みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > メインページ(29/67 頁)


最新29/67最古
21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2021年06月12日(土)
 投稿884  明日13日は、かがやき練習会です (click)
2021/06/12(土) 19:19:08
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

明日、6月13日(日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、
気をつけて来て下さい。


念のため、当日の朝、確実に開催することを確認の上
会場へお越し下さい。

ホームページは
 かがやき練習会 開催日案内 ホームページ(スマホ対応)

24時間自動応答の、
かがやき練習会・開催日案内ダイヤルは
「050-5467-6602」です。


今日の石川県の感染者は1名。
ウイルスが無くなった訳では無いけれど、
「コロナ感染させた人 マスクなし96.4% 金沢市調査」
という話もあります。
マスクを着けて、マスクを外さなければ、
なんとかなりそうな気もします、
それでも油断は禁物です。
最大限の注意を払いながら、ダンスを楽しみましょう。

-----------

参加の際には、以下の点に注意して下さい。

・誰かに誘われて渋々くるのはNG
 参加は、自分の意志でお願いします。

・不織布マスクまたは、布マスク必須です。
 マウスシールドは不可とします。

・温度は低めに設定します。
 マスクをして、23℃を超えると、
 息苦しくなる(経験値です)ので
 室温は低めに設定します。

・主催者側の応援は、誰にも声かけしていないので
 主催者は、わたし山象一人になるかもしれません。
 至らぬ点だらけになると思いますが、ご容赦ください。

・職場や、ダンス教室やダンスサークルなどで、
 「行動制限」が掛かってるケースが考えられます。
 行動制限が掛けられている場合は、
 それらの指示に従って下さい。

・万が一、コロナウイルスに感染した場合でも、
 「かがやき練習会」および「主催者」は、
 一切の責任を負わないモノとします。
 あらゆるリスクは、自己責任でお願いします。



ranking_v9.png


6月12日(土)の感染者数
東京467、大阪126、愛知123
石川1、福井0、富山5

石川県は、金沢市の50代女性。(1人だけ)

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
なし
▼その他
1人が、既に公表されている感染者の接触者
感染経路不明者はゼロ。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月11日(金)
 投稿883  前傾の限界で立つ練習 (click)
2021/06/11(金) 20:45:33
 カテゴリー[ プロ教師に伝えたいこと ]

マイケルジャクソンとか、
ストリート系のダンスでは
「前傾の限界で立つ練習」というのがあるはず。

じゃぁ、社交ダンスはどうか?

watari022.jpg
なんか、ラテンでは、あるっぽい。

じゃぁ、スタンダードはどうか?

「前傾の限界で、立ち続ける感覚」を、
養う練習を、日頃からやっていれば、
つま先をよりも前方に、
骨盤を移動させた体勢でも、
ボディを安定させることが出来るはず。

ただし、日本の社交ダンスにおいては
前傾の限界で立ち続けたら、
「先生に叱れる」可能性は非常に高い。

だけど、先生の知らないところで
「前傾の限界で立つ練習」をして、
下半身は前傾の限界だけど、
上半身は垂直に保つことが出来れば、
「垂直立ちが命」なプロ教師にバレないように
骨盤を前方に移動させることが出来るはず。

前傾ベースの踊りがバレたら、
先生に、思いっきり叱られるからね。
先生にバレないように、上半身は垂直。
骨盤の下だけで、前傾姿勢を取りましょう。


ボールの上に垂直に立った姿勢で
ボールの上に骨盤を置いた位置から、
片方のボディを押し出しながら、
片方の足を出していくのと

前傾の限界まで、骨盤を前進させておいて
片方の足を出していくのでは、
ボディの使い方が違ってくるし、
骨盤まわりの筋肉の使い方も違ってくる。

当然ながら、支え足のバランスの取り方も違ってくる。

じゃぁ、
前傾の限界を知っている人と
前傾の限界を知らない人、
どちらが、理想的なのか?
どちらが、大きく踊れるのか?

