みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > メインページ(21/67 頁)


最新21/67最古
13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2021年08月01日(日)
 投稿948  "スロー" と "クイック"のカウント (click)
2021/08/01(日) 19:33:35
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

11月28日(日)の「かがやき練習会」の会場を確保しました。
9月・10月は、開催日未定です。
---------------------
今日は、楽しみにしていた、ダンスの練習が「休み」
週一回の練習が1回欠けると、
13日間ダンスなし...になってしまう。
2回欠けると、20日間ダンス無し!だ。

それでも、ひとりひとりが、
「感染しない・感染させない」
という行動を徹底するのが、最優先。

例え(あくまで、例えです)
都会のプロの先生が
「ダンスの後、屋台で一杯、最高!」
とか、やってたとしても、
他人は他人、自分は自分...だな。
----------------------

スローフォックストロットのフェザーステップ
SQQの3歩。スロー、クイック、クイック。

ボディ(背骨)の動きが「等速運動」であり、
かつ、
中間バランスから、中間バランスへの移動が
基本動作
だとするならば、

【S:スロー】は、突っ込まないように、
ゆっくり、騙し騙し「動く足」を前に出し行けばいい。
(勢いよく足を出したら、着地タイミングがズレる)

【Q:クイック】は、素早く「動く足」を引き寄せて、
ボディを追い越すように、素早く「動く足を」前に出していけば良い。

単純明快、これでいいと思うんだけど、
すごく難解な説明をするプロ教師がいる。
・・・ような気がする。

ダンスは、一歩一歩、足の上に乗れ!
動く足は完璧に床から浮かせておけ!
って教え方をすると、
余計に話がややこしくなる
・・・ような気がする。

Sは足の上に乗るために、全力加速!
Qは慌てず、たっぷり時間を取れ!!
みたいな感じかな。

本当に、それって、正しいのかな?


社交ダンスってのは
4拍子で4歩、QQQQで進むよりも、
4拍子で3歩、SQQで歩く方が
リズム感があって、楽しくなります。

日本のプロ教師は、むりやり
SとかQのカウントを押しつけて、
「一歩一歩、足の上に乗れ!」
とか、「躾(しつけ)」のような教え方するから
ぜんぜん面白くない。

....そんな気がする。


ranking_v9.png


8月1日(日)の感染者数
東京3058、大阪890、愛知231
石川81、福井25、富山21

石川県は、金沢、白山、小松、加賀、能美、野々市、かほく、七尾、羽咋、珠洲、津幡、志賀、能登と県外在住の1歳未満~90歳以上の男女。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
1人は、スポーツ活動と
1人は、職場11例目
▼その他
45人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
34人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年07月31日(土)
 投稿947  残念無念!明日の練習は中止(涙) (click)
2021/07/31(土) 21:56:37
 カテゴリー[ つれづれに2021.07 ]

毎日、毎日、楽しみにしていた、ダンスの練習
まちまった、日曜日のダンスの練習が....
中止になってしまった。

いくら、「県内で踊らない宣言」をしていても
この感染者数じゃ、どうにもならん。

1週間の10万人あたりの感染者数だと、
石川県は、大阪を抜いて、全国6位だから。


自分は、練習しなくてもいい。
オリンピック選手が活躍してくれれば
自分のことなど、どうでもいいんだ

例え、自分の身になにがあろうとも
オリンピック選手を応援するぞ!!

とか、そんな「出来た人間」には
   当分、なれそうもないな。

今、自分にできることは、
コロナに感染しないように
必死に、自分の身を守ること。


オリンピック選手が、試合やるなら
自分も、ダンスの練習をしたい!
ただ、それだけなのに、それが出来ない。


ダンスの練習が、したい。
練習が中止になったら、とても悔しい!

だけど、
「インド変異株なんて、ただの風邪。
 どんどん、ダンスを踊りましょう!」
とか言ってるヤツは、うらやましいとは思わない。


去年の春は、
1ヶ月くらい、ダンスの練習が出来なかった
それに比べれば
1~2週間、ダンスの練習が出来なくても、
去年より、マシなはずなのに...

