みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > カテゴリー別保存〔つれづれに2021.09〕への投稿

このページは、カテゴリー「つれづれに2021.09」の、すべての投稿です。
新しい投稿が上、古い投稿が下 になるように並んでいます。

2021年09月30日(木)
 投稿1013  ダンス界の"主導権"は誰にある? (click)
2021/09/30(木) 18:46:31
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

昨日は「視野の狭~い投稿」だったので、
今日は「昨日より、ちょこっと視野の広い」投稿

自民党の総裁選が終わった。
党員だけなら、高市早苗さんが2位。

ここで問題です。
あなたが、女性政治家として
「この人なら、日本の国を、任せられる」
「女性の 総理大臣としてふさわしい」
・・・と感じるのは誰?(複数回答可)

 □ 高市 早苗さん(自由民主党)
 □ 山尾志桜里さん(国民民主党)
 □ (齊藤)蓮舫さん(立憲民主党)
 □ 福島 瑞穂さん(社会民主党)
 □ 小池百合子さん(東京都知事)
 □ 木下ふみこさん(SDGs東京)

「誰がなっても同じ!」とか言って
全員にチェック入れた人、いるかな?
「信頼度」チェックですね。

-----

さて...

「かがやき練習会」という
安価なダンスパーティの真似事を、
17年くらいやってます。
だんだん、高齢化が進んでます。

そんな「かがやき練習会」のフロアーで
アマチュアB級のペアが踊ってたとする。

その時、参加者は???

アマB級の、踊りを熟視する?
そんなことはしない。

ほとんど誰も、椅子に座っていても、
アマB級の踊りなんか..見ない!

多くの人から「見向きもされない」
それがアマB級選手の現実。

アマチュアの競技選手が、
どういう踊りをしようとも、
まったく関心を示さずに、
競技選手の踊りを見ようとしない....

そういう人たちが、
その地域の「ダンス界の主導権」
...を握っていると言って良い。

これが現状だったりする。


ダンスを教えてる「プロ教師」は
そういうことを知らないんだと思う。

クソ高いレッスン料を払って、
厳しい練習をして、競技に出れば
地域の多くの人たちから、脚光を浴びる
そう思って、教えているはず。

だけど、現実は違う。
「ダンス界で主導権」を握っている
大勢の人たちは、
競技選手なんぞに関心を示さない。

競技選手に感心を示さない高齢者が、
「ダンス界の主導権」を握っている。

競技会なんて、誰からも認められない
自己満足の世界....になりつつある。

「プロ教師」と称する人たちは、
まったく「現場」を見ないから、
ダンス界の現状が、把握できてない。

現場を知らないプロ教師の人たちも、
競技全盛の都会の人たちも、
「危機感」なんか感じないんだろうな。

ほんとうにマジで、ヤバい状態なのに。


ranking_v9.png


9月30日(水)の感染者数
東京218、大阪264、愛知132
石川13、福井7、富山1


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


 投稿1012  JDAはメリット無し! (click)
2021/09/30(木) 01:50:44
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

昨日のブログランキングの伸び
最悪、・・というか、悲惨だった。

なので、今日は、自分のことだけ考えて
自分だけの「狭~い視線」で、ブログを書く

JDAとかいう組織、
自分にとっては、全くメリット無し!

他の人に取っては・・・知らんけど!

自分にとっては、メリット無し!
いったい、日本の全てのダンス愛好者のうち、
何割の人に「メリット」があるのだろうか?

そんなもん、知らん!


長年「かがやき練習会」やってるんで、
「他の行事とぶつかる」ことは、
いちばん避けたいこと。
他の行事とぶつかると、採算割れになるし、
他の参加者も、人が少ないと楽しくない。

JBDFの情報と、JCFの情報は、
なんらかの方法で、入手できる。

だけど、非JBDF、非JCFの情報は
まったく入ってこない。
「ステルス爆撃」みたいなもの。
インターネット上には、あげてこない。
すべてが「秘密裏」に行なわれる。

「かがやき練習会」で、
人が少ないな。採算割れかも
と思ってたら、他でイベントやってたとか。


他人にとって、JDAという団体は
すごくメリットがあるのかもしれない。
それはそれでいい。

だけど、自分(あくまで自分)に取ってみれば
「非JBDF、かつ 非JCFな団体」は
まったくメリット無し。

理由は、ネットに情報をあげてくれないから。
「何を考えてるのか、わからない」
だから、なんのメリット無し....だな。



ranking_v9.png


9月29日(水)の感染者数
東京267、大阪398、愛知155
石川8、福井12、富山5


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年09月29日(水)
 投稿1011  曲に合わせて"曲がる"と、楽しくなる! (click)
2021/09/29(水) 04:39:42
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

曲のリズムに合わせて、角を曲がると、
ダンスが楽しくなり、ダンスが変わる

曲に合わせて、コーナーを攻めると
運転が楽しくなり、運転が変わる

「頭文字Dの最終話」って、これなのかも。


マツダの技術に「GVC」というのがある。
G-Vectotring control ("G"は重力のG)

gvc.jpg
これを、ナチュラルターンに関連づけて説明する。

カーブを曲がる(コーナーを攻める)とき、
運転する人が、ハンドルを右に回すとき、
自動的にエンジンの燃料カットを行ない
「クルマの加重」を、前輪のタイヤに掛ける。
前輪が地面に食い付き、滑りにくくなる。

ハンドルが固定されたら、燃料供給を戻す。
少し加速するので、後輪に加重が戻り
ブレのない、安定した走りになる。

GVC搭載車には乗ったことないけど、
これがマツダの GVCという技術らしい。

本当に運転が上手な人は、アクセルワークで
これと同じこと、やってるんだろうな。。。

社交ダンスも、これを使うと楽しくなる。

クルマの前輪を「腕・手」
クルマの後輪を「足・脚」に置き換える。


道を歩いていて、石につまずいたとする。

無意識に、丹田は後ろに引かれ、
ボディの動きは、一瞬「減速」する。
本能的に、加重は、足から腕に移動する。
「肩~上腕に、床を押しつけるような感覚」が生まれ、
腕全体の筋肉が反応する。
てのひらの形状を変えれば、足の裏の形状も変わる。
そして、カラダ全体が「受け身」の体勢になる。

石につまずいてバランスを崩しても、
転倒することが回避できるとわかったら
「丹田」は元の状態に戻る。
重心というか加重は「足」に戻って、
安定した歩行に戻る。

この動作(丹田の一時減速と加速)を、
ナチュラルターンにおける
左足のスウィング(カウント2前後)の
左足着地前後のタイミングで行なえば良い。

そうすれば
「曲に合わせて、カーブを曲がる」
「曲に合わせて、コーナーを攻める」
ことが出来る(かもしれない)ので、
ダンスが、もっともっと楽しくなる。

おそらく、クルマだけじゃなく
猫も犬も同じだろうと思う。
「前輪」と「猫の前足」と「腕」は同じ。

人間の腕は、地面に付いていないけれど
腕(肩~上腕)で床を押しつけるような感覚は、得られる。

人間は、4本足歩行から進化しているので、
「本能的」なものなんだろうね。
それと使って、コーナーを攻めていけばいい。

そうすれば、ナチュラルターンが変わる。


ranking_v9.png

日本の社交ダンスのプロ教師は
生徒の視野をどんどん狭めさせて
周囲が見えなくして、カネを儲ける
そんな仕組みを構成している。

ナチュラルターンは、右足の上で回転し
同時にライズする。高く上がるんだ!
・・・みたいな感じ。

誰でも考えつく(誰もが賛同する)ので、
初心者の受けがよく、生徒が集ってくる。

初心者の頃、カネを払ったプロ教師に、
そう叩き込まれると、
生徒は、思考が停止してしまい、
狭い先入観で、自己満足に浸ってしまう。

プロ教師のカネ儲け主義が招いた
「社交ダンスの荒廃」の原因だな。


ranking_v9.png


9月28日(火)の感染者数
東京248、大阪281、愛知139
石川12、福井3、富山4


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


2021年09月28日(火)
 投稿1010  曲がると楽しくなる!ダンスが変わる! (click)
2021/09/28(火) 01:12:17
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

固い話ばかりしていると疲れてくるので、
今日は、「語呂合わせ」。
ともかく、わけのわからん話。

タイトルの
曲がると楽しくなる!ダンスが変わる!

...なんのこっちゃ、だよね。

気づいた人は、いるだろうけど、
「音楽の曲」と「角を曲がる」は、
違う意味なのに、同じ漢字を使う。

タイトルをわかりやすくすると、
 「曲に合わせて、角を曲がると、
 良くも悪くも、ダンスが変わる」

・・・となる。

なんのこっちゃ! と思うだろうけど
社交ダンスは、これが、おもしろい!

カチンカチンの先入観に支配されると、
ナチュラルターンであれ、リバースターンであれ
 「音楽に合わせて、足の上にで、回転する」
のが常識だ! みたいな、
カチンカチンな使命感が、染みついてしまう。

でも、それって、正しいのか?
正しいか以前に、楽しいのか?
初心者同士が、これをやると、
踊りがギクシャクして、窮屈になる。
それって、ほんとうに楽しいのか?


そんなときは、発想を変える。

ナチュラルターンであれ、リバースターンであれ
足の上で回転すると、沈み込むので、楽しくない。

だから、足の上で回転する感覚を捨てる。

足の上で回転せずに、
足の上をまっすぐ抜けて、
スウィングした足が着地する寸前で、
「角を曲がる」感覚で踊ってみる。

「曲に合わせて、角を曲がる」

このほうが、よっぽど楽しい!
そして、面白い! 姿勢が伸びる。

クルマの世界で、一部の人たちは、
「角(カーブ)を曲がる」といわずに、
「コーナーを攻める!」と言うらしい。

イニシャルD(頭文字D)の世界だな。


「角を曲がる」タイミングが、
「音楽演奏の曲」のタイミングと
ぴったし、合致したときの気持ちよさ。

そういう感覚って、あると思う。


おそらくは、
「曲に合わせて、足の上で回転する」
という踊り方とは、
まったく違う世界が待っている。
そんな気がします。

だから....

