みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > メインページ(34/67 頁)


最新34/67最古
26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37/38/39/40/41/42
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

 投稿844  PCR検査の正確さ (click)
2021/05/18(火) 05:50:02
 カテゴリー[ つれづれに2021.05 ]

昨日 5月17日(月)
東京都の感染者 今日 419人 合計 152,239人
大阪府の感染者 今日 382人 合計 95,157人
愛知県の感染者 今日 362人 合計 41,134人

石川県の感染者 今日16人 合計3249人
福井県の感染者 今日 4人 合計 993人
富山県の感染者 今日18人 合計1528人

石川県は、金沢7、加賀4、小松2、白山1、能美1、内灘1。

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
2人(飲食店関連1人×2件)
▼クラスタ以外
7人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
7人が、感染経路不明

--------

「PCR検査の正確さ」
あまり、言われなくなったような気がする。

以前は、PCR検査で検出されるのは
2割とか、3割とか、言われてたけど、

オリンピックが近づいてきたら
PCR検査をするか、ワクチンがあれば、
大丈夫・・・みたいな風潮になってきた。

ワクチンを打っても、感染する確率があるから
オリンピックに来る人は、
オリンピック村(宿泊施設)での
2週間の隔離が必要だと思います。

そして(ここからが重要です!)
2週間の隔離期間中に、
大量の「コンドーム」も必要になります。

若い男女を、2週間も隔離しておくんだから
大量の「コンドーム」が必要なことは
ちょっと考えれば、すぐに、わかる話。
このことに、マスコミは触れようとしません。

PCR検査の検出率が99%だとしても、
大勢の人を入国させれば、検出漏れが出てきます。 
だから、2週間の隔離。
「オリンピック」と言えば「コンドーム」

話しは、そこからですね。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年05月17日(月)
 投稿843  【まっすぐ立つ】の定義の比較 (click)
2021/05/17(月) 02:23:21
 カテゴリー[ 超!4スタンス理論 ]

「社交ダンスの理論」は「4スタンス理論」を越えている。
「社交ダンスの理論」は「4スタンス理論」の上に立つ。
だから、「超!4スタンス理論」。

社交ダンスの「いろはのい」
「ボールの上に、まっすぐ立つ」
というのがある。
4s53a.jpg
足の裏の「つま先側」にパワーラインを作るAタイプ(写真右)は、
踵(ヒール)を持ち上げれば、
いつでも・どこでも、練習してもしなくても、
確実に「まっすぐ垂直に立つ」ことが出来る。

一方、足の裏の「ヒール側」にパワーラインを作るBタイプ(写真左)は、
ただ漠然と、踵(ヒール)を持ち上げた時には、前傾姿勢になってしまう。

だがしかし、腕や掌(てのひら)に変化を与えたり
ハムストリングス(太腿の後ろ側)の一部ををカラダの中に引き込んだり
明確に「B1/B2のパワーライン」を意識すれば
「まっすぐ垂直に立つ」ことが可能になり、
さらにアタマを後方に伸ばすことも可能になる、

じゃぁ、社交ダンスの
「まっすぐに立つ」という定義は
どちらの立ち方を指しているのだろうか?

これは推測なのですが、
risepp1.jpg
この写真の右側の時代は
「誰でもどこでも、どんな状況下においても
ボディが垂直に保たれる姿勢で踊るのが
社交ダンスの「まっすぐに立つの大前提」!
...みたいな概念(ある種の縛り)が、
存在していたんじゃないかと推測します。

例え、腕、ハムストリングスを使えば、
垂直に立てるとしても、そんなものは「作られたホールド」であり、
それらが「すっぽ抜けた」時に姿勢を崩すのであれば
そんなものは、邪道であり、社交ダンスとは認めない
...と。

一方、左の写真の時代は、
社交ダンスは、全身を使って表現するものであり、
腕や掌、ハムストリングスを駆使して踊るのだから
それらの筋肉を上手に使ったとき、
「まっすぐに立つ」ことを維持でき、
最大の動きと美しさが発揮できるのであれば、
それこそが、理想の立ち方とすべきだろう。
...と。

推測だけど、おそらく、こんな感じの
「考え方の違い」があるような気がする。

歴史的に見て、おそらく、
世界のトッププロ同士においても、
「まっすぐに立つ」の定義の違いで、
激しい、葛藤があったんじゃないか?
という気がします。

実際、どうなんだろうね。
----------------

時代とともに、
「まっすぐに立つ」の考え方も
変わってきた...ような気がする。

でも、それ以前に、
多くの「日本のプロ教師」と呼ばれる人は、
「まっすぐに立つ」という意味を
理解できていないような気がします。

先生が理解できていなければ、
生徒が理解てきるはずがない
・・・・ですよね。


どっちの踊り方をしてもいいけれど、
はっきり言えることは、
Aタイプの立ち方で、Bタイプの踊りはできないし
Bタイプの立ち方で、Aタイプの踊りは出来ない
・・・ってこと。

なぜなら、AタイプとBタイプでは、
根本的に、足の裏の使い方が違うのだから。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿842  飲食自粛は、効果有り! (click)
2021/05/17(月) 00:29:30
 カテゴリー[ つれづれに2021.05 ]

