みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > カテゴリー別保存〔つれづれに2021.06〕への投稿

このページは、カテゴリー「つれづれに2021.06」の、すべての投稿です。
新しい投稿が上、古い投稿が下 になるように並んでいます。

2021年06月26日(土)
 投稿903  石川県 新規感染者ゼロ (click)
2021/06/26(土) 21:36:16
 カテゴリー[ つれづれに2021.06 ]

石川県は、89日ぶりに、新規感染者ゼロ。

このまま、ゼロが続けばよいのですが
どうなることやら。


ブログランキング、降下中!
いくらでも「書くこと」はあるのですが、
ダメなときは、何を書いても、ダメ!
みたいな状況なので、
一旦、落ちるところまで、様子見
...かな。


ranking_v9.png


6月26日(土)の感染者数
東京562、大阪88、愛知46
石川0、福井18、富山2

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
なし
▼その他
0人が、既に公表されている感染者の接触者
0人が、感染経路不明0


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿902  windows11 が出る! (click)
2021/06/26(土) 00:59:29
 カテゴリー[ つれづれに2021.06 ]

今年の秋か冬に、Windows11 が、出るみたい。
無料で windows10 から 11 にアップデート出来る。

そして、数年後 windows10 のサポートが終わる。

厄介なのは、「TPM 2.0」(トラステッド プラットフォーム モジュール)に対応していないパソコンは
アップデート出来ないということ。
手持ちのパソコンは、全滅っぽい。
う~ん。

.

ところで、昨日の「プレ・パレーション」の動画、
なにげない動画のようだけど、
とても「重要な」要素が潜んでいるはず。
にも関わらず、マジメにやっている人は、少ないような気がする。

先生も、マジメに、教えていないような気がする。
多分、マジメに教えると、言ってることとやってることに
「おおきな矛盾」が生じるから、教えないんだと思うけど...


もしかしたら、競技会の審査対象には、補助足は含まれず
ナチュラルターンや、フェザーステップの1歩目からが
競技の審査対象になるから、補助足はどうでもいい
・・・ってことなのかもしれない。(多分、都市伝説)


ranking_v9.png


6月25日(金)の感染者数
東京562、大阪120、愛知66
石川1、福井17、富山5

石川県は、七尾市の20代女性

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
なし
▼その他
1人が、既に公表されている感染者の接触者
0人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月25日(金)
 投稿901  プレパレーテョン(踊り始め) (click)
2021/06/25(金) 00:43:29
 カテゴリー[ つれづれに2021.06 ]

ワルツやスローフォックストロットを踊り始める準備の時の
プレパレーションの解説動画があった。

男性はボディを左に振って、右に戻ってくる。
たったこれだけ、1~2秒の動作だけど、非常に奥が深い。

今日はヒマなので(ウソ、夜中だ。メチャクチャ眠い)
プロの先生の動画に、山象流の解説を、かぶせてみる。


【社交ダンス】あなたは。。。しっかり準備をしてますか!?(プレパレーション)
2分58秒から、プレパレーションの解説が始まる。

わたし(山象)なら、こう解説する。
左に振って右に戻る「行って来い」を行なうことで、
足の裏が柔らかくなって、姿勢が伸びればOK。
(足の裏が潰れて、ボディに力が入ったらNG)

5分50秒
右足の上に戻るとき、左足を寄せてくるけど、
左足は、後ろから来る感覚で、スウィング。

わたし(山象)なら、こう解説する
左足を寄せて前に出していくとき、
右足(支え足)の土踏まずのアーチが出来、左足が後ろから来る感覚が得られればOK
右足(支え足)の土踏まずが床に押し潰され、左足がショートカットして前に出たらNG

7分38秒
リーディングフット(動く足)を、スライドして
横に移動していく感覚

わたし(山象)なら、こう解説する
動く足を横にスライドするときの足の裏に注目。
足の裏で靴底を掴むようにして、土踏まずが持ち上がればOK。
右足で蹴ってカラダの勢いで移動させ、着地時に土踏まずが潰れたらNG

