みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > メインページ(31/67 頁)


最新31/67最古
23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37/38/39
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2021年05月31日(月)
 投稿868  携帯090は おっさん認定! (click)
2021/05/31(月) 19:34:05
 カテゴリー[ つれづれに2021.05 ]

携帯電話の番号が、090から始まる人は
「おっさん認定」されるそうです。

確かに、若い人からすれば、そうなるかな。


携帯電話の番号が10桁だったのは、
もう20年前なんですね。

携帯が、030、080、010、020の順で
PHSが 050 だったかな。

usagi11keta.jpg
11桁化されて、090-3 とか 090-8
とかになったわけで...
(PHSは、070-5 かな)

10桁時代を知ってる人は、
まぁ、確かに、おっさん だな。


ranking_v9.png


5月31日(日)の感染者数
東京260、大阪98、愛知145
石川25、福井3、富山6

石川県は、輪島10人、金沢7人、小松4人、
 白山1人、津幡1人、内灘1人、県外1人。

▼既存クラスタ
10人が、日本航空高校石川(累計107)
1人が、高齢者通所介護施設(累計6人)
▼その他
12人が、既に公表された感染者の濃厚接触者または接触者
2人が、感染経路不明

航空石川は、一度PCR検査で陰性だったのに
あとで症状が出た人が10人出てきて
再検査したら陰性だった模様。

生徒が、900人くらいいるみたいだから、
例え1%がPCR検査をすり抜けたとしても
10人くらい出てくるのも、無理のない話。

コロナは、無症状でも感染するので注意しましょう。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年05月30日(日)
 投稿867  はじめてスマホ3ヶ月目 (click)
2021/05/30(日) 22:04:26
 カテゴリー[ つれづれに2021.05 ]

auのガラケーから、ドコモの「はじめてスマホ」プランに乗り換えて3ヶ月目

ggggg1.jpg
最大1GB(1ギガ)のリミットを掛けて使ってるけど、まだまだ余裕あり。

1年間無料の、楽天モバイルと併用しているのと、
そもそも、外出先でスマホを使う機会が少なかったので、1ギガでも余裕有り...と。


最大1ギガ(=1000メガ)プランのどこが、ギガライトなんだろうか?
「1ギガ」未満だから、「メガライト」だろうと思うんだが。
まぁ、リミットを外せば、「ギガライト」プランなんだけど。


いつも思うんだけど、
「初心者にやさしいスマホ」って、どんなスマホだろうか?

「画面が小さくて、情報量が少ないスマホ」が、
ほんとうに、初心者向けスマホなんだろうか?
よくわからん。

最近のスマホは、枠いっぱいに画面が表示できるけど
初心者用は、昔と同様、枠が大きくて画面が小さい。
使いにくいだけのように思えるけど、気のせいか?


ところで、最近「はじめてスマホ」のCMやってるのかな?
最近、見なくなったような気がするんだけど...

3~4月は、ガラケーからの機種変更で、いろんなスマホが「実質ゼロ円」だったけど、
5月になってから、ゼロ円のスマホが、しょぼくなったような気がする。

おそらく、3~4月に、ガラケーから「はじめてスマホ」に乗り換えるのが、
正解(もっとも優遇された状況)だった気がする。


ranking_v9.png


5月30日(土)の感染者数
東京448、大阪197、愛知305
石川14、福井ゼロ、富山6

石川県は、金沢10人、小松3人、津幡1人。

▼新規クラスタ
4人が、県内の高齢者通所介護施設の利用者。(累計5人)
▼既存クラスタ
なし
▼その他
4人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者。
6人が、感染経路不明。

石川県の報告は「濃厚接触者または接触者」となってます。
「濃厚接触」に該当しない「接触」でも、感染の可能性があると解釈したほうが良さそうです。
「濃厚接触じゃなければ感染しない」というふうに解釈して、油断すると危険です。

可能な限りマスクをして、感染防止に努めましょう!


