*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > メインページ(94/100 頁)


最新94/100最古
84/85/86/87/88/89/90/91/92/93/94/95/96/97/98/99/100
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス

2022年06月29日(水)
▲top ●745 ▼746
 投稿1295  いろいろなお知らせ (click)
2022/06/29(水) 23:00:26
 カテゴリー[ おしらせ ]

いろんなお知らせ...

●かがやきダンス練習会

次回のかがやき練習会は 7月31日(日)です。

めったなこと(主催者が感染とか)が無い限り、
7月31日(日)開催する予定です。

そのあと、8月、9月は、1回づつ。

採算割れが続くようなら、9月を持って「休止」
採算が採れるようなら、その後も「継続」します。

10月は、他の行事の予定がわからないので、
10月の会場確保は見合わせます。
(採算割れが続けば、9月で終わりだし)

6月は26日に開催しようかと思ってたけど、
他のパーティとぶつかったようで、
やらなくて良かった。
....というか、同じ日にやってたら、採算割れで、終わってた。

命拾い!! 間一髪。セーーーーフ!


●かがやき練習会、支援者の模索中!

かがやき練習会は、800円でやってますが、
500円に戻したいところ。

石川県内、もしくは県外からの「支援」を得た上で、
会を継続できないか、可能性を模索中です。
そこまでして、続ける価値があるのか??


●「みらくる・らぼ」を縮小しました。

2008年に作った「みらくる・らぼ」の
社交ダンス関連を、すべて削除しました。

もともと、「みらくるダンス.com」は、
「みらくるダンス実験室」として発足してます。

「左と右の違い」による
「人間のカラダの動きは2つある」
というコンテンツで始めましたが、
もう、どうでもいいや! 削除!!!!


●「ぼくの読書感想文~youtube動画編」を廃止します

youtube動画を紹介して、感想をつけるサイト

時代の流れとして、不要と判断。
近いうちに、バッサリ削除します。


●「ミラクルミライ」の投稿を削除します。

写真集「ミラクルミライ」を紹介したブログの記事ですが、
諸般の事情で、非公開にします。
(某所で、アダルトコンテンツ扱いされてしまったため!)


●「石川県の社交ダンス」のサイト

「石川県 社交ダンス」と検索すると、
「石川県の社交ダンス(旧ダンスのみどころ)」
のサイトが、 表示されるようになりました。

石川県のサイト・ブログのリンク集になってます
ご活用ください。


この投稿へのコメントは 9 件 です。
 


▲745 ●746 ▼747
 投稿1294  【動画】スウェイSWAY って、なんだろう? (click)
2022/06/29(水) 08:06:18
 カテゴリー[ 社交ダンスの気になる授業 ]

新しい動画、できました。
昨日の21時にアップしたのですが、違うイラストを載せてる箇所があるのに気づき、訂正動画出しました。

今回の3拍子BGMは、すんなりOKでした。
なぜだろう?
オリジナルの ずんだもん(左・緑は)の語尾は「~~なのだ」になるみたいですが、ここでは「~~だゾウ」「~~ゾウ」にしています。

それにしても、すごいサムネイルだわ。

スウェイの傾きとして、「飛行機」のイメージだと教えられることが多いのですが、
先生の言うとおりにやると、飛行機にならずに、「ブーン」になります。
※ブーン:両腕を横に張って、2本足で走り回る、2chのキャラクタ。

スウェイの際の骨盤は、傾斜の外側、斜め下方向...だな。
骨盤は、人間の重心(仙骨・丹田)よりも下にあるので、
重心を横に動かさないのであれば、骨盤は「外側に動く」ですね。


この投稿へのコメントは 6 件 です。
 


2022年06月28日(火)
▲746 ●747 ▼748
 投稿1293  現実を現実として受け止める (click)
2022/06/28(火) 01:16:04
 カテゴリー[ つれづれに2022.06 ]

たとえ、到底受け入れがたい、悲惨な現実だったとしても、
現実は、現実として受け止める。
受け入れられない現実でも、時が解決してくれることもある。

「社交ダンスの Lower って、なんだろう?」の動画、
昨日の 10:00~22:00 まで、再生数ゼロ。完璧なゼロ。

良い評価とか、悪い評価とか、そんなレベルじゃない。
最後まで見るかとか、すぐに見るのをやめるかとか、
そんな高度なレベルじゃない。それが「再生数ゼロ」

動画を作る前に、練習相手(女性)の動きを確認して
それから、時間を掛けて、動画を作って、
その後、練習相手から、細かく、感想を聞く。

練習相手、曰く(言葉使いは違うけど)

