みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > メインページ(9/67 頁)


最新9/67最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2021年10月28日(木)
 投稿1044  まったく踊れない男のブログ (click)
2021/10/28(木) 19:45:56
 カテゴリー[ つれづれに2021.10 ]

こんなタイトルをつけて、果たして、
読みに来る人がいるのだろうか?
だれも、来なかったら、どうしよう!

石川県の高齢者(75歳前後)は、
週に4回くらい、ダンスを踊ってます。
「良く飽きないな」と思うくらい、
ダンス・ダンス・ダンス!
1ヶ月に15~20回くらいかな。

それに引き換え、社会人の悲惨なこと
週末のダンスを楽しみに、毎日の勤労に励みましょう!
...とか、そういうの、無いから。

まったく踊れない毎日。
全然、やる気なし。心の中がモヤモヤ、

そんな気持ちで、他人のブログを読むのって、
外出できずに、ひたすら窓の外を眺めているようなモノ。
心の中に、虚しさだけが、染み渡る。

そんなときでも、諦めない。
どうせ、窓の外しか見えないならば、
「近くを見るな、遠くをみよ!」
「田舎を見るな、都会を見よ!」
やっぱり、都会の人のブログはいいな!
ダンスが出来なくても、腐ってはいけない。

...というわけで

前置きが、非常に長くなりましたが、
今日は「ブログランキング」の紹介。

いってみよう!! 元気が出るぞ!!


●第2位、まゆさん「ダンスサークルについて」

ヤングサークルのことが書いてある。

石川県にもヤングサークルあるっぽい。
最近20~30代限定から、40代までOKになった。
何人いるのか、さっぱりわからん。(接触なし)

ラテンは、慣性の鋭い人が、
サークル全体を引っ張り上げるだろうけど
スタンダードは、どうだろうか?

初心者の男性と、初心者の女性が組んで、
ギクシャクした踊りの中に、
「チャンピオンに通じる基礎」が、隠れてます。
みんなで、基礎を探しましょう!!
..とか、教えるんだろうか。 違和感ある。

あとは、ヤングサークルが
40~50代の社会人との交流を
推奨するのか? 拒絶するのか?
どちらのスタンスをとるのかという問題。

これだけでも、面白いブログ、書けそうですね。


●第4位、ころんさん「先生に無理をいう生徒」

サンバのレッスンの話。

先生の言葉として
サンバは動かない部分がたくさんあるんですよー
とか、書いてある。

この、たった一つの言葉を聞いただけで、
心のモヤモヤ、心の中の濁りが、
心の中が、澄み渡った気分。
気分爽快!! この先生、すごい!

足の上に、胴体がのっている。
そして、足が激しく動いている。
当然、胴体全体が、動くはず。
にも関わらず、
「動かない部分がたくさんある」
とか言ってる。

なんという「深い」表現だろうか?

「あこを動かせ、ココを動かせ!」
という、ありきたりの言葉とは、、
ひと味もふた味も違った響きがある。

何か、全然違うモノが、潜んでいそう。

ダンスの中の、たった一つの言葉が、
心のモヤモヤを消して、心地よくさせる。
人の心を安心させてくれる。

「バタバタ素人臭いサンバ」と
「スッキリした本物のサンバ」
おぉぉぉぉ.....それだ!


●第9位、大阪の先生「選挙!」

選挙に行かない人が多い理由として、

これは「自分一人が投票に行っても何も変わらない」と
しつけられているからです。

・・・と書いてある。
なにかが、違うような気がする。

白票でも良いから、入れろ?
それも、なんか違う気がする。

若者には、
 「政治を理解していない人が、
  安易に、票を入れていいのだろうか?」
という迷いがあるはず。

例えば、大阪10区(辻本氏の選挙区)
なにが、どうなってるのか、わけわからん。

なんで、自民党の元幹部が、立憲民主の辻本氏の応援しているんだ?
疑惑のデパートか、疑惑の総合商社か、知らんけど
鈴木宗男氏も、維新の応援に入ってるみたいだし。
こんなの全部、理解出来るヤツ、いるのかな?

白票を入れろというのは簡単だけど
その前に、大阪10区、
誰でもわかるように、説明して!

政治ってのは、難しいですよ。
一人一人の一票が、国を動かします。
調べずに、いい加減に投票してはいけない。

何が起きているか、理解してから、投票しましょう!

