*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > カテゴリー別保存〔かがやき練習会〕への投稿

このページは、カテゴリー「かがやき練習会」の、すべての投稿です。
新しい投稿が上、古い投稿が下 になるように並んでいます。

2023年01月14日(土)
 投稿1501  1/9 かがやき報告(2) (click)
2023/01/14(土) 09:40:21
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

「かがやき親睦会報告」の続きです。
会場を全館貸し切りにした、かがやき練習会は、昨年で終了。

去年までの「かがやき練習会」は、日曜日に行っていましたが、
今回の「かがやき親睦会(お別れ会)」は、祝日に行ってます。
(次回、次々回も祝日に開催する予定です)

社交ダンスを「日常生活の一部」として取り入れている場合、
曜日ごとの「ダンスライフ」がパターン化されているはず。

個人レッスンやサークルで、ダンスを習っている人は
ダンスを習う曜日が決まってるはずですし、
平日の「公民館パーティ」に参加する人も、毎週定例のはず。

じゃぁ、日曜日はどうなのか?

毎週同じ場所で、踊ってる人もいるだろうし、
毎週、違う場所で、踊る人もいるはずだし
日曜日は、ダンスから離れ、家族と一緒に過ごす人もいると思います。


「かがやき練習会」に使っていたホールは、
おそらく、普段、踊ってる場所よりも「広い」はずで
だから、今までは、「かがやき練習会」に参加すれば、
いつもとは違う「広い場所で踊る練習になっていた」はず。

でも、「かがやき親睦会(仮称)」になってからは、
(広いホールを使わないならば)そんな要素がない。

だったら、日曜日は、普段踊ってる場所で、
いつものとおりに、いつものメンバーで踊っていればいいや!
...ってことになる。

「日曜日にしか練習できない人」にしてみれば、
日曜日に「かがやき親睦会」に参加すると、
その週は、練習したくても、練習できなくなってしまいます。
日曜日に、上達のための練習を休んで、親睦会に参加とかなると、それこそ本末転倒ですよね。

いろいろありそうです。

コロナ渦以降、ひとりひとりの
社交ダンスを組み込んだ、曜日ごとの生活パターン
に変化が起きていることは、確かです。

ならば、その生活パターンから外れる「祝日」に
「親睦会(お別れ会)」を開催した方がいいじゃないか
...という発想。

結果、1月9日は、男16人、女13人でした。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2023年01月13日(金)
 投稿1500  1/9 かがやき親睦会報告 (click)
2023/01/13(金) 08:33:01
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

1月9日(祝日)の「かがやき親睦会」(という名称にしておきます)
参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は29人(主催者を含む)でした。
参加費400円。

参加者の中に一人、5000円札を出して「釣りはいらねぇよ!」という男性がいらっしゃいました。
どうもありがとうございました。
(前回の大赤字を、これで、埋め合わます)

男女比率は、男性16人。女性13人。

女性が少ない状況は、発足当初から、変わってない。
(前回は、例外的に男性が極端に少なかったけど...)

社交ダンスの先生は、どうやったら女性を増えるのか?
そのあたりを、真剣に考えていく必要がありますめ。

ともかく、慢性的に、女性が足りない!
これが衰退の原因というか、致命的な問題点。

--*--*--

今年に入って、空調工事の準備のため、
会場の一部(ホール)が「貸し出し不可」になっており
結果的に、会議室だけを借りることになり、
「狭い場所だけど、会場費が安く済む」という状況。

いままでなら、採算割れでしたが、
会場費が安く済んだので、採算割れを回避。

正直「会場費が安い」というだけで、気分的にメチャクチャ楽です。

なにしろ、誰も来なくても、持ち出しは数千円で済むし
15人も来れば、会場費分をクリアできる...

安い会場費は正義! 
会場費の安さは、主催者の心を豊かにする。
今回は、正直、それを実感しました。

朝から準備して、1万円近い赤字を出していた前回・前々回と比べれば
「天と地の差」だと言えます。

つづく...


この投稿へのコメントは 1 件 です。
 


2023年01月09日(月)
 投稿1496  今日9日の「かがやき」開催します。 (click)
2023/01/09(月) 01:47:41
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

おはようございます。

今日、1月9日(月・祝)の「かがやき練習会」

・・・・というか、正式には、
会場費を使い切るための、お別れ会。第一弾。
(旧かがやき練習会の「親睦会」みたいなもの)

予定通り「開催」します。

コーヒーなしで、400円になります。
(次回は、コーヒーは出せると思います)

今回のみ、13:20~15:30 になります。
(従来は13:15~15:45)

参加される方は、事故に遭わないように、
道中、気をつけて来て下さい。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2023年01月07日(土)
 投稿1494  9日(祝)は、かがやき練習会 (click)
2023/01/07(土) 17:43:46
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

今日のブログ、個人的な諸般の事情で、
投稿が夕方になってしまいました。

明後日、1月9日は、かがやき練習会。
予定通り、開催する予定です。

開催する予定ですが、
やむを得ない理由で急遽中止する可能性も「ゼロではない」ので
お出かけ前に、ご確認の上、会場にお越し下さい。

kkk3.jpg

1月9日(月・祝日) 13:20~15:30
野々市市交遊舎  会議室3室利用
参加費:400円...の予定。

会場の「いつものホール(広い部屋)」ではなく、
「会議室を3室」使って、行います。

今回、準備を極限まで簡略化させたいので、
最低限(?)のお茶と簡単なお菓子はありますが、
コーヒーはありません。
ご理解とご協力、お願いします。

更衣室の場所が変更になりますので、ご注意下さい。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2023年01月05日(木)
 投稿1492  〔開催決定〕1月9日かがやき練習会 (click)
2023/01/05(木) 10:28:13
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

1月9日(月・祝)の「かがやき練習会」。

開催決定です。

同じ会場の「会議室」3室(区切りの板を外す)を使って、行います。

「お別れ会」なのか「新年会」なのか「親睦会」なのか「同好会」なのか
わかりませんが、楽しくダンスを踊りましょう。

部屋の大きさは、約16.5m × 7.5mです。
ロビーも使えるので、60人以上になっても、収容可能だと思います。

(今までの場所は、16m×15mのほぼ正方形)

今まで使っていなかったCDの曲を、新たに、使っていきます。

コロナが流行してから、中古で買い集めていたCDが、
大量といわないまでも、相当の枚数になるので、
今回以降、使っていきます。


会場(会議室3部屋)を確保したのは、
1月9日(祝)、2月23日(祝)、3月21日(祝)
です。
このほかに、日曜日にもう一回、開催出来ると思います。

費用的に、いままでのように「全館貸し切り」は無理!
「練習会」とは呼べるか?といえば疑問なので
とりあえず「かがやきダンス親睦会」とでもしておきましょう。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2023年01月02日(月)
 投稿1489  (社会実験)9日祝は、かがやき練習会 (click)
2023/01/02(月) 02:36:39
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

現時点では「ほぼ開催確定」という状態ですが、

1月9日(月・祝)は、「かがやき練習会」の「お別れ会・第一弾」を行う予定です。
従来、更衣室として使っていた会議室3室で、今まで通りのパーティ形式で行います。

従来の「全館貸し切り」と比べて、「会場費が格段に安くなる」のですが、
「音漏れ」と「駐車場」の兼ね合いがありますので、
会場が始まる5日に「確定」として「公式の案内」を出します。

「前払いして、消化していない会場費」を「使い切る」必要が発生したので、
会議室だけを利用するのであれば、「お別れ会」を3~4回開催できます。

-*-*-

大きなフロアーを使った「練習会」は、昨年11月が最終回。
すでに、終了しています。

今回は、「お別れ会」であると同時に、ある種の「社会実験」的な意味合いを持たせます。


現在、石川県(金沢市近郊)では、月曜から日曜まで、
毎週、すべての曜日(つまり毎日)どこかで、
「安価な公民館パーティ」が、開催されているはずです。

詳しい参加人数等は把握していませんが、コロナ渦以降は、
それらの、毎週おこなわれている「安価な公民館パーティ」で、
多くの方がダンスを楽しまれているのではないかと、推測します。

現状の中で楽しめない人は、ダンスを辞めているはずです。

毎週おこなわれている「安価な公民館パーティ」に馴染めない人も
(多数では無いだろうけど)一定数、いるような気がします。

そこで....
もともと「かがやき練習会」は、「ダンス難民の救済」という目的を持ちます。

狭い場所(といっても、それなりの広さがありますが)で、
ある意味「社会実験」という位置づけで、
「お別れ会」みたいな会を、何回か開催してみることにします。

その「お別れ会」の中から、参加者の意見を吸い上げていけば、
なにか、見えてくるものがあるような気がします。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年12月25日(日)
 投稿1481  今日のかがやき【中止】です (click)
2022/12/25(日) 08:47:53
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

一昨日の雪が幻のような、日曜日の静かな朝です。
幹線道路から、会場までの除雪は、完全に完了しており
まったく問題なく、会場に向かうことができます。

でも、
今日の「かがやき練習会」は、中止です。

コロナ以降の、参加者の一人一人の顔を思い浮かべ
その人の踊り方や、参加の頻度などから、
今回の参加/不参加を予想してみたところ...

今回の推定参加人数は「10人以下」だろう、という予想になりました。

それでも、誰か一人でも「参加」の意思表示があれば、無理矢理にでも開催してたと思います。
実際、事前の参加表明はゼロでした。
この状況から、「中止」の決断をしました。


「公式な最終回」は、前回11月に終わらせてますので、
今回は「お別れ会」という扱いになっていたわけですが、
結果として「お別れ会」が、延期になり、
曲がりなりにも、来年まで継続されることになりました。

-*-

かがやき練習会の、参加者数が一番多かったのが147人。
駐車場が入れなくなって、会場も満員で147で打ち止め。
この記録は、12月に達成しています。

今回は、開催していても「おそらく10人以下」のはず。

おそらく、石川県のダンス界で「最も急激な衰退」は、「かがやき練習会」であり、
「急激な衰退」を肌で実感しているのは、主催者だろうと思います。

他のところは、それほど衰退していないはずですし、
衰退しているという実感も、薄いような気がします。

「お別れ会」の代替日は、1月9日(月・祝)
少人数になりそうなので、狭い会場で、行う予定です。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2022年12月24日(土)
 投稿1480  【中止決定】25日かがやき練習会 (click)
2022/12/24(土) 11:40:19
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

あす、12月25日に予定していた
「かがやき練習会」のお別れ会は、
中止します。

中止決定です。

雪は収まり、融雪のある道路は、普段通り走行できるのですが、
圧雪状態からの雨によって、裏通りは走りにくくなってます。

開催することは不可能ではありませんが、
参加者数が10人以下まで落ち込むことが予想されます。

よって、25日は「中止」にしたいと思います。

なお、代替日として、
1月9日(月・祝)の13時30分からを予定しています。

ご理解と御料力の程、よろしくお願いします。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿1479  25日かがやき 開催?中止? (click)
2022/12/24(土) 03:17:07
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

25日(日)の「かがやき練習会」ですが、
開催すべきか? 中止すべきか?
微妙な状況になってきました。

石川県加賀地方の雪は、これで収まったようにも見えます。
ただし、道路状況は、悪いので、
人が来るかどうかは、かなり微妙です。

最終決定は、今日24日のお昼すぎに、行います。

もう少し、お待ちください。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年12月23日(金)
 投稿1478  【緊急】12月25日 中止を検討中(かがやき) (click)
2022/12/23(金) 17:37:17
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]


明後日、12月25日(日)に予定されていた
かがやき練習会(お別れ会)ですが、
コロナ感染拡大、および、今日の大雪のため、
「延期」することを、検討しています。

とりあえず、25日(日)は、中止を検討中です。

現在までに、女性の3名の方から「残念だけど、行けません」との連絡が入ってます。
事前の参加表明は、1件もありません。

このまま開催するか、中止するかの「最終決定は、24日午前8時」にしたいと思います。

それまでに 「どうしても、参加したい」という方がいらっしゃいましたら、それまでに、連絡ください。

現在、代替日の日程の調整を行ってます。
代替日として、1月9日(月・祝日)に開催可能かどうか、検討している段階です。

参加を楽しみにしていた方には、ご迷惑をおかけしますが、
「25日は、中止の可能性がある旨」、ご理解の程、よろしくお願いします。

---

追伸: 23日17:50時点、家の前の降雪量 50cmくらい。(金沢市内)
 現在の天気は「雪」。 ときおり「雷」が鳴り響きます。

 天気予報では、明日の午前3時ころ「雪」から「雨」に変わる予報になってますが、
 クリスマス・イブのこんな予報、信じていいのか悪いのか。
 明日になってみないと、予定が立たない状況です。
 


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年12月21日(水)
 投稿1475  "かがやき"は、復活できるのか? (click)
2022/12/21(水) 00:11:07
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

*****************************************************
追記:2022/12/23 09:00
25日(日)は、中止の可能性があります。
ご注意ください

*****************************************************
25日(日)は、かがやき練習会です。
「お別れ会」という名目で開催しますが、
特別なことはやらず(予算がない)いつもどおりの進行です。

ところで...

