みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > メインページ(28/67 頁)


最新28/67最古
20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2021年06月18日(金)
 投稿892  受け が無ければ 詰み! (click)
2021/06/18(金) 21:00:04
 カテゴリー[ ダンスブーム・来る? ]

将棋をやってて、たまらんのは、
「歩」を持っていれば受かるのに、
持ち駒に「角」しかないパターン。
こうなると、大抵は負ける。

将棋に限らず、
「受けが無ければ、負け、詰み!」
みたいなことって、多々ありますね。

どうでもいい前置きは、これくらいにして本題


この、ロシアのおそ~い、スローフォックストロットの動画。
何人かのプロ教師が紹介してる。(プロ教師に好かれる動画?)

踊ってる人は、
 「この曲の遅さに耐えている」のか?
それとも
 「この曲の遅さを楽しんでいる」のか?
どちらに、見えますか?

ボディの動きを止めて、遅い曲に合わせようとしているのか?
それとも、遅い曲で、滑らかに動き続けているのか?

どっちだと思いますか?
正解は、踊っている本人のみぞ知る。

7分05秒からの曲は、
ディープ・パープルの、スモーク・オンザ・ウォーター。

超有名な曲ですが、原曲はフォックトロットの曲じゃ無い。
しかも、無理矢理、テンポを遅くしている。
踊ってる方は、「曲のノリを楽しむ」のとは違う、
独特の違和感を感じてるような気がするけど、どうなんだろう?
遅いのはいいとして、この曲だけは「罰ゲーム」にしか思えないゾ!

あ、話がそれてしまった!!!!

この、おそ~い曲での、フットワークだけど、

 「ヒールからつま先(後退時は爪先からヒール)への、
 足の裏の体重移動を確実に行なうフットワーク」
と、
 「ムーンウォーク応用の、踝(くるぶし)重心で
 土踏まずのアーチを変化させるフットワーク」

より遅い曲に、耐えることが出来るのは、どちらでしょうか?
より遅い曲で「踊っていて楽しい」と感じるのは、どちらでしょうか?

遅い曲に対する「受け」が取れなくなった方は「詰み」。
それ以前に、「楽しくない」と感じるフットワークの人は、
自然に沙汰されていくように思います。

わたしは、ムーンウォークを応用したフットワークが
最後まで「生き残る」と思います。
(前進・後退)ムーンウォーク以外のフットワークは、
遅い曲(しかも、意図的にテンポを変えた曲)によって
振り落とされていくように思います。

個人が振り落とされるだけならいいけど、
地域によって、「みんな同じ踊り」をしている場合
地域全体が振り落とされて、
地域全体が「詰んでしまう」場合もあり得ると思います。

遅い曲に対応出来ずに「詰み」になったら、
その地域の社交ダンスは全滅する....と。

そうならないためには、遅い曲に対して、
どういうフットワークが有利なのか、
プロ教師が率先して、明示すべきだと思います。
どうでしょうか???
ムーンウォークは有利ですか? 不利ですか?


ranking_v9.png


6月18日(金)の感染者数
東京453、大阪79、愛知106
石川7、福井11、富山15

石川県は、金沢市の10代~60代の男女7人。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
4人が、県内の事業所(累計6人)
▼その他
0人が、既に公表されている感染者の接触者
3人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


2021年06月17日(木)
 投稿891  涙のクローズド・チェンジ (click)
2021/06/17(木) 22:49:16
 カテゴリー[ ダンスブーム・来る? ]

さらに、昨日の続きです。
感情に訴える、涙・涙の物語!

こんな話、涙無くして語れるか...って。


「社交ダンス(スタンダード)の基礎は、
 ムーンウォークである」

ムーンウォークでの前進・後退なら、
ある程度、誰でも、想像は付きます。

左足を垂直に立てておいて
右足を、床に貼り付けるながら、
繰り返し前後に移動させる(反復動作)

両足の踝(くるぶし)に体重を掛けて、
土踏まずのアーチを操作すれば、
スムーズな体重移動が出来ます。

こんなのは、ムーンウォークを知っている人にとっては、釈迦に説法です。
ストリートダンスの初級レベルだと思います。

社交ダンスの面白さは、その先にあります。

じゃぁ、ムーンウォークでの前進/後退を
「アービンのホールド」でやったら、どうなるか?

