みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > つれづれに2021.12投稿1088

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1088  勝つための"男+男"戦略! (click)
2021/12/11(土) 04:04:04
 カテゴリー[ つれづれに2021.12 ]

そろそろ、飽きてきた?
でも、書きたい! 伝えたい!

JDSFのルール変更で、どうしても腑に落ちない点

今回のルール改正で、「男+男」のカップルが可能になった点。

「男+男」で思い浮かべるのは、これ!
BL漫画(ボーイズ・ラブ漫画)の「10ダンス」

スタンダードが得意な男性と、
ラテンが得意な男性がカップルを組み
お互いが得意な方が男役をやる
「男+男」の社交ダンス物語。

JDSFのルール改正で、
「リアル・10ダンス」が可能になった。

競技ダンスは、「勝つこと」が大切!

「男+男」と「男+女」が戦ったら、
どっちが勝つか?
おそらく、「男+男」が、圧勝する。

今から、社交ダンスを始めようとする
運動神経抜群な高校生の男性2人が、
「男+男」のカップルを組み、
5年間、毎日厳しい練習を続けたら、
どんな踊りになると思いますか???

多分、普通の「男+女」のカップルでは
到底勝ち目のないレベルに達すると思います。
「男+男」が、絶対的に強いはず。

つまり、「男+男」が許容され、
それが「勝つための最短ルート」だとしたら
「男+男」を勧めるのが「指導者」のつとめ。

「男+女 では勝てんけど、女と組んどけ」
とか言ってる指導者は、失格!
「勝ちたければ、男と組め! 男+男」
と言い切るのが、優れた指導者となる。


ある程度のダンス経験のある人なら
「もし目の前の女性が、女性ではなく
 パワーのある男性だったら、
 こんなふうに、なるだろう!」
みたいなことは、考えたことがあるはず。

でも、男性の相手は、女性!!
自分より体力が劣る「女性」だからこそ
ダンスを踊って面白い。
そう考える人も少なくないと思います。
わたしは、ずっと、そう考えてました。

だがしかし、今、時代は変わった!
「男+男」がOKになった。
本気で「勝ち」を狙うためには、
まずは「女」を捨てること。
「男+男」のカップル、それが勝利への近道!

そんな時代が訪れようとしてる..ってこと。


「勝つためには、男と組むべき 
 そんなことは、わかっている。
 でも、オレは、勝てなくても良い、
 オレは女を選ぶ」
正論だけど、不完全燃焼になる。

男と組めば「勝ちを取りに行ける」のに
自ら勝つことを放棄して「勝ちを逃がす」

「男+男」のカップルが、どんどん追い越していく
「男+女」のカップルを、追い越していく。
オレは何をやってるんだ・・・・と悩む。
めちゃくちゃストレスになりそうな気がする。

競技会ってものが、なんのためにあるのか
もう、なにがなんだか、わからなくなってくる。

「男+男」とか、そんな発想が出てこなければ
ずっと楽しく、ダンスが出来たはずなのに...
なんで、こうなった? ってことになる。



ranking_v9.png

ここで、疑問が湧いてくる。

なぜ、イギリスなど、欧米の人たちは
「男+男」が最強であることに、
とっくに。気づいていたはずなのに
それを、やらなかったのだろうか?
なぜ、「男+男」を認めなかったのか?

理由はわからないけど、
欧米人の根底には
 「女性に対しての、いたわり」
 「女性に対しての経緯のあらわれ」
 「自分より体力が劣る女性への配慮」
とか、そんなのがあるような気がする。 

だから、「男+男」は認めない
・・・と。
まぁ、わたしが勝手に、
そう思い込んでるだけだけどね。


余談になるけど、相撲とか、柔道とか、
武道のほとんどは「男+男」

社交ダンスも「男+男」と「男+男、が
戦う世界があってもいいと思う。
フロアーにいるのは、「男」だけ。

「男+男」が、本気で、競い合えば、、
女性が入り込めない世界になりそうな気がする。

で、妄想だけど、10年後....

昔の競技ダンスは、女性がいたんだよね!
えっ、男+女が踊るのは、パーティダンス。
競技ダンスは、男+男に決まってるだろ!
女と踊って、勝負に勝てるわけないじゃん!

