みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > カテゴリー別保存〔かがやき練習会〕への投稿

このページは、カテゴリー「かがやき練習会」の、すべての投稿です。
新しい投稿が上、古い投稿が下 になるように並んでいます。

2021年12月27日(月)
 投稿1105  感謝!26日のかがやき練習会 (click)
2021/12/27(月) 02:39:36
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

26日のかやがき練習会、
参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は、28人(主催者を含む)でした。
毎度の如く、男性が多い。
というか、あきらかに、女性が足りない。

採算ラインを30人に設定してるんで
ちょこっと、足りない。

正月のおせち料理(かずのこなど)を諦めて、
1kg200円のポテトでも食べていれば
「採算割れの埋め合わせ」ができるレベル。
贅沢は敵だ!....と。


朝6時半から、車庫と、家の前の道路の除雪。
寒いけど、晴れていたので、45分くらいで終わった。

積雪は10~12cmくらいかな。
会場に行ったら、積雪7cmくらいだった。

除雪が終わったら、雪が降ってきた。
早く起きてよかった!
朝食を食べて、準備をして8時40分に家を出発
....と。

何人、来てくれるのか、さっぱりわからない状況。
でも、晴れていたので、よかったです。

最初はドアを閉めていたけど、
途中から、ドアを開けて、できる限りの換気!!!
さすがに大型扇風機は使わなかったけど、
できる限りの感染対策を行ないました。


1万円を超える赤字を覚悟していたので
千円代の赤字で済んだのが、奇跡とも言える。

参加された方々に、感謝です。


それにしても、今回も、
採算ラインギリギリの状態。
でもまぁこれで、
次回、1月9日(日)の開催が、
可能にありました。

あとは、変異株が拡大しないことを祈るばかり。

ほんと、生きるか死ぬかの、綱渡り状態。
この状況、しばらく続きそうですね。


少なくとも、かがやき練習会が続いている間は
このブログは続けます。
かがやき練習会が続けられてよかった
とも言えるし、
ブログが続けられて良かった
とも言える。

雪がやんで、天気が持ち直したことに感謝!


この投稿へのコメントは 1 件 です。
 


2021年12月26日(日)
 投稿1104  今日は【開催決定】かがやき練習会 (click)
2021/12/26(日) 07:15:33
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

今日、12月26日(日)のかがやき練習会は
予定通り開催します。

朝、家の前の道路の除雪を行ないました
積雪10cmくらい。 凍結なし。

会場も、似たような感じだと思います。

参加される方は、事故に遭わないように、
そして、転倒しないように、気をつけてお越し下さい

本日は【開催決定】です!

金沢地方気象台発表 石川県降雪量予想(PDF)

これによると、
12月26日、午前6時の予想で
26日06時~26日18時の降雪量が
加賀北部平地で、10~20cm

電車は、今のところ、動いているようです。
(7時時点)

・JR西日本
 福井県の敦賀付近で、架線の確認のための一部列車延滞あり

・IRいしかわ鉄道
 遅れ、運休なし


大丈夫そうなので、開催決定です。
よろしくお願いします。



準備のため、8:30になったら、会場に向かいます。
気をつけてきて下さい


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年12月25日(土)
 投稿1103  23:15 現時点では"開催"予定 (click)
2021/12/25(土) 21:45:00
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

明日12月26日(日)は、かがやき練習会です。
25日23時15分時点では、「開催」の予定です。

現時点で、家の前の道路の積雪は
25日19時 積雪1cm
25日20時 積雪3cm
25日21時30分 6cm
25日23時15分 12cm
雪は、止む気配なし。
今のペース、1時間で3cmくらい増えるとすると、
明日の朝は、40cmくらいか。

明日の気温は0℃近く。
運転される方は、路面凍結に注意してください。

金沢地方気象台発表 石川県降雪量予想(PDF)

これによると、
12月25日16時の予想で
25日18時~26日06時の降雪量が
加賀北部平地で、10~20cm

26日06時~26日18時の降雪量が
加賀北部平地で、10~20cm

両方を足して、20~40cm

かなり微妙ですが、
25日20時30分現時点では、
「開催予定」とします。

明日、当日26日の午前8時時点で
最終決断をしたいと思います。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿1102  明日26日は、かがやき練習会 (click)
2021/12/25(土) 08:23:18
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

明日、12月26日(日)は、
今年最後の「かがやき練習会」です。

参加される方は、気をつけて来て下さい。

参加費は、500円+コロナ増し300円。
800円です。
(参加者が増えたら、500円に戻します)

tenki20211225.png

明日に向けて、気温が0℃以下まで下がる予報がでています。

路面凍結の危険もありますので、
運転に自信が無い方は、無理をせず
「迷った時は、自宅のこたつで丸くなる」
という選択を、お薦めします。

会場内は、23℃くらいにしておきますので
無事に、会場にたどり着ければ、
家にいるよりは、「暖かい」と思います。

ranking_v9.png

採算割れの分岐点は、30人。

来年まで、会を維持したいので、
なんとか、採算割れを回避したいところ。
どうなるかは、参加者次第。

この状況で、嫌な天気予報。
非常に、やばい状況!

10月に名古屋で行なわれた
「JBDFのプロ教師の競技会」に
「かがやき練習会参加者一同」として
3001円を支援しています。

困った時は助けてあげる。
なぜ、困った時に助けてあげるのか?
それは、
自分が困った時に助けて貰いたいから。

幸い、石川県内の市中感染は止まっている。
でも、人が来ない。 ヤバい状況。
さらに、雪! 路面凍結!

非常に困った状況。非常にヤバい状況!

さて、どうなるか?
明日の参加人数、予想してみて下さい。
(練習会が終わったら、報告します)



25日(土曜日)19:45現在

家の前の道路、
アスファルトの上が、白くなってます。
2~3cmくらいかな。

おそらく、会場付近も同じくらい。

温度が冷えて、ここからは解けないので
明日の朝は、積雪10cmを超える感じ。

10cmで、済めばよいのですが、
さてさて、どうなることでしょう。

なにがおきるか?
ともかく、現時点で、
あすは、「開催」の予定です。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年11月29日(月)
 投稿1075  ただちに潰れるわけでは無い! (click)
2021/11/29(月) 01:46:16
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

昨日28日のかがやき練習会、参加された方、
どうもありがとうございました。
女性用手提げカバン(軽いバッグ)の忘れ物あり
会場に問い合わせ下さい。

参加人数は29人(主催者を含む)でした。
僅かに、30人に届かず。

「直ち(ただち)に潰れるわけではない」けど、
存続できるのか、潰れてしまうのか、
結論、持ち越し...って感じです。

一人分(800円分)及ばないってことは、
母親と二人、「スーパーの寿司」を我慢して、
「卵かけご飯」にすれば、それで済む話。

まぁ、なんとかなる。


ranking_v9.png

これ、全員の共通認識だろうと思うけど、

参加費500円に、300円プラスして
会が続くように、できる限り、応援する。
少しでも長く「延命」できるように、協力する。

だけど、若い人が入ってこなければ、
延命できたとしても、そのうち潰れる。

...これが共通認識。

「プロ教師」と呼ばれる人が、
新しい人を集める努力をしなければ
(そのための投資をしなければ)
いずれ、衰退して、消滅する。

「プロ教師」と呼ばれる人が、
どういう方法で新しい人を集め、
新しい人を育てる努力をしているか?
(新しい人を集めるために、プロ教師と呼ばれる人は、どんな努力をしているのか?)
そういうところを、みんな、見ているはず。

そういうのが伝わってこなければ、
耐えきれなくなってダンスを辞めていく人が
増えてくるような気がします。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年11月28日(日)
 投稿1074  今日28日は、かがやき練習会 (click)
2021/11/28(日) 07:24:00
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

今日、28日(日)は、かがやき練習会です。

主催者の体調も、問題なし!
ってことで、予定通り開催します。

参加される方は、事故に遭わないように、気をつけて来て下さい。

採算割れで、廃止にならないことを祈るばかり
こればかりは、自分の力では、どうにもならん。
30人、死守! です。

世界的に、南ア変異株が、広まりつつあります。
今日は、確実に「開催」します。
でも、次回以降は、出来るかどうか、わかりません。

ダンス出来るときに、ダンスをしておきましょう。
次回は、わかりません。
でも、今日は、「開催」です。

迷った時は、参加
というスタンスが良いと思います。


ranking_v9.png

人数が減っていると、
「自分の居場所」とか「自分の役割」
とかいうものが、定まってきます。

つまり、不特定多数が集る集団の中で
  「自分にしか出来ないこと!」
というのが、自然と、見つかります。

人数が減ってきて、
「潰れるんじゃないか」と思われている時期こそが、
  自分が潜在的に持っている、
  隠れた実力を発揮できるチャンス
....でもあります。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年11月27日(土)
 投稿1073  ダンスの方言(鎖国・関所) (click)
2021/11/27(土) 05:22:14
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

明日、11月28日(日)は、かがやき練習会です。
石川県は、一週間続けて雨。
運動不足だし、寒いし。
そんなときはダンスが一番。

外国では、また感染者が激増しているみたいだし
来月のことは、まったくわかりません。

明日11月28日(日)が、
今年最後の「踊り納め」になる可能性があります。
迷っている人は、参加した方がいいと思います。

コロナ増しで、参加費800円は、安くないけど
準備もたいへんなので、ご理解お願いします。


わたし自身、とりあえず、今日は、明日の準備。
印刷物を作って、オーディオのチェックやって
荷物を積み込むだけでも、結構が時間掛かるんで、
そこまでやって、採算割れになったら、泣くに泣けない。
...と。


ranking_v9.png

昔の日本(江戸時代)は、
「鎖国」をやっていたとともに、
地域毎に「関所」を作ってました。
地域毎の交流が制限されてました。

そうすると「言葉」そのものの違いや
アクセントの違いが生まれます。

いまでも「方言」が残ってますね。

社交ダンスも、同じ。
「鎖国」みたいなことをやって
「関所」を作って、踊る人を限定したら
「ダンスの方言」みたいなのが出来てきます。

その人、独特の踊り方
その団体、独特の踊り方。
その教室の生徒、独特の踊り方
その地域全体の、独特の踊り方

厄介なのは、正しいと思って習っていた
「プロ教師」と呼ばれる教える立場の人が
「踊る相手が極端に少なく、独特な踊り方」
になってた場合...という場合。

例えば、
音楽に完璧に合っていて、姿勢の崩れもない!
だけど、生まれてダンスを始めてから
一人の先生と、一人のリーダだけとしか
踊ったことがない「女性のプロ教師」が
いたとしたら、どんな踊りをするでしょうか?

