みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > メインページ(23/67 頁)


最新23/67最古
15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2021年07月19日(月)
 投稿932  シャドウ無しで上達する (click)
2021/07/19(月) 21:01:22
 カテゴリー[ つれづれに2021.07 ]

昔、ダンス教室というところに習いに行くと
シャドウばかりさせられた記憶がある。
今は、どうなんだろう?

個人的には、男性はシャドウするよりも
「受け身に徹する」ことにより、
「無駄な力を抜く」ことを覚えた方が
上達するような気がする。

なぜ、そう思うのか?
シャドウをやると、どうしても、
 無駄な力が入ってしまうから。
力を抜いて、動かして貰った方が
 カラダの力が抜ける。

こんなの、わたしだけかな?


個人レッスンもしくは、
シャドウのコースを受けている人たちって
一人で、シャドウをやればやるほど、
カラダの力が抜けるのだろうか???


ひたすら、シャドウだけやって、
「女性に、柔らかいホールド」を
与えられるんだったら、
女の先生なんていらないわけでして。

下手にシャドウばかりやると、
カラダが固くなると思うけどな。。。
わたしだけなのかな???


で....仮に.. 仮にですよ、

仮に、男の生徒は、女性と踊らずに、
1日1時間、毎日欠かさずに、
シャドウをやらせる教室があったとして

その生徒全員が、シャドウによって
「羽毛のような柔らかいホールド」を
作れるようになったとして...

それで、ダンス教室は儲かるんだろうか?

「男性も、受け身が大切です」という指導で
男性に受け身を教えた方が、
ダンスの先生(女性の先生の)の
「仕事が増える」ので
いいこと尽くめのような気がするんだけど

・・・どうなんだろうか?


わたしの考えとしては、

男性は、まず最初に、
「受け身、つまり女性に操られること」
を覚えて、
「操られる感覚」を一人で再現するため、
あるいは、カップルを組んでる人なら、
二人で踊っているときの感覚を
一人で忠実に再現するために、
シャドウをやって確認できれば、
それで十分じゃないのかな???
...とか思ったりする。

あくまで、スタンダードの場合ね。
最近のラテンは、
ソロで踊ってる場合が多いので
一人の練習、たくさんやればいいと思う。


ranking_v9.png


7月19日(月)の感染者数
東京727、大阪224、愛知36
石川25、福井0、富山2

石川県は、金沢、白山、小松、野々市、七尾の10歳未満~70代の男女。

▼新規クラスタ
1人が、金沢市片町地区で酒類を提供し、接待を伴う飲食店の従業員。
▼既存クラスタ
なし
▼その他
14人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
10人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿931  BF(ボール→フラット)の極意 (click)
2021/07/19(月) 05:09:13
 カテゴリー[ つれづれに2021.07 ]

昨日、18日のかがやき練習会は、中止でした。
案内ダイヤルでの電話、多かった.
ワクチン打って安心した人、増えたのかも

来月8月22日も、状況次第で中止もあり得ます。
---------------------

ラテンの
BF(ボール→フラット)のフットワーク

初心者的には、
踵(かかと)を高く持ち上げて、
母趾球を押し潰すように、床に着地して
踵(かかと)をストンと落としてやれば
BFのフットワークが成立する。

これを、丁寧にやっていれば、
「大変よく出来ました」と、
先生に褒められる。

でも、実際、BF(ボール・フラット)の
フットワークは、そんな簡単なもんじゃない

BFのフットワークは、
メチャクチャ、奥が深い。
どれくらい、奥が深いのか?
そんなもん、知らん!
ただ、奥が深いことは、わかる。

じゃぁ、
アイススケートのスケート靴で
ラテンのBFのフットワークに
近いものが存在するのか?
これに関しても、知らん!

興味あったので、
金スマのテレビみたんだけど、
結局、全然、わからなかった。

メチャクチャ奥が深い
BF(ボール→フラット)の極意より
即席の「わけがわからん技」が
強調されて、尊重されるのが、
地上波テレビだろうけど
田舎の社交ダンスも似たようなモノ。
....かもしれない。

ベーシックの奥の深さなんて、
そんなものは、どうでもいい
...って感じになりつつある。


ベーシックの奥の深さを軽視する
田舎のダンスは、必ず崩壊する。
地方からの復権など、あり得ない。

ベーシック軽視な田舎のダンス。
金スマの企画がおわったように
田舎の社交ダンスも終わる
....そんな気がする。


ranking_v9.png


7月18日(日)の感染者数
東京1008、大阪262、愛知94
石川23、福井5、富山6

石川県は、金沢、白山、加賀、かほく、津幡、志賀の10歳未満~80代の男女。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
2人が、幼稚園クラスタ
▼その他
9人が、既に公表されている感染者の接触者
12人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年07月17日(土)
 投稿930  昨日の金スマ 見ました (click)
2021/07/17(土) 21:00:16
 カテゴリー[ つれづれに2021.07 ]