今まで、ずっと知りたかったこと、
ずっとモヤモヤしていて答えが出なかったことが、
動画になっている。
きっと、多くの人が、一番知りたかったことだから
再生数、伸びるはずだよ
...と。

でも、現実は違う。
確かに昔は、そうだったし、自分もそうだった。
だけど、今は違う。

動画を紹介した2日目には、「再生数ゼロ」。
これが現実。 それが令和の現在進行形。

肌で感じる恐ろしさ。
わかっていても、現実を見ると、ぞっとする。


見よう見まねで、ワルツのボックスを習って
スクワットみたいに上下運動やって
「うまく降りれねぇ!」とか言いつつも、
なんか、違うぞ...という疑問を持ち、
正しい基礎を求めて、いろんな先生に習ったり、
いろんな情報を探しまくったり。。。

昔は、そんな人が、たくさんいたような気がする。

でも、今では、そんなダンサーは、日本国内には、
ほとんどいなくなってる可能性がある。


「ライズって何ですか?」「ロアって何ですか?」
というタイトルの動画を出して「再生数:ゼロ」。
この現実が、どういう意味を持つのか????


ダンスビュウ(先月号)をみたら、
昔はダンス教師のところに客が殺到したけど、
今は、食っていけない...とか書いてある。

言ってることが、お花畑...だと思う。

この動画が、いいとか悪いとか、それ以前のレベルとして
この動画の再生数が「ゼロ」という現状でならば、
「プロ教師のところに客が殺到する」
なんてことなど、絶対にあり得ない。

近い将来、全国のプロ教師のところに、
客が殺到することがあるならば、
その前段階として、動画の再生数が伸びる。

「○○ってなんだろう」の動画の
再生数がゼロのまま、
プロ教師のところに客が殺到することは
あり得ない....と、わたしは思う。

どうだろうか? それが、現実。

今の社交ダンス界は、
「生徒生活25年」とかの
お金持ちの人たちで、回っているだけ。


全部無料なのに「再生数:ゼロ」という現状に
もがき、苦しみ、やっと耐えている動画制作者。
それを、黙ってみている、大勢のプロ教師たち。
おそらく、なにも感じないんだろう。

「苦しみ」は、いろんなところに連鎖するよ!

初心者からみて、プロ教師よりも、
一般の先輩ダンサーの方が、身近な位置にいるから。
一般ダンサーが苦しんでいるのみて、
入ってくる初心者なんか、ほとんど、いないってこと。


一般ダンサーが
  「無料で、自分が利さない行動する」
ことによって、
見えない現実が、はっきりと見えてくる。

そういうこと。


この投稿へのコメントは 7 件 です。
 


2022年06月27日(月)
▲747 ●748 ▼749
 投稿1292  動画作りの裏話(反省会) (click)
2022/06/27(月) 05:02:24
 カテゴリー[ 社交ダンスの気になる授業 ]

昨日の動画、「ロアーって、なんだろう?」を作ったときの裏話。

まず、ライズ&ロアといえば、ワルツ。
なので、3拍子のBGMとなるわけですが、
3拍子と、ナレーションが、噛み合わない。

この動画でやることは、
「アタマの高さを変えずに、膝の曲げ伸ばし」
そして、【A】から足を出す、【B】から足を出す
両方やって比べてみよう...
という、誰でも出来る、超!単純な動作比較です。

「単純比較」をいうことを強調するために、
4拍子の「日々是好日」という曲を使いたかった。
これが、今回の動画作りの、最優先。

だがしかし、この曲は短い。たった1分16秒。

理想から言えば、動画1分08秒のイラストの手前で
3拍子から4拍子に変えてやるのがベストだけど
それをするには、4拍子の曲が短すぎる。

仕方が無いので、ギリギリまで、3拍子を長く引っ張って、
ストーリーを変更して、3拍子の部分に押し込んで、
最低限の部分だけを4拍子の部分に使うことで、
4拍子を1分16秒の中に納めたのが、この動画です。


【youtubeでみる】大きな画面でみたいときは、こちらから

内容的には、
 そもそも、ワルツというのは
 「ボディの上下運動」が
 ベースになってる踊りなのか?
って話。

そして、ロアーという動きは、
「ボディの上下動」の際の
降りる動作を指す言葉なのか?
って話。

そういう疑問を投げかける動画。

いうまでもなく、教える側は、
そうなのか?そうじゃないのか?
ってことを、正確に教える必要がある。
それが、ワルツを理解する「肝」

習う側は、先生から、教わったかな?


