*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > メインページ(103/113 頁)


最新103/113最古
95/96/97/98/99/100/101/102/103/104/105/106/107/108/109/110/111
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス

2022年04月20日(水)
▲top ●817 ▼818
 投稿1222  湖池屋 スコーン「社交ダンス」篇 (click)
2022/04/20(水) 07:01:13
 カテゴリー[ つれづれに2022.04 ]

昔のCM 湖池屋の公式ページに載ってた

スコーン スコーン コイケヤ スコーン
スコーン スコーン コイケヤ スコーン
スコーン スコーン コイケヤ スコーン
スコーン スコーン コイケヤ スコーン
カリッとサクッと おいしいスコーン♪

リズムは4拍子
「ターン、ターン、タタ-・ターン」

4拍子のウインナー・ワルツだな。

足元が見えないけど、
踊りは、みんな揃ってるように見える。

このCMみて、スコーン買うかと聞かれたら
たぶん、買わない。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2022年04月19日(火)
▲817 ●818 ▼819
 投稿1221  "無料"なのに盛り上がらない! (click)
2022/04/19(火) 08:04:17
 カテゴリー[ つれづれに2022.04 ]

「無料」にしたのに、盛り上がらないもの。
それが、Windows 11。

簡単な裏技を使うと、10年以上前の古いパソコンにも、
Windows11をインストールすることができる。
やってみたけど、デザイン的に 11は、悪くない。

「無料」で「最新」のものに変われるなら、
盛り上がってもよさそうなものだけど。
「無料」なのに、全然、もりあがらない。

「盛り上がらない」のには、
なにか、根本的な、原因があるんだろうな。

個人的には、
 「タスクバーを縦置きできない」
というのが致命的。
「タスクバーの縦置き」さえできれば、
すぐにでも windows11 に置き換えるんだけど
なんで、できなくしたんだろうか???


じゃぁ、いまからパソコンを始める人は
Windows10 か 11 か、どちらを選べばいいのか?
いまだに Windows 7を使っている人は
Windows10 か 11 か、どちらを選べばいいのか?

悩ましい問題なのかもしれない。

ふつうなら、迷わずに
  「新しい方を選べばいい」
ってことになるんだけど、
そうならないのには「何か」がある。


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


2022年04月18日(月)
▲818 ●819 ▼820
 投稿1220  閃輝暗点、片頭痛 (click)
2022/04/18(月) 08:22:36
 カテゴリー[ つれづれに2022.04 ]

昨日は、一日中、部屋の中にいたので、超!運動不足。

ひさびさに、閃輝暗点(せんきあんてん)...

閃輝暗点は、ふとしたときに突然視野の中にギザギザ・キラキラとした光の波ができ、次第に広がって暗くなり見えなくなるという現象です。長くても20分程度で消えていき、症状が治まった後に片頭痛が起こります

・・・とかいうやつ。

パソコンを触ってるときだと、作業できないし
運転中になったら、めちゃくちゃ危ない。

30分くらいで消えるので、
なにごとも、時間に余裕をもって行動
...だな。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年04月17日(日)
▲819 ●820 ▼821
 投稿1219  "復興"の役割分担 (click)
2022/04/17(日) 08:20:42
 カテゴリー[ つれづれに2022.04 ]

先週に引き続き、今週も「ダンスのない休日」です。

今日は、古いパソコン(2号機から3号機に降格)に
Windows11pro を入れて、動かしてみようか
...と思います。

最終的には、別のパソコンから、そのWindows11のパソコンを遠隔操作するところまで、やってみたい。
「ダンスのない休日」は、勉強のチャンス!!


ところで....

テレビを観てると、ウクライナの建物(高層建築物)が、
ことごとく破壊されてる映像が流れてくる。

あれって、誰が(誰のカネで)修復するのだろうか?

こういうのを考えるときは、いくつかの選択肢を作って、
その中から選ぶようにして考えるとわかりやすい。

壊れた建物(高層建築物)は

(A)ロシアのおカネで建て直す。
(B)ウクライナのおカネで建て直す。
(C)西欧諸国のオカネで建て直す。
(D)おカネが無いので、放置する。

さて、どれでしょうか?