8分57秒
まとめ・復習

わたしなら、こう解説する
上記の足の裏を意識して、左足を真横に寄せてくると、自力では動けなくなる。
(ボディは真上に浮上しようとするが、浮上することもできない状態)
まず、動けなくなることを確認してから、次の2つを選択する。
1.左足がうしろから来る感覚で、両足の足の裏を変化させる。
2.男性は受け身に徹して、左ボディに自由度のある女性に操ってもらう。
無理にカラダを捻ったり、無理に足を出そうとするのはNG。

緑の部分が、あってると思う人は、参考にすれば良いし
間違ってると思う人は、悪い見本として、参考にすれば良い。


ranking_v9.png

石川県には、石川県の踊り...というものがあるので
独学で、こういうことを勉強すれば勉強するほど、孤立する。
精神的にも孤立するし、人間関係においても孤立する。

都会の人で、これ、読んでくれている人は、
わたしの緑色の解説が、合ってるかどうか、間違っているか
評価してくれればいい。

自分で「考えて」「学び」「それを伝える」ことそのものが、
否定される石川県の土壌は、なんとかして改善しないと...
将来のある、次の世代のために....


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月24日(木)
 投稿900  苦しさ を 面白さ に変える (click)
2021/06/24(木) 21:25:18
 カテゴリー[ つれづれに2021.06 ]

苦しさ を 楽しさ に 変えることは出来ないけど
苦しさ を 面白さ に 変えることは出来ると思う。

苦しさのなかに、面白さ が潜んでいることもあるし
面白さは、苦しさの中から、見つけ出すこともある。


ranking_v9.png


6月24日(木)の感染者数
東京570、大阪116、愛知100
石川4、福井25、富山3

石川県は、金沢市在住の20代~30代の男女4人。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
なし
▼その他
0人が、既に公表されている感染者の接触者
4人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月21日(月)
 投稿896  ダンスの見どころ 解体・撤収 (click)
2021/06/21(月) 20:00:32
 カテゴリー[ つれづれに2021.06 ]

2003年に始めたホームページ
ダンスの見どころ」を
実質的にトップページを残して、全面廃止!

実質的に、解体&撤収 することにしました。


「金沢のパーティ情報」のページは残しておきますが
「かがやき練習会」には、公式ページがあるので
そちらをみればいいわけで、そうすると
「金沢のパーティ情報」のページも、あっても無くても同じ。

...というわけで、解体&撤退です。

トップページだけあれば、十分かな。


わたし自身、練習の基盤が県外になっていまって、
地元の情報が、ほとんど入ってこないこと。

県内で、ブログを書く人も4人になったし、
これからのダンス行事は、
主催者が、「公式ページ」を作って、
ネットで公示するべき時代になったと思います。

そんなわけで、「ダンスの見どころ」は、
トップページ(とパーティ情報のページ)だけを残して
撤収&解体です。
(ついでに、スマホ対応しました)

時代背景からも、「役目が終わった」ってことかな。

とりあえず、変更点
・リンクページは、トップページのインラインフレームに移動して解体
・北陸の競技会情報のページは、削除
・ダンスホールとパーティ会場のページも削除
・「悠々サタデー」は、独立したサイトに昇格させて、リンクページにリンクを貼り付け。

ブログ(このブログ)に関しては、
「みらくるダンス・ダンスの見どころ 管理人ブログ」
だったのですが
「みらくるダンス.com 管理人(さんぞう)ブログ」
に改称。

身軽になって、すっきりした感じです。

----

なんで「ダンスの見どころ」という名前をつけていたのか?だけど、
金沢の観光サイトを作ろうとして「midokoro.com」というドメインを
取得して、「金沢の見どころ」というサイトを作ろうとしてました。

でも、このドメインを使わなかったので、ドメインが余ってしまった。

折角とったドメイン、捨てるのがもったいないので
「ダンスの見どころ」という名前で、サイトを立ち上げたのが 2003年。

その後、ドメイン「midokoro.com」は、譲渡したので、
ホームページの名前、変えてもよかったのですが、
変えるのも面倒だし、適当ないい名前を無いので、
そのまま「ダンスの見どころ」のまま、使ってました。