昔は、ブルース(スローリズムダンス)の後にワルツを教えてたはず。
一歩一歩、支え足の上にボディをのせて、軽くポンポン跳ねる踊り。
その後に、ワルツ。

今は、スローフォックストロットと、ワルツを並行して教える。
スローは、支え足側の股関節を水平移動させながら、スウィングを行う。
それと、並行してワルツ。

スローリズムダンスと同じホールド・同じ基礎で、ワルツを踊ったときと
スローフォックストロットと同じホールド・同じ基礎で、ワルツを踊ったときには
ボディの上下運動に対する「根本的な概念」が大きく変わってくる。


40歳代・50歳代の初心者女性が、ワルツを覚えるとき
70歳台の年配男性とペアを組んで練習するのと
若手のラテン上がりの男性と練習するのとでは、
その女性の基礎は、まるっきり変わってくるはず。

若手のラテン上がりの男性は、ブルース知らないから
その女性は、「ブルースを知らない人のワルツ」になる。

プロ教師は、所詮お仕事、金儲けだから、都合の悪いことは、言わない。

自分が売ろうとしている商品の「悪い点」を、
積極的に、客にしゃべりまくる営業マンなど、
この世の中には、めったにいない。


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2022年06月26日(日)
▲748 ●749 ▼750
 投稿1291  【動画】Lowerって、何だろう? (click)
2022/06/26(日) 06:50:36
 カテゴリー[ 社交ダンスの気になる授業 ]

たった2分半程度の動画なのに、
想定を遙かに超える、悪戦苦闘の連続。
最後は、まぁいいか!、大幅「妥協」。

3拍子のBGMとナレーションが、
まるっきり、噛み合わってこない。(違和感)
「集中力のなさ」とか「精神の不安定」とか
そんなんだけの問題で、解決できないのかも。

3拍子には、なにか、あるのかもしれない。
それが、ワルツの Lower の隠し味なのか??
・・・とか、適当なことを言って誤魔化すゾ!


【youtubeでみる】大きな画面でみたいときは、こちらから

参考にした【A】と【B】の反復運動は、
「サイド・ムーンウォーク」です。

【B】の Lower が、それの応用です。

支え足の足の裏を立てたまま、
動かしたい足の足の裏を、水平にして
地面ギリギリを這わせていくと、
中間バランスで、ボディが進む。

...っと。

ちなみに、姿勢矯正器を使うと、
【A】の Lower は、簡単に出来るけど、
【B】の Lower は、超!極めて難しい。

社交ダンスの「紙の本(参考書)」は、
ごく一部の例外を除いて、
姿勢矯正器を装着する前提で書かれてる気がする。

姿勢矯正器をつけると出来なくなる動きを
有償の「紙の本」で解説すると
「わからん」「できん」の苦情が殺到するはず。
なので、有償の「紙の本」は姿勢矯正器が前提。
...のような気がする。

なぜなら、「紙の本」の購買層は、
姿勢矯正器でのレッスンが全盛だった時代だから。
断定は出来ないけど、たぶん、そうだろうと...

そういう仮定をたてて、考えていくと、
「社交ダンスの基礎」は、面白いと思います。


この投稿へのコメントは 5 件 です。
 


2022年06月24日(金)
▲749 ●750 ▼751
 投稿1290  youtubeチャンネルを作った結果 (click)
2022/06/24(金) 20:15:52
 カテゴリー[ つれづれに2022.06 ]

youbute チャンネル「みらくるダンス・社交ダンス」
最初の投稿が 6月12日なので、もうすぐ2週間かな。

再生回数の、だいたいの傾向、報告しますね。

いちばん新しい
 「社交ダンスのライズって、なんだろう」
登録1日目 約10回
登録2日目 約30回 ブログで紹介1回目
登録3日目 約13回 20:30時点
パソコン:約80% その他:約20%

いままで作ったすべての動画は、
ブログで紹介しており、さらに
ブログの更新時は、ブログランキングで確認できるようなっています。


また、それまでに投稿した、ほかの動画において、
3日目以降は、ほとんど再生されない状況からして
次のようなことが言えます。(これが現状です)

