みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > カテゴリー別保存〔つれづれに2021.08〕への投稿

このページは、カテゴリー「つれづれに2021.08」の、すべての投稿です。
新しい投稿が上、古い投稿が下 になるように並んでいます。

2021年08月31日(火)
 投稿980  誰に習っても 頂上は同じ? (click)
2021/08/31(火) 00:49:29
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

社交ダンスが「風俗営業法」の管理下にあった頃
よく言われていた言葉に、

「先生によって、教え方は違うけど
 どの先生にならっても、ゴールは同じ」

富士山に登るとき、静岡側から登っても
山梨側から登っても、同じ点に辿り着く

みたいなことを言う人が、たくさんいたような。

教師資格を持っているダンス教師は
100%完璧に正しいダンスを教えるが
教師免許をもってない「もぐり」は
すべてにおいて、完璧に間違っている。

という、一種の「プロパガンダ」だな。


冷静になって考えれば、わかるけど
nturn010e.png
背中(背骨)を回転軸とする先生に習った生徒と
胸(みぞおち)を回転軸とする先生にならった生徒が
同じ踊りをするはずがない。

踊りを極めれば、極めるほど、両者の踊りは違ってくる。

冷静に考えれば「当たり前」のこと。


だけど、そんなことをいったら
その地方から、叩き出される。

どっちの先生に習っても、
「頂上は同じ」だと言わなければ
ダンスを習うことは出来ないし

A級の先生にならっても
D級の先生に習っても
アマチュアD級の先生に習っても
「頂上は同じ」だと言わなければ
その地域から、叩き出される。


日本国内のすべての
「教師免許を持ったダンス教師」
が教えるダンスは完璧に正しい!
・・・という大前提を作りだすのが
日本のプロ教師。。。。だな。

だから、プロ教師同士で、
お互いの批判は、行なわない。

プロ教師に
「この先生の言ってること、
 間違ってないか?」
といっても、
「間違ってる」とは言わない。

オマエが死ねば、すべてが解決する。
プロ教師は絶対なんだ。
プロ教師の批判をするヤツは
ダンス界から消えろ!
そしたら、疑問が解決する。

ダンス界なんて、そんな世界。


「誰に習っても 頂上は同じ?」
というプロパガンダを認めない人間は
その地域から追放される。

ダンスのプロ教師が
「コロナは、ただの風邪」
「無症状者は、コロナじゃない」
といえば、
生徒は、「はい、そうですか!」
と言って、従わなければならない。

社交ダンスのプロ教師は、
気性の激しいヤツが多い。
だから、
一度でも、先生を怒らせたら
それで、「終わり」だからね。

プロ教師に、絶対服従のヤツだけが
生き残る世界。


書いていて、悲しくなってくる。


ranking_v9.png


昨日8月30日(月)の感染者数
東京1915、大阪1605、愛知1509
石川26、福井29、富山42


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年08月30日(月)
 投稿979  言葉の湾曲、誤読の権利!(国語の勉強) (click)
2021/08/30(月) 11:30:58
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

他人の言葉を、自分の都合のいいように解釈して
「自分は正しい」と思い込むケース。

社交ダンスでも、よくあります。
先生の言うことを、湾曲して解釈して
「おお、自分は出来ている」・・・と。

一つの言葉でも、いろんな受け取り方がありますが、
発信者が発した言葉を、
間違った解釈で「受け取ってしまう」

しかも、間違った解釈で、受け取った物を
正しい解釈でだとして、多くの人に広めてしまう。
間違った解釈が、一人歩きする...パターン。


わかりやすい事例があったので紹介します。

どこかの病院の記事らしいのですが、


新型コロナ「陽性者」≠「感染者」
------------------
メディアによって「陽性者」と「感染者」が混同されて使用されていることです。

ニュース等で「新規感染者数」として示される数字。
実は厚生労働省や東京都のホームページでは「陽性者」として公表されている数字です。

「陽性者」の中には無症状の方も大勢います。

この方々は厳密に言うと「感染者」ではありません。
普通のカゼやインフルエンザも同じですが、ウイルスが体内に侵入し、増殖して初めて「感染」が成立します。
人間には外敵から身を守る「免疫機能」があるので、仮にウイルスを吸入したとしても必ず感染するわけではありません。
しかし新型コロナの診断に用いられるPCR検査は、粘膜にウイルスが数個でも付着していれば「陽性」になることがあります。
-------------------
 ↑国語の勉強の教材みたいな文章ですね。
(コミュニケーションの勉強になります)

この記事、「間違ったことを言ってない」けど、
「誤解を与えやすい」という点では「要!警戒」です。

誤解して解釈する読者が出てくる。
誤解して解釈した人が、
そして、誤解した解釈を広めようとする。

どこが「要!警戒」なのでしょうか?

「無症状の感染者っていうのは、実在しない」
・・・という「間違った意味」に、この文章を
受け取ってしまう人がいるだろう
・・・ってこと。(問題アリアリ)


この文章の「危険性」は、
文章をよく読めばわかります。

冷静に文章を読めば、こうなるはず。

・PCR検査では、粘膜にウイルスが数個でも付着していれば「陽性」になることがある
  →陽性者としてカウントされても感染者とは限らない。

・ウイルスが体内に侵入し、増殖して始めて「感染」が成立します。
  →ウイルスが体内に増殖したら「感染者」だ!

ここまでは、全員が、同じように捉える。
これだけなら、「誤読」は生じない。

問題(要!警戒)は、この部分。
-----
> 「陽性者」の中には無症状の方も大勢います。
> この方々は厳密に言うと「感染者」ではありません。
-----

の部分で「誤読」の可能性が高くなります。

この意味を「正しく」読めば、
「PCR陽性」かつ「無症状」のパターンでは
体内で増殖していなければ「感染者ではない」し
体内で増殖していれば「感染者」に該当する

・・・という意味に、なるはずです。

つまり、この文章、
症状が出てようが、無症状だろうが
ウイルスが体内で繁殖していれば「感染者」
だということを、言ってるはず。


ところが、この部分を読んだ「読み手」は

【新型コロナウイルス感染者(無症状病原体保有者)】
は、「感染者」には該当しないんだぞ!