「曲の合わせて、角を曲がる」
「曲に合わせて、コーナーを攻める」
「まっすぐ進んで、ハンドルをきる」
そんな練習をして、そんなふうに踊ると
ダンスがもっと楽しくなる。
良くも悪くも、ダンスが劇的に変わる!!

わたしは、そう思います。


ranking_v9.png


9月27日(月)の感染者数
東京154、大阪123、愛知73
石川3、福井8、富山5


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年09月27日(月)
 投稿1009  "数字の級"は,どうなった? (click)
2021/09/27(月) 05:33:54
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

あぁ、カネがない!!!
と言うことで、手持ちのスマホとタブレットを売却。
(イオシス中古買取のキャンペーン期間だった)
・スマホ aquos sense3 basic 5500円(中古Aランク)
・タブレット qua tab PX 4300円(中古Cランク)
2台で 9800円で売れた。
これで、ダンスの練習(ガソリン代)の足しに出来るぞ!
...と。

最近は、競技の団体が、たくさんあって、
なにがなんだか、わけがわからん。
地方に存在しない「東京ローカル」な団体なんか、知らん!

--

昔、JADA(アマチュアダンス連盟)とか
そんな競技団体が存在していたはず。

A級とかB級とか、アルファベットの級の他に
1級とか2級とか、数字の級があった。

A級と1級。どっちがレベル高いのか?
知らん!!!

以前、「4級戦に出た」というおばちゃんと
ちょくちょく踊ることがあったけど、
最近の「競技ダンス」みたいなのじゃなくて、
いわゆる「田舎のホールダンス」だった。

個人レッスン受けたことは?
と聞いたら、「一度も無い」と言ってた。

競技会って、なんなんだろうか?
とか思ったりする。

どうみても「田舎のホールダンス」な
JADAの数字の級の人たち...
それでも、自分よりも格上として扱い、
「競技選手として、尊敬すべき」なのだろうか?

競技をやらないダンサーとしては、
「数字の級」の競技選手を、
目上の人として、尊敬語で挨拶して
「対等に接すること」さえも、
許されないのだろうか?

なんか辺だな・・・と思うけど、
昔から、違和感、あるんだよな。

「数字の級」尊敬するのは、いいけど、
「数字の級」の持ち級って、
最終的に、結局、どうなったんだろうか?

尊敬しなけえばいけない存在だと思っていたら
数字の級も消滅してしまったでござるの巻。

数字の級って、なんだったんだろうか?
--

映画 shall we dance ? の競技会、
これも JADA の3級戦だとか
聞いたことがある。

なんか、昔踊った「おばちゃんのホールダンス」
とも違うし、地域によって、違うんだろうか?

JADAの数字の級、と アルファベットの級
あれが、今のどの程度のランクになるのか
いまでも、さっぱりわからん。

A~D級は、Aランク~Dランク。
(スマホの買い取りと同じだな)

ほかに、N級とか、S級とか、あったりして、
同じ団体の同じ級でも、東京と地方では、
まったくレベルがが違ってたりするから、
わけわからん。

今だから、「数字の級」の話
だれか、「熱く語る」人は、いないかな。

「JADAの数字の級」
あれは、なんだったんだろうか?


ranking_v9.png


9月26日(日)の感染者数
東京299、大阪386、愛知166
石川10、福井8、富山4


この投稿へのコメントは 6 件 です。
 


2021年09月26日(日)
 投稿1008  アマプロ・"先生としか踊れない"問題 (click)
2021/09/26(日) 02:18:48
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

「アマプロ競技会」、あるいはアマプロのデモを含む、
「アマチュア女性と男性プロ教師の組み合わせ」の拡大展開を考えて行く上で、
どうしてもクリアーしておきたい問題がある。

「先生となら踊れるけれど、他の人とは踊れない」
という、よくあるパターン。
なぜ、こんなことがおきるのか?
この問題の本質は、なんなのか???

「先生としか踊れない女性」を、
巷の男性はどう評価するのか?

プロアマ競技会とか、拡大展開していくのもいいけど、
その際には、
「先生と一生懸命、練習している女性」の悪評が立たないように
細心の注意を払って、最大限、気をつける必要がある。

油断をすると、
「真剣に先生と練習し、真剣にフロアーに立とうとしてる女性」
の評価が、どんどん落ちていく可能性がある。
・・・ということ。

どこに問題があるのか、今のうちに検証しておく必要がある。

-*-

プロアマ、つまり、プロとアマのペアにおいて、
「観るに耐えない」のは、
ただただ、先生の腕を「ワシ掴み」にして、
左右の足と、交互にトコトコ動かしているだけの
アマプロペア。

正直、こんなのは、どうでもいい。

注目すべきなのは、
「相手が上手なら、実力を発揮するけど、
 相手がヘタクソならば、全然ダメな女性」
の存在。

「アマプロ」ダンスを、拡大展開する際には、
「この、両者、なにが違うのか」を、
多くの人に、はっきりさせておく必要がある。
この両者を、混同して論じてはいけない。

下手をすると、両者が混同されて、
ミソもクソも一緒にされて、
「先生としか踊れないやつは、全部クソ!」
とか、なりかねない。
そしたら、女性の評価が地に落ちる!

どこに問題があるのか?
「女性の立場」「女性の視線」で考えてみる。

nturn023e.png
まず、男性(プロ・アマ問わず)には、
「軸基点」のブレを、極限まで減らして踊る人もいれば、
「軸基点」をまったく気にしない(軸がブレまくりの)人もいる。

そして、軸基点のとり方には、【A】と【B】がある。
ほとんどの男性は、「自分は正しい」と信じ込んでいる。

男性がボディの向きを変えたとき、女性はどうなるか?

女性の動きは、図を見れば、一目瞭然!!!
男性によって、女性のボディは大きく変わる。

nturn053e.png

【B】の女性の動きはシンプル。
男性が「ブレのない軸基点」を作れば
相手の女性の軸基点も、ブレがなくなる。

しかも、男性の背中の「積極的可動域」の動きが
そっくりそのまま、女性の背中に伝わる。

女性は、男性と同じ背中の動きをすればいい。

でも、【A】の男性と組む女性は違う。
男性がボディの向きを変えると、
「女性の軸基点」は、左右に大きく動く。
(これを、右往左往(魚竿)という)

しかも、男女の「積極的可動域(胸)」は
ぶつかりあうので、男性の軸が強靱ならば
女性の軸(背骨)は、横方向に弾き飛ばされる。

【N】は、一時流行った、ナンバの動き
男性は男性・女性は女性で、
他人に構わず、自分は自分で、動け!
ってやつ

男性によって、女性の動きが大きく変わる。
だから、結果として
先生となら踊れるけれど、他の人とは踊れない
というパターンが出てくる。

そして、多くの男性は、
「先生としか踊れない」
つまり「男性である自分とは、踊れない」
という女性を、冷酷な目でみる。
女性は必死に努力しているのも関わらず
...だ。

そんなふうになったら悲しくないですか?
それって、惨くないですか?

そうならないために、なにをすべきか?

「先生としか踊れない」問題。
多くのダンス愛好者から信頼されてるプロ教師が
これの本質を、わかりやすく解説すること
。。。だと思う。

少なくとも、本来、こういうことを教えるのは
「プロ教師」の仕事のはず。
だけど、プロ教師は、そういうことを教えない。

今は、競技団体を乱立させて、
「もうかりまっせ!」とか言って
喜んでる場合じゃないと思う。

少なくとも、今はもっと他に、やることがあるあず。


ranking_v9.png


9月25日(土)の感染者数
東京382、大阪425、愛知213
石川11、福井3、富山6


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年09月25日(土)
 投稿1007  アマプロ と アマアマ (click)
2021/09/25(土) 06:18:25
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

このテーマ、書いているだけで、
絶望感というか、孤独感というか、
そういうものがこみ上げてくるわけだけど。。。

都会はともかく、地方で
アマプロ競技会 と 普通の「アマアマ競技会」
どっちでも選べるよ!
な~んて人は、ほとんどいないと思う。

例えば、似たような年令層の
男性10人、女性10人がいる集団があれば
相性のいい人同士で、カップルを組めるけど、
そういうの、無いから・・・・。


「男女でカップルを組める」こと自体
事実上、不可能に近い状況になりつつある。

ブログには、到底、書けないような
男性に対する嫌がらせ、半端じゃないから。
プライベートのことは、書かないけどね。
笑顔で競技会...なんて、絶対に無理

で、、、

アマプロ競技会が、いいかどうか、
アマプロ競技会は、どうあるべきか?
そういうのは、別として、

アマプロ戦と、アマアマ戦では、
  踊ってるときの「ボディのブレ」
の違いがあるはず。

omi1.JPG

これ、滋賀県の近江鉄道の、長い直線区間。
ロング・ストレート。
電車は、上下左右に激しく揺れる。

当然、スピードを出せば出すほど、
揺れが大きくなる。ものすごく揺れる。
(なにかのアトラクション?)

