*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > カテゴリー別保存〔つれずれに2022.10〕への投稿

このページは、カテゴリー「つれずれに2022.10」の、すべての投稿です。
新しい投稿が上、古い投稿が下 になるように並んでいます。

2022年10月30日(日)
 投稿1422  1円スマホは、ベーシック (click)
2022/10/30(日) 06:08:56
 カテゴリー[ つれずれに2022.10 ]

わけのわからんタイトルをつけてたりします。
ついでに、今日の投稿は、内容が、ないよう!

今日は、ダンスの話題、書かない方がいいかな。

金沢マラソンやってるけど、興味ないし、
気分転換に、のんびり、どこか行ってくるかな。


先日、「1円」で購入したスマートフォン。
傷をつけないようにして、サブ機をして、使ってます。
(簡易留守電機能がないので、メインとしては使わない)

回線契約とか、複雑な条件とか絡んでくるので、
実際は「ぜんぜん1円じゃない」けど、気にしない気にしない。

Google(という会社の) の pixel 6a という機種。
(1世代前の在庫処分の機種だな)
android というOSは、Google が作っているので、
Google の スマホの操作方法は、基本と言えば基本。

「おぉ、これが Google のスマホか! 」って感じ。

複数のスマホを使ってみて、
「どれがいいか?」みたいな話をするときには、
ベースになってる Googleのスマホ(基本のandroid)を、
実際に使ってみてから比較する方が、的確な比較ができるはず。

さらに、
他の会社のスマホは、「android12」だけど、
Googleのスマホは、最新の「android 13」なので、
「つねに最新のOSを使いたい」という点では、
Googleのスマホは、「念願の、1台」だったりする。

なにごとも、そうだけど
多くの人がやってることの「後追い」するのなら、
のんびりやってればいい。
でも、多くの人よりも、先回りしようとすると、
いろいろと、勉強することが多いような気がする。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2022年10月29日(土)
 投稿1421  "先入観"と"思い込み" (click)
2022/10/29(土) 08:08:09
 カテゴリー[ つれずれに2022.10 ]

人間、誰でも、少なからず、
「先入観」とか「思い込み」とか、そういうのがあるはず。

あとあと、振り返ってみると、
「先入観を叩き込んだ、悪いヤツ」と
「先入観を取り除いてくれた、恩人」
が、いたりする。

社交ダンスにも、「先入観」や「思い込み」はある。

「先入観にとらわれたままでは、うまくいかない」
「先入観を取り除いたら、うまくいきました」
みたいなことは、たくさんあると思います。

振り返ってみて、
  誰だよ、先入観を植え付けたヤツは!!!
っててことを考えると、後から来る人の役に立つ。


「先入観」で、よくあるのが、女性のヒールターンかも。
(フェザーステップの直後のリバースターン)

ヒールターンは、135度(3/8回転)しなければいけない

ヒールターンの後、膝と足首を伸ばしてヒールを持ち上げて、高い姿勢を作らなければいけない

ヒールターンの後、おへそは進行方向(LOD)を向いていなければいけない

ヒールターンの後、両足の向きは、進行方向をむいていなければいけない

ヒールターンの後、動く足は、まっすぐ正面に動かさなければいけない

おそらく、これはぜんぶ「先入観」かも。

誰かが決めた(誰が植え付けた)のか知らないけど、
そんな先入観というか、「正さの使命感」というか、
「そうしなければいけない」という「大前提」に
とらわれている人、そこそこの数、いるような気がする。


さらにいえば、社交ダンスは、
「へそを真っ正面にむけて、真っ正面に向かって足を出すこと」
の方が、むしろ珍しいんだけど、
「へそを真っ正面にむけて、真っ正面に向かって足を出すこと」
が、社交ダンスの「基礎」であるかのような「先入観」。

