みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > カテゴリー別保存〔つれづれに2021.02〕への投稿

このページは、カテゴリー「つれづれに2021.02」の、すべての投稿です。
新しい投稿が上、古い投稿が下 になるように並んでいます。

2021年02月28日(日)
 投稿699  すべてのものに感謝! (click)
2021/02/28(日) 20:12:00
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月28日(日)
東京都の感染者 今日329人 合計111676人
大阪府の感染者 今日 54人 合計 47123人
愛知県の感染者 今日 31人 合計 25890人

石川県の感染者 今日  6人 合計  1851人
福井県の感染者 今日  0人 合計   545人
富山県の感染者 今日  0人 合計   905人

石川県は3人が感染経路不明、3人が濃厚接触者
・金沢市70代男性 27日咽頭痛
・金沢市70代男性 26日38度台の発熱
・金沢市60代男性 19日発熱・咳
・金沢市40代男性 接触者
・金沢市10歳未満女性 濃厚接触者
・金沢市30代男性 接触者

福井・富山は、新規感染者ゼロ

-------------

今日は、久々の「かがやき練習会」でした。

お隣の富山県・福井県は、新規感染者がゼロの日がありますが、
石川県の感染者2月に入ってからずっと2桁。

普段なら、中止とすべきところですが、
このまま、中止を続けると、
「楽しく踊る社交ダンス」が崩壊しかねない。

22日からの「飲食店の時短要請」があってか、
今週は、実際に、新規感染者が減ってきたので
なんとか、「かがやき練習会」を開催することができました。

飲食店の「時短要請」に協力して下さった方々、
どうもありがとうございました。

時短要請に協力して下さった店があったらこそ、
結果として「かがやき練習会」開催できたようにも思います。
こころから、感謝したいと思います。


参加者の方の意見を聞いていましたが、
「毎日30人とか、新規感染者が続いていたら
 今日は、こわくて、これなかった!」
「今週は、感染者が減ってよかった!」
という声が多かったように思います。

コロナ対策には、賛否両論あると思いますが、
とりあえずは、
今日のかがやき練習会が、開催できたことに感謝。
参加してくださった、一人一人の参加者に感謝。
感謝の気持ちを忘れないように、したいですね。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月25日(木)
 投稿693  かがやき28日 開催決定 (click)
2021/02/25(木) 20:12:21
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月25日(木)
東京都の感染者 今日340人 合計110740人
大阪府の感染者 今日 82人 合計 46923人
愛知県の感染者 今日 41人 合計 25765人

石川県の感染者 今日  8人 合計  1830人
福井県の感染者 今日  0人 合計   544人
富山県の感染者 今日  0人 合計   905人

石川県は、金沢市に住む1歳未満~60代の男性5人、女性3人。
1人は、能美市立病院クラスター関連。
1人は、金沢市片町地区の飲食店従業員らを対象とするPCR検査。
5人は、これまで公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
1人は、の感染経路は不明となっている。

福井県は、感染者ゼロ。

--------------------

2月28日(日)の

「かがやき練習会」は、

開催決定・・・とします。

参加予定の方は、体調に、じゅうぶん気をつけてください。

みなさん、お誘い合わせの上・・・・というのは、ダメ。
感染リスクがあるので、無理に、友人・知人を、誘わないように!

参加される方は、自分の意志で、参加してください。

わたしは、今日と明日、練習会の準備です。
----------

今日の「Youtubeで上達する」で、紹介した動画
見た人、どれくらい、いるだろうか?
誰も、関心持たないかも。

いわゆる、公民館ダンスの全盛期だと、
「こんな感じ」の教え方が、理想だったんだろうな
・・・・という気がします。


明日は、忙しいので、朝のブログ更新なし。
次回(おそらく来週)は、
「youtubeで上達しない」にするか、
「yoububeは逆効果」になるか、
「続 youtubeで上達する」にするか
どれが、いいかな。

youtube 見ても、上手にならんぞ!
むしろ、逆効果になるぞ!
みたいなパターンも、存在するはず。

「youtubeで解説している先生」と
「習っている先生」の踊りの方向性が全く異なる場合、
へたに youtube動画を見ると、逆効果になることもあり得る。

「タダより高いモノのは無し!」
みたいなことが起きうるのが、youtube動画かな。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿692  youtubeで上達する! (click)
2021/02/25(木) 05:53:48
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

去年の2月23・24日は、
マスク無しでの踊れた「かがやき練習会」の最終日でした。
あれから、ちょうど、1年ですね。

あれから1年。
いろんな Youtube 動画が出てきてますが、
それ以前から、初心者向けの 動画はありました。

この中にもあります。

title555kansoubun.png

ぼくの読書感想文 社交ダンス動画編
youtube動画の「リンク集」にしてしまうと、いろいろややっこしい問題があるので
「プロの先生の動画」と「それをみた管理人の感想」という名目にしつつも、
「管理人は、怠けて、感想を書かない」という形式にしています。

で、1年間、まったく触らずに、放置プレイという手抜き(爆)


で、この中で、チェックしておきたいのが、
 「ナイトウダンススクール 内藤先生の動画」
の数々です。
初心者~中級者レベルまで、各種目10回分くらいにわけで作ってあるので、
まったくダンスをやったことの無い人でも、
1日1つづつ、動画を見て、真似をすれば、
1年後には、それなりにダンスを踊れているはず。

何年もダンスを続けている人でも、
初心に振り返って、初心者コースの動画とか、
見ていれば、必ず、何か得られるモノがあるはずですし、
「他人の教え方」というのは、勉強になります。

動画は 2012年だから、今から、9年前かな。
無料動画を、これだけ、揃えているのは、凄いです。


さらに、
コロナ渦で、どこでも練習できるように(?)
Tシャツとスニーカーで、動画を取ってるのが、すごい。

社交ダンスは、
「服装を整えれば、ヘタクソでも綺麗に見える」
「ラフな服装で踊と、上手な人でもヘタクソに見える」
という特徴があります。

なので、「服装に惑わされずに、見る目を養う」練習
のためにもこの動画、よいと思います。


わたしは、内藤先生とは、まったく違った立ち位置で、
内藤先生とは、まったく別のアプローチで、
「社交ダンス」の「動きの面白さ」というものを
捉えてるので、その違いを把握する意味でも、参考にしてるし、
コロナが収まったあと、どういう形で、初心者を増やしていくのがいいのか
について考える時にも、必ず参考になるように思います。

(といいつつ、見ずに、楽しみに残してある動画が多いけど)

---------------------
↓↓ブログ・ランキング 応援お願いします


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿691  感染者、減らないぞ (click)
2021/02/25(木) 00:00:04
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月24日(水)
東京都の感染者 今日213人 合計110400人
大阪府の感染者 今日 62人 合計 46841人
愛知県の感染者 今日 46人 合計 25724人

石川県の感染者 今日 12人 合計  1822人
福井県の感染者 今日  2人 合計   544人
富山県の感染者 今日  0人 合計   905人

石川県は、金沢市、能美市、野々市市在住の20代~70代の男性4人、女性8人。
2人はクラスターが発生した能美市立病院の関連。
4人は既に公表された感染者の濃厚接触または接触者
6人の感染経路は分かっていない

福井県は、敦賀市の50代男性と、50代女性。

--------------------

相変わらず、石川県の感染者、二桁が続いていますが

2月28日(日)の

「かがやき練習会」は、

予定通り、開催します。

参加予定の方は、体調に、じゅうぶん気をつけてください。

みなさん、お誘い合わせの上・・・・というのは、ダメ。
感染リスクがあるので、無理に、友人・知人を、誘わないように!

参加される方は、自分の意志で、参加してください。

----------

かがやき練習会、開催日案内ダイヤル
 070-4801-XXXX(スマホを使えない人用)
または
 050-XXXX-XXXX(新規に導入)
では、24時間応答で、開催の有無を案内しています。

従来は、スマホの伝言メモの「応答メッセージ」を使ってましたが、
録音できる時間が、短かった(10秒くらい?)ので、
現在、「スマート留守電」の応答メッセージで、対応させてます。

月額314円かかるけど、こっちの方が便利だわ。
(メッセージを1分くらい録音できるので、ゆっくり喋れる)

自動着信までの時間を1秒から、5秒に変更したけど、
大丈夫かな? (電話転送は、最低でも5秒なので)
切り替えてみたのはいいけど、誰も電話、かけてこない。


あと、
こんなご時世なので、お手伝いさんというか、
スタッフの声かけ・お願いとかは....しません。
最悪、一人でも主催できるように、準備を簡略化します。

ともかく、自分に、出来るだけのことは、やります。


当日、人、くるのかな???


