みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > カテゴリー別保存〔つれづれに2021.1-5〕への投稿

このページは、カテゴリー「つれづれに2021.1-5」の、すべての投稿です。
新しい投稿が上、古い投稿が下 になるように並んでいます。

2021年03月30日(火)
 投稿755  聖火リレーのスポンサー行列 (click)
2021/03/30(火) 03:14:53
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

なんか、聖火リレーのイメージが、
思ってるのと違うのだが....

これだと、
  超!劣化版「百万石行列」
みたいなものだな。

聖火ランナーが3分後に到着といいながら

まずは、「スポンサー企業の行列」が続き、
来ないぞ・・・・とか思っていたら

聖火を持った「知らないおっさん」が、
やってくる。

沿道にいるひとたちは、
スポンサー行列を見に来たのか?
それとも、「おっさん」を見に来たのか?

主役は、おっさん!!!!


こんなの見るより、ダンスの方が面白いな。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月31日(日)
 投稿642  貴重な情報、さっそく検証 (click)
2021/01/31(日) 19:41:04
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月31日(日)
東京都の感染者 今日 633人 合計99841人
大阪府の感染者 今日 214人 合計43722人
愛知県の感染者 今日 121人 合計24047人

石川県の感染者 今日   7人 合計 1462人
福井県の感染者 今日   4人 合計  514人
富山県の感染者 今日   2人 合計  870人

石川県は、金沢市、小松市、野々市市、内灘町に住む10~40代の男性6人、女性1人。
4人は既に公表された感染者の濃厚接触者
3人の感染経路は分かっていない。

福井県は、福井市の10歳未満~60代の男女4人。
圏外滞在歴のある60代会社員男性と、男性の濃厚接触者3人。

--------------

先日、某所にて、とても役に立つ、貴重な情報を入手。

(支え足の)膝を,床に近づけると、大きな歩幅になる
これは、すごい。
というわけで、今日は、さっそく検証! 楽しいな!

膝を床に近づけるには、膝を曲げれば良い!

「片方の足を前方に出していくときに、
 支え足の膝をどんどん曲げて、床に近づけていけば
 前に出した足は、どんどん前方に進んでいく」
結果として、大きな歩幅になる! これはすごい!

理論的には単純明快だけど、ちょこっとコツがありそう。

支え足の膝(ひざ)を真っ正面に向けるのではなく、
少し外側に向ける(膝に外旋力)と同時に、
(感覚的に)膝を斜め下に向けて、足を出していけばいい。

膝には、全くと言っていいほど、負担は掛からないし、
もし、膝に負担が掛かったら、間違ってるはず。

膝(ひざ)を真っ正面に向けて、膝を曲げようとしても、
膝が痛くなる上に、ぶっ倒れようとする。
そして、歩幅は稼げない....ような気がする。

あきらかに、膝の向きの意識の違い
「真っ正面&水平」vs「少し外側&斜め下」
の違いで、カラダの動きが変わってくる。

いやぁぁ、面白いわ! これ!


「膝を斜め下に向ける感覚」は、前傾姿勢そのものだから
前傾姿勢から、上半身を垂直に起こした姿勢から、
(そういう感覚と掴んで)足を出すというやり方が、
いちばん手っ取り早いような気がする。 
おそらく、これが、正解っぽい。


これは、あくまで、個人の検証結果です。

前傾姿勢と言えば、マイケル・ジャクソン。
前傾姿勢は、奥が深い気がする。
前傾姿勢には、いろんなものが、凝縮されている気がする。

-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
絶望の中から、ほんの僅かな希望の光が、
さしてくるかもしれません。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月30日(土)
 投稿640  ランキングIN=1750は、果てしなく遠い! (click)
2021/01/30(土) 19:52:53
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月30日(土)
東京都の感染者 今日 769人 合計99208人
大阪府の感染者 今日 338人 合計43508人
愛知県の感染者 今日 126人 合計23926人

石川県の感染者 今日   4人 合計 1455人
福井県の感染者 今日   1人 合計  510人
富山県の感染者 今日   2人 合計  870人

石川県は、金沢市と小松市に住む20~30代の男性3人、女性1人。
1人は既に公表された感染者の濃厚接触者
3人の感染経路は分かっていない。

福井県は、坂井市の50代女性。
クラスター(感染者集団)が発生した同市の介護施設の職員。

----------

ブログランキング、
おかげさまで、とりあえず7位をキープ。

「週間IN=1750」を狙っているのですが、
届きそうで届かない。

過去の記録が「1750」なので、それを超えたい
と思いつつ、1720くらいまで尽き果てる。
・・・と。

地方というか、田舎というか、僻地というか、
ダンスの衰退の激しい「北陸」に住んでいて、
ブログを書き続けるのも、なかなか大変だったりする。

----
ところで。。。。

ブログランキングに参加している、
男の先生のブログを観てると、
大抵は、「送り足を使え!」とか言ってる、

わたしは、「送り足」で、ボディを送り出すよりも、
ギリギリまで、ボディを進めて、重力に従って
足を出していった方が、大きく進めると考えてる。

たぶん、昔と比べて、音楽が遅くなってるから、
「送り足」でボディを送り出さなくても、
「前傾の限界」の位置から、足を出していけば、
曲に間に合うんだろうと思う。(28~30小節/分)

昔の速さのワルツ(31~32小節/分くらい)だったら、
後ろ足で、ボディを送り出さないと、
曲に追いつかないから、「送り足で押す」の一択だと思う。

ダンスホールのカラオケだと、はやいテンポの曲あるから
たまに、それにあわせて踊ることあるけど、
送り足全開で、ぐいぐいボディを送る必要がある。

カラオケワルツは「スーパーターボ・ワルツ」だな。

-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
絶望の中から、ほんの僅かな希望の光が、
さしてくるかもしれません。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 7 件 です。
 


2021年01月29日(金)
 投稿638  スマホ料金、激戦化! (click)
2021/01/29(金) 20:18:48
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月29日(金)
東京都の感染者 今日 868人 合計98439人
大阪府の感染者 今日 346人 合計43170人
愛知県の感染者 今日 164人 合計23800人

石川県の感染者 今日   4人 合計 1451人
福井県の感染者 今日   3人 合計  509人
富山県の感染者 今日   5人 合計  868人

石川県は、金沢市と川北町に居住する20~40代の男性3人、女性1人。
2人が既に公表された感染者の濃厚接触者または接触者。
2人は感染経路が不明。

福井県は、福井市の30代男性と50代女性、坂井市の50代女性
3人はいずれも看護師。

---------

今日の午後、楽天モバイルの新料金プランが発表になった。
1ヶ月のデータ使用料1GBまでなら「無料」
1~3GBで980円、3~20GBが1980円。

あきらかに、ahamo とか povo に、対抗してきてますね。



しかも、今なら1年間「無料」のキャンペーン中
(もうすぐ終わるかも?)

もし、新規入会する人いたら、メールで知らせてくれれば、12桁の紹介コード(1500円の楽天ポイント貰える)を送ります。


楽天モバイルは、繋がらない(圏外にになる)ところが
多々あるみたいなんで、メインのスマホにはお勧めしないけど
サブ機として使うには、そこそこ便利かも。

使わずに、ほったらかしにしておいても、タダだし。

わたし自身、いまだに、小型のガラケーを使ってるんで、
スマホを電話に使うことは、滅多にないんだけど、
アプリクーポンを貰う時とか、googleナビとかを使うために、
そこそこスマホ使うんで、こういうのは、すごくありがたい。


で・・・・
もっとすごいのは、楽天モバイルの段ボールの箱!

cdcase.jpg

CDを入れるのには、ちょうどいい。
箱のデザイン(ロゴ)も最高!
箱だけ、売ってくれないかな・・・とか思ったりする。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿637  続)ノービス戦の無い競技会 (click)
2021/01/29(金) 08:16:20
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

今日は、「プロ教師が触れない盲点」は、お休みしま~す。
(昨日のアクセスが少なかったので)

「競技会」からノービス戦(F級とかの平服戦)が消えたら、
競技会は、どうなるか? って話し。

こういうのを、バーチャルの世界じゃなくて、
リアル(現実)の世界でやってるところが、面白い。

たまには、気分転換に、こういう投稿もいいかな。


JDC中部総局  北國新聞社杯争奪 2021中部ダンスフェスティバル in 金沢
2021中部ダンスフェスティバル in 金沢  <シラバスPDF> 2021.01.18改訂
  ↑
こっちは、アマチュアノービス戦が、無い!!!
一番下のクラスが、D級戦。

中部日本ボールルームダンス連盟 中部日本ダンス競技石川県大会
2021年4月11日石川県大会中止のお知らせ
  ↑
早々に、中止決定!
ノービス級はなく、F級戦スタートだけど、
そもそも、競技会自体が中止....と。

「ノービス戦(平服クラス)」が無くなって、
いったい、誰が困るのだろうか????
たぶん、だれも困らない。

地元の社会人の、男性と女性で
カップルを組むことさえも、難しくなってるから。

ノービス戦に出るところか、
カップルを組むことさえも、極めて難しい世界。

地元の人間が、ノービス戦を必要としないなら、
競技会は「D級スタート」でいいわけで。。。

 (新規参入組がいなければ、既存組は安泰できるし)

ノービス戦みたいな、クソ面倒なモノはさっさとやめて、
シニア・クラスの拡充で、高齢者の引き止めが、最優先!

さらに言えば、地元の人が一握り、
ほとんどの人は、他県(名古屋とか)からのヨソ者で
占める競技会なんて、無くなっても困る人はごく僅か。
(困るのは、少数の、地元のアマチュア競技選手だけ)

そんな地方の競技会、やる必要があるのだろうか?

一言で言えば、プロ教師が、儲かれば競技会開催、
採算割れなら競技会中止...まぁ、そんなところでしょう。

「プロ教師」の目線というものを、頭の中に「思い浮かべて、
「競技会の構図」を考えていくと、いろんなものが見えてくる。

こういうのって、「一番、アカンやつ」だよな。

いろいろと、考えていくと、だんだん面白くなってきます。
今年は、地方(というか田舎)が、面白い!!!!!

-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
絶望の中から、ほんの僅かな希望の光が、
さしてくるかもしれません。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月28日(木)
 投稿636  ノービス戦の無い競技会 (click)
2021/01/28(木) 21:34:26
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

地元の競技会の日程を調べようと思って、
JDC中部総局、のページ観てたら

2021年4月4日(日)
「北國新聞社杯争奪 2021中部ダンスフェスティバル in 金沢」
これ、今のところ、開催予定になってる。

2021中部ダンスフェスティバル in 金沢  <シラバスPDF> 2021.01.18改訂
  ↑
これをみたら、「アマチュア・ノービス級」の設定が無い。

プロは、オープン / BCD級 / CDN級。
こちらは、N級だと、勝つことは難しくても出場は可能。

アマチュアは、オープン / B級 / C級 / D級

D級以上のセクションはあるけど、
ノービス級のセクションは「無い」!

だから、服装は、すべて「正装」になってる。

去年は、地元で競技会やってないから、
一昨年以前に、D級に昇格してる人だけしか、
競技会に出られないってことなのかな?

それとも、一度も競技やったこと無い人でも
正装で、オープン戦に出られるってことなのか?
(まさか...)

これからの地方の競技会は、
 「ノービス戦が無い D級からの競技会」
が、トレンドになっていくのだろうか??