・「固定メンバー」は、1~2日のペースでアクセスしている。
・アクセスは、夜よりも、昼間(特に午前中)の方が多い。

・「固定メンバー」ともの珍しさに、動画を見に来た方々の合計
 複数回の再生のケースも含めて、せいぜい60再生くらいが限界。

概ね、こんな感じだと思います。
高評価は、最大で2件(うち1件は、母親からの努力賞!)
チャンネル登録も2件(同上)


動画1件、作るのに、丸1日掛かることを考えると
こんな数字で、これから、ど~すんの!?
って話になってくるんだけど、

どうするんでしょうね。 マジで!

-*-

作っている動画は、いわゆる「日本のプロ教師」の
レッスン内容とは、ほとんど「ダブらない」はず。

作ってる動画と同じ(もしくは、似通っている)
教え方をしている「プロ教師」は、
日本中探しても、ほとんどいないと思います。

つまり、動画と同じことを習った生徒も、
日本中さがしても、ほとんどいない....

なので、「みらくるダンス」の動画は、
めちゃくちゃ、批判しやすいと思います。
(そういうふうに、作ってあります)

なので、「みらくるダンス」の動画は、
作者の「さんぞう」というド素人は、
とんでもない間違いをしている!
本当はこうなんだ!...みたいな形で、
動画を取り上げていただいて、
間違い箇所を、どんどん指摘していただけると、
それを見ている読者のためになるかと思います。


いくら「醜い」、見るに堪えないものであっても
世の中の役に立つ可能性は、あるはずです。
「醜い」動画なら、引用して批判すればいいんです。

「みらくるダンス」の動画の内容は、
「見るに堪えない酷い、ド素人の発想」
であったとしても、
フリーで提供してくださった、音楽や音声は、
高いクオリティを保っていると思いますので....
トータルで見れば「批判には耐えられる」
...という気がします。


追伸:

いま作っている新しい動画、
ほぼ完成しているのですが、
精神に不安定なところがあるせいなのか
仕上がりが「ブレ」まくってて、
公開できる状態には、ほど遠い。

2人の掛け合いの台詞と、
BGMと画像が、うまく、かみ合わない。

調子がいいときは、ピタっと来るんだけど
今回は、うまくいかない。
明日の朝までには、完成させたい。



次の動画、遅れそうです。
「社交ダンスの Lower って、なんですか?」
今日の夜か、明日になりそう。
3分の動画なのに、めちゃくちゃ手こずってる。

それと、
何故かしらんけど、一番最初に作った動画だけ、
不思議なことに、少しずつ、再生回数が増えてる。

やっぱり、「ゆっくり」のキャラクタの影響力なのか、
再生回数が100を超えると、目につく機会が増えるのか。

わからん。


この投稿へのコメントは 9 件 です。
 


▲750 ●751 ▼752
 投稿1289  "基礎"って、なんだろう? (click)
2022/06/24(金) 00:30:12
 カテゴリー[ 社交ダンスの気になる授業 ]

「社交ダンスの基礎」ってなんだろう?

プロの先生は、なにかにつけて「基礎が大切だ」と言うけれど
そもそも「社交ダンスの基礎」って、なんだろう?

一昔前まで、ダンス教室といえば「姿勢矯正器」。

背中に担いだ「姿勢矯正器」。
姿勢矯正器を持ち上げるのが「ライズ」で
姿勢矯正器を傾けるのが「スウェイ」で、
姿勢矯正器を回転させるのが「ターン」かな。

「これが基礎だ!」と、姿勢矯正器を生徒に担がせて、
指導を行ったプロ教師は、死ぬまで、訂正しないだろう。

だけど、そんなんで、学連や若手社会人に勝てるんか?
その「ダンスの基礎」、違っていませんか?

昨日と同じ動画だけど、再掲載しておきます。



■ 大きな画面(youtebe)で見る/ライズってなんだろう?

社交ダンスの「基礎」ってなんだろう?
社交ダンスの「ライズ」って、なんだろう?