無症状の感染者なんて、この世に存在しないんだ!
無症状の人まで感染者扱いするやつは、間違っとる!
そして、多くのマスコミは、ウソをついている

...というふうに、解釈してしまう可能性が高い。

無症状の感染者は、
新型コロナウイルス感染者(無症状病原体保有者)
であって、「感染者に含まれる」はずなのに、
誤読する人は、それを否定する・・・・と。


WHOの文章を引用した表現だと、

世界保健機関(WHO)は「新型コロナウイルス感染者のうち4割ほどが無症状の感染者からうつされている」としています。

となり、
無症状の人で、体内で増殖している人は「感染者」として扱われていることがわかります。


他人の文章を読んで、引用するときは
湾曲して伝えないように、
最新の注意を払って、引用したいものです。

ダンスも同じですね。
先生に習ったことが、湾曲して伝わったら
どんどん、カオスな状況になっていきます。

同じ文章を読んでも、解釈が違う。
解釈が違う人同士で、喧嘩になる。
ダンスでも、よくあることです。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿978  田舎に学べ!地方の模範的な踊り方 (click)
2021/08/30(月) 01:12:57
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

コロナ渦が終わってから、
社交ダンス普及の鍵を握りるのは
地方だ!!!

地方から、ダンスの復興が始る

とかいうプロ教師がいるが
・・・あり得ない。

そんなものに期待してたら、
社交ダンス全体が潰れてしまう。

なぜなら、地方は「世代交代」をしてないから。
実際、コロナになってから、
若い人の踊りは、みていない。

「どうみても昭和」って感じの
古くさい踊りを叩き込まれた女性なら
みたことあるけど。

地方のプロ教師が、必死に目指している踊りって
いわゆる「昔の踊り」だと思う。

なぜなら、教えている生徒の大半が
ダンス歴30年以上の「昔の生徒」だから....




女性のホールド
特に、女性の左手の指に着目

女性の左手の指は、
男性の右肩に近いところにおき
男性の腕に巻き付ける感じ。

昔も今も、女性は、徹底的に、
このホールドを叩き込まれる。
それが令和の地方の踊り。

教える先生が、ダンス歴40年
習う生徒が、ダンス歴30年

初心者も競技選手も、
元A級のプロ教師も
模範演技は「NHKの趣味講座」

地方の踊りは、昔も今も、変わらない!!!


こんな地方に、将来を期待する
東京のプロ教師は、
地方に来て、地方のダンスを学べ!


東京の一流のプロ教師に告げる

地方に来い!
地方に来たら、「地方の踊り」を
教えてやるぞ!!!

・・・まぁ、来るわけ無いわな。


ranking_v9.png


昨日8月29日(金)の感染者数
東京3081、大阪2389、愛知1385
石川58、福井32、富山46


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年08月28日(土)
 投稿977  ビフォー・アフターだよ~ん! (click)
2021/08/28(土) 23:13:09
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

明日、8月29日の「かがやき練習会」は、中止です。

一昨日の、エタノール消毒した「黒い物体」のその後です。

ooo1o.jpg

これ、ストロボのケースなのですが
無水エタノールを、JKワイパーに染みこませて
擦っていたら、白くなってしまいました。

そこで、
「コロンブスのアドカラー(黒)」
を購入。 塗ってみました。

ooo2o.jpg

アドカラーを、黒いケースに着けて、
キムワイプで、伸ばしていったら
予想以上に、綺麗に仕上がりました。

(あまり、薄くのばさない方がいいみたい)

耐久性は、わからないけど
いまのところ、綺麗に光沢がのってます。


ちなみに、
手の指に付着したアドカラーは
無水エタノールで、取れました。
・・・ってことは、
アドカラーは、エタノールに弱い??

とりあえず、ストロボのケースの
ビフォー・アフターでした。


ranking_v9.png


昨日8月27日(金)の感染者数
東京4227、大阪2814、愛知2347
石川64、福井47、富山86


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年08月27日(金)
 投稿975  やってしまった(エタノール消毒) (click)
2021/08/27(金) 00:24:25
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

エタノール消毒するつもりが・・・

やってしまった!

x55.jpg

JKワイパーに
無水エタノールをつけて、
ゴシゴシ、消毒してたら
黒いのが、白になってしまった。

絶望感で、いっぱいの夜!

捨てるしかない?
復活できる?

さて、どうやって修復するか?


コロナは怖い。
でも、
エタノールには、注意しましょう!

今日はダンスの話、お休みです。


ranking_v9.png


昨日8月26日(木)の感染者数
東京4704、大阪2830、愛知2141
石川56、福井48、富山91


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


2021年08月25日(水)
 投稿974  男女の入れ替り(スロー) (click)
2021/08/25(水) 21:06:16
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

男性が女性役をやって、
女性が男性役をやる、
男女入れ替りの動画、見てみた。


社交ダンス!パートナーの極意!スロー編
(再生クリックで 3:18からスタート)
当たってるか、外れてるか
わからんけど、勝手に解説してみる。

(以下の解説、外れてるとしたら、
メチャクチャ思いっきり外れてるはず。
踊りのタイプによって、対処法は
まるっきり正反対の結果がでるから)


まず、「女役の男」の左手の指に注目。

「女役の男」は、左手の親指を、相手(男役の女)の右腕の上腕を突き刺してる感じで押しつけている。
そして、その他の4本の指は、水平(もしくは、水平より少し上)に伸ばしている。

