*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > カテゴリー別保存〔つれづれに2023.01〕への投稿

このページは、カテゴリー「つれづれに2023.01」の、すべての投稿です。
新しい投稿が上、古い投稿が下 になるように並んでいます。

2023年01月28日(土)
 投稿1516  1月らしい寒さ (click)
2023/01/28(土) 02:55:04
 カテゴリー[ つれづれに2023.01 ]

明日は、最高気温+1℃、最低気温-1℃ とか、そんな感じ。
いつもの「1月らしい寒さ」です。

ファンヒーターの灯油、どんどん減っていきます。

灯油は90円/L。(安い店の店頭売り価格)
(去年は98円/Lだったので、去年より安い)
ファンヒーターの燃料消費量が 0.311L/時

計算すると、1時間で28円。12時間で336円。

ところで...

kiu.jpg

このキウイ、めちゃくちゃ美味しい。

寒い冬に、暖房のありがたさを感じながら食べると
さらに、美味しく感じます。
最高の贅沢....だな。

-*-*-*-

次回の「かがやき親睦会(お別れ会・第2段)」は、2月23日(祝)です。
会議室3室を使った「狭い部屋」で開催する予定です。

まだ、3週間以上あります。
というか、大雪のリスクがあるので、寒さのピークが超えるまで「冬眠」。

このブログ、毎日書いているけど、続けるべきか?
不定期にするべきか?

毎日書き続けても、「かがやき」の参加者は増えない。
書くのを辞めると、参加者が減る可能性がある。

毎日、ブログを書き続けるネタはあるけど、
書き続けても、「かがやき」の参加者は増えない。
そのあたりが、悩ましいところ。

僅かな「救い」は、ドラレコ動画の再生回数が、少しずつだけど、増えているところかな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2023年01月27日(金)
 投稿1515  もてなしの心 (click)
2023/01/27(金) 08:37:39
 カテゴリー[ つれづれに2023.01 ]

いままで「かがやき練習会」を続けてきて、もっとも、大切だと感じたモノ。
それは、「もてなしの心」だと思う。

もし、「もてなしの心」がなかったら、発足から1年以内に潰れてたはず。

基本、低価格なダンスパーティというのは、
公共施設を借りて、音楽を掛けておけば、誰でも主催者になれます。

言ってみれば、「公共施設の また貸し」みたいな一面があります。

乱暴な言い方をするならば、
1円でも安い「公共施設」を借りて、1人でも多くの人を集める。

会場費と参加費・人数がわかれば、収支が一目瞭然なので、
スジが通らないことをやれば、そのうち潰される...


人が気がつかない「下準備」に、時間を掛けるか?
音楽などに、カネを掛けて、こだわりを持つか?
スタッフを増やして、細かい気遣いをするか?
ミニ講習会みたいな、付加価値をつけるか?

そういう点に着目して、
いろんな低価格パーティを見ていくと面白いかもしれない。


いちばん大切なのは「もてなしの心」なのかもしれない。

「ダンスを教える側」の人間が、技術だけを追求して、
「もてなしの心」について、関心を持たなくなったら、
その地域の社交ダンスは、荒廃していくような気がする。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2023年01月26日(木)
 投稿1514  またまた、ドラレコ動画 (click)
2023/01/26(木) 05:45:26
 カテゴリー[ つれづれに2023.01 ]

昨日は「10年に一度の寒波」の影響で、
マイナス5℃まで冷え込みました。
(積雪は、金沢市内としては、申し訳程度)

風呂の灯油ボイラーからの水道配管が凍結。

ガス(LPガス)湯沸かし器で、お湯を沸かして、
凍結した水道配管を暖めて、トラブル解消!

10年に一度のマイナス5℃....