「かがやき練習会」は、来年以降、復活するのでしょうか?
正直、わかりません。

●「復活する可能性」があるとすれば、

1.なんらかの理由で、会場費が半額になる
  (会場費1万円以内なら、開催の可能性あり)

2.安い会場を使って、不定期に開催する。

3.どこかの団体(集団?)と、コラボする。

4.自ら「初心者向けサークル」を立ち上げて、
  そこに何人か集まれば、最低人数が確保が出来る。

5.○○先生なら、なんとかしてくれる。

あたりかな。
詳しい説明は、省略しますが、復活の可能性が無いか、模索中です。


●復活するとすれば、どういう方針にするのか?

20年前の「かがやき練習会(旧ダンスの見どころ練習会)」の初心に戻り、
「復活する場合の参加資格」を以下のようにしようと思います。

・インターネットで情報を得ることが出来る人
・上記の友達、上記の家族など
・上記の友達の友達

開催日などの「連絡」は、インターネット上で行い、
その情報を、なんらかの形で入手・取得できる人
・・・を、来年以降の参加資格としようかと思います。

安い会場を借りようとすれば、開催は不定期になりますし
口コミでの情報伝達は、間違いが多くなります。
周囲にネットを使える人が誰もいない。
スマートフォンを持っている人が誰もいない
...という人は、おそらく少ないと思います。

なので、上記の参加資格を設けても、いけると思います。


●そんなことより、25日のお別れ会。

来年以降、復活するか? このまま消滅するか?
次回、25日の参加人数で、決まると思います。

天気がどうなるか? 雪は降らないだろうか?
そのあたりの「運」も関係してきますね。


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2022年12月18日(日)
 投稿1472  来週25日は、かがやき練習会 (click)
2022/12/18(日) 01:12:10
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

来週12月25日は、「かがやき練習会」です。

20年目に突入した「かがやき練習会」に終止符を打つ「お別れ会」ですが、
いつもどおりの会場で、「今までと同じ」形式で行います。

お別れ会ですが、始めて参加される方も、大歓迎します。


12月25日の参加費は、通常の500円に戻します。

前回、前々回の「採算割れ」状況があまりに厳しいので、
状況を察していただき、「釣りは、いらねえよ!」といって
千円札を出すような心の広い人、大歓迎です。

また、社交ダンスに限らず多方面からの「寄付」なども受け付けます。

いままで、参加されてない方も含めて、どなたでも参加可能です。


来年以降、なんらかの形で、復活する方向を模索してますが、
毎回、1万円近い赤字を出している現状では、かなり厳しい状況です。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年12月10日(土)
 投稿1464  お別れ会は、25日です。 (click)
2022/12/10(土) 03:57:19
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

かがやき練習会の「公式の最終回」も終わり、
次回は12月25日の「お別れ会」です。

コロナの感染者数も、「高い数値で安定」しているので
可能な限り、予定通りに開催したいと思います。

20年目に突入した「かがやき練習会」に終止符を打つ「お別れ会」ですが、
いつもどおりの会場で、「今までと同じ」形式で行います。

お別れ会ですが、始めて参加される方も、大歓迎します。


で、、、、、、

来年、というか、この先どうするか...ですよね。

壮絶な採算割れ」なので、続けることは不可能ですが
安価な会場であれば、やってやれないことは無い。

極端な話、4000円の会場ならば、誰も来なくても4000円の赤字で済む。
ただ、そんなのに、存在意義があるかどうか? だな。

「お別れ会」で、雑談しながら、
これからどうするか? を話し合うのも、
社交ダンスの歴史の一コマ...かな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年12月09日(金)
 投稿1463  11月27日の かがやき練習会報告 (click)
2022/12/09(金) 06:46:57
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

遅くなりましたが、11月27日(日)のかがやき練習会報告です。
「公式な最終回」という扱いで、開催しました。

参加人数は、24人。
男性9人、女性15人 でした。
参加された方、どうもありがとうございました。

今回は、女性比率が多い...というより、男性が少ない。
いままでに、「女性がいなくて、踊れずに帰っていった男性」は、
今回、誰も現れませんでした。

そりゃ、そうでしょう。 当然、そうなるわな。
参加人数は、概ね、想定していた通りかな。


そんな中、千円札を出して、「おつりはいらねぇよ!」という方が1名。
神様のような存在。 絶望の中にも「救い」はあります。

今回の参加費は500円に戻したので、集まったおカネが12500円。
出費は、会場費 18500円。
コーヒーなどの飲み物などで、トータル2万円を超えているので、
今回も豪快な採算割れ。

赤字が1万円で収まって、正直安堵してたりするわけだけど
それでも、先日、カネが無くて、スマホを一台売却した1万円、
その売却分が、まるごと、今回の赤字分で吹っ飛んだ感じ。

手持ちの所持品を切り売り、赤字の補填をする自転車操業。


コロナ禍で、参加費800円にしていたときは40人以上来てた。
諸般の事情で700円にしてから、参加者が減り、
500円にすると、さらに参加者が減った感じ。

「参加費が高いから、人が来なくなったんじゃないか?」
という指摘をする人もいましたが、これで否定されました。

参加する人にとって、「会を開催する意義があるか無いか?」
が最も重要
なので、参加費の変動は、あまり影響しません。

700円×24=16800円でも、採算割れなので
会場費を下げた分は「今後に向けてのリサーチ費用」だな。
どっちに転んでも採算割れなら、
赤字が大きい方が、周囲に対してインパクトが大きいし。


次回は、12月25日(日)。
公式には「お別れ会」という名目になります。

混雑するわけでもないし、換気も十分できそうなので、
12月25日は、予定通り開催しようと思います。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年11月26日(土)
 投稿1451  【開催します】今日は、かがやき練習会 (click)
2022/11/26(土) 23:23:23
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

おはようございます。
今日、11月27日(日)は、かがやき練習会です。

予定通り、開催します。

会場への道中、事故に遭わないように、
気をつけてお越し下さい。

それと...
サイフを落としたり、忘れたりしないように、注意しましょう。



かがやき練習会(https://kagayaki.miracle-dance.com/)


この投稿へのコメントは 1 件 です。
 


 投稿1450  明日は、かがやき練習会 (click)
2022/11/26(土) 08:10:52
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

明日、11月27日(日)は、かがやき練習会です。

13:15~15:45 参加費は 500円
誰でも参加できます。

踊るときは、マスクが必要です。
ミキシング(ふれあい)は、行いません。

可能な限り、会場の換気を行います。

**************************
 先着15名様に、小さめな「お菓子」を差し上げます
 あるサークルから、差し入れとして頂いたお菓子です
**************************


念のため、当日の朝「開催」になってることを確認の上、会場にお越し下さい。

かがやき練習会(https://kagayaki.miracle-dance.com/)


この投稿へのコメントは 1 件 です。
 


2022年11月25日(金)
 投稿1449  27日は、かがやき練習会。 (click)
2022/11/25(金) 08:16:23
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

かがやき練習会は 今週末 27日(日)です。
参加費は、500円
誰でも参加できます。

現時点での参加表明は、女性5名。男性2名。

毎回、女性が少なくて、
踊らずに帰っていく男性が何人か出てくるのですが、
今回は、男性が一人で参加しても、なんとかなる
・・・・ような気がします。

また、会場は「それなりに広い」ので、
「密になることはない」と思います。


念のため、当日の朝「開催」になってることを確認の上、会場にお越し下さい。

-*-*-*-*-

12月も「かがやき練習会」の会場は確保してますが、
コロナ&インフルエンザの蔓延状態によっては
中止や、延期の可能性もあります。

今回は、確実に開催する予定です。

この先、このブログ、どうなってしまうんだろうか?
「悩ましい問題」ではあります。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年11月16日(水)
 投稿1440  27日(日)は、かがやき練習会 (click)
2022/11/16(水) 06:54:38
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

「かがやき練習会」のお知らせです。

  11月27日(日) 最終回(ほぼ確実に開催)
  12月25日(日)お別れ会(延期の可能性あり)

コロナの感染者の推移がどうなるか、わかりませんが、
11月27日(日)は、可能な限り、開催する予定です。

12月は、状況次第で「延期するかもしれない」ので
次回11月分を「公式な最終回」の扱いにします。

参加費は、500円に戻します。

現在、こちらに、女性3名の「参加表明」が来ています。

会場は、全館貸し切り。
可能な限り、最大限の「換気」は行います.


かがやき練習会 ホームページ(https://kagayaki.miracle-dance.com/)


24時間電話自動応答の「かがやき練習会、開催日案内ダイヤル」でも、この動画の音声と同じ案内を流してます。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年11月09日(水)
 投稿1433  11月27日(日)は、かがやき練習会 (click)
2022/11/09(水) 06:59:44
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

「かがやき練習会」のお知らせです。

  11月27日(日) 最終回(ほぼ確実に開催)
  12月25日(日)お別れ会(延期の可能性あり)

コロナの感染者の推移がどうなるか、わかりませんが、
11月27日(日)は、可能な限り、開催する予定です。

12月は、状況次第で「延期するかもしれない」ので
次回11月分を「公式な最終回」の扱いにします。

来年、復活の可能性もあるし、このまま、永久消滅の可能性もある。
すべては、11月27日の参加者の数によって決まる。


「最終回」という扱いなので、採算割れが起きたとしても、どうでもいい!
採算割れ前提で、参加費500円に戻します。

現在、こちらに、女性2名の「参加表明」が来ています。
なんとか、参加者ゼロという最悪な事態は、避けられそうです。

可能な限り、最大限の「換気」は行いますし、
「強制的に男女を組ませて踊らせる」みたいなこともしません。
(ミキシングもしません。)

「お誘いあわせお越し下さい」とは言いません。
感染リスクを承知の上、自己責任で参加してください。
また、コロナ禍ですから、
踊りたい人がいれば、踊ってもらえばいいし、
踊りたくない人とは、むりに踊らなくてもいい。


女性の初心者や、女性の未経験者も、熱烈歓迎します。
主催者に一声掛けてくだされば、可能な限り対応します。

男性の初心者や、男性の未経験者には、対応できません。
参加は歓迎しますが、完全放置になる可能性があります。
男性の初心者や未経験者に、つきっきりで相手してくださる
女性の参加者がいれば良いのですが、いない可能性が高いです。


24時間電話自動応答の「かがやき練習会、開催日案内ダイヤル」でも、この動画の音声と同じ案内を流してます。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2022年11月02日(水)
 投稿1425  究極の"コロナ第8波"対策だゾ! (click)
2022/11/02(水) 02:29:35
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

なんか、また、少しづつ、情勢が変わってきたのかな?
石川県の新型コロナウイルスの新規感染者は820人。
新規感染者が800人を超えたのは9月22日以来40日ぶり。

そこで、究極の「新型コロナ、第8波対策」
名付けて「備えあれば、憂い無し作戦」だ!