たぶん、この男性は、
胸(みぞおち)を、回転の軸(芯)にして、
「動きの基点」を「みぞおち」にして、
背中で、動きのパワーを得るタイプ

・・・だと思う。(タイプ判定)
おそらく、女性も同じ。


で、女性のテクニックからして
少なくとも、
  ファザーステップから
  リバースターンに入る、
  初心者向きの基本パターンであれば、
「女性は、男性を自由自在に操れる」
「男性は、操られた方が、綺麗に動ける」

状況になってると思う。
(背中を回転軸にする踊りでは、
 考えられない現象が、
 みぞおち軸では、簡単にできる)

おそらく、このカップルでは、
「女性は、男性が動かすもの」という、
「一般的な固定概念」は通用しないはず。

だとすれば、このカップルでの
男女入れ替りは、自ら
「驚異的に不利な条件」
を課しているようにも思えます。

3分18秒のところから、
じっくり見てみると
フェザーステップの次、
3分22秒で「膝が。。。」って
ところがある。

たぶん、「女役の男」の左手
「左手首の向き」と「左手中指の向き」が
同じ方向を向いているのが原因
だと推測する。

たぶん「左手首の向き」と「左手中指の向き」を
45度ずらせば、綺麗に「足が抜ける」
ような気がする。

あくまで、わたし(山象)推測だけどね。


これを、「女役の男」に説明して、
「男役の女」の左手も、同様にすれば
綺麗に「男役の女」の足が抜けていく
・・・・ような気がする。

と、いうか
うまく足が抜けたときの、左手の感覚は
そんな感じになってる...ような気がする。


他人の踊りなんて、
どうでもいい...といえば、
どうでもいい話だし、
それ以前に、
わたし(山象)の推測、
全然、違ってたら、笑い話だな。


ranking_v9.png


昨日8月25日(水)の感染者数
東京4228、大阪2808、愛知1815
石川67、福井56、富山120


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿973  ダンスのジェンダーフリー (click)
2021/08/25(水) 02:55:26
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

一部の競技会では、
「男女が入れ替わる踊り」が解禁されるらしい。

つまり、男性が女性役をやって、
女性が男性役をやる

それが、いいのか、わるいのか?
....知らん!

そんなことよりも重要なのは、

男女が入れ替わって踊って、
なんか、メリットあるんだろうか?

社交ダンスというものが、
合理性を追求してきたモノならば
筋力があるほうが男性役をやり
柔軟性のあるほうが女性役をやる
それで、合理性が保てる
・・・と思うのだが。


競技会というのは、酒の上の余興じゃない。
似たような人同士の、真剣勝負。

僅かな差で、順位が入れ替わる
競技会という場において、
男女が、入れ替わって、
なにか、有利に働くポイントが
存在するんだろうか?

そんなものが、存在するのであれば、
実際に、競技をやっている人たちが
「男女が入れ替わると、ここが凄い!」
って部分を提示することによって、
多くのダンサーは、そこから、
多くのことを学ぶことが出来るはず。

そんなポイントが存在するのであれば
・・・という前提だけど。


男性同士のペアが出場すれば
そのペアは、2人の筋力の合計で
圧倒的に有利に立つから
「勝つ」可能性が高くなる、

だけど、男女入れ替りのペアだと
2人の筋力の合計は、
通常のペアと変わらない。
おそらく「勝つ」可能性は低くなる。

このあたり、ごちゃごちゃにして
感情論だけで、論じてしまっても、
なにも得るものはないと思う。


ranking_v9.png


昨日8月24日(火)の感染者数
東京4220、大阪2368、愛知1617
石川70、福井41、富山68


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年08月24日(火)
 投稿972  眠いけど、眠れないときは・・・ (click)
2021/08/24(火) 00:56:45
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

眠いけど、眠れない。
最悪なパターン。

なんか、最近、眠れないことが多い。

眠い! でも、眠れない!!!
しかたがない。最終手段。

「レスタミン コーワ 糖衣錠」
飲むか!

本来は、じんましん とか、かゆみ の薬

ダンスの時に、かゆみで、
赤いブツブツ 出てきたら嫌なので
常備して、持ち歩いています。

この薬、副作用で「眠気を催す」ので、
その副作用に期待して、
眠れないときに、飲む...と。


こういうときは、ビンの
写真を撮れば良いんだろうけど、
そんなことしたら、
余計に眠れなくなるので、
文章だけで、失礼します。


ranking_v9.png


昨日8月23日(月)の感染者数
東京2447、大阪1558、愛知1059
石川48、福井28、富山70

▼石川県の新規クラスタ
1人が、石川県警組織犯罪対策課(職場19例目)
▼石川県の既存クラスタ
1人が、JR西日本金沢支社
2人が、県内18例目の職場関係
▼その他
28人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
16人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年08月22日(日)
 投稿971  ひさびさに、ランニングスピンターン (click)
2021/08/22(日) 19:27:09
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

ランニング・スピンターンのエンディング
(最後に足を開いて深くロアする)から、
タンブルターンの最初の2歩(後退)。

確認したかったので、動画を見返してみた。


動画でいうと、
17秒~18秒くらいのところ

スローモーション(20秒から)だと
1分00秒のところから、
ロアをして、
1分08秒までの、男性後退

低い姿勢で、大きく
まっすぐ進むところ、
「難しい」と思うけど、どうなのかな?


たぶん、骨盤の位置を左側に
ずらしているんだと思うけど
・・・知らん!


nturn010e.png
で、この選手の 回転軸(動きの起点)
この選手は、胸と背中、
どちらに回転軸(動きの起点)にして
踊っているでしょうか?

答えは、
.....知らん!