なにが、見どころなのか、わけのわからん
「ダンスの見どころ」というサイトですが、
今日で、トップページを残して、半分、撤退です。

18年間、よく続いたな・・・と思う。


ranking_v9.png


6月21日(月)の感染者数
東京236、大阪42、愛知35
石川2、福井20、富山8

石川県は、金沢市の60代男女2人。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
なし
▼その他
1人が、既に公表されている感染者の接触者
1人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月20日(日)
 投稿894  ダンス版・限界集落 (click)
2021/06/20(日) 18:53:43
 カテゴリー[ つれづれに2021.06 ]

石川県の新規感染者は1人。
で、その一人が、県外在住。
県内の感染者は「実質ゼロ」かな。

でも、都会の緊急事態が解除になったから、
また、県外から、続々と、コロナ、入ってくるのかな。


田舎には「限界集落」というのがある。
若い人が、いなくなって、高齢者ばかりになる。
高齢者は、次から次に死んでいく。

結局、「集団で、楽しく、なにかをする」
ということが出来なくなる。
「助け合って、何かをやろう」としても、
いろんなところで、負担が増えて、無理が来る。


地方の社交ダンスも、そんな感じになりつつある。

50万都市の金沢、100万人の石川県でも、
社交ダンスを踊る人は、どんどん減っている。
そして、急激に、高齢化が進んでいる。

もはや、石川県全体が
  「社交ダンス版、限界集落」
になりつつある。

これじゃぁいかん! なんとかせにゃいかん!
・・・ということで、毎日ブログ書いてるけど、
そういう気持ちが「プロ教師」に伝わらないのが
なんとも言えない、悔しさ....だな

「4スタンス理論」というのがあって、
人間のカラダの動きには、タイプがある。
タダでさえ、人数が少なくて、絶滅危惧なのに
4つのタイプに分かれて、相性がでるから、
金沢の社交ダンス、ヤバさは半端ない!!


ワクチン打ったら「社交ダンスを始めたい!」
と思った人が、100人、いたとしましょう!

誰に習えばいいのでしょうか?

「4スタンス理論」が有効だと思っている人なら
  「自分と同じタイプの先生に習いたい!
と思うはずです。

自分と正反対のタイプの先生に習っても、
先生の説明が、うまく理解出来ないだろうし
先生の言うとおりに踊れるようになったとしても
それが、自分の実力を発揮してることにならない。

やっぱり、社交ダンスを習う前に、
「4スタンス理論」で、自分のタイプを調べて
「自分と同じタイプの先生に習う」のが
一番だと思います。


と~こ~ろ~が、どっこいしょ! だわ

教える側の「プロ教師」は、
自分が「4スタンス理論」のどのタイプか
そういうのを、明かさない。

社交ダンスを始めたければ、
入会金は払って、ともかく入会しろ!
タイプが違ってたら、上手にならん。
上手にならんかったら、オマエが悪い!
そんときは、諦めろ!!!!

それじゃぁ、いつまでたっても人が来ない
....と思うけどね。

あっ、わたし(山象)は、「B2」です。
Bタイプの動きを徹底的に勉強してます。

自分とは「明らかに違う」と思われる、
Aタイプの先生なら、紹介しますよ!!!

....と。

Aタイプは、Aタイプの先生に習えば良い
Bタイプは、Bタイプの先生に習えば良い
そういうこと。

若い人を集めたいなら、
「自分のカラダのタイプ」を公開して
自分に合うタイプの人を、募集するのがいいと思うけどな。

「4スタンス理論」を認めたくない先生は、
そんなの認めない! と、はっきりいえばいいわけだし。

わたしは、そうおもうけどな。


ranking_v9.png


6月20日(日)の感染者数
東京376、大阪106、愛知84
石川1、福井22、富山3

石川県は、県外在住の30代女性

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
なし
▼その他
0人が、既に公表されている感染者の接触者
1人が、感染経路不明(※感染者は県外在住)