そういう「先入観」が、どこかにあると、
ひたすら、その「先入観」を極めてしまうことになる。


いったい、だれが決めたんですか? そんな「基礎」。
「そんなことしなくても踊れるのに!」という疑問の意識。

社交ダンスは、根底から、調べなおしてみると面白い。
大切なのは、「先入観」を取り除くことなのかもしれない。


この投稿へのコメントは 7 件 です。
 


2022年10月28日(金)
 投稿1420  干し柿を配る(巡回) (click)
2022/10/28(金) 01:08:07
 カテゴリー[ つれずれに2022.10 ]

【お知らせ】-----

***** お知らせ 内容削除しました *****
(名無しさんからのコメントを受けまして、
 8時20分頃に、お知らせを削除しました)
------ここまで--

昨日は、午後から、「干し柿」を配ってました。

今年は、たくさんあって、数えてないけど、800個以上ある。
近所とか、知ってる人に、どんどん配ってます。

親戚のところへ行って、
干し柿20個を持って行って、
甘柿20個+大根+ネギ を貰ってきた。

自分の家で、食べきれない量の野菜を作って、
余った分を、「物々交換」みたいな感じかな。

畑があれば、少し作るのも、たくさん作るのも
大差ないので、毎年、余分に野菜を作る。

母親の世代は、楽しそうです。

ただ、母親の年代(80歳を過ぎたくらい)は、
油断すると、老化が一気に進むみたいなので、
毎日「やらなければ、いけないこと」を決めて、
それを、淡々とこなしていくのが良さそうです。


社交ダンスも、老化防止に一役買っている
...と言えますが、
「未来に繋げる社交ダンス」を考えるときには、
(力を貸して貰う必要は、ありますが..)
「高齢者だけに頼らない普及活動」ってのを、
考えていく必要があるはず。

ついでに言えば、
結婚して子供が出来て辞めていくであろう、
30歳代のキンタロウさんや、浅田舞さんの世代を
ターゲットにするのは、マーケッティング的には、
かなり微妙な気がする。(個人的には失敗だと思う)
普及活動は、違う世代を狙うべき...だよな。


この投稿へのコメントは 8 件 です。
 


2022年10月27日(木)
 投稿1419  見ただけでは真似できない (click)
2022/10/27(木) 02:30:18
 カテゴリー[ つれずれに2022.10 ]

社交ダンスの最大の特徴は「ペアダンス」であること。

一人で踊るソロのダンスは、いろんな人が真似しようとするけど
社交ダンス特有の「ペアダンス」特有のバランス感覚は、
youtube動画をみただけの男女が、真似できるだろうか?



もはや、誰からも、見向きもされなくなった、我が youtube動画

youtubeチャンネル「みらくるダンス・社交ダンス」

この中の「ライズ」「スウェイ」「ターン」の3つは、
骨盤が支え足(saporting leg)から、遠ざける時に(自然に)発生する

...としている。

賛同するとか、異議を唱える以前の問題として、完全スルーされてますけどね。
さんぞうの動画など「見るだけで、目が腐る」とか、そんな感じなんだろうな。


昔からのプロ教師の指導だと
支え足の真上で、膝を足首の屈伸でライズをし、
支え足の真上で、カラダを傾けてスウェイを掛け、
支え足の真上で、カラダをねじってターンをする。
こういうのを基本として、叩き込まれる。

これだと動けないから、補助足で助走をつけたり
支え足を通過するときに「勢い」をつけたりして、
「激しさ・たくましさ」で、踊りを強調する。

実際に、youtubeで、スタンダードの動画みても
そんな風に見えてしまうし、
大きく踊れないのは、「勢いが足りないからだ!」
と思って、ひたすら「筋力強化」に励む...と。

ボディを「支え足の真上」に乗せた時の動作は、
素人受けするし、初心者でもわかりやすい。
見よう見まねの初心者の「思いつき」の動きで
「プロA級プロのお墨付き」が貰えるわけだから
客が客をよび、教室は大繁盛するでしょう。

結果として、田舎のダンス教室は、大繁盛。
年齢的には「高齢者だらけ」になってるわけだけど
そんな指導方法を続けていて、いいのだろうか?