-*-*-

9月に撮ってあった、ドラレコの動画。
ボツにしようと思ってたけど、使えそうなので動画にしました。

今までの、一連のドラレコ高速再生ですが、
「国道8号線の迂回ルート」という「裏テーマ」があります。

北陸自動車道の福井~石川県境(制限80キロ、片側2車線)が通行止めになると、
片側1車線の国道8号線(牛ノ谷峠)に、クルマ(特に大型車)が集中します。

じゃぁ、国道8号線で、県境を越える迂回ルートは?
山側の迂回ルートが、この動画かな。


このルート、雪が降ったときに使えるかどうか?
わからん。
でもまぁ、多分、大型車は入ってこない気もする。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2023年01月25日(水)
 投稿1513  雪じゃ~ぁ(さらさらな雪) (click)
2023/01/25(水) 08:26:31
 カテゴリー[ つれづれに2023.01 ]

昨日の夜中の金沢は、-5℃くらいまで冷え込んだみたい。
外にある水道の蛇口、凍結しとる。

今のところ、雪は10cm以下。
クルマの交通量も少なく、めちゃくちゃ静か。
昼間に雪がふるのかもしれないけど、今のところ、特に問題もなし。

今のところ、家の前の道路の除雪も、必要なさそう。
(雪が晴れたら、やる予定だけど)

金沢(平野部)は雪がふるけど、-5℃まで下がるのはとても珍しい。

北海道とかの人にしてみれば、-5℃とか、あたりまえなんだろうな。
地域によって、「当たり前」が違ってくる。

-*-*-*-

ドラレコ高速再生の動画、

昨日の夜、ボツにしようかと思ってた部分を見ていたら
それなりに役にたちそうなので、もう一本作ることにした。

国道364号線の、丸岡から山中方面への県境部分。
何の役にも立たなそうな動画だけど、携帯の電波が届くところと届かないところがある。
「携帯の電波のメータ」付きのドラレコ動画だと、それが一目瞭然。

このルート、雪の降る日に、国道8号線の抜け道として使えないこともないけど、
携帯がつながらないところで、雪に嵌まって、スタックしたらやばそう。

お昼までには、動画、アップできると思います。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2023年01月24日(火)
 投稿1512  パーティ参加者の重複 (click)
2023/01/24(火) 06:09:14
 カテゴリー[ つれづれに2023.01 ]

今日は、ちょっとしたアタマの体操。

以下の「大雑把」な数字から、なにを読み取るか?
感じることは、人それぞれ...だと思います。
-------------------
5年前
(A)地域協会のパーティ 参加者100人
(B)かがやき練習会   参加者100人
     ↓↓↓
現在
(C)地域協会のパーティ 参加者100人
(D)かがやき練習会   参加者 25人
--------------------

うわべだけの、単純な数字だけをみると、
現在の「かがやき練習会」の参加者(D)だけが、
1/4に「激減」していることがわかります。

多くの参加者が、両方のパーティの参加者が重複してて
昔は、両方のパーティに参加してたけど、
最近になって「かがやき練習会」に行くのをやめた
...というのであれば良いのですが、そうじゃない。

大抵は、いろんなパーティがあれば、
両方に参加する人が、たくさんいるはずなのですが、
実際には、
「(B)5年前のかがやき練習会の参加者100人」

「(C)現在の地域協会パーティの参加者100人」
両者の参加メンバーは、ほとんど重複していない。

...ってこと。

パーティ同士の競合(限られたパイの奪い合い)で、
人数が増えたり減ったりしているとか、
従来のパーティ参加者が、別の場所に流れたとか、
そういった問題とは根本的に違う、
「真剣に考えた方が良さそうな」根の深い問題が存在する。


「かがやき練習会」は「ダンス難民の救済」みたいな感じで参加者を増やしてきたけど、
以前のかがやき練習会の参加者で、「最近、姿を見せなくなった人」が、相当数いる。

「相当数いる」どころか、むしろ、最近「姿を見せなくなった人」の方が多い。
...ってこと。

楽観的に捉えると、
「地域協会のパーティ、満員御礼、100人集まってよかったね!」
みたいなふうに捉えることは出来るけど、
必ずしも、そうとは言えない一面が存在する。


この投稿へのコメントは 6 件 です。
 


2023年01月23日(月)
 投稿1511  発想の転換(発想の分岐点) (click)
2023/01/23(月) 08:12:08
 カテゴリー[ つれづれに2023.01 ]

ゆーじさんのブログを見ると、
昨日の、アマチュア地域協会のパーティの参加者
100人を超えていたそうです。

天気もよく、たくさんの人が集まって、よかったですね。
主催された、地域協会の皆様、お疲れ様でした。

-*-

昔(コロナ前)の「かがやき練習会」も参加者が100人を超えることが、それほど珍しくなかったので、主催者側の下準備とか気苦労というのは、(それなりに)わかります。

参加者80人を超えるあたりから、目に見えない「主催者側の気遣い」が倍増してくる。
それと同時に、主催者側の考え方の違いが、いろんなところに出てきます。

なので、「かがやき練習会」をご存じの方は、他と比べてみると面白いです。

-*-*-*-

....で、、、ここからが本題....