そんな「女性のプロ教師」に習った男性は、
「正しいリード」を学べるだろうか?

じゃぁ、「競技選手」はどうなんだろうか?


話す言葉に「方言」というのがあるように
ダンスの踊り方にも「方言」があるはず。

踊り慣れている、そのへんのじいさん・ばあさんよりも、
「女性のプロ教師」や「競技選手」のほうが
「踊り方のクセ」「ダンスの方言」が
やたらキツいことが、多々あります。

それって、ほんとうに
「正しい理想的な動き」なのだろうか?


一般庶民の言葉は、汚い言葉だから
一般庶民とは会話をしない。
会話するのは、上流階級の身内だけ
・・・みたいな「箱入り娘」がいたとして、
そんな人の「言葉」は、理想の言葉といえるだろうか?
なんか、違うような気がする。


競技ダンスと、パーティダンスの違いとか
もっともらしく、語ってる人がいるけど、
それ以前に着目すべきは「ダンスの方言」。

踊る人のタイプが偏ってくると、
「ダンスの方言」みたいなのが出来てくる。

それって、社交ダンスの理想なのだろうか?

田舎、特に石川県においては
「プロ教師」と呼ばれる人たちは
肝心なことを見落としているような気がする。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年10月23日(土)
 投稿1038  10月17日かがやき練習会報告 (click)
2021/10/23(土) 09:05:28
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

10月17日のかがやき練習会、
参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は41人(主催者を含む)
男性19人、女性21人でした。

採算割れを回避してますが、
「どれだけ、落ち込んでいるか、確認しよう!」
という目的で参加された方も多く、
「ヤバい状況」というか、予断を許さない状況です。

さて、今回は、突然のサププライス!

いつもの「かがやき練習会」では、
アマチュアC級が踊っていても、だれも関心を示さない
そして
アマチュアB級が踊っていても、だれも関心を示さない

じゃぁ、もっと上級の人が
完璧に近いほど、正確な踊りをしたら、
どうなるか?

突然のサプライズとして、
今回は、「もっと上手な人」が登場です!

やっぱり、ほとんどの人は、関心を示さない!

う~ん。

自分よりも、数段、上手な人が踊っていたら
自分の踊りを止めてでも、
上手な踊りをみるのが自然なような気がするし

競技会で順位を競っている人ならば
「この人は、どのランクなんだろうか?」
という視線で、踊りをみるのが自然な気がする

だけど、上手な人が、丁寧に踊っていても、
ほとんど、関心を持つことはない。

いろいろ、考えるところはある。
これで、いいのだろうか?

もしも、この現状を、ドラマ化、
もしくは、社交ダンスマンガ化、
あるいは、映画化するのであれば

上手な人は、ひたすら
大勢の人のいる場所に、通い詰めて
「上手な踊り・丁寧な踊り」が
多くの人に、評価され、注目されるまで
ひたすら、通い詰めて、踊り続ける。

多くの人から、着目され
「丁寧な踊り、正確な踊りはいいね!」
という感動の声が起こり
みんなで、「丁寧な踊り、正確な踊り」を目指しましょう
・・・・という流れになる。

そして、ダンス界全体が「丁寧な踊りを目指す」
という、ハッピーエンドのドラマになる。
。。。。はずなんだけど....

じゃぁ、実際はどうなのか?

ストリート系ダンス、ってのは、そんなもんでしょ
「通りすがりの人が、足を止める」
「通りすがりの人の拍手をうける」

ストリート系ダンスは、
ダンスにまったく関心の無い人に
感動と、元気をを与える。

今の社交ダンスには、それが無い!
それが、衰退の理由!

「社交ダンスで、通りすがりの人の足を止めることが出来るのか?」
否!
「それどころか、同じダンスをやていて、
 真横で踊っている人の関心を誘うこと」
・・・さえも出来ないのであれば、
根本的に、なにかが間違ってる。

「綺麗に、丁寧に踊る人」が、
「綺麗に踊ること、丁寧に踊ることの魅力」
を、伝えることが、伝えることができてない
・・・ってこと。

「綺麗な踊りは、すばらしい」
「丁寧な踊りは、すばらしい」
「正確な踊りは、すばらしい」
そういうことを、伝えることが出来るのは
実際に、「それが出来ている人」に限られる。

それが出来ている人が、
多くの人に、その「すばらしさ」を伝えていけば
全体がレベルアップしていくはず。

だけど、
それができるひとが、
「伝えること」を放棄していたら、
全体は、レベルダウンして、衰退するのみ。

ストリートダンスの上級者は、
「通りすがりの通行人」に向かって、
踊りをみせているけれど、
社交ダンスの上級者は、
「カネを払ってチケット買ったら、見せてやる」
という根性の人が多い。


いろんな試みを試してみると、
社交ダンス衰退の原因が、
少しずつ、明らかになってくる
・・・ような気がする。


ranking_v9.png


10月22日(金)の感染者数
東京26、大阪51、愛知36
石川3、福井0、富山0


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2021年10月17日(日)
 投稿1031  きょうは、かがやき練習会 (click)
2021/10/17(日) 08:04:23
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

今日は、かがやき練習会です。
参加されるかたは、気をつけてきて下さい。

開催決定です。

目標は、採算割れ回避。

前回以下の参加人数に落ち込むことは、
避けたいところですが、どうなるか?


今日は寒いですね。
更衣室は、換気しながら、少し暖かかく
しておきます。

8時半になったら、準備のために、会場に向かいます。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年10月16日(土)
 投稿1030  明日17日は、かがやき練習会 (click)
2021/10/16(土) 21:10:10
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

明日、10月17日(日)は、かがやき練習会です。

時間は、13:15~15:45
採算割れ回避のため、時間を短縮しています。

参加されるかたは、事故に遭わないように、
気をつけてきてください。

------


社交ダンスは、筋書きのないドラマ。
採算割れしてほしくないけど、
採算割れも覚悟しておいたほうがいいかな。

苦しければ苦しいでなんとかなります。
「苦しい」時こそ、ドラマ化できます。

前回は、25人で、採算割れでした。
今回はどうでしょうか?

重要な情報です。

近々、名古屋で行なわれる「プロ教師の競技会」があって
「プロ教師も、カネがない!」というので、
クラウドファンディングをやってました。

そこで、
「かがやき練習会、参加者一同」という名目で
3001円の「支援」を行ないました。
「かがやき練習会」は、カネがない!
カネがないけど、なけなしのカネを出して、
「プロ教師の競技会」に、支援を行ないました。

じゃぁ、その「かがやき練習会、参加者一同」の気持ちを
全国のプロ教師は、どのように受け止めるんだろうか?

「プロ教師の競技会」に出た人は、
「かがやき練習会」の危機的な状況に対し、
「カネがないなら、さっさと潰れろ!」
「かがやき練習会」など、くそ食らえ!!!!
といって、完全に、無視するんだろうか...?

「かがやき練習会」が、存続をかけて
クラウドファンディングやったら、
プロ教師は、支援してくれるのだろうか???

「プロ教師の競技会」に支援したサークルが
カネがなくて、潰れてしまったら、
おもしろい、ドラマになりそうですね。

もしかして、映画化、するかな???

「かがやき練習会」が潰れたら
それはそれで、社交ダンスの「伝説」になる。

どっかに、社交ダンス界に精通した
テレビの「脚本家」いないかな???


採算割れで、ダンスを踊る場所を失う
最悪な事態さえも、
ポジティブに考える...ことにしましょう。

そのほうが、面白い。


ranking_v9.png


10月16日(土)の感染者数
東京66、大阪78、愛知33
石川1、福井0、富山3


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


 投稿1029  生徒を見れば、先生がわかる? (click)
2021/10/16(土) 07:02:52
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

----------------
明日、10月17日は、かがやき練習会。
開催、決定です。
----------------
概ね、買い物も終わったので、
荷物の積み込みや、印刷物の印刷など、
準備を進めてます。

こちらから、「お手伝いの依頼」とかをやると
トラブルがあった際、いろいろ、ややっこしくなるので、
お手伝いの依頼や声かけは、行なっていません。

一人でも、「準備・後片付け」を行える範囲内で
会場の設営等を行ないますので、
手の届かない部分が、多々あると思いますが、
ご了承ください。

参加費用は、お金を集める人がいれば、
入場時に、お金を集めます。
お金を集める人がいなければ、
14時過ぎに、全員一斉にお金を集めます。

「すべて」において、臨機応変に対応します。


ranking_v9.png

さて、一般社会では、
「子供をみれば、親がわかる」
というのがあります。

社交ダンスの世界ではどうでしょうか?
「生徒をみれば、先生がわかる」
は、成り立つでしょうか?

