みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > メインページ(8/67 頁)


最新8/67最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2021年11月06日(土)
 投稿1052  昔の踊り と 今の踊り (click)
2021/11/06(土) 02:24:29
 カテゴリー[ つれづれに2021.11 ]

「ダンスが踊れない男のブログ」
絶賛、連日更新中です。

辛うじて、ランキング7位を維持してますが、
ブログを書き続けるのって、
ものすごく、神経がすり減ります。

今、トッププロの競技会の話題で
盛り上がってる人が多いのですが、
そもそも「昔の踊り」と「今の踊り」
決定的に、なにが違うんだろうか?


「昔の踊り」と「今の踊り」の違い

昔の踊りは

「2本の足」の上に「胴体」がある。
2本の足を交互に使って、
胴体という「塊」を、崩さずに運ぶ。

でも、今の踊りは、違うはず

「踊る時の胴体に、動く位置と、
 動かない位置を、明確に区別する」
胴体の動かない位置を、完璧に止めて
「動く位置」を積極的に動かしていく。
足は、胴体を支えているだけ。

「踊りに対してのスタンス」が違う

これを、信じるか信じないかは、読む人の自由。

たくさん練習すれば上手になる。
それは、正解だけど、

毎日毎日、
「胴体という肉の塊」を
2本の足で、大きく運ぶ練習
をするか

毎日毎日
「胴体」の中に、動く場所と
動かない場所を明確にする練習
をするか

で、「練習の結果」の方向性が、
大きく変わってくるはず。



ranking_v9.png

「プロ教師」と呼ばれる人に
「そんな違いはあるのか?」
と聞いても、
「そんな違いはありません!」
「社交ダンスの基礎は、同じです」
という返事が帰ってきて、
それで、オシマイでしょう。

でも、本当に、そうなのでしょうか?

社交ダンスは、
「胴体全体を動かす」こと
よりも
「動かない点を創り出す」
ことのほうが、遙かにむずかしい。

...と、わたしは思います。

わたし自身、まったくといっていいほど
練習できない悲劇的な状態だけど、
練習時間が与えられたなら、
「胴体の動かさない点を、
「完璧に固定させる練習」に
全体の80%を使うと思う。


こんなことを書くと
ランキング、一気に落ちていくだろうけど
まぁいいや!


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年11月05日(金)
 投稿1051  セコい奴は誰(クラウドファンディング) (click)
2021/11/05(金) 00:08:10
 カテゴリー[ つれづれに2021.11 ]

先日、10月24日に、名古屋で競技会があった。

「トッププロの競技会やりたいけど、
 カネが足りない。助けて下さい!」
ということで、クラウドファンディングやってた。

無事、競技会は行なわれて、
「支援者名簿」が発表になった、

〔支援ページ〕伝統ある全日本ダンス選手権大会がコロナ禍で危機。あなたの支援で今年こそ開催へ。

83人から、 883,001円が集った。

クラウドファンディング支援者名簿(PDF形式)

支援額は 10000円、5000円、3000円。
「字の大きさ」が3段階になっている。

基本的に、あいうえお順だけど、
上から11人は、「例外」なので、
この11人は、たくさんのお金を支援している
・・・と考えられる。

推測すると12人目からは、
10000円、5000円、3000円の支援額だと思われる。
(はっきり明記すべきだと思う)

ここで石川県人として、
知っておきたいポイントをピックアップする

世の中、いろんなプロ教師がいるけど、
「1万円札」を寄付する先生は、
だいたい、予想できた...かな。

威張っているけど、カネを出さない
プロ教師も、予想できた。。。かな。


まぁ、世の中、そんなもんです。

大きな家に住んで、田んぼが売れて
カネがあっても、カネ出さない人とか

「困ってる」時に、口を出さずに
ポン!と、カネ出してくれる人とか

いろいろある。
こんな時に、人間性が決まる。
そんな気がする。


ranking_v9.png

● 「金 壱萬圓」を支援したと推測される人

 関ダンススクール 様
 たかひらスポーツダンスアカデミー 様
 富山県ボールルームダンス連盟 様

●「金 伍阡圓」を支援したと推測される人

 該当無し

●「金 参阡圓」を支援したと推測される人

 石川県ボールルームダンス連盟 様
 サークル・かがやき ダンス練習会 参加者一同(石川県) 様


どうでしょうか?
予想、当たりましたか?