ロシアが復興のカネを出すとは考えにくいし
ウクライナにカネがあるとも思えない
西欧諸国がカネを出すと、バランスが変わる

果たして、どうなるんだろうか?


この投稿へのコメントは 1 件 です。
 


2022年04月16日(土)
▲820 ●821 ▼822
 投稿1218  動画編集・DVD作成 (click)
2022/04/16(土) 08:07:45
 カテゴリー[ つれづれに2022.04 ]

なにごとも勉強、勉強・・・ということで

昨日から、簡単な動画編集(超!入門編)と
DVD作成の「お勉強」。

「勉強」なのか「お勉強」なのか???

ビデオカメラで撮った、ダンスの動画を、
適当につなげて、DVDに焼く作業。

「Power Director 14」とかいうソフト。
いらないところをカットしたり、
簡単な字幕いれたり、
時間をかければ、いろいろできそうだけど、
どこまで、丁寧にやるのか?..の世界。

こういうの、
入門用の youtube 動画とかあるんで、
わりと、はじめやすいですね。

編集したのをDVDに書き出すときとか、
かなり、パソコンのパワーがいるみたい。
新しいパソコンにして良かった。
古いパソコンだと、めちゃくちゃ時間がかかりそう。


最近、合成音声のナレーションとかも、
無料で使えるようになってきてるので
可能性が広がってきてる気がする。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年04月15日(金)
▲821 ●822 ▼823
 投稿1217  踊らない方がマシ/踊らないという選択肢 (click)
2022/04/15(金) 06:27:28
 カテゴリー[ つれづれに2022.04 ]

社交ダンスが衰退した理由の一つに
「踊らない方がマシ」という考え方が存在すると思われる。

社交ダンスというものは、
「1年くらい、まったく、踊らなくても、
 ただちに、それほど崩れたりしない」

リハビリ目的で「正確さを追求」する踊りすれば、
1年くらいのブランクは、すぐに復活できる。

休まずに練習している人には、抜かされるけど
1年くらい踊らなくても、耐えることはできる。

だから、「復活するため」に「踊らない」
という選択肢は、十分に、あり得る。


それとは逆に、
床を蹴っ飛ばしたり、カラダをねじり倒したり
カラダをガチガチに固めて、ドカドカ動いたり、
そんな踊りを1~2時間、繰り返していたら、
元に戻すのに、めちゃくちゃ苦労することになる。

そんな、シロウト的な踊りを教えるのが
元A級のプロ教師....なんだよな。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2022年04月14日(木)
▲822 ●823 ▼824
 投稿1216  10年前のままでいい! (click)
2022/04/14(木) 08:15:00
 カテゴリー[ つれづれに2022.04 ]

新しいパソコン(自作なので部品の入れ替え)にしたので
新しいパソコンに、いままでのソフトをインストール。

そのなかに、年に1~2回しか使わないソフトがあります。

「Adobe lightroom 4」
デジカメで撮った写真の色を変えたり、
細かい修正をするソフト(現像ソフト)なのですが、
これ、10年前に発売された古いバージョンです。

CD-ROMのソフト(4.1)をインストールして、
バグ修正を施した修正版(4.4)をネットから拾ってくるのですが
サポートが完全終了してしまったようで、
ネットのどこを探しても、修正版が「ない」。
ない! どこにも、ない!!

やばい!! と思ったけど、幸い、手元に去年ダウンロードした修正版が残っていたので、セーフ! よかった、よかった。


最近の新しい「ligtghtroom」は、月額1000円以上で、
毎月、料金を払い続ける形式に変わってます。
時代の変化ですね。

昔の、古いバージョンは「買い切り」のなので、
一度、買ってしまえば、追加費用なしで使いづけることができる。
(サポートは、ないけど)
簡単な補正にしか使わないで、
 「10年前の、古いバージョンのソフトでも、使える」
というのが、なんともすごいところ。

年に1~2回しか、使わないけど、
「買い取り」形式の時に、思い切って買っておいて良かった。

これを、社交ダンスに当てはめると
・・・まぁ、いいか。
省略。


この投稿へのコメントは 1 件 です。
 


2022年04月13日(水)
▲823 ●824 ▼end
 投稿1215  "ひとを怒らせる"ということ (click)
2022/04/13(水) 01:11:18
 カテゴリー[ つれづれに2022.04 ]