踊り方についても、そうだし、
行動に対しても、言えるかな。

「教室」という枠から離れて、
行動していると、良くも悪くも、
「違った景色」が見えてきたりする。


ranking_v9.png


10月15日(金)の感染者数
東京57、大阪65、愛知34
石川3、福井1、富山2


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


2021年10月14日(木)
 投稿1028  17日かがやき,開催決定! (click)
2021/10/14(木) 21:13:57
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

-----------------
10月17日(日)のかがやき練習会
予定通り、開催します。

正式開催、決定とします。

参加される方は、体調に気をつけて、
風邪を引かないようにお願いします。
-----------------

昨日の追記情報です。

ガラケー(4Gのガラホ)で、
AU の POVO 2.0 にして、
「24時間通話し放題」のトッピングつけて
ガラケーを、月額1650円で、使う方法。

au(京セラ)ガラホ KYF31 と KYF39 で
試してみたけど、たぶん、大丈夫っぽい。
(公式は、KYF37だけが動作確認済みになってる)

ネットに情報を上げる人で、
ガラケー使う人、少ないためだと思うけど
ほとんど、この手の情報が「無い」。

docomo とか softbank のガラケーだとダメだと思うけど
au の KYF31 以降のガラケー(android 5.1.1)なら
povo 2.0 が、いけるような気がする。
(最新の KYF42は、SMSに変更がありそうなので不明)

au ←→ povo は、「当面の間」手数料無料で変更出来るので
11月か 12月くらいに、母親のガラケーで試してみる予定。
(やる人は、あくまで自己責任で、よく調べてから..)



ranking_v9.png


10月14日(木)の感染者数
東京62、大阪112、愛知35
石川2、福井6、富山1


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年09月01日(水)
 投稿981  コロナ容認?このまま推移? (click)
2021/09/01(水) 09:19:59
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

「かがやき練習会」
12月26日(日)の会場、確保しました。
(前門のコロナ、後門の大雪・・・だな)

9月は、月末にやろうかとも思いましたが
「開催しない」ことにしました。(次回は10月)

-------------------

都会の状況をみていると、
「コロナ容認」というか「コロナ追認」
に動いているように見えます。

9月は、東京3000~4000人、
大阪2000人あたりの感染者数で
推移するんじゃないかと思うけど、
どうでしょうか?

都会が「感染者、高止まり」なら
地方も、あまり下がらないですね。

社交ダンスの活動をみても、
「自粛して、一旦感染者を減らそう」
とか、そんな雰囲気ではなさそうですね。

自粛を望まず、イベントやって、
現状維持、というか、現状追認を
望んでいる人が、多いのかもしれない。

多くの人が、だんだんと、
それに、慣れていく...と。


選挙は、どうなるのかな。
「もういちど、
民主党にやらせてみよう!」

とか、そんなのにやるのかな?

みんなで、自粛して
大人1人500万円の給付金
中小企業は1千万円
大企業には100億円ずつ配りま~す
とか、やるのかな?

東京都が、予防注射したひとに
ポイントを渡すとか言ってるけど、
旧民主党だったら、
国民全員に500万ポイントとか、
おそろしいことを、やりかねない。


民主党政権を、もう一度・・・とか
鳩山政権 カンバーーークとか!
なんか、そんな雰囲気になりそうで、
嫌な予感がする。


ranking_v9.png


昨日8月31日(火)の感染者数
東京2909、大阪2347、愛知1611
石川40、福井32、富山36


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年08月28日(土)
 投稿976  ダンスのクラウドファンディング (click)
2021/08/28(土) 04:32:39
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

8月29日(日)の
かがやき練習会は「中止」です。

9月は....
会場の確保は可能だと思いますが
「開催しない」方向で検討中です。

前回6月は「県内感染者1桁」でも
参加者が少なくて採算割れしたので
現状で開催するのは、リスク高すぎ。

----

ところで、
最近、流行のクラウド・ファンディング

jbdfc2.jpg

残り23日。

3000円と5000円の枠は、
支援者無制限です。
だけど、
支援金1万円の「枠」は、
50人限定になっていて
現在、支援者40人。
残り10人...です。

支援したい人は、急ぎましょう!!!!


現在の支援額は、666,001円。
端数の「001円」を支援したのは、
いったい、どこの誰なんだ??

「サークルかがやき ダンス練習会 参加者一同(石川県)」
という名前で
3001円の支援金を出してます。 

参加者から、少しづつ支援金をあつめて、
全員(参加者一同)から、
支援金を送っても良いですか?

...と質問したら、
OKの返事がきたので
「かがやき練習会」名義で
3001円を、支援することにしました。


「クラウドファンディング」は
「寄付」とは違って、
「リターン」があります。

カネを出す(支援する)側は、
「リターン」と
「リターンによる波及効果」
に期待して、カネを出している
・・・ということです。

リターンは、
> ご支援いただいた方のお名前を
> 当連盟のホームページに
> 掲載させていただきます。
> ※支援時、必ず備考欄に
> ご希望のお名前をご記入ください。
です。

確認したら、
支援者の名前は、団体名(サークル名)でもよく
文字数は、概ね30文字以内。
県名を入れるのもOK...とのことだったので
「サークルかがやき ダンス練習会 参加者一同 (石川県)」
で、支援金を出してます。


潰れかけの「かがやき練習会」が、
競技会と無縁な「かがやき練習会」が、
骨身を削って支援金を出しているのに、
実際に、競技やってる人が、
誰も支援金を1円も出さないとしたら

・・・そうなったら、微妙ですよね。

かがやき練習会が3001円なら
日頃、威張っているプロ教師は
1万円、支援するよね・・・多分。

さてさて、現時点で
石川県で、支援している人
どれくらいいるのかな???


ranking_v9.png


昨日8月27日(金)の感染者数
東京4227、大阪2814、愛知2347
石川64、福井47、富山86


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年08月20日(金)
 投稿969  8月のかがやき 中止します (click)
2021/08/20(金) 20:14:11
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

かがやき練習会
8月22日(日)は、中止決定。
引き続き
8月29日(日)も、中止します。
中止決定です。

8月中に、感染者が激減すれば
9月後半に、開催するけど
8月中に感染者が減らない場合、
「9月は開催しない」ことにします。

10月は17日(日)を確保
衆議院議員選挙との兼ね合いがあるので
なんともいえないけど、
感染者が少なければ、開催予定

11月は28日(日)を確保

12月は、未定。
会場の抽選が来月1日なので
なんともいえないけど、
第一希望12/12
第二希望12/26
で、いこうと思います。

この日に行事を計画している団体や教室があれば
8月中に知らせていただけると、助かります。

行事と行事をぶつけ合った、
共存できるほど、甘い状況じゃない。

共同開催でも、相乗りでも、なんでもいいから
採算割れ回避を、を模索する必要がありそう。


ranking_v9.png

ブログランキング5位の、
かわちゃん先生が、ワルツのロアの説明
サトルのDANDAN日記 > 足を寄せないと姿勢もリズムも悪くなるよ

山象流だと、ロアは...
無理に、足を揃えなくても、大丈夫。
支え足の上に降りることも考えない。

やるるべきことは、
支え足のことも考えず、
姿勢を低くすることも考えない。
ただただ、動かしたい足の
「足の裏を床に対して水平に動す」こと。
これだけで、なんとかなる。

これだけで、ボディは3から1に流れない。

考えが違うから、社交ダンスは面白い。

どうして、こんなに違うのか
...と。


ranking_v9.png


昨日8月20日(金)の感染者数
東京5405、大阪2586、愛知1347
石川82、福井37、富山117

▼石川県の新規クラスタ
なし
▼石川県の既存クラスタ
2人が、JR西日本金沢支社関連
▼その他
48人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
32人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年08月14日(土)
 投稿962  22日のかがやき、中止します (click)
2021/08/14(土) 08:43:21
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]


8月22日(日)に予定していた
「かがやき練習会」は、
株感染拡大のため、中止します。

デルタ株の感染者が減らない状況
これからあと1週間で、
感染が激減するとも思えないため
「8月22日は、中止する」
ことを決定します。

なお、次週、8月29日は未定ですが
東京の状況を見る限り、
おそらく中止になると思います。


ここからは、いわゆる「タラレバ」の話。

今、東京都の小池知事が

お盆休みの帰省や旅行については
「延期や中止などを『考えてください』ではなく、
今年はもうあきらめていただきたい

と、呼びかけているようです。

理由は、知りません・・・・。

もしも、東京オリンピックが
「無観客」でははなく、
「多くの観客を入れて開催」していたならば
日本の感染者は、
  今よりも減っていた
でしょうか?
それとも、
  今より増えていた
でしょうか?