「ノービス戦が無い」ということは
「永久にD級に上がれない」ことを意味するわけで
いってみれば競技会の「安楽死」を意味するはず。

こういうのも、ある意味、新鮮。
社交ダンスの方向性を変える意味で、アリだと思う。

都会の皆様は、地方の状況を、どう思われますか?
-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
希望の光が、見えてくるような気がします。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿635  ブログのコメント投稿 (click)
2021/01/28(木) 19:44:56
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月28日(木)
東京都の感染者 今日1064人 合計97571人
大阪府の感染者 今日 397人 合計42824人
愛知県の感染者 今日 244人 合計23636人

石川県の感染者 今日   5人 合計 1447人
福井県の感染者 今日   2人 合計  506人
富山県の感染者 今日   6人 合計  863人

石川県は、金沢市に住む20~60代の男性4人、女性1人。
1人は既に公表されている感染者の同居者。
残る4人の感染経路が分かっていない。

福井県は、鯖江市の80代無職男性と40代病院職員女性。

----------

このブログのコメント投稿欄、
いままでは、投稿するときに、
  名前(ニックネーム)とメールアドレスが必須
だったのですが、今日から
メールアドレスを入れなくても投稿できるようにしました。

というか、「メールアドレスの入力欄」を無くしました。
また、名前を入力しないときは「名無しさん」になります。


このブログ、いろいろ、「プロ教師」と称する人に、
否定的なことを書いてるので、
下手に、名前とか、メールアドレスとかを入れて、投稿したら
「不幸に巻込まれる」可能性が、高いから・・・・。

とくに、最近は、偉~~~ぁい先生の書いた本の批判やってるので
このブログに賛同するようなコメントを書いたら
クビが飛ぶかもしれない。 「フライイング・ネック」ですね。

なので、このブログの投稿にコメントするときは、
名前は(他の人と区別出来る程度に)適当につけて
匿名感覚で、コメントしてくれればいいと思います。


・・・とまぁ、これは建前。

このブログのソフト(Movable type pro)の、
コメント関連の挙動がちょっと怪しい・・・というか、
メールアドレスで、スパムチェック掛けてるようなのですが、
アドレスによっては、コメントが出来なかったり
コメントが投稿できても、管理人への通知が来なかったり、
なんか、挙動が怪しい時があります。

面倒なんで、コメントするときの、
「メールアドレスの入力覧」を無くしました。

スパムメールとか,増えるような気がするけど
まあ、なんとかなるでしょう。
とりあえず、様子をみてみます。
-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
希望の光が、見えてくるような気がします。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2021年01月27日(水)
 投稿633  観る楽しみ、観るときの基準 (click)
2021/01/27(水) 19:33:20
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月27日(水)
東京都の感染者 今日 973人 合計96507人
大阪府の感染者 今日 357人 合計42427人
愛知県の感染者 今日 227人 合計23392人

石川県の感染者 今日   5人 合計 1442人
福井県の感染者 今日   8人 合計  504人
富山県の感染者 今日   8人 合計  857人

石川県は、金沢市、小松市、能美各に居住する10~70代の男性2人、女性3人。
3人が既に公表された感染者の濃厚接触者で、残る2人は感染経路が不明。

福井県は、越前市、高浜町、永平寺町、福井市の10歳未満~40代の男女8人

----------

スポーツ観戦を趣味とする人は多い。

社交ダンスの場合は、
 「ダンスを踊る人」が「ダンスを観戦する」
というパターンが多い。

じゃぁ、相撲は、どうだろうか?
 「相撲を観戦する人」の中で、
  自分が、相撲を取る人は、どれだけいるだろうか?

女性に限って言えば、
 「自分は相撲を取らないけど、相撲を観るのは好き」
というひとの方が、圧倒的に多いはず。

じゃぁ、女性の相撲ファンは、
 「相撲の技」を、どれだけしているのだろうか?
あるいは、
 「なぜ、小さい力士が、大きな力士に勝てるのか?」
について、知っている人は、どれだけいるだろうか?

案外、なにも知らずに、
「顔」だけみて、誰を応援するか決めて、
途中経過はどうでも良く、
応援している人が勝てばそれでいい
・・・みたいな感じの人、少なくないのかもしれない。


ダンスも、それに近いところがあるのかもしれない。

競技選手が、練習しても、誰も見向きもしない。

でも、高齢者だらけの田舎の発表会には、
毎年、数百人の人が押し寄せる。
発表会のチケットは、飛ぶように売れて、満員御礼。

「踊ってる高齢者の笑顔」をみるために、
発表会を心待ちにしている人は、たくさんいる。


正直、ダンスのテクニックなんて、どうでもいい。
プロ教師の踊りは、し~~んんとしているけど、
おじちゃん・おばちゃんの踊りには、大歓声!


よくわからない世界だけど、
そういう人が、ダンス界の多数派だったりする。

だからこそ、「高齢者に受けのいい先生」の
ところに生徒が集る。 
それが、社交ダンスのすべて・・・ってことかな。

高齢者が通り過ぎた後には、なにも残らない。

*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
希望の光が、見えてくるような気がします。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月26日(火)
 投稿631  プロ教師に嫌われるアイテム (click)
2021/01/26(火) 19:08:25
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月26日(火)
東京都の感染者 今日1026人 合計95534人
大阪府の感染者 今日 343人 合計42070人
愛知県の感染者 今日 215人 合計23165人

石川県の感染者 今日  14人 合計 1437人
福井県の感染者 今日  12人 合計  496人
富山県の感染者 今日   1人 合計  849人

石川県は、金沢市、小松市、白山市、能美市、野々市市、能登町に居住する10代~90歳以上の男女。
3人は、小松市の養護老人ホーム第二松寿園の入所者。(累計5人)
5人は濃厚接触者・接触者
6人は感染経路が分かっていない。

福井県は、勝山市の40代男性と、
  鯖江市の40代女性・70代女性・10代男性・10歳未満男性
  坂井市の90代女性2名・80代女性・90代男性。

昨日は感染者が激減したけれど、元に戻った感じ。

悪いところが良くなって、ちょっと褒められたら、
悪いところが再発して、「元に戻ってしまう」のは、
社交ダンスを習う時にも、ちょくちょく発生する現象かな。

-----------

「プロ教師を寄せ付けない」ための
「魔法」みたいなものが、存在します。

プロ教師に「協力して欲しい」と頼んでも、
「お前には、協力できない」と言われて、
問答無用で、容赦無く、切り捨てられる。

プロ教師に、嫌われたい人には、効果絶大!!
「孤立したい人」には、最強のアイテム。


誰になんと言われようと、わたし(山象)は、
「プロ教師」が教える踊り方には、賛同できません。

shino020b.png
立つときには、
 「自分の全体重を、床の中にめり込ませる気持ち」
で、片足で立つ!
そして、足で床を掴む。

shino116a.png
膝は、屈曲だけでなく、左右に45度回転する。
ターンの時は、膝と足首を左右に回転させる。
このとき、「膝を内側に締める」必要がある。

膝を左右45度の範囲で回転させれば、
同時に、膝の上に乗っかっている上体も、
±45度の範囲で、向きが変わる。

shino078a.png
足を揃えるには、「膝を内側に締める」こと。
重要なのは、「内側への絞り(しぼり)」。
綺麗にライズするために「膝を内側に締める」

--------------------

最近の若手の先生は、
 「社交ダンスの基礎」を知らない。
あきらかな勉強不足。

驚くべきことに、この本を持っていない
「プロ教師」もいるらしい。

プロ免許を持っている、プロ教師は、
この本を元にして、ダンスを教えるべき。

嘘だと思うなら、年配のプロ教師に聞いてみると良い。
「この本は、完璧です!」と言うはずだから...


だけど、わたしは、
こんなダンス、嫌だ!」と言い続けている。
だから、地元から、叩き出される。

地元から、叩き出されて、孤立するのを覚悟で、
「これは違う、こんなの嫌だ!」と言い続ける。

一生、表舞台には立つことができず、
静かに、ダンス界から、消えて往く運命だろう。
だけど、それでいい。

「こんな社交ダンス、嫌だ!
  死んでも、こんな踊りは、
   やりたくない!!!!

孤立しても良い、
地元から叩き出されても良い。
こんなダンスは、踊りたくない!

社交ダンス界は、イエスマンだけが、生き残る世界。
逆らうヤツは、消される。。。。と。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
希望の光が、見えてくるような気がします。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月24日(日)
 投稿627  安東先生のブログ、強すぎる! (click)
2021/01/24(日) 18:41:22
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月24日(日)
東京都の感染者 今日 986人 合計93890人
大阪府の感染者 今日 421人 合計41454人
愛知県の感染者 今日 164人 合計22861人

石川県の感染者 今日   6人 合計 1422人
福井県の感染者 今日   4人 合計  480人
富山県の感染者 今日   4人 合計  848人

石川県は、金沢市、七尾市、野々市市、内灘町に住む10~30代の男性3人、女性3人。
3人が既に公表された感染者の濃厚接触者または接触者。
3人は感染経路が不明。

坂井市、あわら市、福井市の男性1人、女性3人。
女性3人は、クラスター(感染者集団)が発生した坂井市の介護施設の職員1人と入所者2人。

---------

安東先生のブログ、一昨日あたりから、急上昇ですね。
強い! というか、強すぎる!

こういうときは、適当に、追随しておくのが「吉」

外国人のお言葉らしい
-----------------------
よい踊りとは即ち正しいテクニックの踊りかというと、
  必ずしもそうとは限らない。
しかしながら正しいテクニックを筋肉が記憶するレベルに達するまでは、
  厳しい鍛練を欠くことはできない
------------------------

「正しいテクニック」から外れた方が良い踊りになることはあり得る。
自分、もしくは相手が、正しいテクニックから外れれば、
正しい方向に、戻そうとするので、うまくいくことがある。

往々にして、「良い踊り=正しいテクニック」だと勘違いしやすいものであり、
偶然に出来た「よい踊り」を追求して安心していると、
「正しいテクニック」からかけ離れて行くことがあるので注意!

ついでに、多くのプロ教師は「正しいテクニック」しか教えないから、
たまには、高価なドレスを着て、一流のホテルで、友人をたくさん呼んで
颯爽と風を切って踊っていれば、「良い踊り」が出来るかもしれかない。

・・・と。
どうにでも、都合の良いように解釈できる、便利なお言葉だな。

で、次。
45度と言えば「角」。
「角」が成ったのが「馬」。
shougi2.png

社交ダンスの基礎は、
「竜」の動きなのか?
それとも「馬」の動きなのか?

スタンダードのホールドを作ったとき、
斜めに大きく進めるホールドもあれば、
斜めに進めず、ぶっ倒れるホールドもある。

微妙に違うので、
「普通の人が見ても、識別できないかも」
・・・って、ほんとかな? 嘘かもしれない。


他人の投稿のネタ、パクってくると、
なにも考えずに、すらすらと文章が書ける。
なんでだろ? 不思議だ。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
それだけで、気分が明るくなります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿626  ムーンライトながら運行終了 (click)
2021/01/24(日) 08:03:36
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

「青春18きっぷ」で乗ることが出来る、
夜行の快速列車、「ムーンライトながら」が
正式に、運行終了になるらしい。

JR東日本の特急車両の更新(国鉄型電車の廃車)の関係で、
JR東海エリアに乗り入れできる特急車両が無くなったのが、
廃止(運行終了)の原因らしい。

もともと採算の合わない夜行列車だし、まぁ、仕方ないな。


ところで、昔むかし、思いっきりヘタクソな頃、
お盆休みとか正月休みとかに、ムーンライトながらを利用して
東京と大阪の(安価な)ダンスパーティをハシゴしてたことがあります。

早朝金沢を出発(普通列車で大阪へ)
大阪のパーティ昼・大阪のパーティ夜
......安い宿で一泊......
大阪のパーティ昼
......夜行列車で移動......
東京のパーティ昼・東京のパーティ夜
......安い宿で一泊......
東京のパーティ昼・東京のパーティ夜
......夜行列車で移動......
大阪のパーティ昼・普通列車で帰宅

このパターンだと、
5日間で、交通費1万数千円、宿代6000円
パーティ参加費8000円 くらいかな。

今思えば、思いっきりヘタクソな踊り、
見るに堪えない踊りだったことは明らか
だけど、
それでも、適度に汗を流して、楽しんでました。

で、(ここからが本題!、長い前置きだった)

この一連の「パーティの梯子ツアー」で、
面白い、というか、興味深いのは、
 「踊った相手、すべての女性が初対面の女性」
ということと、そして
 「踊った女性は、合計100人を超えている」
ということ。
そして、ついでに、
 「男性同士では、ほとんど会話しない」
というのもあるな。