インターネットの中には、
たくさんの貴重な情報が転がってます。

社交ダンス絡みのブログで、
前傾の限界について書いてあるブログを見つけたら
そこには、必ず、上達のヒントがある

と言うか、上達のヒントが隠されている
...と、わたしは思ったりする。


ranking_v9.png


6月11日(金)の感染者数
東京435、大阪134、愛知149
石川7、福井3、富山1

石川県は、金沢、内灘の両市町の10歳未満~80代の男女。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
2人が、児童福祉施設の関係(累計24人)
▼その他
3人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
2人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿882  パーティ券印刷業 (click)
2021/06/11(金) 02:02:14
 カテゴリー[ つれづれに2021.06 ]

社交ダンスの教室経営って、
「パーティ券の印刷業」だと思えば、わかりやすい。

プリンターで「パーティ券」を数百枚、
印刷して、教室の机の上に置いておくと、
知らない間に、それが1万円札に化ける。

100枚印刷すれば、100枚売れるし
500枚印刷すれば、500枚売れる。

生徒が、われ先に...と、パーティ券を大量に買っていく。
油断をすると、SOLD OUT!

大量に買い込んで、どうするんだろ!と思うけど
たくさん欲しい生徒は、いっぱいいる。


結局、行事と行事がぶつかっても、
すべては、「力関係」で決まり、
強いヤツが、その地域を支配する。

パーティ券を沢山売ったヤツの勝ち!
如何にして、パーティ券を売り抜くかが勝負。
パーティ券買った人は、そっちいくからね。

負けたものは、滅びていくのみ
....と。

すべてにおいて
「力」でねじ伏せるわけだから、
「他のモノ」をぶっ壊しても、なんとも思わない。

むしろ、「他のモノ」をぶっ壊す教師こそが
強さの象徴として、賛美される世界。

なんか、間違ってる気がするが、これが現実。
強いモノが勝ち、弱いモノが負ける。


本来、ほんとうに「強いヤツ」というのは、
多くの人から尊敬される人のことを言う
・・・と思ってる人、多いだろうけど、
社交ダンスの世界はそうじゃない。

弱いヤツを「ねじ伏せる」ヤツが
「強いヤツ」ということになるんだろうな。

相手をねじ伏せることこそが、
「強さ」だと本気で思いこんでる節がある。
そう解釈すると、納得できること、多い気がします。


ranking_v9.png


パーティ券を、印刷すれば印刷するほど
カネになるし、人が集まる。

youtubeが無料だの有料だの、
ああだのこうだの批判してる人たちは、
社交ダンスでは、まだまだ少数派。

なので、
パーティ券を売るだけ売る。
売れるものは何でも売る。
そして、パーティ券が売れなくなったら、
社交ダンスそのものを、
叩き潰してしまえば良い!

飛ぶ鳥、あとを濁さず。
終わったときには、なにも残さない。
すべてのモノが、無駄になる。

社交ダンス界は、ほおっておいても、
「パーティ券を買い漁る人」がたくさんいるから、
どんどん、パーティ券を印刷すれば良い。

プロ教師が、「未来」とか「将来」とか、
そんなビジョンを持っている思い込むから、
話がややっこしく、怒りがこみ上げてくる。

プロ教師は、「儲けるだけ、儲けて、ぶっ潰す」
そういう志向の元で行動していると考えれば、
話は、すごく簡単になる。 すっきりする。

考えの基になるベースが違えば、
そこから派生する行動も、当然、違ってくる。

弱いヤツが消え、強いヤツが残る。
強いヤツが去った後には、何も残らない。

すべては運命...ってこと。
すべてのものは、受け入れていかなければならない...ってこと。
強いモノには、逆らわず、
強いモノが通り過ぎるのを、ひたすら待つ。


都会の人たちは、
たかだか、5000円程度の日本インターの動画配信ごときで、
盛り上がってるな...と思う。
動画配信に「教室ごとのクーポンコード」とかあったら
100枚単位で、動画の視聴券を買っていく生徒、
たくさんいるはずなのに....
つくづく、商売、下手だと思う。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月10日(木)
 投稿881  13日-かがやき-開催決定! (click)
2021/06/10(木) 19:58:49
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