...と。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


 投稿1043  "プロA級"と公民館ダンス (click)
2021/10/28(木) 08:14:15
 カテゴリー[ つれづれに2021.10 ]

都会では、「プロA級」のレッスンは、
「必死に上を目指す生徒」で溢れかえっているんじゃないかと、予想している。

石川県は違う!
20年前から、石川県で
「カルチャーセンター」も「プロA級」
「公民館サークル」も「プロA級」
「老人会・つるかめダンス」も「プロA級」

「プロA級」は「ダンスの総合商社」

タダ同然で公民館を借りて、1回1000円の会費集めれば
誰でも好きな「プロA級」を呼ぶことが出来る。
個人レッスンより単価がいいので、プロA級は来る。

当然「公民館サークル」同士で、競争があって
「プロA級」を講師に据えれば、人が増えるから
猫も杓子も、「プロA級」ってことになってくる。

「プロA級」と「公民館サークル」
難しい言葉でいうと「Win・Winの関係」

プロ教師と公民館サークルで
「運命共同体」みたいなのが、出来上がる。

たくさん、公民館サークルを持ってるプロ教師は
地域全体から「格上の教師」として尊敬され
そうでない教師は、実力の無い「クソ教師」とみなされる。

ほんとうの実力なんて、くそ食らえ。
あくまで、「プロ教師」の評価を決めるのは
「公民館ダンス」の人たちだからね。


こういうの、頭の中で「ドラマ化」すると、
すごく偏った「面白い世界」が描ける。

偏ってるから、面白い。
歪んでいるから、面白い。

良くも悪くも、20年前の石川県は、そんな世界。

---

公民館サークルの人たちってのは、
「仲間意識」が強く「平等意識」も強く、
他の公民館サークルとは、「ライバル」関係。
だからこそ、お気に入りの「A級プロ」を誘い込み、
A級プロと、その仲間たち」という関係を形成する。

当然の如く、他のサークルとの交流など、
そんなものは、求めない。
すべてのダンス・すべての人間関係は、
「公民館サークル」の内部で完結する。


結果的に、何が起きるか?

「A級プロ教師」同士の縄張り争いになり、
自分は、どのA級プロにぶら下がるか?
そういうところから、
一人一人の、社交ダンス生活がスタートする。

A級プロは、公民館サークルをステータスとし
多くのダンス愛好家は、「自分が、A級プロに習っている」ことをステータスとする。

そんな「公民館サークル」の概念が、
「社交ダンス」の大前提になるため、
それを超える「交流」は生まれない。
教室同士の壁は、ベルリンの壁より高くなる。

すべての社交ダンスの世界は、
「公民館ダンス」で始り「公民館ダンスで終わる」


いろんな人が、交流するばしょ、
「ダンスホール」ってのがあるだろ?
あれは、どうなんだ???

ダンスホールは、交流の場所、
いろんな教室の人が、集る場所...
と思われがちだけど、全然違う。

めぼしい女性(初心者)がいたら、
教室のスカウト部隊が、女性を引き抜く。
男性は、二度と来れないように叩き出す。

そういう「勧誘行為」に対して、
明らかに「プロA級」の教師が絡んでるであろうことは
容易に想像が付くわけだが。。。。

タチが悪いけど、愚痴をいっても始らない。
「弱いヤツは消えろ」と言われるだけ。
これを専門用語で「弱肉強食!」という。


石川県の「プロA級」の縄張り争いと、
「プロA級」が創り出した「閉鎖性」

さらに厄介なのは
「プロA級が教える、公民館ダンス」
こそが、
世界に誇れる「正しいダンス」だと
教え続けてきたことによる弊害

公民館ダンスで習った人は
「プロA級が教える、正しいダンス」
を取得した...と思い込む。

「プロA級が教える、公民館ダンス」
を習った人が、絶対的に正しくなり
「教室名を伏せて、個人レッスンを受けてる人」
を、平然と馬鹿にしたりする。

そんなに、石川県のプロA級が凄いなら
東京のラテンの、ハイ・アマチュアと
戦わせてみたら、面白い
...そんな気がする。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年10月27日(水)
 投稿1042  "プロA級"は,客寄せパンダ (click)
2021/10/27(水) 07:00:14
 カテゴリー[ つれづれに2021.10 ]