おそらくは、東京五輪は
「無観客でよかった!」
「観客を入れなくてよかった!」
と、考える人が、多いと思います。

社交ダンスのプロ教師の中には
「無観客」を批判し
「観客を入れること」に賛同してた
プロ教師もいるはず。
所詮、プロ教師なんてのは、そんなもの。

「自分の生活が第一」
だからね。
おのずと、そういう論調になる。


もしも、コロナに感染して、
味覚障害などの後遺症が残った場合
誰も、保証してくれません。

大勢の人でダンスを楽しむのと
味覚障害で美味しいモノを食べるの
どちらかを我慢するとしたら・・・

一人一人が、冷静に判断して、
大切なモノを守って下さい。


ranking_v9.png


昨日8月13日(金)の感染者数
東京5773、大阪1561、愛知638
石川94、福井19、富山63

▼石川県の新規クラスタ
なし
▼石川県の既存クラスタ
1人が、金沢市中央卸売市場の関連
▼その他
50人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
43人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月24日(木)
 投稿899  6月13日かがやき練習会報告 (click)
2021/06/24(木) 00:27:52
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

たいへん遅くなりましたけど、6月13日のかがやき練習会報告です。

参加者は25人(主催者を含む)でした。
男性12人。女性13人でした。

気温26~27℃くらいの蒸し暑い日したが
冷房を掛けながら、可能な限り換気を行ないました。

室温が23℃を超えると、マスクで息苦しくなる。
湿度が高いと、20~21℃でちょうど良い感じですね。

ダンスの際の「マスクの有無」は、よく言われますが
マスクで踊る適正温度については、誰も触れません。

----------

3~4年前は、概ね、80~110人を維持していたので
25人という数字。 衰退が半端ない感じです。

当然の如く、採算ラインを下回ってますので
いうまでもなく、このまま続けば、
「廃止」という選択肢をとらざるを得ない状況。

ワクチン接種で、どこまで戻るのか、わかりませんが
おそらくは、元の状態までは、戻らないでしょう。


ここで、「とても面白い」話があります。

実は「かがやき練習会」18年くらいやってるので
いろんな話があるのですが、
衰退は、コロナだけが原因じゃ無いんですね。

例えば、3年前、「かがやき練習会」の至近距離で、
某サークル主催の「飲み物付き、無料パーティ」が行なわれたことがあります。

パーティとパーティの重複ですね。

500円の「かがやき練習会」は、閑古鳥が無き
無料の飲み物付き無料パーティは、満員御礼だったようです。
まぁ、それはいいんです。
人それぞれ、好きなところへ、行けば良い。

でも、その際「無料パーティ」を選んだ人で、
それ以降、「かがやき練習会」に来なくなった人、
たくさんいたりします。

正確な、理由は、わかりませんが、
安価な行事がぶつかって、閑古鳥が鳴いたとき
いわゆる「苦しい時」には、
「苦しい場所にいあわせた人」同士で、団結が生まれる。

なので、苦しい時に、真っ先に「他へ行った人」は、
居心地が悪くなって、戻ってこれないんですよね。


「無料パーティ」とか、無料イベントをやれば
多くの人が喜んで、ダンス人口が増えるだろう
・・・とか、考えてた結果の「無料パーティ」なんだろうけど
世の中、そんなに単純じゃない。
「タダより高いモノは無い」という話になってくる。


こういうことがあるから、社交ダンスは面白い。
複雑な感情が絡み合う「人の流れ」というのは
想定外な方向に、働きます。
社交ダンスは、「人の流れを読む勉強」に最適です。

そういう「人の流れ・風の流れ」を感じていると、
自分が受けているダメージや苦しささえもが、
「面白さ」として感じるようになります。


「負の連鎖」というのは、必ず起こります。

上に挙げた例と似たようなことは、コロナ渦でも起こります。

人間というのは、体感的に
  苦しい時に、助けてくれる人と、
  苦しい時に、真っ先に逃げ出す人
この2つを、感じ取ることができるから。。。


次に「負の連鎖」が襲うのは、どこだろうか?

上に立つ人が「地域の舵取り」を誤ると、
その地域は、一気に「崩壊」へを進みます。

数十人規模の人が集まり、会話をする場所が消滅すれば
つぎにダメージを受けるのは、
「ダンス教室」であろうことは、容易に想像できますね。

さて。どうなるか?


ranking_v9.png


6月23日(水)の感染者数
東京619、大阪125、愛知75
石川2、福井25、富山8

石川県は、金沢市の10代男性と、七尾市の20代女性。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
なし
▼その他
2人が、既に公表されている感染者の接触者
0人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月13日(日)
 投稿886  かがやき、無事終了 (click)
2021/06/13(日) 20:42:21
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

かがやき練習会、無事終了しました。

集計していませんが、おそらく
参加者は25人(主催者を含む)だと思います。

割増料金800円を貰ってますが、採算割れ。
場所代と集めたお金でほぼトントン、
 「場所代以外の費用は、主催者の持ち出し」
です。

イギリス変異株への不安は、根強いですね。

他の場所での「ダンスパーティ」などは、
皆無だったようが、それでもこの人数。


苦しい時でも、採算割れがわかっていても、
「継続する」ことに意義がある。
今を耐えてこそ、明るい明日がある
....と。

採算割れだからといって、一度
「基盤」というか「地盤」を失ってしまったら、
おそらく、二度と、立ち上がらないと思います。

そのためには、守り抜く必要があります。
まぁ、採算割れで赤字が出たと言っても、
個人レッスン2回分程度ですから
たいしたこと、ないです。


ところで、ブログ・ランキング、
出発前(8:45)は、IN=1490 でした。
帰ってきて、メシ喰って見る(19:45)と、
IN=1570 でした。

一人のクリックで、10ポイント入るので
1570-1490 で、80ポイント増えてるので、
8人の人に「ポチッ」と、
クリックして頂いたことになります。

参加者数からすると、十分ですね。
情に厚いというか、ありがたいというか。

どうも、ありがとうございました。

かがやきの詳細は、後日、報告します。


ranking_v9.png


6月13日(日)の感染者数
東京304、大阪96、愛知102
石川6、福井1、富山5

石川県は、金沢市、内灘町の10歳未満~80代の男女。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
2人が、児童福祉施設(累計24人)
▼その他
3人が、既に公表されている感染者の接触者
2人が、感染経路不明者はゼロ。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿885  今日は かがやき練習会【開催します】 (click)
2021/06/13(日) 04:52:40
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

おはようございます!
今日、6月13日(日)は、かがやき練習会です。

体温も正常値。 特に、問題なさそうなので
いまから、荷物の確認など、最終準備に入ります。

・・・ということで、今日は「開催 確定」です。

参加者数はまったく未知数ですが、
参加される方は、気をつけてお越し下さい。


ranking_v9.png


↑↑↑↑↑
出かけるまえに、ポチッと!
ご協力お願いします。

今、ブログランキングが、
超!乱戦状態になってます。

昨日の午前中は6位だったのですが、
今日は、10位まで落ちてます。
非常に熱い戦いになってます。
(IN=1450で10位とか、レベル高杉!)
恐ろしや! な世界。

なので

ranking_v9.png


↑↑↑↑↑
出かける前に、ポチッと押してくださると
とても、ありがたく思います。
参加されない方も、ポチッと押しくださると
とても、ありがたく思います。

1つのクリックが世界を救う!?
清き一票、よろしく、おながいします
...と。

東京は、日本インターで盛り上がってます。

田舎は、マイペースが一番。
のんびり踊って、ダンスを楽しみましょう!


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月12日(土)
 投稿884  明日13日は、かがやき練習会です (click)
2021/06/12(土) 19:19:08
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

明日、6月13日(日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、
気をつけて来て下さい。


念のため、当日の朝、確実に開催することを確認の上
会場へお越し下さい。

ホームページは
 かがやき練習会 開催日案内 ホームページ(スマホ対応)

24時間自動応答の、
かがやき練習会・開催日案内ダイヤルは
「050-5467-6602」です。


今日の石川県の感染者は1名。
ウイルスが無くなった訳では無いけれど、
「コロナ感染させた人 マスクなし96.4% 金沢市調査」
という話もあります。
マスクを着けて、マスクを外さなければ、
なんとかなりそうな気もします、
それでも油断は禁物です。
最大限の注意を払いながら、ダンスを楽しみましょう。

-----------

参加の際には、以下の点に注意して下さい。

・誰かに誘われて渋々くるのはNG
 参加は、自分の意志でお願いします。

・不織布マスクまたは、布マスク必須です。
 マウスシールドは不可とします。

・温度は低めに設定します。
 マスクをして、23℃を超えると、
 息苦しくなる(経験値です)ので
 室温は低めに設定します。

・主催者側の応援は、誰にも声かけしていないので
 主催者は、わたし山象一人になるかもしれません。
 至らぬ点だらけになると思いますが、ご容赦ください。

・職場や、ダンス教室やダンスサークルなどで、
 「行動制限」が掛かってるケースが考えられます。
 行動制限が掛けられている場合は、
 それらの指示に従って下さい。

・万が一、コロナウイルスに感染した場合でも、
 「かがやき練習会」および「主催者」は、
 一切の責任を負わないモノとします。
 あらゆるリスクは、自己責任でお願いします。



ranking_v9.png


6月12日(土)の感染者数
東京467、大阪126、愛知123
石川1、福井0、富山5

石川県は、金沢市の50代女性。(1人だけ)

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
なし
▼その他
1人が、既に公表されている感染者の接触者
感染経路不明者はゼロ。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月10日(木)
 投稿881  13日-かがやき-開催決定! (click)
2021/06/10(木) 19:58:49
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

---------------
6月13日(日)の「かがやき練習会」
予定通り、開催します。
開催決定です。
-----------------

ただし、急遽中止になる可能性もゼロではないので、
当日おでかけまえに、確認をお願いします。

ホームページは
 かがやき練習会 開催日案内 ホームページ(スマホ対応)

24時間自動応答の、
かがやき練習会・開催日案内ダイヤルは
「050-5467-6602」です。

参加費用は800円。(コロナ増300円を含む)
経費削減のため、時短で行ないます。
13:15~15:45。

3月以来なので、何人くるか、わからない。
採算ラインをクリアして、次回に繋げることができるのか?