でも、その横(写真左側)を
新幹線が、颯爽と走り抜ける。

近江鉄道と比較にならないくらい、
新幹線の方が、速いのに、
比較にならないくらい、新幹線は揺れない。

近江鉄道も、新幹線も、どっちの電車も、
同じ2本のレールの上を走ってるんだけどね。
ともかく、揺れの大きさが「桁外れ」に違う。

「どっちが揺れないか?」というレベルでなく、
揺れの度合いが「数十倍」いや「数百倍~数万倍」違う。

アマプロと、アマアマ では、
これと同じようなことが、起こっている
・・・ような気がする。

アマプロは、全力で踊っても、ブレないし
アマアマは、全力でなくても、ブレる
ブレの度合いは、「桁」が違う。
...みたいな。

そういうの、あるはず。


ranking_v9.png


9月24日(金)の感染者数
東京235、大阪240、愛知173
石川7、福井4、富山5


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年09月24日(金)
 投稿1006  アマプロ戦・光と影 (click)
2021/09/24(金) 06:00:26
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

都会の「アマプロ競技会」の話

実際、見ていないし、正直な話、(踊りそものもには)興味は無いけど、
「アマプロ競技会のシステム」や「アマプロ競技会の功罪」を、
いろいろ考えているだけで、なんかワクワクしてくる。

都会は、たくさんのビルが立ち並んでいる。
そして、たくさんの人が集ってくる。
たくさんのカネが、動く。

でも、たくさんのビルが立ち並べば、
そこには「影」ができる。
「一日中、日が当たらない場所」が出来る。

「アマプロ戦」も、それと同じ。

賑やかな部分だけを、書き連ねていく
「楽しいブログ」だけでは、
ダンス界は成り立たない。

孤独感が漂う「影」の部分を
書き続けている人も、いなければ
ダンス界は形成されない。

光の部分と影の部分、
「両者が存在」し、
「両方とも必要である」ということを
(トップにたつ指導者が)理解出来たとき
はじめて、ダンス界の反映が始る。

ブログランキングという集団でも、
「影の部分」を書く人がいなければ
結果として、「衰退」することはあっても
反映には繋がらない。

「表」の華やかなことを書くブログだけで
ダンス界が盛り上がり、初心者が集ってくるのか?
...ありえない。
楽しさ全開で、「裏」の部分、「孤独」の部分が、
まったく見えない空間なんて、
おそらくは、成り立っていかないはず。

華やかな衣装を着て、ハイレベルなトップロと踊る
「光」の部分。
勝つためには、できるだけハイレベルなプロと踊る。
自分の実力アップより、相手を変えた方が手っ取り早い!

対して、
社交ダンスは、「華やかさより基礎が大切だ」
と、10年20年、同じ先生に習ってる人もいる。
そういう人は、アマプロには出ない。
こういうのは、「影」の部分になる。

いつ辞めるか、わからんやつに、
「本当の基礎」なんて、教えない。
更に言えば、
基礎なんて物は、師匠に長年従事した
「弟子」にだけ、教える物なんだ
・・・みたいな考え方の人もいる。

いろんな考え方の人がいる。
いろんな考え方の人がいて、
「光と影」があって、はじめて、社会が成り立っている。


今のブログランキング、
光の部分を語る人は、たくさんいるけれど
影の部分を語る人は、いない。

光と影、両方を、いなければ、
反映なんて、ありえないんだけど、
「影の部分」には、メチャクチャ冷たい!
それが、社交ダンス界の現状。

光の当たるところにいる人だけが得をして
影の部分にいる人は、強烈な「孤独感」を味わうのだとしたら
そんな社会、「崩壊」だけだよ。

誰かが「影」の部分をサポートする必要があるし
トップに立つ人は、「影」のサポートをする人の
重要性を知る必要があるはず。

トップ連中は、だれも、そういうのを理解しない。

プロアマ戦、ひとつとっても、こんな感じ。
社交ダンスの「衰退の原因」だな。
社交ダンスが「孤独感との闘い」になってる。


ranking_v9.png


9月23日(木)の感染者数
東京531、大阪273、愛知359
石川8、福井7、富山8


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年09月23日(木)
 投稿1005  アマプロ戦の不思議 (click)
2021/09/23(木) 04:19:45
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

都会では、「アマプロ競技会」なるものが、
開催された・・・らしい。

プログラムを作って、
各選手のエントリー数の統計を出して見たけど
誰からも、コメント入らないし
ランキングも上がらない(むしろ下がる)

「誰かの役に立つだろう」と思って
統計を出してみたわけだけど
やっぱり、さみしい。

都会と地方、ギャップすごいよな。

いつも、そうだけど、
大抵、こういうときは、
強烈な「孤独感」が襲ってくる。

社交ダンスってのは、
善意でものごとをやると
大抵は「孤独感」しか、残らない。

そんなことが、たくさん、あります。

そんなことは、おいといて...

アマプロ競技会ですが、
あれって、なんとも不思議ですね。

プロA級の男の先生が、
C級とか、ノービス級のフロアーに立ち
アマチュアの男性と、
ハンディキャップ無しで戦う。

よーーー、わからん。

プロがA級なら、
「プロA+アマ」戦
プロがC級なら、
「プロC+アマ」戦
というふうにプロの持ち級で
フロアーを分けて、
試合やれば良いと思うけど、
そんなルールでは、
ダメなんでしょうね。


なんでも、そうだけど

ルールの中で楽しく踊る人間と
孤独という地獄に苦しむ人間の
「感覚のギャップ」
ってヤツ。
あるよな!


ranking_v9.png


9月22日(水)の感染者数
東京537、大阪591、愛知270
石川12、福井41、富山4


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年09月21日(火)
 投稿1003  感染者が減ってきたゾ! (click)
2021/09/21(火) 08:12:41
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

かがやき練習会の
開催日案内ダイヤル(050-5467-6602)
の着信が、増えてきてます。

でも、9月は、お休みします。

来週26日、やろうと思えば出来ていたのですが
さすがに、前回6月に、感染者1桁で
採算割れを起こしたのから、立ち直れない。

次回は、10月の予定です。

----

ところで、なぜ、感染者が減ってきたのか?

おそらく、
「息苦しくなっても、病院に入れない」
という状況を、身近に感じたから
・・・かもしれない。

そうだとすれば、
 「いたずらに病床を増やさなかった」
政府の政策は、正解だったことになる。

病床が増えない
  ↓
感染したら、ヤバい
  ↓
みんなが気をつける
  ↓
感染者が減る

これでよかった気がする。


ranking_v9.png


9月20日(月)の感染者数
東京302、大阪268、愛知183
石川14、福井9、富山7


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年09月20日(月)
 投稿1002  誤解の素? "強い背骨のダンス" (click)
2021/09/20(月) 08:37:21
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

ブログランキング5位の先生のブログに
「強い背骨のダンス!」というのが
書いてあった。

なんだこれは...
人間の背骨に
「強い背骨」と「弱い背骨」があるのだろうか?

「強い背骨」「背骨の強さ」というのは、
「芯がしっかりしている」ってこと???

そのように説明すれば、
おそらくは90%以上の人は
納得して「そうだ、そうだ!」というでしょう。

この先生の言うことは「正しい」として、
誰もが、「強い背骨」を目指すでしょう。


だがちょっと待って欲しい!

nturn023e.png

多くの人は、
「強い背骨」を目指せば、目指すほど
背骨を回転軸、背骨を軸基点として
認識するようになる・・・はず。

「強い背骨」という指導を受けると、
なにをやっても、曲がらない
「鋼鉄製の背骨」みたいなイメージを
持つ人が、たくさん出てきそうですね

結果として、片方の肩を突き出して
上半身の向きを変えたり
胸を、左右に大きく振って、
上半身の向きを変えたり
そんな踊りになっていくんじゃないかな。

多くの生徒だけでなく、
多くのプロ教師でも、そう受け取る気がする。

本当にそれでいいのだろうか?

わたしは、
「強い背骨」というのは
「積極的可動部位として、ブレない背骨の動き」
を目指すべき言葉であって、
「強い背骨は、背骨をブレない軸基点にすること」
ではない!
そう誤解する人のフォローは必要だと思う。



ranking_v9.png


9月19日(日)の感染者数
東京565、大阪467、愛知277
石川13、福井7、富山9


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年09月19日(日)
 投稿1001  背骨リセット(雑誌ターザン) (click)
2021/09/19(日) 08:09:10
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

一部で、「背骨リセット」なるものが、
話題になってるっぽい。


『ターザン』818号(2021年9月9日発売)の特集は「背骨リセット」。
頸椎、胸椎、腰椎を、ゆるめて、うごかして、きたえる。背骨からカラダを変えよう!
元新体操日本代表・畠山愛理さんの表紙が目印です。

紹介動画があった


アマゾンの「電子版」を買おうとしたけど
(電子版の方が、紙の雑誌より安い)
買う寸前で、ポチるの辞めた。

出費は抑えるべし!「カネ」がないのだ!

表紙の写真が、なんか知らんけど
photo shop に見えてしまったから。
・・・というのもある。

で..............

「背骨を緩める。背骨を動かす」
と聞けば、真っ先に思い浮かべるのが、
これ! これだぁぁぁぁぁあl!!

nturn023e.png

背骨を「軸基点」にしたときと、
背骨を「積極的稼働部位」にしたとき

どっちが、背骨が緩むか??
どっちが、背骨が動くか??

どっちを目指すべきなのか?
....という話。

背骨を「きたえる!」は
もっと面白い。


わたしは、
「胸」が「軸基点」であり
背中、つまりは
頸椎・胸椎・腰椎・仙骨は
「積極的稼働部位」だと思う。

クソ難しい筋肉の話とかしてる
プロ教師の先生は、
どのように認識しているのだろうか?

もちかして、2つのタイプに
違いがあると、思ってないんだろうか?
(人間は、全部同じだと思ってる?)


ranking_v9.png


9月18日(土)の感染者数
東京862、大阪666、愛知373
石川19、福井12、富山9


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年09月17日(金)
 投稿999  ミサイルと地震 (click)
2021/09/17(金) 06:29:58
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

能登半島沖の海に
ヨソの国から飛んできた飛行物体が落ちる
そして、
能登半島に、地震が来る(震度5)

同じ石川県でも、能登は、たいへんだな。

で、
こういうときに、誰の意見を聞きたいか?

やっぱり、石場茂氏 の意見を聞きたい。
ついでに、枝野幸男氏 の意見も聞きたい。

ミサイルって、どうなの??
「Jアラート」は、どうなった?