歴史を学べば、未来が見える。
20年前の石川県は、面白い。

公民館サークルや、カルチャーセンターの入門・初級講座を含めて
ほとんどが「現役プロA級」もしくは「元A級」の先生で独占されてた。

ことわざ的に言えば、
「プロ教師・猫も杓子も・プロA級」
「石を投げれば、プロA級に当たる」
みたいな感じかな。

当時、石川県の、プロ教師と称する人は
「多数のプロA級と、少数の無名のプロ」で
中間階級のプロ教師は、ほとんどいなかった。

なんで、そうなった? 知らん!!!!
コレを知るには、40年、遡る必要がるけれど
情報が断片的なので、ここでは語れない。


わたしが遡れるのは、20~25年前が限度。

当時は、いわゆる「団塊世代」が、
親睦目的の「公民館サークル」が沢山あった。
ダンスサークルだけど、親睦が最優先。

例えば、仲良し3人組が、サークルを立ち上げる。
誰を、講師に呼ぶか?
言うまでも無く「プロA級」。
「プロA級」の講師目当てに人が集ってくる。

サークルの会員同士で、内部分裂が起きて、
飛び出した側、別のサークルを作る。
弟子の無名プロを呼んだら、誰もいなくなる。
「別のプロA級」を講師に立てたら、
飛び出した側の勢力のほうが、強くなる。


なんでもかんでも、他人と同じことをする
「団塊世代」の特性を生かして、
ドラマとか、ダンスマンガを書こうとすれば、
いくらでも、ストーリーが浮かんできます。

公民館サークルのおばちゃんが、
個人レッスンを始めて、
赤いドレスを着て、発表会にでたとする。

ライバル心をもった、べつのおばちゃんは、どうするか??
団塊世代だよ~ん!
団塊世代というキーワードで、ドラマのストーリーを描いてみたら、面白い。

個人レッスンが「満員御礼」になって
キャンセル待ちが、続失しても、
プロ教師は「公民館サークル」を辞めない。

個人レッスンより公民館サークルのほうが
単価が高いし、トータルで儲かるからね。


所詮は、「団塊世代」の勢力争いと
客寄せパンダの「プロA級」の物語。

こんなところで、
「上手になって、プロを目指そう」なんて
そんなことを考えるヤツは、
世間知らず(周囲をみないで育った)か
プロ教師に騙されている「ただのバカ」

何らかの拍子に、突然、親分のプロ教師が、
大勢の生徒を残してダンス界を去り、
弟子が「漁夫の理」を得る可能性が、あるかもしれない。
運が良ければ、そんな可能性もゼロではない。

そうでもなければ、必死に練習して
めいっぱい上手になっても、
ダンス界では、やっていけない。

クソマジメに、カネ払って、練習して、
上手になって、プロになろうなんて
そんなこと、地元の人は考えない。

精々、アマチュア指導員か何かで、
プロとプロの「スキマ」を狙う程度。
それにしても、親分の支援があってこそ。


所詮は、
団塊世代のおじちゃん・おばちゃんの「勢力争い」
によって成り立っているプロ教師。ダンス教室。

そんなものがベースになってる、石川県。
教える人の「ピラミッド構造」など存在しない。


石川県は、都会と違う。
そして、石川県は、隣の富山県とも違う。

ドラマ化してみると、問題点がよくわかります。

薄っぺらの「競技ダンス漫画」より
石川県の悲劇のドラマの方が、
100倍、面白い。 リアルだからね。


ranking_v9.png


10月26日(火)の感染者数
東京29、大阪51、愛知35
石川1、福井0、富山1


この投稿へのコメントは 5 件 です。
 


2021年10月26日(火)
 投稿1041  "苦しい経験"は役に立つ (click)
2021/10/26(火) 05:15:55
 カテゴリー[ つれづれに2021.10 ]

現在、全く、ダンスの練習が出来ない状況。
相手がいなけりゃ、ただの人だな。

空いたスペース、山ほどあるから、
シャドーなら、死ぬほど出来るけど、
シャドーやるために、ダンスやってるわけじゃないし。

18年前、「かがやき練習会」の前身
「ダンスのみどころ、練習会」を始めたのも
ダンスを踊れない「ダンス難民」の救済が目的たっだ。

石川県で、ダンスシューズを履けるのは、
自分の主催する、月1回の「かがやき練習会」。

その「かがやき練習会」も、危機的状況。
練習相手も、「お休み中」なので、
いまは、全くダンスが出来ない状態。

20年前にタイムスリップ状態...だな。


20年前は、土曜の夜は、富山のビビッド
日曜の午後は、福井のステップ。
長距離移動すれば、踊ることができた。
でも、いまは.....それも無い!