---------------
6月13日(日)の「かがやき練習会」
予定通り、開催します。
開催決定です。
-----------------

ただし、急遽中止になる可能性もゼロではないので、
当日おでかけまえに、確認をお願いします。

ホームページは
 かがやき練習会 開催日案内 ホームページ(スマホ対応)

24時間自動応答の、
かがやき練習会・開催日案内ダイヤルは
「050-5467-6602」です。

参加費用は800円。(コロナ増300円を含む)
経費削減のため、時短で行ないます。
13:15~15:45。

3月以来なので、何人くるか、わからない。
採算ラインをクリアして、次回に繋げることができるのか?

それとも、採算割れで、撤退することになるのか?
参加者の人数次第です。

個人的には、
石川県の社交ダンスの火を消さないために
採算割れは、避けたいところ
...です。

社交ダンスの火が消えたら、
今まで、大量の時間と、努力が無駄になる。

今までの苦労を無駄にしないために、
社交ダンスの火を消してはいけない
....と思います。


不気味なのは、プロの先生は、
何を考えてるのか、わからないこと。

一旦、社交ダンスを「絶滅」させて、
「クリーンで完璧な社交ダンス」を
ゼロから、育てるつもりなのかもしれない。

まず、汚れのある社交ダンスを絶滅させて
赤ん坊の頃から、ダンサーを育てていく計画。
辞める人が多くても、50年とか100年とか
悪くても500年くらいの長い目で見れば、
順調に育っていく....とか、そんな夢物語。

ダンス100年計画とか。
石川県のプロ教師は、本気でそんなこと、
考えてそうなので、不気味です。

プロ教師を信頼せず、警戒心を持って、
プロ教師の動向を伺った方がいいと思います。


わたし自身、できるだけの行動はとりますが、
「かがやき練習会」が消滅して
社会人が踊る場所が無くなってしまう
そんな未来も、考えておきましょう!


ranking_v9.png


6月9日(水)の感染者数
東京439、大阪148、愛知171
石川7、福井1、富山5

石川県は、金沢市と輪島市の10歳未満~70代の男女。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
1人が、日本航空高校石川(累計121人)
▼その他
2人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
4人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿880  富裕層・上級ダンス民(上級国民と忖度) (click)
2021/06/10(木) 06:32:37
 カテゴリー[ プロ教師に伝えたいこと ]

タイトルの「富裕層・上級ダンス民(上級国民と忖度)」

なんか、タイトルだけで「日本インター」という言葉が頭をよぎり
「背筋がピーン」とならずに、「脳ミソがピーン」となる。

ブログランキング参加者のブログのなかに、安東先生のブログがある。
◇安東ダンススクールのBLOG◇ > 方向性を変える
たしかに、言ってること、間違っていないけど、
最大の問題は、そこなんだろうか?

なんか、違うような気がする。
それだけなら、犠牲者、出ないでしょ?


日本の社交ダンスは、
「古株の富裕層」に依存している。
いや、待て! そうじゃない?

日本のプロ教師が依存しているのは

富裕層? 上級国民? 上級ダンス民?

どれだ???
プロ教師側から、上級ダンス民への
「忖度」って、ある? ない?

現実は、もっと面白いはず....