この投稿へのコメントは 6 件 です。
 


2022年10月26日(水)
 投稿1418  社交ダンスの"研究" (click)
2022/10/26(水) 08:01:50
 カテゴリー[ つれずれに2022.10 ]

昨日は、いらなくなった、母親の電動自転車の処分。

バッテリーとかカゴとか、プラスティックの部品とかを外して、金属回収業者に持ち込み。
名目は「自転車」。 40円、貰えた。
これで、うまい棒が3本買えるゾ!

バラバラにばらせば、純粋に「金属」の扱いになって、
1kg 約10円。 全部で200円くらいになったかもしれない。

手間を考えたら、なんとも、微妙なところ。
底辺層 による 低レベルの葛藤だな。

-*-

ところで、社交ダンスの「研究」というのがある。

社交ダンスは、ただただ「練習」すれば、上手になるか?
というと、そうとも言えない。

そもそも、練習するだけで上手になるなら、先生なんかいらない。

練習しても上手にならないから、先生が必要なのであって
それと同時に、自分自身での「研究」も必要になってくる。

そこが、社交ダンスの「奥の深さ」かな。

回転するときは、
片足で立って、もう片方の足を持ち上げて
ボディをひねって、ボディの片側を前方に押し出してやれば
誰でも回転できる。

ライズ&ロアの上下運動は、
片足で立って、もう片方の足を持ち上げて
立っている足の膝を伸ばして、かかとを持ち上げれば
高い姿勢を作ることができる。


確かに、そのとおりなんだけど、
それで、初心者から、世界チャンピオンまで、
子供からお年寄りまで、
まったく同じ基礎で踊っているか???
...というと、そうでもない。

初心者の頃は、そう思っていたけれど、
途中から、そうじゃない! それではダメだ
ということに気づいて、
初心者の頃とは、まった違った踊り
をするようになりました。
...みたいな体験を持ってる人は少なくないと思います。

上手な人には、そういう時期があるはず
・・・だよなぁ...

「初心者の思い込み」からの脱皮!

それが「社交ダンスの研究」の第一歩なのかもしれない。


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2022年10月25日(火)
 投稿1417  社交ダンスは一つになれない! (click)
2022/10/25(火) 05:14:47
 カテゴリー[ つれずれに2022.10 ]

社交ダンスの組織は、いくつかあります。

複数ある組織が、一つにまとまれば、社交ダンスの衰退は止まって、発展する。
という考え方もあるけど、
一つにまとまらず、複数あるからこそ、社交ダンスの衰退がこの程度で済んでいる。
という考え方もあります。

どちらが、正解なのか?
議論してみると面白そうだけど、自分の主張を押しつけようとするだけで、
誰も(公式な議事録を残す形で)議論しないんだよね。

じゃぁ、田舎はどうか?

「プロ教師」と呼ばれる人同士でも、仲のいい人と、仲の悪い人がいる。

所詮は、零細企業の「同業者」集団だからね。
「公共事業」みたいなものがあれば「まとまる」けど、
普段やってることは「客の取り合い」による力関係の誇示かな。

だから、いくつかのグループに分かれる。

「中央」が、いくつかのグループに分かれてるから、
「地方」のプロ教師は、お互いが喧嘩しないように、
いずれかのグループの「地方支部」に、まるく収まる。

中央が一つにまとまれば、地方の「仲の悪い教師」同士は、
収まりがつかなくなって、崩壊に進むような気がする。

プロ教師の事情は、知らんけど、そんな感じ...のような気がする。


底辺層の「かがやき練習会」でも、いろいろあるからね。

長い間「かがやき練習会」やってるけど、
他のパーティには必ず行くけど、かがやきだけは絶対行かない
みたいな人も、相当数いらっしゃいます。

半分以上、というか7割くらいは、そんな感じじゃないかな。
かがやき練習会に参加されたことのある方の方が、少数派です。

プロ教師同士の仲の善し悪し...みたいなのがあって、
生徒の行動に対して暗黙の監視...みたいなこともあるんで、
社交ダンスの「人の流れ」ってのは、ものすごく難しいです。