何を言い出すか、わからない人の意見
は、聞いておいても損はないが......
こういう重要なことには、
何も言わない(触れない)気がする。


ranking_v9.png


9月16日(木)の感染者数
東京831、大阪858、愛知595
石川19、福井14、富山4


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年09月16日(木)
 投稿998  アマプロ競技 出場者統計(最終版) (click)
2021/09/16(木) 06:55:07
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

アマプロ競技会、
つまり、アマチュアの生徒が、プロ教師と踊る競技会。
一人の生徒が、何試合にエントリーするか?
一人の先生が、何人の生徒と踊るか?

最大は、28試合にエントリーしているプロ・アマペア。
すごい。

NDLS > 全日本アマプロダンス選手権 開催案内
選手エントリー確認リスト一覧(PDF)

とりあえず、最終バージョンです。
スタンダードと、ラテンを分けた数字も出せるけど
こんなの、やり出したら、キリがないですね。


1204エントリー
プロ169人、アマ247人です。


エントリ回数の順位 プロ(エントリ数) ~ アマ(エントリ数)

1位 太田貴之(東京都)(28) ~ 山本あき(28)
2位 玉井征爾(東京都)(24) ~ 羽東恵(8)・平林叔子(8)・岡田みどり(8)
3位 山田圭一郎(群馬県)(23) ~ 神成寿々帆(6)・塚本一美(4)・吉井富子(3)・森百々代(3)・西村久實(3)・大島良江(2)・西川美幸(2)
4位 平川賢志(東京都)(22) ~ 常盤朋子(10)・鈴木康子(5)・藤本千夏(4)・安田りつこ(3)
5位 浜崎裕章(東京都)(19) ~ 渡辺令奈(7)・日下部明子(6)・高橋好子(4)・アルチョモフ美幸(2)
6位 吉田稲美(東京都)(18) ~ 杉崎政尚(10)・吉田洋子(8)
7位 本多龍士(東京都)(17) ~ 源田百合(12)・加藤千晴(3)・笠原直子(2)
8位 東海林祐介(東京都)(16) ~ 渡辺寛子(9)・山崎恵子(4)・源田百合(2)・石井ゆかり(1)
8位 荒井達也(神奈川県)(16) ~ 平野尚子(16)
8位 野地雅人(東京都)(16) ~ 中川智恵子(12)・高橋奈保子(4)
8位 西村嘉月維(千葉県)(16) ~ 丸山美代子(16)
8位 松浦雅生(群馬県)(16) ~ 立石かおる(8)・鈴木昭代(5)・萩原智恵美(2)・齋藤千絵(1)
13位 香椎健人(東京都)(15) ~ 岸美佐子(13)・大朏知美(2)
13位 横田尊春(神奈川県)(15) ~ 近藤智子(8)・奥田美恵子(4)・田中博美(3)
13位 新井透(東京都)(15) ~ 吉岡麻美(4)・西脇美奈子(3)・吉富順子(2)・岩瀬慶子(2)・桐原楓(2)・西脇麻莉(2)
16位 加地卓(東京都)(14) ~ 寺田悦子(8)・小野寺早苗(6)
16位 鬼束剛(神奈川県)(14) ~ 山中こずえ(10)・井上清乃(4)
16位 橋本悠(東京都)(14) ~ 宇田川道代(5)・市川恵子(4)・太田美智代(3)・安藤歌津子(2)
16位 吉永大輔(東京都)(14) ~ 子島麻衣子(6)・平林あゆみ(4)・佐竹亜季(2)・河尻あゆみ(1)・関田文枝(1)
16位 松岡孝宣(東京都)(14) ~ 大越玲子(6)・加藤智子(6)・周思雨(2)
21位 鈴木佑哉(千葉県)(13) ~ 三雲弘子(5)・三村礼子(4)・三島薫(4)
21位 田中孝康(東京都)(13) ~ 石田慧(12)・渡辺令奈(1)
21位 寺倉憲(千葉県)(13) ~ 千葉百華(5)・川上仁美(4)・今井和枝(4)
21位 佐藤綾(東京都)(13) ~ 今成累(3)・小野寺久美(3)・藤山勝子(3)・三木優子(3)・高橋好子(1)
25位 熊木寿史(神奈川県)(12) ~ 平野美樹(12)
25位 池田英由樹(神奈川県)(12) ~ 丸目さゆり(8)・中村美すず(4)
25位 柴山和樹(愛知県)(12) ~ 市川麗(12)
25位 立石啓(東京都)(12) ~ 国井桂(10)・海老原仁美(2)
25位 小宮山良明(山梨県)(12) ~ 宮坂淳子(4)・小宮山陽子(4)・小野美和子(4)
25位 土屋太裕(神奈川県)(12) ~ 大場美代子(6)・江口淳子(3)・小瀬充子(3)
31位 日比野湧(東京都)(11) ~ 平林あゆみ(5)・越山真紀(4)・永坂みさ(2)
31位 歩浜敏夫(東京都)(11) ~ 大岡麗菜(7)・横山恵子(4)
33位 鈴木啓(神奈川県)(10) ~ 前波鼓(4)・石田優(2)・橋詰涼香(2)・岩崎すみれ(2)
33位 見元克至(東京都)(10) ~ 山崎栄子(3)・倉橋光江(3)・林順子(3)・浅見志保子(1)
33位 黒木輝美男(秋田県)(10) ~ 藤原和子(10)
36位 潤井伸也(東京都)(9) ~ 渡邉泉(5)・関田文枝(4)
36位 山本太輔(神奈川県)(9) ~ 植木絵美子(9)
36位 醍醐秀忠(東京都)(9) ~ 梅澤みどり(4)・林那(4)・子島麻衣子(1)
36位 畑中淳行(神奈川県)(9) ~ 西村朋桃(9)
36位 清水啓司(千葉県)(9) ~ 川上仁美(5)・三橋環(4)
41位 山崎博道(東京都)(8) ~ 草野由美子(8)
41位 大谷亮弥(東京都)(8) ~ 桃井花絵(8)
41位 高橋祐貴(東京都)(8) ~ 杉澤美乃(3)・村山智子(3)・児島千珠代(2)
41位 小日山哲也(千葉県)(8) ~ 中村晶子(3)・石津秀美(3)・平井杏(2)
41位 福田健一郎(東京都)(8) ~ 常盤朋子(8)
41位 矢部行英(栃木県)(8) ~ 柳田清恵(8)
41位 夏見和彦(千葉県)(8) ~ 荻田愛那(5)・西千鶴子(3)
41位 屋宜正直(茨城県)(8) ~ 服部雅江(4)・山田明子(4)
41位 谷川一(東京都)(8) ~ 向江摂子(8)
41位 新鞍貴浩(東京都)(8) ~ 中川智恵子(4)・岡本智子(4)
41位 西尾浩一(東京都)(8) ~ 飛沢圭子(8)
41位 若狭徹(千葉県)(8) ~ 花輪美知子(2)・倉田美智子(2)・一安光子(2)・松本典子(2)
41位 元島康治(神奈川県)(8) ~ 北村玲子(8)
41位 三井所清人(東京都)(8) ~ 笠原直子(8)
41位 新田藍(東京都)(8) ~ 市原祐也(8)
41位 香川徹(東京都)(8) ~ 小山京子(8)
41位 藤田洋平(東京都)(8) ~ 小坂照代(4)・石井ゆかり(4)
41位 高野大樹(東京都)(8) ~ 高場真理(4)・折口理恵(4)
41位 上ノ町修(東京都)(8) ~ 石原裕美(8)
41位 佐伯歩人(千葉県)(8) ~ 富永なおみ(8)
41位 日高麻衣子(千葉県)(8) ~ 木下周一(8)
41位 寺田友城(東京都)(8) ~ 渡辺純子(8)
63位 蝶淳(東京都)(7) ~ 伊藤麗霞(7)
63位 金野哲也(東京都)(7) ~ 田原純子(7)
63位 宇佐美幸世(千葉県)(7) ~ 立麻明(4)・中村光博(3)
63位 奥山さやか(神奈川県)(7) ~ 浦英二郎(7)
63位 武藤慶子(千葉県)(7) ~ 金井照雄(3)・阿部博士(2)・鈴木勝三(2)
63位 矢口学(東京都)(7) ~ 名取のぞみ(7)
63位 田原真彦(東京都)(7) ~ 野町秋子(3)・斎藤由恵(2)・平田真由美(2)
63位 寺門駿(東京都)(7) ~ 竹ケ原郁子(7)
63位 小松拓哉(東京都)(7) ~ 町田智佳子(7)
63位 鈴木勇人(東京都)(7) ~ 根岸恵(7)
63位 角掛英典(千葉県)(7) ~ 岡田眞知子(4)・前川康子(3)
74位 松浦のぞみ(東京都)(6) ~ 石橋勝重(6)
74位 井之口香織(東京都)(6) ~ 松永淳幸(6)
74位 長谷部徹(千葉県)(6) ~ 玉井由美(6)
74位 岡村則夫(群馬県)(6) ~ 蜂須賀小百合(6)
74位 吉田あけみ(千葉県)(6) ~ 高嶋茂雄(6)
74位 高貫秀夫(千葉県)(6) ~ 伊庭美智枝(3)・新川節子(2)・進藤タカ子(1)
74位 梅田健二郎(東京都)(6) ~ 武笠浩子(4)・三田コウ(2)
74位 家泉尚樹(東京都)(6) ~ 今井由香(6)
74位 杉田理紗(東京都)(6) ~ 木村正幸(4)・前田典男(2)
74位 尾崎直樹(大阪府)(6) ~ 二宮博恵(6)
74位 坂場猛(茨城県)(6) ~ 井上貴代(4)・黒澤美枝子(2)
74位 田中直樹(東京都)(6) ~ 西尾レイカ(6)
74位 竹内大夢(東京都)(6) ~ 佐藤由佳(6)
74位 末安祐一郎(東京都)(6) ~ 野口京子(6)
74位 松崎忠仁(埼玉県)(6) ~ 喜多澤桂子(6)
74位 アングル相貴(東京都)(6) ~ 岩崎后穂(4)・石原美穂(2)
74位 小杉具也(東京都)(6) ~ 橋本妙子(6)
74位 藤本明彦(神奈川県)(6) ~ 吉川佳子(6)
74位 坂本秀範(東京都)(6) ~ 田中菜津子(6)
74位 古川利幸(東京都)(6) ~ 西脇美奈子(4)・吉富順子(2)
74位 田口周(東京都)(6) ~ 村松あずみ(6)
74位 山口慎介(東京都)(6) ~ 村井えり(6)
74位 寒河江貴大(東京都)(6) ~ 西尾レイカ(6)
97位 日比野湧(千葉県)(5) ~ 三村礼子(5)
97位 上島圭司(茨城県)(5) ~ 緒形由美子(3)・香取国子(2)
97位 中村俊彦(北海道)(5) ~ 天野なすの(5)
97位 田中慎一郎(東京都)(5) ~ 島小百合(5)
97位 石橋良之助(栃木県)(5) ~ 加藤光子(5)
97位 相田和也(東京都)(5) ~ 大内静香(3)・森地真知子(2)
97位 奥野貴(東京都)(5) ~ アルチョモフ美幸(5)
97位 富士慶子(山梨県)(5) ~ 村上隆志(5)
97位 井上拓也(東京都)(5) ~ 島田朋美(5)
97位 嵯峨智子(千葉県)(5) ~ 今井雄三(2)・一安光子(2)・松本典子(1)
97位 石橋圭子(栃木県)(5) ~ 三沢幸子(5)
97位 渡邉暁(東京都)(5) ~ 高野卓美(5)
97位 榎田隆宏(埼玉県)(5) ~ 和栗淳子(5)
110位 後藤啓太(千葉県)(4) ~ 和田マヤ(4)
110位 竹井彩子(群馬県)(4) ~ 西村久實(2)・吉井京一(2)
110位 姜程程(東京都)(4) ~ 中村園子(4)
110位 横尾篤嗣(茨城県)(4) ~ 河野圭子(4)
110位 柳田一気(東京都)(4) ~ 安斎佳恵(4)
110位 保栄茂勝巳(東京都)(4) ~ 安藤加代子(4)
110位 北乃坊太郎(東京都)(4) ~ 佐竹亜季(3)・加藤千晴(1)
110位 三室雄司(東京都)(4) ~ 伊勢崎紀子(2)・木村悦子(1)・橋本八重子(1)
110位 小島早稀(東京都)(4) ~ 吉田哲也(2)・庄司和真(2)
110位 保坂礼(埼玉県)(4) ~ 金澤春男(4)
110位 宮野龍太郎(千葉県)(4) ~ 上田喜子(4)
110位 白幡博之(東京都)(4) ~ 柴田京子(2)・安井真弓(2)
110位 的場永峯(東京都)(4) ~ 高木信広(4)
110位 増田千晴(東京都)(4) ~ 高橋俊(4)
110位 寺田友城(神奈川県)(4) ~ 勝俣花菜(4)
110位 林健太郎(東京都)(4) ~ 吉野敬子(2)・山口美佳(2)
110位 菅野英明(埼玉県)(4) ~ 山谷真名(2)・中山かおり(2)
110位 早川知里(千葉県)(4) ~ 徳永百合子(4)
110位 三井孝敏(神奈川県)(4) ~ 安田美鈴(4)
110位 大地純平(千葉県)(4) ~ 律津(4)
110位 高貫米子(千葉県)(4) ~ 高梨利和(4)
110位 高橋将貴(東京都)(4) ~ 高橋奈保子(4)
110位 鈴木隆夫(茨城県)(4) ~ 坪井花音(2)・渡邉日和(2)
110位 角掛英典(東京都)(4) ~ 児島千珠代(4)
110位 松崎裕太朗(東京都)(4) ~ 安田りつこ(4)
110位 井崎健太(東京都)(4) ~ 小林恵美(4)
136位 佐々木杏昴(群馬県)(3) ~ 神成寿々帆(3)
136位 落合哲朗(神奈川県)(3) ~ 竹下さなえ(3)
136位 疋田貴子(千葉県)(3) ~ 高橋光男(3)
136位 関勇人(東京都)(3) ~ 横山恵子(3)
136位 宮藤裕子(千葉県)(3) ~ 黒田雄一(3)
136位 神山誠治(栃木県)(3) ~ 毛塚雅代(3)
136位 新藤光(東京都)(3) ~ 岡田重信(2)・山田学(1)
136位 八谷和樹(千葉県)(3) ~ 田中いち代(3)
136位 永島啓矢(東京都)(3) ~ 澤本直美(3)
136位 渡辺貴登(東京都)(3) ~ 西藤栄子(3)
136位 佐藤雅史(東京都)(3) ~ 松元敬子(3)
136位 露口美咲(東京都)(3) ~ 小原晃一(3)
136位 宮藤広(東京都)(3) ~ 中川眞理子(3)
149位 中村俊彦(東京都)(2) ~ 武井真美(2)
149位 山本桂子(神奈川県)(2) ~ 水谷進(2)
149位 二川知之(千葉県)(2) ~ 堀江俊子(2)
149位 黒澤秀成(千葉県)(2) ~ 松尾須易子(2)
149位 三枝真由美(千葉県)(2) ~ 千葉百華(2)
149位 SAKI(東京都)(2) ~ 矢板尚人(2)
149位 関琢磨(千葉県)(2) ~ 市川沙樹(2)
149位 渡辺冨士彦(千葉県)(2) ~ 上野康子(2)
149位 金子時生(千葉県)(2) ~ 田邊恵子(2)
149位 岩満久典(東京都)(2) ~ 吉野敬子(2)
149位 新井一恵(東京都)(2) ~ 嶋田以和貴(2)
149位 加藤周介(東京都)(2) ~ 石塚ハル子(2)
149位 根岸宏江(東京都)(2) ~ 佐久間享良(2)
149位 綾野敏宏(千葉県)(2) ~ 鈴木喜久代(2)
149位 三橋櫻(東京都)(2) ~ 岡田重信(2)
149位 谷川ユミ(東京都)(2) ~ 佐久間享良(2)
149位 渡辺裕之(千葉県)(2) ~ 牛窪芳子(2)
166位 松崎俊明(神奈川県)(1) ~ 服部千鶴子(1)
166位 八谷栄喜(千葉県)(1) ~ 田中いち代(1)
166位 岩満久典(千葉県)(1) ~ 石川良子(1)
166位 歩浜敏夫(東京都)(1) ~ 大岡麗菜(1)