他のパーティは盛況なのに、「かがやき練習会」だけが、極端な衰退の後、最終回を迎えたのか?
「他のパーティとの違い」が、「かがやき練習会」を衰退させた一面があります。

「かがやき練習会」は「椅子取りゲーム」を目指していた。

かがやき練習会で用意する椅子の数は50。
参加者が100人の時の「かがやき練習会」の理想形態は、
50人がフロアーで踊り、50人が椅子に座って休んでいる状態。
...これが理想形態。これを目指していた。

椅子を壁にくっつけて、椅子の後ろに立てないようにしておいて、
踊った後は、「空いている椅子に座って休みたいな!」と思わせる狙い。
「フロアーで踊る」か「椅子に座る」かの二者択一。

こんなのを理想にしてたのは、たぶん「かがやき練習会」だけ。

人数が多いときには、
「椅子に座れない人は、踊りましょう!」
「踊り疲れたら、空いている椅子に座りましょう」
「ずっと座ってる人をフロアーに立たせ、椅子を空けるのが主催者のお仕事」
みたいな感じだったのですが、
人数が少なくなってくると、この概念が通用しなくなる。

賑わっているときは「椅子に座れない人が踊る」という概念がプラスに働く。
でも、
人数が少なくなって、常時、椅子が空いている状態になると
踊る人が劇的に少なくなって、椅子に座ってる人ばかりになる。
この概念が裏目に出て、会全体が急激に衰退し、最終回を迎えた...と。


一般的な「低価格パーティ」の理想は、
参加者を椅子に座らせずに、フロアーで立たせること。
...のはず。
「一般的なパーティ」と「かがやき練習会」は、根本的に「発想が逆」。
パーティそのものの雰囲気も、違っているんじゃ無いかな?
そんな気がします。


「かがやき練習会」みたいなやり方は、盛況な時はいいけれど
一旦、衰退がはじまると、急激に衰退が加速する。

人を増やしたいなら「かがやき練習会」の逆のことをやればいい
実際に「かがやき練習会」の逆をやってるパーティは増えている。
...ってことになるかと思います。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2023年01月21日(土)
 投稿1509  うっすらと雪化粧 (click)
2023/01/21(土) 08:09:33
 カテゴリー[ つれづれに2023.01 ]

朝、起きて、外を見ると...
うっすらと雪化粧。

肌寒く、ファンヒーターの暖房がありがたい。
これっくらいが、一番いいのかな。

大量に雪が降って、除雪に追われて、
週末に、外出出来なくなるのが一番困るわけだけど、
今年の1月は、大丈夫っぽい。

1月1・2日も、雪なし
1月8・9日も、雪なし
1月15日も、雪なし
1月22日も、雪なし
1月29日も、雪なしになりそう。

雪は「うっすらと雪景色」くらいがちょうどいい。

ダンスの練習は、日曜日だけなので、
日曜日に雪が降って、道路が渋滞して、
日曜日の練習が中止になってしまうだけで
「1か月の約半分が練習できない」という悲惨の状況になってしまう。

週末は、雪が降らないことを祈るのみ...だな。

-----追伸-----

スマホで見たときの、このページの一番下に、
「みらくるダンス・社交ダンス」のyoutubeチャンネルのリンクを張っておきました。

スマホの場合、一番下までスクロールさせて、○の中に「み」...をタップすると
youtubeチャンネルに入れます。
パソコンで見た場合は、左メニュー、右メニュー、どちらかのバナーで入れます。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2023年01月20日(金)
 投稿1508  つれづれに 0120 (click)
2023/01/20(金) 08:21:44
 カテゴリー[ つれづれに2023.01 ]