それとも、採算割れで、撤退することになるのか?
参加者の人数次第です。

個人的には、
石川県の社交ダンスの火を消さないために
採算割れは、避けたいところ
...です。

社交ダンスの火が消えたら、
今まで、大量の時間と、努力が無駄になる。

今までの苦労を無駄にしないために、
社交ダンスの火を消してはいけない
....と思います。


不気味なのは、プロの先生は、
何を考えてるのか、わからないこと。

一旦、社交ダンスを「絶滅」させて、
「クリーンで完璧な社交ダンス」を
ゼロから、育てるつもりなのかもしれない。

まず、汚れのある社交ダンスを絶滅させて
赤ん坊の頃から、ダンサーを育てていく計画。
辞める人が多くても、50年とか100年とか
悪くても500年くらいの長い目で見れば、
順調に育っていく....とか、そんな夢物語。

ダンス100年計画とか。
石川県のプロ教師は、本気でそんなこと、
考えてそうなので、不気味です。

プロ教師を信頼せず、警戒心を持って、
プロ教師の動向を伺った方がいいと思います。


わたし自身、できるだけの行動はとりますが、
「かがやき練習会」が消滅して
社会人が踊る場所が無くなってしまう
そんな未来も、考えておきましょう!


ranking_v9.png


6月9日(水)の感染者数
東京439、大阪148、愛知171
石川7、福井1、富山5

石川県は、金沢市と輪島市の10歳未満~70代の男女。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
1人が、日本航空高校石川(累計121人)
▼その他
2人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
4人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月09日(水)
 投稿879  13日-かがやき-開催予定 (click)
2021/06/09(水) 19:40:16
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

石川県の新規感染者、減ってきました。

金沢市内のマンボウも13日で解除決定。
都会では、まだ、緊急事態宣言発動中。
幸いなことに、観光客は、金沢には来ない!

おそらく、今週は、感染者が一番少なく、
いちばん安全な状態だと思われます。
来週から、感染者が増える可能性が高い。

天気で言えば、雨の合間の一時の晴れ間!

そんなわけで、6月13日(日)
「かがやき練習会」
予定通り、開催するつもりで、準備を進めてます。

明日木曜日が1桁の感染者なら、
「13日、かがやき、開催決定!!」
明日木曜日が2桁の場合は、
  金曜日に判断をに持ち越し

....とします。

参加費用は800円。(コロナ増300円を含む)
経費削減のため、時短で行ないます。
13:15~15:45。

それ以降も練習したい人は、
第2会議室を解放しますので、
カップルなら16:30分まで、練習可能です。

開催の正式決定は、明日、行ないます。
今のところは、「開催予定」ということで
よろしくお願いします。


3ヶ月ぶりだけど、ひと、来るのかな?
まったく、人数が読めない。

時間短縮で、割り増し料金なので、
35人くらい来れば、なんとかなる。

石川県の社交ダンスの火を消さないために
採算割れは、避けたいところ...


ranking_v9.png


6月9日(水)の感染者数
東京440、大阪153、愛知247
石川4、福井3、富山7

石川県は、金沢市の10~70代。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
1人が、児童福祉施設(累計22人)
▼その他
2人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
1人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月02日(水)
 投稿869  6月のかがやき練習会について (click)
2021/06/02(水) 00:33:27
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

今日から6月。

次回の「かがやき練習会」は6月13日(日)の予定ですが
開催すべきか? 中止すべきか?

石川県の1日の感染者が、
10人未満なら「開催を検討」しますが、
10人以上なら「中止」しようかと思います。

都会では、緊急事態宣言が継続中で
金沢市では、まん防による飲食店の時短が継続中。

石川県の感染者、
1桁になりそうな要素はあるけど、
2桁を維持し続けるような気もする。

こういうときは、予想を立てて
予想が当たったら、
「やった!予想が当たったゾ!」
とか言って「喜ぶ」のがいいかな。

なにごとも、ポジティブに!
最悪な現状でも、楽しみましょう。


ranking_v9.png


6月1日(日)の感染者数
東京471、大阪201、愛知305
石川20、福井0、富山14

石川県は、金沢12人、白山3人、小松2人、輪島2人、内灘1人。

▼既存クラスタ
2人が、日本航空高校石川(累計109人)
1人が、障害児通所施設(累計14人)
1人が、高齢者通所介護施設の関係(累計7人)
▼その他
11人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
5人が、感染経路不明。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年05月16日(日)
 投稿840  今日のかがやき「中止」です (click)
2021/05/16(日) 08:25:07
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]


今日、5月16日の
「かがやき練習会」
  は、中止です。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年05月01日(土)
 投稿815  8月のかがやき練習会 (click)
2021/05/01(土) 19:33:49
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

昨日 5月01日(金)
東京都の感染者 今日1050人 合計 140,126人
大阪府の感染者 今日1262人 合計 82,447人
愛知県の感染者 今日 398人 合計 33,875人

石川県の感染者 今日25人 合計2520人
福井県の感染者 今日 9人 合計 884人
富山県の感染者 今日14人 合計1333人

石川県は、金沢市、白山市、小松市、加賀市、能美市、野々市の10歳未満~90歳以上の男性16人、女性9人。

4人が、小松市民病院の患者(累計41人)
2人が、白山市の高齢者福祉施設(累計32人)
10人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
9人の感染経路が分かっていない。

----------------

●8月の「かがやき練習会」
 8月22日(日)の会場を確保しました。
 この頃は、高齢者の予防注射も、
 ほぼ終えているような気もします。

●5月16日(日)は中止決定です。

●5月30日(日)は、未定です。
 都会の緊急事態宣言の最終日である5月11日時点で、
 感染者数があまり減っていない場合は、
 早めに、5月30日も中止の判断をします。
 連休後に感染者が激減していれば、30日は開催です。

感染しないように、注意して過ごしましょう。


こんな時期ですが、社交ダンスを始めて見たいという方、
もしくは、十数年ぶりに復活しようという方、
いらっしゃいましたら、メールでも下さい。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年04月18日(日)
 投稿792  かがやき練習会、中止です (click)
2021/04/18(日) 09:06:01
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

今日、4月18日(日)の、かがやき練習会は、
コロナウイルス(イギリス変異株)の感染拡大のため
中止します。


感染力が強いとされる、イギリス変異株が
どの程度、マスクで防げるかどうか、
その辺が、まったくと言って良いほど、
わからない(情報がほとんど無い)ため、
今回は、「中止」とします。


次回は5月の予定です。

次回以降の予定は、
かがやきダンス練習会(スマホ対応)
のページでご確認ください。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年04月14日(水)
 投稿785  18日のかがやき、中止です (click)
2021/04/14(水) 18:49:41
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

4月14日(火)
東京都の感染者 今日 591人 合計 127,385人
大阪府の感染者 今日1130人 合計 63,176人
愛知県の感染者 今日 216人 合計 29,349人

石川県の感染者 今日21人 合計2094人
福井県の感染者 今日10人 合計 675人
富山県の感染者 今日11人 合計1066人

石川県は、金沢市、白山市、小松市、加賀市、能美市、野々市市、津幡町、能登町の10代~70代の男性11人、女性10人。
2人が、クラスターが発生した小松市民病院の関連(累計19人)
8人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者が8人。
残る11人の感染経路が分かっていない。

福井県は、福井市6人、越前市3人、坂井市1人。20~90代。

-----------------

4月18日(日)の「かがやき練習会」は「中止」です。

石川県の感染経路不明者が11人。
とてもじゃないけど、この状況が改善するとは思えない。


「かがやき練習会、開催日案内ダイヤル」
  050-5467-6602
24時間、自動音声応答。
今週になってから、数件の利用があります。

「若い女性(?)の声」の案内なので、
はじめて掛けた人はびっくりするかも。
どんな案内になってるのか、
興味ある人は、掛けて見てください。


変異株は、感染力が強いみたいなので、
感染しないように、注意しましょう。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年04月08日(木)
 投稿774  18日のかがやき、中止します (click)
2021/04/08(木) 19:55:49
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

4月08日(木)
東京都の感染者 今日545人 合計124450人
大阪府の感染者 今日904人 合計 57531人
愛知県の感染者 今日144人 合計 28345人

石川県の感染者 今日 5人 合計1992人
福井県の感染者 今日11人 合計 639人
富山県の感染者 今日 7人 合計1001人

石川県は、金沢市、白山市、能美市の20代~70代の男性3人、女性2人。
5人が既に公表された感染者の濃厚接触者または接触者。
感染経路不明者はゼロ。

福井県は、11名
(20代女性・高浜町、20代男性・敦賀市3名、60代男性・敦賀市、30代男性・越前市、40代女性・越前市、90代男性・福井市、50代女性・福井市、80代女性・敦賀市、30代男性・敦賀市)

富山県は、県内の20~60代の男女7人
変異株の感染者が、累計43人になった。

-----------

4月18日(日)に開催予定だった、
かがやき練習会は、
都合により、中止します。

どんな都合?