さすが、高平先生・関先生。
プロ教師としての「格」が違いますね。

この2人の先生の生徒さんは、
これから10年間、
石川県内を、堂々と風を斬って歩けます。

他の先生に習ってる生徒さんは、
布団でも被って、背中を丸くして
目立たないように、歩いて下さい。

先生の「格」は、生徒にとっても重要です。
競技会に、ポン!と、1万円する教室と
カネは出さない教室の差。

カネ出してない、やっぱりな。
あの先生、セコいからな!
ってことになる。
地域全体で「話のネタ」になる。
セコい教室の生徒は、形見が狭い。


一番、文字数が多かったのは
 「サークル・かがやき ダンス練習会 参加者一同(石川県)」
だな。
3000円に1円プラスして、3001円支援してます。
形式的には(建前としては)、
参加者ひとりひとりから 100円ずつ集めた感じ。

つぶれかけの、貧乏な会だからな。
これでも、精一杯です。

同じ文字の大きさで書いてあるのが、
 「石川県ボールルームダンス連盟 様」
ですね。
所属のプロ教師30人くらいいるだろうから
「プロ教師1人1人から、100円づつ集めました!」
って感じかな。

石川県のプロ教師は、貧乏サークルと同じか?
根本的に、どこかが、違うような気がする。

近所のばあちゃんの通夜でも5000円が相場。
なのに、プロの団体の支援額が 3000円。

セコいというか、しょぼいと言うか。
地元石川県のダンス界が、ボロボロに崩壊しても
石川のプロ教師は、助ける気がない

....ってことを証明したようなものだな。


昔の石川県のダンス界は
「ライバルの富山に負けたら悔しい」
というプライドがあったはず。
いまの石川県のダンス界は、
プライドもクソもない。

富山が1万円、石川は3000円。
ダメだこりゃ!!!

なんか、ものすごく情けない!
と同時に、ものすごく悔しい!

富山でダンスやってる人
石川のJBDFが、たったの3000円!
笑ってやって下さい。

「一事が万事」ってことばあるけど、
サークルで「生徒の囲い込み」やって
お山の大将やって、よろこんでるから
こんなことになるんだよな。

予想が的中!
予想以上に刺激的な結果。
感動して、今夜は眠れない

せめてもの救いは、
「かがやき練習会」名義で、
3001円を支援しておいたこと。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年11月04日(木)
 投稿1050  "指導者資格"は 孤立への道! (click)
2021/11/04(木) 07:02:09
 カテゴリー[ つれづれに2021.11 ]

長年、社交ダンスをやっていると
オンライン(ネット上での会話)とか、
オフライン(実際にあって会話をする)で、
会話をしていると、きかれることがあります。


さんぞうさんは、いままでに、
社交ダンスの「指導者資格」を
取ろうと思ったことはないのか?

...と。

逆に、質問してやろうとかと思うけど
説明するのが、面倒くさいし、
そういう質問をするやつは、
「視野が狭くて、状況が何も見えてない」
ので、そういうときは、話題を変えます。

今の石川県みたいなダンス界で
「指導者資格」をとると....
まちがいなく「孤立」します。

だから、指導者資格なんか、
ぜったいに、取ってはいけない。

例え、指導者資格を取った人には、
おカネが貰える制度があったとしても
指導者資格をとってはいけない、


実際(実態)は、どうなのか?
指導者資格の取得には、おカネが掛かる。
指導者資格の維持にも、お金が掛かる。

カネを掛けて、人が集ってくれば良い。
だけど、人は集ってこない。
指導者資格を取ると、「孤立」する。
指導者資格と取ると、視野が狭くなる。


指導者資格をとると、
資格を持った人同士が、ライバル関係になる。

タダでさえ、「生徒」がいないダンス界。
指導者資格を持った人どうしで、
「生徒の取り合い」をやったら、どうなるか?

考えるまでもなく...
「指導者資格」は、孤立への道!!!
なのである。

悲しいかな、ダンスの全盛期のプロ教師
 「猫も杓子も、プロA級」時代の、
プロ教師と呼ばれる人は、その現状を知らない。

その現状を知ろうとしない。

危機的な状況も知らずに、
自分の生徒に「指導者資格」を取らそうとする。
ボケているのか? 世間知らずなのか?