同率の順位は、順不同です。
本当は、持ち級か、背番号で「重み」を持たせて
順序を決めるべきなのですが、面倒なので省略。

スタンダードとラテンの分類も、面倒なので省略。

こういう統計は、細かいところまで、拘らず、
「どこで、辞めるか」が、悩みどころですね。

案外、「社交ダンスを習う」時の概念も、
「どこで妥協するか」なので、似ているかも。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年09月15日(水)
 投稿997  BASIC と 準BASIC (click)
2021/09/15(水) 19:48:57
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

社交ダンスでは、よく
「ベーシックが大切です」
と言われます。

ベーシックってなに?
カラダを固めて崩れないようにすること?

つま先を持ち上げて、ヒールで着地したり
ヒールを持ち上げて、つま先立ちしたり
そういうこと?

なにが、ベーシックなのか?
わからないときは、
「ベーシック」と「準ベーシック」
というのを、考えてみれば面白い。

初心者の足型が「ベーシック」で
中級者の足型が「準ベーシック」
結局、どっちも「足型」か!??

先生に聞いたら、
「はっ? 準BASIC!?」
知らん! そんなもんネェよ!!
・・・と返されて、オシマイかも、

ところで、basic というと
パソコンの「BASIC言語」を思い出す。
プログラム言語だな。

NECの PC-9800 シリーズの
N88-BASIC とか、そんなヤツ。

「BASIC言語」は、初心者でも使えるけど
プログラム作りの「基本」に忠実か??
...と言われれば、違うハズ。

たかが、ベーシック
されど、ベーシック


ranking_v9.png


「active parl」という無料で使えるプログラム言語を使って、こんなのを作ってみました。

「basic言語」で同じことをやれ...と言われても、やり方が思い浮かばない(歳だな)

NDLS > 全日本アマプロダンス選手権 開催案内
選手エントリー確認リスト一覧(PDF)

PDFのリストから「プロ~アマ」の
エントリー数を出して、重複チェックです。

アマプロ戦なので、プロとアマがペアを組んで踊ります。
左がプロ、右がアマチュアです。
数字は、エントリー数です。
一人のプロが、複数のアマチュアの相手をすることもあります。

合計エントリーは、1204になります。

順位(エントリー累計) プロ(エントリー) ~ アマ(エントリー)