かがやき練習会の日程
変更前
  11月27日(日)準最終回(ほぼ確実に開催)
  12月25日(日) 最終回(ほぼ確実に開催)

これを変更します ↓↓↓↓
変更後
  11月27日(日) 最終回(ほぼ確実に開催)
  12月25日(日)お別れ会(延期の可能性あり)

日程に変更はありませんが、
次回の11月27日(日)を、正式な「最終回」とします。

最終回なので、採算割れが起きても、どうでもいい!
周囲の値上がりが続く中、参加費500円に戻します。

こうしておけば、冬に「コロナ第8波」が来ても大丈夫。

来年は、このブログも含めて、どうなるか、全く未定。
いままでとは違った形で、「かがやき練習会」を復活させる可能性もあるけど
冬場は、コロナリスク・インフルエンザリスク、
これに加えて・北陸特有の「雪のリスク」がある。
4月は、統一地方選の関係で、全く会場が使えない。

本格的に再会するにせよ、新しくなにかを始めるにせよ、
12月の「お別れ会」のあとは、来年の5月になりそうです。

(次回の最終回に、たくさんの参加者あれば、 考え直しますが、
 閑散たる参加者数だと、どうすることもできないかな)


24時間電話自動応答の「かがやき練習会、開催日案内ダイヤル」でも、この動画の音声と同じ案内を流してます。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年10月31日(月)
 投稿1423  11月27日は、かがやき練習会 (click)
2022/10/31(月) 00:33:01
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

11月27日(日)は、「かがやき練習会」です。

前回に引き続き、可能な限り開催したいと思います。
(やむを得ず、中止することもありますので、ご注意ください)

コロナ前の年の最初の参加者数が 100人だったのが、
前回の参加者数は、一気に減って、18人でした。

参加人数が、急激に減少した原因を絞り込むために、
次回は、参加費用 500円に戻します。

コロナ前の 500円に戻しても、参加者数が戻らない(コロナ前の半分以下)の場合は、
参加費以外に「なんらかの原因」があると考えるべきですね。

なお、かがやき練習会は、発足時から
「見学、大歓迎」
「女性の未経験者、大歓迎」
「女性の完全なる初心者、大歓迎」
「女性の普通の初心者、大歓迎」
です。

その旨、主催者に言って下されば、可能な限り対応しますし
発足当初より、常に、そのような方針で、やっています。
(他のパーティと違って、隅っこで練習するのもOKです)

ただし、現在の「かがやき練習会」においては、
女性スタッフがいない(一般参加者の中で、自主的に手伝って頂いている女性の方はいらっしゃいます)だけでなく、
一般参加者においても、男性過剰・女性不足の状況が続いています。
従って、「男性の初心者」だけでなく、男性の上級者の方がフリーで参加されたとしても、男性の方は「まったく踊ることが出来ない」という可能性がある
...ということを、男性の方は、ご理解の上、ご参加ください。


24時間電話自動応答の「かがやき練習会、開催日案内ダイヤル」でも、この動画の音声と同じ案内を流してます。

個人的な見解ですが、社交ダンスにおいては、
全国的にみても、「ダンスを教える立場の人」が主導権を取って
地域全体をまとめようとする方向に進んでいるように思います。

言い方を変えると、
「教える立場の人」が地域全体をコントールできなくなって、
「誰が主導権を取っているのか誰にもわからない」ような状況は、
なんとしても避けなければいけない...という考え方です。

「かがやき練習会」の今後は、どうなるか?は、
石川県の「ダンスを教える立場の人」の考え方次第で、
将来の石川県のダンス界の流れが決まってくると思いますし、
そうことでのみ、石川県のダンス界の未来が開けてくると思います。

(あくまで、個人的な感想ですが...)


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2022年10月22日(土)
 投稿1414  地獄をくぐり抜けてくる (click)
2022/10/22(土) 00:57:15
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

9月25日のかがやき練習会
参加者18名という悪夢のような結果になってしまった。

いろんな原因はあるだろうけど、
「主催者が、集客を怠った」
「主催者が、人を集める努力を放棄した」
と、思われるかもしれない。

金沢市内では、毎日(月曜から金曜、そして日曜)に
どこかで公民館パーティをやってる(らしい)。

なので、例えば
かがやき練習会の日程を書いたチラシをもって、
平日昼間の公民館パーティの主催者にお願いして、
チラシを配らせて貰えば、崩壊は免れたかもしれない。

だけど、今回、そのような手法をとっていない。

チラシ配りをしないどころか、
「お誘いあわせ、お越し下さい」も禁止して、
「自己責任で来て下さい」としている。

人が集まらなければ、会を終わらせる。
「最終回」という「主催者にとっての地獄」を選択した。

それは、なぜか??? そこが重要。

「かがやき練習会」は、一つの信念を持ちつつ、
「先生」と呼ばれる「教える立場の人たち」に、
最大限の敬意を表しつつ、行動しているから。

「社交ダンス」というものは、とても奥が深い。

ド素人の思いつきで、カラダを動かしても、
「理想的(合理的な)な踊り」には、なり得ない。

多くの場合、「先生」と呼ばれる人は、
素人が知らないカラダの動きを知っているので、
それを教授してもらうのが、上達の最短ルートである

・・・みたいな事柄が、山ほど存在する。

じゃぁ、地方のダンスの先生は、
ただただダンスだけを教えていればそれでいいのか?

否。

「先生」と呼ばれる「教える側の人たち」は、
地域の変化に対して、敏感に情報収集し、
「どうすれば、地域全体がよくなるのか?」を
「習う側の人たち」に伝えていく必要がある。

その地域の「先生」からの的確な情報によって、
「先生を信頼している生徒」が行動し、
それによって、地域全体が、活性化していく。


悲しいかな、今の石川県は、それとは程遠い状況。
「かがやき練習会」という一つの会が潰れても、
教える側の先生は、なにも感じない(超!不感症)

先生がなにも感じないから、生徒になにも伝わらない。
どう考えても、伝わるわけがない。

「先生」が変わらなければ、将来はあり得ない。
「先生」が変われば、石川県は変わる。

そのために、かがやき練習会(および主催者)は、
一度、「地獄」をくぐり抜けてくる必要がある。

自分自身、石川県で踊ることは出来なくなり
他県のフロアーの片隅で、背中を丸めて遠慮しながら、
他県の愛好者に対して、申し訳なさそうにして、
ほそぼそと、ダンスを続けることになる。

一人の地元のダンス愛好者が、そこまでやっても、
石川県の「先生」は、なにも感じないかもしれない。


高齢者のケツを追い回して、
高齢者をかき集めて、踊らせて、喜んでいるのが
石川県のプロ教師主導の「ダンス普及活動」だとしたら、
石川県は、なにも変わらない。(むしろ崩壊に進む)

それ以前に、そんなプロ教師は、尊敬されなくなるだろう。


この投稿へのコメントは 6 件 です。
 


2022年10月20日(木)
 投稿1412  初心者が入ってこない問題 (click)
2022/10/20(木) 05:22:07
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

「かがやき練習会」の興味深い現象。
もう7~8年、初心者が入ってこない状態が続いている。
(初心者が入ってきても定着しない)

プロ教師とか地域の団体が絡んでるイベントには初心者がいるのに
「かがやき練習会」には、初心者がいない。
おっかしいなぁ....なぜでしょう?

ものすごく簡単な理由。

60歳未満の初心者(経験の浅い人)が入ってくると
それをみた誰かが、「ダンス教室」と称する場所に、その初心者を連れて行く....

多くのダンス教室のプロ教師は、かがやき練習会から距離を置いているので
(自分のところで囲い込んでおけば安泰だし)
その初心者は「かがやき練習会」に来なくなる。

大抵は、そういうパターンなので、
「かがやき練習会」には、初心者はいない。

「かがやき練習会」を紹介した人は面目丸つぶれ。
「かがやき練習会」は、丸損。
利するのは、かがやき練習会とは無縁の一部のダンス教室。

地域全体のダンス界の繁栄(自分も得をする)させて、
楽しくやろうとしてるダンス愛好者は損をする。

自分の身内で、すべてを固めようとするダンス教室と、
その生徒さんたちだけが得をする...そんな構図。

じゃぁ、ダンス教室側が引き抜いた初心者は、
すくすくと育って、地域の主役になっているのか???
答えは「否」。 



「プロ教師」と称する人が、「お互いの損得」を理解して
「全体のバランス」とか「落とし所」とか、
そういう「大人の対応」を取っていればいいんだけど、
石川県のプロ教師は、そういうのを、全く理解しない。

あくまで、憶測の域だけど
プロ教師の周囲は「清潔で正しい上流階級の世界」
かがやき練習会の周囲は、「汚れた底辺層の世界」
いつもそういう差別感覚を全面に出して、
周囲のダンス愛好者と接しているんじゃないのかな???

だから、プロ教師からすれば
「汚れた底辺層の世界」にいる初心者を救って
「清潔で正しい上流階級の世界」の仲間に呼び込んだ
正義感溢れる善意の活動という認識なんだろうけど、
まるっきり、「全体のバランス」とか、考えてない。


大昔みたいに、何もしらない初心者が
ダンスホールで見よう見まねでダンスを覚えて、
上手になりたい人だけが、ダンス教室にいくとか、
そんな時代なら、それでもいいのかもしれないけど
今は、そんな時代じゃ無いんだから....


最終的に残るのは、
「プロ教師に忠誠を誓った人たち」と、
ダンス教室とは無縁の「70歳代の高齢者集団」。
石川県には、そういう人たちだけしか、残らない。

初心者が入ってこなくなった
(初心者は、かがやき練習会に行くな!)は、
地域全体から見捨てられて、潰れていく。


どこかに「問題意識」とか、存在しないのだろうか?

すべてを「潰れるのは、主催者の責任」の一言で片付けたり、
なにも考えずに「若い人が入ってこない」と嘆いたり、
そんなことを繰り返していて、それで、よいのだろうか??


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2022年10月08日(土)
 投稿1400  "未来に繋げる"という要素 (click)
2022/10/08(土) 01:48:22
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

「かがやき練習会」が、一気に「崩壊」に向かった理由。

表面で捉えるならば、「70歳代」が、すっぽり抜けたこと。

「ダンスは、かがやき練習会だけ」...という人が残り
他の人は、ほとんど誰も、参加しなかった。(←さすがに過大表現だけど)
それが、9月25日(日)の「かがやき練習会」

50歳は、70歳代のことは、わからない(理解できない)
なぜなら、まだ経験していないから。
なので、70歳代の心理を推測で考えて、行動することになる。

たとえ、それが間違っていても、「勉強」になる。

----

50歳代は、社交ダンスを「未来に繋げていこう」という考えを、少なからず持っているはず。
なぜなら、未来に繋げて行かなければ、自分がダンスを続けることが出来なくなるから。
単純明快。
自分のことだけを考えていたら、ダンスを継続することができない。
だから、周囲のことも考えて、「未来に続けていこう」とする。

じゃぁ、70歳代はどうか?

今、「かがやき練習会」に参加されている「数少ない70歳代」の方は、
主催者が「未来に繋げて行こう」というなら、
自分が参加することで、少しでもプラスになれば
...という意思を持って、参加されているように、感じます。


じゃぁ、「かがやき練習会」から去って行った70歳代はどうか?

主催者の「未来に繋げて行こう」という意思に、
居心地が悪くなって、去って行ったのではないか?

そういう「仮定」をたてて、賛否両方から検証してみると面白い。

70歳代のダンス愛好者にとって、
「社交ダンスを、未来に繋げて行こう」という意思は
あった方がいいのか? 邪魔なだけなのか?

両方の「仮定」から、考えを展開していく必要があります。

ここで考慮すべきこと
70歳代は、ダンス人口が、どんどん増えていった世代。

そして、いわゆる「10年100万円コース」
おカネを払ってダンスを習っていれば、ダンスライフが保証された時代。
「未来に繋げよう」とか、考える必要すら無かった世代。


もし、70歳代の人たちにとって
「未来に繋げよう」などという意思こそが、
居心地を悪くする最大の要因だと感じるのであれば
「かがやき練習会」が、一気に「衰退」するのは、当然の流れ。
それが必然。

仮に、そうだとすれば、「かがやき練習会」の主催者は
「未来を捨て去る」「今だけを生きる」ことによって、
70歳代の参加者が戻ってきて、復活する可能性がある。

わからんけどね。
コロナによって、70歳代に、そういう考え方が加速した可能性は、
...あり得るのかもしれない。

もし、そうならば、そんなのは他人に任せて、
わたしは、別の道を進む。


この投稿へのコメントは 8 件 です。
 


2022年10月06日(木)
 投稿1398  土壇場のドタバタ(かがやき) (click)
2022/10/06(木) 07:14:18
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

昨日、かがやき練習会の参加者数の推移をのせました。

「状況の変化」とともに「心境の変化」についても、
あたまのなかに、当時の自分が、思い浮かんできます。

コロナ渦でも、感染者が減ってるタイミングで、
「2週連続開催」とか可能な限り、やってたんですね。

思い出されるのが、3年前の2月末。
「元祖新型コロナ」の「石川県上陸」が迫っていて、
その中の3連休

2020.02.22(土 ) 某教室の発表会(県立音楽堂)
2020.02.23(日 ) 70人 男性が多い
2020.02.24(月休) 67人 2日間連続の2日目です。

来るぞ、来るぞ! 来週から、しばらく踊れないから
ダンスの踊り納め.... また、会いましょう!
とか、いいながら、開催してました。

そして、事前に予約していた会場(会場費は前払い)は、
すべてキャンセル(日程変更)

2020.03.15(日 )【中止】
2020.03.22(日 )【中止】
2020.04.26(日 )【中止】
2020.04.29(水祝)【中止】
2020.05.04(月祝)【中止】
2020.05.05(火祝)【中止】
2020.05.24(日 )他と重なるため中止(こちらも中止)
 :
2020.10.18(日 ) 54人(男29、女20、未記入6)
2020.10.25(日 ) 45人(男23、女22))

感染者が激減した10月。 6ヶ月ぶりに再会...と。

ここは(この会)は、
コロナに対して「慎重」だから、安心して参加できる。
...という意見が多かったように思います。

そして、それから2年。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年10月05日(水)
 投稿1397  [data]かがやき参加者の推移(3年間) (click)
2022/10/05(水) 10:02:46
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