ブログランキング、また数字が落ちてきた。
あがったり、下がったり、よくわからん。

ところで、数日前に
北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)のダンスクラブ
のブログが、ランキングに参入してきてます。

1週間くらい前に見たときは、全然更新してなかったけど
数日前に更新して、ランキング参入してきたようです。

現在24位だけど、
これから、ブログを書き続けることが出来るのか?
今後の活躍に期待したいところ。

----

それはそうと、重要なのは、他人のことよりも自分のこと。

ドラレコ高速再生動画は、少しづつ視聴されているけど
ダンスのyoutube動画は、まったく視聴されない。

「絶望の塊」というか「絶望に対する修行」というか
「人間は、何処まで、絶望と戦えるのか」みたいな..
まぁいいけど。

この管理人ブログ、母体は「Miracle Dance Laboratry」
当初の名前は「みらくるダンス実験室」だな。
2008 年に作った(2008年にドメインを取得している)
ので、作ってから15年経ってたりする。

「左の右の違い」とか
「ナイフとフォーク」と「どんぶりと箸」の違いとか
そういうのをやってるけど、
地元の「プロ教師」と呼ばれる人達からは、
15年間にわたって完全にスルーされ続けてたりする。

今は、細々と、隣の県で研究というか検証というか、
そういうのを続けてるわけだけど、
この先、どうなるか、まったく先が見えない状況だな。

若い人には、わたしが辿ってきたみたいな、
そんなメチャクチャな(惨い)運命を辿って欲しくない。
自由にのびのびと、好奇心を持って、
社交ダンスをやってほしい...と思ったりする。


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


2023年01月18日(水)
 投稿1506  久々のノートパソコン (click)
2023/01/18(水) 01:12:42
 カテゴリー[ つれづれに2023.01 ]

普段、デスクトップのパソコン(i7-12700K)で、
マルチディスプレイで作業しているし、
パソコンを使わないときは、スマホで間に合うことが多い。

なので、ノートパソコンは、ほとんど
...というか、まったく使う機会がない。

これも、時代の流れかな。

普段は使う機会がないノートパソコンだけど、
ダンスの音楽関係を全部いれて
ダンス音楽専用のノートパソコンにしておけば、
そのうちに、使う機会があるかもしれない。

部屋のデスクトップのパソコンに入れておいても踊れないけど、
ダンス関連を、まるごと、ノートパソコンにいれておけば、
外に持ち出せるから。

というわけで、今日は、
ノートパソコンに、windows11 をインストールして、
ノートパソコンに、ダンス関連のソフトとか、ダンス音楽を入れる
...と。


ノートパソコンが、活用できるように、
社交ダンス、いろんな世代に、普及してくれるといいんだけどね。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2023年01月17日(火)
 投稿1505  さらに...ドラレコ高速再生動画 (click)
2023/01/17(火) 09:12:20
 カテゴリー[ つれづれに2023.01 ]

一昨日に続いて、ドラレコ高速再生動画です。

没にすること無く...というか、こっちの方が面白い。

前回の反省を生かして...

路面が見えすぎると、画角が狭く感じる
  →メーターを大きくして、路面を隠す。

最初から、うるさめな音楽だと、最後まで見て貰えない
  →最初の音楽は、こういうのがいいかな。

前半は、緩やかな上り坂、
後半は、下り坂になってます。
下り坂のドラレコ動画って、独特な雰囲気がありますね。


★ youtubeの大きな画面で見る

画面を熟視すると、クルマ酔いするかも!

動画を見るときは、部屋を明るくして、
画面から離れて、みましょう。

なにごとも経験...というけど、
作っているうちに、少しづつ慣れてきます。


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2023年01月16日(月)
 投稿1503  つれづれに... (click)
2023/01/16(月) 08:25:48
 カテゴリー[ つれづれに2023.01 ]

昨日、イオンモール白山の携帯ショップ、見に行ってきた。

一括1円のPOPだけじゃなく、実質1円のpopも無かった。

もしかして、終わった?

素直に機種変更したらクソ高いけど、
携帯会社を変えたら、激安でスマホが手に入る
...よくわからん世界。

みんな、スマホの機種変更って、どこでやってるんだろう?