---

特定の人と、カップル組んでいる人と、
特定のプロ教師の「傘下」に入って
その傘下だけで楽しんでいる人は、
まったく影響なし。

今の現状が、楽しくて楽しくて、
「心ウキウキ」。 最高潮だろう。
プロ教師の発表会も、満員御礼。
儲かっても儲かって、笑いが止まらない


だけど、
特定の人とカップルを組んでいない人
あるいは、
特定のプロ教師の「傘下」に入っていない人は
「絶望」以外の、なんにもない状況だろうな。

だからこそ、ダンスをやりたければ
どこかのプロ教師の「傘下」に入って
その「傘下」の「下っ端」として、
ダンスを楽しめ...ってことなんだよな。


「不特定多数の人が楽しむ社交ダンス」
を、衰退・壊滅させて
すべての人が、プロ教師の「傘下」でしか
ダンスを踊れないシステムを作る。

かがやき練習会みたいな会には
絶対に行くな・・・・と、
暗黙の圧力を掛けてくる。

そして、
どこの教室も同じだろうけど、
伸びそうな若手の生徒には、
自分の「傘下」の指導員として育成
しようとする。

結局、最終的には
親分の「傘下の人だけで踊る」ことが
「社交ダンス」の大前提となる。
交流は無し。

ゆりかごから、墓場まで
社交ダンスは、○○教室グループが、
責任を持って、面倒をみま~す。

他の場所では踊れませんよ。
他の場所は、全部潰してあげるから、
オレ様の「傘下」で踊りなさい。

石川県のプロ教師の「生き残り戦略」。
すべてのカネが、親分に集る。


こういう思考回路って、
20年以上前から、
「石川県の伝統」みたいになって
プロ教師同士で、自慢しあってるみたいだけど
セコい思考回路が「見え見え」なんだよね。

ダンス界をぶっ壊しても、
県内の「すべての踊る場所」が壊滅しても
発表会は満員御礼。チケットは売れる。

「踊れる場所」を叩き潰した方が
プロ教師は、儲かるシステムなんだわ!

最近、始めた人は、気づかないかもね。


ranking_v9.png


10月25日(月)の感染者数
東京17、大阪26、愛知9
石川0、福井0、富山1


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


2021年10月25日(月)
 投稿1040  社交ダンスの認知度 (click)
2021/10/25(月) 05:07:33
 カテゴリー[ つれづれに2021.10 ]

昨日は「ダンスのない日曜日だった」

来週も「ダンスのない日曜日になる可能性が高い」
もはや、ダンスを引退したようなもの。

高齢者限定の会員制で、場所を借りている施設に
無理矢理にねじ込んで、入れて貰えば
「とりあえず、踊る」ことはできるだろうけど、
そうでもしなければ、「踊る場所」が無い。

大阪まで、出れば、踊ることはできるだろうけど、
都会に出る気はしないし、そんなカネもないし。

----

アマゾンのプライムビデオのCMで
なんか、"へんな"タンゴ やってる。

全員で、一斉に同じステップを踊るのって
アマチュアサークルのフォーメーションでやってるけど
こんなものは、社交ダンスじゃない。

乱暴な言い方をすれば、
フォーメーションって、お遊技みたいなものか。


さて、ココで問題です。

社交ダンスの認知度はどれくらい?