一般参加者同士なら、誘い合って、好きなところへ行けばいいけど
主催者が、一般参加者を誘うと「勧誘」になるから、
崩壊寸前だからといって、軽率な行動を採れないんですね。

プロ教師同士の、力のバランスが変わってくれば、
それによって、「かがやき練習会」を含めて、
地域全体の、いろんなところに、影響が出てくる。

「かがやき練習会」も、人が来なくなって崩壊するなら、
それも「人の流れ」の変化なわけだから、
抵抗しても無駄。静かにそれを受け入れるのみ...ってこと。


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2022年10月24日(月)
 投稿1416  戦わない 争わない その2 (click)
2022/10/24(月) 08:12:02
 カテゴリー[ つれずれに2022.10 ]

石川県で、まったく実感がわかないのが、
「戦わない 争わない 競わない」だな。

40~50歳代は、そもそも、人がいない。
完全なる、ダンス愛好者の「空白地帯」

35歳くらいから65歳くらいまでをまとめて
「ダンス愛好者の空白地帯」に、
初心者を取り込んでいかなければ、地域が潰れる。

これから、どうするか?
進む道は、方法は3つある。

・競技会に特化して、初心者を集める。
・競技会とは違う形で、初心者を集める。
・70歳代と一緒に、初心者を集める。

40~50歳代に、学連出身者とか、競技経験者が、
捨てるほどたくさんいるのが都会。

40~50歳代に、学連出身者も、競技経験者も
ほとんどいない(ゼロにちかい)のが、石川県。

それだったら、石川県全体を
 「競技に頼らない、社交ダンスの普及活動」
のモデルケースにすれば、いいと思うのだが...


というか、石川県が生き残る方法は、
それしか無いと思うんだが...

テレビで、社交ダンスと言えば「芸能人の競技会」
地元を見ると「踊ってるのは、70代限定!」
こんなのをみて
 「社交ダンスの奥の深さ」を感じとって、
 「社交ダンスを始めてみよう」なんて、
そんなことに、気づく人は、皆無でしょう。


学連出身者もいない、
40~50歳代もほとんどいない
そんな石川県で、都会と同じことをやっても、
ものごとが、うまくいくはずがない。

いまこそ、「戦わない 争わない 競わない」。

プロ教師が必死に、高齢者のケツを追いかけて、
高齢者を舞台に立たせて、石川県の復興だ!
...とかやっていても、未来には繋がらない。

プロ教師は、ほんの少しでいいから、真剣に考えて欲しい!
プロ教師が、真剣に取り組まなければ、石川県は潰れる!!


この投稿へのコメントは 7 件 です。
 


2022年10月23日(日)
 投稿1415  断捨離失敗、"スマホ1円"に負けた話! (click)
2022/10/23(日) 02:37:57
 カテゴリー[ つれずれに2022.10 ]

先日、手持ちのスマートフォン、2台を売却した。
どちらも中古A評価で、1万円と9000円。
(最近、中古の買い取り価格が上がってます)

これで、スマホの「断捨離」が、出来ると思った。
精神的な迷いがある時は、断捨離して、身を引き締めようと思った。

ダメだった。

電気屋にいったら、スマホが「1円」で売っていた。
「1年半使って1万円で売った」スマホより、
新しくてハイスペックなスマホが「1円」で売っていた。

これは買うしか無い! 「1円」で買ってしまった。
その瞬間、「スマホの断捨離」は、失敗に終わった。

・・・この話、一見、単純そうだけど、奥が深い。
なんの条件も無しに「1円」で売るはずがないのだから。

関心のある人は、「それ、なんという機種」とか気になるだろうし
関心の無い人は、「1円で買えて良かったね」で終わる。

関心の有無、着目点の有無で、感じ方が変わってくる。

----

ここで、社交ダンスの話。

一般的なダンス(特に、社交のスタンダード)は、
「手足」から動くか、「ボディ」から動くか、
どちらが正解でしょうか?
...という、設問があったとする。

ムーンウォークの場合は、
手首・足首を固定して、かかとの高さを変えずに、
てのひらと、足の裏を変化させる。
そうすることで、骨盤をスムーズに動かしてく。
骨盤の上に載っているボディは、一緒に動く。

ムーンウォークで、設問に答えるとすると
「手足から動かす」が正解だけど、
「手足の一部」は、動かしてはいけない!