-------------

「みらくるLabo」に面白い話があって、

index-cbm.png
1本の棒を用意します。 そして、両足を揃えたところから、(補助足ナシで)右足を踏み出します。
まず、,背中に棒を挟んで、ナチュラルターンをやってみます。
次に、前方に出した両腕に、軽く棒を乗せて、ナチュラルターンをやってみます。

明らかに、背中の動きが変わります。

これと同じで
日本版shall we danseの役所広司(姿勢矯正器)と
米国版shall we danceのリチャードギア(長い棒)。
レッスン描写が変わってますね。

だけど、日本の社交ダンスは、昔も今も変わらない。

古いモノを使い続けるために、
ぶっ壊れるまで、アップデートしない!
意地でも、アップデートしないのが、
日本の社交ダンス理論。

昔からのおカネ持ちを守るため、
たくさんのカネを、プロ教師に貢いでくれる
上級国民(上級ダンス民)の基礎こそが
社交ダンスの「正しい基礎」だと教える
それが、日本のプロ教師。

世界の社交ダンスは変わっても
日本の社交ダンスは変わらない。

アップデート
しない、させない、
プロ教師!

若い人が主体のラテンは変わっても、
高齢者主体のスタンダードは変わらない。
変わることができるけど、
変えようとしないのが、日本のプロ教師。

ダンスの基礎が変わっても
「上級国民」の踊りは、変えてはいけない。
だから、上級国民の基礎こそが
「日本の社交ダンスの基礎」なんだよね。

逆らうヤツは、消し去ってもいい
なにがあっても、上級国民を守れ!!!!

これが、至上命題なんだろうな。たぶん。

スタンダードの基礎、
昔と今では違います
なんて言おうものなら、
プロ教師の仕事、なくなるからね。

昔ながらの「上級国民」が主役です。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月09日(水)
 投稿879  13日-かがやき-開催予定 (click)
2021/06/09(水) 19:40:16
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

石川県の新規感染者、減ってきました。

金沢市内のマンボウも13日で解除決定。
都会では、まだ、緊急事態宣言発動中。
幸いなことに、観光客は、金沢には来ない!

おそらく、今週は、感染者が一番少なく、
いちばん安全な状態だと思われます。
来週から、感染者が増える可能性が高い。

天気で言えば、雨の合間の一時の晴れ間!

そんなわけで、6月13日(日)
「かがやき練習会」
予定通り、開催するつもりで、準備を進めてます。

明日木曜日が1桁の感染者なら、
「13日、かがやき、開催決定!!」
明日木曜日が2桁の場合は、
  金曜日に判断をに持ち越し

....とします。

参加費用は800円。(コロナ増300円を含む)
経費削減のため、時短で行ないます。
13:15~15:45。

それ以降も練習したい人は、
第2会議室を解放しますので、
カップルなら16:30分まで、練習可能です。

開催の正式決定は、明日、行ないます。
今のところは、「開催予定」ということで
よろしくお願いします。


3ヶ月ぶりだけど、ひと、来るのかな?
まったく、人数が読めない。

時間短縮で、割り増し料金なので、
35人くらい来れば、なんとかなる。

石川県の社交ダンスの火を消さないために
採算割れは、避けたいところ...


ranking_v9.png


6月9日(水)の感染者数
東京440、大阪153、愛知247
石川4、福井3、富山7

石川県は、金沢市の10~70代。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
1人が、児童福祉施設(累計22人)
▼その他
2人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
1人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月08日(火)
 投稿878  見るな!見たら下手になる! (click)
2021/06/08(火) 19:17:57
 カテゴリー[ つれづれに2021.06 ]

Youtube でも、雑誌でもそうだけど、
なんでもかんでも「見て勉強すれば上手になる」というものではなく、
むしろ「見るな!見たら下手になる」とか
酷いときには「目が腐る、辞めとけ」とか、
そんなのもある...らしい。

dv201308014a.jpg
これ、田中英和先生の説明だけど
右手でロープを引っ張るイメージで前進。

腕でロープを引っ張るとボディが前に進む。

これ、2013年8月号なので、いまから8年前。

田中英和先生の言ってることが正しければ、
少なくとも、「腕」と「足」は、連動してる。

なんかの拍子に、手と足の連動が外れたら、
いくら見かけは良くても「NG」
つまり、手足の連携が外れた時点で、
「そんなもんダンスじゃねぇ!」
・・・という解釈もできる。