5月16日(日)
東京都の感染者 今日 542人 合計 152,239人
大阪府の感染者 今日 620人 合計 94,775人
愛知県の感染者 今日 522人 合計 40,772人

石川県の感染者 今日59人 合計3233人
福井県の感染者 今日 2人 合計 989人
富山県の感染者 今日20人 合計1510人

 居住地別では加賀22人で最も多く、金沢13人、小松9人、中能登4人、野々市3人、内灘2人、白山、能美、七尾、かほく、津幡と県外が各1人。

▼新規クラスタ
9人(加賀市の70~80代の6人と、加賀、白山市の50~60代の3人)は、高齢者福祉施設の利用者と職員。
▼新規クラスタ
5人(加賀、小松市の10代~40代)は、接待を伴う飲食店の従業員。
感染が判明している従業員や利用客ら5人を含め、感染者は10人。。
▼既存クラスタ
2人が、飲食店関係(累計36人)
1人が、会食6例目(累計18人)
▼クラスタ以外
31人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
11人が、感染経路不明。

---------------------------

石川県の感染者報告を見ると
「接待を伴う飲食店」を含む、
飲食関係のクラスターは多いですね。

逆に言えば、飲食関連のクラスターの
人たちに近づかなければ、
感染リスクは低いのかもしれない。

最初は、都会における
「飲食店に於ける酒類の提供禁止」
の措置は、無茶苦茶だと思ったけど
石川県の実例をみると、
正解だったのかな・・・・・と。


東京に続いて、大阪でも
インド変異株が、見つかったみたいなので
注意しましょう。


イギリス株、インド株に
「マスクでダンス」は、
果たして、通用するだろうか?

社交ダンスは、
ウイルス注射を打った
65歳以上のプロ教師に
習ったほうが、安全そうですね。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年05月16日(日)
 投稿841  ライズPP、足の裏の比較 (click)
2021/05/16(日) 08:28:07
 カテゴリー[ 超!4スタンス理論 ]

------------------------------
今日5月16日(日)の、
かがやき練習会は、中止です
------------------------------

社交ダンスの理論は、4スタンス理論を越えている
だから、「超!4スタンス理論」

人間は、足の裏の重心位置により
4つのタイプに分かれ、優劣無し
...というのが、4スタンス理論。

ライズした状態でのPP
というか、
ヒールを床から浮かしたのPP

2枚の写真を比較して、
なにが違うのか考えてみましょう。
risepp1.jpg
2組は「立ち方」が違っている。
じゃぁ、4スタンス理論において
2組は、どのタイプなのか???

推測だけど
4s42a.png
右のカップルは、
「足の裏のパワーライン」が、
土踏まずよりもつま先側にあり、
A1(クロス)→A2(パラレル)
の切り替えがあるように思います。

それに対して、
4s42b.png
左のカップルは、
「足の裏のパワーライン」が、
土踏まずよりもヒール側にあり、
B1(パラレル)→B2(クロス)
の切り替えがあるように思います。

あくまで、比較しながら両方を
試した上での「推測」ですけどね。

----------------

AタイプとBタイプは、
カラダの動きのさまざまな部分で
大きな違いが出てきます。

若い人がダンスを始める時には、
「競技会で勝てる」と思う方の
足の裏の使い方をすれば良いけれど、

すでに、ダンスを続けている人は
途中で「足の裏の使い方」を
変えない方がいいと思います。
(死ぬまで、現状維持すべきかも)

途中で、踊り方を変えると言うことは
怪我を誘発する危険性が高いはず

--------------

どっちの踊りをしてもいいけど
足の裏の使い方によって、
踊り方(カラダの使い方)が
違ってくるのですから、
プロ教師と呼ばれる人は、
タイプによって「違いがある」ことを、
初心者のうちから、積極的に
生徒に教えるべきだと思います。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿840  今日のかがやき「中止」です (click)
2021/05/16(日) 08:25:07
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]


今日、5月16日の
「かがやき練習会」
  は、中止です。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿839  なんか、暑くなってきた。 (click)
2021/05/16(日) 00:43:15
 カテゴリー[ つれづれに2021.05 ]

5月14日(金)
東京都の感染者 今日 772人 合計 151,697人
大阪府の感染者 今日 785人 合計 94,155人
愛知県の感染者 今日 596人 合計 40,250人

石川県の感染者 今日45人 合計3174人
福井県の感染者 今日 9人 合計 987人
富山県の感染者 今日25人 合計1490人

石川県は、金沢18、加賀6、羽咋5、白山3、小松3、野々市3
     七尾2、能美2、中能登各2、津幡1人。

▼新規クラスタ
白山市の20代女性1人(新規)と、既に感染が確認されている金沢市と津幡町の20~30代男女7人の計8人は、酒類を提供し、接待が伴う飲食店の従業員と利用客。
▼既存クラスタ
1人が、スポーツ施設2例目(累計31人)
1人が、飲食店(累計34人)
▼クラスタ以外
27人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触接触者。
15人が、感染経路不明。