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月23日(火)
 投稿689  LINE は、よ~わからん! (click)
2021/02/23(火) 20:27:18
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月23日(火)
東京都の感染者 今日275人 合計110187人
大阪府の感染者 今日100人 合計 46779人
愛知県の感染者 今日 51人 合計 25678人

石川県の感染者 今日 14人 合計  1811人
福井県の感染者 今日  0人 合計   542人
富山県の感染者 今日  2人 合計   905人

石川県は、金沢市、小松市、白山市、能美市、かほく市在住の10代~70代の男性6人、女性8人。

4人はクラスターが発生した能美市立病院の関連。
6人は既に公表された感染者の濃厚接触または接触者。
4人の感染経路は分かっていない。

-------------

スマホに、lineアプリとか、line pay とか入ってるけど、
ややっこしくて、よくわからん。

スマホ1台だけなら、なんの問題もないんだろうけど、
スマホ2台になると、一気にややっこしくなってくる。

LINE は、個人IDじゃなくて、電話番号に紐つけされてるので
「1つのスマホからしか、ログインできない」ってことらしい。
なので、スマホのSIM を入れ替えしたら、よく、わからんようになる。

で、LINE と LINE PAY は「紐つけられてる」わけで。。。。。
スマホの端末を入れ替えると、なんか、すごく、ややっこしい。

ふつうの「なんとかペイ」だと、たいてい個人ID に紐つけなので
2つのスマホから、同時に画面を開けるんだけど、
「LINE PAY」は、1つのスマホからしか、画面を開けないような...

サービスの「原点」が違うから、こういうことになるんだろうけど
スマホが2台以上あると、いろいろ、複雑になってきますね。


なんでも、そうだけど、
初心者レベルから、中級くらいまでは、わりと簡単だけど
そこから先に「壁」みたいなものがあって、
一線を越えると、一気に難しくなる・・・・みたいなこと、
多いですね。


今日のブログランキング、
昨日は、最悪だと思ったけど、今日はもっと最悪。
まぁ、そのうち、落ちるところまで、落ちて、止まるだろ。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月22日(月)
 投稿687  ブログのアクセス減少中! (click)
2021/02/22(月) 21:19:05
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月22日(火)
東京都の感染者 今日178人 合計109912人
大阪府の感染者 今日 62人 合計 46679人
愛知県の感染者 今日 30人 合計 25627人

石川県の感染者 今日  6人 合計  1797人
福井県の感染者 今日  0人 合計   542人
富山県の感染者 今日  0人 合計   903人

石川県は、金沢し、能美市在住の20~60代の男性4人、女性2人。
1人は、片町地区の飲食店従業員らのPCR検査による陽性者。
3人が既に公表された感染者の濃厚接触または接触者
2人の感染経路は分かっていない。

福井県は、感染者ゼロ。

----------------

全国的に、感染者が減ってます。

石川県は、今日から3月7日まで、
「繁華街の夜間営業自粛」が始まりました。

これで、感染者が減ってくれることを
期待しつつ・・・・
----------------

あす、正式に、案内を出しますが、

2月28日(日)の「かがやき練習会」
よっぽどのことがないかぎり、
「開催」の予定で、準備を進めていきます。

ひざしぶりに、広い場所で、
のんびりと、踊ることが出来そうです。

-------------------

それにしても、今日のブログ・ランキング。
全然、伸びない・・・・というか、
だんだん、INもOUTも、数字が、
落ちてきましたね。

何を書いたら、上がる野か?
もう、何を書いても、上がらないかも。
なんか、すごい疑心暗鬼。

この先、どこまで、落ちていくのやら。

継続は力なり・・・・とは言うけれど、
「やる気」を持続させるだけでも、大変。
まぁいいか!

-*-*-*-

毎日1回、忘れずに
下の「ブログ・ランキング」のバナーを
ポチっ!っとクリックする習慣をつけると、
「ボケの防止」になるかもしれません。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年02月21日(日)
 投稿685  わかりません! (click)
2021/02/21(日) 23:49:19
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月21日(日)
東京都の感染者 今日272人 合計109734人
大阪府の感染者 今日 60人 合計 46581人
愛知県の感染者 今日 33人 合計 25597人

石川県の感染者 今日 12人 合計  1791人
福井県の感染者 今日  0人 合計   542人
富山県の感染者 今日  1人 合計   903人

石川県は、金沢市、野々市市、能美市在住の10歳未満~70代の男性7人、女性5人。

1人は金沢市内の飲食店7例目クラスタの関連、
1人は金沢市内のキャバクラとみられる飲食店8例目クラスタの関連
2人は能美市立病院の関連。
6人は既に公表された感染者の濃厚接触または接触者。
2人の感染経路は分かっていない。

福井県は、新規感染者ゼロ。

--------------

auの3Gのガラケーを、スマホに乗り換えようとしているのだが。

ソフトバンクは、
aquos zero5G basig と google pixel4 5G が0円。
2月19日~ドコモは、
galaxy A51 (5G対応)が、0円になった
いずれも、3Gガラケーからの乗り換えプラン

ただ、ソフトバンクもドコモも、
3月はどうなるのか? 4月はどうなるのか?
聞いても、「わかりません」という返答。


肝心のauは、しょぼい端末しか、無料にならん。
10年以上、使っていても、機種変更は、しょぼ端末。

3月になって、auが、他社に対抗してくれれば、
機種変更するんだけど、このままだと最悪。
どうなるかも「わかりません」ってかんじ。


本来なら、慌てずに、4月以降まで待てば良いんだけど、
「総務省の指導」とか、そんなのがあったりすると
「4月以降の、スマホの安売り禁止」とか、なりかねない。
そうなると、目も当てられない状況になる。

なにが、どうなってるか、誰もわからない。
なにを聞いても、「わかりません」の世界。

誰に聞いても、「最適な方法」を、教えてくれない。


ソフトバンクとかドコモと同じ条件で、
auのスマホが欲しい!!!
・・・・たったそれだけなのに、それが出来ない。

たかが、スマホ。 されど、スマホ。
なんか、めちゃくちゃ、ストレス、たまるわ!


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月20日(土)
 投稿683  明日のことさえ、予想が付かない (click)
2021/02/20(土) 20:58:56
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月20日(土)
東京都の感染者 今日327人 合計109462人
大阪府の感染者 今日 94人 合計 46521人
愛知県の感染者 今日 46人 合計 25564人

石川県の感染者 今日 19人 合計  1779人
福井県の感染者 今日  0人 合計   542人
富山県の感染者 今日  4人 合計   902人

石川県は、金沢市、白山市、内灘町、穴水市の10歳未満~90歳以上の男性7人、女性12人。

2人は金沢市内のナイトクラブ(飲食店クラスタ9例目)関連
1人は金沢市内のキャバクラ(飲食店クラスタ5例目)関連。
11人は既に公表された感染者の濃厚接触または接触者
5人の感染経路は分かっていない。

福井県は、感染者ゼロ。

--------------------

東京、大阪は、落ち着いてきているけど、
石川県は、相変わらず、新規感染が続いてますね。

感染拡大は、片町中心の若年層中心。

幅広い年代に、感染拡大しているわけじゃない。
年代的に「かがやき練習会」を開催しても、
なんとかなりそうな気がする。

都会の「緊急事態宣言」が解除されたら、
都会からの感染者拡大も予想される。

・・・ということは、一度、「顔合わせ」として
「かがやき練習会」を開催しておいたほうがいい。

参加費800円は、高いかもしれないけど、
これでも、会場費を考えると、赤字覚悟
・・・な、わけでして.....

「踊るのは最低限、
  とりあえず、ダンスを忘れてないか、
    確認するために、集りましょう!!!」
ってことで、いこうかと思います。
(いまのところ)

-------------

オリンピックの某会長

橋本聖子さんに、すんなり決まって、
おもいっきり、予想を外してしまった。

引きうけたときは、「大臣職は、やめない」と
言う前提だったみたいですね。
そりゃ、いくらなんでも、無茶だろ!

中立を保つため「国会議員も辞めるべき」
と主張する人も、たくさんいるみたいですね。

政治とオリンピックは、別・・・・とか。

あり得ないと思う。

世界中の武器を、「日本の隣国の将軍様」に渡したら、
世界中から戦争が無くなって平和になる。
・・・といってるのと同じくらい、あり得ないような。

オリンピックの期間中は、
「コロナ対策で、夜中に騒ぎ回る行為の自粛」とか、
「サポータが集る店の、深夜営業の中止」とか、
いろいろ政治的な介入が必要になるはず。

政治と連携しなければ、オリンピックなんて出来っこない。
政治力がなければ、多くの人を、動かせない!

あと、気になる話しとしては・・・

オリンピックの時、選手に配るコンドームは、
ひとりあたり、どれくらい、無料配布されるんだろうか?
選手村で、毎日、コンドーム使ってれば、性病は防げても
コロナは防げないような気がする。

そういう話も、テレビで聞きたいな・・・・と思う。

一度、ブログを書き出すと、話しが尽きない。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月19日(金)
 投稿680  ワクチンが先か,変異株が先か (click)
2021/02/19(金) 23:11:26
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月19日(金)
東京都の感染者 今日353人 合計109135人
大阪府の感染者 今日 91人 合計 46427人
愛知県の感染者 今日 51人 合計 25518人

石川県の感染者 今日 17人 合計  1760人
福井県の感染者 今日  5人 合計   542人
富山県の感染者 今日  1人 合計   898人

石川県は、金沢市、小松市、能美市、野々市市の1歳未満~80代の男性9人、女性8人。
5人は金沢市内のナイトクラブとみられる飲食店9・10例目クラスターの関係者。
5人は能美市立病院クラスターの関連
7人はこれまで公表されている感染者の濃厚接触者または接触者。
感染経路不明の人は、いない。