基礎が大切だ! というプロ教師に限って
「基礎とは何か」を語らない。

足の屈伸で、アップ・ダウンさせるのは
「基礎」ではなく「仮設の足場」だと思うんだけどな。

いまだに、姿勢矯正器が基礎だと教える田舎のプロ教師。

そして、そんな田舎の実態を知ってか知らずか、
「これからは、地方の時代」だとか、
そんなことを言ってるのが、都会のプロ教師。

それでいいのか?
いいわけないと思うけど...
なにもしないし、なにも言わないのがプロ教師。
...だな、

まぁ、そのほうが儲かるんだろうけど、
そんな、先細りの「行き止まり」の道、
進みつづけて、どうするのか...と。


この投稿へのコメントは 6 件 です。
 


2022年06月23日(木)
▲751 ●752 ▼end
 投稿1288  いまさら聞けない!社交ダンス。 (click)
2022/06/23(木) 06:43:45
 カテゴリー[ 社交ダンスの気になる授業 ]

「社交ダンスの気になる授業」とかやっても
youtube動画、だれもみないから、どうしようか考えてたけど
動画のタイトル、これにするわ。

「いまさら聞けない!社交ダンス。」

ラテンの場合は、外国人プロの動画をみてまねすれば
「肘の回転方向が、外国人プロと逆になっている」
・・・・ということは、あまり無い。
もし、そういう人がいたら、
「わかんない! なにがわかんないの? わかんない!」
状態になるから、教える側は、すぐに気がつくはず。

スタンダードの場合は、見かけ上、「肘を固定する」ので、
このあたりが、非常にわかりづらい...

最初、左の「白の女性」を、初心者というか未経験者に、仕立てるつもりだった。
でも、動画を作ってる途中で、方針転換。

白の女性のほうが、圧倒的に豊富な「潜在的な知識」を持っているイメージに仕上がった。
白の女性の潜在知識って「どんだけ~~ぇ」みたいな感じ。

作ってみるまで、わからんもんだわ。

なにかが、グググっ、と、引き寄せている。
...はずなのに、参照数が、全然増えない。
なんでだろ、なんでだろ...


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新94/100最古
84/85/86/87/88/89/90/91/92/93/94/95/96/97/98/99/100
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
(雑談)家庭菜園のカボチャ(過密エリア)
(雑談)○○村は上手な人がいない...説
(雑談)恵みの雨だった・・・とも言えるが
6月20日「木曜かがやき」報告
今日6月20日は「木曜かがやき」です。
明日 6月20日は「木曜かがやき」です
(雑談)家庭菜園のカボチャ
木曜かがやき、この先生きのこるには..
6月13日「木曜かがやき」報告
今日6月13日は「木曜かがやき」です。
明日6月13日は「木曜かがやき」
6月9日(日)かがやき練習会報告
今日6月9日は「かがやき練習会」です。
明日6月9日(日)は、かがやき練習会です
6月6日「木曜かがやき」報告
今日6月6日は「木曜かがやき」です
明日6月6日は、木曜かがやきです。
かがやきホームページのメインテナンス
12月分の会場抽選会
5月30日「木曜かがやき」報告
今日30日は「木曜かがやき」です。
あす30日は「木曜かがやき」です
今日は寒いので...
5月25日かがやき報告
今日25日は、予定通り開催します
5月23日「木曜かがやき」報告
今日23日は「木曜かがやき」です
あす23日は「木曜かがやき」
今週のかがやき(23木、25土)
5月16日「木曜かがやき」報告
今日16日は「木曜かがやき」です
明日16日は「木曜かがやき」

月別アーカイブ(保存庫)
2024年6月分の投稿
2024年5月分の投稿
2024年4月分の投稿
2024年3月分の投稿
2024年2月分の投稿
2024年1月分の投稿
2023年12月分の投稿
2023年11月分の投稿
2023年10月分の投稿
2023年9月分の投稿
2023年8月分の投稿
2023年7月分の投稿
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年2月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
おしらせ2024
かがやき2024
休日のかがやき
12/24かがやきクリスマス大舞踏会
年末年始の芸術村
年末年始のかがやき
第2回かがやき交流会(9/18)
「休日の芸術村」
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
お知らせ
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(84頁)
メインページ(85頁)
メインページ(86頁)
メインページ(87頁)
メインページ(88頁)
メインページ(89頁)
メインページ(90頁)
メインページ(91頁)
メインページ(92頁)
メインページ(93頁)
メインページ(94頁)
メインページ(95頁)
メインページ(96頁)
メインページ(97頁)
メインページ(98頁)
メインページ(99頁)
メインページ(100頁)

ブログの検索