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月14日(月)
 投稿888  社交ダンスは 再流行する! (click)
2021/06/14(月) 21:18:42
 カテゴリー[ つれづれに2021.06 ]

社交ダンスは再流行する。
社交ダンスのブームは、必ず訪れる。

世間知らずの「プロ教師」と称する人間が、
ブームの再来の芽を、ぶっ壊さない限り、
社交ダンスは、再流行する。

watari022.jpg
ラテンでは、前傾の限界は、ある。
まぁ、それは、想像できる。

スタンダードのレッスンにおいても、
「前傾の限界」に触れている先生が、
日本国内に、生息しているらしい!!
(よく、プロ免許を貰えたな...と思うけど)

肋骨を前に出して、前傾の限界に挑戦する。
肋骨の上に、背中を被せる感じで立つ。
骨盤を前に出しながら、静かに片足を出していく。

...そういうレッスンをする先生が、
何人か、日本にもいるかもしれない。

こんな感じの指導方法が、
日本国内で受け入れられれば、
社交ダンスは、たぶん、再流行する。

4s013.png
今までの日本では、
「ボールの上に垂直に立つ」ということが絶対条件とされてきた。
ともかく、垂直に立ち、肘を真横に張ったまで移動する。
カラダを捻る・足で床を蹴る、片方のボディを押し出す!!!
それが、基礎であり、それ以外の動きは認めなかった。

だから、前傾姿勢になる「Bタイプ」は「人間にあらず」というという
指導(というより徹底排除)が、日常的に行なわれてきた。

例え、天地がひっくり返ろうとも、
社交ダンスは、「ボールの上に垂直に立ち続けなければならない」
という指導をするプロ教師が、
「われこそは、ダンスの神様」みたいな顔をして威張り腐っていた。


社交ダンスの衰退の理由は、そこにある。

社交ダンス(スタンダード)でやるべきことは、
「例え死んでも、垂直に立ち続ける」ことではなく
前傾の限界(ただし上半身は垂直)を覚えること

マイケル・ジャクソンの「前傾姿勢」に
関心を持ってきた人が、
これからのスタンダードの主役になっていく

スダンダードでは、男女が向かい合って立っている。

前進動作の基礎が「前傾姿勢」だとしたら、
後退動作の基礎は何か?

後退動作の基礎は「ムーンウォーク」。
(正式名称は、バックスライドかな。)
支え足のボールにウエイトを置いたまま、
どこまで、骨盤を後退させることが出来るか

まさに、鍵になってくる。

つまり、スタンダードの基礎は、
前進動作も、後退動作も
「マイケル・ジャクソン」が絡んでくる。

・・・ってこと。

おそらく、還暦(60才)をすぎた人たちでも
マイケル・ジャクソンは知ってるはずだから、
60才前後の年令層を筆頭にして、
それ以下の全年齢において、
日本中で社交ダンスの大ブームが起きても、
不思議では無い。


それを、ことごとく邪魔し続けるのは、
「自分こそがダンスの神様」と思い込んでいる
古くさい思考回路の、視野の狭いプロ教師
・・・のような気がする。


ranking_v9.png


6月13日(日)の感染者数
東京209、大阪57、愛知46
石川5、福井2、富山5

石川県は、沢市の10歳未満~40代の男女5人

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
1人が、児童福祉施設(累計25人)
▼その他
3人が、既に公表されている感染者の接触者
1人が、感染経路不明者はゼロ。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿887  競技会チケットの価値(都会と田舎) (click)
2021/06/14(月) 01:20:12
 カテゴリー[ つれづれに2021.06 ]

週末は、東京では「日本インター」が行なわれたようです。
チケットの値段は、かなり高価だけど、満員御礼。
クソ高い値段でも、チケットが売れる。
それが都会。

そんなに競技会をみたいなのなら、
田舎の競技会、見に来ればいいのに
・・・・とか思う。

「戦ってる選手の優劣」を見て楽しみたいのであれば、
田舎の競技会でもいいんじゃね!
一流選手よりも、田舎の選手の方が、
優劣、わかりやすいよ!

