*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > カテゴリー別保存〔今日は、お休みします〕への投稿

このページは、カテゴリー「今日は、お休みします」の、すべての投稿です。
新しい投稿が上、古い投稿が下 になるように並んでいます。

2023年07月25日(火)
 投稿1705  今日のブログ、お休みします。 (click)
2023/07/25(火) 13:19:56
 カテゴリー[ 今日は、お休みします ]

暑い日が続いてます。

朝、1時間ほど、早く出て、外で仕事。
昼飯を食べてから、冷房のない部屋にいるけど、風があるのでなんとかなる。

窓の外で鳴いているセミが、うるさい!

今、RAMDAC について、ちょっと調べてます。

パソコンの USB から出てくるデジタルの音声信号を、アナログに変換する装置。
中に入ってるICの機種によって、音が違うらしいので...

ネットで調べても、よくわからん。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年05月28日(日)
 投稿1642  今日は、ブログお休みします。 (click)
2023/05/28(日) 09:48:34
 カテゴリー[ 今日は、お休みします ]

今日は、暑い一日になりそうです。

今日は、ブログ、お休みします。

今日は、富山と福井で競技会があります。

ドラレコ紹介の動画。
大きな画面で見てると、少しカクつきを感じるので、
いろいろと、調べていてたりします。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年05月21日(日)
 投稿1635  (雑談)今日は、ブログお休みします。 (click)
2023/05/21(日) 10:01:47
 カテゴリー[ 今日は、お休みします ]

アクセスランキングというか、ブログの読者が、急激に減少中。

気分転換が必要なので、今日はのんびり、外出します。

なので、今日のブログは、お休みします。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年04月17日(月)
 投稿1600  (雑談)ダンスはうまく踊れない (click)
2023/04/17(月) 08:19:56
 カテゴリー[ 今日は、お休みします ]

先週、仕事を一つ終わらせたので、今週はのんびりしてます。

新しいドライブレコーダーを購入したので(youtube撮影用ではなく、録画用)、
今日は、仕事をお休みして、その紹介動画を作ります。

-*-

「ダンスはうまく踊れない」の、聞き比べ!


足を 前に 右に 後ろ 左
風のように 水のように ふたり
時を忘れて 時の間を...


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年03月27日(月)
 投稿1579  今日は、ブログ、お休みします。 (click)
2023/03/27(月) 06:57:00
 カテゴリー[ 今日は、お休みします ]

タイトルに「お休みします」と書いたら、誰もみないだろう
...ということで。


寝坊して、お昼の少し前に、目が覚めた人がいたとする。

起きてから、最初に食べる食事(12時頃)は、
 起きて最初に食べるから「朝食」なのか?
 食べる時間がお昼だから「昼食」なのか?

おそらくは、「朝食」だと思って食べても
「昼食」だと思って食べても、
同じモノを食べたのであれば、
健康面で考えれば、結果は「どちらも同じ」。

おそらく、こんなのは、議論しても、なにも変わらない。

寝坊して、お昼の少し前に、目が覚めた人がいたとする。

起きてから、最初に食べる食事(12時頃)は、
 「朝食メニュー」から選ぶべきなのか?
 「昼食メニュー」から選ぶべきなのか?

健康面で考えれば、「どちらも同じでは無い」。
あきらかに、違う。
どこがどう違うのか、学ぶ価値はあると思う。

社交ダンスは奥が深い。
言葉尻に囚われ、言葉に振り回されると、
大切な「奥の深さ」を見逃してしまうことがある。

ひたすら「言葉」を追求し、
言葉の意味を追求することに、
意義を見いだす人もいるかもしれない。

だけど、言葉だけを追求したとしても、
ほんとうの「奥の深さ」は、見つからない。

そう思ったりする。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年03月25日(土)
 投稿1577  (雑談)批判のための批判? (click)
2023/03/25(土) 01:52:45
 カテゴリー[ 今日は、お休みします ]

多くの人から選ばれた「女性の国会議員」。

多くの人達から選ばれるだけのことはある。
他人を追求する時の「ド迫力」。
凄いですね。

誰が書いたかわからない「下書き」の文章を使って、
徹底的に責任追求できる、立憲民主党の女性国会議員。
自分には、ここまで出来ない。

多くの人から選ばれた「使命感を持った日本の女性」
ってすごいな...と思う。




個人的には、「批判のための批判」のような気もするが...
相手を潰すまで、徹底的にやるんだろうな。

他人は他人、自分は自分。

昨日youtubeにアップしたドラレコ動画。
気持ちが悪くなるくらい、再生数が少ない。

再生数がそこそこ伸びた、前回のドラレコ動画と、
いったい、なにが違うのだろうか。

まだまだ、わからないことが、多い。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年03月24日(金)
 投稿1576  今日は、ブログ、お休みします (click)
2023/03/24(金) 02:06:23
 カテゴリー[ 今日は、お休みします ]

コメント欄を閉鎖した状態で投稿するの、少しづつ慣れてきた感じ。

ところで...