なんか、去年と、違うんだよな。

オリンピックが終わったとき、
残ったものは、たくさんの感染者と
荒廃した医療機関。
...だったりしたら、悲しいな。


ranking_v9.png


7月31日(土)の感染者数
東京4058、大阪1040、愛知287
石川90、福井29、富山27

石川県は、金沢、七尾、小松、かほく、白山、能美、野々市、川北、津幡、内灘、志賀、宝達志水、穴水、能登の各市町と県外在住の10歳未満~80代の男女。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
2人は、金沢競馬場の関係者
2人は、県内でスポーツ活動を行うクラブチーム関連。
▼その他
36人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
50人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年07月30日(金)
 投稿946  "全国共通ステップ"は 面白いぞ! (click)
2021/07/30(金) 19:18:39
 カテゴリー[ 全国共通ステップ ]

「NPO法人 社交ダンス文化振興会」なる団体が作った
「全国共通ステップ」というのがある。
これ、面白いぞ! っと。

何が、面白いかって言うと、
いろいろんな面で、面白すぎる!

home > お知らせ > 全国共通ステップ

ワクチン接種が一段落して、
これから、初心者を増やしていこう
・・・というときに、
この「全国共通ステップ」は、
ものすごく、役に立ちそうな気がする。

わたし(山象)個人的には、
ラテンは、全くと言って良いほど踊らないので
「全国共通ステップ」があれば、
それだけで、十分!!!


考えただけでも、
ワクワクしてきますね。

少し、コロナが収まったら
「超!激安」の、
初心者サークル作りたいな
....と思ったりする。

だれでもいいから、来ないかな。


ranking_v9.png


7月30日(金)の感染者数
東京3300、大阪882、愛知230
石川110、福井30、富山37
神奈川1418、埼玉853、沖縄382、

石川県は、金沢、白山、小松、加賀、能美、野々市、かほく、七尾、津幡、志賀と県外在住の10歳未満~80代の男女。

▼新規クラスタ
2人は、金沢競馬場の関係者
8人は、県内でスポーツ活動を行うクラブチームのメンバー。
▼既存クラスタ
2人は、飲食店21例目
2人は、金沢星稜大の各クラスター関係
▼その他
50人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
46人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


2021年07月29日(木)
 投稿945  変えない方がいいモノ (click)
2021/07/29(木) 20:51:30
 カテゴリー[ つれづれに2021.07 ]

----------
8月22日に予定していた
「かがやき練習会」は、
「中止」の方向で、検討中です
----------

石川県で、社交ダンスをやっていて
実感するのは
「変えるべき」「変えた方がいい」
ことと
「変えない方がいい」「変えてはいけない」
こと、両方が存在すると言うこと。

「かがやき練習会」は、
昔から(開設当時から)
公式ホームページで案内をだしてます。

それだけではなく、今は
「開催日案内ダイヤル 050-5467-6602」
24時間対応、自動音声で、
案内を出してます。

ネットの案内だけでいいじゃないか?
というと、そうじゃない。
「普通の電話」で確認できる手段を
必要としている人がいる。

世の中には「変えてはいけないモノ」
が、あるということかな。

「ダンスの見どころ」のサイトに
「金沢のパーティ情報」のページがあるけど
JBDF系の人たちが絡むイベントは、
基本的に、情報交換をしないので
実質「無用の長物」になってたりする。

電話とクチコミと伝書鳩があれば、
ネットなんていらない
・・・みたいな、感覚かな。

であれば、
アマチュア地域協会のサイトで
「パーティ情報」の掲載をやって
欲しいところだけど、
果たして、どうなることやら。


10~20年かけて、
変わらなかったモノは、
「無理に変えない」ほうが
いいのかもしれない。

はっきり言って、わたし山象が
10年やっても、
「パーティ情報」は集らなかった。

インターネット、それなに?
といいつつ、
行事に行事をぶつけてくる。
インターネットとか、
そんなわけのわからんところに
行事のせてても、誰もみないだろ!
バカたれが.....
みたいなノリだからな。

「変わって欲しい」と思うけど
こういうものは
「変わらない」
だから、「変えてはいけない」


どんなに硬直した状況でも
100年立てば、状況が変わります。
100年間、耐えればいい!

100年立てば、人間の考え方も変わる。
世の中が変わるまで、
100年間、頑張って、
ダンスを踊り続けましょう!

100年立てば、きっといいことがある。
そう信じて、
社交ダンスの将来を、
来世に託しましょう!!!!


ranking_v9.png


7月28日(水)の感染者数
東京3865、大阪932、愛知250
石川94、福井27、富山24

石川県は、金沢、白山、小松、加賀、能美、野々市、かほく、七尾、羽咋、津幡と県外在住の10歳未満~70代の男女。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
2人が、県内10例目の職場クラスタ
▼その他
31人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
61人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年07月28日(水)
 投稿944  石川119、東京3177(記録更新) (click)
2021/07/28(水) 21:46:24
 カテゴリー[ つれづれに2021.07 ]

「社交ダンス普及のための全国共通ステップ」
の話題は、ほとんどの人が書き終わった頃、
のんびり、連載形式で、書こうかと思います。

一流のプロ教師が、youtube の無料動画で
「共通ステップ」のレクチャー動画を
競い合うようにアップしたら、面白いぞ!!