わたしは、
胸(みぞおち)が回転軸(起点)
背中が円周(左右)に動く 
という概念で、練習しているけど、...


ranking_v9.png


昨日8月22日(日)の感染者数
東京4392、大阪2221、愛知1202
石川66、福井31、富山105

▼石川県の新規クラスタ
なし
▼石川県の既存クラスタ
1人が、陸上自衛隊金沢駐屯地関係
1人が、金沢市中央卸売市場関係
1人が、県内15例目の職場関係
▼その他
39人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
24人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年08月21日(土)
 投稿970  水原勇気のドリームボール (click)
2021/08/21(土) 19:19:19
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

甲子園球場で、全国高校女子硬式野球選手権大会の決勝が行なわれるらしい。
思い浮かぶのは、やっぱりこれ。

水島新司先生のマンガ、野球狂の詩
東京メッツ の 水原勇気投手だな。


超!珍しい、左投げのアンダースロー

「左右のカラダの違い」があって、
自然にみぞおちが思いっきり持ち上って
ボディ全体が浮き上がる。
これは「左投げ」特有の現象。

(マンガを見てる人なら知ってるけど)
このフォームは、ボウリングがベース。

ボウリングは、ピンを見ながら
投げると、十中八九うまくいかない。

レーンの「▼」印を見ながら投げる。
つまり、斜め下を見て投げるのが基本。

あれっ、そうすると、ドリームボールは
ギリギリまでバッターを見ないで投げる?
そう考えると、このフォームは面白い。

hil_nturn_c.jpg
この、マーカス・ヒルトンの動き。
左投げのボウリングのフォーム。
水原有紀のドリームボールに似てる。

試しに、ヒル㌧の真似をすると面白い。
ボウリングで▼印を見て投げるように、
視線を落として、左手を振り出すと、
足が大きく出て、ボディが上がる。

水平もしくは、斜め上を見てやると、
足は伸びないし、ボディもあがらない。

「左投げ」の場合は、とくに
ボウリングと同じ視線でやれば、
ボウリングと同じ結果が出る。

hil_nturn_d.jpg
日本のプロ教師が教える
「カラダの内部の使い方」は、
ほぼすべてが「二階席を見よ!」
つまり「視線が斜め上」の時の
カラダ内部の使い方になっている。

しかしながら、
視線が変われば、足の裏が変化し
カラダの内部の動きも変化する。

それだけでなく、
ボウリングのフォームを応用して
斜め下をのぞき込むようにして、
視線を落としてスウィングを掛けると
口元の表情が変化する。
視線を落とすと、口角が上がるので、
見てる人には、笑ってるように見える。

視線を買えるだけで、
いろんな変化があるし、これなら
自宅でも簡単に試すことができる。
だからこそ、社交ダンスは面白い


ranking_v9.png


ブログランキング5位の、かわちゃん先生が、
顔の表情について、面白いこと書いてる.

サトルのDANDAN日記 > 別にあなたに興味があるわけじゃないから

かわちゃん先生のすごいところは、
100人いれば、99人が賛同し、
「すごい、その通り!」と感じる
「誰からも反対されない文章」を書くこと。

わたしのブログは、
多くの人に当たり前と思えることに
対して、疑問を投げかけること。
だから、反発を喰らうわ、
アクセス数伸びないわ、
地元から叩き出されるわ...

しばらくは、他人のブログを紹介するの、やめにして
淡々と自分の意見だけ、書くことにする。


ranking_v9.png


昨日8月21日(土)の感染者数
東京5074、大阪2556、愛知1445
石川69、福井30、富山132

▼石川県の新規クラスタ
なし
▼石川県の既存クラスタ
2人が、職場15例目
2人が、職場18例目
▼その他
37人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
28人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年08月19日(木)
 投稿968  情報の錯綜(ライズの原理) (click)
2021/08/19(木) 20:04:37
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

ブログランキング5位の、
かわちゃん先生が、ワルツの
ライズ&フォールについて、
面白いこと書いてる
サトルのDANDAN日記 > ダンス・2つのロア

かわちゃん先生のイメージ図は、
多くの人から賛同が得られると思う。

だけど、わたし(山象)は、賛同しない。
わたし(山象)の思ってるのと全然違う。

考えが違うから、社交ダンスは面白い。

----

どうでもいい話かもしれないけど、
わたし(山象)が描いている
ワルツのライズの「面白さ」について
簡単に(?)説明する。

例えば、スローのフェザーとかだと
支え足(右足)の真上で、左足を振るので
hil_nturn_b.jpg
膝が曲がって、低いのがロア。
膝が伸びて、ボディが上がっていくのがライズ。

ボディを持ち上げる意識をすれば、
自然にライズするので、単純明快だけど、
ライズなのか、アップなのか、わかりづらい気もする。

それに対して、ワルツは「特徴」があって、
hil_nturn_c.jpg
「支え足よりも前方が最下点」になるように、
「斜め下に向かって」スウィングする。
そうすると、横向きのスウィングに変わって
問答無用で、思いっきり、姿勢が高くなる。

【13】から【15】にむけて、
「斜め下に向かって、突っ込んで行く」イメージで、
「倒れないように前足を伸ばす」と、
【16】でボディが急上昇する...という
なんとも不思議な原理で、ライズが発生する。

nturn010e.png
この「ワルツのライズ」の謎解きは、
どっちの回転軸の取り方をすれば、
 この動作が、確実に出来るのか?