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年05月29日(土)
 投稿866  ブログをペースダウン! (click)
2021/05/29(土) 19:33:12
 カテゴリー[ つれづれに2021.05 ]

----------------
明日、5月30日の
「かがやき練習会」は、中止です!
----------------

「超!4スタンス理論」もひと区切りついたし
(アクセス数が減ってきたので、休止!)
ブログの書き込み頻度を、少し減らすことにする。

ブログ更新のダイエット!?

コロナ渦でも、自分に出来ることは、
可能な限りやっておこう

...ということで、

毎日2回ペースの更新を続けてきたけど
投稿の比率を「半減」させて
一日1回のペースにしようかと思います。

どんな感じになるか???
ちょっと試してみる。


ranking_v9.png


5月29日(土)の感染者数
東京539、大阪216、愛知347、沖縄335
石川22、福井2、富山19

石川県は、金沢9人、輪島5人、羽咋3人、小松2人、加賀、能美、内灘各1人。
▼既存クラスタ
5人が、日本航空高校石川関連(累計97人)
3人が、羽咋市の介護老人保健施設「白鳥苑」関連(累計32人)
1人が、北陸大学の運動部関連(累計12人)
▼その他
7人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者。
6人が、感染経路不明。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿865  ワクチンの副反応は? (click)
2021/05/29(土) 07:59:13
 カテゴリー[ つれづれに2021.05 ]

--------------
あす、5月30日(日)の
「かがやき練習会」は、
中止です。
--------------

きのう5月28日(金)
東京都の感染者 今日 614人 合計 159,708人
大阪府の感染者 今日 290人 合計 99,208人
愛知県の感染者 今日 383人 合計 46,496人

石川県の感染者 今日41人 合計3691人
福井県の感染者 今日 1人 合計1035人
富山県の感染者 今日21人 合計1839人

石川県は、輪島22人、金沢12人、白山3人、
  能美1人、七尾1人、羽咋1人、内灘1人。

▼既存クラスタ
22人が、日本航空高校石川関連(累計92人)
3人が、北陸大学の運動部関連(累計11人)
2人が、高齢者入所施設の施設職員2人(累計8人)
▼クラスタ以外
10人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
4人が、感染経路不明

---------------------

気になるのが、ワクチン接種の後の副反応。

少し前までは、こんな話し、
ほとんど出てこなかったのですが
だんだん表面化してきたように思います。

頭痛、38℃異常の発熱、倦怠感など。
(いまのところ、味覚障害は、聞かないですね)

ここで、注目しておきたいのは、
「ワクチン接種の後のクルマの運転」
です。

たかだか、1万人に1人くらい、
ワクチン接種の後のクルマの運転で
人身事故を起こしてもいいだろう。
...という話には、ならないはず。

仕事や日常生活でクルマの運転をする人は、
ワクチン接種後、2~3日は、
クルマの運転をしない方が良いはず。

だけど、どこからも、そんな話、出てこない。


なにがなんでも、
ワクチンを打たそうとすれば、
問題が表面化するまで、
ネガティブな話は、封印される。

ひとりひとりが、
冷静に判断して行動しましょう。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年05月28日(金)
 投稿864  超!4スタ...まとめ (click)
2021/05/28(金) 06:45:20
 カテゴリー[ 超!4スタンス理論 ]

とりあえず、ここまでのまとめ
そして、将来への展望!

社交ダンスの理論は、4スタンス理論を超えている
だから、「超!4スタンス理論」

廣戸聡一氏の、4スタンス理論では、
カラダの動きが4つのタイプに分かれ、
「4つのタイプに優劣ナシ」としている

社交ダンスでも、そうなのだろうか?