ボディは、動きを感じながら、全体(すべて)が動く。

注意書き必須。
「一言では語れない」ところが、面白いところ。


70歳から始める、まったくの初心者には、
「スタンダード(ワルツとか)の基礎」を、どう教える?

(A)片方の足の「太もも」を持ち上げてやれば、
「足全体」を持ち上がるので、
 おなかが前に出て、ボディが前に進む。

(B)ボディコンタクトと称して、おなかを出せば
 ボディが前に進んでいき、重心が動く。
 結果、「太もも」が持ち上がりやすくなる。

たぶん、こんな感じで、いいんじゃないだろうか?
じゃぁ、どっちが正解か?
どっちも、動きはシンプル。単純明快。
「手足が先」でも「ボディが先」でも、どっちでもいいし、
どっちでも、楽しく踊れる。

ただ、
(A)派の生徒と、(B)派の生徒で、議論すれば、
(A)か(B)、どちらかに「正解」がある思い込む
....という点。「設問」が思考を止める。
思い込んだ瞬間から「奥の深さ」が見えなくなる。

「教える」ってことは、どういうことなのか?
「教えることの奥深さ」を追求していくと面白い。

たった一つの「簡単な設問」に答えるだけでも、
これだけの説明が必要になってくる。
それが「社交ダンス」の奥深さであり、
無理に単純化しようとすると、その時点で進化が止まる。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2022年10月19日(水)
 投稿1411  殺伐とした雰囲気 (click)
2022/10/19(水) 04:39:48
 カテゴリー[ つれずれに2022.10 ]

社交ダンスは、笑顔で楽しく踊るモノ
...なんだろうけど、それとは違った一面が存在する。

同じフロアーに、複数のカップルが練習している。

他のカップルとは、極限までの不干渉。

始めて顔を合わせたときに、挨拶をする。
それ以降、一言たりとも、会話を交わさない。

帰るときには、「お疲れ様」と言って帰る。

それは、まだ良い。
もっとすごい人たちがいる。

挨拶どころか、顔を合わせてていても、
自分のパートナー以外とは、一言たりとも、言葉を交わさない。
まるで、他の人としゃべったら死刑になる
...とでも思っているのだろうか???


それが当たり前になってるのかもしれないけれど、
いったい、こんな社交ダンス界に、誰がした??

ブログランキングの参加者も、似たようなものだけど。
このブログから見れば、みなさん、完全不干渉。

「生きる世界が違う」と言われればそうだけど、
同じ社交ダンス、楽しんでる人間同士なんだよな。


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


2022年10月17日(月)
 投稿1409  今日は4回目のワクチンだぞ! (click)
2022/10/17(月) 08:10:54
 カテゴリー[ つれずれに2022.10 ]

昨日は、実に楽しい一日だった。
毎週末、こんな楽しい週末がやってきたら、
それだけで、人間、生き生きしてくるわ!

「なにげない楽しさ」が、人間を変える。
...と。

-*-

今日11時から、4回目のワクチン接種。
オミクロン対応のファイザーです。

何処の病院でも良いのであれば、
「いったことがない病院」を選ぶのが良いかも。

知らない場所を、知ることができる。
それだけでも、知識が増える。
しかも、無料。 国がおカネを出してくれる。

旅行者が増えてくると、
金沢の感染者も増える可能性がある。
ならば、ワクチンは早めのほうがいいかも。

1~3回目の時は、なんの副反応も無かったけど
4回目、なにか症状が出たら、報告します。

ちなみに母親は、
1~3回目の時は、なんの副反応も無し。
4回目、腕が痛くて、横になって寝られない。
とかあったらしいけど、
ワクチンの次の日は、柿の皮むき、やってた。