さすがに、この状況では、
やめておいたほうがいいだろう。

多くを語らずとも、
理解してくれる人は、
理解してくれると思う。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年03月29日(月)
 投稿754  出来ることは、全部やる (click)
2021/03/29(月) 18:42:13
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

3月29日(月)
東京都の感染者 今日234人 合計120208人
大阪府の感染者 今日213人 合計 51170人
愛知県の感染者 今日 39人 合計 27240人

石川県の感染者 今日  0人 合計  1901人
福井県の感染者 今日  3人 合計   573人
富山県の感染者 今日  0人 合計   934人

石川県は、新規感染者ゼロ
福井県は、福井市の80、90代の男女計3人
いずれも、福井市の介護施設の入所者で軽症。

-----------

28日の練習会における感染者の報告などは、
いまのところ、ありません。
今回も、大丈夫かな。

4月から、かがやき練習会も「時短営業」を行ないます。

従来:13:20~16:20(3時間)
今後:13:15~15:45(2時間半)

最近は、空いている分、踊り続ける人が多く、
16時になると、「誰も居なくなる」ため
「時短営業」をやっても、問題ないと思います。

時短で、1回当たり3300円の節約になります、
参加者が35人まで減っても、なんとかなります。

時短で、金銭的に「身軽」になったので、
人数が減っても、5月分までは開催します。
 (感染拡大で中止にならない限り)

とりあえず、出来ることは、全部やる。
....と。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年03月28日(日)
 投稿752  かがやき練習会 無事終了 (click)
2021/03/28(日) 20:10:30
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

3月28日(日)
東京都の感染者 今日313人 合計119974人
大阪府の感染者 今日323人 合計 50957人
愛知県の感染者 今日 86人 合計 27201人

石川県の感染者 今日  0人 合計  1901人
福井県の感染者 今日  2人 合計   570人
富山県の感染者 今日  1人 合計   934人

石川県は、新規感染者ゼロ
福井県は、20代無職女性と福井市の90代無職女性

-----------

かがやき練習会、無事終了です。
参加された方、どうもありがとうございました。

なんとか、参加者40人に達した・・・らしいので
とりあえず、4月は持続可能....です。
(人数は、未確認です。 明日、数えます)


採算ラインぎりぎりの「あぶない橋」を渡っている現状ですが、
一つだけ、生き残る方法がある。

現行の 13:20~16:20を
時短で 13:15~15:45に
変更する...という方法。

実際は、ホールを借りている時間を、
4時間から、3時間に減らすと、
1時間分、3300円浮くので、
存続分岐点の40人が、36人になる。

人数が少ないと、「あまり休まずに踊る」
という傾向があるようで、
最近は、16時には、ほとんど人がいないので、
時間を短縮しても、影響がなさそうな気がする。


石川県の新規感染者は、今日はゼロ。
大丈夫だと思うけど、練習会報告は、後日。
少し、様子をみてからにします。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿751  今日は、かがやき練習会 (click)
2021/03/28(日) 07:54:10
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

今日、28日は、かがやき練習会です。

AI音声による
「かがやき練習会、開催日案内ダイヤル」も
「今日は開催します」に、変更してあります。

どんよりとした、さえない天気ですが、
湿度が多い方が、感染リスクは、少ないはず。

今日の準備は、少し手こずるかもしれないので、
8時20分になったら、準備のため、会場に向かいます。


今のところ、石川県では慣性のリバウンドは起きてないようですが、
4月以降、先のことは、わからない。

ダンスを踊れる時に、踊っておきましょう!


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年03月27日(土)
 投稿750  最善を尽して待つ! (click)
2021/03/27(土) 19:38:31
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

3月27日(土)
東京都の感染者 今日430人 合計119661人
大阪府の感染者 今日386人 合計 50634人
愛知県の感染者 今日 58人 合計 27115人

石川県の感染者 今日  1人 合計  1901人
福井県の感染者 今日  0人 合計   568人
富山県の感染者 今日  3人 合計   933人

石川県は、金沢市の30代男性会社員。
既に公表された感染者の同居者。

福井県は、新規感染者ゼロ
-----------

明日の28日の「かがやき練習会」
開催決定です。
参加される方は、気をつけて来て下さい。

不織布マスク、または布マスクが必要です。
(マウスシールドは不可とします)

よっぽどのことが無い限り、開催しますが、
念のため、出発前にご確認ください。
-----------------

・・・というわけで、明日の準備もおわり

あす、何人来るか、わからないけど、
ともかく、「最善を尽して、待つ」状態。

空いている上に、カップル比率が高いので
「広い場所で、練習する」には、最適です。


いうまでもなく、上手な人、大歓迎です。
「上手すぎて、断られる」ということもありません。

みんなの前で、デモをしたいという人がいれば、
デモでもなんでも、受け付けます・・・って感じ。
以前、小学生ペアのデモ、やったこと、あるし。
自分の踊りを、披露したい人がいれば、遠慮無く、どうぞ!!
なんでもありです。

「全館」貸し切りで、ドアを全部開けて、
可能な限り、感染対策をとります。

何人くるか、わからないけど、
ともかく、「最善を尽して待つ」。
「もてなしのこころ」です。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年03月26日(金)
 投稿748  かがやき 5,6月分会場確保 (click)
2021/03/26(金) 19:14:35
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

3月25日(木)
東京都の感染者 今日376人 合計119231人
大阪府の感染者 今日300人 合計 50248人
愛知県の感染者 今日 64人 合計 27057人

石川県の感染者 今日  1人 合計  1900人
福井県の感染者 今日 15人 合計   568人
富山県の感染者 今日  0人 合計   930人

石川県は、金沢市の30代女性会社員。感染経路は分かっていない。

福井県は、県内の介護施設の70~90代の利用者11人と、職員2人
ほか、福井市の10歳未満の女児と20代女性の2人

-----------

かがやき練習会、
28日(日)は、開催決定です。
参加される方は、気をつけて来て下さい。

不織布マスク、または布マスクが必要です。
(マウスシールドは不可とします)

緊急事態発生による中止もありますので
お出かけ前に,ご確認のうえ、お越しください。

-----------------

かがやき練習会、
5月分・6月分の会場を確保しました。

かがやき練習会の会場が、
新型コロナウイルスの予防注射の会場として
充てられていて、予約がとれなかったのですが、

「高齢者向けの予防注射の会場が、
   別の場所に変更された」
ことで、5~6月分は、予約可能になりました。

よって、開催日を次のように変更します。

3月28日(日) 予定通り開催
4月18日(日) 開催予定(変更無し)
4月29日(祝) 中止(繰り越し)
5月05日(祝) 中止(繰り越し)

5月16日(日) 新規で確保!
5月30日(日) 新規で確保!
6月13日(日) 新規で確保!

なお、5月分に関しては、
他の行事とぶつかった場合
日程を変更することがありますので、
ご注意ください。

5月16日、30日に、
「安価なダンスパーティ」などのイベントを
計画されてる主催者様がいらっしゃいましたら
連絡ください。
可能な限り、柔軟に対応したいと思います。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿747  3月21日かがやき練習会の報告 (click)
2021/03/26(金) 07:56:22
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

遅くなりましたが、3月21日(日)の「かがやき練習会」の報告です。

参加人数は、35人(主催者を含む)。
男性16人、女性17人、性別不明1人。

今回は、珍しく、男女ほぼ同数でした。

いままで、男性が余っていると言うより
あきらかに「女性が不足している」状況が続いていたので、
男性の参加が減ってきているような気がします。

天候は、午前中は小雨だったのですが、
午後から比較的強い雨になりました。
温度は、暖房不要なくらい、暖かかったです。


会場は空いていて、到底「密」とは言えない状態。
カップル(男女ペア)の人が多く、
休みながら踊っている人も多いため
  「カップルの練習としても最適」
な状態になってます。


この人数だと、人数的に「限界」。

参加者40人以下が続けば、
 「維持不能」「解散」「消滅」
という文字が、目の前に迫っています。

なんとか、「最低ライン」としている
40人を回復してもらいたいところです。

一度消滅したら、復活するのは難しいから
「他の行事とぶつからない」ようにして
採算割れを回避していきたいところです。


次回は、3月28日(日曜日)
開催決定です!

コロナはヤバいけど、
かがやき練習会の存続もヤバいので
参加を検討される方は、
自己責任で、よろしくお願いします。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年03月25日(木)
 投稿746  かがやき28日 開催決定! (click)
2021/03/25(木) 20:11:15
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

3月25日(木)
東京都の感染者 今日394人 合計118855人
大阪府の感染者 今日266人 合計 49948人
愛知県の感染者 今日 79人 合計 26993人

石川県の感染者 今日  3人 合計  1899人
福井県の感染者 今日  0人 合計   553人
富山県の感染者 今日  3人 合計   930人

石川県は、金沢市の50代男性と40代女性、小松市の50代男性の3人。
いずれも、既に公表された感染者の同僚もしくは親族。
-------

---------------
3月28日(日)のかがやき練習会

予定通り、開催します!
(開催・正式決定です)
----------------

参加費用は800円(コロナ増300円を含む)
緊急事態が発生しない限り、開催します。

参加者が少ないので、「密」には程遠い状況。
安心はできませんが、感染しないように
注意しながらダンスを楽しみましょう。

--------

次々回は、4月18日(日)になります。
開催予定で、会場は確保してありますが
今後の感染状況をみて、判断します。

その後、ゴールデンウィーク中の祝日
2回分は中止(延期)とします。
 ・中止:4月29日(木・祝)
 ・中止:5月05日(水・祝)
ゴールデンウイーク中に開催しても、
採算割れのリスクが高いので、
「連休明け以降」に延期します。
開催日は、現在「調整中」です。