おそらくは、
小学生から、高齢者まで含めて
社交ダンスの"認知度"は、100%近い。

「社交ダンス」というもものを、
まったく知らない日本国民は、
ほとんどいない。

99%以上の人は、社交ダンスを知っている。

それにも関わらず、
社交ダンスを始める人は少ない。


どこかに問題がある。


「プロ教師」と呼ばれる人は
世間知らずだから、
「社交ダンス」を知ってるのは、
精々2割か3割だと思い込んでいる。

実際は、100%近い人が
「社交ダンスを知っている」にも関わらず。


多くの日本国民は
「社交ダンス」を知っているけど、
「社交ダンス」をやろうとしない。
多くの日本国民は
「社交ダンス」を拒否しているってこと。

プロ教師は、それを、わかっていない。

社交ダンスを知らない人が多いから
社交ダンスを知ってもらおう
...という活動を展開している

いまよりも多くの人に
社交ダンスを知ってもらえば
社交ダンス人口が増えると思い込んでいる。

あり得ない!
思いっきり、ずれている。

しかも、思いっきりズレてることに
気づこうともしない。

社交ダンスを知ってる人が2割なら
社交ダンスを宣伝して、4割にすれば
理論的には、愛好者が2倍に増える。

でも、現実は違う。

社交ダンスを知っている人は100%
これ以上宣伝しても、100%のまま。
これ以上、愛好者は増えるはずがない。

プロ教師は、なぜ、
こんな簡単なことに気づかないのか?
気づこうとしないのか?


こんな簡単なことも気づかないプロ教師に
クソ高いカネを出して、
ダンスを習おうとする日本国民は
ごく少数派だ!・・・ってこと。

話にならん!
なんとか、ならないものか。。。と思う。


ranking_v9.png


10月24日(日)の感染者数
東京19、大阪38、愛知18
石川3、福井0、富山1


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


2021年10月24日(日)
 投稿1039  "村社会"に満足ずる人たち (click)
2021/10/24(日) 07:33:09
 カテゴリー[ つれづれに2021.10 ]

今日のダンスの練習は中止になった。
先週は「かがやき練習会」なので、練習無し。
まったく、練習できない。

なんのために、ダンスを続けてきたのか
さっぱりわからない。 迷走中!
気分的にも最悪な状況。

踊る場所が....無い!

なんで、こうなった?
石川県の特徴を考えてみる。

----

石川県の社交ダンスの特徴

親分格のプロ教師をトップとした
「村社会」に満足する人たちの集り
・・・かな。

まず、どの団体も、イベントの情報を出さない。

毎年「いつものメンバー」で
毎年「いつものイベント」をやる。
それを楽しむ

知らない人が入り込むことを嫌い、
いつもメンバーの中の「古株」が仕切る。

すべてが、そんな感じかな。

都会のダンスがどうであれ、
世界のダンスがどうであれ、
そんなもんは、関係ない。

あくまで、地元で「親分」の教師が
自分の住んでいる空間での「トップ」であるという扱い。

「村社会」を形成して、
「村社会」を楽しむ・・・・という考え方。
当然ながら、部外者は、排除!


「村社会を楽しむヤツ」しか、生き残れない!
これではいけない!

「村社会」を壊してこそ、明日がある。
石川県の村社会を壊すことが出来るのは、誰なのか?

そういうことを教えるのも
「先生」と呼ばれる人の仕事だと思うんだけどな。

「ガチガチの村社会」こそが
「社交ダンスの美学」だと教えるプロ教師など、
次の世代には、いらない!!


ranking_v9.png


10月23日(土)の感染者数
東京32、大阪46、愛知22
石川2、福井2、富山3


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年10月23日(土)
 投稿1038  10月17日かがやき練習会報告 (click)
2021/10/23(土) 09:05:28
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

10月17日のかがやき練習会、
参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は41人(主催者を含む)
男性19人、女性21人でした。

採算割れを回避してますが、
「どれだけ、落ち込んでいるか、確認しよう!」
という目的で参加された方も多く、
「ヤバい状況」というか、予断を許さない状況です。

さて、今回は、突然のサププライス!

いつもの「かがやき練習会」では、
アマチュアC級が踊っていても、だれも関心を示さない
そして
アマチュアB級が踊っていても、だれも関心を示さない

じゃぁ、もっと上級の人が
完璧に近いほど、正確な踊りをしたら、
どうなるか?

突然のサプライズとして、
今回は、「もっと上手な人」が登場です!

やっぱり、ほとんどの人は、関心を示さない!

う~ん。

自分よりも、数段、上手な人が踊っていたら
自分の踊りを止めてでも、
上手な踊りをみるのが自然なような気がするし

競技会で順位を競っている人ならば
「この人は、どのランクなんだろうか?」
という視線で、踊りをみるのが自然な気がする

だけど、上手な人が、丁寧に踊っていても、
ほとんど、関心を持つことはない。

いろいろ、考えるところはある。
これで、いいのだろうか?