4closed.png
両足を斜め前に伸ばして、
てのひらを下向き。

この腕の位置でムーンウォーク。

というか、ムーンウォークじゃなくても
足が揃ったところで、ヒールの高さが違っていればOKです。

支え足のヒールよりも、
前方に動く足のヒールの方が、低くなっていれば
右足は、横方向に進路を変えて、進んでいきます。

腕の筋肉の伸縮具合が、
「ちょうどいい塩梅になる」ようで
両足が揃ったところで、右足の方向が変わります。

あれ、なんで、右足!
まっすぐ進まずに、横に逸れていっちゃうの?
これじゃ、「クローズド・チェンジ」だわ!!

つまり、アービンのホールドで
前進ムーンウォークをやると
あら不思議!!
 「クローズド・チェンジ」
のできあがり...という具合です。

もしかして、これこそが、
 社交ダンスの基礎じゃね??
って話ですよね。

実際にやると、そうなるんだけど、
多くの日本のプロ教師は、
意地でも認めようとしないはず。

おそらくは、ムーンウォークの動きを
「異端児がやる、特殊な(奇怪)な動き」
と思い込んでるんじゃないかと...

だから、日本の多くのプロ教師は、
聞く耳を持たないんじゃないかと...


プロ教師が、認めようと認めまいと
「アービンのホールド+ムーンウォーク」
が、スタンダードの基礎になっている。
わたしは、そう信じます。

でも、日本のほとんプロ教師は、それを信じないだろう。
ほんとうに、泣けてくる。
でも、もしかしたら、太極拳とかやってる
中国人なら、信じてくれるかも。
最後の望みは、中国人....かも.

8年前も、そんなふうに思ってたっけ。


ranking_v9.png


6月17日(木)の感染者数
東京452、大阪95、愛知99
石川7、福井5、富山11

石川県は、金沢市、小松市、加賀市、津幡町の20代~80代の男女。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
なし
▼その他
2人が、既に公表されている感染者の接触者
5人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月16日(水)
 投稿890  涙!信じて貰えない日々 (click)
2021/06/16(水) 18:39:56
 カテゴリー[ ダンスブーム・来る? ]

昨日の続きです。
感情に訴える、涙・涙の物語風で書いてみます。

「社交ダンス(スタンダード)のフットワークは、
 ムーンウォークである」
8年前から、ずっと言い続けてたりします。
でも、石川県内の人は、未だに、
誰一人として理解して貰えないような気がする。

「誰にも信じて貰えなくたって、
自分を信じて、一人で踊っていればいいじゃないか!」
って、よく言われるけれど、
精神的につらいモノがある。

まあ、それも、一理あるかもしれないけど、
それだったら、競技会なんていらない。
すべてのダンサーは、部屋の中で一人で
シャドーしていれば楽しめることになる。

社交ダンスで、それは、あり得ない。

習ってた先生は??
といえば、他界してるから無理。


上級者の動きって、何度見ても、凄いですね。

ムーンウォークは、
支え足を直角に立て、ヒールを持ち上げて、つま先立ちして、
動く方の足を、床に引きずって動かしているように見えるけど
実際はそうじゃない。 それじゃ、動けない。

両足の踝(くるぶし)に重心を乗せて
両足の「土踏まずのアーチ」を変化させることよって
足とカラダを運んでいく。。。仕組みのハズ。

自分自身、ぎこちない「ムーンウォークの真似事」
くらいしか出来ないけど、逆に言えば
「ムーンウォークの真似事」が出来れば、
社交ダンスは踊れてしまう
。。。ということかも。


さて、ここで問題です。
8年前、スマホも普及していない時代、
金沢という田舎の一人のブログに対して、
「イギリス留学してた、知らない人が、
世界チャンピオンに習ってきたことを
わざわざメールでアドバイスくれた。」

今なら、イギリス留学している先生と
一般のダンサーがゴチャゴチャ入り交じって
ネット介して、気軽にやりとりしているけど、
8年前は、到底、そんな雰囲気ではなかった。


ただただ、「ムーンウォークじゃぁ!」と叫んでいても、
わざわざ、世界チャンピオンに習ったことを
タダで、知らせてくれるヤツなど、いるはずが無い。

アドバイスくれたには、なにか理由があるはず。
・・・だよね。 普通は、そう考える。

今、思い出しても、涙・涙の物語。
この話、続けるべきか、辞めるべきか。
非常に悩むところだけれど、
社交ダンスに始める人たち、
社交ダンスに興味を持つ人たちに、
これが伝われば
この先、ダンスブームは来ると思う。


ranking_v9.png


6月16日(水)の感染者数
東京501、大阪108、愛知110
石川4、福井3、富山5

石川県は、金沢市の10歳未満女児、30代男性、60代女性と、七尾市の40代男性

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
なし
▼その他
1人が、既に公表されている感染者の接触者
3人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