この投稿へのコメントは 1 件 です。
 


2022年10月16日(日)
 投稿1408  今日は、楽しい日曜日 (click)
2022/10/16(日) 00:17:11
 カテゴリー[ つれずれに2022.10 ]

今日は、朝食を食べてから、お出かけします。
今日は、楽しい楽しい日曜日。

ブログ、今日は、特に、書くこともない!
というか、ブログを書くと暗くなるので
以前、紹介したけど、再生数がまるっきり伸びない動画。



○ youtubeで見る(超横長の画面)

超横長画面なので、高速再生でも遅く感じる。

海に近い道路を走ってるんだけど、
ほとんど海が見えないというルートです。


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2022年10月15日(土)
 投稿1407  田舎の高齢化は いつから? (click)
2022/10/15(土) 08:09:56
 カテゴリー[ つれずれに2022.10 ]

20年くらい前、
かがやき練習会(旧ダンスの見どころ練習会)を始める前後

あの頃も、高齢者が多かった。
でも、50歳代・60歳代は、そこそこの数の愛好者がいた。

それから20年たった今
そこそこの数の愛好者は、70歳代・80歳代となった。
20年の間に、ダンスを始めた人は、この年代が多いはず。

20年前の高齢者は、90歳代だからな。いろんな事情で引退
...と。

田舎の高齢化は いつから始まったのか?
ダンス歴は30年近いけど、そのころは活動範囲が狭いので、
詳しいことはわからない。

30年前前後に、高齢化が進行したような気がする。

30年前と今の違い。
昔は、「現役プロA級」の先生が、たくさんいたこと。
「現役プロA級」の先生が、積極的に活動してたから、
田舎のダンス愛好者が増えた....可能性はある。

その人たちが引退して、「元プロA級」として、
30年間、今でも、第一線で、社交ダンスを教え続けている
...ということ。

これは、これで素晴らしいこと。
先生も生徒も、30年間、そのまんま....だから。

その先生と生徒が、ほぼほぼ同時に、引退したとき、
田舎の社交ダンスは、結末を迎える。


中間層が、すっぽり抜けているから、
おそらく、若い人だけでは、資金的にも人数的にも成り立たない。

そして、50歳代の主催者の「かがやき練習会」が消滅すれば、
その瞬間、中間層は、さらに薄くなる。
....と。

中間層が完全消滅するシナリオは、
「未来が見える化」するシナリオなので、わかりやすい。


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2022年10月13日(木)
 投稿1405  ワクチン予約、完了! (click)
2022/10/13(木) 00:45:36
 カテゴリー[ つれずれに2022.10 ]

昨日(12日)、ワクチンの案内が届きました。(石川県金沢市です)

w11.jpg

夜に、LINEで予約。

母親と同じ病院をチェック

枠のある日は、13(木)、14(金)、17(月)・・・

翌日から、予約枠あり。
まさに、いつでも追加接種できる状態。

熱が出たり、副作用が出たときのことを考えて、
17日の月曜日に、予約を入れました。

「オミクロン対応のファイザー」でも、枠がたくさんあるけど
そんなの知らずに、9月に予約した旧型ワクチンを選ぶ高齢者とか、
いるんだろうな... 多分。


気を張り詰めていても、気合いを入れていても、
ウイルスなんてのは、感染するときは、感染する。

そもそも、かがやき練習会終了へのカウントダウンで
気分最悪な、くら~い毎日。
ウイルスが入りこんだら、いつ発症してもおかしくない状況。

ともかく、いまは、最大限のリスク回避!!!!!
そして、苦しいときの、ワクチンに頼み!!!!!

笑顔で明るく過ごそうとしても...状況、悪すぎ!