福井県は、敦賀市の10歳未満から40代までの男女5人
5人とも18日に発表された感染者の濃厚接触者や接触者。

----------

金沢市内のナイトクラブ、感染がとまらない感じですね。
小学生も、2人感染したみたいだし、余談を許さない感じ。

他県並みに、感染者が減ってくれれば、良いのですが。。。


今日から石川県でも、医療関係者のワクチン注射が始まったようです。
少しづつ、状況は改善していくかな。

感染力の強い「変異株」は、まだ石川県に上陸していないようだけど
いつまで、耐えられるか。。。。だな。

いままでの(野生株?)は、マスクをしていれば、
感染力が弱そうなので、ダンスしてても、大丈夫っぽいけど、
変異株は、未知数なので、動向が気になるところです。

-----------

とりあえず、2月28日(日)のかがやき練習会は
「できる限りの感染対策を取りながら開催」
する予定で、準備を進めてます。

「踊る」というより、ひざびさの「顔合わせ」かな。
「踊ることを、忘れていない」ことを確認する目的
・・・・かな。

このご時世なので、
こちらから「お手伝い」を頼まないんで、
最悪、準備などは、一人で出来る範囲で行ないます。

非接触型の体温計も、1台追加して3台になったし、
飲み物の、あまり減らないことが、わかってきたし、
まぁ、なんとかなるでしょう。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月18日(木)
 投稿678  はじめてのスマホプラン (click)
2021/02/18(木) 22:11:05
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月18日(木)
東京都の感染者 今日445人 合計108782人
大阪府の感染者 今日 89人 合計 46336人
愛知県の感染者 今日 51人 合計 25468人

石川県の感染者 今日 15人 合計  1743人
福井県の感染者 今日  2人 合計   537人
富山県の感染者 今日  2人 合計   897人

石川県は、金沢市、加賀市、白山市、能美市、かほく市の10代~80代の男性9人、女性6人。
1人はクラスターが起きた金沢市内のナイトクラブ(飲食店9例目)
2人はクラスターが起きた金沢市内のナイトクラブ(飲食店10例目)
1人は能美市立病院のクラスター関連。
7人は既に公表された感染者の濃厚接触または接触者。
4人の感染経路は分かっていない。

福井県は、敦賀市の10歳未満男性と、10代女性。

------------
2月28日(日)の
かがやき練習会、
現状では、開催予定です。

------------

今使っている、auのガラケー。
スマホに乗り換えようと、検討中。

「スマホを、はじめて使う人」のプランに乗り換えます。
1年間は、1GBまで、900円とか980円とか。

auで乗り換えるか、ソフトバンクに乗り換えるか。
「無料で貰える端末」は、ソフトバンクのほうがいい!!

ただし、スマホ料金の価格競争とか、手数料の無料化とかで
「無料で貰える端末」に変化が起きるはず。
なので、いつ乗り換えればいいのか、さっぱりわからん。

留守電機能は、絶対必要。
センター預かりの留守電は、auは月額300円。ソフトバンクは0円。
それに、yahoo!プレミアムとの連携を考えたら、
ソフトバンクに乗り換えたほうがいいのかな。

ただ、ソフトバンクのSIMは、たくさんの種類があって
スマホ端末の使い回しが出来ない場合がある。
・・・ということで、いろいろ、悩んでおります。


仕事も激減しているし、かがやき練習会も中止続きだし
マジで、ほんとうに、カネがない!!!!
なんとか、ならんのか? とおもいつつ....

-*-*-*-

毎日1回、忘れずに
下の「ブログ・ランキング」のバナーを
ポチっ!っとクリックする習慣をつけると、
「ボケの防止」になるかもしれません。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月17日(水)
 投稿676  ようやく時短要請!(金沢) (click)
2021/02/17(水) 19:06:44
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月17日(水)
東京都の感染者 今日378人 合計108337人
大阪府の感染者 今日133人 合計 46247人
愛知県の感染者 今日 81人 合計 25417人

石川県の感染者 今日 14人 合計  1728人
福井県の感染者 今日  4人 合計   535人
富山県の感染者 今日  0人 合計   895人

石川県は、金沢市、小松市、白山市、能美市、野々市市10代~60代の男性5人、女性9人。

5人はクラスターが起きた金沢市内のナイトクラブとみられる飲食店の関係
1人は能美市立病院クラスターの関連。
1人が既に公表された感染者の濃厚接触者
7人の感染経路は分かっていない。

福井県は、敦賀市の10~50代の男女計4人。
いずれも16日に発表された感染者の濃厚接触者。

----

石川県の飲食店絡みのクラスター
ホストクラブ1件と、キャバクラ2件。
あとは、わからなかったのですが、
今日の1件はナイトクラブのようです。

金沢の繁華街、片町界隈の最近の感染者は
100人を越えているようで、
ようやく、来週から、ピンポイントで
「午後9時までの時短要請」が始まるようです。

要請は、片町1丁目・片町2丁目・木倉町。
飲食店が集中する、かなり狭い範囲ですね。

ともかく、これで、
感染拡大が収まってくれればよいのですが...

---------

今日から、明日に掛けて、北陸は雪のようです。
明日の午前中は、「雪すかし」かな。

「山沿いを中心」みたいなので、
平野部はなんとかなるかな。

---------

オリンピック関係の会長選び

森元総理のかわりの会長候補、
橋本聖子さんに一本化したとか、言ってるけど、
どうなるんだろ?

マスコミの評価が悪評ばかりだから、
本人が拒否して、流れる前提で、時間稼ぎで、
橋本聖子さんに決めたような気がしないでもない。

どっちにしても、差別だの老害だの、
騒いでた人が、No!とえば、全部ボツ。

登場人物の、すべての人の評判が落ちていく
むごいシステムにならなきゃよいけどね。


わたしなら、「蓮舫さん」を推薦するぞ!
国会議員をやめて、日本のオリンピックのために
尽力を尽くして欲しい.....と。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月16日(火)
 投稿674  服の袖は「斜め前」だ! (click)
2021/02/16(火) 20:02:27
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月16日(火)
東京都の感染者 今日350人 合計107959人
大阪府の感染者 今日 98人 合計 46114人
愛知県の感染者 今日 17人 合計 25336人

石川県の感染者 今日 21人 合計  1714人
福井県の感染者 今日  1人 合計   531人
富山県の感染者 今日  3人 合計   895人

石川県は、金沢市、加賀市、能美市、野々市市、内灘町、中能登町の10代~90歳以上の男性9人、女性12人。
3人は、酒を提供し接客を伴う県内の飲食店の従業員ら(+既存4人)新規クラスタ
5人は、同じく飲酒と接客を伴う別の飲食店でも新規5人(+既存3人)新規クラスタ
1人は、金沢市内のホストクラブ(飲食店4例目のクラスタ)
1人は同市内のキャバクラ(飲食店8例目のクラスタ)
4人は濃厚接触者または接触者
7人は感染経路が分かっていない。

石川県の「接待を伴う飲食店」のクラスタ。
今日も新たに2つ増えて、累計90人とか・・・。
いったい、どこまで増えるのやら。。。

福井県は、敦賀市の50代女性。(県外滞在歴なし)

-----------

感染者17人の京都府が「緊急事態宣言」を継続していて
感染者21人の石川県は、なんにもなし。

なんか、矛盾していると思いませんか?
これだけ、大量に、クラスターが発生していたら、
なんらかの手立てを取るべきだと思うのですが...

------------

ところで、この安物の服。

xxxfuku.jpg
この服の胴体部分を膨らませて
(布団乾燥機の袋をいれて膨らませるとか)
両方の「袖」を伸ばしたら、
両方の袖は、「真横」になると思いますか?
それとも、袖は「斜め前」になると思いますか?

物干し竿に、両方の袖を通して干したときは、
袖は、真横になるイメージですよね。

で、実際、やってみると、たぶん「斜め前」のはず。


社交ダンスの先生で、
「洗濯物のシャツのように、肘を真横に伸ばせ」
とかいう人がいるけど、
シャツの袖を伸ばしたら、肘は「斜め前」だわ。

ちなみに、腕を降ろした時は、肘はシャツの縫い目。
というか、肘の真下に来るのが、おそらく正解だと思う。
これは、「肘は真横に張れ」という先生も、
「肘は斜め前」という先生も、同じだろうと思う。


このあたり、話しのネタは、山ほどあります。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
なにか、いいことがあるかもしれない。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月15日(月)
 投稿672  落ち着いた、静かな月曜日 (click)
2021/02/15(月) 20:02:59
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月15日(月)
東京都の感染者 今日266人 合計107609人
大阪府の感染者 今日 69人 合計 46016人
愛知県の感染者 今日 42人 合計 25273人

石川県の感染者 今日 11人 合計  1693人
福井県の感染者 今日  0人 合計   530人
富山県の感染者 今日  4人 合計   892人

石川県は、金沢市、加賀市、白山市、野々市市、津幡町在住の20代~40代の男性5人、女性6人。
3人はクラスターが起きた金沢市内や金沢近郊のキャバクラとみられる飲食店3店の関係。
5人が既に公表された感染者の濃厚接触者または接触者
3人の感染経路は分かっていない。
能美市立病院のクラスター関係の新たな感染者はいなかった。

福井県は、安定の感染者ゼロ。

---------

・・・というわけで、
キャバクラは2店だと思ってたら3店だったか!
「金沢市内や金沢近郊」という言い回しが、なんとも言えん。
ホストクラブ関係は、そろそろ、落ち着いてきたかな。

京都府の新規感染者が、たったの7人。
えっ!嘘だろ! とか思うけど、少ないですね。

飲食店の時短営業をやってから、都会の感染者は激減。
石川県は、接待を伴う飲食店で、クラスター多発。

対照的な結果になっているわけだけど、
当初、「飲食だけをとめて、効果があるのか?」
とか言われてた判断は、結果的に正解だった気がする。

社交ダンスは
  水分補給の時以外は「マスクを外さない!」
という条件をつければ、いけそうな気もする。

---

株は、日経平均が、3万円と突破! とか言ってる。
去年、1万円まで暴落するとか言ってたの、誰だよ!

