*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > つれづれに2022.08投稿1332

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1332  どっちの足に"乗る"のか? (click)
2022/08/05(金) 03:25:47
 カテゴリー[ つれづれに2022.08 ]

人間、2本の足で歩いているときには
どっちの足に"乗る"のか...なんて意識する人はいない。

でも、社交ダンスの先生に「足の上に乗れ」と言われて、
それを「勘違い」する人は少なくない。
というか、
一生懸命に練習すればするほど「嵌まる」。

走っている(両足が宙に浮いている)で無い限り、
2本の足には、「支え足」と「動く足」がある。

先生に「足の上に乗れ」と言われた場合、
指導を受けた側は、
「骨盤」を「支え足の上」に移動させるようとする。

上半身は、骨盤の上にあるのだから、
骨盤を「支え足の真上」に移動させれば、
体重が支え足に掛かることが、実感できて
先生に言われた「足の上に乗る」が実現できる。


でも、これ、違うんだよな。 根本的に!

実際に歩くときには、骨盤は、支え足から離れようとしている。
だから、交互に足を動かしても、骨盤は左右に振れない。
歩くときには、「足の上に乗ってない」と言える。

「二本足で歩く」ということは、「足の上に乗らずに歩く」
という(人間が自然に覚える)テクニックなんだけど、
習い方によっては、それがぶち壊される可能性がある。


これ、再生数が少ない動画だけど、とても重要です。

ナチュラルターンで、カラダを傾けた場合、
骨盤は、内側に動くのか?
それとも、外側に動くのか?

ナチュラルターンで、右足で立って
カラダを右に傾けて(右スウェイ)
左足をスウィングする場合、
骨盤は、左(外側)・右(内側)どっちに動くのか?

先生の「足の上に乗れ」という言葉を意識すると、
骨盤を右(内側)に動かしたくなるけれど、
果たしてそれが正解なんだろうか?

こういうのが、あるから、社交ダンスは面白い。


この投稿へのコメントは 12 件 です。
 


投稿 1332 どっちの足に"乗る"のか?
 投稿 1332 どっちの足に"乗る"のか? …への コメント(12件)
【コメント1】 2022/08/05(金) 08:52:26  投稿者:UFO

ダンス教師は嘘を言ってないと胸を張りたいのです。だから、詐欺師なん

です。生徒の人生まで考える人なら、言葉、表現、指導が変わるはずですね。

目先のお金儲けが過ぎる例が、ルンバウオーク。A級になるまでまず、お

金を稼げるドル箱になってます。

アホみたいにお金かかります。

【コメント2】 2022/08/05(金) 10:41:06  投稿者:さんぞう

>UFOさん

「足の上に乗る」といわれた場合、

カラダ全体のバランスを、支え足側に移動する人もいれば、
バランスを変えずに、足の上に乗ろうとする人もいる。(カラダの大部分を、逆方向に動かそうとする)


厄介なのは、
こういう指導は、上手下手じゃなくて、
人数(あたま数)が多い方が「正しい」とされる点。

教える側は「足の上に乗る」といっていれば、間違いじゃないので、批判されることはない。
すべては、意味を取り違えた人が悪い...ってこと。

【コメント3】 2022/08/05(金) 11:58:07  投稿者:UFO

プロ教師をよく見ると見えて来るのは、お金の儲け方はSA級ですね。

ここは徹底して妥協しません。

指導は?生徒の実力は?結果が見えるまで何十年。おかしくないですか?

自分はプロ競技会で成績を誇りながら、生徒はジリ貧。

プロ教師自身が先生に感謝してません。

先生に感謝してたら、お金の儲け方だけSA級にはならないはずです。

社会人になる事から始める人生のベーシックを学んでないのがプロ教師。

【コメント4】 2022/08/05(金) 12:56:44  投稿者:さんぞう

>UFOさん

確かに、田舎のプロ教師であっても、
お金の儲け方は、SA級に見えるかもしれない。

でも、たぶん、そうじゃない気がする。

昔、30年以上前に「ダンス全盛期」ってのがあって、
大量のダンス愛好者が、ダンス教室に流れ込んだはず。
何処のダンス教室も、対応できないくらい、客が殺到。


大量に、やめていく人が、たくさんいたはずだけど、、
そもそも、「ダンス愛好者が、手に負えない、膨大な数」なので、
「教えてやるぞ、カネを出せ」方式でやっていても、残ってる人だけでも、それなりの数になる。