1位( 28) 太田貴之(東京都)(28) ~ 山本あき(28)
2位( 52) 玉井征爾(東京都)(24) ~ 平林叔子(8)・岡田みどり(8)・羽東恵(8)
3位( 75) 山田圭一郎(群馬県)(23) ~ 神成寿々帆(6)・塚本一美(4)・吉井富子(3)・西村久實(3)・森百々代(3)・大島良江(2)・西川美幸(2)
4位( 97) 平川賢志(東京都)(22) ~ 常盤朋子(10)・鈴木康子(5)・藤本千夏(4)・安田りつこ(3)
5位( 116) 浜崎裕章(東京都)(19) ~ 渡辺令奈(7)・日下部明子(6)・高橋好子(4)・アルチョモフ美幸(2)
6位( 134) 吉田稲美(東京都)(18) ~ 杉崎政尚(10)・吉田洋子(8)
7位( 151) 本多龍士(東京都)(17) ~ 源田百合(12)・加藤千晴(3)・笠原直子(2)
8位( 167) 野地雅人(東京都)(16) ~ 中川智恵子(12)・高橋奈保子(4)
9位( 183) 荒井達也(神奈川県)(16) ~ 平野尚子(16)
10位( 199) 松浦雅生(群馬県)(16) ~ 立石かおる(8)・鈴木昭代(5)・萩原智恵美(2)・齋藤千絵(1)
11位( 215) 東海林祐介(東京都)(16) ~ 渡辺寛子(9)・山崎恵子(4)・源田百合(2)・石井ゆかり(1)
12位( 231) 西村嘉月維(千葉県)(16) ~ 丸山美代子(16)
13位( 246) 香椎健人(東京都)(15) ~ 岸美佐子(13)・大朏知美(2)
14位( 261) 横田尊春(神奈川県)(15) ~ 近藤智子(8)・奥田美恵子(4)・田中博美(3)
15位( 276) 新井透(東京都)(15) ~ 吉岡麻美(4)・西脇美奈子(3)・吉富順子(2)・西脇麻莉(2)・桐原楓(2)・岩瀬慶子(2)
16位( 290) 吉永大輔(東京都)(14) ~ 子島麻衣子(6)・平林あゆみ(4)・佐竹亜季(2)・河尻あゆみ(1)・関田文枝(1)
17位( 304) 加地卓(東京都)(14) ~ 寺田悦子(8)・小野寺早苗(6)
18位( 318) 松岡孝宣(東京都)(14) ~ 加藤智子(6)・大越玲子(6)・周思雨(2)
19位( 332) 橋本悠(東京都)(14) ~ 宇田川道代(5)・市川恵子(4)・太田美智代(3)・安藤歌津子(2)
20位( 346) 鬼束剛(神奈川県)(14) ~ 山中こずえ(10)・井上清乃(4)
21位( 359) 寺倉憲(千葉県)(13) ~ 千葉百華(5)・今井和枝(4)・川上仁美(4)
22位( 372) 鈴木佑哉(千葉県)(13) ~ 三雲弘子(5)・三島薫(4)・三村礼子(4)
23位( 385) 田中孝康(東京都)(13) ~ 石田慧(12)・渡辺令奈(1)
24位( 398) 佐藤綾(東京都)(13) ~ 藤山勝子(3)・三木優子(3)・小野寺久美(3)・今成累(3)・高橋好子(1)
25位( 410) 土屋太裕(神奈川県)(12) ~ 大場美代子(6)・小瀬充子(3)・江口淳子(3)
26位( 422) 熊木寿史(神奈川県)(12) ~ 平野美樹(12)
27位( 434) 小宮山良明(山梨県)(12) ~ 小宮山陽子(4)・小野美和子(4)・宮坂淳子(4)
28位( 446) 立石啓(東京都)(12) ~ 国井桂(10)・海老原仁美(2)
29位( 458) 池田英由樹(神奈川県)(12) ~ 丸目さゆり(8)・中村美すず(4)
30位( 470) 柴山和樹(愛知県)(12) ~ 市川麗(12)
31位( 481) 日比野湧(東京都)(11) ~ 平林あゆみ(5)・越山真紀(4)・永坂みさ(2)
32位( 492) 歩浜敏夫(東京都)(11) ~ 大岡麗菜(7)・横山恵子(4)
33位( 502) 鈴木啓(神奈川県)(10) ~ 前波鼓(4)・石田優(2)・岩崎すみれ(2)・橋詰涼香(2)
34位( 512) 黒木輝美男(秋田県)(10) ~ 藤原和子(10)
35位( 522) 見元克至(東京都)(10) ~ 林順子(3)・倉橋光江(3)・山崎栄子(3)・浅見志保子(1)
36位( 531) 潤井伸也(東京都)( 9) ~ 渡邉泉(5)・関田文枝(4)
37位( 540) 畑中淳行(神奈川県)( 9) ~ 西村朋桃(9)
38位( 549) 清水啓司(千葉県)( 9) ~ 川上仁美(5)・三橋環(4)
39位( 558) 醍醐秀忠(東京都)( 9) ~ 梅澤みどり(4)・林那(4)・子島麻衣子(1)
40位( 567) 山本太輔(神奈川県)( 9) ~ 植木絵美子(9)
41位( 575) 大谷亮弥(東京都)( 8) ~ 桃井花絵(8)
42位( 583) 福田健一郎(東京都)( 8) ~ 常盤朋子(8)
43位( 591) 矢部行英(栃木県)( 8) ~ 柳田清恵(8)
44位( 599) 屋宜正直(茨城県)( 8) ~ 山田明子(4)・服部雅江(4)
45位( 607) 元島康治(神奈川県)( 8) ~ 北村玲子(8)
46位( 615) 谷川一(東京都)( 8) ~ 向江摂子(8)
47位( 623) 西尾浩一(東京都)( 8) ~ 飛沢圭子(8)
48位( 631) 山崎博道(東京都)( 8) ~ 草野由美子(8)
49位( 639) 新鞍貴浩(東京都)( 8) ~ 岡本智子(4)・中川智恵子(4)
50位( 647) 若狭徹(千葉県)( 8) ~ 松本典子(2)・花輪美知子(2)・一安光子(2)・倉田美智子(2)
51位( 655) 寺田友城(東京都)( 8) ~ 渡辺純子(8)
52位( 663) 高野大樹(東京都)( 8) ~ 高場真理(4)・折口理恵(4)
53位( 671) 藤田洋平(東京都)( 8) ~ 小坂照代(4)・石井ゆかり(4)
54位( 679) 小日山哲也(千葉県)( 8) ~ 中村晶子(3)・石津秀美(3)・平井杏(2)
55位( 687) 新田藍(東京都)( 8) ~ 市原祐也(8)
56位( 695) 夏見和彦(千葉県)( 8) ~ 荻田愛那(5)・西千鶴子(3)
57位( 703) 三井所清人(東京都)( 8) ~ 笠原直子(8)
58位( 711) 高橋祐貴(東京都)( 8) ~ 村山智子(3)・杉澤美乃(3)・児島千珠代(2)
59位( 719) 香川徹(東京都)( 8) ~ 小山京子(8)
60位( 727) 日高麻衣子(千葉県)( 8) ~ 木下周一(8)
61位( 735) 佐伯歩人(千葉県)( 8) ~ 富永なおみ(8)
62位( 743) 上ノ町修(東京都)( 8) ~ 石原裕美(8)
63位( 750) 鈴木勇人(東京都)( 7) ~ 根岸恵(7)
64位( 757) 蝶淳(東京都)( 7) ~ 伊藤麗霞(7)
65位( 764) 金野哲也(東京都)( 7) ~ 田原純子(7)
66位( 771) 寺門駿(東京都)( 7) ~ 竹ケ原郁子(7)
67位( 778) 武藤慶子(千葉県)( 7) ~ 金井照雄(3)・阿部博士(2)・鈴木勝三(2)
68位( 785) 宇佐美幸世(千葉県)( 7) ~ 立麻明(4)・中村光博(3)
69位( 792) 角掛英典(千葉県)( 7) ~ 岡田眞知子(4)・前川康子(3)
70位( 799) 田原真彦(東京都)( 7) ~ 野町秋子(3)・斎藤由恵(2)・平田真由美(2)
71位( 806) 小松拓哉(東京都)( 7) ~ 町田智佳子(7)
72位( 813) 矢口学(東京都)( 7) ~ 名取のぞみ(7)
73位( 820) 奥山さやか(神奈川県)( 7) ~ 浦英二郎(7)
74位( 826) 末安祐一郎(東京都)( 6) ~ 野口京子(6)
75位( 832) 山口慎介(東京都)( 6) ~ 村井えり(6)
76位( 838) 尾崎直樹(大阪府)( 6) ~ 二宮博恵(6)
77位( 844) 古川利幸(東京都)( 6) ~ 西脇美奈子(4)・吉富順子(2)
78位( 850) 松浦のぞみ(東京都)( 6) ~ 石橋勝重(6)
79位( 856) 松崎忠仁(埼玉県)( 6) ~ 喜多澤桂子(6)
80位( 862) 家泉尚樹(東京都)( 6) ~ 今井由香(6)
81位( 868) 寒河江貴大(東京都)( 6) ~ 西尾レイカ(6)
82位( 874) 坂場猛(茨城県)( 6) ~ 井上貴代(4)・黒澤美枝子(2)
83位( 880) 杉田理紗(東京都)( 6) ~ 木村正幸(4)・前田典男(2)
84位( 886) 長谷部徹(千葉県)( 6) ~ 玉井由美(6)
85位( 892) 岡村則夫(群馬県)( 6) ~ 蜂須賀小百合(6)
86位( 898) 竹内大夢(東京都)( 6) ~ 佐藤由佳(6)
87位( 904) 小杉具也(東京都)( 6) ~ 橋本妙子(6)
88位( 910) 高貫秀夫(千葉県)( 6) ~ 伊庭美智枝(3)・新川節子(2)・進藤タカ子(1)
89位( 916) アングル相貴(東京都)( 6) ~ 岩崎后穂(4)・石原美穂(2)
90位( 922) 梅田健二郎(東京都)( 6) ~ 武笠浩子(4)・三田コウ(2)
91位( 928) 坂本秀範(東京都)( 6) ~ 田中菜津子(6)
92位( 934) 藤本明彦(神奈川県)( 6) ~ 吉川佳子(6)
93位( 940) 田中直樹(東京都)( 6) ~ 西尾レイカ(6)
94位( 946) 井之口香織(東京都)( 6) ~ 松永淳幸(6)
95位( 952) 田口周(東京都)( 6) ~ 村松あずみ(6)
96位( 958) 吉田あけみ(千葉県)( 6) ~ 高嶋茂雄(6)
97位( 963) 相田和也(東京都)( 5) ~ 大内静香(3)・森地真知子(2)
98位( 968) 嵯峨智子(千葉県)( 5) ~ 今井雄三(2)・一安光子(2)・松本典子(1)
99位( 973) 田中慎一郎(東京都)( 5) ~ 島小百合(5)
100位( 978) 石橋圭子(栃木県)( 5) ~ 三沢幸子(5)
101位( 983) 奥野貴(東京都)( 5) ~ アルチョモフ美幸(5)
102位( 988) 渡邉暁(東京都)( 5) ~ 高野卓美(5)
103位( 993) 中村俊彦(北海道)( 5) ~ 天野なすの(5)
104位( 998) 日比野湧(千葉県)( 5) ~ 三村礼子(5)
105位(1003) 榎田隆宏(埼玉県)( 5) ~ 和栗淳子(5)
106位(1008) 上島圭司(茨城県)( 5) ~ 緒形由美子(3)・香取国子(2)
107位(1013) 富士慶子(山梨県)( 5) ~ 村上隆志(5)
108位(1018) 石橋良之助(栃木県)( 5) ~ 加藤光子(5)
109位(1023) 井上拓也(東京都)( 5) ~ 島田朋美(5)
110位(1027) 増田千晴(東京都)( 4) ~ 高橋俊(4)
111位(1031) 三井孝敏(神奈川県)( 4) ~ 安田美鈴(4)
112位(1035) 横尾篤嗣(茨城県)( 4) ~ 河野圭子(4)
113位(1039) 菅野英明(埼玉県)( 4) ~ 山谷真名(2)・中山かおり(2)
114位(1043) 大地純平(千葉県)( 4) ~ 律津(4)
115位(1047) 宮野龍太郎(千葉県)( 4) ~ 上田喜子(4)
116位(1051) 松崎裕太朗(東京都)( 4) ~ 安田りつこ(4)
117位(1055) 早川知里(千葉県)( 4) ~ 徳永百合子(4)
118位(1059) 後藤啓太(千葉県)( 4) ~ 和田マヤ(4)
119位(1063) 姜程程(東京都)( 4) ~ 中村園子(4)
120位(1067) 角掛英典(東京都)( 4) ~ 児島千珠代(4)
121位(1071) 北乃坊太郎(東京都)( 4) ~ 佐竹亜季(3)・加藤千晴(1)
122位(1075) 的場永峯(東京都)( 4) ~ 高木信広(4)
123位(1079) 白幡博之(東京都)( 4) ~ 柴田京子(2)・安井真弓(2)
124位(1083) 三室雄司(東京都)( 4) ~ 伊勢崎紀子(2)・木村悦子(1)・橋本八重子(1)
125位(1087) 保坂礼(埼玉県)( 4) ~ 金澤春男(4)
126位(1091) 寺田友城(神奈川県)( 4) ~ 勝俣花菜(4)
127位(1095) 高橋将貴(東京都)( 4) ~ 高橋奈保子(4)
128位(1099) 鈴木隆夫(茨城県)( 4) ~ 坪井花音(2)・渡邉日和(2)
129位(1103) 柳田一気(東京都)( 4) ~ 安斎佳恵(4)
130位(1107) 竹井彩子(群馬県)( 4) ~ 西村久實(2)・吉井京一(2)
131位(1111) 高貫米子(千葉県)( 4) ~ 高梨利和(4)
132位(1115) 林健太郎(東京都)( 4) ~ 吉野敬子(2)・山口美佳(2)
133位(1119) 保栄茂勝巳(東京都)( 4) ~ 安藤加代子(4)
134位(1123) 小島早稀(東京都)( 4) ~ 吉田哲也(2)・庄司和真(2)
135位(1127) 井崎健太(東京都)( 4) ~ 小林恵美(4)
136位(1130) 八谷和樹(千葉県)( 3) ~ 田中いち代(3)
137位(1133) 新藤光(東京都)( 3) ~ 岡田重信(2)・山田学(1)
138位(1136) 露口美咲(東京都)( 3) ~ 小原晃一(3)
139位(1139) 関勇人(東京都)( 3) ~ 横山恵子(3)
140位(1142) 神山誠治(栃木県)( 3) ~ 毛塚雅代(3)
141位(1145) 永島啓矢(東京都)( 3) ~ 澤本直美(3)
142位(1148) 佐藤雅史(東京都)( 3) ~ 松元敬子(3)
143位(1151) 宮藤広(東京都)( 3) ~ 中川眞理子(3)
144位(1154) 佐々木杏昴(群馬県)( 3) ~ 神成寿々帆(3)
145位(1157) 宮藤裕子(千葉県)( 3) ~ 黒田雄一(3)
146位(1160) 落合哲朗(神奈川県)( 3) ~ 竹下さなえ(3)
147位(1163) 渡辺貴登(東京都)( 3) ~ 西藤栄子(3)
148位(1166) 疋田貴子(千葉県)( 3) ~ 高橋光男(3)
149位(1168) 渡辺冨士彦(千葉県)( 2) ~ 上野康子(2)
150位(1170) 渡辺裕之(千葉県)( 2) ~ 牛窪芳子(2)
151位(1172) 根岸宏江(東京都)( 2) ~ 佐久間享良(2)
152位(1174) 三枝真由美(千葉県)( 2) ~ 千葉百華(2)
153位(1176) 新井一恵(東京都)( 2) ~ 嶋田以和貴(2)
154位(1178) 黒澤秀成(千葉県)( 2) ~ 松尾須易子(2)
155位(1180) 岩満久典(東京都)( 2) ~ 吉野敬子(2)
156位(1182) 金子時生(千葉県)( 2) ~ 田邊恵子(2)
157位(1184) 三橋櫻(東京都)( 2) ~ 岡田重信(2)
158位(1186) SAKI(東京都)( 2) ~ 矢板尚人(2)
159位(1188) 中村俊彦(東京都)( 2) ~ 武井真美(2)
160位(1190) 二川知之(千葉県)( 2) ~ 堀江俊子(2)
161位(1192) 綾野敏宏(千葉県)( 2) ~ 鈴木喜久代(2)
162位(1194) 関琢磨(千葉県)( 2) ~ 市川沙樹(2)
163位(1196) 谷川ユミ(東京都)( 2) ~ 佐久間享良(2)
164位(1198) 山本桂子(神奈川県)( 2) ~ 水谷進(2)
165位(1200) 加藤周介(東京都)( 2) ~ 石塚ハル子(2)
166位(1201) 歩浜敏夫(東京都)( 1) ~ 大岡麗菜(1)
167位(1202) 八谷栄喜(千葉県)( 1) ~ 田中いち代(1)
168位(1203) 岩満久典(千葉県)( 1) ~ 石川良子(1)
169位(1204) 松崎俊明(神奈川県)( 1) ~ 服部千鶴子(1)