知らない土地で、初対面の女性100人以上と
全くと言って良いほどトラブルもなく、
(仲間外れにされずに)延々と踊り続ける。

 ・・・そういうことが、出来たってこと。

こんなの、今だと出来ないかな。
都会へ行っても、夜のパーティは無いので、
パーティのハシゴなんて出来ないし。。。

いま、初対面の女性100人の相手と踊るには、
どれだけの日数と、どれだけの費用が掛かるだろうか。

そりゃ、老人会(敬老会?)限定のパーティに行けば
踊れるかもしれないけど、そういうんじゃない。
(年金生活じゃない)社会人の女性100人と踊る
...ということが、極めて難しくなってる現状。


これじゃいけない! と思っていたら、
自分も、地元から、叩き出されてしまった。
まったくもって、笑い話である。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、励みになります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月23日(土)
 投稿625  継続は力、でも抜かされると.... (click)
2021/01/23(土) 19:37:50
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月23日(土)
東京都の感染者 今日1070人 合計92904人
大阪府の感染者 今日 525人 合計41033人
愛知県の感染者 今日 246人 合計22697人

石川県の感染者 今日  13人 合計 1416人
福井県の感染者 今日   5人 合計  476人
富山県の感染者 今日   4人 合計  844人

石川県は、金沢市、小松市、白山市、野々市市、能登町の10~70代の男女。
8人が既に公表された感染者の濃厚接触者または接触者。
5人は感染経路が不明。

福井県は、坂井市の60~70代の3人と、高浜町の10~30代の女性2人。
坂井市の3人は、既存の感染者の濃厚接触者。
高浜町の2人は、県外陽性患者の濃厚接触者。

東京・神奈川は、減少傾向ですね。
純粋に感染者が減っているのか、
クラスタを追うのを辞めたからなのか、
どっちなんだろうか。 わからん!

--------------

おかげさまで、数日間だけど、
ブログランキングの6位をキープできました。
応援していただいた方、どうもありがとうございました。


で、夕方くらいまで6位だったのですが、
安東先生のブログが、いきなり急上昇してきて、
あっけなく、7位に転落。

もはや、やる気無し。 落ち込み、激し!
全力を尽くしての下落なので、もはや手立てナシ。

プロ教師のブログは、突然、ドカンを急上昇する
傾向があるから、こうなると「勝ち目ない」ですね。

こっちは、数ヶ月間に渡って、
地元でダンスやってる人とは、
  誰とも、一度も、顔をあわしてない!
という状況で、ひたすら、淡々と、
ブログを書き続けているわけでして...

「継続は力なり」とか、言ってみたところで、
アクセス数、維持出来てるだけでも奇跡だという
話しもあるわけで....


ブログを書き続けるのって、精神力いるし、
けっこう疲れる作業。 少し、休みたい気分。
ついでに、ちょうど、気分が落ち込んできたので、
明日の朝のブログ、(たぶん)お休みします。。

さらに、ランキング、落ちるだろうけど、まぁいいや。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
それだけで、気分が明るくなります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月22日(金)
 投稿623  息苦しくなったときは (click)
2021/01/22(金) 18:45:39
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月22日(金)
東京都の感染者 今日1175人 合計91834人
大阪府の感染者 今日 450人 合計40508人
愛知県の感染者 今日 246人 合計22451人

石川県の感染者 今日  10人 合計 1403人
福井県の感染者 今日   4人 合計  471人
富山県の感染者 今日   7人 合計  840人

石川県は、金沢市、小松市、白山市に居住する10~90歳以上の男性。
1人は成人式前後の会食クラスター関連。(感染者の家族)
7人が濃厚接触者または接触者。
2人は感染経路が不明。

これで、成人式前後の会食クラスターは、累計41人になりました。

福井県は、敦賀市と坂井市、越前市の男女。
3人は濃厚接触者。

富山県は、富山市が6人、砺波市が1人。
 (富山市の比率が多いのが、富山県の特徴かな)
-----------

最近、血中酸素濃度を測る、パルスオキシメータが安くなってますね。
1つ買っておいた方が良いと思います。
(2つ買って、誤差をチェックしておくと、もっと良いけど)

ニュースを見ていると、
 「感染して、入院待ちをしている間に、自宅で死亡」
みたいなケースがあるみたいです。

コロナに限らず、間質性肺炎(感染しない)とかも
そうだろうけど、
肺機能が低下するときは、いっきにガクンと低下する
ことが多いみたいなので、注意が必要です。

息苦しくなったら、酸素濃度を測る。
数値が96より明らかに低い値だったら、救急車を呼ぶ。

救急車には「酸素の濃い空気」の設備がある。
救急車に乗って、「酸素を吸うマスク」をつければ、
息苦しさは、改善される・・・と思う。

ただ、「どれくらいの濃さの空気」を吸えば良いのかは、
救急車の人の判断だけで、いけるのか?は不明。
「受け入れ先の医者の指示」が必要なのかもしれない。

そのあたりが、わからん!
なんでもいいから「酸素を吸えばいい」というものでもない。

肺機能の持病を持っていて、主治医がいるのなら、
「酸素の濃度」を主治医に指示して貰うことで、
救急車の中で「酸素の濃い空気」を吸えるはず。

だけど、
受け入れ先の無い状態で、たらい回しになっている
(治療する医師が決まらない)状況では、
救急車の「酸素の濃い空気」を吸えるんだろうか?

目の前に酸素があるのに、医師の指示がないために、
酸素を吸いたくても、吸えないとすれば、悲劇だな。

このあたり、謎です。
知ってる人、いたら、教えて下さい。


救急車は、119番。
「火事ですか? 救急車ですか?」と聞かれるので
「救急車、お願いします」という。
発熱の有無と、オキシメータの数値を伝えておく。

備えあれば、憂い無し・・・というけれど、
備えあっても、感染症は、掛かるときがある。

周囲の人が苦しんでいるときは、
いつでも、助けてあげられるように、
最低限の準備だけは、しておきましょう。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、励みになります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月21日(木)
 投稿621  注意すべきは「言葉狩り」 (click)
2021/01/21(木) 20:32:41
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月21日(木)
東京都の感染者 今日1471人 合計90659人
大阪府の感染者 今日 501人 合計40058人
愛知県の感染者 今日 270人 合計22205人

石川県の感染者 今日  20人 合計 1393人
福井県の感染者 今日   5人 合計  467人
富山県の感染者 今日   8人 合計  833人

石川県は、金沢市、小松市、かほく市、白山市、能美市、野々市市、穴水町、能登の各市町の10~80代の男女。
4人は既に確認されている会食関係のクラスター
1人は20日に認定された職場クラスター。
5人の感染経路が分かっていない。
残る10人は、感染経路がわかっている。

福井県は、坂井市、あわら市、福井市の30歳代~100歳以上の男女5人。
このうち坂井市の3人は、クラスターが発生した介護老人保健施設の利用者。

----------

東京都は累計9万人達成! 大阪府は累計4万人達成!
石川県は、成人式前後の飲食によるクラスターが、拡大中。
福井県は、坂井市の老人施設の高齢者のクラスタが拡大中。
はやく、クラスタが止まってくれることを、祈るばかり!

今、出来ることは、感染した人を批判するのではなく、
1人の感染者から、どれくらいの規模に感染が拡大するのかを
しっかりと把握すること。

感染症は、雪道・凍結路でのブレーキと同じだと思います。
ブレーキを踏んでも、なかなか止まらない!
だからこそ、ひとりひとりが、慎重に行動したいモノです。


あと、ここで「感染者数」と表現しているのは、厳密に言えば
「PCR検査や抗原検査で、陽性判定が出た人の数」を差します。

「検査していない陽性者」も多数いるはずなので、
毎日公開される「新規感染者数」(検査によって判明した陽性者数)
の数字の変化から、各自ひとりひとりが、その地域の「危険度」の
変化を判断して、行動すれば良いかと思います。

「数字」というは面白いモノで、「数字」からいろんなものが見えてきます。

-----------
今日の夕方のテレビ(マスコミだな)でも言ってましたが、

石川県のお隣、福井県では、
自分の店で、感染者出た場合、
その店が「感染したことを公開する」と
50万円の補助金が貰える。。。。
さらに、感染者が出た後、休業した場合
20万円の補助金がプラスされる

実際、「感染した場所」を情報を公開することにより、
終息までの20日近く掛かるところを、10日に留め、
感染者の拡大を止めた結果、感染者が増やさなかった
。。。。みたいなことを言ってました。

(表現が違うかもしれないけど、そのへんはご容赦を)

結局のところ、(石川県のお隣の)福井県の感染者数が少ないのには、
「理由がある」・・・ということ、なんでしょうね。


一部で、叩かれている「マスコミ」ですが、
しっかりと、冷静に、正しい情報を流してます。

少なくとも
xfukui.png
こんな、「10年前に福井にいただけの関西人」のガセネタに、
釣られないような、冷静な判断が必要だと思います。

ヨソ者のガセネタを崇拝しても、コロナから身を守ることは出来ません。

大切なのは、「数字」をもとに、現在の状況を読み解くこと。
そして正しい情報と、冷静な判断だと思います。

*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、励みになります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月20日(水)
 投稿619  この先生きのこるには? (click)
2021/01/20(水) 19:19:18
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月20日(水)
東京都の感染者 今日1274人 合計89188人
大阪府の感染者 今日 506人 合計39557人
愛知県の感染者 今日 246人 合計21935人

石川県の感染者 今日  17人 合計 1373人
福井県の感染者 今日   1人 合計  462人
富山県の感染者 今日  10人 合計  825人

石川県は、金沢市、小松市、白山市、能美市、穴水町に居住する20~60代の男性11人、女性6人。
新規感染者の2人は、既に公表されている3人と同じ会社に勤務。
1人は既に確認されている成人式前後の会食クラスターの関係。
9人は濃厚接触者。
残る5人は感染経路が分かっていない。

福井県は、福井市の50代会社員男性(6日まで、大阪府に滞在)

------

タイトルの「この先生きのこるには?」は、
「この先 生きのこるには?」ですね。

都会の感染者数、落ち着いてきてますね。
とりあえず、
「東京3000、神奈川1500、大阪1000」
という絶対防衛ラインの突破はなさそうな感じ。


コロナ渦の先にある、社交ダンス。
おそらくは、「現状からの復帰」ではダメで、
大規模な「新人の確保」が必要になると思います。

誰でも良いから、ともかく人を集めろ!
・・・・みたいな方針では、ダメでしょう。

今、必要・・・というか、やっておくべきことは
 「コロナ渦の先にある、復活のための地固め」
だろうと思います。


今、「3択クイズ」みたいなことをやってますが、
「コロナ渦からの復活」として、
本気で活動できるのは、どういう人なのか?

見渡してみると、案外、少数のような気がします。

コロナ渦に先にある社交ダンスは、
 「多くの人が研究した、最新鋭の踊り方」
だと思いますか? それとも
 「昔ながらの、昭和のダンスの復興」
だと思いますか?