というところから始めなければ、
ほぼ確実に、話が混乱する。

両方をゴチャゴチャにすると、
情報が錯綜すると思う。

じゃぁ誰が、錯綜する情報を
整理して、初心者に伝えるのか?
ってことになってくると思う。


ranking_v9.png


昨日8月19日(木)の感染者数
東京5534、大阪2443、愛知1221
石川83、福井31、富山147

▼石川県の新規クラスタ
4人が、事業所(職場17例目)
6人が、酒類提供をしないカウンターサービスの飲食店
▼石川県の既存クラスタ
4人が、JR西日本金沢支社関連
1人が、金沢市中央卸売市場関係
1人が、児童が通う福祉施設関係
1人が、職場15例目
2人が、職場18例目
▼その他
40人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
33人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年08月18日(水)
 投稿967  ワクチン1回目接種 (click)
2021/08/18(水) 20:26:29
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

ワクチン(ファイザー)の1回目接種、
無事完了。
昼の12:10分ころに打って、8時間30分経過。

打ったところを触ると、ちょっと痛い程度。
さて、明日はどうなるか?

たいした仕事もないし、「様子見」かな。


東京の感染者数は、毎日5000人程度で横ばい。

だけど、東京以外の感染者数は、
じわりじわりと増えてますね。

感染しても、自宅待機。
しかも、中等症でも病院に入れるか、どうかわからない!
そんな状況になったとき、はじめて
「警戒心」が出てくるような気がする。

緊急事態宣言には、「飽きる」けど、
感染したら、死ぬかもしれない
感染しても、病院に入れない
...という恐ろしさは「飽きない」

おそらく、その他の都市も、
死ぬヤツが出てきて、始めて横ばいになる。
死ぬヤツが出るまで、増え続けるかも、

都会の人たちは、それを選んでるのかな。


肺炎は、息苦しい・・・と思うゾ。

一気に悪化して、ゆっくり回復する。
だから、油断できない。

それと、
酸素を大量に必要とするのは、
胃の中の食い物を消化するとき
・・・らしい。

肺から酸素を取り込めなくなったとき
胃の中に食い物が残っていたとしたら
一気に、状況が悪化する可能性がある。

もし、自分が感染して、SpO2が下がったら
メシを腹一杯喰うべきか?
喰わずに空腹で我慢すべきか?

空腹で我慢して、栄養の点滴を
打って貰おうと思ってるけど、
いざ、自分が感染するコロには、
どこの病院も「満員御礼」になってて
点滴なんて打って貰えないかもしれない。


今は、感染しないのが一番!


ranking_v9.png


昨日8月18日(水)の感染者数
東京5386、大阪2296、愛知1227
石川90、福井29、富山121

▼石川県の新規クラスタ
4人が、事業所(職場17例目)
6人が、酒類提供をしないカウンターサービスの飲食店
▼石川県の既存クラスタ
4人が、JR西日本金沢支社関連
3人が、金沢市中央卸売市場関係
2人が、会食関係
4人が、職場16例目
▼その他
34人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
39人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿966  "○○カクテル"って美味しい? (click)
2021/08/18(水) 04:25:40
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

JR西日本金沢支社は、七尾鉄道部運転科で新型コロナウイルスのクラスターが拡大。
運転士は11人が感染して、運転士不足になる。
特急列車2本(1往復)と、普通列車15本を運休。
ほか、観光列車「花嫁のれん」は、全便運休!

コロナで、運転士足りなくなって
特急列車を運休させるのは、JRで始めてかな?

ところで、

コロナに感染したら、病院で貰える
"○○カクテル"ってのがあるらしい。

カクテルと聞くと、
 美味しそうなイメージがあり、
 高級そうなイメージがある。
実際はどうなんだろうか?

カクテルなんて、
 どうせ、上級国民の飲み物だろ
とか思うけど、そもそも
"抗体カクテル"ってのは、
そもそも飲み物なのだろうか?

ど~せ、ろくなもんじゃない
・・・ような気がする。


コロナになってもだいじょうぶ、
コロナになったら、病院で
  ○○カクテルが貰える

コロナになったら、自分も
 上級国民の仲間入りができて、

しかも、○○カクテルを飲めば
 すぐに治るんだ!

だから、コロナになっても大丈夫

・・・とか、そんな、夢のような
幻想的な話も、あるみたいだけど、

そんなもん、信じない方がよさそうだな。

風邪で喉が痛くて、
咳が止まらない時に舐める
100円均一の「のど飴」
よりは、マシだと思うけど、
○○カクテルなんて、
たぶん、そんなもん、
たいしたこと、なさそうな気がするぞ!


ranking_v9.png


昨日8月17日(火)の感染者数
東京4377、大阪1856、愛知967
石川66、福井34、富山78

▼石川県の新規クラスタ
なし
▼石川県の既存クラスタ
6人が、JR西日本金沢支社
1人が、職場関係
▼その他
29人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
30人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年08月12日(木)
 投稿961  感染拡大 制御不能な状況! (click)
2021/08/12(木) 19:52:53
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

なんか、来てる!

東京都のモニタリング会議で、専門家は「かつてないほどの速度で感染拡大が進み、制御不能な状況で、災害レベルで感染が猛威を振るう非常事態だ」と指摘したうえで「医療提供体制が深刻な機能不全に陥っている」として、極めて強い危機感を示しました。

都会の人が、里帰りと観光で、
どんどん地方に来てるけど
地方都市に、感染が広まらないか?

...心配ですね。

もう、東京は
「ブレーキ踏んでも止まらない状況」
なんだろうな。

忘れてはいけないのは、
外出時にはマスクをして、
最大限の感染対策をしている国民
が、大多数だということ。

それでも、感染は増えると
ということ。


ところで、今日 12日の東京
新規感染者4989人
6人死亡 となってる。

じゃぁ、
今日死亡した6人は
何月何日に死んだのか?

corona0812.png

今日死んだ人は、
今日死んだ人ではなく、
数日前(8月4~10日)に死んだ人です。

もはや自分でも、
なにをいってるのか
わからなくなってくる。

いったい、東京は
どんな集計をしているのだろうか?