明日の夜、詳細をご案内いたします。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年03月21日(日)
 投稿738  今日は、かがやき練習会 (click)
2021/03/21(日) 08:20:04
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

きょうは、かがやき練習会です

参加される方は、事故に遭わないように
気をつけてきてください。

わたしは、いまから、準備のため
会場に向かいます。

よろしく、おねがいします。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年03月20日(土)
 投稿737  明日21日は かがやき練習会 (click)
2021/03/20(土) 19:50:45
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

3月20日(土)
東京都の感染者 今日342人 合計117261人
大阪府の感染者 今日153人 合計 49058人
愛知県の感染者 今日 55人 合計 26712人

石川県の感染者 今日  2人 合計  1893人
福井県の感染者 今日  3人 合計   553人
富山県の感染者 今日  0人 合計   915人

石川県は、県外在住の10歳未満の女児と、1歳未満の男児の2人。
 いずれも無症状で、既に公表された感染者の同居者。

福井県は、福井市の10代無職女性、60代会社員男性、50代会社員女性の計3人

-----------

明日、21日(日)は、かがやき練習会です。

(主催者が、突然、熱をださない限り)「開催決定」です。


参加費は800円(通常500円+コロナ増300円)

マスクは、不織布マスクまたは、布マスクでお願いします
(アベノマスクもOKです)
マウスシールドは感染リスクがあるので、ご遠慮ください。

踊っている途中で、息苦しくなったら
無理をせずに、踊るのを辞めて、
パルスオキシメータで、血中酸素濃度を測ってください。
(肺機能に、支障が出ている可能性もあるので...)


目標は、「感染者を出さない」こと。

万が一、すでにどこかで感染している人がいたとしても、
「感染を拡大させない」こと。
なによりも、これが重要です。


「マスクでダンス!」
明日は、これで、いきましょう。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年03月18日(木)
 投稿733  かがやき21日 開催決定 (click)
2021/03/18(木) 19:49:48
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

3月18日(木)
東京都の感染者 今日323人 合計116616人
大阪府の感染者 今日141人 合計 48747人
愛知県の感染者 今日 38人 合計 26610人

石川県の感染者 今日  1人 合計  1888人
福井県の感染者 今日  0人 合計   549人
富山県の感染者 今日  0人 合計   915人

石川県は、能美市内の60代女性で、感染経路は分かっていない。

-------------

次回の「かがやき練習会」は、
3月21日(日)です。

主催者が熱を出したりしない限り
予定通り、開催します。

--------------------------

3月21日に配布する予定の「紙切れ」。
以前より、見やすくなりました。

kaga0321.jpg
(注記)21日の会場で配布予定の案内なので、
紙切れには21日の予定は掲載されてないです。

21日(日)は、ほぼ確実に「開催」の予定です。
今日、買い物に行ってきました。

--------------

「かがやき練習会」では、マスクが必要です。
不織布マスク、もしくは布マスクの装着をお願いします。
「アベノマスク」もOKです。

マウスシールドは、特別な理由が無い限り「不可」とします。

肺機能の疾患を持っている方や、高齢者のなかには
「マスクを装着して、ダンスを踊ると、息苦しく感じる」
という人もいるかもしれません。

そういう場合は、主催者に告げてから、
「マスクをしても息苦しくならない程度の運動量」で
「無理の無いダンス」をお楽しみください。

もし、息苦しくなったときは、すぐに踊るのを辞めて
パルスオキシメータで、血中酸素濃度を測って下さい。


なぜ、マウス・シールドを「不可」とするのか?

「不織布マスクを装着すると息苦しくなる人」は、
マウス・シールドで踊ってもいいじゃないか?
・・・・という意見があるかもしれません。

でも、不織布マスクで踊って息苦しくなる人は、
マウスシールドもしくは、マスクなしの状態で、
踊るときに、大きく息を吸って、大きく息を吐く
・・・という呼吸を繰り返すことになります。

これは、マスク無しで大声で叫んだり、
マスク無しで深呼吸すると、同じようなもの。

「不織布マスクを装着すると息苦しくなる人」が
マスクなしで「荒い呼吸」で踊り続けることは、
「感染リスクが高める可能性がある」と考えます。

肺機能が弱っている、もしくは肺機能に疾患がある人は、
他の健康な(肺機能が正常な)よりも、
より一層、感染に気をつけて欲しいと思っています。

肺機能が弱っている、もしくは肺機能に疾患がある人
にとって、肺炎は「命取りになりかねない」からです。

肺機能が弱っている、もしくは肺機能に疾患がある人こそ
不特定の人が集る場所では、マスクを外さないで欲しい!
というのが、わたし(山象)の考えてです。

よって、かがやき練習会においては、
マウスシールドは、特別な理由が無い限り「不可」
とします。


東京を始めとする都会の競技会においては
マウス・シールドが推奨されているようですが、
わたし(山象)は、否定的な立場を取ります。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年03月14日(日)
 投稿726  ダンスマスクマンはご遠慮ください (click)
2021/03/14(日) 06:36:48
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

かがやき練習会からのお知らせです。

次回3月21日(日)の、かがやき練習会は
予定通りに、開催する予定です。

花見のシーズンが近づいていますが、
去年みたいに、感染が拡大しないように、祈りましょう!


東京の競技会などでは、
透明な「マウスシールド」での参加が可能になってます。

dancemaskman.jpg
雑誌ダンスビュウが販売する、「ダンス・マスクマン」は
都会の競技会はで、装着OK(正式採用)だそうです。
(実質的に、JBDF推奨という扱いかな)

ダンスビュウ > プールマスクマンの新商品を社交ダンスにも!
ダンスビュウ市場.com > ダンスマスクマン

しかしながら、例え、社交ダンスのプロ団体が推奨するマウスシールドであっても、安全とは限りません。

従来より感染力が強いとされるイギリス株やブラジル株といった、コロナ変異株が増えている現状において、
「可能な限り感染リスクを減らす」
という観点から、
「かがやき練習会」においては、
「ダンスマスクマン」を始めとする
マウスシールドでの参加は、
「原則禁止」
とさせて頂きます。


「かがやき練習会」に参加の際は、
「不織布マスク」あるいは
布製マスク(アベノマスクも可)
での参加をお願いします。

一人でも多くの人が、
ほんの少しでも安心して、
ダンスが楽しむために、
マウスシールドでの参加を禁止します。

ご理解とご協力、お願いします。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年03月07日(日)
 投稿712  2.28かがやき練習会報告 (click)
2021/03/07(日) 10:30:29
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

報告が遅くなりまして、すみません。
2月28日(日)の「かがやき練習会」報告です。

参加者は、45人(主催者を含む)でした。

男女比率は、男性25人。女性20人。

毎度の如く、というか昔からずっとですが、
「女性が少ない」状況は、変わらずです。

単純な男女比率では 56:44 ですが、
カップルでの参加もあるので、実質的に
「男性にとって非常に厳しい」状況にあります。


冬場の換気、どうしようか?
ということで、午前中に可能な限り、
会場内の温度を上げておいて、
(鉄筋コンクリートなので、保温性があります)
午後から、工場用の扇風機で、室内の空気を
「排気」にしようと思ってました。

でも、そうすると、室内の温度が上がりすぎる。

荷物搬入用のドアをあけて、大型扇風機で
前半は「室内の空気を排気」にしてましたが
後半は「外の外気を吸気」にして、対応しました。

幸いにして、北陸の2月には考えられないくらい、
天候がよく、気温が高かったので、
10月の開催時とは、ほとんどかわらない
徹底した「換気」、「徹底した感染対策」が
できたような気がします。


多くの、参加者の声を聞いた限りでは、
  「ドアが開いていて、外が見える!」
  「密集していない」「広くて明るい」
というのは、安心に繋がるようです。

会場全体を、「全館貸し切り」にしているので
借りるための費用は掛かりますが、
「安心」は、なにものにも替えがたい。

そんな気がしました。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年03月01日(月)
 投稿700  6月のかがやき練習会について (click)
2021/03/01(月) 07:57:50
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

2月28日の「かがやき練習会」報告は、後日行ないます。

今日は、「かがやき練習会」の6月分の会場確保の日になりますが、
会場が、「新型コロナウイルスのワクチン注射の接種会場」に割り当てられているため、
実質的に、会場の予約が出来ない状態になってます。

現時点では、6月の「かがやき練習会」は、「開催無し」となる予定です。

予防注射の日程が変更になった場合は、開催出来る可能性もありますが、
現在は、詳細がわからない状況です。


ご理解とご協力ほど、よろしくお願いします。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月28日(日)
 投稿698  きょうは、かがやき練習会 (click)
2021/02/28(日) 08:08:49
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

今日は、かがやき練習会です。

予定通りに、開催します。

参加されるかたは、気をつけて来て下さい。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月27日(土)
 投稿697  あすは、かがやき練習会 (click)
2021/02/27(土) 19:40:49
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

2月27日(土)
東京都の感染者 今日337人 合計111347人
大阪府の感染者 今日 69人 合計 47069人
愛知県の感染者 今日 53人 合計 25859人

石川県の感染者 今日  4人 合計  1845人
福井県の感染者 今日  1人 合計   545人
富山県の感染者 今日  0人 合計   905人

石川県は4人。3人は感染経路不明。1人は濃厚接触者
・金沢市70代男性 26日に39度台の発熱
・金沢市20代女性 24日に38度台の発熱
・金沢市30代男性 21日に味覚・嗅覚障害
・内灘町20代女性 昨日の人の濃厚接触者

