「アマプロ競技会」、あるいはアマプロのデモを含む、
「アマチュア女性と男性プロ教師の組み合わせ」の拡大展開を考えて行く上で、
どうしてもクリアーしておきたい問題がある。
「先生となら踊れるけれど、他の人とは踊れない」
という、よくあるパターン。
なぜ、こんなことがおきるのか?
この問題の本質は、なんなのか???
「先生としか踊れない女性」を、
巷の男性はどう評価するのか?
プロアマ競技会とか、拡大展開していくのもいいけど、
その際には、
「先生と一生懸命、練習している女性」の悪評が立たないように
細心の注意を払って、最大限、気をつける必要がある。
油断をすると、
「真剣に先生と練習し、真剣にフロアーに立とうとしてる女性」
の評価が、どんどん落ちていく可能性がある。
・・・ということ。
どこに問題があるのか、今のうちに検証しておく必要がある。
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プロアマ、つまり、プロとアマのペアにおいて、
「観るに耐えない」のは、
ただただ、先生の腕を「ワシ掴み」にして、
左右の足と、交互にトコトコ動かしているだけの
アマプロペア。
正直、こんなのは、どうでもいい。
注目すべきなのは、
「相手が上手なら、実力を発揮するけど、
相手がヘタクソならば、全然ダメな女性」
の存在。
「アマプロ」ダンスを、拡大展開する際には、
「この、両者、なにが違うのか」を、
多くの人に、はっきりさせておく必要がある。
この両者を、混同して論じてはいけない。
下手をすると、両者が混同されて、
ミソもクソも一緒にされて、
「先生としか踊れないやつは、全部クソ!」
とか、なりかねない。
そしたら、女性の評価が地に落ちる!
どこに問題があるのか?
「女性の立場」「女性の視線」で考えてみる。
まず、男性(プロ・アマ問わず)には、
「軸基点」のブレを、極限まで減らして踊る人もいれば、
「軸基点」をまったく気にしない(軸がブレまくりの)人もいる。
そして、軸基点のとり方には、【A】と【B】がある。
ほとんどの男性は、「自分は正しい」と信じ込んでいる。
男性がボディの向きを変えたとき、女性はどうなるか?
女性の動きは、図を見れば、一目瞭然!!!
男性によって、女性のボディは大きく変わる。
【B】の女性の動きはシンプル。
男性が「ブレのない軸基点」を作れば
相手の女性の軸基点も、ブレがなくなる。
しかも、男性の背中の「積極的可動域」の動きが
そっくりそのまま、女性の背中に伝わる。
女性は、男性と同じ背中の動きをすればいい。
でも、【A】の男性と組む女性は違う。
男性がボディの向きを変えると、
「女性の軸基点」は、左右に大きく動く。
(これを、右往左往(魚竿)という)
しかも、男女の「積極的可動域(胸)」は
ぶつかりあうので、男性の軸が強靱ならば
女性の軸(背骨)は、横方向に弾き飛ばされる。
【N】は、一時流行った、ナンバの動き
男性は男性・女性は女性で、
他人に構わず、自分は自分で、動け!
ってやつ
男性によって、女性の動きが大きく変わる。
だから、結果として
「先生となら踊れるけれど、他の人とは踊れない」
というパターンが出てくる。
そして、多くの男性は、
「先生としか踊れない」
つまり「男性である自分とは、踊れない」
という女性を、冷酷な目でみる。
女性は必死に努力しているのも関わらず
...だ。
そんなふうになったら悲しくないですか?
それって、惨くないですか?
そうならないために、なにをすべきか?
「先生としか踊れない」問題。
多くのダンス愛好者から信頼されてるプロ教師が
これの本質を、わかりやすく解説すること
。。。だと思う。
少なくとも、本来、こういうことを教えるのは
「プロ教師」の仕事のはず。
だけど、プロ教師は、そういうことを教えない。
今は、競技団体を乱立させて、
「もうかりまっせ!」とか言って
喜んでる場合じゃないと思う。
少なくとも、今はもっと他に、やることがあるあず。
9月25日(土)の感染者数
東京382、大阪425、愛知213
石川11、福井3、富山6
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