2021年06月15日(火)
 投稿889  ムーンウォークと社交ダンス (click)
2021/06/15(火) 20:34:39
 カテゴリー[ ダンスブーム・来る? ]

昨日の投稿は、まったくアクセスが伸びなかった。
でも、諦めずに、もう少し、話を進めてみます。

そこで、新カテゴリー
 「社交ダンスブーム・来る?」
を、作ってみました。


昔(2013年)、このブログで、
「社交ダンスの基礎は、ムーンウォークだ!」
とか、連載みたいな感じで、書いてたことがあります。

もう8年前になるんですね。
今でも、似たようなこと書いてるから、
「まったく進化していない」とも言える。

いろんな理由をつけて、
社交ダンス(スタンダード)の基礎は、
 ムーンウォーク(バックスライド)である

というブログの投稿を、続けていたのですが、
それに対して、まったく相反する2つのメールが届きました。

◎一人目のメールは、

 自分は、ムーンウォークがやりたいのではなく、
 社交ダンスがやりたいのだ。
 ムーンウォークなんか、やる気も無いし、
 やりたいとも思わないし、やる必要も無い。

◎二人目のメールは、

 自分がイギリスに留学したとき
 一人の先生には「ダンスはムーンウォーク」と言われ
 もう一人の先生には
 「体重の乗っている足の踵を上げ、反対の足を動かす練習」を
 さんざんやらされた

という内容が書いてありました。

あきらかに、
一人目のメールは、ムーンウォーク否定派。
というより、
先生も生徒も、
「ムーンウォークの原理」を完全否定!で
意見が一致しているように思われます。

二人目のメールは、ムーンウォーク肯定派。
というより、練習する意味もわからず
イギリス人コーチャーの言われるままに、
渋々「ムーンウォークの原理」を練習してた。

ってことのようです。


2人の方向性、どちらが正しいのか?
わかりません。
ふたりとも、自分の判断で
「ムーンウォークの動きの是非を受け止めた」
ということ。

習う側は、
ムーンウォークを否定して、練習し続けるもヨシ
ムーンウォークを肯定して、練習し続けるもヨシ
どっちでもいいと思います。

でも、社交ダンスを教える「プロ教師」は、
どのように、ダンスを教えるべきでしょうか??
どっちでもいい...ってことはあり得ないでしょう!


ここで、はっきり言えることがあります。

昔から社交ダンスをやっている、大半の人は、
「社交ダンスはムーンウォークだ!」とか
言ってしまうと、ダンスを辞めてしまうはず。

だから、日本のプロ教師は、口が裂けても、
「社交ダンスはムーンウォークだ!」
などとは、絶対に言わないはずです。
それを言ったら、多くの生徒を失うからね。

じゃぁ、プロ教師は、どうすべき???

信頼される「プロ教師」というのは、
どういうプロ教師なのでしょうか?

正しい情報、多角的な情報を、提供することが
「プロ教師の役割」では、ないのでしょうか?

多くの生徒が「欲しい」と思っている情報を
与えるのが「先生」の役割ではないのでしょうか?

社交ダンスは、「素晴らしい」部分がたくさんあります。
正しい情報を広めていけば、
必ず、社交ダンスのブームが来ると思います。


正しい情報を与えたら「辞めるヤツが出てくる」から
正しい情報は隠蔽しよう!
都合の悪いことをいうやつは、叩き出してしまえ!

多くの日本のプロ教師の間で、
こんな考え方が、まかり通っているとしたら、
いつまでも、こんなことをやっていても、
社交ダンスのブームなど、永久に来ないと思います。


自分自身、8年前と、なにも変わってないけれど
日本のプロ教師も、なにも替わってないように思います。


日本インターは見てないけど、
若手の日本のトッププロは、変わってるのかな?
日本インターは、カネ出してまで、見る気もしないし
東京は変わっても、田舎はかわらないので、
日本インターなんて、どーーーでもいいけどね。


ranking_v9.png


6月15日(火)の感染者数
東京337、大阪110、愛知98
石川3、福井4、富山5

石川県は、金沢市の30代女性、白山市の50代男性、小松市の40代女性

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
なし
▼その他
1人が、既に公表されている感染者の接触者
2人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月14日(月)
 投稿888  社交ダンスは 再流行する! (click)
2021/06/14(月) 21:18:42
 カテゴリー[ つれづれに2021.06 ]