もう、わけわからん。
たぶん、
「コロナで死んだという情報が
リアルタイムで入ってこない」
んじゃないかと想像する
だとすれば
死んだ人は、もっともっと
たくさんいる...ような気がする。


死んだ人が少ないから、
たいしたことは無い
・・・と思わない方がいい!

そんな気がします。


ranking_v9.png


昨日8月12日(木)の感染者数
東京4989、大阪1654、愛知703
石川98、福井18、富山71

▼石川県の新規クラスタ
なし
▼石川県の既存クラスタ
1人が、金沢市中央卸売市場の関連
1人が、陸上自衛隊金沢駐屯地関係
1人が、スポーツ活動関係
▼その他
37人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
53人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年08月10日(火)
 投稿958  3連休も終わって... (click)
2021/08/10(火) 08:13:45
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

3連休が終わった。

3年後パリのオリンピックは
ブレーキン(ブレイクダンス)が
種目に入るんだったかな。



みんな間違えて覚えている
3分で分かるランニングマンの正しいやり方

「ダンスを始めたい」という人に取って

社交ダンスの
「わけのわからんクソ難しいステップ」
の数々を、淡々と覚えていくこと

よりも、

こういう単純な動きが、どうやったら
出来るようになるか???

・・・を学ぶ方が意義があるような気がする。

動画の「ランニングマン」
正しいのと、間違ってるの、
両方やってるけど
「支え足が後ろに動く」だけでも
凄いとおもうけどね。


突き詰めていけば、
社交ダンスのスタンダード種目の動きもきも、
「中間バランスで回転させるテクニック」
になってくるから、足の裏の使い方の勝負!

動きの単純さでは、ストリート系に負けないけどね。


ranking_v9.png


昨日8月9日(月)の感染者数
東京2884、大阪995、愛知256
石川71、福井30、富山33

▼石川県の新規クラスタ
なし
▼石川県の既存クラスタ
2人が、金沢市中央卸売市場で2人
▼その他
54人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
15人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年08月09日(月)
 投稿957  オリンピック終わった? (click)
2021/08/09(月) 00:32:45
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

オリンピックの閉会式
見なかったけど、
面白かったのかな?

開会式の前から競技やってたけど
閉会式の後にも、競技あるのかな?
まるっきり、わかってない。

寝いので、寝ます。
おやすみなさい


ranking_v9.png


昨日8月8日(日)の感染者数
東京4066、大阪1164、愛知375
石川55、福井26、富山47

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
学生が利用する福祉施設で4人
金沢市中央卸売市場で2人
▼その他
26人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
23人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年08月07日(土)
 投稿956  子供たちのためにも・・・・ (click)
2021/08/07(土) 19:16:29
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

今の日本に「欠けている」ものがある。

将来のある子供たちのためにも、
大人は、コロナの感染を減らすため、
できる限りの努力をしましょう!!

と、主張する人(おとなの人)が、
まったくといいほど
いない....ということ。


みんなで努力して、
コロナの感染を減らしていけば
子供は、自由に活動できる。

緊急事態宣言が、
4度目だろうが、5度目だろうが
感染が増えないように、
みんなで気をつけるべき。

こどもは、そういうの見てるはず。


「緊急事態宣言に飽きたから
オレ様は、自粛なんかしないぞ!」
みたいなことを、
声高々に宣言をしてみたり、
緊急事態宣言を出す行政に対し、
批判をするだけの大人をみて、
こどもは、どう思うだろうか?


大人が考えるべきなのは、
どうやったら感染が減るのか?
を、考え、それを実践すること。

...だと思うぞ!


(富山県)運動会で感染拡大か...学校でクラスター発生し8人感染 関係者205人を検査....

これ以上、感染が広がらないことを祈りつつ...



ranking_v9.png


昨日8月6日(金)の感染者数
東京4566、大阪1123、愛知459
石川82、福井32、富山46

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
なし
▼その他
45人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
37人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿955  本当だったら こわい (click)
2021/08/07(土) 08:35:29
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

朝食の時、テレビでマラソンやってた。
先頭集団で、ピンク色の靴を履いている人、多かった。
流行なのかな? ....と、さりげなく。

ところで

xxx119_630.jpg

こんなの見つけたけど、本当なんだろうか?
本当だったら、怖い。

酸素飽和度(SpO2)が90以下って....


感染が拡大している状況で、
感染リスクを減らす方法は、
「接する人」の数を減らすのが一番。

コロナは、症状が出ていなくても、
他の人に感染させるのが特徴。

ワクチンをうっている人は
症状が出にくいけど、
感染はする(無症状での感染)。
この状態でも、他人に感染させるリスクがあるので注意しましょう。



ranking_v9.png


昨日8月6日(金)の感染者数
東京4515、大阪1310、愛知387
石川78、福井35、富山64

▼新規クラスタ
2人は、小学生が通う福祉施設
▼既存クラスタ
5人は、陸上自衛隊金沢駐屯地関係
2人は、かほく市の福祉施設「かほくの郷」関係
1人は、金沢市中央卸売市場関係
▼その他
38人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
30人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年08月05日(木)
 投稿953  軽症者は"自宅療養"になる? (click)
2021/08/05(木) 20:24:58
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

だんだん、感染率のデルタ株の比率が高くなってきました。

これからは、軽症者(38度の発熱があっても、酸素吸入とかがなけれえば、軽症者)は、「自宅療養」が基本になるとか。

以前から、「コロナはただの風邪」とか
「コロナよりインフルエンザの方が死者が多い」
とか、言い続けて来た人にとっては
「バカな政府も、やっと理解するようになった!」
みたいな感じで、昨今の感染者の急増は、
むしろ「歓迎ムード」なのかもしれない。

軽症とか中等症を自宅療養にすれば、
今の10倍くらいに感染者が増えても、
まだまだ病院に余裕ができることになる。


もっと言えば、デルタ株が、更に進化して
「人工呼吸器を着けたら復活しない」
ようになれば、さらに医療機関の負担が減る。
「重症者=人工呼吸=死亡予備軍」になるので
人工呼吸器で、医療機関が圧迫することもなくなる。

今、医療機関が圧迫している原因は、
「人工呼吸器を着けた人が、2週間で復活する」
から、重症化したら、人工呼吸器を使う。
人工呼吸機は、医者と看護師が大量にいる。

だけど、もし、デルタ株が進化して
「人工呼吸器を着けた人は、復活しない」
ようになれば、人工呼吸器は要らなくなる。

人工呼吸が無くなれば、
医者と看護師に余裕が出来るので
感染者は、まだまだ増えてても大丈夫!