-*-

昨日のドラレコ動画は、3倍速です。
時速40キロのところは、120キロ相当だけど、
動画で見ると、あまり速く感じないですね。

ドラレコ動画、もう一本あるけど、公開するか?没にするか?
検討中です。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2023年01月15日(日)
 投稿1502  久々に、ドラレコ動画 (click)
2023/01/15(日) 08:15:53
 カテゴリー[ つれづれに2023.01 ]

かがやき親睦会(?)も終わって、一段落。
しばらく、のんびり過ごします。

去年9月に作ろうと思って、そのままになっていたドラレコ高速再生動画。
時間の余裕ができたので、作ってみました。

越前加賀県境の館(石川県加賀市)~丸岡城(福井県坂井市)


国道8号線の迂回ルートとして使えるけど、
雪の時に使えるかどうか?
このルート、除雪態勢がどうなってるのか?

...知らん!

先日、Sharp Aquos Ssense4 basic (中古Aランク)を 9000円で売ったけど、
Sense4 lite を 5000円で中古購入(裏に凹みありの中古)しました。

カネがない・・・ということで(他の理由もあるけど)、
程度のいいスマホを売って、程度の悪いスマホを買い戻す。
なんとも、涙ぐましいことをやってたりする。

「ドラレコ動画には、動くメータが必須」ということで、
しばらく動画が作れなかったのですが、
これで、また。ドラレコ動画がつくれるかな。


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2023年01月12日(木)
 投稿1499  "一番苦しんでる人"を見よ! (click)
2023/01/12(木) 09:40:14
 カテゴリー[ つれづれに2023.01 ]

「苦しんでる人がいたら、助けてあげましょう」
ってのは、よくある話。

そのためには、「苦しんでいる人」をよく観察する必要がある。

苦しんで、もがいて、
必死に、苦しみから抜け出す活路を見いだそうとする。

助けようとする人もいるし、何もしない人もいるし
苦しみから抜け出す活路を塞いで、邪魔をする人もいる。


いろいろだわ。


ダンス界に、苦しんで、もがいて、
それでも、最悪の条件下で、上達しようとしている人がいれば
その人の行動を見てれば、いろんなことが把握できる。

誰ともカップルを組んでいない男性がいて
誰ともカップルを組んでいない女性がいたとする。

妥協して、カップルを組めばよさそうなものだけど、
カップルを組まないとしたら、そこには深い問題が潜んでいる。

楽しんでいる人をみても、問題は見えてこない。
苦しんでいる人を見続けたとき、はじめて、問題がみえてくる
...そんな気がする。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2023年01月11日(水)
 投稿1498  【流れに乗る】運・偶然 (click)
2023/01/11(水) 05:16:14
 カテゴリー[ つれづれに2023.01 ]

9日の「かがやき練習会」(お別れ会&親睦会、第一弾)は、無事終了。
報告は後日。

将来とか、未来というのは、「運」とか「偶然」に左右されることがある。
だからこそ、面白い。

本来なら、かがやき練習会は、
去年の12月25日をもって、完全終了だったはず。

ところが、「成り行き」で、延命できている。

安価で借りることが出来る「会議室3室」だけを使って
こじんまりとした会として、延命できている状況。

同じ人数であったとしても、
広い会場だと、採算割れするけれど
狭くて安価な会場なら、少人数でも採算割れしない。

かがやき練習会は、「お別れ会&親睦会」として、
とりあえず、この先、数ヶ月間は「延命」できる。

延命している間に、なんらかの「人の流れ」ができるかどうか?
その「人の流れ」に、乗ることができるかどうか?

重要なのは、そこの見極め...だな。

で....
あとは...

地域のトップに立つ、責任のある立場の人たちが、
冷静に「流れを読む」ことが出来るかどうか?

その見極めを誤れば、その地域は、衰退していく。

地域のダンス界を衰退させた場合、その責任は、
判断を誤った地域のトップに立つ人にある。

地域のダンス界のトップに立つ人は、
地域のダンス界の未来・将来を背負っている
・・・ということ。

さて、どうなるか?