--------------
明日、7月18日(日)の
かがやき練習会は、
中止です
--------------

かがやき練習会開催日案内ダイヤル
(050-5467-6602)
24時間応答。女性の声で応対
...にも、数件の電話あり。

折角、確認の電話があっても、
「中止」なので、どうしもようもない。


さて、昨日の金スマみました。
2019年の村主章枝さんの動きは、
ギコチナイ感じが伝わってきて
ある意味「わかりやすい部分」があったけど
2年で、ずいぶんと変化した感じがした。


5組の出場者
「4スタンス理論」で言えば、
どのタイプだろう???
とか、カラダの動きから、
予想(推測)すれば面白いんだろうけど
ラテンは、さっぱりわからん。

4スタンスのタイプを推測しても、
「わからない」という以前の問題として
推測する気にさえ、ならないところが、
なんともいえん。

マジで、ラテンは、見ててもわからん。
順位付けできる審査員は、凄いと思う。


ranking_v9.png


7月17日(土)の感染者数
東京1410、大阪380、愛知75
石川33、福井4、富山4

石川県は、金沢、白山、野々市、津幡の10代~60代の男女。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
2人が、金沢星稜大・同女子短大部の運動部クラスター関係
1人が、カラオケ店クラスター関係
▼その他
9人が、既に公表されている感染者の接触者
21人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 8 件 です。
 


 投稿929  ダンスのクラウドファンディング (click)
2021/07/17(土) 00:58:22
 カテゴリー[ ダンスブーム・来る? ]

ブログランキング、数字が落ちてきた。

この話題で、どや!
これで、上がらんかったら、しゃ~ないわ!!
...ってことで、

今、話題のクラウド・ファンディング。

「社交ダンス」もクラウドファンディングやってます。

c_jbdf.jpg

200万円が目標額みたいですが、
200万円を超えても支援は続けるはず。

ただ(ここが重要!)
一番高額な、1万円の「枠」だけは、
上限が50人に決められているようで、
50人を超えたら、支援出来ない。

1万円、支援したい人は、急げ!!
「枠」は、残り、たったの32人。

5000円と3000円の枠は、
無限に支援に出来るみたいだけど
1万円の「枠」は、何故か
上限ありの別格になってるところが、
この支援プロジェクトの面白いところ。


さぁ、どうなるか?


ranking_v9.png


追伸:

先日の日本インターの動画配信。
2800円とか 5000円で、高いとか
ブログで書いている人いたけど、
「動画配信付きの支援」だと思えば安い。

こっちは、動画配信も無くて、
試合が見れなくて、最低3000円だから。
それでも支援金は集る
....と。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年07月16日(金)
 投稿928  イオンモール、行ってきました (click)
2021/07/16(金) 20:40:08
 カテゴリー[ つれづれに2021.07 ]

イオンモール白山、行ってきました。
・・・って、
思いっきりローカルネタだな。

15日が、ソフトオープン。
19日が、グランドオープン

屋上の駐車場は2割くらい埋まった程度だった。
「密」は嫌なので、
混雑してたら帰ろうと思ってたんで、
おもいっきり拍子抜け。

郵便ポストに「地域にお住まいの皆様へ」って
DMが入ってたので、ウチも地元扱いかな。
家の前の道を西に(道なりに)進み
1回左折して、また、道なりに行けば、
イオンモールに到着、 まぁ、地元か。

地元の人向けに、先行して
「ソフトオープン」というのは
「密」回避には、いい方法かも。

-*-

LIMEMO から、3GBまで 900円 のプラン出てきた。
(しかも、1年間は、5分間以内の通話が無料)

ドコモの「はじめてスマホ」プランは、
1GBまで 980円。 完全に負けとる。
対抗して、ギガ増量しないかな。

対抗してくれないと、面白くないぞ!


ranking_v9.png


7月16日(金)の感染者数
東京1271、大阪254、愛知67
石川41、福井3、富山3

石川県は、金沢、白山、小松、加賀、能美、野々市、七尾、津幡、内灘の9市町と県外在住の10歳未満~60代の男女。

▼新規クラスタ
1人が、カラオケボックス(累計5人)
1人が、幼稚園(累計7人)
▼既存クラスタ
4人が、既に確認されていた飲食店クラスター
▼その他
11人が、既に公表されている感染者の接触者
8人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年07月15日(木)
 投稿927  明るい明日に繋がる活動を! (click)
2021/07/15(木) 19:04:59
 カテゴリー[ つれづれに2021.07 ]

-----------
18日(日)の
「かがやき練習会」は
中止です。
-----------
かがやき練習会開催日伝言ダイヤル
(050-5467-6602、24時間自動応答)
にも、確認の電話が入ってます。