どっちに舵を切るか?
それは、トップに立つ「プロ教師」が決めること。
トップが腐れば、すべてが腐る。

今、
「カネ儲けのことしか考えてないプロ教師」や、
「自分の生活のことだけしか考えていないプロ教師」
「現状でも、生徒が押し寄せて、満員御礼のプロ教師」
などなど、将来のビジョンを持たないプロ教師に、
将来をゆだねるなんて、あまりに危険すぎます。

冷静に、「プロ教師」の人たちの行動を、見守っていきましょう。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、励みになります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月19日(火)
 投稿617  情報は劣化して拡散する (click)
2021/01/19(火) 21:14:16
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月19日(火)
東京都の感染者 今日1240人 合計87914人
大阪府の感染者 今日 525人 合計39051人
愛知県の感染者 今日 247人 合計21690人

石川県の感染者 今日  19人 合計 1356人
福井県の感染者 今日   5人 合計  461人
富山県の感染者 今日   5人 合計  815人

石川県は、金沢市、小松市、能美市、野々市市、穴水の各市町の10代~60代の男性10人、女性9人。
8人が今月認定された3件の会食クラスター関係。
5人が濃厚接触者または接触者。
6人が経路不明。

成人式前後の会食のクラスタが3件あって、今日8人追加。
昨日までで、累計28人だったから、いまのところ累計36人かな。
記念すべき成人式、これくらいは、多めに見ても、いいと思う。

福井県は、福井市と坂井市の50~90代の男女5人。
このうち坂井市の3人は、クラスターが発生した同市の介護施設の利用者。

--------


タイトルにあった、「情報は、劣化して拡散する」という話。

一部全国ニュースになってた見たいけど、
xfukui.png
このツイートに、石川県金沢市の山野市長がリツイート。
xfukui2.png

実際には、福井県の民放は2局で、テレ朝系は無いのですが、
日テレ系の局で「モーニングショー(テレ朝系)」が放送されている。
元のツイートが、そもそもの間違い。
(福井に住んでないヤツが書いた、無責任なツイート)

これに(石川県)金沢市の山野市長は、見事に「釣られた」模様。
謝罪させられて、全国ニュースになったみたいですね。

テレ朝 NEWS >金沢市長が事実に基づかない投稿を拡散 批判必至

当然の如く、テレ朝ニュースでは、
「元ツイートは、10年前の福井を想像して、関西人が書いたモノ」
という部分には、触れていない。
ひたすら、山野知事を、叩く、叩く、叩く。


さらに、これを、amebaニュースが、これを引用して、
「福井県金沢市の山野市長」と報道したのが、Yahooニュースに載る


Yahooニュース > 金沢市長"福井がコロナに強い理由"誤情報RTで謝罪


福井県金沢市の市長が「福井県がコロナに強い理由」というツイートに対し、事実と異なるリツイートをしていたとして謝罪しました。 金沢市の山野之義市長は.<以下略>..

・・・・とか言ってる。

もはや、メチャクチャ!!!
石川県の県庁所在地・金沢市を「福井県金沢市」と言ってる時点で、
日本の報道機関のレベルが、ヤバくなってるような気がする。

そもそも、
10年前に福井から関西(滋賀県らしい)に引っ越した人が、
「福井のコロナ事情を、もっともらしく語る」
ってのも、
メチャクチャだけど、そんなもんに「釣られる」方も、どうかしてる気がする。


こいつら、みんな、福井県、あるいは福井県民なんてどうでもよく
自分に都合の良いように、主張をねじ曲げようとしているとしか
思えないところが、なんというか....

----

このブログでは、石川県と福井県の感染者数は、毎日、載せてます。

福井は、去年の3月くらいに、「接待を伴う飲食店」なので
クラスタが発生して、「10万人当たりの感染者数」が、
日本第1位だったか2位だったか、そんな時期があったはず。

そのあと、的確な対応がなされたようで、感染者が減ってますね。

みんな、感染しないように、気をつけながら、
医療関係者に迷惑を掛けないように、気をつけながら
生活しているんだから、無関係な人が、調べもせずに
いい加減なこと、言わない方がいいような気がする。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、励みになります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月18日(月)
 投稿615  成人式前後の会食で28人 (click)
2021/01/18(月) 19:01:27
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月18日(月)
東京都の感染者 今日1204人 合計86674人
大阪府の感染者 今日 431人 合計38526人
愛知県の感染者 今日 151人 合計21443人

石川県の感染者 今日  12人 合計 1337人
福井県の感染者 今日   9人 合計  456人
富山県の感染者 今日   8人 合計  810人

石川県は、金沢市、小松市、能美市、野々市市、津幡町と県外に在住する20~80代の男女。

2人は17日にクラスター(感染者集団)と認定された会食関係。
3人は同じく17日にクラスターと認定された別の会食関係。
残る7人はいずれも濃厚接触者。
(感染経路不明の人は、いないということかな)

福井県は、福井市、坂井市、あわら市、永平寺町の10~80代の男女
このうち6人はこれまでに発表された感染者の濃厚接触者。

富山県は、富山市8人と、高岡市1人。20~70代の男女。

--------

タイトルは、「成人式前後の会食で28人

これだけだと、なんのことか、判断できないハズだけど、
石川県の、コロナ感染者の累計だろ?
ということが、直感的にわかってしまうところが、おそろしい。

石川県における、成人式の前後の会食による
クラスター(集団感染)が、3箇所で発生していて、
感染者の合計28人になった。 という話。

成人式を中止にした自治体もあるはずで、
賛否いろいろな意見があると思うけど、
石川県は、数値が出てるので、参考にしてください。

-----


さて、プロの先生がよく言っている
「床を踏む(フットプレッシャー)ときの意識」とは、
 「支え足に集中して、片足だけで、思いっきり床を踏む」
なのか?
 「支え足と動く足、両方の足の裏で床を踏む感覚を維持」
なのか?
という話。

先生が、どちらのことを言ってるかで
バランスの取り方とか、カラダの筋肉の使い方とか、
まるっきり、違ってくるので、
習う以前に、先生がどちらの踊り方をしているかを
じっくり観察する必要があるように思います。


社交ダンスの教え方は、本来
教師免許によって、教え方が全国統一されているから、
 どの先生に習っても、同じことを教えて貰える!

という前提があるからこそ、
「教師免許」というものが存在するハズなんだよね。

先生によって、言ってることがバラバラだとしたら
「教師免許は詐欺」ってことになってしまうからね。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、励みになります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月17日(日)
 投稿613  成人式前後の会食で感染 (click)
2021/01/17(日) 23:27:59
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月17日(日)
東京都の感染者 今日1592人 合計85470人
大阪府の感染者 今日 464人 合計38095人
愛知県の感染者 今日 218人 合計21292人

石川県の感染者 今日  16人 合計 1326人
福井県の感染者 今日   4人 合計  447人
富山県の感染者 今日   6人 合計  802人

石川県は、金沢市、白山市、加賀市、能美市、野々市市と県外に住む10代~80代の男性12人、女性4人。

新規感染者のうち金沢市の男子大学生ら5人と既に感染の1人が成人式後に会食。
別の金沢市の女子大学生ら3人と既に感染の3人も成人式前後に複数回会食しており、同居者ら4人の感染も確認。
県は2件のクラスター(感染者集団)が新たに発生したと認定した。
クラスターが確認されている能美市立病院の関連で1人の感染も確認した。

福井県は坂井市と福井市の60代から80代までの4人

富山県は、富山市の20代女性と30代男女、50代女性のほか、高岡市の50代女性と滑川市の20代男性。
滑川市の男性は、県外で判明した感染者の濃厚接触者だった。

------------

石川県は、成人式前後の会食での、感染クラスタが複数出ていますね。

新成人は「たくさん」いるので、そのなかで、例え
10人×10クラスタ=100人くらいの感染者が出たとしても、
これくらいは、おおめに(温かい目で)見てあげるべき
....なのかな・・・と思います。

貴重な成人式なんだから、そのぶん、大人が我慢すれば良い。
それと、お医者様や看護師さんは、感染した新成人のためにも、
必死で働いて下さい....ってことだな。

都会では、感染者が沢山いるので、「新成人の会食」による
感染が、どれくらいいるのか、データさえもつかめないだろうけど
地方だと結果が見えるところが良いですね。

「やっぱり出たな!」「でも少数だ!」「出るのは1週間後だ!」と。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、励みになります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月16日(土)
 投稿611  おぃ蛇口!お前が犯人か? (click)
2021/01/16(土) 19:26:53
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月16日(土)
東京都の感染者 今日1809人 合計83878人
大阪府の感染者 今日 629人 合計37631人
愛知県の感染者 今日 323人 合計21074人

石川県の感染者 今日  23人 合計 1310人
福井県の感染者 今日   7人 合計  443人
富山県の感染者 今日  13人 合計  796人

石川県は、金沢市、小松市、白山市、加賀市、能美市、野々市市、かほく市、能登町、穴水町と県外に住む10代~80代の男性13人、女性10人。
1人は能美市立病院のクラスター関連。
16人が濃厚または接触者。
6人は感染経路が分かっていない。

福井県は、越前市、福井市、坂井市の40~70代男女7人。
このうち2人は看護師。

富山県は、富山市、高岡市、射水市、氷見市、上市町、滑川市に住む、10歳未満から70代の男女。

-------------

東京の、集団感染(クラスタ)の原因として、
水道の蛇口が、疑われているようです。

おぃ「蛇口」、オマエが集団感染させた犯人か!
言い訳無用、さっさと反省しろ!!!

実際、「蛇口」が原因なのかどうか、わからんみたいし
蛇口を叱ってみても、なにも変わらない。

さて。。。。。

東京オリンピックは、出来るのか、出来ないのか?

おそらく、2月くらいに、感染者が減れば開催。
感染者が減らなければ、開催は危ういような気がする。

で、オリンピックが中止になった場合、
  「上から目線で、叱りつける政治家」と、
  「叱られて、地面にひれ伏す政治家」が
いるんじゃないか???
そういう前提のドラマが、頭の中で展開されてます。

あくまで、想像ですが....ね。

「お前らの努力せんかったから、
 オリンピック中止になったじゃないか!
 この、役立たずの、馬鹿モノめが。。。。」
みたいな感じで、叱られる政治家の姿が・・・

あくまで、想像ですが....

半沢直樹、見すぎかな。


-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、励みになります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月15日(金)
 投稿609  だめだ、こりゃ!明日お休みします。 (click)
2021/01/15(金) 19:14:23
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月15日(金)
東京都の感染者 今日2001人 合計82069人
大阪府の感染者 今日 568人 合計37002人
愛知県の感染者 今日 352人 合計20751人

石川県の感染者 今日  20人 合計 1287人
福井県の感染者 今日  25人 合計  436人
富山県の感染者 今日  15人 合計  783人

石川県は、金沢市、小松市、白山市、津幡町と県外に住む10代~80代の男女。
金沢市と県外の大学生ら男性5人は、既に感染が確認されている1人とともに、成人式後などに会食していた。
既に確認されているカラオケ関係のクラスターの感染者は1人。
8人は濃厚または接触者。残る6人は感染経路不明。

福井県は、福井市・坂井市・あわら市・敦賀市の男女25人
このうち20人は、坂井市の介護施設関係のクラスタ。
これ以外の新規感染者は5人。

富山県は、富山市6人、高岡市2人、砺波市1人、上市町2人、立山町1人、県外1人。
13人は男性9人、女性4人で20~70代。

-------------

日本の大ベストセラー、金沢正太先生の「プロが教えないシリーズ」
これの「内股(うちまた)推奨」の紹介をしてみたけど、
今日は、「ブログ・ランキング」が全然、伸びない。

すでに、みんなで「内股」を実践しているのか?
それとも、金沢正太先生のいうことを、信用しないのか?

どっちだろ?

少し前まで、風営法の規制下で、
  「教師免許がなければ、教えてはいけない」
というルールで、「内股を推奨」の本を、
売って・売って・売りまくってたからな。

日本のプロ教師は、誰一人として、
「内股を推奨」の金沢正太先生に、異議を唱えなかった。
そして、「内股を推奨」の本が、日本中で売れまくった。


「都合が悪い」ことは、見て見ぬ振り。
多くの騙されようが、カネになれば、それでいい。
それが、日本のプロ教師の昔からの悪習だな。

騙されて、「内股が前提になる踊り方」の本を
おカネを払って買い続けて、必死に練習してたであろう
日本中にたくさんいる、なんの罪も無い人たち。
コロナが終わったとき、どうなるんだろうか?

「騙されたヤツが悪い!」で、終わらせてよいのか?