かがやき練習会の開催日、および参加人数の推移です。
開催日(開催頻度)と、参加者数をまとめました。

19年続いた、田舎のパーティ形式の「会」なので、
それなりに「人の流れの分析」とかに、役に立つと思います。


コロナ1年目の「感染者の少ない時期」は、楽しく踊れたのですが
今年に入ってから(昨年から?)
明らかに、雰囲気や流れが、悪い方に、変わってきています。

コロナ前、参加費500円 13:20~16:20-----

2020.01.12(日 )アマチュア地域協会のパーティと重なるため中止
2020.01.13(月祝)103人 
2020.01.26(日 ) 80人 他の場所で新年会あり
2020.02.16(日 ) 86人 男性が少し多い
2020.02.23(日 ) 70人 男性が多い (コロナの注意喚起!)
2020.02.24(月休) 67人 2日間連続の2日目です。

参加費800円 13:20~16:20-----

2020.03.15(日 )【中止】会場使用不可期間 開始
2020.03.22(日 )【中止】
2020.04.26(日 )【中止】
2020.04.29(水祝)【中止】
2020.05.04(月祝)【中止】
2020.05.05(火祝)【中止】
2020.05.24(日 )野々市市ダンス同好会のパーティと重なるため中止(こちらも中止)
2020.06.14(日 )【中止】
2020.06.21(日 )【中止】
2020.07.19(日 )【中止】
2020.07.26(日 )【中止】
2020.08.23(日 )【中止】
2020.08.30(日 )【中止】
2020.09.20(日 )【中止】
2020.09.21(月祝)【中止】
2020.09.27(日 )【中止】
2020.10.18(日 ) 54人(男29、女20、未記入6)
2020.10.25(日 ) 45人(男23、女22))
2020.11.22(日 )【中止】
2020.11.23(月祝)【中止】
2020.11.29(日 )【中止】
2020.12.13(日 )【中止】
2020.12.20(日 )【中止】

2021.01.10(日 )【中止】
2021.01.17(日 )【中止】
2021.02.28(日 ) 45人(男25、女20)
2021.03.21(日 ) 35人(男16、女17、未記載1)
2021.03.28(日 ) 41人(男21、女19)

参加費800円 13:15~15:45(短縮)---

2021.04.18(日 )【中止】
2021.04.29(木祝)【中止】
2021.05.05(水祝)【中止】
2021.05.16(日 )【中止】
2021.05.30(日 )【中止】
2021.06.13(日 ) 25人(男12、女13)危険域
2021.07.18(日 )【中止】
2021.08.22(日 )【中止】
2021.08.29(日 )【中止】
2021.10.17(日 ) 41人(男19、女21)復活
2021.11.28(日 ) 29人 危険域
2021.12.26(日 ) 28人 危険域

2022.01.09(日 ) 40人(男21、女16)
2022.02.--(※注)【中止】感染拡大中のため、会場確保せず
2022.03.--(※注)-会場確保できず
2022.04.03(日 )【中止】

参加費700円 13:15~15:45(短縮)---

2022.05.15(日 ) 26人(男15、女11)危険域
2022.05.29(日 )【中止】
2022.06.--(※注)-会場確保できず
2022.07.31(日 )【中止】
2022.08.21(日 )【中止】
2022.09.25(日 ) 18人(男9、女9)超危険域

今後の予定 13:15~15:45(短縮)---

2022.10.--(※注)-会場確保できず
2022.11.27(日 )可能な限り開催予定(プレ最終回)
2022.12.25(日 )可能な限り開催予定(最終回)


【注記/補足事項】

コロナ前は月2回ペースで、3ヶ月分の会場を確保しており、
コロナで会場使用不可になったため、中止回数が多くなってます。


コロナの感染者が減った時期を見計らって、集中的に開催し、
感染者が増えた時点で、「中止」としています。


2020年10月は、「インターネット以外の連絡網が全滅」し、
約半年ぶりの開催にもかかわらず、
「インターネットのホームページ」の日程表だけを頼りに、
54人/45人が集まってます。 感謝、感激です!

このときは800円。
当時は、「1000円でも来る」という声が多かった。

それに対して、2021年12月以降は、
実は、一部で「それなりに強引な招集」を掛けていて、
それにも関わらず、参加者は低迷しているとともに、
「見なくなった参加者層」が存在します。

2022年5月には、参加費を700円に値下げしましたが、
主催者の体感上は、数字以上に、「衰退」が進んだ感じです。


今思えば、コロナ直前、
「今回の冬は特別! 雪は降らない!」という大博打で、
2020年2月の「高頻度」かつ「集中開催」3連発!!
コロナを知らない時に、事前に会場を確保していたわけだけど、
我ながら、すごいことやってたな...と思う。
その直後に、コロナが来て、流れが変わって、最終回!

改めて、データでみると、面白いし、懐かしい。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿1396  9/25 かがやき報告(5.コロナ) (click)
2022/10/05(水) 01:44:57
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

ランキングも落ちてきたし、ぜんぜん眠れないし。
引きつづき、かがやき練習会が「崩壊」に至る過程を、書いていきます。


「かがやき練習会」は、お手伝いしていただいていた2人の女性(おそらく70代後半~80代)が、姿を見せなくなってから、
参加者数が乱高下しつつ、徐々に減少している状況で、「コロナ渦」に突入することになる。


でも、「コロナよりも重要なポイント」として、
コロナ禍に突入する1~2年前に、ダンス界の流れの「分岐点」みたいな現象が存在するように思います。

カップルを作った人(というか特定の練習相手を見つけた人)と、
そうでない人(いわゆるフリー、お一人様)との、運命の分岐点。

どの年代においても、カップルを作って「コロナ渦」に突入した人は、
今まで同様、ダンスを楽しめているはず。

それに対して、お一人様で「コロナ禍」に突入した人は、
満足にダンスを楽しめない、運命を辿っているような気がします。
あくまで、推測ですが...


コロナ渦において、「かがやき練習会」は、採算割れ回避を最優先したため、
感染者数の多い時は「中止」にし、感染が減ったときのみ開催
という判断をとりました。 (会場費が安くないので..)

一方、ダンスホールなどは、コロナ禍でも営業を続けていたはず。

結果として、カップルでダンスを楽しめる人は
いつでもやっている「ダンスホールがあればよい」
・・・となったような気がします。

じゃぁ、「かがやき練習会」も、採算割れを承知で、
開催しつづけていれば良かったのではないか?
って話もあるのですが、そうでもないんですね。

一度でも「閑古鳥」を鳴かせてしまったら、
「ここは面白くない」という評判が広まり、人が来なくなる。

だから、採算割れ承知で、開催していても、おそらくは結果は同じだったと思います。

状況判断で、「中止/開催」を繰り返すより、
開催して「閑古鳥」を鳴かせた方が、
おそらくは、ダメージが大きいはず。

まぁ、結果的に、「かがやき練習会」は
中止/開催を繰り返した上で、
開催したときに「閑古鳥」を鳴かせたので、最悪です。

「かがやき練習会」は、
どっちに転んでも、潰れる運命だったと思いますが、
最悪な展開を踏んだため、やめるための「迷いが吹っ飛んだ!」とも言えます。


で、、、、、

ここで、気になった(いまでも気になってる)のは、
カップルを組んでいない「お一人様」の存在。

男性のお一人様は、せっかく来ても踊れずに帰って行って、
もう二度と来ないだろうし
(女性が復活していることを知らせれば、来るだろうけど)
女性のお一人様が、(数人を除いて)来ないのでならば、
かがやき練習会の「ダンス難民救済」も、お役御免。

お一人様がいなくなれば、残るのは、カップルを組んで楽しんでる人だけ。
カップルを組んでる人は、「何処でも踊れる」ので、
「かがやき練習会」が無くても、誰も困らない!

...ってことになる。
ほんとうに、それでいいのかな?

コロナ関連については、そんなところ。

眠いけど眠れない状態で書いてるので、文章がメチャクチャだわ。


この投稿へのコメントは 9 件 です。
 


2022年10月04日(火)
 投稿1395  9/25 かがやき報告(4.不文律) (click)
2022/10/04(火) 19:47:18
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

明日、ゆっくりしたいので、早めに投稿します。

石川県在住(住民票が石川県にある)の社交ダンスを続けている「50歳代男性」の数は、
おそらく、一般愛好者からプロ教師まで含めて、10人未満だと思います。

つまり、乱暴な言い方をするならば、
日本の元ファイナリスト、超有名な50歳代男性プロ教師が、
仮に石川県に転入してきたならば、その瞬間
「石川県・下手くそダンサー・ベスト10」に入ります。

石川県の50歳代は、10人以下なので、
ぶっちぎりでトップの実力でも、ケツから数えて10番目。

「都会の、膨大な数の同年代との厳しい戦いを制してトップに立つ世界」の人たちからすれば、
「同年代がほとんどいない(しかも半分は県外からの移住者)」という世界など、想像がつかないと思います。
でも、これが「日本」という国の、田舎の50歳代ダンス愛好者の逃げることができない現実です。


石川県の50歳代男性は、70歳代に助けて貰わなければ、
ダンスを踊ることすら、満足にできません。

70歳代が、離れていったら、その時点で「詰み」。
50歳代の「ダンス人生終了」となります。
そういう不文律を、自覚しながら、ダンスをやってます。

不文律・暗黙の了解・避けられない「掟」、そんなところ。


50歳代は、自分のダンスの運命を、70歳代に預けている。
...とも言えます。
自分で、自分のダンスの将来を、決めることすら許されない。

なので、石川県の、40~50歳代のダンス愛好者が「壊滅的に少ない」のは、当然といえば、当然です。
こんな環境でダンスを続けるのは「よっぽどの馬鹿」ですから。


一方、70歳代にしてみれば、50歳代なんぞ、
いてもいなくても、そんなものは、どうでもいい話。
60歳代も、似たようなモノ。
60歳代ダンサーにしても、50歳代なんていらない。

都会には、50歳代が、「うじゃうじゃ」いるわけで、
こんな不文律(暗黙の了解)な現象は、絶対起き得ません。
それに対して、
石川県の50歳代は、70歳代から見捨てられて時点で「詰み」


かがやき練習会が、最終回を迎えるのは、
「70歳代のダンス愛好者」から、見捨てられた!
...ってこと。

じゃあ、50歳後半の主催者による「かがやき練習会」が
なぜ「70歳代」の人たちから見捨てられたのか?

主催者の自業自得だといえば、自業自得ということになる。
それは、そうなんだけど....

いままで、ずるずると続いてた「不文律」が、
なんらかの拍子に「崩壊」したと考えるのが妥当なのかな?
・・・という気がします。

----

あくまでも推測ですが、崩壊に至る、原因と思われることがらがあります。

以前の「かがやき練習会」には、自発的にお手伝いしてくれれいた、
70代後半~80歳くらいの女性が、2名いらっしゃいました。
会で起きたトラブルなどは、その女性経由で、主催者の耳に入ってました。

参加者にしてみれば、「自分よりも年上の女性」がいれば、
その人に、ものごとを伝えた方が、伝えやすいです。
70歳代の男性にせよ、70歳代の女性にせよ、
50歳代の男性主催者に、直接トラブル等を伝えることは「希」です。

その2名の年配の(失礼!)女性の1人が、5~6年前に諸般の事情でダンスを引退し、
もう1名の女性も、コロナの直前くらいに、ダンスをやめられたため、
年配女性の「お手伝い」さんが、0人になりました。

この状態で、コロナに突入です。
でも、コロナ禍で、2年間は、持ちこたえることができました。

「崩壊」は、今年に入ってからです。
理由はあるだろうけど、どういう理由であれ
70歳代の人たちが、一斉に去って行った時点で「詰み」です。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年10月03日(月)
 投稿1393  9/25 かがやき報告(3.深層心理) (click)
2022/10/03(月) 07:08:12
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

フリーの女性が極端に少ない状況は
「急激な衰退」をもたらす。

楽しみに来た男性が、まったく踊れずに、
椅子に座って、シャドーだけ、外を眺めて、
椅子に座って、シャドーして、外を眺めて
さみしそうに帰って行く。

会場のフロアーが「阿鼻叫喚」と化す。
ペアで着て踊人は、踊っていても楽しくない。

こんな状況を、多くの女性は「知らない」。

「女性が極端に少ない状況」を見ている女性は、
「女性が極端に少ない状況」に居合わせた女性だけであり
そのほかの、大多数の女性は、そんな状況を知らない。

現状、ダンスを楽しんでいる人たちからすれば、
多くのダンス愛好者は、現状においても
 「それなりに、ダンスを楽しんでいる」
ように見えるかもしれない。
だけど現状「ダンスを楽しめない人」は一定数いる。

で、ここからが本題。

自分が、「踊れない」と思ったとき、
もしくは、「近い将来、踊れなくなる」と感じたとき
無意識に、こんな「深層心理」が働くはず。

「社交ダンスは楽しいけれど、深入りしないようにしよう」
「社交ダンスに深入りすると、苦しむことになる」
「社交ダンスに集中せず、ただぼ~っと、踊っていよう」


「人がいない衰退」「楽しくない阿鼻叫喚」を見た人は、
そんな「深層心理」が働くはず。

そして、実際に、踊らずに帰った人は、
「深層心理」どころか、「ダンスを踊りたい」という気持ちと
「ダンスから距離を置かなければならない」という気持ちの葛藤になる。

このあたりから、ドミノ倒し的な「衰退」が起きてくる。
「楽しくダンスを踊ってる人」は、これに気づかない。

人間、だれでも、「踊れなくなる時」がやってくる。
そして、踊れないときを自覚(予測)して、
「社交ダンスの終活活動」に、はいっていく。

高齢者の場合は、「地域の崩壊」よりも先に、
「自分の体力の限界」がきて、それが「終活」となる。

しかしながら、40~50歳代、60歳代前半は違う。
「地域の崩壊」を前提とした「ダンスの終活活動」になる。

近い将来、高い確率で起こりうる「地域の崩壊」を前提として
「社交ダンスの終活活動」と「社交ダンスの技術の向上」
この相反することを、同時に考えつつ、ものすごい葛藤の中でダンスを踊ろうとする。

そんな、メチャクチャことを、繰り返していれば、
どれほどネガティブな「深層心理」が働くか、想像すらできない。

「やる気」があればあるほど、「ものすごい、葛藤」が起きる。
そして、衰退していく。。。。


いったい、どれほどの程の人(特にダンスを教える側)が、
こういう実態の「危険性」を理解するだろうか?