女性の声で「中止です」のアナウンスが
流れるようにしてあります。


なんか、小池都知事、元気ないですね。
感染拡大、止まる気配ないし。

社交ダンスは、コロナの有無に関わらず
衰退傾向が続いてます。

したがって、リスクを負ってまで
  「ジリ貧を食い止める」だけの活動
を行なうことは、
現状の感染拡大の状況化では
得策だとは思えません。

コロナ渦で行なわれる活動は
  「明るい明日に繋げる活動」
であって欲しいと思います。

そして、「明日に繋げる活動」は
多くに人に知ってもらって、
その「期待感を多くの人で共有する」
のが、良いと思います。


明るい明日に繋げる活動をするための
エネルギーを溜めるのも、
重要な活動の一つだと思います。


ranking_v9.png


7月15日(木)の感染者数
東京1308、大阪324、愛知74
石川21、福井6、富山4

石川県は、金沢、七尾、輪島、白山、野々市、津幡の10代~60代の男女。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
1人が、会食関係クラスター
1人、片町地区の接待を伴う飲食店関連
▼その他
11人が、既に公表されている感染者の接触者
8人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年07月14日(水)
 投稿926  "大丈夫"という名の呪文 (click)
2021/07/14(水) 19:23:50
 カテゴリー[ つれづれに2021.07 ]

ブログランキングを読んでると、
安東先生と、岩崎先生が、
1回目のワクチンを接種されたとのこと。

2回目の接種が完了されたかたも、
相当数いらっしゃるようです。

わたしの母親は、昨日1回目の接種。
わたしは、「接種券ってなに?」だわ。

母親(高齢者)が2回目を打つのが8月。
自分自身は、いつになるか、わからん!
気長に、いきましょう。


今日の東京の新規感染者は1149人。

ひさびさに、1000人超え
キタ――(゚∀゚)――!! 状態。

大阪は349人。 密かに、増えてる

そして、石川県の新規感染者は33人。

金沢市の繁華街の「接待を伴う飲食店」で、
複数のクラスターが発生しているそうです。

で、繁華街の「スナック・バー・キャバクラホストクラブなどの従業員に対して、
優先的に「ワクチンの接種券を接種券を発送する」
という方針を決めたようです。

つまり、キャバ嬢や、ホストなどは、
優先してワクチン接種を受けることが出来る。

なんだかなぁ。
でも、まぁ、これは、仕方ないかな。

-*-

社交ダンスは、どうか?

都会の社交ダンスは、
「感染しても大丈夫」みたいな雰囲気
これも、なんだかなぁ。

推測だけど、都会の社交ダンスは、
新規感染者3000くらいまでは、
このまま、突っ走るんじゃないかな。

年末年始、2500超えでも
平然と、ダンスの活動やってたし。

大丈夫・大丈夫
そう唱えていれば、
大丈夫なのかもしれない。

だけど、

自分は自分、他人は他人。
まわりの雰囲気に流されないように、
警戒心を緩めずに、
自分に与えられた範囲内で、
ダンスの勉強をしましょう!!


ranking_v9.png


7月14日(水)の感染者数
東京1149、大阪349、愛知71
石川33、福井4、富山2

石川県は、金沢市、白山市、能美市、野々市市、津幡町、宝達志水町、県外の10代~50代の男女。

▼新規クラスタ
8人が、接待を伴う飲食店関係
3人が、学校関係(大学生)
▼既存クラスタ
なし
▼その他
10人が、既に公表されている感染者の接触者
12人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年07月13日(火)
 投稿925  保冷剤つきのマスク(追記あり) (click)
2021/07/13(火) 21:24:32
 カテゴリー[ つれづれに2021.07 ]

去年の秋、保冷剤付のマスクが売ってた。

どうせ、次の夏もマスクは必要だろうから
...ってことで、買って、寝かせておいた。

mas1.jpg

で、夏が来た。
やっぱり、マスクは必要だった。

mas2.jpg

こんな小さな保冷剤で
いったいどれだけの、効果があるのだろうか?
...知らん!

でも、試してみる価値はありそう。

不織布じゃないので、安全性は、
不織布マスクに、劣るかもしれん。

ただ、マスクと口との間に距離があるので
ウイルスの付いた飛沫を強引に吸い込む
・・・というリスクは少ないので、
その点では、有利なような気もする。


ダンスビュウのマウスシールド
最近、話題にもならないけど、
あれ、今でも、売れてるのかな?


ranking_v9.png


7月13日(火)の感染者数
東京830、大阪225、愛知70
石川16、福井6、富山7

石川県は、金沢市、白山市、能美市、野々市市、津幡町、宝達志水町、県外の10代~50代の男女。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
なし
▼その他
9人が、既に公表されている感染者の接触者
7人が、感染経路不明



今日、出ているこのニュース、
極めて重要なので、注視しておいたほうがいい。

「政府、酒類販売業者へ"取引停止"要請撤回」

マスコミが、どういう方向に舵を切るか、
わからんけど(政府批判に向かう気がする)、

オリンピック(19~23時頃に盛り上がる)中の
酒類提供を規制することが、事実上不可能になれば
「感染者は増える」気がする。

「感染者が増える」であろうという予感によって、
ダンス行事への足が遠のく...可能性が高い。

この状況、マスコミが、政府を叩けば叩くほど
多くの人のクビを締めることになりかねない。
そんな気がする。

判断は、冷静に! そして、慎重に!


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新23/67最古
15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)
メインページ(29頁)
メインページ(30頁)
メインページ(31頁)

ブログの検索