社交ダンスは再流行する。
社交ダンスのブームは、必ず訪れる。

世間知らずの「プロ教師」と称する人間が、
ブームの再来の芽を、ぶっ壊さない限り、
社交ダンスは、再流行する。

watari022.jpg
ラテンでは、前傾の限界は、ある。
まぁ、それは、想像できる。

スタンダードのレッスンにおいても、
「前傾の限界」に触れている先生が、
日本国内に、生息しているらしい!!
(よく、プロ免許を貰えたな...と思うけど)

肋骨を前に出して、前傾の限界に挑戦する。
肋骨の上に、背中を被せる感じで立つ。
骨盤を前に出しながら、静かに片足を出していく。

...そういうレッスンをする先生が、
何人か、日本にもいるかもしれない。

こんな感じの指導方法が、
日本国内で受け入れられれば、
社交ダンスは、たぶん、再流行する。

4s013.png
今までの日本では、
「ボールの上に垂直に立つ」ということが絶対条件とされてきた。
ともかく、垂直に立ち、肘を真横に張ったまで移動する。
カラダを捻る・足で床を蹴る、片方のボディを押し出す!!!
それが、基礎であり、それ以外の動きは認めなかった。

だから、前傾姿勢になる「Bタイプ」は「人間にあらず」というという
指導(というより徹底排除)が、日常的に行なわれてきた。

例え、天地がひっくり返ろうとも、
社交ダンスは、「ボールの上に垂直に立ち続けなければならない」
という指導をするプロ教師が、
「われこそは、ダンスの神様」みたいな顔をして威張り腐っていた。


社交ダンスの衰退の理由は、そこにある。

社交ダンス(スタンダード)でやるべきことは、
「例え死んでも、垂直に立ち続ける」ことではなく
前傾の限界(ただし上半身は垂直)を覚えること

マイケル・ジャクソンの「前傾姿勢」に
関心を持ってきた人が、
これからのスタンダードの主役になっていく

スダンダードでは、男女が向かい合って立っている。

前進動作の基礎が「前傾姿勢」だとしたら、
後退動作の基礎は何か?

後退動作の基礎は「ムーンウォーク」。
(正式名称は、バックスライドかな。)
支え足のボールにウエイトを置いたまま、
どこまで、骨盤を後退させることが出来るか

まさに、鍵になってくる。

つまり、スタンダードの基礎は、
前進動作も、後退動作も
「マイケル・ジャクソン」が絡んでくる。

・・・ってこと。

おそらく、還暦(60才)をすぎた人たちでも
マイケル・ジャクソンは知ってるはずだから、
60才前後の年令層を筆頭にして、
それ以下の全年齢において、
日本中で社交ダンスの大ブームが起きても、
不思議では無い。


それを、ことごとく邪魔し続けるのは、
「自分こそがダンスの神様」と思い込んでいる
古くさい思考回路の、視野の狭いプロ教師
・・・のような気がする。


ranking_v9.png


6月13日(日)の感染者数
東京209、大阪57、愛知46
石川5、福井2、富山5

石川県は、沢市の10歳未満~40代の男女5人

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
1人が、児童福祉施設(累計25人)
▼その他
3人が、既に公表されている感染者の接触者
1人が、感染経路不明者はゼロ。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿887  競技会チケットの価値(都会と田舎) (click)
2021/06/14(月) 01:20:12
 カテゴリー[ つれづれに2021.06 ]

週末は、東京では「日本インター」が行なわれたようです。
チケットの値段は、かなり高価だけど、満員御礼。
クソ高い値段でも、チケットが売れる。
それが都会。

そんなに競技会をみたいなのなら、
田舎の競技会、見に来ればいいのに
・・・・とか思う。

「戦ってる選手の優劣」を見て楽しみたいのであれば、
田舎の競技会でもいいんじゃね!
一流選手よりも、田舎の選手の方が、
優劣、わかりやすいよ!

...って、違うか。

前置きはさておき、ここからが本題。

「田舎」ってのは、おもしろいですよ。

石川県でも、競技会は行なわれるので、
当然、「競技会の入場チケット」は存在する。
お金を出せば、競技会を見に行ける。
チケットを買えない。。。なんてことは無い!