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2023年01月10日(火)
 投稿1497  今、「スマホ売り場」が面白い (click)
2023/01/10(火) 08:02:28
 カテゴリー[ つれづれに2023.01 ]

かがやき練習会(お別れ会?親睦会?)の報告は後日。

最近は、家電量販店のスマホ売り場が面白い!

こういうのって、書いてある「意味」がわかると、
ものすごく刺激(感情のトレーニング)になります。

-----------

例●【MNP一括】1円 pixel6a 

 → 他社から乗り換えてくれたら、1円で スマホ売ります。

例●【MNP一括】14800円 iphoneSE(第三世代)

 → 他社から乗り換えてくれたら、14800円で スマホ売ります。
  (ちなみに、去年の10月頃は 一括1円の頃があった)

例●【MNP実質】1円 iphone13 (2年後に返却)

 → 他社から乗り換えてくれたら、1円で2年間スマホが使えます。
   レンタルなので、1円で2年間使って、2年後に返してね!

例●【MNP実質】1円 iphone13 mini (2年後に返却)
   さらに、商品券2万円プレゼント!

 → 他社から乗り換えてくれたら、商品券2万円さしあげます。
  そして、たった1円で2年間スマホが使えます。
  レンタルなので、1円で2年間使って、2年後に返してね!

-----------

実際、ここまでお得な例があるのかどうか、知らないけど
最近、競争激化で、すごいことになってる。

如何に「すごい」ことであっても、
知らなければ「すごさ」を感じない。

ほんの少しでも、中身を知れば「すごさ」がわかる。

個人的には、iphone は興味ないので、どうでもいいけど、
もはや凄すぎて、思考を停止したくなるレベル。


社交ダンスも、これくらい大胆なことをやって、
普及活動をやれば、広まると思うんだけどね。

社交ダンスのダンス教室なんて、せいぜいが
「キャンペーンで、今なら入会金無料」程度だもんな。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2023年01月08日(日)
 投稿1495  出来ないときは、、、諦める (click)
2023/01/08(日) 04:11:43
 カテゴリー[ つれづれに2023.01 ]

社交ダンスは、先生に言われても「出来ない」ことの方が多い。
出来ないときは、諦める。
そうすれば、気分が楽になります。

taberu021.jpg

左手にフォークを持った時、
「楕円形の面」として、
左手の人差し指の指先と、
フォークの金属部分とが接触します。

右手にナイフを持ったとき、
「縦方向の一本の線」として、
右手の人差し指の指先と、
ナイフの金属部分が接触します。

特に右手の人差し指の感触は、とても重要です。

スウィング動作を行うときに、
「ナイフを持った時の、右手の人差し指の感触」が
「ナイフと指先が、縦の一本線として接触する感触」
をイメージして踊るだけで、
骨盤の動きの奇跡が「劇的に変化」する。


この現象を自覚するまで、15年くらいかかった。
誰も教えてくれなかったからね。

「男性の右手は、女性の背中に、優しく添える」
とか、いろいろ習ったり、聞いたりしたので、
「右手の人差し指の指先を、楕円形で、やさしく、女性の背中に接触させる」
ようなことをしていた。

結果、すべてが、違っていた。

男性の右手の人差し指は、面接触ではなく、線接触の感覚で、女性の背中に当てたほうがいい。


社交ダンスは、奥が深い。

出来ない人と、出来る人は、
「人差し指の指先」の感触が違っている
みたいなことが、山ほどあるような気がする。

ならば....
出来ないときは、諦める
のがいいのかもしれない。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2023年01月06日(金)
 投稿1493  ライバルの弱点を攻める (click)
2023/01/06(金) 08:53:30
 カテゴリー[ つれづれに2023.01 ]

一対一の戦いであれば、
ライバルの弱点を研究して、相手の弱点を攻める
ライバルの弱点を強化して、相手と差別化する
...みたいなことは、あるはず。

社交ダンスって、そういうの、あまりないのかな?

「上に上がろうとする」のはよくあるだろうけど
「周囲のカップルと差別化する」みたいなのは、
あまり聞かない。

「他人の弱点を研究する」ってことは、
同じ弱点を持つ人は、他にもいるはずだから、
そういうのを公開していけば、
ダンス界全体にとって、プラスになると思うんだけど

どうなんだろうか?


