みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > メインページ(27/67 頁)


最新27/67最古
19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2021年06月24日(木)
 投稿900  苦しさ を 面白さ に変える (click)
2021/06/24(木) 21:25:18
 カテゴリー[ つれづれに2021.06 ]

苦しさ を 楽しさ に 変えることは出来ないけど
苦しさ を 面白さ に 変えることは出来ると思う。

苦しさのなかに、面白さ が潜んでいることもあるし
面白さは、苦しさの中から、見つけ出すこともある。


ranking_v9.png


6月24日(木)の感染者数
東京570、大阪116、愛知100
石川4、福井25、富山3

石川県は、金沢市在住の20代~30代の男女4人。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
なし
▼その他
0人が、既に公表されている感染者の接触者
4人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿899  6月13日かがやき練習会報告 (click)
2021/06/24(木) 00:27:52
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

たいへん遅くなりましたけど、6月13日のかがやき練習会報告です。

参加者は25人(主催者を含む)でした。
男性12人。女性13人でした。

気温26~27℃くらいの蒸し暑い日したが
冷房を掛けながら、可能な限り換気を行ないました。

室温が23℃を超えると、マスクで息苦しくなる。
湿度が高いと、20~21℃でちょうど良い感じですね。

ダンスの際の「マスクの有無」は、よく言われますが
マスクで踊る適正温度については、誰も触れません。

----------

3~4年前は、概ね、80~110人を維持していたので
25人という数字。 衰退が半端ない感じです。

当然の如く、採算ラインを下回ってますので
いうまでもなく、このまま続けば、
「廃止」という選択肢をとらざるを得ない状況。

ワクチン接種で、どこまで戻るのか、わかりませんが
おそらくは、元の状態までは、戻らないでしょう。


ここで、「とても面白い」話があります。

実は「かがやき練習会」18年くらいやってるので
いろんな話があるのですが、
衰退は、コロナだけが原因じゃ無いんですね。

例えば、3年前、「かがやき練習会」の至近距離で、
某サークル主催の「飲み物付き、無料パーティ」が行なわれたことがあります。

パーティとパーティの重複ですね。

500円の「かがやき練習会」は、閑古鳥が無き
無料の飲み物付き無料パーティは、満員御礼だったようです。
まぁ、それはいいんです。
人それぞれ、好きなところへ、行けば良い。

でも、その際「無料パーティ」を選んだ人で、
それ以降、「かがやき練習会」に来なくなった人、
たくさんいたりします。

正確な、理由は、わかりませんが、
安価な行事がぶつかって、閑古鳥が鳴いたとき
いわゆる「苦しい時」には、
「苦しい場所にいあわせた人」同士で、団結が生まれる。

なので、苦しい時に、真っ先に「他へ行った人」は、
居心地が悪くなって、戻ってこれないんですよね。


「無料パーティ」とか、無料イベントをやれば
多くの人が喜んで、ダンス人口が増えるだろう
・・・とか、考えてた結果の「無料パーティ」なんだろうけど
世の中、そんなに単純じゃない。
「タダより高いモノは無い」という話になってくる。


こういうことがあるから、社交ダンスは面白い。
複雑な感情が絡み合う「人の流れ」というのは
想定外な方向に、働きます。
社交ダンスは、「人の流れを読む勉強」に最適です。

そういう「人の流れ・風の流れ」を感じていると、
自分が受けているダメージや苦しささえもが、
「面白さ」として感じるようになります。


「負の連鎖」というのは、必ず起こります。

上に挙げた例と似たようなことは、コロナ渦でも起こります。

人間というのは、体感的に
  苦しい時に、助けてくれる人と、
  苦しい時に、真っ先に逃げ出す人
この2つを、感じ取ることができるから。。。


次に「負の連鎖」が襲うのは、どこだろうか?

上に立つ人が「地域の舵取り」を誤ると、
その地域は、一気に「崩壊」へを進みます。

数十人規模の人が集まり、会話をする場所が消滅すれば
つぎにダメージを受けるのは、
「ダンス教室」であろうことは、容易に想像できますね。

さて。どうなるか?


ranking_v9.png


6月23日(水)の感染者数
東京619、大阪125、愛知75
石川2、福井25、富山8

石川県は、金沢市の10代男性と、七尾市の20代女性。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
なし
▼その他
2人が、既に公表されている感染者の接触者
0人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月23日(水)
 投稿898  Mジャクソン登場前と後 (click)
2021/06/23(水) 01:23:33
 カテゴリー[ ダンスブーム・来る? ]

日本の社交ダンス愛好者の年齢分布は、
いわゆる「高齢者」比率が圧倒的に高い。
学連のない北陸は、特にその傾向が高い。

なぜ、そんな極端な年齢分布なのか?