そんなことより、
やっぱり、きょうは、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と、叫ばずにはいられない。

石川県の新規感染者数119人
うち、感染経路不明 75人

そして、
インド変異株の比率 40%

検査数756件で、感染者数119人

感染経路不明者の比率、63%で、
しかも、陽性率16%。
どう考えても、もっと、いるはず。

そして、どう考えても
いろんなところで、市中感染が起きてる。

4連休に、都会からの観光客を受け入れて
接待を伴う飲食店で24時間・酒OK
...そりゃ、増えるわな!


じゃぁ、東京はどうか?

東京の3000人越えとか、
ブレーキが効かない状態だから、
増加傾向が、どこで止まるか。

1日でもはやく
 「オリンピックは、特別扱い」
という宣言を出した方が良いと思う。

「オリンピック選手は、上級国民!
 なにをやっても許される。
 オマエらみたいな、一般国民は、
 上級国民に、迷惑掛けないように、
 おとなしく、自粛しておけ」
....と

こういうのって、
はっきり、言ったほうが、
すっきりして良いと思う。

というか、思い切って誰かが、
はっきり言わないと
どんどん傷口が広がる気がする。


ranking_v9.png

7月27日(火)の感染者数
8月22日に予定していた
「ががやき練習会」は、
中止の方向で、検討しています。

6月は、感染者1桁でも
人数不足で採算割れ。
こんな状況では、どう考えても
8月は、人、こない!!!!



ranking_v9.png


7月28日(水)の感染者数
東京3177、大阪798、愛知265
石川119、福井17、富山21

石川県は、金沢、白山、小松、野々市、かほく、七尾、内灘、津幡、宝達志水、能登と県外在住の1歳未満~70代の男女。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
1人が、県内10例目の職場クラスタ
▼その他
43人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
75人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿943  アマプロ:何故順位をつけるのか? (click)
2021/07/28(水) 05:28:31
 カテゴリー[ つれづれに2021.07 ]

都会では、「アマプロ競技会」というのが、流行っているらしい。

見たことないから、さっぱりわからないけど
アマチュアの人が、プロ教師とカップルを組んで
出場する競技会...だろうと、想像している。

こういうの、想像するだけでも面白い。


学校の運動会

昔は、なんでもかんでも順位をつけて
「一等賞」になることが、評価された。

でも、いつのまにか、基準が変わった。
「かけっこ」で順位をつけないとか
みんなで手を繋いでゴールするとか、
「一等賞」をとることよりも、
一人一人が実力を出せれば、それでいい
・・・みたいな、基準が出来てきた。


社交ダンスの「アマプロ競技会」を
「小学校の運動会」に例えてみると
面白いかもしれない。
運動会の「二人三脚」に近いかな。

小学生が、父兄の観客席から
「速く走れそうな人」を見つけて、
その人と、二人三脚で走って、
先にゴールした人の勝ち....みたいな。

自分が走る実力だけでなく、
「自分と相性がよく」
「走れそうな人」を見つけるかが勝負。


話、戻って
なぜ、「アマプロ」ペアで踊る時に、
順位をつけるんだろうか?

アマチュア側が、順位をつけて欲しい!
という要望があるからだろう。
じゃぁ、アマプロ競技会は、
どういう順位の付け方をするのだろうか?

アマプロ競技会の審査員は
「どういう審査をすれば、
 一番、利益が上がって
 トータルで、カネが動くか?」
みたいな基準で審査して、
順位をつけることを考えるはず。


こんなの真剣に考えてたら
「カネのないやつは参加できない」
という「戦い」の順位づけに、
どれだけの価値があるのか?

「順位」って、なんだろう??
ってところに、辿り着く。


特に「社交ダンス」は、
楽しみながら、
トータルの利益を「最大化」
できれば、それがベスト!

....そう思います。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年07月27日(火)
 投稿942  もう は まだ なり、まだ は もう なり (click)
2021/07/27(火) 20:14:21
 カテゴリー[ つれづれに2021.07 ]

東京の感染者数、
一時「3000人越!」というニュースが出て
そのあと、2848人になった。

なんか、ありそうだな。
おそらく、数百人は「明日に繰り越し」かな。

報告の時間帯による、集計の操作かな。
以前も、こんなこと、あったような。

2000人台は、何度かあるけど、
3000人台は、未知数だからね。


どこまで、増えるんだろうか?
重症化しない、若い人中心だから、大丈夫?
ワクチンを売ってる人が多いから、大丈夫?