このブログ & ホームページなのですが...

トラブル時の「リスク回避」というか「リスク低減」の意味から、
ブログのレンタルサーバーと、ホームページのレンタルサーバー、
2つを契約しているのですが...

レンタルサーバーの使用料の値上がりとか、
さすがに、費用的に、まかなえなくなってきた。

そこで、
ホームページに使ってるレンタルサーバーを解約して
(というか、6月の契約更新しないようにして)
レンタルサーバーを1つにまとめる準備をしています。

極限までの経費節約、生き残りをかけた「合理化」ですね。


なんでもそうだけど、経費節約とか、合理化というのは、
往々にして「トラブル時の被害」が大きくなる傾向にあるので
諸刃の剣なんだけど...


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年03月16日(木)
 投稿1568  (雑談)灯油は値下がりする? (click)
2023/03/16(木) 06:30:10
 カテゴリー[ 今日は、お休みします ]

日本は、総務省の「小西文書」とかで盛り上がってる。
誰が書いたか解らない文章で、盛り上がれる国。

世界的には、アメリカのシリコンバレーバンクが経営破綻が引き金になって、なんだか騒がしくなってる。

先が読めない。

コロナ以降に「株」を始めた人達、大丈夫だろうか?
「初心者には厳しい」世界だからね。

将来に不安を感じて、シロウトが「藁にもすがる思い」で、投資にカネを突っ込むと、酷い目に遭うのが、世の常...かな。

ただ、WTI原油先物も下がってるから、
そのうち、灯油も下がるかもしてない
...ってのが、救い。


景気が悪くなると、社交ダンスを始める人も、増えないだろうな。

でも、「安価に楽しめる社交ダンス」というキャッチフレーズで宣伝していけば、
愛好者が増える可能性もあり得る話。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年03月13日(月)
 投稿1565  今日のブログ、お休みします。 (click)
2023/03/13(月) 01:41:41
 カテゴリー[ 今日は、お休みします ]

「お休みします」と書いたら、たぶん、誰もみない。
誰も、見ない前提で、書いていく...

タイトルは「人が集まる・人が溢れる」

-----------------

昨日は、母親の同級生のお通夜があって、
葬儀場まで、クルマで送り向かい。

(母親の)同級生3人から、香典を言付かって、
母親の香典も合わせて、4つの香典袋をもって、葬儀場へ。
葬儀場で、(母親の)同級生2人と同流。

葬儀場へ行ったら、「人がいっぱいで入れない」とかで、
香典だけ渡して、すぐに帰ることになった。

クルマの中で、1時間くらい待機する覚悟だったけど
「待機無し」で、すぐに帰宅できて、拍子抜け。

-*-

母親は、80歳を超えたくらいなので、
団塊の世代(1947(昭和22年)〜1949年(昭和24年)生まれ)
よりも、少し上の年代。

「団塊の世代にとっての、お姉さん」みたいな位置づけかな。


人が集まるところには、たくさん人が集まる。
人が溢れるくらい、人が集まる。

人が来ない場所には、ことごとく、人が来ない。
閑古鳥さえも逃げ出すくらい、人が来ない。

じゃぁ、どういう基準で「人が集まる」のか??