すべてのプロ教師が、「内股で踊る社交ダンス」を勉強して
騙された人の相手を、やってあげたら、いいんじゃないか?
まぁ、絶対にやらないだろうけど。


-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、励みになります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿608  先生を信じろ!そして騙されろ! (click)
2021/01/15(金) 09:07:10
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

すべてのものには「理」というものがある。
いろんな考え方があるから、面白い。

社交ダンスの「プロ教師」と呼ばれる人は、
なぜか「内股(うちまた)」を嫌う人が多い。
生徒の足元を見て、「内股」になったら。叱りつける。

しかしながら、社交ダンスは、
「内股」で踊った方が、姿勢を保つことができ
「内股」の方が、踊りやすく相手に負担を掛けない。

長年にわたり「内股」を推奨しているのが、
超ベストセラー「プロが教えない」シリーズの著者、
金沢正太先生だな。 理論的に、一本スジが通ってる。

pro_b134a.png

ここの書いてあるとおり、「内股」は理にかなっている。
騙されたと思って、言われた通りに「内股」で踊ってみるといい。

「内股」を否定するプロ教師は、いったん教師免許を返上して、
一から、社交ダンスの基礎を勉強し直した方が良い。

pro_b135a.png
基本的に、社交ダンスは、スキーのボーゲンなのである。
回転するときは、「内股」が最強。
ナチュラル系よりも、リバース系の方が、わかりやすい。


「普段、習ってる先生と、言ってることが違う!!!」
でしょ。。。。でも、この金沢正太先生が、正解。
「生徒の『内股』を叱りつける先生」の方が間違っている。

先生を、信じろといっても信じられない?
もしかして、騙されてる。。。と思ったでしょ!!
なんかが、おかしい。。。と思ったでしょ!!

当然、「からくり」があります。

shisen138d.png

先生に「下を向くな! 斜め上を見て踊れ!」と
叩き込まれた人は、「内股」で踊った方が、綺麗に踊れるはず。

試しに、床を見ないで、斜め上を向いて歩いてみればわかります。
下を見ないで、大きな歩幅で歩く時には、
限界まで「内股」を意識してたほうが、大きく歩けます。
だから、社交ダンスは「内股」のほうがいい。 内股推奨!

でも、
内股が嫌なら、「鼻の頭と耳の穴を結ぶ線」を意識して、
水平の視線で踊れば良い。 水平の姿勢の方が安定する。
この方法なら、「内股」にしなくても綺麗に踊れる。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、励みになります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月14日(木)
 投稿607  たまには、他人の名言でも... (click)
2021/01/14(木) 20:04:03
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月14日(木)
東京都の感染者 今日1502人 合計80068人
大阪府の感染者 今日 592人 合計36434人
愛知県の感染者 今日 312人 合計20399人

石川県の感染者 今日  19人 合計 1267人
福井県の感染者 今日   9人 合計  411人
富山県の感染者 今日  13人 合計  768人

石川県は、金沢市、小松市、白山市、能美市、野々市市、能登町に住む10代~80代の男女
11人が濃厚または接触者で、8人は感染経路が分かっていない。

福井県は、坂井市7人、福井市1人、敦賀市1人。
6人は、同日発表された坂井市の80代無職女性の濃厚接触者。

富山県は、富山市6人、高岡市2人、上市町2人、砺波市1人・立山町1人、熊本県1人。
4人が県内事例の濃厚接触者。

-----
今日は、なにを書こうかな.

あまり、他人の言葉を引用するのって、
好きじゃないんだけど、
たまには、他人の名言を引用してみる。

------------------
勝つ意欲はたいして重要では無い。
そんなものは、誰でも持ち合わせている
重要なのは、勝つために準備する意欲である
------------------
(ボビー・ナイト)

まぁ、確かに、そのとおりだな。

でも、コロナ渦の今は、どうなんだろ

「勝つための準備の意欲」を、
持ち合わせているだけではダメで、
ずっと、意欲を持続できることが出来るかどうか???

それが、「勝つためのカギ」になりそうな気がする。

ともかく諦めたら負け。 自分との戦い。

他人が作った目標に、乗っかるだけではダメ。
自分が作った目標に向かって、
一歩一歩、基礎を積み重ねていくべし!

コロナ渦の今は、やるべきことは、
そんなところでしょうか。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、励みになります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月13日(水)
 投稿604  社交ダンスは平常通り? (click)
2021/01/13(水) 21:48:15
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月13日(水)
東京都の感染者 今日1433人 合計78566人
大阪府の感染者 今日 536人 合計35842人
愛知県の感染者 今日 319人 合計20087人

石川県の感染者 今日  10人 合計 1248人
福井県の感染者 今日   3人 合計  402人
富山県の感染者 今日  12人 合計  755人

石川県は、金沢市、小松市、白山市、能美市、野々市市、穴水町、能登町の10歳未満~80代の男性6人、女性4人。
4人が濃厚接触者または接触者、6人が感染経路不明。

福井県は、鯖江市の50代女性と、福井市の20代男性2人

富山県は、富山市、高岡市、魚津市、黒部市、立山町の20代から70代の男女12人

-------

都会では、緊急事態宣言が出されてますが、
北陸3県は、医療崩壊は起きてないし、
感染者数も、たいしたことない。

「かがやき練習会」は、中止してるけど、
他のところは、「平常通り」みたいな感じ。

感染、鋭意拡大中の年末に
プロ教師の団体が、安価なダンスパーティやって、
人を集めてたみたいだしね。

1日に、10人とか20人くらいの感染者だと、
  「なにをやっても、だいじょうぶ」
みたいな勢いじゃないのかな。
どうみても「危機感ゼロ」って感じ。

そのくせ、
「かがやき練習会」を再開させようとすると
あれやこれや、圧力掛けてくるんだろうな。


都会に、緊急事態宣言がでて、
少しは「危機感」を感じてくれれば良いのですが...


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月12日(火)
 投稿602  スマホ壊れた?起動しないぞ! (click)
2021/01/12(火) 19:02:19
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月12日(火)
東京都の感染者 今日 970人 合計77133人
大阪府の感染者 今日 374人 合計35306人
愛知県の感染者 今日 132人 合計19768人

石川県の感染者 今日   6人 合計 1239人
福井県の感染者 今日   0人 合計  399人
富山県の感染者 今日  14人 合計  743人

石川県は、(★は感染経路不明)
★金沢市 80代女性(11日38℃台発熱)
★小松市 60代女性( 5日37℃台発熱)
★能美市 80代男性( 8日37℃台発熱)
☆金沢市 20代男性
☆小松市 10代男性
☆金沢市 40代男性(10日38℃台発熱)

富山県は、富山市、射水市、高岡市、立山町、黒部市の男女
濃厚接触者が10人、その他4人。

-----------------
東京の新規感染者が減ってきましたね。
ピーク時の6割減!
緊急事態宣言、いらないんじゃないか??

-----------------
そんなことより、問題は、スマホ

「かがやき練習会」の日程(開催/中止)に使ってるスマホ。

伝言メモ(スマホの簡易留守電機能)の応答メッセージ機能を
使って、次回の日程を知らせるようになっているのですが。。。

スマホをフル充電しても、起動しない。
起動メッセージが出てこない。 画面、黒いまま。
フル充電のマークは出てくるが、画面にでるのはこれだけ。

なにが気に入らないのか、わからないけど、
電源ボタンの長押し(120秒)でも、起動しないので、
2~3日、冷蔵庫の冷凍室に入れて、放置してみます。


こんなことも、あろうかと
まったく同じ機種(中古)を、2台用意してあったので、
予備としておいといたスマホにSIMを差し替え。
とりあえず、「留守電機能を使った連絡」には、差し支え無し。

かたちあるもの、すべては、壊れる・・・・と。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿601  困っている人がいたら... (click)
2021/01/12(火) 08:40:53
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

目の前に、困っている人がいたら

 ・なんとかして、助けようとする
 ・おカネをくれれば、助けてやるぞ
 ・助けない。目をそむけて立ち去る

口先では「助けようとする」と答えるけど
言ってることと、やってることが違うとか、
案外、そういうケースは、多いかもしれない。

じゃあ、めのまえに
 「ダンスを踊りたくても、踊れない」
人がいたら、どうするか?
ただし、その人は、癖が強くて、
 「アタマがカチ割れるくらい、踊りにくい」
とする。


「飽きるまで、踊ってあげますよ!」
と声を掛ける人、どれくらいいるでしょう?

多くのプロ教師は
「カネを出せば、適当に相手してやるぞ!
 ただし、思いっきり、手抜きするからな」
という対応をとるでしょう。

こういう場合の、理想的な対応は???


今日は、猫の動画

普段、おとなしい猫ばかりみていると、
こういうの、違和感あるかもしれない。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月11日(月)
 投稿600  除雪完了、明日から普通の生活 (click)
2021/01/11(月) 19:23:06
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月11日(月・祝)
東京都の感染者 今日1219人 合計76163人
大阪府の感染者 今日 481人 合計34933人
愛知県の感染者 今日 198人 合計19636人

石川県の感染者 今日   6人 合計 1233人
福井県の感染者 今日   2人 合計  399人
富山県の感染者 今日  13人 合計  729人

石川県は、金沢市、白山市、志賀町、川北町に住む10代~70代の男性5人、女性1人。
4人が濃厚接触者で、残る2人は感染経路が分かっていない。

福井県は、東京都の40代会社員男性とおおい町の60代無職男性。
富山県は、富山市、魚津市、滑川市、立山町に住む10台~70大の男性8人、女性5人。

--------

ようやく、「除雪」というか「雪すかし」が完了しました。
自分のクルマも出入りできるようになった。 一段落。
顔が雪焼けしてる。

で、明日から「雨」。
おかげさまで、明日からは、普通の生活に戻れそうです。


youtube に、大雪の福井のドローンの空撮動画が上がってます。


午前8時~9時

午後2時~3時
この渋滞、いったい何処なのか?
だけど

北陸自動車道を、米原方面から、
石川(金沢)・富山方面に向かうクルマが
福井北ICで、強制的に降ろされて、
しばらく国道416号を西に走ったあと、
右折して、国道8号線を、延々と北上。

・・・・というルートですね。

この渋滞は、太平洋側の都市から、
石川県に物資を届けてくださる
トラックの人たちの渋滞の列ですね。

片側2車線の国道8号線が、
完全に、片側1車線の車列になってて、
しかも、まったくクルマが動いてない。

このあたり、乗用車なら逃げ道あるけど、
大型トラックだと、どうにもならないですね。

普段なら、このあたりから、石川県境まで
30分くらいでいける(国道8号線)のですが、
この動画を見る限り、クルマは動いていない...

このあたり、他県ながら、
なぜか、それなりに(8号線の迂回路も含めて)
知ってたりする。 なんでだろ??


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月10日(日)
 投稿598  県をまたぐ往来は禁止! (click)
2021/01/10(日) 20:26:12
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月10日(日)
東京都の感染者 今日1494人 合計74944人
大阪府の感染者 今日 532人 合計34452人
愛知県の感染者 今日 343人 合計19438人

石川県の感染者 今日  19人 合計 1227人
福井県の感染者 今日   0人 合計  397人
富山県の感染者 今日  10人 合計  716人

石川県は、金沢市、白山市、能美市、川北町、穴水町に住む10歳未満~80代の男性12人、女性7人。
1人は5件目のカラオケ・クラスタ。
9人が濃厚接触または接触者。
残る9人は感染経路が分かっていない。

福井県はゼロ。

----------

きょうのタイトルは、やっぱりコレ!
県をまたぐ往来は禁止!

条件反射的に、コロナ関連だと思ってしまいそうですが、
「雪」ですね。

石川~福井県境の北陸自動車道が、通行止めになったみたいで
実質的に、クルマでの、石川~福井の行き来が出来なくなった
・・・という話。

県境付近の国道8号線は、1車線区間なので、
冬場に北陸道が通行止めになると、大渋滞します。
結局、大渋滞して、通行止めになったようです。

他の道は? というと、北潟湖の左岸の道か、右岸の道か?
どっちも、快適な道なのですが、人がいないところなので
雪の中を走る勇気があるかどうか・・・
どっちの道も、動けなくなったら、かなりヤバい!