福井県は、福井市の40代会社員男性。

----------

明日、28日(日)は、かがやき練習会です。

参加される方は、事故にあわないように、気をつけてきてください。

参加されるかたは、自分の意志で参加してください。
(主催者である、わたし山象は、誰にも声かけしていません)

可能な限り、換気等の対策は、とりますが、
感染して後遺症が出ても、責任は負えませんので、ご了承ください。


午後から、会場の下見(?)に、行ってきました。
特に、変わったこともなく、明日は無事に開催できると思います。

-----------

諸般の事情・・・というか、
練習会の会場が、「ワクチン注射の会場」に充てられるようなので、
4月以降の開催は、未定です。(GWまでは、会場確保済)

少なくとも、高齢者のワクチン注射が行なわれている間は、
会場が使えないため、「お休み」になる可能性が高いです。

ワクチン注射が行なわれている間、「代替の会場を探す」か、
「長期のお休み」にするか、どちらかになると思います。
明日の人数次第で、どうするかを、検討したいと思います。
ご意見がある方は、明日、お聞かせください

....と。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月26日(金)
 投稿695  28日は、かがやき練習会! (click)
2021/02/26(金) 19:30:34
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

2月26日(金)
東京都の感染者 今日270人 合計111010人
大阪府の感染者 今日 77人 合計 47000人
愛知県の感染者 今日 40人 合計 25806人

石川県の感染者 今日 11人 合計  1841人
福井県の感染者 今日  0人 合計   544人
富山県の感染者 今日  0人 合計   905人

石川県は、金沢市、白山市、内灘町の10代~50代の男性6人、女性5人。
10人が既に公表された感染者の濃厚接触者または接触者
1人の感染経路は分かっていない。

金沢の繁華街、片町と木倉町の時短要請が掛かって、
ようやく、10人程度に収まってきた感じですね。
濃厚接触者の連鎖、もう少し続きそうな気もしますが。。。

福井県は、今日も感染者ゼロ。

--------------

さて、28日(日)は、かがやき練習会です。
10月以来、4ヶ月ぶりかな。

毎日、感染者が出てるから、
本来なら、やらない方がいいのかもしれないけど、
「3月、4月」よりも、「2月の方がマシ」
・・・と言う理由により、28日は、開催します。

1.都会からの流入者が、限定的であること。
  都会は、緊急時代宣言により、感染者が少なく、
  都会から、ウイルスが持ち込まれるリスクが少ない。

2.感染力が強いとされる、イギリス株などの変異株が、
  石川県内に、入り込んでいないと思われること。

3.石川県内の感染は、局地的であること。
  石川県は、繁華街を中心に感染が拡大しており
  「かがやき練習会」の参加者層とは、被らない。

踊る時は、マスクを外さない!
水分補給の時は、しゃべらない!
可能な限りの、換気は行なう!

これを徹底していれば、なんとかなるでしょ!

3月には、変異株が、入ってくるかもしれないし、
都会の緊急事態が解除されれば、都会に行く人も増えるから
ウイルスが持ち込まれる可能性が、いまより高くなる。

このウイルスは、「冬場に流行りやすい」としても、
3~4月になって、収まるとは考えにくい。

だとすれば、3月・4月は、感染が拡大するリスクがある。
そうすると、「2月28日」が、一番マシだとも言える。

3月・4月に,開催出来ないリスクがあるので、
顔合わせするなら、2月28日!!!!

踊ることよりも、顔合わせ、
軽くカラダを動かすだけでも、いいんじゃないかな
・・・・と。


2月28日、何人くるか、わからないけど、
40人を大きく割り込んで、採算割れを起こすようなら
4月以降は、無い!!!!!!

社交ダンスの1年後を占う意味でも、
何人集るかを、見極めておいた方が良い。

プロ教師の発表会は、
券を印刷すれば、印刷しただけ、ガンガン売れる。
だから、多くのプロ教師は平和ボケしている

だけど、一般人の集まりは、そうじゃない。
採算割れすれば、廃止の運命がまっている。
それは、「踊る場所が無くなる」ことを意味する。

この先、「社交ダンスを踊る場所」が、どうなるか?
それを占うのが、明後日の練習会だとも言える。


プロ教師は、なにもしないで、見てるだけなのか?
後方支援で、なんらかの応援をしてくれるのか?
あるいは、「踊ること」を、邪魔するのか?

プロ教師が、なにを考えているのかは、見ていればわかる。


「人が集らなければ、採算割れで、廃止!!!」
というリスクを前にして、
いったい、何処の誰が、どういうふうに動くのか?

やってみなければわからない。
すべては、筋書きの無いドラマ・・・・だったりする。

例え、最悪の状況が待ち受けていたとしても、
「ダンスを踊る当事者」として、ひとりひとりが、
その成り行きを、楽しみましょう!!!!


もう、文章が、支離滅裂だわ!


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月23日(火)
 投稿688  かがやき 28日 開催です! (click)
2021/02/23(火) 09:10:45
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

「かがやき練習会」からのお知らせです。

昨年11月から、休止中だった「かがやき練習会」

----------------
2月28日(日)から 再開します。
----------------

石川県内は、一部で、コロナウイルスの感染が発生していますが、
できる限りの感染対策を取りながら、開催しようと思います。

参加費用は、800円(コロナ増し300円を含む)


爆発的な感染拡大とかが無い限り、「開催」予定ですが、
緊急事態や主催者の発熱などで、中止する可能性もありますので、
出かける前に、「かがやき練習会 開催日」で、確認をおねがいします。


万が一、コロナウイルスや、インフルエンザ等に感染した場合でも
主催者は、一切の責任を負いませんので、
参加者ひとりひとりの、自己責任でお願いします。


参加は、「本人の意志」でお願いします。
また、友人、知人を無理に誘ったりしないようお願いします。


マスクは、不織布または、布マスクを推奨します。
マウスシールドなどは、推奨しませんし
周囲から警戒される可能性がありますので、
可能な限り、マスクの着用をお願いします。


可能な限り、室内の換気を行ないますので、
室温が下がることがあります。
また、ホール(踊る部屋)は、
マスクをして動き回っても息苦しくならないように、
室温を低めに設定します。

休憩時間の長い人は、セーター等をご持参ください。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月01日(月)
 投稿643  かがやき【需要】なお知らせ (click)
2021/02/01(月) 09:33:55
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

------------
次回のかがやき練習会は、
2月28日(日)に
再開の予定です。
------------

かがやき練習会から、超!重要なお知らせです。

かがやき練習会に使っている会場が、
「新型コロナのワクチンの接種会場」となるため
5月の連休明けから、使用できなくなる予定です。

詳細は不明ですが、現在、10月くらいまで、
新規予約が出来ない状況になっており、
その間(おそらくは半年くらいにわたって)、
かがやき練習会が、開催できない可能性があります。

会場は、とりあえず4月分まで確保していますので
あと、5回、開催できますが、それ以降は、未定となります。


まさか、ワクチンの予防接種で、会場使えずに、
「長期間の休止」という展開になろうとは....

さすがに、この展開は、想定外だわ!!!


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月09日(土)
 投稿595  明日のかがやき、中止です (click)
2021/01/09(土) 19:44:11
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

明日1月10日に予定していた
「かがやき練習会」は、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため
「中止」
します。(事前の告知通り)

次回は、2月28日(日)の予定です。

ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月05日(火)
 投稿586  かがやき4月分会場確保 (click)
2021/01/05(火) 09:26:05
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

金沢市内、雪も溶けて、穏やかな一日です。

かがやき練習会、4月分の会場を確保しました。
4月18日(日)と、
4月29日(木・祝)です。

なお、インフルエンザと新型コロナによる
感性拡大の懸念があるため、1月は中止します。

ある程度、コロナが収まるのを待って、再開する予定です。
うまくいけば、2月最終日、2月28日に再開です。

-*-*-*

今、やるべきことは、
 「首都圏の感染者のピーク」を見極めること
だと思います。

東京の感染者、1月のピークは何人になると思いますか?

ピークが、昨年末の、1337人で止まるのか?
それとも、1日、2000人とか3000人とか、
そんなレベルまで、じわりじわりと増えていくのか?

地方にいると、都会の流れの見極めは難しいですが、
それでも、ピークの日と、ピークの人数の
予想を立てることは、意義があるように思います。

感染者が増えれば、活動を止めるイベントは増えますし
感染者が減れば、活動を再開するイベントは増えるはず。

予想を立てながら、都会の動きを見守りましょう。

「かがやき練習会」も、感染者が減れば、再開します。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
ただちに潰れるわけでは無い!
今日28日は、かがやき練習会
ダンスの方言(鎖国・関所)
10月17日かがやき練習会報告
きょうは、かがやき練習会
明日17日は、かがやき練習会
生徒を見れば、先生がわかる?
17日かがやき,開催決定!
コロナ容認?このまま推移?
ダンスのクラウドファンディング
8月のかがやき 中止します
22日のかがやき、中止します
6月13日かがやき練習会報告
かがやき、無事終了
今日は かがやき練習会【開催します】
明日13日は、かがやき練習会です
13日-かがやき-開催決定!
13日-かがやき-開催予定
6月のかがやき練習会について
今日のかがやき「中止」です
8月のかがやき練習会
かがやき練習会、中止です
18日のかがやき、中止です
18日のかがやき、中止します
出来ることは、全部やる
かがやき練習会 無事終了
今日は、かがやき練習会
最善を尽して待つ!

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

ブログの検索