世代が違うと、ぜんぜん、理解できない部分が多い。

誰か、特定の人がリーダーシップをとるわけでもないのに、
潜在的に「みんなで同じことをする」という意識が強いのかも。

社交ダンスもそうだけど、母親の世代、もしくは団塊の世代の集結力って、すごいと思う。

なので、その年代(戦中・戦後生まれの人達)に協力して貰って
(どうやったら、協力して貰えるかのノウハウを教えて貰って)、
若い人を集め、未来に繋げることは、とても有効だと思う。

でも、その年代(戦中・戦後生まれの人達)を集めること、
それ、そのものを目的にしたのでは、
延命することは出来ても、「未来」には繋がっていかない。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年03月09日(木)
 投稿1561  今日も、ブログ、休みします。 (click)
2023/03/09(木) 05:57:55
 カテゴリー[ 今日は、お休みします ]

「お休みします」と書いたら、誰も見ないだろう。
「誰も見ない」という前提での投稿。


社交ダンスって、発想を変えると、面白い。

だけど、それは「敵を作る」ことになるし、
「排除されて、孤立する」危険性が高くなる。
良くも悪くも、それが田舎。

------------------------

社交ダンスの基礎は、さいしょに
「膝(ひざ)が上がらないカラダ」
を作ってから、
「膝を持ち上げようとする」
どうなるか?
「足が動いて、(中間体重キープで)カラダが動く」

-----------------------

プロの先生は、よく、こんなことをいう...

どんな習い方をしても、ゴールは同じ。
どんな先生が、どんな教え方をしても、
生徒は、同じゴールに辿り着く....と。

本当だろうか?

富士山を登るとき、静岡側から登る人も
山梨側から登る人も、目指すのは、富士山の頂上。

まったく違う場所から、登り始めた生徒同士が、
頂上で出会えるのだ...と。

本当だろうか?
教える側の先生は、本当に、そう思ってるのだろうか?


たとえば、先生が「膝を持ち上げろ!」と言ったとする。

そのとき、
「膝(ひざ)が上がらないカラダ」を作ってから「膝を持ち上げようとする」
のを極めた生徒と、
「膝を持ち上げてやれば、膝の重みで、カラダが進んでいく」
のを極めた生徒は、
ほんとうに、同じゴールに辿り着くのだろうか?


どっちも同じゴールなら「簡単」で「誰でも出来る方法」を選べばいい。

だけど、おそらくは、
両者は、まったく違うゴールに向かって進んでいくことになる。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年03月08日(水)
 投稿1560  今日のブログ、お休みします。 (click)
2023/03/08(水) 02:46:35
 カテゴリー[ 今日は、お休みします ]

「お休みします」と書いたら、誰も見ないだろう。
「誰も見ない」という前提での投稿。


社交ダンスって、発想を変えると、面白い。

だけど、それは「敵を作る」ことになるし、
「排除されて、孤立する」危険性が高くなる。
良くも悪くも、それが田舎。

例えば、わたしの以下の「考え方」に対して、
支持(賛同)する石川県のダンス愛好者は、
「限りなくゼロに近い」と思う。

------------------------

社交ダンスの基礎は、さいしょに
「膝(ひざ)が上がらないカラダ」
を作ってから、
「膝を持ち上げようとする」
どうなるか?
「足が動いて、(中間体重キープで)カラダが動く」

この身体動作が、理想だとするならば、

膝が上がって、足の裏が浮き上がったら、
  「膝が上げるな!」という指導が来るし
膝を持ち上げずに、違う方法でカラダを動かしていたら、
  「膝を上げて進め!」という指導が来る

同じ動きなはずなのに、「正反対の指導」が、
飛んでくる来ることがある...ってこと。

上方向の力と、下方向の力。
逆方法のベクトルの力を釣り合わせて
「両方の力を最大化」させるのが基礎だとすれば、
「膝を上げろ」と「膝を上げるな」は、どちらも
「まったく同じ、理想の身体動作」へ指導となる。

---------------------

こういう発想を持つか? 否定するか?

案外、こういうのは、社交ダンスを始める前の人とか、
始めたばかりの初心者の方が、興味を持つと思うんだけどね。


「社交ダンス」のカラダの動きに、
そういう発想が必要(あるいは、あったほうがいい)なのか?
それとも、不要(あってはいけない発想)なのか?