雪の影響で、夜は出歩くことができないし、
県をまたぐ移動もできない。
それ以前に、「雪すかし」やってるので、
ダンスどころじゃない。

yuki2020011019.png

金沢  25→ 45→  63→ 58cm
福井  70→103→ 102→106cm
富山 102→124→ 127→114cm
  9日7時→19時→10日7時→19時

今日は、比較的暖かかったので、雪が溶けたというか
押し潰されて、量が減ったようです。
福井は「雪のおかわり」で、積雪量が増えてます。

競技会とか、発表会とか、そんなのいらない。
今は、純粋に「ダンスの練習」したい!!!


-*-*-*-

あすも「雪すかし」。
少し残っているのを、一気に片付ける予定。

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
「雪すかし」の励みになります。

↓↓「雪すかし」を応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿597  さらに「雪」!静かな休日 (click)
2021/01/10(日) 08:18:34
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

静かな休日! と言うより、クルマが走ってない。
おそらく、路地から脱出できない人、多いのかも。

12月時点で、「かがやき練習会」
お休みにしておいてよかった。
こっそりダンスの練習やるのならともかく、
大々的にダンスやったら、
地域全体から、大顰蹙を買いそうな雰囲気。

yuki2020011007.png

金沢  25→ 45→ 63cm
福井  70→103→102cm
富山 102→124→127cm
砺波  68→112→126cm
  9日7時→19時→10日7時

富山・福井の伸びが止まったところで、
金沢が、グイグイ追い上げてきてますね。

今日は、駐車場の雪を、集めて、
一輪車にのせて、近くの川に運んで捨てる作業。

コロナ? それってなに・・・って感じかな。
問答無用で、外出自粛みたいなもんだから。

-*-*-*-

雪の切れ間が出来たら、「雪すかし」に行ってきます。

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
「雪すかし」の励みになります。

「雪すかし」から帰ってきて、
誰もポチってなかったら、落ち込みます。

↓↓「雪すかし」を応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月09日(土)
 投稿596  雪のため、明日ダンス休み (click)
2021/01/09(土) 20:12:25
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月9日(土)
東京都の感染者 今日2268人 合計73450人
大阪府の感染者 今日 647人 合計33920人
愛知県の感染者 今日 362人 合計19095人

石川県の感染者 今日  15人 合計 1208人
福井県の感染者 今日  10人 合計  397人
富山県の感染者 今日  19人 合計  706人

神奈川県999人、兵庫県324人。北海道215人。

石川県は、金沢市、能美市、野々市市、輪島市、穴水町と県外の1歳未満~90歳以上の男性7人、女性8人。
このうち9人は濃厚接触または(濃厚で無い?)接触。
残る6人は感染経路が分かっていない。
これまでに確認されているクラスター関係の感染者はゼロ。

福井県は、福井市の50代女性×2人・40代男性・50代男性・
     坂井市の20代女性・50代女性・
     敦賀市の10代男性・10代女性・
     大阪府の20代男性・北海道の20代男性

富山県は、省略。

----------

明日は、楽しい楽しい「ダンスの練習」。
待ちに待った「ダンスの練習」
・・・・のはずだったのですが、
「雪」のため「中止」。

ダンスのかわりに「雪すかし」

雪すかしで、目の前にあるのは、白銀の世界。
ダンスで、目の前にいるのは、素敵な女性。
ギャップが大きすぎる。 雪、イラネ!!!

yuki2020010919.png

午前中に一旦、雪すかしを終えて、
午後2時くらいまで、来客用の駐車スペース3台分を確保してたのですが、
夕方からの雪で、とりあえず駐車スペース1台分だけを確保。
残りの2台分は、あきらめて、雪捨て場に転用...と。

朝の積雪力と比べてみた
金沢  25→ 45cm (+20)
福井  70→103cm (+33)
砺波  68→112cm (+44)
富山 102→124cm (+22)
  午前7時→ 午後7時

さすがに、短期間で、これだけ降ると、
除雪はたいへんですね。

意外に、雪が少ないのは、
岐阜県の飛騨高山の11cmとか、
長野県の白馬村の68cmとか。

明日も「雪すかし」決定!!!
楽しみにしていた、ダンスは、無い!!!
なにか、楽しいこと、ないかな。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿594  「雪」がすべてに優先する (click)
2021/01/09(土) 08:35:32
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

北陸は、今日も雪。

都会は、緊急事態宣言とか出てて
飲食店は20時まで・・・とか言ってるけど

こっちは、雪と路面凍結があるので
仕事じゃなかったら、
夜のクルマの運転はやらない方が無難。

yuki2020010907.png

今日の朝7時の積雪量。
北陸3県で、大きな差が出てます。

金沢が25cmなので、いまのところ
除雪していない道でもなんとか走れる。

でも、富山が102cm、福井が74cm。
仕事から帰ってきたら、家の駐車場に入れない
・・・・とか、そんなレベルだな。


楽しみにしていた、日曜日のダンスの練習。
できるのか、できないのか?
かなり微妙になってきた。

「雪」が、すべてに優先する。
状況次第で、数週間に渡って
「練習さえも出来ない」こともある。

そんなわけで、
 コロナ渦でも、練習出来る人は
まだ、マシだし、
 今回、金沢は、富山、福井よりマシ。
それ以前に、山間部とかは
 ダンスできるだけの人がいない。

他人の悪口をいっても、
どうにもならないわけでして
今は、すべてのもの「感謝」です。

*-*-*-

雪の切れ間が出来たら、「雪すかし」に行ってきます。

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
「雪すかし」の励みになります。

「雪すかし」から帰ってきて、
誰もポチってなかったら、落ち込みます。

↓↓「雪すかし」を応援していただける人は、ポチッとクリック。



追記:
今日は、朝から雪が降り続いていて、
これは12時の積雪量です。

yuki2020010912.png
金沢  25→ 33cm (+ 8cm)
富山 102→117cm (+15cm)
福井  70→ 88cm (+18cm)
  午前7時→ 正午

数字だけみると、たいしたことなさそうだけど、
上から降った雪で、下の雪を押し潰していくので、
午前中に、かなり降ったように思います。


↓↓「雪すかし」を応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月08日(金)
 投稿593  雪すかしは ダンスの替わり!? (click)
2021/01/08(金) 19:08:49
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月8日(金)
東京都の感染者 今日2392人 合計71182人
大阪府の感染者 今日 655人 合計33274人
愛知県の感染者 今日 405人 合計18733人

石川県の感染者 今日  17人 合計 1193人
福井県の感染者 今日   7人 合計  387人
富山県の感染者 今日  31人 合計  687人

石川県は、金沢市、小松市、白山市、能美市、川北町、穴水町と県外の10代~90歳以上の男性9人、女性8人。
11人は濃厚接触者または接触者(←深い意味がありそう)
6人は感染経路が分かっていない。
これまでに確認されているクラスター関係の感染者はいない。

福井県は、福井市の、20代女性・50代女性・70代女性・10代男性・40代男性・30代女性・10歳未満男性

---------------

東京は、7万人達成!!
思えば、昨年の12月31日に6万人達成だったはず。

東京の感染者、1日3000人、突破するんじゃないか。
そう思ってたら、結果は2000人台。
安心したというか、2000人台が少なく感じるというか。

ここからが本題。

北陸は今日も「雪」
10時頃から、家の前の道路と駐車場の雪すかしをしていました。

80歳すぎの高齢者も、元気に道路の雪すかしをしています。
道路の除雪は、「助け合い」というか、なんというか...
義務じゃ無いから、やらなければ、それまでだけど...

道路の雪すかしとかは、「無償」でやるのが当然だけど、
飲み屋とかホストクラブに、一日数万円の保証をするのなら
無償で、みんなのために「雪すかし」してくれている人たちに、
一人50円でも100円でも、うまい棒1本づつでもいいから
配ってあげることって、できないのかな。

・・・・とか、思ったりする。
飲み屋の人にはおカネを出して、休んでもらって
雪国の労働奉仕は、原則タダ!ってのは、どうなんだろ。


さてさて・・・・

タイトルの、「雪すかしは、ダンスの替わり!?」
ですが、
「運動不足だから、運動不足の解消にダンスをやる」
という人には、「雪すかし」をお勧めします。

雪すかしをしていれば、ダンスは要らない。
楽しいか? といわれれば、楽しくないけど、
道を通る人たちの役に立ちます。 喜ばれます。

さらに、「雪すかし」でカラダを動かしていると、
スタンダードのホールド作りに、役に立つかもしれない。

まぁ、雪が降って、「雪すかし」が必要な状況だと
それこそ「ダンスどころじゃない」わけでして、
「ダンスの替わり」とでも思って、自分を納得させないと
やってられない・・・・って話しもある。

それに、雪すかしでは、コロナ、感染しませんし。
腰に気をつければ、「雪すかし」も健康に、いいですよ。


*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
あすの「雪すかし」の励みになります。

↓↓「雪すかし」を応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿592  東京3000 超える?超えない? (click)
2021/01/08(金) 08:47:33
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

石川県は、雪。
金沢市内は、20cmくらいかな。
たいしたことない。

(現在、午前9時)
おそらくは、8時間後には判明するであろう
今日の東京の感染者数。
予想してみては、どうだろうか?

わずか、8時間後の予想も当たらない人が、
将来のダンス界の予想なんて、あたるはずがない。

今日の8日の東京の感染者、
3000人を超える? 2000人台に留まる?
どちらでしょうか?


この状況、政治家が悪いとか、
誰が悪いとか、
他人を悪く言ってみたところで、
なにも、改善しないはず。

この状況、滅多に体験できない貴重な体験です。
しっかり予想を立てながら、状況を見守りましょう。


それにしても、
昨日、上がった、日本の株(日経平均)
今日もまた、日本の株は上がりそうです。
いったい、何が、どうなっているんだろうか?

*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
そのうち、なにか、いいことがあるかもしれません。

↓↓よかったら、ポチッとクリック。



今から、駐車場と家の前の道路
除雪してきます。

腰、傷めないように注意しないと...


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月07日(木)
 投稿591  医療逼迫!風邪とコロナの違い (click)
2021/01/07(木) 19:49:19
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月7日(木)
東京都の感染者 今日2447人 合計68790人
大阪府の感染者 今日 607人 合計32619人
愛知県の感染者 今日 431人 合計18328人

石川県の感染者 今日  25人 合計 1176人
福井県の感染者 今日   4人 合計  380人
富山県の感染者 今日  21人 合計  656人

石川県は、金沢市、小松市、輪島市、白山市、能美市、穴水町と県外に住む10~90歳以上の男性18人、女性7人。
穴水町の石川宣雄町長が新規感染者の1人。
4人は能美市立病院の入院患者と看護師。(病院のクラスタは累計7人)
職場関係のクラスタが1人
4日に認定されたカラオケ関係が4人。
感染経路不明は9人だった。

福井県は、福井市の30代会社員男性と20代教職員女性、敦賀市の40代パート女性、小浜市の50代自営業男性

---------

あくまで個人的に、感染防止の「絶対防衛ライン」として
東京3000人、神奈川1500人、大阪1000人
あたりだと、予想していたけど、
もしかしたら、数日中に、あっさり、突破するかもしれん。

ところで、

医療機関にとって、というか、医療機関から見た場合の
「新型コロナ(covid-19)」と「風邪や普通の肺炎」
との決定的な相違点。(コロナは風邪とは違う!)
・・・というのがあるはず。

でも、地上波のテレビでは、さすがに、言わないでね。

たぶん(推測まじり)、こんな感じでしょう。

普通の肺炎でも、「肺が、酸素を取り込めなくなる」。
そうすると、苦しくなると、酸素マスクをつける。
それでも苦しいときは、「モルヒネ」とかを使うはず。

酸素マスクで間に合わなくなった時は、どうなるか?
どっちにしても、死ぬ可能性が高い。

人工呼吸器を使っても、復活する可能性は低いので
「酸素マスク+モルヒネ」で苦しみを和らげるか、
「人工呼吸器の延命措置」かの選択(家族が決断)になる。
(ただし人工呼吸器を使うと、喋ることができない!)