オリンピックを見ながら、
正しく、コロナと接しましょう!
・・・・ってことかな.....

なにが「正しい」んでしょうか?
大丈夫、大丈夫と、唱えることが、
正しいコロナの接し方なのでしょうか?


「正しい 社交ダンス の踊り方」
というものが、わからないのと同様に
「正しい コロナとの接し方」
というものも、わたしにはわかりません。

どっちも
 わかるひとには、わかる
ってことなんだろうか。

オリンピックが終わったとき
・・・というか、
オリオンピックは必ず終わる。
終わったときに残されたものが
「膨大な感染者数」でないことを
祈るのみ!

-**-*-*-

さて、、、、

昨日書いた
「石川県アマチュア地域協会」の
公式サイトが出来ました!という紹介。

何故か、ブログ・ランキングが伸びてる。

「石川県アマチュア地域協会」公式ホームページ

県外の人が多いだろうから、
誰もクリックしてくれないかな?
と思ってたけど、想定外。

それだけ、JBDF系の
「公式サイト」が出来ることに対して
期待が大きいってことかな?


やっぱり、
石川県のJBDF系の行事、
「ネット上で非公開を貫く」よりも
「ネット上での公開を望む」人、
予想以上に、多いのかもしれない。

「JDSFの富山」なんて
20年くらい前から、ホームページがあって
行事が詳細に、掲載されている。

「JBDFの石川」は、
下部組織のホームページが出来た!!
というだけで、注目される。

この差は、一体、なんなんだろうか?

なぜ、プロ教師は
電話とクチコミと伝書鳩? に拘るのか?
なぜ、「プロ教師」と称する人は
ネット上に、情報を公開しようとしないのか?

多くの人が、望んでいるモノは、なにか?
この機会に、もっと広い眼で
ものごとを考えた方がいいような気がする。



ranking_v9.png


7月27日(火)の感染者数
東京2848、大阪741、愛知174
石川72、福井13、富山7

石川県は、金沢、白山、小松、能美、野々市、七尾、かほく、羽咋、珠洲、内灘と県外在住の10歳未満~90歳以上の男女。

▼新規クラスタ
6人が、県内の大学の同じ運動部に所属する学生。
3人が、県内の事業所
▼既存クラスタ
なし
▼その他
32人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
31人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年07月26日(月)
 投稿941  待ちに待った、待望の公式サイト (click)
2021/07/26(月) 21:16:06
 カテゴリー[ つれづれに2021.07 ]

ついに、ついに、ついに....

石川県のJBDFの下部組織(と言っていいのかな?)
「石川県アマチュア地域協会」の公式サイト
が出来たようです。

「石川県アマチュア地域協会」

公式ホームページ


これって、
石川県が始って以来の快挙!
ですよね。

今までは、石川県のJBDF系の情報は
「非公開が大原則」みたいな感じだったけど
これからは、JBDF系の行事の情報が
「公式情報」という形で、知ることができる。
...ってことだとね。多分

石川県のダンス民にとっては、
10年以上望んでいた、夢が叶った!!!

このサイトが出来たことは、
石川県のダンス界において、
「史上最大 の 出来ごと」
といって、いいと思います。


JBDF系の行事に関する
情報公開に関しては、
涙・涙・涙 無くしては語れない
ふか~い、歴史がある....

多くは、語らないけど、
私自身、JBDF系の行事を
抗議の意味で、10年以上
実質ボイコットしているのも
ある意味「情報非公開」が、
発端だからね。
いやぁ、10数年、長かったな。


石川県のダンスの流れを変える大革命!
JBDF系の行事が、
実質的な「公式情報」という形で
ネット上に公開される。

今でも、夢をみているような感覚。
今でも、信じられない。

100年以上、掛かるかと思ってたけど
下部組織の「アマチュア地域協会」による
行事の「情報公開」が実現するというのは、
さすがに、想像できなかった。


待ちに待った、「アマチュア地域協会」
のサイト開設に、かんぱ~い!!!!
そして
ばんざーーーーーーーーーーい!!!


ranking_v9.png


7月26日(月)の感染者数
東京1429、大阪374、愛知70
石川79、福井18、富山15

石川県は、金沢、白山、小松、加賀、野々市、かほく、羽咋、津幡の10歳未満~60代の男女。

▼新規クラスタ
1人が、金沢市の接待伴う飲食店(累計9人)
1人が、酒類を伴う飲食店(累計10人)
▼既存クラスタ
5人が、星陵高校(野球部ではない運動部)
▼その他
53人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
17人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 




最新21/67最古
13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)
メインページ(29頁)

ブログの検索