...って、違うか。

前置きはさておき、ここからが本題。

「田舎」ってのは、おもしろいですよ。

石川県でも、競技会は行なわれるので、
当然、「競技会の入場チケット」は存在する。
お金を出せば、競技会を見に行ける。
チケットを買えない。。。なんてことは無い!


田舎では、地元(開催する県)の競技選手の数なんて、
たかがしれてるわけで、そうなってくると、
じゃぁ、田舎では、いったい誰が
「大量の競技会のチケット」を買ってるのか?
って話になってくる。

・・・こういうのって、調べて行くと面白い。


以前、習っていた教室(先生は他界してる)
女の先生一人の教室で、生徒は十数人だったかな。
それで、80枚だったか、90枚だったか
チケットの割り当てがあったような記憶がある。
(10年以上前なので、記憶が曖昧だけど)

そうなってくると、
競技会のチケットなんてのは「二束三文」。
というか、「ケツも拭けない紙切れ」となり
みんな、何枚もチケット買ってるけど、
競技会を見に行った生徒は、誰もいない!
・・・という、おそろしい世界。

こういうのって、極端な例だと思うけど、
都会と田舎、
どうして、ここまで違うんでしょうか?

田舎のおいては、競技会のチケットなんぞ
「買い支え」ても、クソの役にもたたない
...ってこと。


カネ出して、競技選手を支えてたら、
自分は、地元で練習することさえ出来ず、
他県で、ほそぼそとダンスの練習する生活に
なってしまったでござるの巻。

こんなの、都会では、味わえないぞ!!!
都会の人は、このエグさ、わからんだろな。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月11日(金)
 投稿882  パーティ券印刷業 (click)
2021/06/11(金) 02:02:14
 カテゴリー[ つれづれに2021.06 ]

社交ダンスの教室経営って、
「パーティ券の印刷業」だと思えば、わかりやすい。

プリンターで「パーティ券」を数百枚、
印刷して、教室の机の上に置いておくと、
知らない間に、それが1万円札に化ける。

100枚印刷すれば、100枚売れるし
500枚印刷すれば、500枚売れる。

生徒が、われ先に...と、パーティ券を大量に買っていく。
油断をすると、SOLD OUT!

大量に買い込んで、どうするんだろ!と思うけど
たくさん欲しい生徒は、いっぱいいる。


結局、行事と行事がぶつかっても、
すべては、「力関係」で決まり、
強いヤツが、その地域を支配する。

パーティ券を沢山売ったヤツの勝ち!
如何にして、パーティ券を売り抜くかが勝負。
パーティ券買った人は、そっちいくからね。

負けたものは、滅びていくのみ
....と。

すべてにおいて
「力」でねじ伏せるわけだから、
「他のモノ」をぶっ壊しても、なんとも思わない。

むしろ、「他のモノ」をぶっ壊す教師こそが
強さの象徴として、賛美される世界。

なんか、間違ってる気がするが、これが現実。
強いモノが勝ち、弱いモノが負ける。


本来、ほんとうに「強いヤツ」というのは、
多くの人から尊敬される人のことを言う
・・・と思ってる人、多いだろうけど、
社交ダンスの世界はそうじゃない。

弱いヤツを「ねじ伏せる」ヤツが
「強いヤツ」ということになるんだろうな。

相手をねじ伏せることこそが、
「強さ」だと本気で思いこんでる節がある。
そう解釈すると、納得できること、多い気がします。


ranking_v9.png


パーティ券を、印刷すれば印刷するほど
カネになるし、人が集まる。

youtubeが無料だの有料だの、
ああだのこうだの批判してる人たちは、
社交ダンスでは、まだまだ少数派。

なので、
パーティ券を売るだけ売る。
売れるものは何でも売る。
そして、パーティ券が売れなくなったら、
社交ダンスそのものを、
叩き潰してしまえば良い!