普通の肺炎とかの末期は、おそらくそんな感じのはず。
(医療関係者じゃない一般人なので、違ってたらゴメン!)

だけど、今回のコロナ(Covid-19)は、違う!!

酸素マスクで間に合わなくなって、人工呼吸器。
さらに、人工呼吸器で間に合わなくなったら、エクモ。
それでも、復活する人は復活する。

だから、医療機関は、最大限の努力をして、患者を救おうとする。
一人の重症患者に、多くの人材を投入して....


もし、新型コロナ(covid-19)という病気が、
 「人工呼吸器のレベルから、復活しない病気」
であったとしたら、今頃、医療崩壊は起きていないはず。
患者が重症化したら、そこで諦めればいいのだから。

ところが、現実は
 「人工呼吸器レベルからでも、復活する病気」
だからこそ、医療の逼迫が起きている。
・・・とも言えるような気がする。
患者が重症化しても復活できる可能性が高い。
でも、復活させるには、労力が莫大。
重症化した患者を、復活させるかどうか、悩むことになる。

この病気を、人工的に作った人がいるならば、
作った人は、「天才」だと思う。

そう考えると、
「風邪や(普通の)肺炎と、コロナは、明らかに違う」
同時に、「インフルエンザとコロナは、明らかに違う」
少なくとも、わたしは、そう考えます。

「人工呼吸器レベルまで、重症化しても、復活する」という
コロナの特性は、「希望」に繋がる一面を持つ反面、
厄介な一面も持ち合わせている。
・・・・てことになってくると思います。

風邪と同じように、「高齢者はいつかは死ぬ」とか、
そんな簡単な問題じゃないような気がする。

------

参考にした動画は、これです


新型コロナは5類にすれば医療崩壊しなくてすむんじゃないですか?
高須幹弥・高須クリニック

--------

たまには、マジメに書いてみました。

↓↓クリックしたい人は、ポチッと!


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿590  パーティと競技の違い (click)
2021/01/07(木) 08:30:22
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

今日は、むずかしいことを考えずに、
力を抜いて(???)のんびり、行きましょう。

安価なダンスパーティで踊るための練習方法と、
競技会で踊るための練習方法。
同じダンスでも、練習方法が違う。
・・・ということは、多々あるはず。

いちばん、わかりやすいのが、タンゴのPP。
PPで「女性の顔の向きを変えさせる方法」
・・・のような気がします。

ダンスパーティでは、男性のリードで
「女性の顔の向きを変えさせる」必要がある。
男性は、特に、自分の顔の向き変えなくても問題ない。
そして、
女性は、勝手に顔の向きを変えてはいけないし
女性は顔の向きを変えるための反復練習とか、やらない。


競技会で踊る人たちの、「顔の向きを変える」方法は
この動画が参考になりそうです。


「タンゴらしく、ネックアクションをシャープに決めるコツ」
ダンスビュウ2014年12月号、「救急クリニック」
JDCボールルームA級の西尾浩一・下田藍組。

これをみると、男性は男性で。 女性は女性で。
お互いが、自分の責任で、顔というか、頭を
すばやく回転させる反復練習が必要!
みたいな印象を受けます。

これを毎日練習すれば、田舎のパーティダンサーも
都会の一流の競技選手みたいに見えるかもしれない。

どうなんだろ。
個人的には、クビが痛くなりそうなので(歳だな)
あまりやりたくないのですが、
「これは、いいぞ! すごい!」と思った人は、
冬の間に、毎日、やってみるといいかも。

*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
そのうち、なにか、いいことがあるかもしれません。

↓↓よかったら、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月06日(水)
 投稿589  もしもGoTo続けていたら (click)
2021/01/06(水) 19:29:47
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月6日(水)
東京都の感染者 今日1591人 合計66643人
大阪府の感染者 今日 561人 合計32012人
愛知県の感染者 今日 364人 合計17897人

石川県の感染者 今日  12人 合計 1151人
福井県の感染者 今日  14人 合計  376人
富山県の感染者 今日  32人 合計  635人

石川県は、金沢市、小松市、白山市、能美市、内灘町の10~80代の男女各6人。
2人は、能美市粟生小の関係クラスタ(累計17人)
1人は、県内5例目のカラオケ・クラスタ
3人は既に公表されている感染者と接触
5人の感染経路が分かっていない。

福井県(嶺北)は、坂井市の50代女性(12月31日38.3℃の発熱)
福井県(嶺南)12人のうち、ほとんどは、既感染者の濃厚接触者。
ほか、東京に住む30代男性会社員(12月30日から小浜市に滞在)

富山県は
・・・現時点で詳細でてないけど、ほんとうに32人なの???

---------

明日の石川県は雪。
JRの在来線特急列車は、すべて運休(計画運休)
普通列車も県内の多くで、運休するみたいです。

暖かくして、風邪を引かないように、気をつけましょう。
「コロナかな?」と思っただけで、精神的に疲れます。
こんな時は、静かに、暖かくして過ごすのが良いと思います。


九州は感染者が増えてますね。
宮崎県の80人とか、多くないですか?
結果論ですが、年末年始に「GoTo」を続けていたら
もっと増えていたかもしれませんね。


今のコロナの現状は、
路面が凍結した下り坂で、
ブレーキを踏み始めた状況に
似ているように思います。

少しずつでも減速するのか?減速しないのか?
道沿いに進んでいけるのか?横滑りするのか?
しばらく、状況を、見守りましょう!

*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
今年一年、幸せになれるかもしれません。

↓↓よかったら、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿588  リズムが合わない相手への対応 (click)
2021/01/06(水) 04:55:07
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5パーティのマナー ]

(日常に溶け込んだ安価な)ダンスパーティの話題に戻しましょう。

いろんな人と踊っていると、
 「人のリズムの取り方と、違うリズムの取り方をする相手
に遭遇することがあります。

お互いが、音楽を聴いてリズムを取っていれば
気持ち良く踊れるはず・・・なんだけど、
カラダの動きとリズムがズレて、相手と合わない!

リズムの合わない相手に、無理やり合わせて踊り続ける時ほど
「苦痛」なものはないわけで、涙が、チョチョ切れてくる。

・・・・って、こんな経験ありませんか?

一般的なダンスのマナーから言えば
どんなに相性が悪くても「途中で踊るのを辞めてはいけません」
気絶しそうになろうとも、曲が終わるまで、我慢して踊りましょう!

みたいなのが、パーティマナーみたいになってます。

でも・・・・そんな「決まり」を作るより先に、
やることあるだろ・・・とか思います。
なぜ、どういう原因で
  「相手のリズムと、自分のリズムが合わない」
という現象が発生するのか?
考える必要があるはずです。

なんでもそうだけど、原因がわかってしまえば、
解決する(解決しなくても理解しあえる)
トラブルというのは、たくさんあります。

-*-*-*

本題に入ります。

ワルツなら3拍子、スローなら4拍子なのですが、
このリズムの取り方に、大きな「個人差」が出てきます。
「無意識に、左手でリズムを取る人」と
「無意識に、右手でリズムを取る人」の違い
です。

「音」と同時に、「ロープ」または「棒」を引っ張ったときの
カラダの動きを比較してみればわかります。

リズムの取り方が違えば、
カラダの動きが違ってくるので
お互いがリズムに合わせて踊っていても
動きが合わず、「苦痛」だけが残ります。


●左手で棒を引っ張った場合

zenshin-01.png

左手でロープ持って、ロープを引っ張ると、カラダは滑らかに、動き始めます。

どこにも繋がってない棒を引っ張っても、ボディは前に出るし
目に見えない蜘蛛の糸を引っ張っても、ボディは前に出ます。
「腕の筋肉」の変化から派生するカラダの動きで、ボディが動きます。

zenshin-21.png

棒を引っ張ったときの動き始めは滑らかで、
「音」と「音」の間が、一番力強くて、一番安定した動きになります。


●右手で棒を引っ張った場合

zenshin-06.png

「音」に合わせて、右手でロープを引っ張ると
引っ張った瞬間に、ボディは大きく動き、後ろ足が浮きます。
反面、「音」と「音」の間で「継続して引っ張り続ける」ことは、難しくなります。

なので、ロープを引くと同時に、「後ろ足で床を蹴る」動作を加えることにより、
両足でバランスをとる動きが可能になります。

zenshin-31.png
右手で棒を引っ張りながら、滑らかな動きをさせたいのであれば、
「右手で、左腰に向かって、棒を引っ張る」ようにすれば、
ボディは滑らかに、動き続けます。

ダンスパーティであれ、ダンスサークルであれ、
社交ダンスの「集団」においては、
多数派が生き残り、少数派は集団から叩き出される。
結果として、「集団にいる人すべてが同じ傾向の踊り」
になるパターンが多いように思います。

「社交ダンスの集団形成」で注意すべきなのは、
どちらが「理想的な動き」なのかではなく、
「多数派の動き」「教える先生の動き」は、どちらなのか?
で「集団の踊り」が、一本化される傾向が強い
・・・ということです。

これは、「パーティ主催者」が、一番警戒すべきことだと思います。
「全員が、同じ傾向の踊り」をすれば、みんなで仲良く踊れます。
でも、それは一部の人間が「排除」された結果だということ。

相性の悪い人が出てきても、「いろんな傾向の踊り」があったほうがいい
・・・という考え方もあります。

最終的な「集団形成」として、何を目指していくか?
それは、「パーティ主催者の考え方」次第のような気がします。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
今年一年、幸せになれるかもしれません。

↓↓よかったら、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月05日(火)
 投稿587  ブレーキ踏んだら、止まるんか? (click)
2021/01/05(火) 19:24:40
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

*** 一度、間違えて消してしまったけど、復活しました (2021.01.07 18:13頃)***

1月5日(火)
東京都の感染者 今日1278人 合計64752人
大阪府の感染者 今日 394人 合計31452人
愛知県の感染者 今日 273人 合計17533人

石川県の感染者 今日  20人 合計 1139人
福井県の感染者 今日   2人 合計  362人
富山県の感染者 今日  16人 合計  603人

他、神奈川県622人、兵庫県222人。

石川県は、金沢市、小松市、白山市、能美市、野々市市、内灘町と県外に住む10~80代の男性12人、女性8人。
1人は能美市粟生小のクラスター関係で、能美市立病院の入院患者。。
1人は4日にクラスターと認定されたカラオケ関係。
残る18人のうち、8人の感染経路が分かっていない。

富山県は、富山市、高岡市、南砺市、氷見市、魚津市、滑川市と東京都に住む20~80代の男女。
うち3人は「県外事例の濃厚接触者」、3人は「県内事例の濃厚接触者」
のこりの10人は、聞き取り調査中。

福井県は、小浜市の男性(警察官、39.5℃の発熱)と
  京都府の男性(38.5℃の発熱)

-----------

雪道とか、凍結路を運転してると、
「ブレーキを踏んでも、なかなか止まらない」
ことがある。
「ブレーキ踏めば、必ず止まる。確実に止まる」
という思い込みは、危険。

最近ののクルマは、ABSが付いているので、
思いっきり、ブレーキを踏み続けていれば、
タイヤがロックしないように、ゴリゴリという音がして、
だいたいは、そのうちに、止まってくれる。

古いABSの無いクルマだと、タイヤがロックして
クルマが横滑りして、ヤバいことになる。


新型コロナのブレーキは、どうだろうか?
(コロナといっても、マーク2とかじゃない!)

昨日の月曜日から、病院の外来が始まるから、
感染者が増えることは、予想できたけど、
果たして、どこまで増えるのだろうか?

「飲食店の時短営業」というブレーキを掛けて、
どこまで、感染者を、減らせるだろうか?
横滑りして、おかしな方向に進んでいかないだろうか?

