
一人一人、踊り方は、まるっきり違うわ
不満が出てこない方が、おかしいです。

一つの不満があれば、他のも「何か」ある。
一つの批判があれば、他にも『批判されるべきこと」がある。

わたしは、そう思いますね。

【コメント37】 2023/02/14(火) 23:23:00  投稿者:さんぞう

コメント35のやりとりは、

コメント13と同じモノで、
それに対するコメント16 が返答になります。

参加は自由ですが、
それよりも、教室探しをご検討ください。

で、教室さがしよりも大切なのが、
女性の相手さがし。


ゆーみさんによると、
空いている女性が3、4人いるとか書いてるけど
本当にいるのかは...知らない。

先生の善し悪しで選ぶよりも
女性のいる教室に入り込まなければ、
どうにもならないパターンとか、あるからね。

女性は、自分の教室から離れないから、
男性が女性のいる教室にいかないと、
カップル組めないとか、いろいろある。


ともかく、このブログを卒業して、
教室見つけて、ダンスの練習するのがいいです。

【コメント38】 2023/02/15(水) 00:01:35  投稿者:さんぞう


本日2月15日(水)
午前0時1分をもちまして、
この投稿1533 のコメント欄をクローズします。

以後、コメント投稿はできません。


現在、新規コメントの投稿はできません

次(新)1534
2023/02/14
超!重要なお知らせ

投稿1533
2023/02/14
このページ
の先頭へ

前(古)1532
2023/02/13
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2023.02〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
6月22日「木曜かがやき」報告
今日は「木曜かがやき」です
あすは「木曜かがやき」です。
塩分の取り過ぎに注意しましょう!
22日は「木曜かがやき」です。
オーディオ好きな人の割合
芸術村9月の休日(100人復活を目指して)
かがやきの 公式line
(雑談)人物ナシの観光スポット動画
〔雑談〕山中温泉・鶴仙渓遊歩道の早歩き動画です
梅雨入りしたとみられる
7月17日(祝)のかがやき練習会(いつもの交遊舎)
久々の「ダンスの無い休日」
6月22日(木)平日パーティのお知らせ
6月8日(木)ミニパーティ報告
「ソロデモ」ってどういう意味?
明日8日は ミニパーティ
6月3日かがやき交流会報告(2)
6月8日(木)ミニパーティを開催
6月3日かがやき交流会報告(1)
今日は、無料パーティです(芸術村)
いよいよ明日は「かがやきダンス交流会」
今週末(土日)のパーティ情報(石川県)
6月3日無料パーティ詳細(3)
6月3日(土)無料パーティの詳細(2)
6月3日(土)無料パーティの詳細(1)
今日は、ブログお休みします。
6月3日は、なぜ「無料開催」なのか?
公式lineの実質値上げ
9月18日の会場確保(芸術村)
6月3日は、かがやき交流会(金沢市民芸術村)
(雑談)今日は仕事をお休みして...

月別アーカイブ(保存庫)
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索