--------------------------

ようやく、金沢市も「マンボウ」の適用になった。
金沢市は、飲食店での酒類提供、終日自粛

クラスタは収まってきたけど、
感染経路不明者が、増えて来てますね。


今、夜中の0時をまわったところ。
部屋の窓、2カ所を開けてあるのですが
室温28度。

あつい!
とはいえ、少しづつ、冷えてきてはいる。

布団を着ずに、お腹を出して寝たら
明日、ヤバそうな予感。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年05月15日(土)
 投稿838  足の裏を使って踊る! (click)
2021/05/15(土) 08:36:40
 カテゴリー[ 超!4スタンス理論 ]

社交ダンスの理論は、4スタンス理論を越えている
だから、「超!4スタンス理論」

たまに
「上手な人は、足の裏を使って踊ってる」
とか、言う人がいるけど、
じゃぁ、
「ほんとうに上手な人は、どんなふうに
 足の裏を使って踊っているのだろうか?」

足の裏で「床を踏む」時に、
土踏まずを押し潰して、足の裏全体を床に押しつけて
その後で、「踵(ヒール)をめくり上げる」ように、
足の裏の体重移動をすることが、
「足の裏を使う」ことなのだろうか????

日本の多くのプロ教師は、
そんなふうに教えているような気がする。

ここで着目しておきたいのが、
「足の裏のパワーライン」

4s42c.png
「足の裏のパワーライン」を切り替えると
手足の連携が、切り替わる。

スウィングダンスにおいて、
レッグ・スウィングの途中で、
「パラレル」と「クロス」を
瞬時に切り替えてやると、
何がおきて、踊りがどう変わるのか
...という話。

4s42b.png
「足の裏のヒール側」に重心を置くBタイプの場合は、

大きく足を開いた「中間バランス」の前後の
「パラレル→クロス」の切り替えが、
踊りに大きな影響を及ぼすハズ。

パラレルはブレーキ
水道のホースの先っぽを絞った状態。
そこから,クロスに切り替えると
あら不思議!!! ボディは
中間バランスから、勢いよく加速していく。

4s42a.png
「足のつま先側」に重心を置くAタイプの場合は、
Bタイプとは、まったく違った動きになる。

詳しく検証していないけど、
動く足が支え足と揃うタイミングで、
「クロス→パラレル」の切り替えで、
片側のボディを押し出していく感じかな。

推測だけど、昔からの日本のプロ教師は、
Aタイプの感覚の人が圧倒的多数だと思う。

----------

AタイプとBタイプでは、
クロス/パラレルの切り替えタイミングも違うし
加速・減速の概念も、まるっきり逆になってます。

だから、先生のタイプがどちらかを把握してから
ダンスを習わないと、訳がわからなくなってくる。

で、どちらのタイプにおいても、

「足の裏のパワーライン」を
直接操作することは、難しいので
「4スタンス理論」の本を読んで、
A1←→A2、または B1←→B2 の
違いを調べて、それを変化させれば
「足の裏のパワーライン」が変化する

そもそも、日本のほとんどのプロ教師は、
「足の裏の切り替え」なんて、
そんなこと言わないし!!!!!!

プロ教師なんてのは、なにも教えず
ただただ「足の裏を使え」というだけ
なんだよね。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿837  オリンピックまで自粛? (click)
2021/05/15(土) 00:15:09
 カテゴリー[ つれづれに2021.05 ]

5月14日(金)
東京都の感染者 今日 854人 合計 150,925人
大阪府の感染者 今日 576人 合計 93,370人
愛知県の感染者 今日 598人 合計 39,654人

石川県の感染者 今日45人 合計3129人
福井県の感染者 今日 6人 合計 978人
富山県の感染者 今日14人 合計1465人

石川県は、金沢26人、野々市5人、加賀4人、七尾3人、白山、能美、津幡各2人、小松1人。 

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
5人(飲食店で2人、飲食店12例目、スポーツ施設2例目、会食8例目で各1人)
▼クラスタ以外
25人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
15人が、感染経路不明。
--------

大阪の感染者が減ってきましたね。
少し前まで、ずっと1位だったのですが
東京・愛知・北海道についで、4位に転落。

少し、収まってきたのかな?


このまま、現状の厳しい規制を、
夏まで続けていれば
無事に、オリンピック出来そうですね。

人間、工夫すれば、なんでもできます。
そのためには、
「非常事態宣言を、夏まで延長」かな。


わたしは、オリンピック、みないので
やっても、やらなくても、
どっちでもいいです。

オリンピックをテレビで見たい人は、
自分が自粛するだけでなく、
感染が拡大しないように、
多くの人に呼びかける活動をした方が
いいと思います。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新34/67最古
26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37/38/39/40/41/42
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)
メインページ(29頁)
メインページ(30頁)
メインページ(31頁)
メインページ(32頁)
メインページ(33頁)
メインページ(34頁)
メインページ(35頁)
メインページ(36頁)
メインページ(37頁)
メインページ(38頁)
メインページ(39頁)
メインページ(40頁)
メインページ(41頁)
メインページ(42頁)

ブログの検索