飛ぶ鳥、あとを濁さず。
終わったときには、なにも残さない。
すべてのモノが、無駄になる。

社交ダンス界は、ほおっておいても、
「パーティ券を買い漁る人」がたくさんいるから、
どんどん、パーティ券を印刷すれば良い。

プロ教師が、「未来」とか「将来」とか、
そんなビジョンを持っている思い込むから、
話がややっこしく、怒りがこみ上げてくる。

プロ教師は、「儲けるだけ、儲けて、ぶっ潰す」
そういう志向の元で行動していると考えれば、
話は、すごく簡単になる。 すっきりする。

考えの基になるベースが違えば、
そこから派生する行動も、当然、違ってくる。

弱いヤツが消え、強いヤツが残る。
強いヤツが去った後には、何も残らない。

すべては運命...ってこと。
すべてのものは、受け入れていかなければならない...ってこと。
強いモノには、逆らわず、
強いモノが通り過ぎるのを、ひたすら待つ。


都会の人たちは、
たかだか、5000円程度の日本インターの動画配信ごときで、
盛り上がってるな...と思う。
動画配信に「教室ごとのクーポンコード」とかあったら
100枚単位で、動画の視聴券を買っていく生徒、
たくさんいるはずなのに....
つくづく、商売、下手だと思う。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月08日(火)
 投稿878  見るな!見たら下手になる! (click)
2021/06/08(火) 19:17:57
 カテゴリー[ つれづれに2021.06 ]

Youtube でも、雑誌でもそうだけど、
なんでもかんでも「見て勉強すれば上手になる」というものではなく、
むしろ「見るな!見たら下手になる」とか
酷いときには「目が腐る、辞めとけ」とか、
そんなのもある...らしい。

dv201308014a.jpg
これ、田中英和先生の説明だけど
右手でロープを引っ張るイメージで前進。

腕でロープを引っ張るとボディが前に進む。

これ、2013年8月号なので、いまから8年前。

田中英和先生の言ってることが正しければ、
少なくとも、「腕」と「足」は、連動してる。

なんかの拍子に、手と足の連動が外れたら、
いくら見かけは良くても「NG」
つまり、手足の連携が外れた時点で、
「そんなもんダンスじゃねぇ!」
・・・という解釈もできる。


しかしながら、石川県で、こんなことを言ったら
圧力を掛けられて、地元で踊れなくなる。
「嘘つき」扱いされて、消されるのが関の山。

ダンスを教える側の人間が、
田中英和をクソだと思ってる時点で、
そう思ってるプロ教師もクソだと思う。

なので、わたしは、日本のプロ教師は信用しない。

だから、日本インターも見ない。
タダでも、見る気にならない。

zenshin-01 (1).png
ロープを引っ張ると、ボディが前に出る。
わたしが、これを書いたのは、2011年8月。

詳細は
みらくるダンス実験室別室・みらくるLabo > §棒-03:「棒」を引いて前進する(左)

作成日・最終改定日は、2011/08/11。
いまから、10年前になります。
田中英和先生のダンスビュウは2013年8月号なので、
わたしのほうが先、田中英和先生は2年あと。

zenshin-31 (1).png
右手にロープを引っ張るときは、まっすぐ引っ張っても、ボディは前に出ない。

右手でも、左手でも、「見えないロープ」を引っ張る時は、
左腰に向かって引っ張るべし!!!

これも、田中英和先生のイラストと同じ。
わたしのほうがさき、田中英和先生があとね。


プロ教師なんてのは、
「ひとの将来を潰すこと」しか考えてない。
世界チャンピオンと同じことを言っても
プロアマ大連合で、叩き潰される運命だからね。

そういう「嫌がらせ」みたいなことを、延々と続けるのがプロ教師だとしたら...
そんな日本のプロ教師の競技会なんか見なくても、ダンスは楽しめるんだよね。

個人的に、嫌な思い出しかない(悪夢の塊)ので、日本のプロ教師の競技会は、見ないですね。

外国人のダンス、みてたら楽しい!!!
日本人のダンス、見てても楽しくない!!