田舎では、地元(開催する県)の競技選手の数なんて、
たかがしれてるわけで、そうなってくると、
じゃぁ、田舎では、いったい誰が
「大量の競技会のチケット」を買ってるのか?
って話になってくる。

・・・こういうのって、調べて行くと面白い。


以前、習っていた教室(先生は他界してる)
女の先生一人の教室で、生徒は十数人だったかな。
それで、80枚だったか、90枚だったか
チケットの割り当てがあったような記憶がある。
(10年以上前なので、記憶が曖昧だけど)

そうなってくると、
競技会のチケットなんてのは「二束三文」。
というか、「ケツも拭けない紙切れ」となり
みんな、何枚もチケット買ってるけど、
競技会を見に行った生徒は、誰もいない!
・・・という、おそろしい世界。

こういうのって、極端な例だと思うけど、
都会と田舎、
どうして、ここまで違うんでしょうか?

田舎のおいては、競技会のチケットなんぞ
「買い支え」ても、クソの役にもたたない
...ってこと。


カネ出して、競技選手を支えてたら、
自分は、地元で練習することさえ出来ず、
他県で、ほそぼそとダンスの練習する生活に
なってしまったでござるの巻。

こんなの、都会では、味わえないぞ!!!
都会の人は、このエグさ、わからんだろな。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月13日(日)
 投稿886  かがやき、無事終了 (click)
2021/06/13(日) 20:42:21
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

かがやき練習会、無事終了しました。

集計していませんが、おそらく
参加者は25人(主催者を含む)だと思います。

割増料金800円を貰ってますが、採算割れ。
場所代と集めたお金でほぼトントン、
 「場所代以外の費用は、主催者の持ち出し」
です。

イギリス変異株への不安は、根強いですね。

他の場所での「ダンスパーティ」などは、
皆無だったようが、それでもこの人数。


苦しい時でも、採算割れがわかっていても、
「継続する」ことに意義がある。
今を耐えてこそ、明るい明日がある
....と。

採算割れだからといって、一度
「基盤」というか「地盤」を失ってしまったら、
おそらく、二度と、立ち上がらないと思います。

そのためには、守り抜く必要があります。
まぁ、採算割れで赤字が出たと言っても、
個人レッスン2回分程度ですから
たいしたこと、ないです。


ところで、ブログ・ランキング、
出発前(8:45)は、IN=1490 でした。
帰ってきて、メシ喰って見る(19:45)と、
IN=1570 でした。

一人のクリックで、10ポイント入るので
1570-1490 で、80ポイント増えてるので、
8人の人に「ポチッ」と、
クリックして頂いたことになります。

参加者数からすると、十分ですね。
情に厚いというか、ありがたいというか。

どうも、ありがとうございました。

かがやきの詳細は、後日、報告します。


ranking_v9.png


6月13日(日)の感染者数
東京304、大阪96、愛知102
石川6、福井1、富山5

石川県は、金沢市、内灘町の10歳未満~80代の男女。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
2人が、児童福祉施設(累計24人)
▼その他
3人が、既に公表されている感染者の接触者
2人が、感染経路不明者はゼロ。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿885  今日は かがやき練習会【開催します】 (click)
2021/06/13(日) 04:52:40
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

おはようございます!
今日、6月13日(日)は、かがやき練習会です。

体温も正常値。 特に、問題なさそうなので
いまから、荷物の確認など、最終準備に入ります。

・・・ということで、今日は「開催 確定」です。

参加者数はまったく未知数ですが、
参加される方は、気をつけてお越し下さい。


ranking_v9.png


↑↑↑↑↑
出かけるまえに、ポチッと!
ご協力お願いします。

今、ブログランキングが、
超!乱戦状態になってます。

昨日の午前中は6位だったのですが、
今日は、10位まで落ちてます。
非常に熱い戦いになってます。
(IN=1450で10位とか、レベル高杉!)
恐ろしや! な世界。

なので

ranking_v9.png


↑↑↑↑↑
出かける前に、ポチッと押してくださると
とても、ありがたく思います。
参加されない方も、ポチッと押しくださると
とても、ありがたく思います。

1つのクリックが世界を救う!?
清き一票、よろしく、おながいします
...と。

東京は、日本インターで盛り上がってます。

田舎は、マイペースが一番。
のんびり踊って、ダンスを楽しみましょう!


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新28/67最古
20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)
メインページ(29頁)
メインページ(30頁)
メインページ(31頁)
メインページ(32頁)
メインページ(33頁)
メインページ(34頁)
メインページ(35頁)
メインページ(36頁)

ブログの検索