何か知らんけど、手持ちの株、全然あがってないな。
まったくもって、上がらない株を買う名人・・・だな。

日経寄与度というか、日経平均に影響しやすい株が上がってる感じ。
9984ソフトバンク・グループと、9983ファーストリテイリング。
日経平均が上がるときは、この2つが大きく上がってることが多い。

で、ファーストリテイリングってのは、服屋の「ユニクロ」。
1株99460円で、100株単位だから、最低価格でも約1千万円。
こんなクソ高い株を、クソ高い値段で、誰が買ってるんだろ?
....と。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月14日(日)
 投稿670  28日の開催困難か?(かがやき練習会) (click)
2021/02/14(日) 20:28:50
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月14日(日)
東京都の感染者 今日371人 合計106505人
大阪府の感染者 今日 98人 合計 45947人
愛知県の感染者 今日 77人 合計 25231人

石川県の感染者 今日 30人 合計  1682人
福井県の感染者 今日  0人 合計   530人
富山県の感染者 今日  1人 合計   888人

石川県は、金沢市、小松市、加賀市、白山市、能美市、野々市市、穴水町に住む1歳未満~90歳以上の男性9人、女性21人。
4人は能美市立病院の看護師ら職員
6人は能美市立病院の入院患者
1人は金沢市内のホストクラブ(飲食店クラスタ4例目)
2人は金沢市内の飲食店(飲食店クラスタ7例目)
3人は同市内のキャバクラ(飲食店クラスタ8例目)
8人は濃厚接触者または接触者
6人は感染経路が分かっていない。

福井県は、感染者ゼロ。

--------------

2月28日(日)に、かがやき練習会を予定しています。

現在、準備を行なってますが、
感染者数の高止まりが続くようなら、中止せざるを得ない状況です。

京都府の20人に対して、兵庫県44人に対して、
石川県の30人というのは、明らかに多すぎる感じです。

全国的に感染者が減ってる現実において、
石川県だけは、毎日の最高記録に挑戦しつつあります。

ただ、飲食店関連(ホストクラブ・キャバクラ関連)
での感染が多く、感染は20才台が中心なので、
ただちに「かがやき練習会」の年令層とは合致しないのですが、
今後2週間で、なにが、どういうふうに展開していくか、
さっぱりわからない状況です。


マスコミは
石川県の報道をするなら、森元総理の報道よりも、
石川県のコロナについて、報道してくれればいいのに。

富山・福井は、感染者が非常に少ないのに、
なんで、石川県だけ、感染がやたら多いのか?

誰も、関心ないのだろうか?
「飲食店だけの協力金」が、適正なのか適正で無いのか
判断する材料の一つになると思うんだけど。。。。。
なんで、都会のマスコミは、これをスルーするのだろうか?

そういうのを報道するのが、マスコミだと思うのだが。。。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月13日(土)
 投稿668  女同士の戦い(手出し無用) (click)
2021/02/13(土) 21:20:14
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月13日(土)
東京都の感染者 今日369人 合計106134人
大阪府の感染者 今日142人 合計 45849人
愛知県の感染者 今日 59人 合計 25154人

石川県の感染者 今日 16人 合計  1652人
福井県の感染者 今日  2人 合計   530人
富山県の感染者 今日  0人 合計   887人

石川県は、金沢市、加賀市、白山市、野々市市、かほく市、穴水町在住の10歳未満~70代の男性10人、女性6人。
1人が、クラスターが起きた金沢市内のホストクラブ関係。
1人が、金沢近郊のキャバクラ関係
5人が、既に公表された感染者の濃厚接触者または接触者
9人は、感染経路は分かっていない。

福井県は、大野市の20代技能実習生女性と石川県の20代会社員男性

----------
石川県人が、福井に出かけて、福井で検査して陽性。
福井の陽性者にカウント。 なんだかなぁ。

----------
女性同士の戦い。
男性は、事態が収まるまで、静観するのみ。

xxx51.jpg
この問題、朝日新聞の女性記者が
「許す」というまで、延々とに続んだろうか?

有本香さん(夕刊フジに連載してる人)が
突っ込んでるけど、屁の突っ張りにもならん!

天下の朝日の記者が「許さん!」と言ったら、
例え地球が滅んでも、終了にはならんだろな。

xxx52.jpg
NHKも、こんなんだとしたら、
もはや、日本の男性は、手出し無用なのかもしれない。


こんな状況、いつまで、続くんだろ!


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿667  ダンス復興への障害 (click)
2021/02/13(土) 08:45:41
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

社交ダンス、再びブームが起きるのか?
それとも、このまま衰退して絶滅してしまうのか?

復興に向けての「障害」というか、
復興を妨げる「障害」があるとすれば、
その「障害」の本質を、把握しておく必要があるはず。

で、この問題というか、この「障害」は、すごく大きいです。


日本の社交ダンス(スタンダード)は、昔も今も
「ボールルーム・ダンス・テクニック/the ballroom tequnigue」
という教本(教師用の教科書)がベースになってます。

なので、この「教本(教科書)」を読み解いていけば、
「教本に基づいた、正しい社交ダンス」というものが、
導き出される
・・・・・ハズなんですね。

でも、そこに大きな落とし穴がある。

hold_irvine1x.png

昔の多くのダンス教室では、指導の際「姿勢矯正器」を使っていた。

姿勢矯正器を背中に担いで、背中と姿勢矯正器を一体化させると、
上半身に「慣性の法則」が働いて、上半身が一つの物体と化す。

動いている物体(上半身)は、動き続けようとする。
止まっている物体(上半身)は、止まり続けようとする。
基本的に、物体(上半身)は、まっすぐに進もうとする。

なので、「姿勢矯正器」を担いだ人が、教科書を読むと、
「慣性の法則」という大原則に基づいて、
「背中」を、どのように運んでいけばよいか???
というテーマで、「正しい動き」を導き出すことになる。


でも、最近はなぜか、「姿勢矯正器」を使わなくなってきた。

ビル・ア-ビン(教本作りに携わった人)のホールド
 「てのひらを下向き、腕は斜め前に伸ばす」
を前提にすると、上半身に慣性の法則は、働かない。

掌(てのひら)の形状や、手の指の向きを僅かに
変化させるだけで、カラダ全体の動きが変わる。
どこでも、加速・減速・切り返しと言った動作を
敏速に行うことが可能になる。

【赤】のホールドの人と、【青】のホールドの人が、
まったく同じ教本(教科書)を読み解いたとしても、
得られる答えは、まったく異なるはず....です。

「ビル・アービンが深く携わった教本」を読み解くときに、
「姿勢矯正器のホールド」で、読み解くのと
「ビル・アービンのホールド」で、読み解くのでは、
より正しい答えが得られるのは、どっちですか???

と言う話。

ダンス教室に於いて、「姿勢矯正器」による指導が行なわれたのは
映画 shall we dance ? の日本版あたりが、末期のように思います。

英語版 shall we dande ? では、違う練習方法に置き換わってます。
それ以降、「姿勢矯正器」による指導は、減ってるように思います。


この「劇的な変化」のよって、何が起きているのか?
「姿勢矯正器世代」と「そうじゃない世代」で、
ダンス界全体に、ある種の「分断」が起きているはず。

両者は、ダンスを始める「スタート時点」から
「踊りに対する考え方」が、根本的に違う。。。ってこと。


過渡期にダンスを始めた人の中には、
「酷い目に遭ってた人」や、
「ダンスを辞めざるを得なくなった人」は、
たくさんいるような気がする。
(ダンスを辞めた人の声を、聞くことは出来ませんが...)

両方の世代から、「仲間外れ」にされるから、
ダンス、踊りたくても踊れない。。。という悪夢。
実際に、悪夢を体験してるから、言えることもある。

たぶん、この問題、延々と、引きづっていくと思う。

多くの地方都市は、「足の引っ張り合い」で自滅する。
ダンス衰退の原因が、高齢化だのなんだの言ってるけど、
本質は、そこじゃじゃない。

昔からのプロ教師が残してきた「負の遺産」が
社交ダンスの将来を叩き潰す。


例え、地球が大爆発を起こして、崩壊しようとも、
プロ教師は、今まで言ってきたことを、訂正しないからね。

訂正するくらいなら、「ダンス界の崩壊」を選ぶはず。
それがプロ教師。
ダンスの技術は変わって行くが、変わらないのがプロ教師!