しかしながら、石川県で、こんなことを言ったら
圧力を掛けられて、地元で踊れなくなる。
「嘘つき」扱いされて、消されるのが関の山。

ダンスを教える側の人間が、
田中英和をクソだと思ってる時点で、
そう思ってるプロ教師もクソだと思う。

なので、わたしは、日本のプロ教師は信用しない。

だから、日本インターも見ない。
タダでも、見る気にならない。

zenshin-01 (1).png
ロープを引っ張ると、ボディが前に出る。
わたしが、これを書いたのは、2011年8月。

詳細は
みらくるダンス実験室別室・みらくるLabo > §棒-03:「棒」を引いて前進する(左)

作成日・最終改定日は、2011/08/11。
いまから、10年前になります。
田中英和先生のダンスビュウは2013年8月号なので、
わたしのほうが先、田中英和先生は2年あと。

zenshin-31 (1).png
右手にロープを引っ張るときは、まっすぐ引っ張っても、ボディは前に出ない。

右手でも、左手でも、「見えないロープ」を引っ張る時は、
左腰に向かって引っ張るべし!!!

これも、田中英和先生のイラストと同じ。
わたしのほうがさき、田中英和先生があとね。


プロ教師なんてのは、
「ひとの将来を潰すこと」しか考えてない。
世界チャンピオンと同じことを言っても
プロアマ大連合で、叩き潰される運命だからね。

そういう「嫌がらせ」みたいなことを、延々と続けるのがプロ教師だとしたら...
そんな日本のプロ教師の競技会なんか見なくても、ダンスは楽しめるんだよね。

個人的に、嫌な思い出しかない(悪夢の塊)ので、日本のプロ教師の競技会は、見ないですね。

外国人のダンス、みてたら楽しい!!!
日本人のダンス、見てても楽しくない!!

う~ん、なにがどう、違うんだろうか?
なんで、石川県は、社交ダンスは普及しないんだろうか?
不思議だよね....


ranking_v9.png


6月8日(火)の感染者数
東京369、大阪190、愛知140
石川8、福井0、富山10

石川県は、金沢市、小松市、輪島市の10歳未満~80代の男女。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
1人が、日本高校高校石川(累計120人)
1人が、企業関係クラスタ(累計10人)
▼その他
4人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者
2人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月07日(月)
 投稿877  日本インター、見る?? (click)
2021/06/07(月) 21:21:29
 カテゴリー[ つれづれに2021.06 ]

今週末、東京で日本インター選手権大会
...だったか、そんな競技会があるらしい。
インターナショナルか。

で、2日間に渡る模様が、
ネット配信されるらしい
(有料配信みたいです)

わたしは見ないけど、みんな見るのかな?

何故、見ないのか? というと

正直、見ても、「自分には、わからない」から。
「宝の持ち腐れ」に、なってしまうから。

常識的に考えれば、
「日本人なら、日本人のダンス」を見た方が
使っている筋肉とかまで、直感的に感激するはずなんだろうけど
自分には、見ても、理解出来ない。
日本人の動きは、みんな同じに見える
というか、みんな「綺麗に動いてるな」くらいしか、違いがわからない。

だから、わたしには「宝の持ち腐れ」。
だから、わたしは、見ない。


なのに、なぜか、
ついつい外国人の動画を見てしまう。
うぉぉぉ~ぉ! とか、感じてしまう。

日本人のダンスは、見ないで、
外国人のダンスばかり見てしまう。

なんで、なんだろうね。
不思議ですね。


ranking_v9.png


6月7日(月)の感染者数
東京235、大阪72、愛知97
石川4、福井1、富山4

石川県は、金沢市2人(感染経路不明)と、
白山市2人(濃厚接触者)

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
なし
▼その他
2人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者
2人が、感染経路不明

なんか、今日は、全国的に
やたら少ないですね。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新29/67最古
21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)
メインページ(29頁)
メインページ(30頁)
メインページ(31頁)
メインページ(32頁)
メインページ(33頁)
メインページ(34頁)
メインページ(35頁)
メインページ(36頁)
メインページ(37頁)

ブログの検索