これを
「マイケル・ジャクソン」ブーム
「ムーン・ウォーク」ブームの前後で
社交ダンス愛好者の区切って見ると、
一目瞭然。 原因が、はっきりする。

大勢の人が、ダンスを踊る場所では、
ムーンウォークを知らない世代が、その場を支配し
ダンス教室やダンスサークルにおいては
ムーンウォークを知らない先生が、ダンスを教える。


これ、とても重要。
社交ダンスを復活させたいのであれば、
もっとも、重視すべきなのがムーンウォーク。
社交ダンスのブームが起きるかどうかは、
「ムーンウォークの足の使い方」が鍵を握るはず。


悲しいかな、ダンスを教えるプロ教師は、
ますます高齢者依存を強めるにおいては、
社交ダンス界全体が「ムーンウォーク」の足の使い方を否定するようになる。
これでは、社交ダンスブームは起こらない。


地方の「ムーンウォーク」世代が、
長年、どんな扱いを受けてきたか。

地方の「ムーンウォーク」世代が、
競技会など夢の夢...という扱いを受けている中
一部の上級国民は、一流ホテルでメシを悔いながら
のんびりダンスを観戦。 なんだかなぁ。

上級国民は、勝手にやってりゃいいと思うけど
長年続いてきた、「ムーンウォーク」世代への冷遇が無ければ、
全国の「競技会」の順位は、大きく変わっていたはず。

ムーンウォークを知ってる40~50歳台と
ムーンウォークを知らない60~70歳台が
競技会で戦ったら、知ってる方が圧勝するはず。

だけど、実際、そうなってないのは
無慈悲なまでの「ムーンウォーク世代」への冷遇
があったためだと思われる。

一部の学連出身者をのぞき、
全国至る所で、
「ムーンウォーク」の足の裏の使い方が、
否定され続けてきた....ということ。

ムーンウォーク世代が,競技会に出られないように
暗黙の「締め出し」を行なってきたということ。

競技会にムーンウォーク世代が、いなければ
ムーンウォークを知らない世代が、勝てるからね。

日本の「プロ教師」と呼ばれる人たちが、
この悲惨な歴史を認める必要があるはず。

社交ダンスを指導する立場の人たちが、
歴史を認めない限り、社交ダンスの明日は無い。
...と思うけど、どうなのかな?


ranking_v9.png


6月22日(火)の感染者数
東京435、大阪107、愛知96
石川6、福井17、富山1

石川県は、羽咋市3人、金沢市2人、七尾市1人。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
なし
▼その他
4人が、既に公表されている感染者の接触者
2人が、感染経路不明



今北産業(今来たばかりで経緯がわからないので、3行で説明しろ)だと、こうなる

1.社交ダンスは、足の裏で「重力を往なして(いなして)利用する」ゲーム。
2.ダンスならムーンウォーク、武道なら「足裏の垂直離陸」と同じ原理。
3.これとは「真逆」な足の裏の使い方を教える「先生」には、注意せよ!


クソ長い文章も、3行で説明しようとおもえば、出来る。
ただ、短くすると、めちゃくちゃ、えげつなくなる。
他の意見や、他人の人格まで、全面否定してしまうことになりかねない。

マイケルジャクソンが出てくる前の人たちは、
社交ダンスというものに対する「根本的な概念」が違ってる気がする。
少なくとも、こんな概念は、持っていないんじゃないかな。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月22日(火)
 投稿897  左重心 × 4スタ理論 (click)
2021/06/22(火) 03:33:18
 カテゴリー[ 超!4スタンス理論 ]

「4スタンス理論」には、盲点というか、致命的な弱点がある。

社交ダンスで4スタンス理論を勉強しても
「理解出来ずに、受け売りしてるだけ」になりかねない。

「人間のカラダの左と右の違い」と
「4スタンス理論」は、複雑に絡み合ってます。

sakkaku062.png
写真の比較(背中の棒を押し下げる)では、
左足で立ったときは、バランスが崩れず
右足で立ったときは、バランスが崩れる。

左右非対称だけど、なぜ、そうなるか?
このことから、何が言えるのか?