4s50.png
同じ手足が連動するパラレル(ナンバに近いの動き)の「A2」をベースにして
ラテンのクカラッチャを、極めることが出来るだろうか?
・・・多分、無理だと思う。

社交ダンスは、「クロス」と「パラレル」の切り替えによって
円滑な動きができると考えた方がいいと思います、

だから、上達を目指すのであれば、
「自分のタイプの動きを極める」とともに
「自分と違うタイプの動きを取得する」
ことも有効
だと思います。

スタンダードで言えば、
意識的にヒールを持ち上げて、
母趾球~親指の上で立ち続け、
親指で床を蹴って進めば、
足が痛くなるけど、ダンスは踊れる。

初心者レベルで言えば、
おそらく、A1タイプが先に覚える。
そして、Bタイプは落ちこぼれる。
だけど、それは初心者レベルの話。

ただし、それベースに続けていけば、
上達するかどうかは?....知らん!


はっきり言えることは、
AタイプとBタイプでは、根本的に
「踊りのベースが違う」ということ。

AタイプとBタイプ、両方を比較して、
どちらを覚えれば、上達するのか?
競技会では、どちらが有利なのか?

自分が、いいと思う方を選べばいいと思う。

社交ダンス(特にスタンダード)において
 「4つのタイプで、優劣なし」
ということは、多分、あり得ない!

-----

社交ダンスは、昔と今では、踊り方が変わっています。

カラダの使い方が違ってきているのだから、
昔の踊り方で、今の踊りをするのは無謀!

じゃぁ、昔と今で、何が変わったのか?

もしも、踊りのベースが、
「AタイプからBタイプに変わった」
のだとすれば(仮定)、
この先、将来的に大きな変更は無いはず。

淡々と、AタイプとBタイプの違いを調べながら
カラダの動きを覚えていけば良いことになる。

いずれにしても、コロナ渦の今は、
「踊りの基礎を変えるチャンス」
だと思います。

昔と今では、何が違うのか?

それを広く、多くの人に伝えるのが、
今やるべき、プロ教師の仕事だろう!
と思うのだが.....

....どうだろうか???


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年05月27日(木)
 投稿863  30日のかがやき、中止です (click)
2021/05/27(木) 20:10:13
 カテゴリー[ つれづれに2021.05 ]

5月27日(木)
東京都の感染者 今日 684人 合計 159,094人
大阪府の感染者 今日 309人 合計 98,919人
愛知県の感染者 今日 394人 合計 46,113人

石川県の感染者 今日18人 合計3650人
福井県の感染者 今日 0人 合計1034人
富山県の感染者 今日20人 合計1818人

石川県は、輪島7人、金沢4人、小松4人、
 白山1人、能美1人、県外1人

▼既存クラスタ
7人が、日本航空高校石川(輪島市)(累計70人)
▼クラスタ以外
8人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
3人が、感染経路不明。

---------------

今日は、金沢市が4人だけ。
これだけ少ないの、極めて珍しいですね。
飲食店の自粛、解除してもいいレベル。
この水準が、続けばよいのですが...


福井県は感染者ゼロ。

----------------

5月30日の「かがやき練習会」
中止です。

6月は、どうしようか検討中。
6月も中止にして、
高齢者向けのワクチン摂取が、
ある程度落ち着くであろう
7月後半から、再開したほうが
いいのかもしれない。

------------
アクセスランキング、
ずるずる、数字が落ちてきてます。
「超!4スタンス理論」は、
あした、一区切りということで、
「ここまでのまとめ」をやって、
少し、のんびりしようかな。。。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿862  目の付けどころが●●です。 (click)
2021/05/27(木) 03:37:35
 カテゴリー[ 超!4スタンス理論 ]

社交ダンスの理論は、4スタンス理論を超えている。
だから「超!4スタンス理論」

「4スタンス理論」という鞘の中に収まるのではなく
「4スタンス理論」を、超えていく。
だからこそ、社交ダンスは、面白い。

以前、「目の付けどころが○○です」というCMがあったと思います。
「目の付けどころ」は重要です。


ワルツのナチュラルターンでも
スローのフェザーステップでも
1歩目から2歩目に掛けて、
右足を支え足にして、
左足をスウィングさせますよね。

このとき、
ボディ(へそ)は「右斜め」を向き、
ボディ全体が、ライズを始めます。

このとき、AタイプとBタイプ
どちらのタイプが、すんなり踊れて、
どちらのタイプが、落ちこぼれるか、

「テニス」のイラストを見て考えてみましょう

4st016.png
Aタイプは「みぞおちを頂点とした、肋骨(ろっこつ)下辺部の曲線の曲線に沿うように体幹部が動く
なので、ボディを右に向けると、ボディが持ち上がる。