「楽しんでいる10人よりも、苦しんでいる1人」

今の状況、笑顔でダンスをしている人だけをみて、
状況を楽観視してはいけない。

自分よりも悪い劣悪環境で、それでも、必死に
ほそぼそとダンスを続けようとしている人もいるし
そういう人は、なんとしても、応援しないといけない。


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2022年10月12日(水)
 投稿1404  中古スマホ、売れたゾゥ! (click)
2022/10/12(水) 06:30:18
 カテゴリー[ つれずれに2022.10 ]

石川県の社交ダンスの話は、少しお休み。

いくつかの「未来のシナリオ」があり、
どのシナリオに向かって、どう進んでいくか?
だれが、どんなシナリオを描いているか?
...なのよね。

ところで...

中古のスマホ、Aランク評価で、売れた!
よかった

Sharp Aquos Sense4 basic 9000円(中古Aランク)
oppo A73 (SIM FREE版) 10000円(中古Aランク)

どっちも去年の4月に、中古購入したものだけど
それを1年半使ったものが、
中古Aランク(使用感が少なく傷は無い)で売れたゾウ!!
...って話。

ちなみに...
GEOの買い取り査定が、3000円と 0円
イオシスの宅配買い取りが 9000円と 10000円

ここまで、買い取り価格に差がつく(2台で3000円 vs 19000円)と、
どっちで売るかは言うまでも無いわけで...
最近のイオシスの買い取り、マジで「けっこう高い」。


こんな安価なスマホ使ってると、iphone とかは別世界。
個人的には、android の方が好きだけど。
安いスマホの方が、何故か、使っていて安心する。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年10月11日(火)
 投稿1403  "存在"さえもが否定される (click)
2022/10/11(火) 06:48:07
 カテゴリー[ つれずれに2022.10 ]

「かがやき練習会」には、「かがやき練習会」という名前があり
わたし「さんぞう」には、「さんぞう」という名前(ハンドル名)がある。

小学生にも、幼稚園児にも、名前がある。

幼稚園児や、小学校の児童の敬称に
「ちゃん」をつけるか「くん」をつけるか「さん」をつけるか
そのへんは、いろいろあるけど、少なくとも「名前」は呼ばれる。

目上の人に対しては、「尊敬語」があって、名前が呼ばれてあたりまえ。
それにたいして、目下の子供であったとしても、
名前を呼ばずに、「子供○○号」呼ばれたり、
住所で呼ばれたりすることは....ない。

自分よりも「格下の人間」に対して、
名前を呼ばないことを、誇りに思っていて
それが当たり前だと思っている世界があったら、それは異常です。


おい、そこの下手くそダンサー3号よ!
  オレ様のことを「○○大先生と呼べ!」
 「大先生と呼べないだと!おまえは礼儀もしらないんか?」
といっておきながら、
底辺層ダンサーのこと名前で呼べない一流教師がいたとしたら、
そういうのが常態化してるとすれば、
それは、「世間一般の常識から、外れている」と言っていい。

悲しいかな、「かがやき練習会」は、
「一般ダンス愛好者のパーティ」と言われることがあるが、
「かがやき練習会」とか「かがやきのパーティ」とか、
上の方の人に、そんなふうに、言われることは....ない。

「名称で呼ばれない」だけなら、まだいいけど
個人や会の「存在さえもスルー」されたりする。

オレ様に屈服すれば、「名前」くらい呼んでやるぞ!
みたいな世界が存在する。 それが「社交ダンス界」

こんなことをやってる世界に、未来はあるだろうか?
未来のためには、変わらなければ、いけない。


この投稿へのコメントは 6 件 です。
 


2022年10月10日(月)
 投稿1402  天気(外部要因)がすべてを決める (click)
2022/10/10(月) 03:24:14
 カテゴリー[ つれずれに2022.10 ]

今日の午後は、木に登って柿をとって、柿の皮をむく
...予定だったけど、今日は雨。

雨の日(というか、柿の木がぬれている時)には、滑るので、木には登れない。

柿が熟する前に、柿をとって、皮をむいて干す必要がある。
柿が柔らかくなったら、ゲームセット。

タイムリミットは...あと数日。
今日が雨でも、なんとか、逃げ切りそう。


今年は、数が多いので、物干し竿を買ってきて対応。
感謝すべきこと。ありがたいこと。うれしい悲鳴!