石川県のダンス界には、
「ルールを守る」という考え方が存在しない
・・・のかもしれない。

昔、こんなことがあった。

「かがやき練習会」の会場は3ヶ月前に予約を行うのですが、
一度、J●SFという団体という「社交ダンスの組織」と
会場の取り合いになったことがある。

「かがやき練習会」と「JD●F」が、
同じ日に「会場を使いたい」ということになれば、
当然、どちらかが、会場を使えないことになる。

わたしは、石川県のダンス界に、
譲り合いとか、助け合いとか、そういうものが必要だと思っているので
「JDS●は、会場を、何に使うのですか?」
と聞いてみた。
「●DSFの会員の会合に使います」
という返事だったので、
「だったら、会場をお譲りします!」
ということで、こちらが降りた。

そしたら....

展開は、ご想像のとおり。

「J●SFは、会員の会合ではなく、
 その場所で、ダンスパーティをやってた」

が、正解。


JD●F側も、いろいろと事情があるんだろうし、
会場は公共施設なので、誰が使ってもいい。

だけど...

石川県には、
「落とし所」という考え方が存在しないし
それ以前に
 「仲良く、助け合って、やっていこう」
という考え方さえも、存在しない。

石川県には、
「強いヤツは、何をやっても許される」
みたいな考え方が存在する。

強いモノが勝ち、弱いモノが負ける。
確かにそうなんだけど.....


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 




最新103/113最古
95/96/97/98/99/100/101/102/103/104/105/106/107/108/109/110/111
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
(雑談)家庭菜園のカボチャ(過密エリア)
(雑談)○○村は上手な人がいない...説
(雑談)恵みの雨だった・・・とも言えるが
6月20日「木曜かがやき」報告
今日6月20日は「木曜かがやき」です。
明日 6月20日は「木曜かがやき」です
(雑談)家庭菜園のカボチャ
木曜かがやき、この先生きのこるには..
6月13日「木曜かがやき」報告
今日6月13日は「木曜かがやき」です。
明日6月13日は「木曜かがやき」
6月9日(日)かがやき練習会報告
今日6月9日は「かがやき練習会」です。
明日6月9日(日)は、かがやき練習会です
6月6日「木曜かがやき」報告
今日6月6日は「木曜かがやき」です
明日6月6日は、木曜かがやきです。
かがやきホームページのメインテナンス
12月分の会場抽選会
5月30日「木曜かがやき」報告
今日30日は「木曜かがやき」です。
あす30日は「木曜かがやき」です
今日は寒いので...
5月25日かがやき報告
今日25日は、予定通り開催します
5月23日「木曜かがやき」報告
今日23日は「木曜かがやき」です
あす23日は「木曜かがやき」
今週のかがやき(23木、25土)
5月16日「木曜かがやき」報告
今日16日は「木曜かがやき」です
明日16日は「木曜かがやき」

月別アーカイブ(保存庫)
2024年6月分の投稿
2024年5月分の投稿
2024年4月分の投稿
2024年3月分の投稿
2024年2月分の投稿
2024年1月分の投稿
2023年12月分の投稿
2023年11月分の投稿
2023年10月分の投稿
2023年9月分の投稿
2023年8月分の投稿
2023年7月分の投稿
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
おしらせ2024
かがやき2024
休日のかがやき
12/24かがやきクリスマス大舞踏会
年末年始の芸術村
年末年始のかがやき
第2回かがやき交流会(9/18)
「休日の芸術村」
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
お知らせ
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(95頁)
メインページ(96頁)
メインページ(97頁)
メインページ(98頁)
メインページ(99頁)
メインページ(100頁)
メインページ(101頁)
メインページ(102頁)
メインページ(103頁)
メインページ(104頁)
メインページ(105頁)
メインページ(106頁)
メインページ(107頁)
メインページ(108頁)
メインページ(109頁)
メインページ(110頁)
メインページ(111頁)

ブログの検索