誰が、いくつ、エントリーするか?
の順位表です。
面倒なので、同率位の扱いはしていません。
順不同です。


ranking_v9.png


9月15日(水)の感染者数
東京1052、大阪1160、愛知679
石川28、福井8、富山22


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年09月14日(火)
 投稿995  何組出る? 第2回 NDLS 全日本アマプロダンス選手権 (click)
2021/09/14(火) 10:20:59
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

都会では、
「第2回 NDLS 全日本アマプロダンス選手権」
というのがある・・・らしい。

* 2021年9月20日(月・祝)
*ヒルトン東京ベイ 舞浜・東京ディズニーリゾート  
*主催:一般社団法人 日本ダンス技術検定機構(NDLS)
*後援:公益財団法人 日本ボールルームダンス連盟(JBDF)
*主管:JBDF 千葉県ボールルームダンス連盟


アマチュアとプロ教師が、ペアになって競技会をやるらしい。
詳細は、NDLS > 全日本アマプロダンス選手権 開催案内

選手エントリー確認リスト一覧(PDF)

リストを見ると、エントリー数は
なんと 1204組

すげぇぇぇぇぇ

多くのアマチュアは、いろんな種目に
「重複エントリー」しているはずなので、
実際は、何人のアマチュアがエントリーしているのか?

さらに...
相手をするプロ教師は、何人かのアマチュアを
掛け持ちしているはずなので、
実際は何人のプロ教師が、エントリーしているのか?


数えてみた....

エントリー数1204の実態は

プロ 169人
1位 28 太田 貴之(東京都)
2位 24 玉井 征爾(東京都)
3位 23 山田 圭一郎(群馬県)
4位 22 平川 賢志(東京都)
5位 19 浜崎 裕章(東京都)
6位 18 吉田 稲美(東京都)
7位 17 本多 龍士(東京都)
 合計 1204(プロ169人合計)

アマチュア 247人
1位 28 (東京都)
2位 18 (東京都)
3位 16 (東京都)
3位 16 (神奈川県)
3位 16 (千葉県)
6位 14 (東京都)
7位 13 (東京都)
  合計 1204 (アマ247人合計)

アマチュアで1つだけのエントリーは9人だけ。
のこりの238人は、2つ以上にエントリーしてる


一番多い人は、28にエントリーして、
すべてのエントリーで勝ち上がったら、
一体何曲、踊ることになるんだろうか?

都会は、やることが違う!!!!

ひとりづつ、数えたので(←嘘)、
まちがってたら、ごめんなさい。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年09月08日(水)
 投稿989  全日本社交ダンス連合 (click)
2021/09/08(水) 20:40:38
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

昔、(多分7~10年前くらい)
ブログの「エイプリルフール」ネタで
全日本社交ダンス連合」なる
架空の団体を登場させたことがある。
エイプリールフールのネタ。

「○○連盟」に対して「○○連合」
「ballroom○○」に対して「社交ダンス○○」

で、月日が経って

・・・・なんと

All Japan Social Dance Alliance
「全日本社交ダンス連合」と、
似たような名前の団体が登場し
東京で競技会を始めるらしい!!