必要だと思う人は、「そういうカラダ作りをすればいい」し、
「どうやったら出来るんだろ?」という情報収集をすればいい。

不要だと思う人は、
「世界チャンピオンでも、そんなことやってないはずだ!」
という強い信念をもって、否定し続ければいい。


自分と違う発想の人を、徹底的に排除する。
「適当に取り繕う先生」を持ち上げて、ちやほやする。
角を立てずに、ただただすべてを、まるく納める。

そんな社交ダンスでは、未来はやってこない。
そう思います。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年03月05日(日)
 投稿1557  今日のブログ、お休みします。 (click)
2023/03/05(日) 08:18:14
 カテゴリー[ 今日は、お休みします ]

「お休みします」と書いたら、誰も見ないだろう。
「誰も見ない」という前提での投稿。


社交ダンスって、発想を変えると、面白い。

だけど、それは「敵を作る」ことになるし、
「排除されて、孤立する」危険性が高くなる。
良くも悪くも、それが田舎。

例えば、わたしの以下の「考え方」に対して、
支持(賛同)する石川県のダンス愛好者は、
「限りなくゼロに近い」と思う。

-------------(↓先週と違う部分)------

社交ダンスの極意は、さいしょに
「肩甲骨が動かないカラダ」
を作ってから、
「肩甲骨の周りの筋肉を動かそうとする」
どうなるか?
「肩甲骨も含めた、カラダ全体が動く」


社交ダンスの極意は、さいしょに
「腕(前腕)が動かないカラダ」
を作ってから、
「てのひらと、手の指を動かそうとする」
と、どうなるか?
「腕を含めた、カラダ全体が動く」

--------------(↑先週と違う部分)-----
こういう発想を持つか? 否定するか?

案外、こういうのは、社交ダンスを始める前の人とか、
始めたばかりの初心者の方が、興味を持つと思うんだけどね。


「社交ダンス」のカラダの動きに、
そういう発想が必要(あるいは、あったほうがいい)なのか?
それとも、不要(あってはいけない発想)なのか?

必要だと思う人は、「そういうカラダ作りをすればいい」し、
「どうやったら出来るんだろ?」という情報収集をすればいい。

不要だと思う人は、
「世界チャンピオンでも、そんなことやってないはずだ!」
という強い信念をもって、否定し続ければいい。

無視したり、粉砕(ねじ伏せる)したりするのは、簡単だけど、
「社交ダンスに、そういうのは、無いんだよ!」と言って、
「否定し続ける」人の方が、強い意志と勇気がいると思う。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年02月28日(火)
 投稿1552  今日のブログ、お休みします (click)
2023/02/28(火) 04:18:29
 カテゴリー[ 今日は、お休みします ]

「お休みします」と書いたら、誰も見ないだろう。
「誰も見ない」という前提での投稿。


社交ダンスって、発想を変えると、面白い。

だけど、それは「敵を作る」ことになるし、
「排除されて、孤立する」危険性が高くなる。
良くも悪くも、それが田舎。

例えば、わたしの以下の「考え方」に対して、
支持(賛同)する石川県のダンス愛好者は、
「限りなくゼロに近い」と思う。

------------------------

社交ダンスの基礎は、さいしょに
「膝(ひざ)が上がらないカラダ」
を作ってから、
「膝を持ち上げようとする」
どうなるか?
「足が動いて、(中間体重キープで)カラダが動く」


社交ダンスの基礎は、さいしょに
「踵(ヒール)を踏んでも、靴のヒールが床に着かないカラダ」
を作ってから、
「思いっきり、踵(かかと)を踏み込む」
と、どうなるか?
「ボール重心で、カラダが足の上を通過していく」

----------------------
こういう発想を持つか? 否定するか?

案外、こういうのは、社交ダンスを始める前の人とか、
始めたばかりの初心者の方が、興味を持つと思うんだけどね。


「社交ダンス」のカラダの動きに、
そういう発想が必要(あるいは、あったほうがいい)なのか?
それとも、不要(あってはいけない発想)なのか?

必要だと思う人は、「そういうカラダ作りをすればいい」し、
「どうやったら出来るんだろ?」という情報収集をすればいい。

不要だと思う人は、
「世界チャンピオンでも、そんなことやってないはずだ!」
という強い信念をもって、否定し続ければいい。

無視したり、粉砕(ねじ伏せる)したりするのは、簡単だけど、
おそらく、否定し続けるほうが、強い意志がいると思う。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
今日のブログ、お休みします。
今日は、ブログお休みします。
(雑談)今日は、ブログお休みします。
(雑談)ダンスはうまく踊れない
今日は、ブログ、お休みします。
(雑談)批判のための批判?
今日は、ブログ、お休みします
(雑談)灯油は値下がりする?
今日のブログ、お休みします。
今日も、ブログ、休みします。
今日のブログ、お休みします。
今日のブログ、お休みします。
今日のブログ、お休みします

月別アーカイブ(保存庫)
2023年7月分の投稿
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
「休日の芸術村」
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索