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
なにか、いいことがあるかもしれない。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月12日(金)
 投稿666  「老害」と叫ぶ人たち (click)
2021/02/12(金) 21:08:15
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月12日(金)
東京都の感染者 今日307人 合計105765人
大阪府の感染者 今日 89人 合計 45707人
愛知県の感染者 今日 53人 合計 25095人

石川県の感染者 今日 15人 合計  1636人
福井県の感染者 今日  0人 合計   528人
富山県の感染者 今日  1人 合計   887人

石川県は、
1人が、金沢近郊のキャバクラとみられる飲食店
4人が、新たなクラスター関係
6人が、上記以外の濃厚接触者または接触者
4人が、感染経路不明

というわけで、今日も新しいクラスタ発生。
「金沢近郊のキャバクラ」ってあるけど、
金沢市内じゃない場所に、キャバクラあるんか?
(このあたり、疎いんで)
なんか、最近の、石川県、すごいな。

福井県は、安定の「感染者ゼロ」

---------------

今日の昼、テレビを見てたら、
どこかの大学教授が、「老害!老害!」と叫んでた。

森さんの公認とか言われていた、川淵さんのことを
「老害」と言ってたんだと思うけど、
川淵さんは、特に、誰にも、迷惑かけてないし。

老人は生きて表に出てくるだけで「有害」があるから
表に出てくるな・・・・ってことだろうけど、
いくらなんでも、酷すぎる。

女性差別は、許さないけど
高齢者差別は、し放題!!!!!

高齢者を引っ張り出して、ぶっ叩くってのは、
視聴率とれるかもしれないけど、さすがに・・・

いくらなんでも、度が過ぎるような気がする。

結局、テレビの公共の電波で、
 「老害! 老害! 老人は消えろ!!」
と、声たかだかに叫んでいる人たちが
 「この人ならOK」と言う人じゃない限り、
いつまでたっても、会長ポストは、決まらないんでしょ。


老害!老害!って叫ぶのも、一種の差別だと思うんだけど、
自分よりも年配の人に対して、「老害」と叫ぶことは、
正義なんだろうか????

高齢者であれ、若い人であれ、
その人の行動の悪いところ指摘するのは良いけど、
年齢だけで、老害!と叫ぶのは、どうかな・・・・と思う。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
なにか、いいことがあるかもしれない。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2021年02月11日(木)
 投稿664  不平等・不公平(何故だ!) (click)
2021/02/11(木) 19:43:20
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月10日(水)
東京都の感染者 今日434人 合計105458人
大阪府の感染者 今日141人 合計 45618人
愛知県の感染者 今日 80人 合計 25042人

石川県の感染者 今日 25人 合計  1621人
福井県の感染者 今日  0人 合計   528人
富山県の感染者 今日  2人 合計   886人

石川県は、25人。
2人は、金沢市内のホストクラブ関係(既存クラスタ)
3人は、金沢市内のキャバクラ関係(既存クラスタ)
3人が、接待を伴う飲食店の新規クラスタ
1人が、酒を飲める飲食店での新規クラスタ
7人が、その他の濃厚接触者または接触者。
9人が、感染経路不明。

4つのクラスタが、同時に増殖している模様。
隣県に飛び火しなければ、いいのですが....

福井県は、安定の「感染者ゼロ」

-*-*-

さて、タイトルの「不平等・不公平」。
何の話しか、さっぱりわからんタイトル。

xxc1.jpg
ファミリーマートに売っていた ポテチ
「ファミリーマート・コレクション」とか書いてある。

左が「濃いめのり塩」で、右が「絶品うす塩味」。

似たようなパッケージだけど、
袋の大きさが違うように、見えませんか????

写真を見て、素直に「右の方が大きい!」と感じた人、
正解です。

アタマが固い人は、写真のいたずら(遠近法)だと思い込む!
アタマは、年々固くなるから、そうならないように、
アタマは「出来るだけ柔らかく保つ」必要がある。
(書いている自分も含めて・・・だけどね)

xxc2.jpg
見ての通り、
左の「濃いめのり塩」が「こいけ屋」製で60グラム
右の「絶品うすしお味」が「カルビー」製で70グラム

作ってるメーカーが違うだけでなく、
中身の量も1割以上、違っているのでした。

なぜ、量を統一しないのか? わからん。
(両方を並べてみるまで、気がつかなかった。想定外!)

これだと、濃い味が好きな人は、損をした気分になる。
不公平というか、不平等じゃないか!!!
と思われます。

まぁ、「塩分摂取量」で考えたら、
これは、これでいいのかもしれないけどね。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
なにか、いいことがあるかもしれない。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月10日(水)
 投稿662  続、男女比率問題 (click)
2021/02/10(水) 19:37:45
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月10日(水)
東京都の感染者 今日491人 合計105024人
大阪府の感染者 今日127人 合計 45477人
愛知県の感染者 今日114人 合計 24962人

石川県の感染者 今日 16人 合計  1596人
福井県の感染者 今日  0人 合計   528人
富山県の感染者 今日  1人 合計   884人

石川県は、現時点で市町村名不明!(こんなのも珍しい)
3人が、金沢市内のホストクラブとみられる飲食店関係
2人が、新たな飲食店関係クラスター関係で2人。
7人が、上記以外の濃厚接触者または接触者
残り4人は、感染経路が分かっていない。

福井県は、感染者ゼロ。

--------------------

昨日の投稿「織をまとめる(男女比率問題)」の続きです。


国会が始まると、きな臭くなるのが、日本。
コロナなんか、クソ食らえ!! って感じだな。

マスコミとを中心として、
大々的にジェンダー問題やってるけど、
おそらく、誰も得をしないような気がする。

xvv201.jpg
今回は、野党議員が、白いジャケット着てるけど、
思い出すまでも無く、前回は
xvv202.jpg黒い服ですね。


で・・・・・・・

一般に「権利」には「責任」がつきもの。

いたずらに「権利」ばかりを主張すると、
しっぺ返しを喰らって、痛い目にあうのが常。
どうなるか?

前回紹介した動画。
核心の部分を、もう一度紹介します。


(16分07秒から再生するようにしてます)

この中で、「2030目標」とか言ってる。
最初に2003年に目標設定が行なわれたとか....

この中で、スポーツ界の「理事の4割を女性に...」
という話が出てくる。

各種スポーツの団体は、
この難しい目標に向かって進んでいるけど、
社交ダンスの団体は、完全なる蚊帳の外。

現状から考えると、
  社交ダンス界は、まったく、相手にされてない。
というか、
  社交ダンス界は、スポーツとして認められていない。
ということになる。

社交ダンスが、他のスポーツと対等に扱われているのであれば、
  今頃、女性の理事や役員が4割になっているはず。
という話。


ただ、考えておくべきなのは、
強引に、「理事」や「役員」の女性比率を高めることは、
スポーツの貢献に役立つのだろうか?

今、声高々に「男女差別」を訴えている人は、
理事や役員の女性比率を高めれば、
スポーツは活性化すると思っているのだろうか?

必要以上に、「男女差別」を訴えれば訴える程
自分たちのクビを締めることに、ならないだろうか?


社交ダンスに関して言えば、それ以前に、
もっと「やること」があるような気がする。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月09日(火)
 投稿660  膝を痛めない踊り方 (click)
2021/02/09(火) 20:04:57
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月09日(火)
東京都の感染者 今日412人 合計104533人
大阪府の感染者 今日155人 合計 45350人
愛知県の感染者 今日 84人 合計 24848人

石川県の感染者 今日 10人 合計  1580人
福井県の感染者 今日  6人 合計   528人
富山県の感染者 今日  1人 合計   883人

石川県は、金沢市、小松市、野々市市在住の20~80代の男性4人、女性6人。
1人は、クラスターが起きた小松市の養護老人ホーム第二松寿園の職員
1人は、金沢市内のホストクラブとみられる飲食店の関係者
5人は既に公表された感染者の濃厚接触者または接触者
3人の感染経路は分かっていない。

福井県は、大野市の20代の女性6人。いずれも技能実習生。

----------

たまには、ダンスの話もしないと....

ダンスは「膝を使って踊る」のが正しいのか、
「膝を使わないで踊る」のが正しいのか、
なんとも言えない(言いがたい)ところがある。

「膝の皿」の内側にある部分を、傷める踊り方と
傷めない踊り方。 両方があるはず。

膝の「皿の内側」を、ガンガン使った方が良いのか?
できる限り、使わない方が良いのか?

これって、指導者の考え方によると思う。

わたしは、膝の「皿の内側」の筋肉を使ったら
その地点で、間違ってると思ったりするけど、
実際のところ、どうなんだろうか?


我ながら、中身、スカスカな、内容だな。

-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
なにか、いいことがあるかもしれない。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿659  組織をまとめる(男女比率問題) (click)
2021/02/09(火) 05:41:30
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

テレビは、ジェンダー問題で騒がしいですね。

森喜朗会長の言っている、
 「女性がたくさん入っている会議は時間かかる」
というの、実際、どうなんだろうか?

社交ダンスの男女比率は5:5に近い。
男女平等の観点から見れば、理想的なスポーツである。

社交ダンスにも於いても、
 いろんなプロ組織やアマチュア組織がある。

じゃぁ、現状の日本の「社交ダンスの組織の理事」は、
男性が何割で、女性が何割を占めているのだろうか?

例えば、

社交ダンスのプロ組織の理事の選出に於いて
女性の理事が4割に満たない組織は、組織として認めない。

社交ダンスのプロ組織が行なう、すべての会議において
女性の会議参加者が4割に満たない会議は、
公式な会議として認めない。


例えば、社交ダンス界が、自主的にそんなルールを作ったら、
  社交ダンスの組織は、正常に機能するのだろうか?

女性の比率が変わっても、「会議の時間は変わらない」
のだろうか?