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2022年10月01日(土)
 投稿1392  かがやき日程(最終回まで) (click)
2022/10/01(土) 22:28:30
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

「かがやき練習会」の、今年の日程が決定しました。

10月  会場が確保できずお休みします。
11月27日(日)全館 貸し切り(従来通り)
12月25日(日)全館 貸し切り(従来通り)
2022年末をもって、終了予定。

当初、11月を「最終回」とする予定でしたが、
すでに納めている会場費は、返金させずに、
「使い切って、終わりにしよう!」ということで、
12月の最後の日曜日をもって「最終回」とします。

よって、11月に誰もこなくて大赤字になっても、
12月は開催する予定です。(主催者が感染しない限り)

少なくとも、現在の場所での開催は、おそらく
今年の12月で、最後になると思います。


「将来性」の希望があり、支援者がいるのであれば、
赤字垂れ流しでも、開催し続けますが、
いずれでも無い場合は、今年限りで廃止になります。


なお、来年は、安価な会場を借りて、ほそぼそと、
少人数の小さなパーティか、個人練習会みたいなものを
やる可能性は、ゼロではありません。

しかしながら、会場すべてを使った「全館貸し切り」の
大がかりな練習会は、
11月と12月の2回をもって「閉幕」とします。

-----------------------

【お知らせ】チャリティダンスパーティのご案内

かがやき練習会とは無関係なのですが、
チャリティダンスパーティがあります。

令和4年10月30日(日) 13:30~16:00
富奥防災センター2F(野々市市中林5-3-22)
参加費 500円
※コロナの関係で入場制限あり、先着80人

詳細は野々市市社交ダンス愛好会のパーティ ←こちらをクック

-----------------------


この投稿へのコメントは 16 件 です。
 


2022年09月30日(金)
 投稿1391  9/25 かがやき報告(2.阿鼻叫喚) (click)
2022/09/30(金) 22:52:00
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

今回は、かがやき練習会の参加者の激減で、
なぜ「崩壊」に至ったかについて、説明する。

「崩壊」に至る「直接の原因」は、単純明快です。

前回5月まで、過去数回の練習会において、
 「フリーの女性が、極めて少なかった」
ということです。

せっかく、おカネを出して、参加しながら、
全く踊れずにシャドウだけして帰って行く男性
もしくは、ほとんど踊れずに、帰って行く男性
そういう男性が多かったってことです。

せっかく来たのに、「踊れずに帰る」。
 こんなクソみたいな場所、二度と来るか!
ってことになります。 当然です。

広いフロアーで、踊っている人が少なく、
全く踊れない人が、シャドウしていたら、
誰も楽しくない。
会場のフロアー全体が「阿鼻叫喚」と化します。

で、迎えたのが、今回の「完全崩壊」です。


ここで、こんなふうに、考える人もいるでしょう。

  どうせ踊れないのは、「さんぞう」みたいな、
  女性を大切にしない、ろくでもないヤツだろう!
  女性を大切にしている紳士的な男性は、
  どんな場所でも、女性が寄ってくるので踊れるんだ!
・・・と。

でも、実際は、そうじゃないんですね。
というか、昔はそうだったかもしれないけど、今は違うんです。


男性の中でも、(他の人と比べて)若い人とか、
元気のある人とか、シャドウとかして熱心な人とか
そういう男性が「一曲も踊れずに帰る」ことになる。

実際、競技をされていて、パートナーのいらっしゃる男性でも
「ほとんど踊れない」ので帰っていかれる。
これが現状です。

「かがやき練習会」の現状を見る限り、
  「ダンスをやってる人は、現状を楽しんでいる」
とは、一概に言えません。
(ほかに、楽しめる場所も、あるだろうけどね)


一昔前までの「社交ダンスの常識」であれば、
ほぼ例外なく、女性の参加者のほうが多く、
それなりに踊れる男性は、踊りはぐれることがない。
結果的に、「壁の花」化するのは、高齢女性であり、
誘われない高齢女性を、主催者がフォローする。
・・・みたいな感じだったはず。

この、昔ながらの形態であれば、「衰退」はしません。

だけど、時代がの変化か、人の流れの変化なのか、
 「男性が全く踊れず、虚しそうに帰って行く」
というパターンが、増えているように思います。

このパターンは、急激な「崩壊」に向かいます。
復活の可能性が低い、非常に危険な状態に陥ります。

にも関わらず、「急激な崩壊」の存在に気づかない、
あるいは、気づこうとしない人が、多数いらっしゃる。
...ように思います。(それが一番、危険)

次回は、もう少し突っ込んで、書いていきます。



******************************************
【お知らせ】
「かがやき練習会」の最終回を変更します。

11月27日(日) 準最終回 全館貸し切り
12月25日(日) 最終回  全館貸し切り

前納分の会場費の返却ができないとのことで、
前納分の「会場費を使い切る」必要があるため、
採算割れでも全館貸し切りで、2回開催します。
よって、12月25日(日)を、最終日とします。
*****************************************


この投稿へのコメントは 6 件 です。
 


2022年09月29日(木)
 投稿1390  9/25 かがやき報告(1.閑古鳥) (click)
2022/09/29(木) 21:10:04
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

9月25日(日)の日曜日の「かがやき練習会」
参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は、18人(主催者を含む)でした。
男女比率は、男性9人、女性9人。

5年前まで、100人とか、そんなレベル。
去年まで、40人くらいだったので、
もはや、完全なる「崩壊」レベルです。

今回の参加費合計は、700×18人=12600円。

日曜日の昼に、100人以上で、踊れる会場。
騒音の関係で、「全館貸し切り」にしてる関係で、
場所代だけで17900円(めいっぱい切り詰めた金額)

諸経費含めて、トータル1万円近い赤字になってます。
さすがに、持ちこたえることなんて「無理!」

開催前の予告で、収入が18000円(27人)を下回れば
次回を持って「廃止」という案内を出してました。

なので、本来ならば
  「次回11月27日を持って廃止」
となるのですが、その後
  「1万円、寄付します。使って下さい!」
という申し出がありました。

今回は、ありがたくお受けすることにしました。

これにより、今回の収入は22600円(32人分相当)となり、
かろうじて、クビが繋がった状態になりました。

ただし、今の参加人数で、高額の会場費で継続しても、
毎回、赤字の垂れ流しになるだけ。
「いったい、誰が得をするのか?」って話になる。

いずれにしても、いままでのやり方での「かがやき練習会」は、
次回11月27日(日)をもって、最終会とします。

で、今まで参加していただいた方への「お別れ会」として、
なんらかの方法で、12月と1月、開催する方法が無いのか?
検討、というか模索しているところです。

-*-

社会人が集まれるように、日曜日の昼間。
しかも、地元の競技会を避けて、毎月2回。
駐車場がたくさんあって、100人収容可能。

こういう条件の会場で、日曜日に開催してるから、
17900円とかの会場費で、採算割れになるわけで、
それが、5000円の会場なら、10人でもいける。

ただ、10人とかで「かがやき練習会」やっても、
そこに「存在意義」を見いだせるか? というと
かなり怪しい....ですね。

長くなりましたので、次回は
「なぜ、こんな急激に、参加者が減ったのか?」
について、書いてみたいと思います。


この投稿へのコメントは 8 件 です。
 


2022年09月25日(日)
 投稿1384  今日は かがやき(重大発表あり) (click)
2022/09/25(日) 00:05:08
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

今日、9月25日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきてください。
今日の参加費は700円です。

このブログも、「かがやき練習会」も
なんとか、コロナ禍を乗り切ってきました。

で、コロナ禍で、人の流れが変わって気がします。

同年代なら、ある程度コントロールできるのですが
年上の世代は、どうにもできない部分が多いです。


ここで、思い切った決断をしましょう!

今日の参加者が、(推定)26人以上なら、
「かがやき練習会」は、来年も継続して開催します!

もし、今日の参加者が、(推定)25人以下なら、
「復活の見込みなし」ということで、
19年間、続いた会ですが、
次回11月27日をもって、最終回にしたいと思います。


ただし、判断は、人数ではなく、集まった金額で判断します。
集まった金額が、18000円より上か下かで判断します。
 700円×26人=18200円(継続)
 700円×25人=17500円(廃止)

金銭的な援助とかも、歓迎します。
参加費と寄付、その他を含めて 18000円が分岐点。

18000円以上のおカネが集まれば、来年も継続、
18000円のおカネが集まらなければ、今年いっぱいで廃止。

わたし自身、コロナ禍の前から、3年くらい、
1日も休まずに、ブログを書き続けてきました。
自分なりに、それ以前から、石川県のダンス界には、
それなりに貢献してきたつもりですが、
プロ教師と呼ばれる人たちからは
19年やってて「お疲れ様」の一言さえもありません。
これが「石川県」という地域の現実です。

19年間、続けてきた「かがやき練習会」という活動を
プロ教師と呼ばれる人をはじめとして
「石川県のダンス関係者」が、評価するか?
それとも、「無用の長物」として拒絶するか?

...おのずと、結果は出てくると思います。

参加者が何人になるか、わかりませんが、
ともかく、今日は、楽しく踊りましょう!!!

「練習会当日」用の「案内ダイヤル」の動画です。


今日の「かがやき練習会」は、開催決定です。


 ↓↓ 他県の方で、「陰ながら」応援して下さる方、
 ↓↓ いらっしゃいましたら、
 ↓↓ 下のバナーをクリックしてください。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2022年09月24日(土)
 投稿1383  明日25日は、かがやき練習会 (click)
2022/09/24(土) 08:26:17
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

明日、9月25日(日)は、かがやき練習会です。

5月以来、4ヶ月ぶりになります。
今回の参加費用は、700円。

コロナ関連の規制はありませんので、他県からの参加もOKです。
会場内の換気は、可能な限り、行います。

男女比率は、さっぱり予想できませんが、
前回同様、フリーの女性がごく少数で、
男性過剰で満足に踊れないケースも想定されます。

最近、人数不足で
 「面白くな買ったら、おカネはいりません」
という扱いが出来ません。
今回も、
面白くなくても、参加費は必要
です。
ご理解とご協力、お願いします。

それと、感染リスクを可能な限り減らすため
「マスクは必要」...とします。

---

早めに、ほぼ完璧な準備しておけばいいのですが、
今、(印刷物などの)準備をしています。

印刷物は、70人分くらい、作っておきます。

下の動画、再生回数59回。
これくらいの参加者があれば良いのですが、
なんとか30人、超えてくれればいいのですが
どうなるか、さっぱりわかりません。

採算割れ回避できるかどうか、瀬戸際ですね。

コロナ禍故、「お誘いあわせの上」とは言えませんが、
「自己責任」にて、明日の参加、おまちしております。


。。。

【開催日確認】サークルかがやき ホームページ

。。。

この投稿へのコメントは 1 件 です。
 


2022年09月01日(木)
 投稿1360  9月のかがやき「開催」予定です。 (click)
2022/09/01(木) 01:57:43
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

お知らせです。

9月25日(日)の「かがやき練習会」は、可能な限り、開催する予定です。

主催者が感染したり、濃厚接触者になったりした場合は、開催できませんが
そうで無い場合は、可能な限り「開催」する方向です。

会場の扉や窓は開けて、可能な限り、換気を行います。
おそらく、参加者は少ないと思いますので、「密」には、ならないはずです。

ただし、
最近の変異株は、重症化リスクは、少ないとされてますが、
長期間にわたって、後遺症が残るケースはあるようなので、
この流行病は、甘く見ない方が良いです。

踊る人数が「少人数」であるならば、感染リスクを減らせます。

特定のカップル以外で、
「フリーで踊る人は、5分以上、同じ人と、続けて踊らない」
・・・というふうに、やっていけば、リスクは少ないはずです。


今、やるべきことは、
 「出口の見えない森の中」から
 試行錯誤しながら「出口を探す」ことです。
必ず、どこかに、可能性は、あるはずです。


前回は採算割れだったけど、今回も採算割れだったら、
東京の某先生にスポンサーになってもらう...と。
だから、採算割れでも、気にしない。
というか、誰も来なくても、ギャーギャー言わない。
人が来ても、来なくても、すべてを、受け入れる。

人がたくさん来て、採算割れを回避できるのが、一番いいけどね。
いろいろと、気を使います。

安東先生、この投稿、みてるかな?