....と。


問題は、そんな状況下でも、
死ぬリスクを犯してまでも、
社交ダンスをやるんか!!!
・・・ってこと。

死ぬことを恐れず、
勝負に命をかける競技選手と、
競技選手を教えるダンスの先生は
リスク覚悟で、ダンスを続けるでしょう。

だけど、競技選手だけでは、
競技会なんか、
成り立たないんじゃないかな。

コロナが怖くて
ダンスが出来ない弱虫は、
競技選手とプロ教師のために
カネを出せ。寄付をしろ!

・・・なんて話になってくる。

自分がダンス出来なくて
我慢しているときに、
他人のダンスのために
笑顔でカネを寄付するヤツが、
どれだけいますか?

...って話。

無茶をすれば、無茶をするほど、
「社交ダンス離れ」が
進行していくような気がする。

乱文、かつ長文、失礼しました。


ranking_v9.png


8月5日(木)の感染者数
東京5042、大阪1085、愛知364
石川73、福井22、富山53

▼新規クラスタ
10人が、金沢市中央卸売市場で店舗を構える複数事業者の従業員と同居者。(累計26人)
▼既存クラスタ
なし
▼その他
34人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
29人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年08月04日(水)
 投稿952  "マンボ"なら 一人で踊れる! (click)
2021/08/04(水) 20:30:12
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

コロナ感染者の新記録が、
どんどん書き換えられている今日この頃。

蔓延防止法、いわゆる「マンボウ」が増殖している。
マンボウ渦での社交ダンスは、危ないけど
「マンボ」なら安全だわ!

マンボなら、一人で踊れる。
自宅で、踊れば、感染リスクゼロ。

そこで....

ストリート系の「マンボ・ステップ」と
社交ダンスの「マンボ」のステップ。

根本的に、
というより本質的に「何」が違うか、
比べてみると、面白いと思います。


ダンスの基本 「マンボ・ステップ」 やり方・練習方法

簡単なので初心者におすすめ

ゆーすけのダンス講座 旧アカウント


(社交ダンス)

007 マンボを踊ってみる

マルコ流チャンネル

------

「どちらか、好きなのほうの先生に
習ってきなさい!」
・・・と言われて1万円貰ったら
どちらの先生に習いに行きますか?

両方を比較して、
なんか、感じるものがあった人、
または、
社交ダンスの「マンボ」に
「コレじゃない!」を感じた人

↓↓↓ クリックお願いします。


ranking_v9.png


8月4日(水)の感染者数
東京4166、大阪1224、愛知376
石川118、福井28、富山31

石川県は、金沢、白山、小松、加賀、能美、野々市、かほく、七尾、津幡、志賀、能登の1歳未満~80代の男女。

▼新規クラスタ
5人が、カラオケ設備がある飲食店
▼既存クラスタ
2人が、福祉施設「かほくの郷」
2人が、飲食店クラスター
1人が、金沢競馬場クラスター
なし
▼その他
59人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
54人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


 投稿951  アスリートに理想的な気温 (click)
2021/08/04(水) 04:39:20
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

札幌で、マラソン・・・やるのかな?

結果論として、
東京でマラソンやるのと
札幌でマラソンやるのとでは
どれくらい、温度が違うんだろうか?

もしかしたら、そのまま、
東京でマラソンやれば、
よかったんじゃないか?

いや、やっぱり札幌の方がマシ?
「結果」の検証は必要だと思います。

ところで・・・・
「アスリートに理想的な気温」
というのがありますね。

社交ダンスだと、おそらく
19~21度くらいが
理想だと思います。

もし、自己ベストの記録を出したい
もしくは、世界最高記録を作りたい
....ならば、

「アスリートに理想的な気温」
の場所で、競技をやればいい!
ということになります。

国立競技場を屋根付きにして、
エアコンをガンガン効かせて、
陸上競技をやれば、
「世界新記録」がたくさん、
樹立できたかかもしれない。

国立競技場、「屋根なし」にして
建設費をいくら、
ケチることができたのか?
「屋根なし」にすることで、
コンサートとか、出来なくなった
(防音対策)としたら、大損だし、

「アスリートに理想的な気温」で
大量の「世界新記録」を叩き出す!
大会を目指したとしたら、
現状とは、まったく違った
結果になっていたような気がする。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年08月03日(火)
 投稿950  もっと どーでもいい(?)話 (click)
2021/08/03(火) 22:00:00
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

なんか、めちゃくちゃ、眠い

母親の2回目のワクチン接種が完了
いまのところ、異常なさそう。

とりあえず、ぐっすり眠らないで
待機しておきたいところだけど
めちゃくちゃ、眠い。

こういうときは、敷布団なしで
畳の上で寝るのがいいかも。


ダンスの話、書きたいことが沢山あるけど
この状況だと、
書いても読んで貰えない可能性が高い。

新規感染者、
少し、収まってくれると良いのですが...


ranking_v9.png


8月2日(月)の感染者数
東京3709、大阪1079、愛知258
石川85、福井43、富山19

石川県は、
▼新規クラスタ
5人が、カラオケ設備がある飲食店
▼既存クラスタ
3人が、福祉施設「かほくの郷」
1人が、職場関係クラスター
なし
▼その他
36人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
40人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年08月02日(月)
 投稿949  ど~でもいい(?)話 +α (click)
2021/08/02(月) 19:09:48
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

楽天モバイルの1年間無料(使い放題)が終わってしまった。
1年過ぎたので、8月からは「1GBまでなら無料」になる。

ものごとを、本気で、普及させるときは、
これっくらい「太っ腹」であるべきなのかも。
社交ダンスも...