な~んて時代がくるのかもしれない。


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2021.12〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿1087 2021/12/09〕: 不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
 →次〔投稿1089 2021/12/12〕: 女性に不都合なルール変更

投稿 1088 勝つための"男+男"戦略!
 投稿 1088 勝つための"男+男"戦略! …への コメント(4件)
【コメント1】 2021/12/11(土) 05:59:06  投稿者:さんぞう

「男+男」のイメージが湧きにくいので、
あだち充さんの高校野球漫画「タッチ」で説明する。


双子の上杉達也(男)・和也(男)と、幼馴染の浅倉南(女)
この3人が社交ダンスの競技会に出るとする。

キャラクター的に、勝つダンスなら
上杉和也(男)+朝倉南(女)

いい加減に楽しむダンスなら
上杉達也(男)+朝倉南(女)

ところが、「男+男」がOKになったら
上杉達也(男)+上杉和也(男)
のペアでの社交ダンスが最強!!

幼なじみの朝倉南(女)が、女性役で踊るより
双子の弟、上杉和也(男)が、女役をやった方が
圧倒的に、「強いダンス」が出来るはず。

キャラクター的に、
上杉兄弟が、女役やっても違和感ないし、
双子の兄弟ペアなら、性的に問題ないし。


勝つためには「男+女」より「男+男」。
わかりやすい例えだと思う。

...ってこれ、コメント似せずに
次の日の投稿にすればよかったかな。

【コメント2】 2021/12/11(土) 13:50:48  投稿者:UFO

マイノリティーとマジョリティーの時代がSDSFの決定でやってきた訳ですね
政府でも難しい問題。どう解決して行くのか問われる所です。
検証委員会を立ち上げて役員自らの手で実践して必要性と説明責任を重ねるべきだったでしょうね。


私にはお金の為に、鉛筆転がして決めた事に見えます。

環境問題を唱えれば儲かる。SDGsを唱えれば商売になる。

騙されない目で見て行きましょう。

【コメント3】 2021/12/11(土) 14:47:39  投稿者:UFO

社交界の嗜みとして続き発展して来た社交ダンス。
伝統文化、守り継承する尊さに人生を賭ける人が居なくなれば途絶えるだけです。ただそれだけ。

継承してる自覚の無い自分自分の集まりだと改革しか道が見えないのでしようね。

人間には理性と本能があります。社交ダンスの素晴らしい所は、その両方を最高に発揮する楽しさがあるからです。
人生の喜びそのものでしょう。

ジェンダーフリーを受け入れるとは、理性脳しか発揮しなくなる事。単純に本能は減退します

世界で兄弟カップルのジュニアで名選手は居てもシニアで名選手が残らないのは、人々の本能がそれを許さない証拠です。

理性も本能も持って生まれたのが人間です。

【コメント4】 2021/12/11(土) 17:33:18  投稿者:さんぞう

>UFOさん

JDSFが、ジェンダーフリーに舵を切るのは
ジェンダーフリーに関する、なんらかの団体の支援を受けていると考えるのが自然です。

なんの知識も無い「ダンス屋」が、見よう見まねで、
突然ジェンダーフリーなんて、あり得ないでしょう、

スポーツ界では、体力差のある「男性」と「女性」を分けて戦います。

社交ダンスも「男+男」を、別部門にして分ければ、すべては解決します。

だけど、支援をしているジェンダーフリーの団体が、それを認めないんでしょうね。

「男+男」を部門を分けるのは「差別」だから、
そんなことを言うヤツは、粛正されるべし!!
・・・と。

動物の本能は、子孫を作ること。
そして、子孫に「生きること」を教えること。

今まで、男性と女性という2つの役割で成り立ってきた社交ダンス。
誰が唱えているのか、さっぱりわからない「ジェンダーフリー」という掛け声に踊らされて、崩れ去っていくのかもしれない。


現在、新規コメントの投稿はできません

リンク  →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2021.12〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿1087 2021/12/09〕: 不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
 →次〔投稿1089 2021/12/12〕: 女性に不都合なルール変更
 ■ リンク
 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2021.12〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿1087 2021/12/09〕: 不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
 →次〔投稿1089 2021/12/12〕: 女性に不都合なルール変更


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
勝つための"男+男"戦略!
勝つための"男+男"戦略!
勝つための"男+男"戦略!
勝つための"男+男"戦略!
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

ブログの検索