この投稿へのコメントは 1 件 です。
 


2022年08月20日(土)
 投稿1348  明日21日のかがやき、中止です (click)
2022/08/20(土) 09:20:33
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

明日、8月21日の「かがやき練習会」は、中止です。

多分、開催しても、人が集まらないと思います。

----------

昨日8月19日の、石川県の感染者数は 2885人。
内訳は、無症状301人、軽症2574人、中等症・重症0人。

感染者数として上がってくる数字の90%弱は「軽症」です。
39℃の熱があっても、酸素が不要なら、軽症になるらしい。

「感染しても、症状の出ない人のほうが多い」ということのようですが、
実際に症状が出ている人の数が、昨日は 2574人です。

感染しても、症状が出ない人が多いので 
感染者が2885人なら、発熱している人はせいぜい300人くらいだろうとか言ってる人もいるけど、違います。 
症状が出てる人が 2574人です。

「無症状を含めた感染者数」よりも、
「症状が出てる人の数」を、報道したほうがよさそうですね。

------------

母親の友達の会話を聞いてると、
積極的に「お茶会」に誘ってくる人と、
自分の持病を気にして「自粛」する人、
両極端になっているようです。

周囲のムードからなのか、感染者が増えてから
一部で、高齢者の「お茶会」などの活動が、
活発化してきた感じがあるような、ないような...


今の岸田政権は、個人の行動に制約をかけてないので
活発に行動する人が、「主導権」をとって、
積極的に、地域を引っ張っていけば、いいと思います。

わたしは、個人的な諸事情が、いくつか重なってるので
感染リスクのある所へは、いかないようにしています。

「かがやき練習会」を楽しみにしている方もいらっしゃると思いますが、
今は、個人的な事情を、最優先にしますので、ご了承ください。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年07月31日(日)
 投稿1327  きょうのかがやき、中止です (click)
2022/07/31(日) 03:28:24
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

今日、7月31日の、かがやき練習会は、中止です。

今日、7月31日の、かがやき練習会は、中止です。

北陸3県のダンス愛好者で、感染者がいるかどうか?
そのあたりの情報は、まったく、つかめておりません。
ゆえに「開催/中止」については、
「安全」側というか「リスク回避」の判断をしています。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


仕事上や、その他諸事情で、ダンスが楽しめない人もいると思います。

なんにも出来ないけど、
以前に紹介した、癒やし動画、貼っておきます。
こんなことしか、できなくて、すみません。。。です。


今は、なにをするにしても、
「勢い」でやるのではなく、
まず、無理をせずに、心を静めましょう。

その上で、慎重に、行動しましょう!!!

そして、すべての行動は「自己責任」。

「なにもしないのが、最大の後悔!」
ということもあります。

なにもしないで、閉じこもるのでは無く、
最悪な状況下でも、自分を向上させる、
そんな行動を「実行」しましょう。


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2022年07月28日(木)
 投稿1324  31日のかがやき、中止です (click)
2022/07/28(木) 09:19:40
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

7月31日の「かがやき練習会」は、「中止」です。

次回は、8月21日ですが、感染者が減らない場合、
8月も中止する可能性があります。

5月の感染者500人程度で、参加者25人。
場所代さえも出てこない状況でしたので、
現状の感染者数で、人が集まるとも思えません。

女性のフリーの参加者(特定の人とカップルを組んでいない女性の方)の
参加/不参加のパターンは、概ね予想できるので、
現状から、推測してみると.....

この状況で、「かがやき練習会」を開催しても
前回よりも、悲惨な状況になると思われます。
(前回よりも、さらに女性が減る)

ご理解と、ご協力をお願いします。


余談ですが、もし、「ballroom fitness みらい」および、
「みらくるダンス・社交ダンス」のyoutube動画に興味のあり方
いらっしゃいましたら、メールなどで連絡ください。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2022年07月20日(水)
 投稿1317  31日のかがやき・中止について (click)
2022/07/20(水) 21:48:23
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

7月31日(日)の「かがやき練習会」は、中止します。

理由は、コロナの感染拡大のため。
現在の変異株は、重症化しにくいと言われています。
そして、行動制限などの規制は、今のところ、ありません。

以下は、石川県のデータです。
日付無症状軽症 中等症重症死亡調査中合計
7/10(日)303442000376
7/11(月)163344000354
7/12(火)101811000192
7/13(水)486574000709
7/14(木)236195000647
7/15(金)356627000704
7/16(土)225924000618
7/17(日)356422000679
7/18(月)305841000615
7/19(火)153160000331
7/20(水)133725000390

実際、中等症以上の人は、ごく少数です。
大半は、無症状か、軽症だと言われています。

ただし、39℃以上の発熱があった場合でも「軽症」の扱いになること。

そして、無症状者は、軽症者より、遙かに多いであろうことを考慮し、
軽症者の数から、無症状者を割り出すと、
実際の(数字に出てない)無症状者は、かなりの数になると思われます。

「中止」を決めたのは、
  母親の年代の参加者が、39℃とかの発熱で苦しむのを
  想像するだけで心苦しい。(39℃でも軽症です)
というのが、最大の理由です。

「社交ダンス以外の趣味」をお持ちの方は、
感染拡大中は、社交ダンス以外の趣味を楽しまれることを、おすすめします。
また、社交ダンスを楽しまれるときにも、
「できるだけ少人数(できればカップル)での踊る」ことによって、
可能な限り、リスクを減らすことが、望ましいと考えます。

「かがやき練習会」のような、社交ダンスの形態が、
感染拡大中に、相応しいかいえば、個人的には否定的な見解です。

また、前回5月の開催日と比べて、状況が改善しているとは思えず、
開催しても、前回の参加者25人を超えるとは、思えません。

このような理由による、31日は「中止」することにしました。


ただし、もし、このブログの中で、
「ballroom fitness みらい」や、わたしの「youtube動画」に
興味があるという方がいらっしゃいましたら、メールで連絡ください。

コロナリスクそっちのけで、優先して対応する...かもしれません。
そういうひとが、いれば...ですけどね。

---

追記です:

「コロナの感染リスクよりも、社交ダンスの上達を優先したい」
という人も、多いと思います。
そういう人のために、「積極的にイベントを開催する」という
イベント主催者に対しては、敬意をもって、見守りたいと思います。
 (8月7日の、300円ダンスパーティなどなど)

ただ、わたし(さんぞう)は、「かがやき練習会」を中止した経緯もあり、
わたし(さんぞう)個人として、これらのイベントへの参加は、
当面(感染拡大中は)、見合わせたいと思います。

また、
「コロナの感染リスクよりも、社交ダンスの上達を優先したい」
という、向上心の強いダンス愛好者のために、
自らがコロナに感染することを恐れずに、
淡々と、社交ダンスを教授されるプロの先生方には、
敬意をひょうしたいと思います。
(わたしには出来ない、素晴らしいことだと思います)


以上、何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。



他県では、陽性者の大多数は無症状で、軽症者はごく僅かとか、
そんなふうに、いわれてるようですが....

石川県では、検査を受けて陽性の判定が出た人の95%が、
軽症者(39℃でも軽症者)であって、
陽性反応の出た無症状者は、せいぜい、全体の5%程度です。

医療機関に負担をかけないように、気をつけましょう。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年06月11日(土)
 投稿1276  重大な決断!潰れんかったら儲けもの! (click)
2022/06/11(土) 00:21:52
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

次回の「かがやき練習会」は、7月31日(日)です。

で、ずっと、なかなか、言い出せなくて、苦しい状況...
毎日、悩み続けてる状態なのですが、

開催日として会場の予約をいれているのは
 7月31日、8月21日、9月25日。

「かがやき練習会」3回やって、
「採算割れが回避されるのであれば」のであれば、それ以降も続けます。

でも、トータル採算割れだったら、
9月を最後に、休止することになると思います。

つまり、「潰れなかったら、儲けもの」ってこと。


こんな重要なこと、一人で決めていいのか、わからないけど
社交ダンスの「上に立つ」人、たくさんいるけど、
相談する人、マジで、誰もいないので、一人で決めなければいけない。

「ダンスは、かがやき練習会だけ」という人が何人かいるので、
かがやき練習会がなくなれば、
自動的に「ダンスをやめる」という人が何人か出てくるということ。

だから、やめるのには、ものすごい決断がいる。
本来、こういうことは、ひとりで決めてはいけない

だがしかし、
少なくとも、プロ教師は、誰も「かがやき練習会」の実態を知らない。
だから、プロ教師には、存廃すら、相談できない!


で、ずーーーっと、言い出せなかったらけど、
ネット上のある言葉で、そして決断できた。

『 社交ダンスは「伝統芸能」、日本舞踊と同じ』ということば。

この言葉で、ふと、我に返った。

つまり、社交ダンスのトップに立つ「西洋舞踊の頂点」を
周囲の人たちが、発表会とか、アマプロで、必死に支える構図。
それが、「トッププロの考える社交ダンス」だったってこと。

この国のトップに立つプロ教師が、
「自分たちの踊りは、伝統芸能だから、支えられて当然」
とか、トップが、そんなふうに思ってるんだったら、
プロ教師と呼ばれる人たちには、相談できないな
・・・と思った。


休日の余暇、嫌なことも忘れて、ダンスに没頭して
社会人が、楽しく踊れる、そんな社交ダンス。
いったい、だれが理解してくれるんだろうか???

伝統芸能とは無関係な、一般庶民の社交ダンス
誰が、どうやって、守っていけばいいのだろうか?

ずっと、言い出せなくて、苦しい毎日だったけど、
ようやく、言える、決心がついた。
3回やって「採算割れ」ならば、練習会、休止にします。

採算割れが回避できれば、練習会は継続します。

---------

やめること(悪いほうのパターン)を想定して、
「ゆっくり動画」を作る下準備をしています。

「ゆっくり社交ダンス」だな。
youtubeチェックしたけど、誰もやってないはず。

3ヶ月後に、「かがやき練習会」がなくなって、
最悪、自分自身がダンス界から消えることも考慮して
「ゆっくり動画」を作ってみることにする。

かがやき練習会の採算割れが回避されれば、儲けもの。
たとえ、かがやき練習会が、潰れても、何かが残る。

最後の決断、最後の最後まで全力を尽くす。
・・・・だな


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2022年06月06日(月)
 投稿1271  6月のかがやき「中止」します。 (click)
2022/06/06(月) 00:16:00
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

6月の「かがやき練習会」。

参議院選挙の関係で「開催日未定」となっていましたが、
6月は「中止」とします。

会場が、選挙の期日前投票の会場となっており、
6月5日現在、6月19日以降の会場は、「仮押さえ」状態になっています。

おそらく、選挙は7月10日になると思われますので、
選挙の日が正式決定した時点で、仮押さえが解除になり、
6月19日か、26日は、解放され、
会場が使えるようになる可能性があります。

しかしながら、今から、会場が予約できたとしても、
「開催日の周知がうまくいかない」ような気がします。

従いまして、
「かがやき練習会」を楽しみにされていた方には
誠に申し訳ありませんが、6月は、中止とさせていただきます。

--

小さな会(以前の1/3~1/4になってしまった)ですが、
会をやっていると、「反省点」がたくさん出てきます。

前回、石川県内の感染者数が、ピークを迎えようとする最中、
女性のフリーの参加者が極端に少ない状況下において、
その女性のフリーの参加者に対して、
  「男性のお相手をしていただけませんか?」
とお願いすることがありました。

感染リスクのある状況下において、
このような主催者の判断は、間違っていたと
深く反省しております。

感染リスクがあり、主催者が責任をとれない以上
一般の参加者に対して、このようなお願いをすることは
主催者として、間違った判断であったと考えます。

6月19日、もしくは、6月26日に、
かがやき練習会を開催したとしても、
女性のフリーの参加者が少ない状況は変わらないと思います。

また、わたし自身、男性なので、女性のお相手はできても
男性のお相手をすることはできません。
(男性過剰なので、踊らないようにしているのですが、
 踊らなければそれでいい...というわけでもないです)

そういう事情もあり、6月のかがやき練習会(開催日未定)は、
正式に「中止」とさせていただます。

次回、7月31日(日)は、できるだけ開催したいと思います。
どうか、ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2022年06月01日(水)
 投稿1266  かがやき、この先生きのこるには (click)
2022/06/01(水) 10:26:37
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

「かがやき練習会」、9月分の会場を確保しました。
9月25日(日)です。

もし、なんらかのイベントと干渉するようであれば、お知らせください。
(今なら、まだ9月18日があいているので、変更可能です)

6月は、参議院選挙の期日前&本投票場になっているので、
投票日の日程が決まるまで、会場をとれません。
やるとすれば6月26日ですが、感染者次第!!
仮に会場が確保できたとして、人がくるかどうかです。

じゃぁ、6月末に、やるべきか、やらざるべきか!!!
感染者数が、大幅に下がれば、やるけど
感染者が減らなければ、6月は見送りにします。

------

で、ここからが本題。

「かがやき練習会」が、この先、生き残れるかどうか?