普段から、左足側で立つことを基本とする人(左重心)は、
踝(くるぶし)に体重を乗せて、バランスを取ろうとする。

普段から、右足側で立つことを基本とする人(右重心)は、
ヒールを浮かしてつま先側で、バランスを取ろうとする。

つまり、ボディを垂直にして安定させようとすると
左重心は、ヒール側・踝(くるぶし)に重心
右重心は、つま先側に重心をとるのが、基本になってくる。

社交ダンスで、肘を真横に張って、ボディを固めて、
相手とボディコンタクトを取り続けようとすれば、
「典型的な右重心」になってしまうので、
バランスの崩れを防ぎ、ボディを垂直にしようとすれば
「つま先ツンツン立ち」になりやすいです。
(ハイヒールの女性は、体重がつま先に集中します)

4s50.png
「4スタンス理論」は、左右の違いについて触れていませんが、
右重心の立ち方だと、Aタイプになりやすく
左重心の立ち方だと、Bタイプになりやすいです。


Bタイプの人は、社交ダンスに向いている。
社交ダンスは、Bタイプの方が有利だと思う。
だけど、習う時は「先生選び」をしたほうがいい。

繊細な動きが相手に伝わるスタンダードにおいては、
Aタイプの先生とBタイプの生徒との相性は最悪だと思う

普段、左重心なのが、右重心になってしまうんですね。
結果、つま先ツンツン立ちになり、不安定になる。
そして、先生に叱られる。

なので、Bタイプの人は、先生選びを間違えると、
ほんとうに酷い目に遭う......そんな気がする。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月21日(月)
 投稿896  ダンスの見どころ 解体・撤収 (click)
2021/06/21(月) 20:00:32
 カテゴリー[ つれづれに2021.06 ]

2003年に始めたホームページ
ダンスの見どころ」を
実質的にトップページを残して、全面廃止!

実質的に、解体&撤収 することにしました。


「金沢のパーティ情報」のページは残しておきますが
「かがやき練習会」には、公式ページがあるので
そちらをみればいいわけで、そうすると
「金沢のパーティ情報」のページも、あっても無くても同じ。

...というわけで、解体&撤退です。

トップページだけあれば、十分かな。


わたし自身、練習の基盤が県外になっていまって、
地元の情報が、ほとんど入ってこないこと。

県内で、ブログを書く人も4人になったし、
これからのダンス行事は、
主催者が、「公式ページ」を作って、
ネットで公示するべき時代になったと思います。

そんなわけで、「ダンスの見どころ」は、
トップページ(とパーティ情報のページ)だけを残して
撤収&解体です。
(ついでに、スマホ対応しました)

時代背景からも、「役目が終わった」ってことかな。

とりあえず、変更点
・リンクページは、トップページのインラインフレームに移動して解体
・北陸の競技会情報のページは、削除
・ダンスホールとパーティ会場のページも削除
・「悠々サタデー」は、独立したサイトに昇格させて、リンクページにリンクを貼り付け。

ブログ(このブログ)に関しては、
「みらくるダンス・ダンスの見どころ 管理人ブログ」
だったのですが
「みらくるダンス.com 管理人(さんぞう)ブログ」
に改称。

身軽になって、すっきりした感じです。

----

なんで「ダンスの見どころ」という名前をつけていたのか?だけど、
金沢の観光サイトを作ろうとして「midokoro.com」というドメインを
取得して、「金沢の見どころ」というサイトを作ろうとしてました。

でも、このドメインを使わなかったので、ドメインが余ってしまった。

折角とったドメイン、捨てるのがもったいないので
「ダンスの見どころ」という名前で、サイトを立ち上げたのが 2003年。

その後、ドメイン「midokoro.com」は、譲渡したので、
ホームページの名前、変えてもよかったのですが、
変えるのも面倒だし、適当ないい名前を無いので、
そのまま「ダンスの見どころ」のまま、使ってました。