下手をすると、
ブレーキを踏んでも、しばらく、止まらずに、
ズルズルと、滑っていきそうな気がする。

一日の感染者数が、ピーク時でも
東京2000 神奈川1000、大阪750
東京3000、神奈川1500、大阪1000
なんとか、このあたりで、終息して欲しい気がする。

飲食の際は、富山モデルの実践を!!!
masunosushi.png
「ま・す・・ず・し」というより
「ま・す・の・す・し」が有効です。

*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
今年一年、幸せになれるかもしれません。

↓↓よかったら、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月04日(月)
 投稿585  コロナの影響?将来性? (click)
2021/01/04(月) 20:07:53
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月4日(月)
東京都の感染者 今日884人 合計63474人
大阪府の感染者 今日286人 合計31058人
愛知県の感染者 今日152人 合計17260人

石川県の感染者 今日 14人 合計 1119人
福井県の感染者 今日  1人 合計  360人
富山県の感染者 今日 10人 合計  587人

石川県は、金沢市、小松市、能美市、野々市市と県外に住む10~70代の男性8人、女性6人。

5人は、今までとは違う店の、新規カラオケ・クラスタ。(累計6人)
1人は、昨年12月に発生した店のカラオケ・クラスタ(累計18人)
3人は能美市粟生小のクラスター関係(累計14人)
残りは、感性経路不明・・・かな。
複数のカラオケ・クラスタが、同時に拡大しているようです。

福井県は、20代男性(会社員)
12月29日に石川県に滞在し、1月2日に悪寒・倦怠感。
もしかして、去年のカラオケに引き続き、石川から福井に飛び火???

富山県は、富山市の20代男性×3人、40代男性、10際未満女性
砺波市20代男性、上市町30代男性、高岡市20代女性、滑川市50代女性、
愛知県30代男性、

----------------

東京を中心とした首都圏に、
緊急事態宣言が出るとか出ないとか、
言ってるけど、どうなることか?

社交ダンスが衰退するとして、それは
「コロナの影響」なんだろうか?
それとも
「将来性に不安がある」からだろうか?

誰も、将来性のない物には、投資しません。
クソ高いカネを払って、社交ダンスを習っても、
「楽しく踊る場所」が無くなったら、
ダンスを踊ることはできません。

東京都の感染者数は、1日1000人くらいです。
1千万人の都市で、千人。
これ、多いと思いますか? 少ないと思いますか?

じゃぁ、コロナが収まった後
東京都で、1日30人づつ、ダンスを始める人が
増えていったら、2年後・3年後のダンス界は、
どうなると思いますか??

たぶん、すべてのダンス教室は、ダンス初心者で
溢れかえることでしょう.

人口1千万人の東京都で、1日たった30人。
(社会人を中心とした)ダンス人口を増やすことは、
可能でしょうか? 不可能でしょうか?

コロナ渦は、チャンス!
今まで、プロ教師が教えてきた「矛盾している部分」
や「不合理な部分」を、今のうちに、洗い流しておけば、
コロナ渦が収まったとき、
これくらいのダンス人口を増やすことは可能だと思います。

1日のコロナ感染者の30分の1。
たったそれだけの人数の「ダンスを始める人」がいれば
必ず、確実に、社交ダンス人口は増えていきます。

いまは、そのための準備をする期間だと思います。

追伸:
「送り足」で、プロ教師を批判すると、
ぜんぜんランキングが伸びないな。
どんどん落ちて、とうとう11位に転落。

たぶん、「送り足は素晴らしい」とか
「送り足は、地球を救う」とか、
「送り足で、大きく踊ろう」とか、
プロ教師を、褒めちぎる投稿を
書いたほうが、ランキング上がったかも。

*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
今年一年、幸せになれるかもしれません。

↓↓よかったら、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月02日(土)
 投稿581  社交ダンスと緊急事態宣言 (click)
2021/01/02(土) 19:47:24
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月2日(土)
東京都の感染者 今日814人 合計61774人
大阪府の感染者 今日258人 合計30519人
愛知県の感染者 今日158人 合計16923人

石川県の感染者 今日 13人 合計 1097人
福井県の感染者 今日  4人 合計  359人
富山県の感染者 今日 10人 合計  574人

石川県は、金沢市、小松市、白山市、能美市、川北町、宝達志水町に住む10~80代の男性7人、女性6人。
小松市の60代男性が重症で、3人が中等症、5人が軽症、4人が無症状。
新規感染者のうち3人は、能美市粟生小学校関連のクラスター(累計9人)

福井県は、鯖江市の30代施設職員男性と40代会社員男性、愛知県の20代男子学生、北海道の10代男子学生。
 (福井市内及び、福井市以北は、まだ安全地帯かな?)

富山県は、富山市の20~70代の男女10人。(他の市町村は感染者なし)

----------

ニュースを見ていると・・・
----------
首都圏で新型コロナウイルスの感染が拡大していることをうけて、
東京都の小池知事と埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県の知事は西村経済再生担当大臣と面会し、
緊急事態宣言の発出を速やかに検討するよう要請しました。
-----------

とか、書いてあります。

緊急事態宣言の要請は、年末から言われていたこと。

行政からの要請に関わらず、
自粛(もしくは、出来るだけ接触者を減らす)したい人は自粛すれば良いし、
今までどおり、行動したい人は、行動すればいいと思います。

ともかく、年末年始の自分の行動が「正しい」と思う人は、
行政からの「緊急事態宣言」が出ようが出まいが、
断固として、自分の意志を貫いて欲しい。
そう思います。

特に、「プロ教師」と呼ばれる人は、
たかだか、強制力の無い「緊急事態宣言」ごときで、
自分の意志を曲げないで欲しい。

-*-

「かがやき練習会」は? といえば、
最短で2月28日まで、当分の間、中止です。

社交ダンスは、半年くらい踊らなくても、
忘れることはありません。
気にしなくても、大丈夫です。(たぶん)

むしろ、社交ダンス特有の
  「無理なカラダの使い方」
をしていた部分が無くなって、
半年くらい休んだ後の方が、
カラダの動きが滑らかになることもあり得ます。

ケース・バイ・ケースでしょうけどね。

ダンスの練習をするのであれば、
出来るかぎり「少人数」で、
しっかりと目的を決めた上で、
その目的のために練習するのが良いと思います。

*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
今年一年、幸せになれるかもしれません。

↓↓よかったら、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月01日(金)
 投稿579  ケツに火が付く2021(2) (click)
2021/01/01(金) 20:15:15
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月1日(金)
東京都の感染者 今日783人 合計60960人
大阪府の感染者 今日262人 合計30261人
愛知県の感染者 今日193人 合計16762人

石川県の感染者 今日 13人 合計 1084人
福井県の感染者 今日  0人 合計  355人
富山県の感染者 今日  4人 合計  564人

石川県は、金沢市、小松市、白山市、加賀市、能美市、野々市市と、県外に住む10~70代の男性9人、女性4人。

2人がカラオケ・クラスター関連。
能美市の40代女性と小松市の50代男性の教員2人は、既に感染が確認されている能美市粟生小の教員と接触があった。
残り9人は、書いてないけど、感染経路不明かな?

富山県は、富山市の20代男性と50代女性、立山町の30代の女性、愛知県に住む10代の女性

----------

東京は、昨日に比べて,大幅減少してますが、
石川県は、カラオケ・クラスタ拡大中!

正月早々、「ケツに火がつく話」とか、
穏やかじゃ無いのが、当管理人ブログ。

コロナ渦で、ケツに火が付いているのは、
「プロ教師」よりも、「パーティ主催者」かもしれない。

パーティを開催したとしても、明らかに人数は減る。
しかも、感染リスクを負わなければいけない。
下手に感染を出すと、その施設は、しらばく休館になる。

プロ教師は、
 「ダンスの未経験者を呼び込んで、育てていけばいい」
ということになる。
だけど、ダンスパーティには、未経験者は入れない。
未経験者が、パーティデビューするには、数年かかる。

・・・ということは、

ダンスパーティが、復活・活性化する条件は、
  プロ教師が、未経験者を呼びあつめ
  未経験者を辞めさせないように、育てていき
  未経験者だった人が、パーティ・デビューする日を
  ずっとずっと、待ち続けなければいけない。
ということになってくる。

それまでの数年間、「パーティ主催者」は、
ずっと、ずっと、暗~い気持ちで
過ごさなければいけない。 気の長い話だ!

果たして、この先、どうなるか?

東京もそうだけど、石川県の感染者数も、
はやく、収まって欲しいところ。

*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
今年一年、幸せになれるかもしれません。

↓↓よかったら、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿578  ケツに火が付く2021(その1) (click)
2021/01/01(金) 09:11:55
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

新年の挨拶も終わったし、今年の投稿開始。

テレビでもコロナの話題、やってますね。
昨日の東京の感染者は1337人。
「累計6万人達成記念の日」には、触れないあたりが微妙。

ここから先、どうなるか?

これから寒い1月。感染者が減ればいいけど、さらに、
感染者が増え続けるなら、なんらかの制限が掛かってくる。

2021年1月だと思わずに、
2020年13月だと思って活動し、
感染者が減って希望が出てきた時点を、
2021年のスタートだと考えるのも良いと思います。

こんな時期に、「耳障りのいい言葉」を並べてみても
その先にあるのは落胆のみ。 自分に負けてしまいます。
慎重に「底」を見据えてから、上昇を目指しましょう。

昨年後半の社交ダンスの流れとしては、
 「マスクをしてダンスを踊れば、感染しない」
というのが、当たり前の流れなってきたように思います。

これが、正しいのか、どうかわかりません。
正しければ「踊ったモン勝ち」ですし、
間違っていれば「自分は、自粛しておいてよかった」
・・・ということになります。


今年、注目しておきたいことは、
  「如何にして、新しい人を、増やして行くか
これに尽きると思います。

言い換えるならば、

 「プロ教師を始めとして、教える立場の人が、
  どういう方法を使って(駆使して)、
  どれだけたくさんの人(未経験者)を、
  社交ダンスの世界に呼び込んでいくか?」

これに尽きると思います。

ただただ、漠然と
 「たくさんの人が、ダンスを始めたらいいな!」
とか、頭の中で思っていてもダメ。

教える側の人が、やる気をだして、
普及活動をやらなければ、ダンス人口は増えません。
昔のダンスバブル時代みたいな
  「ほおっておいても、客が来る」
  「教えて欲しけりゃ、カネを出せ」
とか、そんな時代ではないことは、確かです、


社交ダンスは、覚えるまでに時間が掛かりますから、
いまから、社交ダンスを始めるのであれば、
他の人よりも、1日でもはやく、始めたほうが有利です。

多くの人が離れている「今」こそが、
社交ダンスを始める「絶好のチャンス」だと言えます。

・・・そういうことを、積極的に発信するのが、
「プロ教師」では無く、「パーティ主催者」のブログ
というのが、なんとも奇妙なところだな。

ことしも、元気に行きましょう!!!!

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
今年一年、幸せになれるかもしれません。

↓↓よかったら、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
聖火リレーのスポンサー行列
貴重な情報、さっそく検証
ランキングIN=1750は、果てしなく遠い!
スマホ料金、激戦化!
続)ノービス戦の無い競技会
ノービス戦の無い競技会
ブログのコメント投稿
観る楽しみ、観るときの基準
プロ教師に嫌われるアイテム
安東先生のブログ、強すぎる!
ムーンライトながら運行終了
継続は力、でも抜かされると....
息苦しくなったときは
注意すべきは「言葉狩り」
この先生きのこるには?
情報は劣化して拡散する
成人式前後の会食で28人
成人式前後の会食で感染
おぃ蛇口!お前が犯人か?
だめだ、こりゃ!明日お休みします。
先生を信じろ!そして騙されろ!
たまには、他人の名言でも...
社交ダンスは平常通り?
スマホ壊れた?起動しないぞ!
困っている人がいたら...
除雪完了、明日から普通の生活
県をまたぐ往来は禁止!
さらに「雪」!静かな休日
雪のため、明日ダンス休み
「雪」がすべてに優先する
雪すかしは ダンスの替わり!?
東京3000 超える?超えない?

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

ブログの検索