う~ん、なにがどう、違うんだろうか?
なんで、石川県は、社交ダンスは普及しないんだろうか?
不思議だよね....


ranking_v9.png


6月8日(火)の感染者数
東京369、大阪190、愛知140
石川8、福井0、富山10

石川県は、金沢市、小松市、輪島市の10歳未満~80代の男女。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
1人が、日本高校高校石川(累計120人)
1人が、企業関係クラスタ(累計10人)
▼その他
4人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者
2人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月07日(月)
 投稿877  日本インター、見る?? (click)
2021/06/07(月) 21:21:29
 カテゴリー[ つれづれに2021.06 ]

今週末、東京で日本インター選手権大会
...だったか、そんな競技会があるらしい。
インターナショナルか。

で、2日間に渡る模様が、
ネット配信されるらしい
(有料配信みたいです)

わたしは見ないけど、みんな見るのかな?

何故、見ないのか? というと

正直、見ても、「自分には、わからない」から。
「宝の持ち腐れ」に、なってしまうから。

常識的に考えれば、
「日本人なら、日本人のダンス」を見た方が
使っている筋肉とかまで、直感的に感激するはずなんだろうけど
自分には、見ても、理解出来ない。
日本人の動きは、みんな同じに見える
というか、みんな「綺麗に動いてるな」くらいしか、違いがわからない。

だから、わたしには「宝の持ち腐れ」。
だから、わたしは、見ない。


なのに、なぜか、
ついつい外国人の動画を見てしまう。
うぉぉぉ~ぉ! とか、感じてしまう。

日本人のダンスは、見ないで、
外国人のダンスばかり見てしまう。

なんで、なんだろうね。
不思議ですね。


ranking_v9.png


6月7日(月)の感染者数
東京235、大阪72、愛知97
石川4、福井1、富山4

石川県は、金沢市2人(感染経路不明)と、
白山市2人(濃厚接触者)

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
なし
▼その他
2人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者
2人が、感染経路不明

なんか、今日は、全国的に
やたら少ないですね。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月06日(日)
 投稿876  わたしはB型の男性です (click)
2021/06/06(日) 23:57:39
 カテゴリー[ つれづれに2021.06 ]

凄いわかりやすいタイトルだな。

4スタンス理論で、
【A】と【B】の違いを書いてるけど
自分がどちらなのか?
自己紹介する必要ありますね。

わたし(山象)は、
「4スタンス理論」で言う【B2】です。
社交ダンス(スタンダード)は、
クロス/パラレルの切り替えだと思っているので
【B1】と【B2】の切り替えで踊ってます。

4s50a.png

タイトルを見て、血液型だと思った人、残念でした。
まぁ、血液型もB型だけど。

ブログの管理人の紹介

ハンドル名:山象(さんぞう)
性  別:男性
ダンス歴:20年以上
血液型:B型(RH+)
生まれ:石川県金沢市


ranking_v9.png


昨日 6月6日(日)の感染者数
東京351、大阪145、愛知169
石川15、福井1、富山6

石川県は、金沢、小松、野々市、内灘の4市町の20代~90歳以上の男女。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
5人が、児童福祉施設(累計19人)
1人が、北陸大学の運動部関連(累計13人)
▼その他
6人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
3人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月05日(土)
 投稿875  ワクチン完了後の世界 (click)
2021/06/05(土) 19:45:16
 カテゴリー[ つれづれに2021.06 ]

金沢市を含めて、多くの自治体では
高齢者のワクチン接種(2回分)を
7月末までに終わらせたい
....としている。

高齢者比率の多い、ダンス界では、
高齢者を含めた活動の準備を
・・・となるわけでして

石川県で、なんらかの、
「ダンス再開計画」進んでますか?