俗に言う「この先生きのこる」案件ですね。


感染者が多いと、
みなさん「お誘い合わせの上」、会場にお越しください!
というのができない。

誘われてくるのはNG、自分の意思で来てください!
というのにしてるので、感染者数の変動は、すごく重要です。

男性は「自分の意思で参加する」ケースが多いけど
女性は「友人を誘って数人で参加する」ケースが多い。
問題は、ここです。

振り返ってみると、
5月08日(日) 597人
5月09日(月) 521人
5月10日(火) 235人
5月11日(水) 625人 ピーク
5月12日(木) 576人
5月13日(金) 527人
5月14日(土) 499人
5月15日(日) 562人 練習会当日
5月16日(月) 438人
5月17日(火) 204人

こんな数字で、「お誘い合わせ」なんて無理。

少しづつ、ひとの「心理」が落ち着いて、
「お誘い合わせ」は無理であったとしても
「お誘い合わせ」に近い雰囲気になったとき、
タイミングをみて、行動開始をすべきなのかな

...という気がします。

で.......

これから、どうするか?
この先、どうやって、生き残っていくか?
そこが問題。

その際、忘れてはいけないこと。

「高齢者限定」のパーティならば、
75歳以上の高齢者が主催した方がうまくいく。
人の集まりにおいては「年上の人」に従うから。
一般的には、人をまとめるリーダーは「年上」の人がやったほうがうまくいく。

逆の言い方をすれば、「かがやき練習会」においては、
高齢者限定パーティの真似をしても、うまくいかない。
「かがやき練習会」は、「高齢者限定では無い」ことを主張する必要がある。

高齢者を取り込みつつ、「高齢者限定では無い」ことを主張する。
いったい、なにが、できるのか?


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2022年05月16日(月)
 投稿1249  5月15日かがやき練習会報告 (click)
2022/05/16(月) 08:03:27
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

昨日、5月15日(日)のかがやき練習会
参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は26人(主催者を含む)でした。
男性15人、女性11人です。

フリーの女性は、わずか数人だけ。

今回は、予想どおり「採算割れ」。
前日までに印刷物を作って、
当日は朝から準備して、
会場費さえ回収できていない。

参加費800円でやっていれば、
辛うじて会場費は回収できてたのですが
参加費700円にしたので、
参加費さえも回収できずに、終わってしまった。

なんのために、再三割れで、やってるのか?
ある種の「公共性」みたいなものかもしれない。


で、採算割れも、悪いこと、ばかりじゃない。

風もあり、換気もバッチリ!
人が少なければ、感染リスクは、減る。

マスクをして、カップルで踊ってる限りにおいては、
おそらくは、感染しないでしょう。

フリーの人も、踊る相手は数人だけだから、
感染確率は、かなり低いと思います。

さすがに、今週に入ってから
1日の感染者500人、ピークで600人を超えたのが
大きいですね。

で、なんやかんや言っても、
マスクを外して、感染者が増えるより
マスク推奨+移動制限で、感染者が少ないほうが、
人数が集まるような気がします。

まん延防止解除のときに、40人くらいだったのが
制限なしで、25人まで減ってるし。
現実としてマスコミの「マスクを外す」方向性が、
さらなる「ダンスの衰退」を招くような気がします。

いろいろと、考えさせられる練習会でした。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年05月14日(土)
 投稿1247  あす15日は、かがやき練習会 (click)
2022/05/14(土) 08:19:47
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

明日、5月15日は、かがやき練習会です。

予定通り、開催します。

(ただし当日、主催者が高熱を出す可能性も、ゼロではないので
 当日、中止になっていないことを確認の上、会場にお越しください

前回までは、800円で開催していましたが、
今回は、700円で開催します。

kaga111.jpg

チェックシートは、簡素化しました。
ついでに、「黒のインク」を極力減らして
印刷を、カラーにしました。

会場を使う場合、名前と連絡先の記載が必須なので、
個人情報を保つために、チェックシート方式にしています。

名前を書いて、2回折り曲げて、テープで貼り付けて封印すれば、
個人情報(保健所の管轄・名前・電話番号)は、外部からは見えません。

チェックシートは、
感染者が出ない場合、一定期間保管したのち、
上半分と下半分を、ハサミで切り離した上、
下半分(個人情報の部分は)は、開封せずに、
そのまま破棄します。

「ワクチンの接種回数」は、今後の参考にします。
3回の人が多いようなら、今後、開催しやすくなります。
答えたくない人もいるだろうから、
この項目は、「チェック無しでもOK」とします。


感染拡大中なので、参加者数は少ないと思います。
25~30人程度を予想しています。

今回は、「採算割れ覚悟」での開催になります。

人数が少ないのでフロアーは閑散としているはずだし、
できる限りの換気(積極的な外気の導入)を行います。
それでも、感染リスクはあります。

主催者は、「感染したときの責任を負いません」ので
「感染したら自己責任」ということで、
参加される方は、よろしくお願いします。



14日21時現在、主催者の体調に問題なし。
これから数時間以内に緊急事態が無い限り
「開催決定」とします。

5月08日(日) 597人
5月09日(月) 521人
5月10日(火) 235人
5月11日(水) 625人 ピーク
5月12日(木) 576人
5月13日(金) 527人
5月14日(土) 499人
5月15日(日)練習会当日

参加される方は、事故に遭わないように
気をつけて来てください。


この投稿へのコメントは 1 件 です。
 


2022年05月12日(木)
 投稿1245  続)5月15日のかがやき練習会 (click)
2022/05/12(木) 15:46:23
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

5月15日(日)の「かがやき練習会」が近づいてきました。

参加費用:700円 (前回より100円引き)
時間は、13:15~15:45

更衣室は、12:30から解放します。
準備中であっても、13:00から、会場に入れます。


石川県の感染者数(検査で陽性者の数)は、以下の通り

5月08日(日) 597人
5月09日(月) 521人
5月10日(火) 235人
5月11日(水) 625人
5月12日(木) 576人
5月13日(金)
5月14日(土)
5月15日(日)練習会当日

これで、どうするか? って話なのですが、
何が起きるか、わからんけど、
開催してみようかな...と思います。

ただし、
明日13日(金)の石川県の感染者数が600人を超えた場合は、中止の可能性があります。


想定される参加人数:25~30人。
うち、相手が決まってる人:18~20人
相手のいない人:7~10人。

同時に踊るのは、10組程度だろうから、
換気を最大にすれば、おそらくは問題ないはず。

カップルで踊っていて、他の人に近づかなければ
感染するリスクは、限定的だと思います。

感染しても、自己責任。
主催者は、一切の責任を負わないモノとします。

ワクチンを3回打っていても、かかる人はかかる。
なので、
少しでも不安のある人は、参加しないように!!

...という条件で、「開催する前提」で、
準備を進めていきます。



「開催決定」とします。

5月08日(日) 597人
5月09日(月) 521人
5月10日(火) 235人
5月11日(水) 625人
5月12日(木) 576人
5月13日(金) 527人
5月14日(土)
5月15日(日)練習会当日

参加される方は、事故に遭わないように
気をつけて来てください。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿1244  15日のかがやき練習会 (click)
2022/05/12(木) 07:00:03
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

5月15日(日)は、かがやき練習会...の予定です。

だがしかし...
開催日を目前にして、石川県内の感染者が増えてきました。

5月08日(日) 597人
5月09日(月) 521人
5月10日(火) 235人
5月11日(水) 625人
5月12日(木)  今日
5月13日(金)
5月14日(土)
5月15日(日)練習会当日

開催すべきか、中止すべきか、かなり微妙な状況です。

とりあえず、今日、12日(木)の県内感染者数を見て決めましょう。

今日、400人以下なら、開催決定
今日、600人を超えてたら、中止。

400~600人の間の時は、主催者の判断。
(金曜日に繰り越す可能性あり)

-----------

余談ですが
日本のマスコミ(東京の局)のやってることは、よくわからん。
石川県のローカル局は、冷静なんですけどね。

「夏場の熱中症対策でマスクを外すこと」の是非を
警戒心が緩む「大型連休」中に、話題にする。

なぜだろう?
夏場にマスクを外していいのか?
...なんて話題は、あと数日待って、
大型連休が終わってから、話題にすればいいのに.

なぜ、マスクの話題、あと数日待てなかったのか?
なんとしても、人の移動が増える連休中に、
マスクを外す話題を、やりたかったんだろうな。

各テレビ局が、一斉に話題にしてたみたいだから、
おそらく、なんらかの意図、あるんだろうね。


結局、安易な「経済をまわせ」とかいう考えは、
警戒心が強くなって、逆に、ブレーキがかかる。

儲かるイベント、生活がかかっているイベントは、
どんどんアクセルを踏ませる方向に動いていく。

だけど、
もともと儲からないイベントは、感染者が増えると
「主催者の責任」というリスクが大きくなるんで、
少しでも感染者が増えたら、中止する方向に動く。
やるだけ損。やらなきゃゼロ...だからね。

社交ダンスを底辺から支えているのは、
どっちなのか? を冷静に考えていく必要がある

ブログランキングみてると、「立ち位置」によって
書いている人の方向性が出てるんで
そのあたりを考慮して読むと、面白いですね。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2022年05月08日(日)
 投稿1240  来週15日は、かがやき練習会 (click)
2022/05/08(日) 08:03:22
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

来週、5月15日(日)は、かがやき練習会です。

連休明けで、感染者が増えていくモノと思われます。
あと1週間で、どこまで増えるかわかりませんが、
今回は、感染者が増えても、開催する予定です。

参加費は 700円(500円+コロナ増し200円)。
試験的に、800円から、100円値下げしてみます。

時間短縮やって出費を減らしてるので、
50人を超えれば 500円に戻せるのですが
今まで 30~40人の間で推移しているので、
多分、今回も、30人くらいだと思います。


ほんとうは、こういうときこそ、
どこかの団体が、プロ教師が先頭に立って、
200円とか300円で、激安パーティ、
やってくれればいいんだけど。

自分は、感染してもいいんだ!
仕事を休むことになってもいいんだ!
おじちゃん・おばちゃんに喜んであげるために
ひたすら、タダで、踊ってあげるんだ!

それこそが、プロ教師の誇りなんだ!
...みたいな

そういうプロ教師、いないかな??