なにが、見どころなのか、わけのわからん
「ダンスの見どころ」というサイトですが、
今日で、トップページを残して、半分、撤退です。

18年間、よく続いたな・・・と思う。


ranking_v9.png


6月21日(月)の感染者数
東京236、大阪42、愛知35
石川2、福井20、富山8

石川県は、金沢市の60代男女2人。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
なし
▼その他
1人が、既に公表されている感染者の接触者
1人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿895  中間バランスで止まる練習 (click)
2021/06/21(月) 05:22:55
 カテゴリー[ 超シンプルに考える ]

昨日は、大きく足を前後に開いた
いわゆる「中間バランス」で止まる練習をしていました。


土踏まずのアーチを変化させながら
できるだけ、大きく足を開いていく。
そして、大きく足を開いたところで、止まる。

自分が止まっただけでは面白くないので
相手の土踏まずのアーチも制御して、
相手の動きも、止めてやる。

「重力を利用する」というより、
足の裏(土踏まず)を変化させて、
「重力をいなす(往なす)」という感じ。

気持ちが良いので、面白いです。

これをやると、
背筋がストレッチされるというか、
上半身が伸びで、気持ちがいいです。
これだけで、すがすがしい気分になる。


日本のプロ教師の教え方って、
「中間バランスは、一瞬で通過せよ」
とか、
「中間バランスは、高速でぶっちぎれ!」
とか、
そんな教え方が、一般的だよね。
というか、そんな教室に生徒が集る。

「中間バランスで止まる」とかいうと
「ダンスを知らないバカ」という扱いを受ける。

プロ教師は、徹底して、生徒に
  如何にしてボディを加速して、
  中間バランスを通過するか
そんな、競争をさせているからな。

競技会は、激しく、慌ただしく、「野性的」な荒々しさを持つカップルが勝つのは、そんな「たくましさ」を追求する多くの競技選手のニーズに応えるもの
・・・なんだろうな。多分。

ロシアの「おそ~い曲」の競技会をみていると、
日本のプロ教師が教える社交ダンスの方向性、
なんか、違うような気がするけど....


大きく足を開いて、中間バランスで止まる練習
自分だけでなく、相手を中間バランスで止める練習
そんな、練習なら、先生無しでもできるし
練習しているだけで、すごく楽しい

それに、「中間バランス・爆走通過型」の先生に習っても
面白くないし、体力が持たないしので、パス!です。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月20日(日)
 投稿894  ダンス版・限界集落 (click)
2021/06/20(日) 18:53:43
 カテゴリー[ つれづれに2021.06 ]

石川県の新規感染者は1人。
で、その一人が、県外在住。
県内の感染者は「実質ゼロ」かな。

でも、都会の緊急事態が解除になったから、
また、県外から、続々と、コロナ、入ってくるのかな。


田舎には「限界集落」というのがある。
若い人が、いなくなって、高齢者ばかりになる。
高齢者は、次から次に死んでいく。

結局、「集団で、楽しく、なにかをする」
ということが出来なくなる。
「助け合って、何かをやろう」としても、
いろんなところで、負担が増えて、無理が来る。


地方の社交ダンスも、そんな感じになりつつある。

50万都市の金沢、100万人の石川県でも、
社交ダンスを踊る人は、どんどん減っている。
そして、急激に、高齢化が進んでいる。

もはや、石川県全体が
  「社交ダンス版、限界集落」
になりつつある。

これじゃぁいかん! なんとかせにゃいかん!
・・・ということで、毎日ブログ書いてるけど、
そういう気持ちが「プロ教師」に伝わらないのが
なんとも言えない、悔しさ....だな

「4スタンス理論」というのがあって、
人間のカラダの動きには、タイプがある。
タダでさえ、人数が少なくて、絶滅危惧なのに
4つのタイプに分かれて、相性がでるから、
金沢の社交ダンス、ヤバさは半端ない!!


ワクチン打ったら「社交ダンスを始めたい!」
と思った人が、100人、いたとしましょう!

誰に習えばいいのでしょうか?