女性の選手がいないラグビーとかの団体と違いって、
社交ダンスは、男性と女性が、同じ数いるんだから、
社交ダンスのプロ組織が行なう会議に於いても、
すべて男女同数でやればいい・・・・っってこと。


社交ダンスのプロの組織が行なう会合においては、
  男の先生を会議に出す教室が半分、
  女の先生を会議に出す教室は半分
こんなルールを作れば「組織の男女平等」が実現する。

こういうことを、率先して、社交ダンスのプロ組織が
やってみたら、どうだろうか???
世界中から、「スポーツの鏡」として大絶賛されるぞ!

現実の、社交ダンスの組織は、どうだろうか?
日本の社交ダンスを「一つにまとまる」ことすらも、
できていない。

それって、もしかして、男だけで、会議をやってるから???
女性比率を50%にしたら、社交ダンスは一つにまとまる??

実態は、どうなってるんだろうか?


森元総理の出現に対して、この人たちは
わりと「マトモ」な発言をしているような気がする。


森元総理を批判している人たちはたくさんいるが、
目の前には、こんな時期に至っても
  「一つにまとまらないダンス界」
という、虚しい現実が存在する。

-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
なにか、いいことがあるかもしれない。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月08日(月)
 投稿658  「スマート留守電」を導入 (click)
2021/02/08(月) 20:50:51
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月08日(月)
東京都の感染者 今日 276人 合計104121人
大阪府の感染者 今日 119人 合計 45195人
愛知県の感染者 今日  43人 合計 24764人

石川県の感染者 今日   7人 合計  1570人
福井県の感染者 今日   1人 合計   522人
富山県の感染者 今日   1人 合計   882人

石川県は、金沢市、白山市、かほく市、津幡町に住む10歳未満~50代の男性3人、女性4人。
2人は飲食店クラスター関係(ホストクラブの女性客)
3人がこれまで公表されている感染者の濃厚接触者または接触者。
残る2人の感染経路は分かっていない。

福井県は、あわら市の30代女性。1月25日に発表された感染者の濃厚接触者。

---------

「かがやき練習会」の開催/中止の連絡手段として、
スマホの簡易留守電(伝言メモ)機能を使ってます。

「只今電話に出ることが出来ません、
   ピーという発信音が鳴ったら・・・」
という応答メッセージの代わりに、
「次回のかがやき練習会は2月28日の予定です
   感染が拡大しない限り、開催・・・」
という応答メッセージを入れてます。

ただ、この方法、音声回線契約のスマホ(富士通アローズ)
を、1台必要とするので使う必要があり、
しかも、応答メッセージの時間が短いので、
「使いづらい」という問題があった。

そこで、ソースネクストの「スマート留守電」を
導入することにしました。

xxx198.png

月々、319円かかる「有料アプリ」ですが、
長めのメッセージも入れられるので、
これを使って、かがやき練習会の開催日を
案内することにしました。

スマホで、開催日を確認出来ない人向けの
「かがやき練習会、開催日案内ダイヤル」

という感じで、使うことが出来ます。


「スマート留守電」の本来の使い方は、
「携帯から、留守電のセンター(050)に転送する」
というのが、正規の使い方みたいだけど

割り当てられた 転送先の番号(050-)に、
直接電話を掛けて貰えば、
「案内したいメッセージを伝える電話」として使える。

開催日の案内を入れた、応答メッセージが聞けて、
必要があれば、伝言も残せる。

これは便利!

留守電を機能を利用した、
電話による「かがやき練習会」の開催日案内は、
3月から、電話番号を変更する予定です。

(旧)070-****-**** →(新)050-****-*****

これ、試験的に使ってみてるけど、便利だわ。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿657  スマホ売り場はどうなる? (click)
2021/02/08(月) 08:57:36
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

昨日は、ひさびさに、家電量販店のスマホ売り場、行ってきました。

Ahamo(dococo), Povo(au), SB on Line(SB)の
ネット限定プランが出てきて、スマホ売り場とか、
どうなっていくんだろう? とか思ったりする。

20GBで、2980円 5分の通話付き
というのが、ひとつの基準になっていきそうですね。

xxx199.jpg

個人的には、これ、どうしようか、悩むところ。

ポケットに入る「小さいガラケー」と、
楽天モバイル(7月まで使い放題で無料)を併用していて、
いまのところ、不自由がないのですが、
逆に言えば、7月で「1年間完全無料」の期限が切れる。

いつ、ガラケー(データ通信なし)を、スマホに乗り換えるか。
なんとも微妙なところ。

3G携帯からの乗り換えプランは、
1GBまで980円(5分間の通話は無料)
で、1年間使える。

乗り換えの時、無料(タダ)で貰える端末は、
Androidの安物か、お年寄り向けの簡単スマホか、
iphone SE(第二世代)64MBか。

値段的には、断然 iphone SE なんだろうけど、
iphone は、伝言メモ(管理留守電)が無いのと、
データ容量の制限ができない(容量が近づいたら警告)ところが、悩ましいところ。


でも、こんな機会でもなかったら、
新品のiphone なんぞ、高くて買えないし...

しばらく、悩んでみるか。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月07日(日)
 投稿656  石川県だけ 感染拡大中! (click)
2021/02/07(日) 19:12:12
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月07日(日)
東京都の感染者 今日 429人 合計103845人
大阪府の感染者 今日 117人 合計 45076人
愛知県の感染者 今日  72人 合計 24721人

石川県の感染者 今日  30人 合計  1563人
福井県の感染者 今日   0人 合計   521人
富山県の感染者 今日   1人 合計   881人

石川県は、金沢市、小松市、野々市市、津幡町、宝達志水町に住む10~50代の男性15人、女性15人。
13人は金沢市内のホストクラブで発生したクラスターの関係。
8人は濃厚接触者または接触者
9人は感染経路が分かっていない。

ホストクラブのクラスターの感染者は、いままで(累計)で
スタッフ22人、利用客2人、その他2名で、累計26人となった。

福井県は、感染者ゼロ。

-------------

森元総理の失言で、お騒がせしている石川県ですが、
昨日・今日と、感染者が飛び抜けて、増えてます。

お隣の富山県は、昨日の感染者ゼロ。
同じく、お隣の福井県は、今日の感染者ゼロ。

石川県は、昨日25人。 今日30人。
(ちなみに、今日の京都府は、30人)


「知らぬが仏」とか「知らぬが、ほっとけ」という言葉があるけれど

スタッフ22人が感染している店に行って、
マスクを外して会食する、ご婦人の方々。
すごい勇気があるな・・・・と思う。

感染している人に取り囲まれてるわけだから、
客も感染しそうなもの。

だけど、スタッフ22人が感染してて、
感染した客は、たった2人だけ!!!!
不幸中の幸い・・・ってことかな。

べつに、責める気は、毛頭無いけど、
なんか、すごいな....と。


ダンスのこと、書こうかなと思ったけど、やめとく。

-*-*-

たとえ、どんなに悪い条件下でも、希望は捨てない!

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
なにか、いいことがあるかもしれない。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿655  一太郎2021 買ったぞ! (click)
2021/02/07(日) 09:21:08
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

さっきから、雷が鳴って、雨が降ってきた。

昨日は良い天気で、もうすぐ「春」だ!とか思ったけど
冬場は一日で、天気が大きく変わりますね。


日本語ワープロソフト 「一太郎2021」
ついに、購入しました。

ichitaro2021.jpg

今、持っているのが「一太郎2013」なので、
8年ぶりのバージョンアップになります。

(一太郎自体は、毎年バージョンアップしているけど、
 毎年、買い換える必要もないし...)


といいつつ、一太郎は、
持ってはいるけど、マトモに使ったことがない。

日本語変換の「ATOK」を買うと、
オマケで、「一太郎」がついてくるって感じで、
KTIS→KTIS2→ATOK3→ATOK4→......→ATOK2021
初代からのユーザーかな。

個人的に、日本語入力は、慣れているのもあって
ATOKが一番使いやすい。
なので、8年ぶりにバージョンアップしました。

念願の「令和対応」だな!!