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年05月01日(日)
 投稿1233  "かがやき練習会"からの連絡 (click)
2022/05/01(日) 09:27:52
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

「かがやき練習会」からの連絡です

●8月分の会場を確保しました

 お盆明けの 8月21日(日)を確保しました

●5月15日は、開催予定です。

 次回、5月15日(日)は、予定通り開催します。
 感染が急拡大しない限り、開催する予定です。
(目安として、石川県の一日の感染者が500人以下で推移すれば、開催とします)

●5月15日は、参加費 700円で開催。

 コロナ以降、800円の参加費で開催していますが、今回「臨時の支援(*1)」あったので、その一部を還元しようということで、今回は700円で開催します。

 コロナ禍の参加費:
  通常500円+コロナ増し300円=800円
 5月15日の参加費
  通常500円+コロナ増し200円=700円

 (*1)これについては、別の機会にお伝えします。

●5月29日は中止(延期)します。

 5月29日は、いったん「中止」扱いとして、開催日を6月に振り替えます。

 なお、会場は参議院選挙の関連で使われるため、
 6月は、参議院選挙の日程が決まらなければ、会場を予約できません。
 従って、延期による6月の開催日は、現時点では未定です。


以上、よろしくお願いします。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年04月02日(土)
 投稿1204  あすのかがやき、中止です。 (click)
2022/04/02(土) 06:59:24
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

明日4月3日(日)のかがやき練習会は、中止です。

「まん延防止」が発動されると、感染者は減りますが、
「まん延防止」が解除されると、感染者は増えてきますね。

「まん延防止」の是非は、よくわかりませんが、
「まん延防止」によって、感染者が増減することも事実。


最近の石川県、
ダンスを「観る」だけのイベントには人が集まるけど、
ダンスを「踊る」イベントには、人が来ないですね。

わたしは「踊る」ほうなので、観るだけのイベントには行きません。

...が、たぶんわたしが特殊なのでしょう。
ちまたでは、「観る方が楽しい」って人、多いんでしょう。

競技会で、他人が踊ってるのを観て、
絶叫し、燃え上がり、感動の涙を流す。

そういう人をターゲットにするのが、
コロナ禍のビジネスなのかもしれない。

今週末のJDC、来週末のJBDF。
石川県で競技会が行われます。
石川県のダンス愛好者は、競技会観戦で燃え上がる。
「他人の踊りを観る」ことで、熱狂の渦に包まれることでしょう。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年03月29日(火)
 投稿1200  【中止決定】4月3日がやがき練習会 (click)
2022/03/29(火) 05:34:21
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]


-----------------------------
4月3日(日)に予定していた
「かがやき練習会」は、
残念ですが、中止します。
-----------------------------

昨日の石川県のコロナの感染者数、250人。

感染しても重症化しないとはいえ、微妙な数で推移しています。

とはいえ、もしも感染してしまったら、
一週間くらい、仕事を休まなければいけません。

石川県全体の「流れ」を見て、
それだけのリスクを冒しても、ダンスを踊る状況か?
といえば、かなり微妙だと思います。

4月3日を中止にしても、
「ただちに、潰れるようなことはない」
4月3日を中止にしても、
まだ、耐えられるような気がする。


復帰は、暖かくなった「5月」の方がいい!
そう考えて、4月3日は、中止にします。

-*-*-

相場の格言に
「山 高ければ 谷 深し」
というのがあります。

昔、「ダンスの全盛期」があったはずで、
その反動で、今の「谷底」が存在する。

ダンス人口の高齢化と、コロナが重なって
「綺麗な わかりやすい どん底」
が形成された....と考えると、わかりやすい。

どこが、谷底なのかを見極めて、
そこから、復活・浮上していく必要があります。

たぶん、そのタイミングは、4月じゃない。
今は、流れが変わるのを、じっと待つ!!!
根拠はないけど、そんな気がします。


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


2022年03月25日(金)
 投稿1196  4月3日のかがやき練習会について (click)
2022/03/25(金) 08:02:38
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

4月3日(日)に開催予定の「かがやき練習会」が近づいてきました。

開催するか? 中止するか?
現時点で「未定/検討中」としたいと思います。

今週に入って、「まん延防止」が解除される直前に、感染者が減ったのですが、
リバウンドで、また増えそうな感じで、なんとも言えないこと。

最低でも、30人を超える人が集ればよいのですが、
不安要素の多い状況では、30人を下回る可能性が高いこと。

そして、同じ日に、JDCの競技会が行なわれること。
競技会の観戦チケットが、一定数出回るはずで、
チケットを買った人や、どこかから貰った人は、
競技会を見に行くだろうという推測されること。

「経済をまわす」ことを考えると、
「かがやき練習会」ではなく、
JDCの競技会観戦に行く人が増えたほうが「経済がまわる」ということ。

いろいろな要素を考えながら、開催/中止の判断したいと思います。

30人を超えるのがわかっていれば、開催するのですが・・・)

大まかな判断基準としては、3月末までの石川県の1日の感染者の推移が、
1日300人を超えたら中止。
1日200人を超えたら、たぶん中止。
1日100人以下に下がったら開催。
100人台の人数なら、判断持ち越し。
...としたいと思います。


ご理解とご協力、よろしくお願いします。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年03月01日(火)
 投稿1171  かがやき練習会6月分 (click)
2022/03/01(火) 09:45:04
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

かがやき練習会、6月分は確保できていません。
参議院選挙の関連で会場を使うため、現時点では開催日未定です。

いま、決まっているのは

3月は、お休み(ワクチンと県知事選のため会場使えず)

次回は4月3日に開催予定

5月は15日に開催予定
29日も開催になっているが、繰り越す可能性あり。

です。

4月まで、現在の感染者数のまま推移した場合、
4月に開催出来るかどうかは、微妙なところ。

4月になれば、ドア全開で、大型扇風機使って換気するので、
大丈夫だろうという気もしますが...
あと1ヶ月、様子見です。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年02月01日(火)
 投稿1143  かがやき5月分会場確保 (click)
2022/02/01(火) 11:48:32
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

かがやき練習会、5月分の会場を確保しました。

5月15日(日)※開催予定
5月29日(日)※注記

競技会の福井大会(5/22)は避けて、
会場を確保しました。

5月15日は、できる限り開催する予定ですが
5月29日は、6月に変更する可能性があります。

なにかの行事(安価なパーティなど)と重複するとか
そいうのがあれば、こちらの予定を変更して対応します。
行事の重複等があれば、メールでお知らせ下さい。

追伸;

感染拡大によって、一部の病院の外来診療が、
今後、ストップする可能性があります。

慌てて、転んで怪我をしないように!
また、重たい物を持って腰を痛めないように、
一呼吸おいてから、行動しましょう。

なにがあっても、慌てないこと。
急ぐときほど、一呼吸! これを忘れずに!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年01月21日(金)
 投稿1132  1月9日かがやき練習会報告 (click)
2022/01/21(金) 10:59:29
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

たいへん遅くなりましたが、
1月9日(日)の「かがやき練習会」の報告です。

毎年、会場の年始休みが終わって、最初の日曜日に
かがやき練習会をやってます。
なので、今年は、1月9日が最初の練習会。

「前門の雪、後門のコロナ」ということで、
どうなることかと心配してましたが、
どちらも「逃げ切り、回避」することができて、
無事に開催することができました。

雪もコロナも、あと2~3日ズレていたら、
中止にしていたと思います。間一髪セーフ!!

参加人数は、40人(主催者を含む)でした
男性21人、女性19人。
毎度の如く、男性の方が多いですね。

いつも、来ている女性で、見かけなかった女性も
何人かいらっしゃったのですが、
さてさて、どこへいったのだろうか?

9日の時点で、感染者30人超えていたので、
お休みしたのかも。 まぁ、いろいろ、あるわ。

感染対策...

ホールに吹き込んでくる風がなかったので
荷物搬送用の大きなドアを全開にして、
換気を行なおうとしてましたが、
風がなければ、ドアを全開にしても、
たいした効果がなさそうな感じ。
そこで、50cm羽根の扇風機の登場。

鉄筋コンクリートで天井の高い建物は
事前に、部屋全体を暖めておくと、
暖かさが持続するような気がします。
コンクリートは、暖まりにくく、冷めにくいから。

とりあえず、採算割れを回避。
前回・前前回の不足分を埋め合わせ。
無事に終わって、よかったです。


万が一、感染者が出た時のことを考慮して
報告を遅らせていたのですが、
(ブログの引っ越しをやったという理由もある)
わたしのほうにも、会場のほうにも、
コロナに対する報告ははいってないので、
大丈夫だったんだろうと思います。

-*-

次回の「かがやき練習会」は、未定です。

1月30日(日)が、会場が空いているのと
2月13日(日)が、他の人のキャンセルで、
会場に空きが出たので、どちらの日も
「やろうと思えばできる」のですが、
「前門の雪、後門のコロナ」どっちも心配。
さすがに、リスクを負うだけの気力がないので、
雪が解けるまで、お休みします。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年01月08日(土)
 投稿1118  かがやき、予定通り開催します! (click)
2022/01/08(土) 23:15:11
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

おはようございます!

今日、9日(日)の「かがやき練習会」は。
予定通り、開催します。

毎度の如く、
採算割れにならないことを祈るばかり
...です。

参加されるかたは、事故に遭わないように
気をつけてきて下さい。

---追記---

朝6時45分時点で、雨が降ってるけど
天気予報では、昼間は曇り
温度は9℃まで、あがるみたい。

じゅうぶん、換気、出来そうですね。
大型扇風機、持って行きます。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年01月07日(金)
 投稿1117  9日は開催決定(かがやき練習会) (click)
2022/01/07(金) 21:58:08
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

1月9日(日)の、かがやき練習会、
「開催決定」とします。

都会では、新型コロナが急拡大してますが、
いまのところ、石川県は、
「県外に出た人と、濃厚接触者」に留まっている状態。

石川県にも広まるのは、時間の問題だと思われますが、
あと、数日くらいは、なんとかなるでしょう。

会場は、できる限りの、換気をします。
少なくとも、前回同様、
それなりの換気はできると思います。


状況は、日々、悪くなっていきます。
ダンスを踊るなら、今!!!!
今を逃すと、しばらく踊れないかも!!

特定の練習相手がいない人は、
今のうちに、踊っておきましょう!

それにしても、
「重症化しにくいけど、感染しやすい」
・・・というのは、良し悪しですね。

重症化しようが、重症化しまいが、
感染しないのばベストです。
ともかく、細心の注意を払いましょう。


ranking_v9.png

会場の都合で、ワクチン接種と
県知事検挙の期日前投票・当日の投票
などがあって、会場が使えない日が
多々あります。

なので、かがやき練習会
2月はお休みします。
3月の前半もお休みです。

1月9日の次は、
3月20・21・27・4月3日
のうちのどれかになる予定です。

とりあえず、
1月9日が「踊り納め」のつもりで
楽しく踊りましょう!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年01月05日(水)
 投稿1114  9日(日)はかがやき練習会 (click)
2022/01/05(水) 08:03:54
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

1月9日(日)は、かがやき練習会です。

「ほぼ確実に開催」する前提で
準備を進めて増す。

年末年始の帰省などによって、
オミクロン株が広まりつつありますが、
あと数日、時間稼ぎ...できるかな?

新型コロナは、無症状であっても、
他人に感染させるリスクがあるみたいなので
気を抜かないように、注意しましょう。

ただの風邪であれ
インフルエンザであれ
掛かってしまったら、
完治するまでの貴重な1日1日が無駄になります。

健康がなにより、「平常の体温」がなにより。
感染しないように、注意しましょう。


ranking_v9.png

1月9日(日)のかがやき練習会が無事に終わり
今後も、かがやき練習会が継続する前提で
管理人ブログのデザイン変更と、
引っ越し作業をやってます。

何事も「継続できる」ことを前提に
行動することは、大切なこと。

かがやき練習会、2月はお休みします。
石川県知事選挙の期日前投票の期間と
ワクチン接種(3回目)の関係で
会場が使えない日が多いので、
2月~3月前半は、お休みする予定です。

1月9日の次のかがやき練習会は、
3月20日か27日、
あるいは、以降になります。

なので、
今回1月9日のかがやき練習会が
人が集って、採算割れしなければ、
管理人ブログは、最低でも2ヶ月以上
継続します。

人、来てくれるかどうか....
採算割れ、しないことを祈りましょう!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
1/9 かがやき親睦会報告
どっちの足に"乗る"のか?
動画、ご視聴ありがとうございました。
動画、ご視聴ありがとうございました。
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
動画、ご視聴ありがとうございました。
「寒ーいパーティ」での理想の音楽
久々のダンス動画....できた!
「寒ーいパーティ」での理想の音楽
久々のダンス動画....できた!
久々のダンス動画....できた!
久々のダンス動画....できた!
半年で 3歩しか進めない!
半年で 3歩しか進めない!
半年で 3歩しか進めない!
半年で 3歩しか進めない!
「寒ーいパーティ」での理想の音楽
「寒ーいパーティ」での理想の音楽
「寒ーいパーティ」での理想の音楽
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
1/9 かがやき報告(2)
1/9 かがやき親睦会報告
今日9日の「かがやき」開催します。
9日(祝)は、かがやき練習会
〔開催決定〕1月9日かがやき練習会
(社会実験)9日祝は、かがやき練習会
今日のかがやき【中止】です
【中止決定】25日かがやき練習会
25日かがやき 開催?中止?
【緊急】12月25日 中止を検討中(かがやき)
"かがやき"は、復活できるのか?
来週25日は、かがやき練習会
お別れ会は、25日です。
11月27日の かがやき練習会報告
【開催します】今日は、かがやき練習会
明日は、かがやき練習会
27日は、かがやき練習会。
27日(日)は、かがやき練習会
11月27日(日)は、かがやき練習会
究極の"コロナ第8波"対策だゾ!
11月27日は、かがやき練習会
地獄をくぐり抜けてくる
初心者が入ってこない問題
"未来に繋げる"という要素
土壇場のドタバタ(かがやき)
[data]かがやき参加者の推移(3年間)
9/25 かがやき報告(5.コロナ)
9/25 かがやき報告(4.不文律)
9/25 かがやき報告(3.深層心理)
かがやき日程(最終回まで)
9/25 かがやき報告(2.阿鼻叫喚)
9/25 かがやき報告(1.閑古鳥)

月別アーカイブ(保存庫)
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索