「4スタンス理論」が有効だと思っている人なら
  「自分と同じタイプの先生に習いたい!
と思うはずです。

自分と正反対のタイプの先生に習っても、
先生の説明が、うまく理解出来ないだろうし
先生の言うとおりに踊れるようになったとしても
それが、自分の実力を発揮してることにならない。

やっぱり、社交ダンスを習う前に、
「4スタンス理論」で、自分のタイプを調べて
「自分と同じタイプの先生に習う」のが
一番だと思います。


と~こ~ろ~が、どっこいしょ! だわ

教える側の「プロ教師」は、
自分が「4スタンス理論」のどのタイプか
そういうのを、明かさない。

社交ダンスを始めたければ、
入会金は払って、ともかく入会しろ!
タイプが違ってたら、上手にならん。
上手にならんかったら、オマエが悪い!
そんときは、諦めろ!!!!

それじゃぁ、いつまでたっても人が来ない
....と思うけどね。

あっ、わたし(山象)は、「B2」です。
Bタイプの動きを徹底的に勉強してます。

自分とは「明らかに違う」と思われる、
Aタイプの先生なら、紹介しますよ!!!

....と。

Aタイプは、Aタイプの先生に習えば良い
Bタイプは、Bタイプの先生に習えば良い
そういうこと。

若い人を集めたいなら、
「自分のカラダのタイプ」を公開して
自分に合うタイプの人を、募集するのがいいと思うけどな。

「4スタンス理論」を認めたくない先生は、
そんなの認めない! と、はっきりいえばいいわけだし。

わたしは、そうおもうけどな。


ranking_v9.png


6月20日(日)の感染者数
東京376、大阪106、愛知84
石川1、福井22、富山3

石川県は、県外在住の30代女性

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
なし
▼その他
0人が、既に公表されている感染者の接触者
1人が、感染経路不明(※感染者は県外在住)


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月19日(土)
 投稿893  "原曲"は踊りに影響するのか? (click)
2021/06/19(土) 18:18:18
 カテゴリー[ ダンスブーム・来る? ]

昨日、Smoke on the Water(アレンジ&速度ダウン)で踊るスローを
「罰ゲーム」だと書いたけど、
本当に罰ゲームなのか少し検証してみたいと思います。

ロシアの動画を見ると、その前の人が踊ってる曲が、
ビートルズのミッシェル。どっちもイギリスの曲ですね、

アレンジされた曲の踊りだけをみていたら、
気にならないかもしれないけど
「原曲が違いすぎる」んですね。

このロシアの競技会(?)で流れていた曲は、
どの曲も同じテンポだけど、
原曲の違いによる「優劣」は、無いのだろうか?

聞き慣れた曲のアレンジで踊る場合、
アレンジされる前の「原曲の違い」は、
踊りに影響しないのだろうか?

興味深いので、チェックしてみましょう。

●ミッシェル(ビートルズ)


5分33秒~7分00秒
(再生ボタンで 5:33スタート)


原曲の楽譜(ピアノ)

●スモーク・オン・ザ・ウォーター(ディープ・パープル)


7分05秒~8分20秒
(再生ボタンで、7:05スタート)


原曲の楽譜(エレキギター)
ダンスに使ってる部分は 1:28~かな。
(再生ボタンで、1:28スタート)

どちらも4/4拍子。
楽譜を見ると、まるっきり違う。
いったい、なにが、違うんだろうか?

こういうのを調べて行くと、
社交ダンスは、カウントに合わせて
忠実に・完璧に・正確に踊ればいい

...というような簡単なものじゃない気がします。

それ以前に、アタマの中で
ダッダッダ~、ダダッダダ~
ってエレキギターの音が駆け巡ったら
それだけで、スローフォックスじゃないというか

hiway star とか 紫の炎 とか、youtube で聴いていると、
やっぱり、smoke on the water も原曲と違うと、違和感あるな。
どんなアレンジしても、ロックをベースとした曲で、
スローフォックストロットを踊るのは難しい気がする。

逆に言えば、難しいから、フットワークの差が出やすい
(耐えられなくなる人が出やすい)んだろうけど。


ranking_v9.png


6月19日(土)の感染者数
東京388、大阪111、愛知89
石川10、福井8、富山6

石川県は、金沢、加賀市、津幡町の20代~60代の男女。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
2人が職場8例目
1人が福祉関係7例目
▼その他
4人が、既に公表されている感染者の接触者
3人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新27/67最古
19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)
メインページ(29頁)
メインページ(30頁)
メインページ(31頁)
メインページ(32頁)
メインページ(33頁)
メインページ(34頁)
メインページ(35頁)

ブログの検索