そんなことより、スマホの料金...
3月後半くらいから、安くなりますね。

amamo と povo と SB on LINE
いずれも、キャリアメール(~@docomo.ne.jp)が使えないので
移行する予定の人は、
今のうちに、普段のメールアドレスを変更しておきましょう。

端末そのままで、通信会社を変えるときには、
端末の対応バンドによっては、繋がりにくくなるので
よく調べてからにしましょう(同じ会社の方が無難です)


我が、小型のガラケー(sportio)も、引退すべきなのかな?
スマホへの乗り換えを、鋭意「検討中」です。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月06日(土)
 投稿654  顔が見えると迫力が凄い! (click)
2021/02/06(土) 19:22:27
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月06日(土)
東京都の感染者 今日 639人 合計103416人
大阪府の感染者 今日 188人 合計 44959人
愛知県の感染者 今日 120人 合計 24629人

石川県の感染者 今日  14人 合計  1533人
福井県の感染者 今日   2人 合計   521人
富山県の感染者 今日   0人 合計   880人

石川県は、金沢市、白山市、野々市市、かほく市、能登町に住む10代~70代の男性4人、女性10人。
新規感染者のうち、1人は飲食店クラスター関係。
8人がこれまで公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
残る5人の感染経路は分かっていない。

クラスターは、金沢市内のホストクラブのようです。

福井県は、福井市の10代男性と30代男性。

--------------------

今日の朝のブログ「マスコミ vs 森喜朗会長」
試しに、顔写真を入れてみたんだけど、
顔が見えると、迫力というか、説得力が違いますね。

今度は、「同じ内容・同じ写真」を使いながら、
顔写真の順番を変えたとき、
読み手の印象が、どう変化するか、試してみましょう。
(朝の投稿と、比べてみて下さい)

======================================================
===========================
======================================================

今、世界では、2つの「差別」について、非常にシビアーになっており、
昨年行なわれたアメリカ大統領選挙においても
2つの差別問題は、候補者選びの重要な争点になっていたと思われる。

一つ目は、人種差別。(白人と黒人との関係)
二つ目は、ジェンダー差別(男と女に分類できない性別)

xxx104.jpg
これは、2019年の中国の「女子400mリレー」の選手4人。
中国国内でも「真ん中の2人は女性なのか?」という声があったらしい。

ここで問題です。
陸上競技において「女性に分類される」のは、どれ?
・「純粋な女性」
・「男性ホルモンを投与した女性」
・「元男性・性転換した女性」
・「カラダは男、心は女」

xxx103.jpg
【バイデン大統領】「女子スポーツに元男性選手が出場するのは当然の権利」

「元男子が
 女子スポーツの場で競うことを禁じるのは、
 差別であることを意味する」

xxx101.jpg
【森喜朗会長】「女性がたくさん入っている会議は時間かかる」

確かに、女性蔑視と受け取れる問題発言であろうけど、
そもそも、日本国内において、世界から避難を浴びるほどの
「女性差別」は、日常的に行なわれているのだろうか?

xxx102.jpg
【IOCバッハ会長】「森会長は謝罪した。この問題は終了だ」

「ジェンダーの平等はIOCの根本原則で、
 将来を見据えた五輪ムーブメントの長期計画、
 アジェンダ2020でも重要な柱に据えてきた」

========================
時系列的に並べてみた。
朝と同じことを書いてみたけど、
書き方によって印象は変わるはず。

アメリカ・バイデン大統領の発言と、日本の森会長の発言
比べてみると、重要度が「桁外れに違う」はず。

ジェンダー問題(女子競技)に対して、これから
真剣に意見交換すべきなのは、どういう問題なのか?

今、世界中から、森会長が猛烈な批判を受けているとすれば
「なんらかの意図」があるとは、考えられないだろうか?


コロナ渦で、思うようにダンスが踊れない今日この頃。
「マスコミに踊らされる」ことのないように、
いろんな角度から、出来事を観ていきたいものです。

-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
なにか、いいことがあるかもしれない。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿653  マスコミ vs 森喜朗会長 (click)
2021/02/06(土) 08:19:53
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

ちょうど、休日めがけて、ブログ・ランキング、7位から9位に落ちたことだし、少し、のんびり行きましょう。
応援してして頂いた方、どうもありがとうございました。

今日は、
  「多方面から、いろんな角度で、ものごとを観る」
との大切さを考える上で、このテーマ。

いろんなブログとか、SNSとかで、
いろんな人の意見を聞いてくると、
その人の、いろんな「隠れた一面」が、見えてきます。

例えば、この話題

xxx100.jpg
【森喜朗氏】「女性がたくさん入っている会議は時間かかる」

我が石川県が誇る、森元総理大臣 の発言

これにマスコミが食い付いて、思いっきり、ぶっ叩いてます。
女性差別である・・・・と。

普通の人なら、あれだけ叩かれたら辞めるんだろうけど、森元総理は辞めない。

たぶん、相当な「強運」の持ち主なんだろう・

批判するのは簡単だけど、やっぱり、この人、大物だわ。
世の中の変化、というか、世の中の流れにうまく乗っている。

xxx102.jpg
【IOCバッハ会長】「森会長は謝罪した。この問題は終了だ」

IOCの会長が、いいことを言っている。
わたしも賛成です!

バッハ会長が「この問題は終了した」と言ってるのには、ちゃんした理由があるはずだから、
日本のマスコミは騒がない方がいいと思うけどな。

下手に騒ぐと、「致命傷」になりかねない...と思うから。

理由はコレ!
-------------
「ジェンダーの平等はIOCの根本原則で、
 将来を見据えた五輪ムーブメントの長期計画、
 アジェンダ2020でも重要な柱に据えてきた」

「森会長は発言について謝罪した。
 これでIOCはこの問題は終了と考えている」
-------------

xxx103.jpg
【バイデン大統領】「女子スポーツに元男性選手が出場するのは当然の権利」

背後に控えているのは、ジェンダー問題。
声高々に叫ばれる「ジェンダーの平等!」
最後は、ここに辿り着く!

「性同一性または性的指向に基づく差別を防ぎ戦っていくことが私の政権下の方針」
・・・こういえば聞こえがいいけれど、実際には

「元男子が女子スポーツの場で競うことを禁じるのは、
 差別であることを意味する」

という考え方が、
「スポーツ界における、世界の流れ」になろうとしている。

xxx104.jpg

日本のマスコミは、表面上の「男女平等」を唄いながら
ひたすら「森元総理をぶっ叩く」ことに執念を燃やしている。

そこには、「女性は弱者であり、男性より弱い立場」という、
昔ながらの「古くさい思い込み」が根底になっている。

だがしかし、「今」は違う。
これからのスポーツ界(世界レベル)においては
「純粋な女性」は、紛れもなく「強者」であり、
「カラダは男だけど、心は女」の人が、「弱者」なのである。

だからこそ、「性別による差別は禁止」が叫ばれる。

なので、マスコミが「女性は弱者」であるかのごとく
声たかだかに叫べば叫ぶほど「純粋な女性」の立場は弱くなる。

ありとあらゆる、オリンピックの女子競技が、
「カラダは男だけど、心は女」の人たちで、独占されて
「純粋な女性」は、メダルを取ることが不可能になっていく。


最後に勝つのは、「カラダは男だけど、心は女」の人たち。
それが、スポーツにおける、ジェンダー問題の到達点。

これが、これからのオリンピックで「大問題」に発展していくはず。

おそらくは、今、森元総理を批判している人は、
「カラダは男、心は女」の人の「女子競技」への参加に
賛成せざるを得なくなる。

こんなことは、森元総理もバッハ会長も知ってるはず。
おそらくは、マスコミの人たちも知ってるはず。

結局、なにも知らないのは、
 「マスコミに踊らされて、言われるままに
  他人を馬鹿にすることで、盛り上がって、
  結果、なにかに利用されている人たち
のような気がするが、気のせいだろうか?

-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
なにか、いいことがあるかもしれない。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月05日(金)
 投稿652  マック式スプリントドリル (click)
2021/02/05(金) 18:37:26
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月05日(金)
東京都の感染者 今日 577人 合計102777人
大阪府の感染者 今日 209人 合計 44771人
愛知県の感染者 今日  86人 合計 24529人

石川県の感染者 今日  25人 合計  1519人
福井県の感染者 今日   0人 合計   519人
富山県の感染者 今日   2人 合計   880人

石川県は、金沢市、加賀市、野々市市に住む10~80代の男性17人、女性8人。

新規感染者の11人と既に公表されている1人は、酒類を提供し接客を伴う県内の飲食店の従業員と利用者ら。
6人は濃厚接触者または接触者。
8人は感染経路が分かっていない。

福井県は、新規感染者ゼロ

----------------

石川県で、接待を伴う飲食店でクラスター発生。

何処まで広まるかは、わからないけど、
28日の「かがやき練習会」まで3週間あるので
それまでに、収まってくれるといいかな・・・と。

-----------------

今日の朝の投稿
 「プロ教師が触れない盲点(*)」は、
陸上競技でいうところの
 「マック式、スプリント・ドリル」
です。

膝を持ち上げると(knee up)、
膝は一定の高さまでしか上がらず、
自然に、足とボディが、どんどん前方に進んでいく。
だから、後ろ足(支え足)は、なにもしなくて良い。

ところが、これを日本人がやると、
膝は、どれだけでも、高く持ち上がる。
ボディは、全く前に進まず、支え足に体重が掛かる。
だから、支え足で床を蹴って、ボディを進めていく。


この事実が判明(1990代後半くらい?)してから、
学校での陸上競技の指導方法が、
大きく変わったとか、変わらないとか....

興味ある人は、学校の体育の先生にでも聞いて下さい
・・・と。

日本の社交ダンスは、30~40年前のスポーツの常識を
引きずってるから、「支え足」というのは、
  「ボディを支えながら、ボディを送り出す足」
であるという考え方が、絶対化されてるんだと思う。

こういう昔の常識が、絶対化されてる限り、
学校で社交ダンスなんて、絶望的だと思うし
(学校の体育の先生は、認めないだろうから)
社交ダンスに、将来なんか、ないかもしれない。

-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
これからのダンス界、変わっていくかもしれません!