「日本ダンス連合」とかいうらしい。


なにをやっても、東京だけ。
地方には、無関係だもんな。

誰でもいいから、地方に
面白い団体、立ち上げてくれないかな。


追伸:
今日の12:10
2度目のワクチン接種
完了しました。

今のところ、
体調に変化なし!


ranking_v9.png


9月08日(水)の感染者数
東京1834、大阪2012、愛知1290
石川18、福井16、富山22


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿988  "例え話"で説明する(回転と移動) (click)
2021/09/08(水) 02:11:33
 カテゴリー[ つれづれに2021.09超!4スタンス理論 ]

ものごとの説明をする時
「例え話」を使って説明することがある。

社交ダンスの動きも、
「例え話」を使って説明すると
ずいぶんと、見え方が変わってくる。

社交ダンスの動きの多くは
「カラダを左右に回転させながら
 カラダ全体を移動させる」

動きが、主体になっている。

--------

ここで、
「地球は、太陽のまわりを回っている」
という「例え話」を考えてみる。

どういう動きを思い浮かべるだろうか?

jiten.png

「地球の軸」を中心として地球が回転し、
「地球の軸」が太陽のまわりを移動する
(自転と公転という2つの動きの合成)

・・・と考える人もいるし

地球の表面(自分の住んでいる位置)が、
ぐるぐるまわりながら、
地球という塊が、太陽の回りを移動する

・・・と考える人もいるはず。

いろんな、考え方があっていいと思う。


社交ダンスの動きも同様に

カラダの「軸基点」を意識して、
カラダを左右に回転させながら
「軸基点」を、移動させていく

という考え方もあるし

カラダの向きを、回転させたり
カラダをねじったりしながら、
カラダ全体、移動させていく

という考え方もあるはず。


日本の社交ダンスにおいて
「軸基点」の存在を
明確に教えてるプロ教師は、
ほとんどいない...と思う。

なぜなら、昔からある
日本の「教師免許」の制度は
 「背中に担いだ姿勢矯正器」を
  向きを変えながら、運んでいく」
という大前提を元に、
作られているから・・・。

(特に田舎では)これを否定すると、
ダンス教師にはなれない。

「昔からの続く、社交ダンス」には
「軸基点」とか、「自転と公転」とか
そんな考え方は、あり得ないから。

田舎のダンスは、昔も今も、
「姿勢矯正器」が絶対だもんな。
逆らったヤツは、叩き出される。



ranking_v9.png


9月07日(火)の感染者数
東京1629、大阪1649、愛知1218
石川25、福井25、富山21


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年09月07日(火)
 投稿987  オリンピックがピーク? (click)
2021/09/07(火) 00:03:00
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

今日の新規感染者

愛知県がトップ!
というより、今日1000人超えているのは、
愛知県だけ。

東京・大阪よりも、愛知県が多い。

結局、感染者のピークは、
オリンピックだったみたい。

オリンピックが終わったら、
感染者が減り始め
パラリンピックが終わったら、
元に戻る....と。


都会の動きは、さっぱりわからん。

石川県は、兼六園とか
観光施設を閉鎖してから
感染者は、減り続けているし、
やっぱり、都会の影響は大きい。

すべては、都会次第。
...と。


ranking_v9.png


9月06日(月)の感染者数
東京968、大阪924、愛知1190
石川17、福井12、富山24


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年09月04日(土)
 投稿985  菅総理 任期満了 お疲れ様です! (click)
2021/09/04(土) 19:20:02
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

菅総理が、次期の自民党の総裁選に「出ない」ことになった。

総理大臣を辞任したわけじゃなく、
任期満了。
次期の選挙に出ないという話。

途中で投げ出したとか、
立候補しないのは「無責任」だとか、
批判が出てるけど、違う気がする。

任期満了で無事に終わって、
次回は負けるならば、
次回は立候補しないのが得策。

負けるのわかっているのに、
立候補したら、票が分散して、
菅票が、死に票になってしまうから。

任期満了の総裁選で、
衆議院選挙まで、日程に余裕がないから
決選投票とか、やってられないはず。

「任期満了」と「辞任」が
ゴチャゴチャになってる気がする。

わたし自身、自民党員じゃないので、
総裁選は...知らん!
総裁選の投票権、無いし...

-

ところで、気になるのが、
衆議院議員選挙の日程。

ほぼ確実に、10月17日が
投票日だろうと思ってたけど、
11月にずれ込む可能性があるっぽい。

期日前投票を行なう公共施設とか
すでに11月分の予約は埋まってるはず。

公共施設を借りて行なうイベントは
案内を出してるハズだから、
選挙の日がずれ込むと、
ややっこしいことになりそう。

コロナの予防注射に使う会場が
選挙の期日前投票で、
予防注射に使えなくなるとか
いろいろ、ありそうな予感。


ranking_v9.png


9月04日(土)の感染者数
東京2362、大阪2353、愛知1776
石川25、福井23、富山47


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿984  今ごろ気づいても遅い! (click)
2021/09/04(土) 07:11:48
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

長年、社交ダンスをやっていると
「今頃、気づいても、遅い」
ということが、多々あります。

そんなときは、あきらめる。
諦めて、騙しだまし、ダンスを続ける
これが一番。

無理に治そうとすると、
治す前の動きと、治した後の動き
「相反する、反対方向の動き」が
ゴチャゴチャになって、
瞬間的に、腰を痛めたりする。

だからこそ、「先生選び」は大切!

口当たりの良い先生とか
初心者に人気の先生とかは、
「重要な何かが、抜けている」
ような気がする。


昔から、「謎」だったのが
サンバのバウンスアクション。
なにが正しいのか、知らん

バウンスアクションでは、
ともかく、骨盤が上下に動き
さらに、骨盤が前後にも動き
たまに、骨盤が左右にも動く
そして、骨盤が傾く。

このとき、上半身は???

「胴体」とか「上半身」という塊が、
骨盤の上に載っているのだから
骨盤が上下に動けば、
胴体も上下に動き、
アタマも上下に動く。

でも、これでは、バウンスアクションにならないし
踊っていても、全然、面白くない。
どうすればいいのか?


ranking_v9.png

結局、これって

「軸基点」を意識しながら
「積極的稼働部位」を動かす

...という考え方をすれば、
いいのかな・・・と思ったりする

カラダの「軸基点」という
考え方は、わかりやすい。


「背骨(胸椎)を軸基点」にすると
骨盤(仙骨)と背骨とアタマは
繋がっているのだから、
骨盤の上下に連動して、
背骨もアタマも上下する。

だけど

「鳩尾(みぞおち)を軸基点」にすると
骨盤の上下運動に合わせて、
背中を積極的に変化させても
アタマは、それほど上下しない。
「鳩尾を軸基点とする意識で、
骨盤が上がるタイミング似合わせて
鳩尾をカラダの中に引き込むように
して、背中を動かせば、多分OK」

...そう思うけど、
今更、サンバは、やる気なし!!
練習する気、ゼロ。

「時すでに遅し!」だな。
いまから、やっても、上達しない。


プロ教師なんて、根本的に
 「しっかり、床を踏め」
だけだもんな。
ましてや、スタンダードで
「姿勢矯正器」のイメージを
叩き込まれて、数年後に
サンバのベーシックをやったら
カラダ全体が「肉の塊」になる。

社交ダンスにおける、
回復不能な、最悪パターンだな。


ranking_v9.png


9月02日(木)の感染者数
東京3099、大阪2501、愛知1719
石川41、福井17、富山37


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2021年09月02日(木)
 投稿983  超!どうでもいい話。 (click)
2021/09/02(木) 20:20:44
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

このブログ、ダンスのネタを書くと、
ブログランキングの伸びが、落ちる。
まぁ、毎度のこと。

名古屋の競技会。
観客席のチケット購入はFAXだけとか?

20~30歳の人はFAXもってねぇぞ!
とか、書いてるブログあったけど、

観客席のチケット、買うんだったら
個人で買うより、習ってる教室を通した方が
「教室の評価」が上がるだろうから、
そのほうが、いいんじゃないか?
・・・とか、思うんだけど、ちがうのかな。

観客席のチケット(入場券とか)って、
欲しい人が、個人個人で買う物なのか??

知らんけど。


昼に youtube みようとしたら、
こんな画面になってた。

you20210902.jpg

「ネコの もち様」と「三つ目の 写楽」が
ならんで、表示されている。
どっちも、闘いを挑むときの同じ視線

並んで、表示されてる。
すげーーーぇ。
なんか知らんけど、感動した!



運動神経が悪い猫がモグラ叩きしたらかわいすぎたwww

もち様の動画、毎度毎度
再生回数、すげぇぇぇ。
24時間で、100万回再生。

この猫。ただ、ものじゃない!

猫一匹で、毎日、動画作って、
すごい再生回数、稼いでる。
しかも、毎日、おなじBGM。
すごいと思う。


....で、「もちまる日記」と
同じBGMを使ってる動画があった


社交ダンス!男女逆転でJDC関東ダンス選手権に出てみた♪
このBGMは、やっぱり、
もち様 の方が、似合ってる
・・・ような気がする。

なんか知らんけど、
ダンスより、猫の方が面白い!
なぜ、だろう?

明日は、
ブログランキングが落ちてもいいから
ダンスの話を書くぞ!...っと


ranking_v9.png


9月02日(木)の感染者数
東京3099、大阪2501、愛知1719
石川41、福井17、富山37


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
ダンス界の"主導権"は誰にある?
JDAはメリット無し!
曲に合わせて"曲がる"と、楽しくなる!
曲がると楽しくなる!ダンスが変わる!
"数字の級"は,どうなった?
アマプロ・"先生としか踊れない"問題
アマプロ と アマアマ
アマプロ戦・光と影
アマプロ戦の不思議
感染者が減ってきたゾ!
誤解の素? "強い背骨のダンス"
背骨リセット(雑誌ターザン)
ミサイルと地震
アマプロ競技 出場者統計(最終版)
BASIC と 準BASIC
何組出る? 第2回 NDLS 全日本アマプロダンス選手権
全日本社交ダンス連合
"例え話"で説明する(回転と移動)
オリンピックがピーク?
菅総理 任期満了 お疲れ様です!
今ごろ気づいても遅い!
超!どうでもいい話。

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

ブログの検索