日本の社交ダンスは、セコすぎる!!!!


石川県の検査数235件で、陽性者56人。
陽性者の比率は、23.8%
陽性比率、大杉!
無症状で潜伏してて、これから発症する人が
たくさんいるような気がする。


金沢市のワクチン接種券は、
「18歳以上、すべての人に発送済み」のはず。
最後になった40~49歳が、7月29日に発送だったかな。

「ワクチン予約の争奪戦」になってるような気がする。
JAの会場の8月末の分の抽選(8月10日締め切り)
があって、その抽選に外れたら、早くて9月...かな。

全年齢の人が参加する、壮絶な争奪戦!!
ワクチン予約券争奪!
LINEと電話で「コロリンピック」だな。


沖縄県が、観光キャンペーンを開始!!!
「オキナワ ブルーパワープロジェクト」

沖縄を訪れる前にワクチン接種やPCR検査を済ませた観光客らに青色のリストバンドを配布し、
さまざまなサービスが受けられるようにする取り組み。
・・・とか。

お盆休みは、沖縄に決まり!!!かな。
沖縄は、微妙に、やることが違う!

---

28歳の女性のブログ。
(アメブロ)ワクチン打ってから脱毛症になりました~おハゲ記録~

モデルナのワクチンのようです。
髪の毛、戻ればいいんだけど...


ranking_v9.png


8月2日(月)の感染者数
東京2195、大阪448、愛知147
石川56、福井34、富山14

石川県は、金沢、白山、加賀、野々市、かほく、七尾、羽咋、津幡、内灘、能登と県外在住の10歳未満~90歳以上の男女。

▼新規クラスタ
5人は、高齢者通所施設の職員と利用者
▼既存クラスタ
なし
▼その他
28人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
23人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年08月01日(日)
 投稿948  "スロー" と "クイック"のカウント (click)
2021/08/01(日) 19:33:35
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

11月28日(日)の「かがやき練習会」の会場を確保しました。
9月・10月は、開催日未定です。
---------------------
今日は、楽しみにしていた、ダンスの練習が「休み」
週一回の練習が1回欠けると、
13日間ダンスなし...になってしまう。
2回欠けると、20日間ダンス無し!だ。

それでも、ひとりひとりが、
「感染しない・感染させない」
という行動を徹底するのが、最優先。

例え(あくまで、例えです)
都会のプロの先生が
「ダンスの後、屋台で一杯、最高!」
とか、やってたとしても、
他人は他人、自分は自分...だな。
----------------------

スローフォックストロットのフェザーステップ
SQQの3歩。スロー、クイック、クイック。

ボディ(背骨)の動きが「等速運動」であり、
かつ、
中間バランスから、中間バランスへの移動が
基本動作
だとするならば、

【S:スロー】は、突っ込まないように、
ゆっくり、騙し騙し「動く足」を前に出し行けばいい。
(勢いよく足を出したら、着地タイミングがズレる)

【Q:クイック】は、素早く「動く足」を引き寄せて、
ボディを追い越すように、素早く「動く足を」前に出していけば良い。

単純明快、これでいいと思うんだけど、
すごく難解な説明をするプロ教師がいる。
・・・ような気がする。

ダンスは、一歩一歩、足の上に乗れ!
動く足は完璧に床から浮かせておけ!
って教え方をすると、
余計に話がややこしくなる
・・・ような気がする。

Sは足の上に乗るために、全力加速!
Qは慌てず、たっぷり時間を取れ!!
みたいな感じかな。

本当に、それって、正しいのかな?


社交ダンスってのは
4拍子で4歩、QQQQで進むよりも、
4拍子で3歩、SQQで歩く方が
リズム感があって、楽しくなります。

日本のプロ教師は、むりやり
SとかQのカウントを押しつけて、
「一歩一歩、足の上に乗れ!」
とか、「躾(しつけ)」のような教え方するから
ぜんぜん面白くない。

....そんな気がする。


ranking_v9.png


8月1日(日)の感染者数
東京3058、大阪890、愛知231
石川81、福井25、富山21

石川県は、金沢、白山、小松、加賀、能美、野々市、かほく、七尾、羽咋、珠洲、津幡、志賀、能登と県外在住の1歳未満~90歳以上の男女。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
1人は、スポーツ活動と
1人は、職場11例目
▼その他
45人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
34人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
誰に習っても 頂上は同じ?
言葉の湾曲、誤読の権利!(国語の勉強)
田舎に学べ!地方の模範的な踊り方
ビフォー・アフターだよ~ん!
やってしまった(エタノール消毒)
男女の入れ替り(スロー)
ダンスのジェンダーフリー
眠いけど、眠れないときは・・・
ひさびさに、ランニングスピンターン
水原勇気のドリームボール
情報の錯綜(ライズの原理)
ワクチン1回目接種
"○○カクテル"って美味しい?
感染拡大 制御不能な状況!
3連休も終わって...
オリンピック終わった?
子供たちのためにも・・・・
本当だったら こわい
軽症者は"自宅療養"になる?
"マンボ"なら 一人で踊れる!
アスリートに理想的な気温
もっと どーでもいい(?)話
ど~でもいい(?)話 +α
"スロー" と "クイック"のカウント

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

ブログの検索