かがやき練習会では
6月13日にひきづつき、
7月18日と、8月22日に
会場を確保しているのですが、

非公開ながら8月29日にも
じつは、会場を確保しています。

「高齢者のワクチン接種」を前提に
密かに、社交ダンス復活を狙ってます。


さて、どうなるか?
ようやく復活できる大切な時に、
ステルス攻撃で
行事に行事をぶつけてくるのだけは
やめてほしいな・・・と思うわけですが、
果たして、どうなるでしょうか?


ranking_v9.png


昨日 6月5日(土)の感染者数
東京436、大阪174、愛知218
石川14、福井1、富山9

石川県は、金沢、白山、野々市、七尾の4市の10歳未満~90歳以上の男女。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
8人が、児童福祉施設(累計6人)
▼その他
2人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
4人が感染経路不明

基本の変化で、体調を崩さないように気をつけましょう。

カラダが冷えたらお風呂が一番。
お風呂に入ったら、
100数えるまで、あがらないように!
ともかく、カラダを暖めておきましょう。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月03日(木)
 投稿872  ワクチン枠、5分で終了! (click)
2021/06/03(木) 22:26:24
 カテゴリー[ つれづれに2021.06 ]

今日のワクチン提供枠が、何時間で埋まるのか、チェックしてみた。

金沢の広域急病センターでのワクチン提供枠(6月19日分)が、
今日の午前9時に提供されるとのこと。
残りの「枠」の数はLINEでチェックできるので、チェックしてみた

9時06分 提供なし
9時07分 不明(未確認)
9時08分 残り65枠
9時10分 残り26枠
9時11分 残り 8枠
9時12分 残りゼロ枠

ということで、今日の広域急病センターでの「提供枠」は、5分で終了。

コールセンターは9時開始らしいのですが、
LINE は、9時7分ころ、提供されたようで
全部で「何人分の枠」が提供されたかは不明。

特に混雑や、延滞も無く、9時過ぎの時間帯を狙って
申し込みを掛ければ、予約は可能な状況でした。

明日、6月4日は、6月20日(日)の「枠」が提供される模様。
まだ、予約していない人は、参考にしてください。
....と。

うちの母親には、慌てずに7月になってから
摂取するように、言ってます。
(あとのほうが、熱が出た時の対応とかで、安心できるから)


ranking_v9.png


6月2日(水)の感染者数
東京508、大阪226、愛知288
石川9、福井3、富山7

石川県は、金沢、小松、かほくの3市の10歳未満~90歳以上の男女。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
1人が、福祉施設関連
▼その他
6人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
2人が感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年06月02日(水)
 投稿871  石川県の平均的な踊り方 (click)
2021/06/02(水) 22:42:46
 カテゴリー[ つれづれに2021.06 ]

複数のモノや人が集まるならば、
なにごとにも、「平均」というものがある。

石川県には、石川県の「平均的な踊り方」というものが存在するだろうし、
他の地域には、他の地域の「平均的な踊り方」が存在するはず。

都会とかなら、上から下まで千差万別だから
「平均的な踊り」というものは、存在しない。

だけど、田舎になれば「平均的な踊り」以外は、
その地域から叩き出されるから、
「平均的な踊り」をする人しか、生き残れない。

だれが「平均的な踊り」を決めるのか?
その地域で「人が集る場所」の「常連」の踊りが
その地域の「平均的な踊り」となるはず。


で、その地域の「人が集る場所」が
なんらかの理由で消滅した場合は、
その地域の「平均的な踊り」というものも、
自然消滅する....と。

そこには、なみだ無くしては語れない、
数々のドラマが存在する....と。


ranking_v9.png


6月2日(水)の感染者数
東京481、大阪213、愛知287
石川18、福井7、富山10

石川県は、輪島10人、金沢4人、内灘3人、羽咋1人。

▼新規クラスタ
1人(金沢市の30代女性)は、県内の事業所
▼既存クラスタ
10人が、日本航空高校石川(累計119人)
1人が、羽咋市の介護老人保健施設「白鳥苑」(累計33人)
▼その他
2人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
3人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
石川県 新規感染者ゼロ
windows11 が出る!
プレパレーテョン(踊り始め)
苦しさ を 面白さ に変える
ダンスの見どころ 解体・撤収
ダンス版・限界集落
社交ダンスは 再流行する!
競技会チケットの価値(都会と田舎)
パーティ券印刷業
見るな!見たら下手になる!
日本インター、見る??
わたしはB型の男性です
ワクチン完了後の世界
ワクチン枠、5分で終了!
石川県の平均的な踊り方

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

ブログの検索