最近は、ブログを書くために、午前3時に起きて
ブログを書いて、また寝る...ってパターンが多いのですが
今日は、朝まで寝てたので、時間が無いので、手抜きブログです。


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2023年01月04日(水)
 投稿1491  人を集めるノウハウ(時代の変化) (click)
2023/01/04(水) 01:23:04
 カテゴリー[ つれづれに2023.01 ]

「歴史を学ぶ」と、いろんなことが見えてきます。

少し前まであった、風俗営業法では、
ダンスホールは10ルクス以上、ダンス教室は20ルクス以上
それ明るさが必要とされていました。

法律で決められていた...ということは、
法律が無かったら、これ以下の「くら~い」場所で営業しようとする
ダンスホールや、ダンス教室があったのだろう
...と推測できます。
(そうじゃなければ、そんな法律できないから)

「ダンス教室は、20ルクス以上」という法律。
20ルクスの薄暗い場所で、ダンスを教えるのを、想像してみるといい。


一昔前のプロ教師主催のダンスパーティにいくと、わざと部屋を暗くして
「お化け屋敷大会」みたいな感じで、パーティ券を売って人を集めてた。

お化け屋敷みたいなところに、たくさんの男女を押し込んで踊らせる。
そういうことをやってたのが、一昔前のプロ教師...だな。

昔のプロ教師は、社交ダンスは「お化け屋敷」みたいな場所で踊るモノ
部屋を暗くするのは、お客様への「サービス」です...て感じ。

ダンスホールも、そんな感じ。
薄暗いし、たばこ臭いし。当然のごとく18歳以下は入れない。


ちなみに、「かがやき練習会」の会場は、1000ルクスくらい。

プロ教師主催のダンスパーティは「電気を消す」ことから始めるけれど、
「かがやき練習会」は、「全部の電気をつける」ことから始まる。
そうやって、プロ教師主催のダンスパーティと、差別化してきた。

最近は、社交ダンス全体が、健全化してきたので
お化け屋敷みたいな暗いところは、少なくなってきてます。

-*-*-*-

で、歴史を辿っていくと、昔は
 「薄暗くて、たばこ臭い、ダンスホール」で
  見よう見まねで、ダンスを覚えていく」
という人が多かったはず。

そして、ダンスホールで踊ってる人の中から、
 「ダンス教室で、正しいダンスを習おう」
という人が出てきたわけだけど、
年々、そういう人の比率が高くなった。

...というのが、時代の流れかな。


日本の歴史を遡ってみると、
 「プロ教師が、未経験者を、集める」
という歴史は、存在しないように思います。

ダンスホールや、公民館パーティにいる人を、
ダンス教室に「引き抜いて」きて、差別化する
という歴史は、当たり前のように存在する。

でも、それに対して、
プロ教師が、自ら、未経験者を、ダンス界に引きこむ。
という歴史は、昔も今も、存在しない。

日本にいる多くのプロ教師は、
 「未経験者を、ダンス界に引っ張り込む」
というノウハウを、持ち合わせていない。
...ってこと。


「プロ免許の無い人は、ダンスを教えてはダメ」
というルールを作り、
指導を受けてないダンス愛好者を「教え魔」と罵る。

それが「正義」なのであるならば、
プロ教師が、未経験者をダンス界に引っ張り込んで
未経験者を、辞めさせないように、育てあげて、
ダンスホールや、公民館パーティに送り出す。

それっくらいのことをやらなければ、スジが通らない。

プロ教師は、そんなことやらないし、やる気もないでしょ!

今、プロ教師が、いままでやってきたことは、
ダンスホールや、公民館パーティから、めぼしい人を引き抜く。
ことだからね。


日本の社交ダンスが、如何に「矛盾」に満ちあふれているか、
多くのプロ教師は、気づいてないような気がする。
誰も、プロ教師に「社交ダンスの歴史」を教えないし、
プロ教師は「ダンスの歴史」に関心を持たないから...