たくさんあるから、半分くらい、見捨ててもいいのかもしれないけど
そんなことしたら、バチが当たるような気がする。
(買ったら高いけど、売れるかといえば...多分、売れない)

今日が雨でも、明日がある。
明日が雨でも、明後日がある。
おそらく、明後日くらいがタイムリミット。

果たして、「柿」がどうなるか?
熟す前に、皮をむくことが出来るか?
すべては、天候が決める。


自分の意思とか、自分の努力とか、そういうものではなく、
最終的には「外部要因」がすべてを決める。
そんなものかもしれない。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2022年10月07日(金)
 投稿1399  渋柿の皮むき (click)
2022/10/07(金) 08:19:47
 カテゴリー[ つれずれに2022.10 ]

今日は、渋柿の皮をむく「単純作業」を、淡々と行います。

今日は、雨。

昨日の夕方に、柿をとったので、
皮をむいて、糸をつけて、つるしておきます。

渋柿は、干し柿にする。


それと、スマホの1台「sense4 basic」を売却。
中古で売っても、たいしたカネにならないんで、
このまま持っていてもいいんだろうけど
カネが無い! 資金捻出。
ドナドナ、ド~ナ、だな。

ブログランキング、in out ともに、落ちてきたな。

「かがやき練習会」に関心のある人は、
ごく僅かだろうから、当然と言えば当然。

今日のブログの内容がこれだけなので、さらに落ちる。
(この投稿でランキングが上がったら、すごいけど)


この投稿へのコメントは 5 件 です。
 


2022年10月04日(火)
 投稿1394  オミクロン対応ワクチン (click)
2022/10/04(火) 08:35:23
 カテゴリー[ つれずれに2022.10 ]

昨日は、母親の4回目のワクチン接種。
「オミクロン対応ワクチン」です。

金沢市は、9月26日から、
60歳以上の「オミクロン対応」のLINE申し込み開始だったかな。

少し様子をみて、9月28日(水)に、LINEをみたら、
最短で9月30日に予約できるところがあった。

でも、週末に熱が出たりすると怖いので、週明けを予約。
昨日、10月2日。
無事に「オミクロン対応ファイザー」接種完了。(母親です)

60歳以上の人は、オミクロン対応のワクチンでも、
「ほぼ」順番待ちで接種できる状況...のように思います。

夜は「腕は痛いけど、熱は出なかった」...とのこと。

LINEの申し込み(金沢市)は
「○○病院(オミクロン対応ファイザー)」
「○○病院(従来型ファイザー)」
「○○病院(従来型モデルナ)」
「○○病院(ノババックス)」
「××医院(従来型ファイザー)
みたいに表示されます。

オミクロン対応でも「いつでも打てる」状況なので、
古い従来型を選ぶ人、少ないだろうな。


で、帰りに、図書館に寄ってみたら、
「ダンスビュウ」のバックナンバー 2021と2022
1冊をのぞいて、そのほか、ぜんぶ残っていた。

少し前までは、半分以上が貸し出し中になっていて
バックナンバー数冊残ってるだけ
...ってのが普通だったけど、状況、変わったかな?

数日前にバックナンバーとなった 2022年 10月号。
いつも、誰か借りてるんだけど、珍しく残ってた。
(ちなみに、最新号は、貸し出しできません)

予約無しで「一番新しいバックナンバー」を、
すんなり借りることが出来たのは、初めてだわ。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
1円スマホは、ベーシック
"先入観"と"思い込み"
干し柿を配る(巡回)
見ただけでは真似できない
社交ダンスの"研究"
社交ダンスは一つになれない!
戦わない 争わない その2
断捨離失敗、"スマホ1円"に負けた話!
殺伐とした雰囲気
今日は4回目のワクチンだぞ!
今日は、楽しい日曜日
田舎の高齢化は いつから?
ワクチン予約、完了!
中古スマホ、売れたゾゥ!
"存在"さえもが否定される
天気(外部要因)がすべてを決める
渋柿の皮むき
オミクロン対応ワクチン

月別アーカイブ(保存庫)
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索