そういうこと。

30人に一人が残って、残りは捨てた(残存率3%)としても
分母が3000人いれば、100人残る。
でも、分母が15人なら、一人も残らない。

そういう仕組みかな。

【コメント5】 2022/08/05(金) 19:56:18  投稿者:UFO

確かに、バブル前にお客様が殺到した時期がそのままのスタジオが今だに

あったりしますね。フォーエバーバブルと執着が漂います。

お金を握りしめて来るお客様をえり好みして捌く瞬間は、忘れ難いぼろ儲

け体験なのでしょうね。

時代背景でそうだったかも知れませんが、なぜかデフレ時代の若手教師も

バブル景気の手法を止めようとしてません。

政治と同じで、予算の考え方を変えて、お金から変えないと革命は起き無

い事に気づかねばなりません。

金スマでは、愛好者は増えるどころか、減る逆現象が明らかになる日が来

てもおかしくありません。

【コメント6】 2022/08/05(金) 20:22:52  投稿者:さんぞう

>UFOさん

デフレ時代の若手教師の中で、
ゼロから出発して、ゼロから生徒を集めた先生は、いたとしても、ごく僅かでしょう。

バブル時代の師弟関係で、枝分かれした若手教師が、圧倒的に多数だと思います。


金スマの主な視聴者層は「50歳以上の女性」のようですから、テレビによる愛好者増加は、期待しないほうが良いのかもしれません。

むしろ、諸事情で「満足にダンスが出来ない」人たちが多いはずで、
そんな現状においては、ダンス番組は「ダンス離れ」に拍車を掛ける可能性すら、あるように思います。

【コメント7】 2022/08/05(金) 22:19:18  投稿者:UFO

金スマ見ました。番組の限界が見えましたね。番組の焦点がぼやけて何を

伝えたいのか、スッキリしないまとめでした。

ハッキリしたのは、フィギュアの選手は社交ダンスと相性が悪いです。

軸の意識とスピンの意識。背中の使い方。全てマイナスです。

藤井創太、大西兄弟、アラフィフには関係ありません。宝である先生を呼

び、先生の人柄、どういう育て方、指導の心掛けかをインタビューした方

が金スマ向きだと思いました。

【コメント8】 2022/08/06(土) 04:42:06  投稿者:さんぞう

>UFOさん

金スマ、みてないので、内容のコメントは避けますが、
UFOさんからみて、浅田舞さん以外のカップルは、A級らしい踊りをしてましたか?

競技会なので、浅田舞さんの基本が出来ているかどうかより、他のカップルと比べて、どこが上手なのかどうか?

...というところに、視聴者は惹かれるはず。

井上陽水の「傘が無い」という歌があります。

都会では競技会やってるけど、こっちは「かがやき練習会」が、このままでは、あと3回で潰れる...という問題。

芸能人のダンスなんか、見る気にならないし、見ても楽しくないんで...見ない!

【コメント9】 2022/08/06(土) 07:50:05  投稿者:UFO

振り付けはA級ですが、ラテンの基礎レベルではB級のギリ中でしょね。

芸能人のオーラも当初はありましたが、今となってはファン以外同じ映像

を繰り返し見たくならないです。

芸能人で美男美女、スタイルもよいので映えますが、見た目普通、スタイ

ル普通な人に置き換えて見れば更にランクは下がるでしょうね。

社交ダンス界の闇である40〜50歳代に響き夢を与える番組が出て来ま

せん。TVにおいても切り捨てです。

【コメント10】 2022/08/06(土) 08:09:24  投稿者:UFO

追伸。番組の強烈な編集があり、コメント出来る程見せてもらえません。

何組かはA級レベルでしたよ。

【コメント11】 2022/08/06(土) 08:39:57  投稿者:さんぞう

・100年に一人の天才・藤井創太
・世界で活躍する菅原一樹
・「社交ダンス元世界7位」キンタロー。

TVerの番組紹介に書いてあったけど
この3人で、誰が一番、上手なのか?
なんか、すっきりしない。

ダンス未経験者に見て、ダンスを始めて欲しいというのであれば
このへん、すっきりさせておいたほうが、いいような気がする。

【コメント12】 2022/08/06(土) 17:15:51  投稿者:UFO

鈴鹿8時間耐久ロードレースが明日本戦です。オートバイレースとして知

る人なら、どんなコンペティションかは予想ならできます。

しかし、社交ダンスのコンペティションのクラスを上から順に言える社交

ダンサーはどの位いるのでしょうか?金スマの大会レベルは?

ダンス未経験者に見せるなら説明が必要でしょう。

 投稿 1332 どっちの足に"乗る"のか? …へのコメントを投稿する
投稿されたコメントは、すぐには公開されません。
管理人が承認手続きを行った後、公開されます。

数日経ってもコメントが公開されないときは、管理人までメールをお願いします
ニックネーム
コメント
コメントは、管理人の承認の手続きの後に、公開されます。
 
・システムの不具合により、コメントが投稿できないケースがあるみたいです。
  (不具合が発生すると、せっかく書いたコメントが、消えてしまいます)
・長い文章を書くときは,事前に文章を作って、文章を枠の中に貼り付けてください。

・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
投稿ボタンを押してから、1~10秒ほど、お待ち下さい

次(新)1333
2022/08/06
〔お知らせ〕明日300円パーティ

投稿1332
2022/08/05
このページ
の先頭へ

前(古)1331
2022/08/04
雨降って、地固まる

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2022.08〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
ダンス動画の底上げ!
8月のかがやき、中止します
このブログは、死んでない?
動画(後半)出来たぞ!
簡単そうに見えるけど...
誰も観ない動画を作るゾ!
他の人に任せる!
今日は300円パーティかな
〔お知らせ〕明日300円パーティ
どっちの足に"乗る"のか?
雨降って、地固まる
古いモノでも役に立つ..
可能性!次にやりたいこと。
11月のかがやき、会場確保
きょうのかがやき、中止です
股関節のブレを最小化する
どうやって大きく進むのか?
31日のかがやき、中止です
高齢者女性は、踊りやすい!
「知ること」が最大の礼儀
肩を上げると姿勢が安定する
超!レベルの低い「壁」(抜け出せない)
ダンス難民、いませんか?
百年に一度の"夏風邪"流行
31日のかがやき・中止について
勝手に珠洲市を応援するブログ
感謝!足を止めて貰える...ということ。
気がついたら、すごい!
元気が出る!?廃線跡動画2007&2019
曲(音楽)の中に、吸い込まれる
【癒やし動画】正規版の恋路駅動画
現状の把握 と 数値化

月別アーカイブ(保存庫)
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01

※カテゴリーの一覧

ブログの検索