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月04日(木)
 投稿650  これだけは 嫌だ!! (click)
2021/02/04(木) 21:01:32
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月04日(木)
東京都の感染者 今日 734人 合計101466人
大阪府の感染者 今日 207人 合計 44355人
愛知県の感染者 今日 101人 合計 24342人

石川県の感染者 今日  10人 合計  1494人
福井県の感染者 今日   2人 合計   519人
富山県の感染者 今日   2人 合計   878人

石川県は、金沢市、白山市、能美市、野々市在住の10~60代の男性4人、女性6人。
5人は既に公表された感染者の濃厚接触者または接触者
5人の感染経路は分かっていない。

福井県は、福井市の20代会社員女性と、あわら市の30代会社員男性。
ともに、これまでに発表された感染者の濃厚接触者。

-----------

今日の朝の投稿
「プロ教師が触れない盲点(尻)」は、
少々、お下品だったかな。
明日は、もう少し、上品な投稿にします。

団体レッスンというか、サークルというか
大人数で、いい加減に習ってと
 「ルンバは、ヒップで8の字を描け!」
とか、そんなふうに習います。

「ヒップムーブメントとは、
 ヒップで、8の字を描くことである」

そうすると、ともかく「ヒップ」で
8の字(∞の字)を描く・・・・・
「ヒップ=お尻」だと思っていると、
お尻を動かそうとするわけで....

でも、「ヒップ」と「お尻」が違うことがわかれば
「これだけは、嫌だ!」と思うわけでして。。。

先生の言っていることを100%信じるのも上達だと思うし
逆に、
「これだけは、やりたくない」ということを
 絶対にやらないようにするのも、上達の手段だと思います。

ケツの穴に、習字の筆を突っ込んで、
8の字を画く。
これこそが、ヒップムーブメントじゃぁぁぁ

なんてのは、完璧に間違いなうえに、お下品なので
絶対にやらないように、しましょう!!!!

-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
ブログを書くときの励みになります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年02月03日(水)
 投稿648  先生を信じろ!疑うな! (click)
2021/02/03(水) 20:11:55
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月03日(水)
東京都の感染者 今日 676人 合計101466人
大阪府の感染者 今日 244人 合計 44355人
愛知県の感染者 今日 114人 合計 24342人

石川県の感染者 今日  11人 合計  1484人
福井県の感染者 今日   0人 合計   517人
富山県の感染者 今日  0?人 合計   874人

石川県は、金沢市、七尾市、白山市、加賀市、能美市と県外在住の10~70代の男性8人、女性3人。
2人は既に公表された感染者の濃厚接触者。
残る9人の感染経路は分かっていない。

福井県は、2日間連続ゼロ。

石川県は、8日ぶりの2桁。
というより、感染経路不明者が9人も出てきた。
どこから、湧いてきたのだろうか??

----------

今日は、卯辰山に行ってきました。
まだ、雪が20cmくらい、残っていた。
低い山でも、山は山・・・ですね。


ところで、今、
「プロ教師が触れない盲点」というのを書いてる。

だんだん、アクセス数が減ってきてるけど、
まだ、書きたいこと、伝えたとがあるから、
時間が許す限り、空いている時間の合間をみて
書いていく予定です。


ダンスを習う時は、
「100%、先生を信じる」ことが一番だと思います。
ぜったいに、先生の言うことを、疑ってはいけない。

悪い箇所があったら、先生は必ず注意します。

そして、「先生に注意されない部分」は、
「今やってることは、完璧に正しい」と思って、
自分に、絶対の自信を持てば良い。

そのほうが、楽しいし、幸せになれますよね。

そして、(ここからが重要です)

「自分が習っている先生」と「違うことをいう人」がいたら
「理論的に、全否定」できるように、理論武装しておくこと。

自分は、先生に習ったのだから、自分が正しい。
あなたは、自分と違う踊りをしている、
だから、あなたの踊りは「間違っている」
・・・と。
ここまで言える人間は、大物になれる。

さらに、
あなたを教えている、あなたの先生はダンスを知らない!
あなたの先生はクソである。
あなたの先生に、そう伝えておけ! ...てな具合。

他の先生に習っている生徒に対して、これっくらいのこと、
言えるようになれば、さらに大物になれるような気がする。

それくらい、「自分のが習っている先生」を信頼しましょう!

-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
ブログを書くときの励みになります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月02日(火)
 投稿646  緊急事態宣言を延長 (click)
2021/02/02(火) 19:36:53
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月02日(火)
東京都の感染者 今日 556人 合計100234人
大阪府の感染者 今日 211人 合計 43900人
愛知県の感染者 今日 101人 合計 24127人

石川県の感染者 今日   7人 合計  1473人
福井県の感染者 今日   0人 合計   517人
富山県の感染者 今日   3人 合計   874人

石川県は、金沢市と白山市に住む20~30代の男性3人、女性4人。
4人は既に公表された感染者の接触者(マスクなしでの飲食)
3人の感染経路は分かっていない。

福井県は、新規感染者ゼロ

--------

都会の「緊急事態宣言」は、延長された・・・のかな。

地方の感染者は、
 「都会に行った人が、感染して、戻ってくる」
というパターンが多々あります。

なので、あくまで、個人的な立場からいえば、
 「都会の緊急事態宣言」は、
延長してもらったほうがありがたい
・・・・ということになります。

人それぞれ、いろんな立場があるので、
どうするのがいいかは、一概には言えませんが。


去年の7月と、11月。
「かがやき練習会」の数日前くらいから、
都会の感染者数が急上昇したため、
「かがやき練習会」を、急遽、中止にした
経緯があります。

次回の「かがやき練習会」は2月28日。

都会で「緊急事態宣言」を延長され、
都会の感染者が増えなければ、
地方の感染者も増えないだろうから、
2月末の「かがやき練習会」は、
なんとか、開催できるんじゃないかと思います。

「かがやき練習会」
少しでも安心できる状況で、ダンスを踊りたい!
それには、毎日の感染者が少ないほうがいい。
それが、本音ですね。

都会の感染拡大と、地方への連鎖によって、
2月28日が、中止にならないことを祈りつつ・・・

-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
次回の練習会に向けての、励みになります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月01日(月)
 投稿644  すべてはプラス思考で! (click)
2021/02/01(月) 19:41:57
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月01日(月)
東京都の感染者 今日 393人 合計100234人
大阪府の感染者 今日 178人 合計 43900人
愛知県の感染者 今日  80人 合計 24127人

石川県の感染者 今日   4人 合計  1466人
福井県の感染者 今日   3人 合計   517人
富山県の感染者 今日   1人 合計   871人

石川県は、金沢市、白山市、津幡町に住む20~50代の男性2人、女性2人。
1人は既に公表された感染者の接触者(マスクなしでの1時間の会食)
3人の感染経路は分かっていない。

福井県は、勝山市の20代会社員女性(濃厚接触者)、
坂井市の30代介護施設職員女性、小浜市の50代会社員男性。

--------

全国的に、新規感染者が減ってきましたね。

「20時以降の飲食を止めると感染者が減る」
ってことなのかな。
「マスクなしでの会話」が主な感染源だとすると
「マスクをしたままのダンス」は、比較的安全だといえる。

---------

ところで、朝、書いたとおり、
「かがやき練習会」で使っている公共施設が、
「新型コロナのワクチン注射」の会場に指定されたため
新規の会場予約が、できなくなってしまった。

今は、「ワクチン注射」の詳細が決まってないので、
とりあえず、会場の、予約の入ってない時間帯は、
ほとんどすべて「ワクチン注射のための仮予約」になってる。
(一般人は、誰も、会場の予約が出来ない状況)


そんなわけで、4月か5月から10月くらいまで、
「かがやき練習会」は「長期休暇」に入ることになります
(ワクチン注射の日程が、変更される可能性はあります。)


この状況
どう考えても「最悪な展開」なわけだけど、
こういうときこそ、プラス思考!!!!

いままでは、
 「感染者を出したら、会を続けられない」
という迷いがあった。
だけど、行き着く先「長期休暇がある」のなら
 「2月からの練習会、再開すれば良い」
ということになる。

万が一、「かがやき練習会」で感染者が出たとしても
5月以降は、開催できないことがわかっているなら、
多少のリスクは承知の上で、万全の対策を取って
2~3月(4月)の練習会を、開催すればいい。


ということになる。

もう「迷う」必要は無い。進むべき、道は一つ!!!
やるだけのことをやって、5月からの長期休暇に入る。


イギリス変異株が、日本中に広まっていくのが早いか、
すでに予約している分の「かがやき練習会」を、
やり遂げるのが早いか?

迫る「イギリス変異株」、逃げる「かがやき練習会」

変異株の拡大まで、数ヶ月でいいから、耐えてくれ!!!
って感じかな。

-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
絶望の中にも、希望の光が、見えてくるような気がします。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
すべてのものに感謝!
かがやき28日 開催決定
youtubeで上達する!
感染者、減らないぞ
LINE は、よ~わからん!
ブログのアクセス減少中!
わかりません!
明日のことさえ、予想が付かない
ワクチンが先か,変異株が先か
はじめてのスマホプラン
ようやく時短要請!(金沢)
服の袖は「斜め前」だ!
落ち着いた、静かな月曜日
28日の開催困難か?(かがやき練習会)
女同士の戦い(手出し無用)
ダンス復興への障害
「老害」と叫ぶ人たち
不平等・不公平(何故だ!)
続、男女比率問題
膝を痛めない踊り方
組織をまとめる(男女比率問題)
「スマート留守電」を導入
スマホ売り場はどうなる?
石川県だけ 感染拡大中!
一太郎2021 買ったぞ!
顔が見えると迫力が凄い!
マスコミ vs 森喜朗会長
マック式スプリントドリル
これだけは 嫌だ!!
先生を信じろ!疑うな!
緊急事態宣言を延長
すべてはプラス思考で!

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

ブログの検索