もしも、この現状を、ドラマ化、
もしくは、社交ダンスマンガ化、
あるいは、映画化するのであれば

上手な人は、ひたすら
大勢の人のいる場所に、通い詰めて
「上手な踊り・丁寧な踊り」が
多くの人に、評価され、注目されるまで
ひたすら、通い詰めて、踊り続ける。

多くの人から、着目され
「丁寧な踊り、正確な踊りはいいね!」
という感動の声が起こり
みんなで、「丁寧な踊り、正確な踊り」を目指しましょう
・・・・という流れになる。

そして、ダンス界全体が「丁寧な踊りを目指す」
という、ハッピーエンドのドラマになる。
。。。。はずなんだけど....

じゃぁ、実際はどうなのか?

ストリート系ダンス、ってのは、そんなもんでしょ
「通りすがりの人が、足を止める」
「通りすがりの人の拍手をうける」

ストリート系ダンスは、
ダンスにまったく関心の無い人に
感動と、元気をを与える。

今の社交ダンスには、それが無い!
それが、衰退の理由!

「社交ダンスで、通りすがりの人の足を止めることが出来るのか?」
否!
「それどころか、同じダンスをやていて、
 真横で踊っている人の関心を誘うこと」
・・・さえも出来ないのであれば、
根本的に、なにかが間違ってる。

「綺麗に、丁寧に踊る人」が、
「綺麗に踊ること、丁寧に踊ることの魅力」
を、伝えることが、伝えることができてない
・・・ってこと。

「綺麗な踊りは、すばらしい」
「丁寧な踊りは、すばらしい」
「正確な踊りは、すばらしい」
そういうことを、伝えることが出来るのは
実際に、「それが出来ている人」に限られる。

それが出来ている人が、
多くの人に、その「すばらしさ」を伝えていけば
全体がレベルアップしていくはず。

だけど、
それができるひとが、
「伝えること」を放棄していたら、
全体は、レベルダウンして、衰退するのみ。

ストリートダンスの上級者は、
「通りすがりの通行人」に向かって、
踊りをみせているけれど、
社交ダンスの上級者は、
「カネを払ってチケット買ったら、見せてやる」
という根性の人が多い。


いろんな試みを試してみると、
社交ダンス衰退の原因が、
少しずつ、明らかになってくる
・・・ような気がする。


ranking_v9.png


10月22日(金)の感染者数
東京26、大阪51、愛知36
石川3、福井0、富山0


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2021年10月22日(金)
 投稿1037  "軸基点"は、相手に伝わる (click)
2021/10/22(金) 08:29:41
 カテゴリー[ つれづれに2021.10 ]

例えば、回転動作を行なうとき、

「正確な軸基点」を作り
「一ミリも、軸基点を触れさせずに、
 積極的稼働部位を使って回転する」

人と、

何も考えずに、カラダをねじって
回転する人では、踊りが違ってくるはず

そんなの、どっちでもいいよ!
リズムに合わせて、姿勢を崩さずに
おどっていれば、それでいいんだ...

。。。ってそんなもんじゃないはず。

nturn083f.png

ラテンの場合、コンタクトは、腕一本
もしくは、「指、数本」でコンタクトをとることもある。

例え、相手とのコンタクトが、指一本だったとしても、
それでも、相手の「軸基点」が伝わってくることがある。

自分が、力を抜いて、だら~んとしていても、
相手が「軸基点」を明確にすれば、
それが自分にも伝わり、自分の「軸基点」も出来てくる。

そして、相手が「積極的稼働部位」を動かせば、
自分のカラダの「積極的稼働部位」も動く。

結果的に、動きが「相手と同期」してくる。
正確にリズムが取れる相手なら、
自分のリズムもあってくる。

悲しいかな、多くのプロ教師が教える社交ダンスには
「軸基点」とか「積極的稼働部位」という概念はない

これでは、「女性が主体」の踊りは出来ない。
「女性が主体」の踊りをするためには、
女性が、「明確な軸基点」を意識する必要がある
・・・と思う。


女性が、軸基点を意識せずに、
ただただ、大きく派手に動き回っていたら
それで、「女性主体の踊り」になるのか?
わたしは、そうじゃないと思う。

だけど、そういうことを、誰も言わない。


ranking_v9.png


10月21日(木)の感染者数
東京36、大阪42、愛知22
石川8、福井0、富山0


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新9/67最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(1頁)
メインページ(2頁)
メインページ(3頁)
メインページ(4頁)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)

ブログの検索