Bタイプは「地面に対して、水平に体幹部が動く」
なので、ボディを右に向けても、内臓が重みになってボディは上がらない。

さて、ナチュラルターンでの
ボディの上昇を伴う「左足のスウィング」において
理想的なのは、どちらでしょうか?

4st017.png
Aタイプは「インパクトを迎える瞬間にカラダを上昇させていくことで強いパワーを得ることができ、手足に強い力を発生させることが出来る」

Bタイプは「地面に対して強い圧力を掛けるようにカラダを下降させていくことで強いパワーを得ることができ、手足値に強い力を発生させることが出来る」

さて、ナチュラルターンでの
ボディの上昇を伴う「左足のスウィング」において
理想的なのは、どちらでしょうか?

-----------------

ナチュラルターンや、フェザーステップの
左足のスウィングで、どちらを理想とするか。
教える側は、どちらを教えるか?

腕と足が連携しない「手足独立駆動」であれば、
問答無用で、Aタイプの圧勝です。
Bタイプは、例外なく落ちこぼれます。

だがしかし
hil_rise_chart.png
「てのひらを降ろしていけば、ボディが浮上する」
ということがわかっていれば、話は別。

「地面に対して強い圧力」を掛けながら
「ライズ(ボディ上昇)のスイッチON!」
のほうが、有利になることも多いはず。

hil_nturn_d.jpg
これを見る限り、この外国人は、
「地面に対して強い圧力」を掛けながら
右足の上を通過しながら
左足をスウィングさせているように見えます。

あくまで、推測だけどね。


4スタンス理論、面白いですよ!!
いろんな疑問が、解けてくるから。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年05月26日(水)
 投稿861  月?なにも見えない空 (click)
2021/05/26(水) 23:56:24
 カテゴリー[ つれづれに2021.05 ]

5月26日(水)
東京都の感染者 今日 743人 合計 158,410人
大阪府の感染者 今日 331人 合計 98,610人
愛知県の感染者 今日 445人 合計 45,719人

石川県の感染者 今日36人 合計3632人
福井県の感染者 今日 7人 合計1034人
富山県の感染者 今日26人 合計1798人

石川県は、金沢24人、能美3人、小松2人、野々市2人、
  白山、七尾、輪島、宝達志水、中能登は各1人。

▼新規クラスタ
3人は、北陸大学の運動部に所属する大学生(累計8人)
8人は、障害児通所施設を利用する小中学生や施設職員ら(累計13人)
4人は、高齢者入所施設の利用者(累計6人)
▼既存クラスタ
1人が、日本航空高校石川(輪島市)関連(累計63人)
1人が、羽咋市の介護老人保健施設「白鳥苑」(累計29人)
▼その他
12人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
7人が、感染経路不明。

---------------------

101人の次の日に、
36人となると
少なく感じるのが、
なんとも不思議なところ。

なんだ、たったの36人か?
...と思ってしまう今日この頃

沖縄県は、302人。
なんか、すごい。


なんか、スーパームーンとか言ってるけど、
日本語で書けば、「超!月」か。
さっきみたら、なにも見えなかった。
曇ってるから、星もなにも見えない。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新31/67最古
23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37/38/39
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)
メインページ(29頁)
メインページ(30頁)
メインページ(31頁)
メインページ(32頁)
メインページ(33頁)
メインページ(34頁)
メインページ(35頁)
メインページ(36頁)
メインページ(37頁)
メインページ(38頁)
メインページ(39頁)

ブログの検索