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2023年01月03日(火)
 投稿1490  お腹の底からワクワク感が沸いてくる (click)
2023/01/03(火) 05:28:47
 カテゴリー[ つれづれに2023.01 ]

もしかしたら、社交ダンスの理想は、
「お腹の底から、ワクワク感が沸いてくる」
というのかもしれない。

ワクワク感で、前日から眠れない...みたいな。
そういうのは...あるよね。


発表会とかだと、不安とかあるけど、
安価なパーティとかだと、不安は無い。
不安がなくて、ワクワク感がある

そういうのが、あれば最高...だな。

--+--+--

さて、ここで問題です。

「無駄のある踊り」と「無駄の無い踊り」
比較してみましょう。

ワクワク感を感じるのは、どちらでしょうか?

じゃぁ、
「ダイエット効果」があるのは、どちらの踊りでしょうか?

同じ踊りでも、インナーマッスルとかを使うと、体力は消耗しない。
筋肉トレーニングの感覚で踊った方が、体力は消耗する。
「ダイエット効果」のあるのは「無駄な動き」だらけのダンス。


楽しいのは、どちらか?
夢中になれるのは、どちらか?
ワクワク感があるのは、どちらか?
ダイエット効果のあるのは、どちらか?

こういうのを考えていくと、面白いかもしれない。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2023年01月01日(日)
 投稿1488  あけましておめでとうございます (click)
2023/01/01(日) 07:53:36
 カテゴリー[ つれづれに2023.01 ]

新年 あけまして おめでとう ございます。
ことしも、「管理人ブログ」をよろしくお願いします。

年末のランキングの応援、どうもありがとうございました。
おかげさまで「6位」で、年を越したようです。

ここから先は「落ちるだけ」という感じですが、
毎度毎度の「苦しい修行」のつもりで、進めていきましょう。

-*-*-

延期になった「かがやき練習会」の「お別れ会・第一弾」は、1月9日(月・祝)の予定です。
すでに支払い済みの会場費の調整(使い切り)のため、3月まで、数回、開催します。
-*-*-

いつも意識している「格言」があります。
******************
当たり屋 に つけ
曲がり屋 に 向かえ
******************

(自分が成功したかったら)
成功してい人と、同じことをせよ!
失敗してる人と、逆なことをせよ!

成功している人は常に成功しているわけではない。
よくても 成功6:失敗4 トータル:+2
真似をしても、よくて±0、たいていは僅かなマイナス。

失敗している人は、「まぐれ当たり」以外は、ほほ失敗。
成功1:失敗9 トータル:-8
失敗している人の「逆」をいったほうが、うまくいく。


社交ダンスも同じ。
いま、勢いにのって「成功」している人が、
ブログで生き残ってるわけだけど、
成功している人の真似をしても、うまくいかない。

失敗し、衰退していく人を観察し、意見を聞いて、
その「逆を行く!」
どういう結果になるか、わからないけれど、
しぶとく生き残るには、そういう生き方のほうが面白い。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 




 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
パーティ参加者の重複
パーティ参加者の重複
パーティ参加者の重複
パーティ参加者の重複
パーティ参加者の重複
パーティ参加者の重複
発想の転換(発想の分岐点)
発想の転換(発想の分岐点)
つれづれに 0120
つれづれに 0120
つれづれに 0120
つれづれに 0120
さらに...ドラレコ高速再生動画
さらに...ドラレコ高速再生動画
つれづれに...
つれづれに...
さらに...ドラレコ高速再生動画
久々に、ドラレコ動画
久々に、ドラレコ動画
久々に、ドラレコ動画
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
1月らしい寒さ
もてなしの心
またまた、ドラレコ動画
雪じゃ~ぁ(さらさらな雪)
パーティ参加者の重複
発想の転換(発想の分岐点)
うっすらと雪化粧
つれづれに 0120
久々のノートパソコン
さらに...ドラレコ高速再生動画
つれづれに...
久々に、ドラレコ動画
"一番苦しんでる人"を見よ!
【流れに乗る】運・偶然
今、「スマホ売り場」が面白い
出来ないときは、、、諦める
ライバルの弱点を攻める
人を集めるノウハウ(時代の変化)
お腹の底からワクワク感が沸いてくる
あけましておめでとうございます

月別アーカイブ(保存庫)
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索