「指導者資格」は、孤立への道!!!
「指導者資格」は、人脈を減らす。

そして、その地域のダンス界を
荒廃させて、メチャクチャにする。


ranking_v9.png

いままで、18年以上、
「かがやき練習会」をやってきて、
たんたんと、準備・後片付けをやって
ずっとずっと、「脇役」を続けてきた。

それでも、「人脈」は増えない。
人脈が、増えるどころか、
自分自身さえも、踊れない危機!
に立たされている。

「脇役」として「人の下に潜る」立場でも
人脈は増えない...それがダンス界。

「指導者資格」を取って、
「人の上に立って、人を見下ろす」立場で
人脈なんて、増えるはずがない。

昔の「プロA級」と呼ばれる連中は、
アタマの中が、ボケてきてるから、
そんなことにさえ、気づかない。


自分の弟子に「指導者資格」を取らせて、
「指導者資格」をもっている人を増やして、
その地域の指導者同士で
「初心者の取り合い」のバトルをさせれば
地域の初心者がどんどん増えて、
地域の、ダンス界が活性化する

・・・とか、本気で思ってるっぽい。

昔の「プロA級」なんて、世間知らず。
アタマの中が、お花畑・・・・だな。

「お花畑」な先生の下で育った指導者が、
地域を活性化させることなど、
出来るはずがない

...と思うんだけどな。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年11月03日(水)
 投稿1049  男はシャドウ、女はアマプロ (click)
2021/11/03(水) 08:38:30
 カテゴリー[ つれづれに2021.11 ]

ブログランキング、読んでいると、
石川県にない物が、都会にはある。
つくづく、石川県は「日本の僻地」だと思う。

男性は、踊れなくなって
「シャドウ」が、大人気な地域があるらしい。

女は裏切るけど、自分の足は裏切らない!
・・・みたいな感じかな。
「しゃこうダンス」じゃなく「しゃどうダンス」だ!

以前「プロA級」の団体レッスンに行ったら
男の先生1人と、男が5人、シャドウしてた。

「女性が、入ってきたら、知らせてください!」
といって退散してきた。
知らせが来なかったので、多分、ずっと男だけ。

どこが面白いのか、わからないけど
この日以来「シャドウなんかするか!」
とか思った。


都会では、「フリーダンス」なるものが
というのが、流行っているらしい。

教室の先生が、飛び込みの生徒の文句も言わずに
生徒に合わせて、黙々と、踊ってくれる
....らしい、

そのへんの「おじちゃん」は、
女性が「完璧な踊り」をしていても、
自分に合わなければ、文句を言う。

しかし、フリーダンスの先生は
女性がどんな踊りをしていても、
文句を言うどころか、褒めてくれる。


ranking_v9.png


ここからは、ちょこっと、アブナイ話。
純情な人は、見ない方が良い!

フリーダンスみたいなのが、増えてくれば
そりゃ、おカネのある「おばちゃん」は、
貧乏くさい一般男性とは、踊らなくなるわ!

ますます、いっぱんの「男」は不要になる。

男は、シャドウだけ、やってりゃいい。
女は裏切るけど、自分の足は裏切らない!
「シャドウ」こそが、男の生きがい。
シャドウが出来れば、なにもいらない・・・

個人的には、そういうのは、好みじゃない。
個人的には、やだ! やりたくない。


ここだけの話、
シャドウにもいろいろあるわけで...

自分のボディを、グイグイ
相手に押しつけていくようなシャドウ
案外、これをやると、崩れない!!

お腹を前に出していくと、崩れるけれど
男性器(いわゆる、キン多摩)を
ぐいぐい、前に押し出していくシャドウ。

これをやると、踊れた気分になる。
風を切って、踊っている気分になる。

理論的にも一理あるんで、否定はしない。
「軸基点」と「積極的可動部位」の関係。
男性の背骨を軸基点にすると、女性はぶれる。
だけど、男性器を軸基点にすると、女性はブレない。
だから、男性器を女性に押し当てる踊りをする。

だから、実際、そういう踊りがあるし、
シャドウそのものが楽しくなるのかもしれない。

女性は裏切るけれど、
自分の足は裏切らない!!!
ひたすら、自分の足を使って、
自分の「キン多摩」を前に送り出していく。

こんなの、誰が教えたのか知らんけど、
自身たっぷりに「キン多摩」を押しつけてくる男性がいるらしい。

どうせ、そういうのは「プロA級」が
教えてるんじゃないかと思うけど、
おそらく、原因は、シャドウのやり過ぎ。

まぁ、これが、究極の「送り足」だけど。


それでいいのか? 社交ダンス!!


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年11月02日(火)
 投稿1048  "初対面の女性"と踊る楽しさ (click)
2021/11/02(火) 03:36:45
 カテゴリー[ つれづれに2021.11 ]

社交ダンスの楽しさの一つに
「初対面の女性」と踊る楽しさ
がある。

いくらなんでも、
「つるかめ老人くらぶ」とか
そんなサークルは別とするけど、
基本的に、いろんな人が集る場所で、
初対面の女性と踊ることは楽しい。

だが、しかし....
悲しいかな、初対面の女性と踊る
ハードルは非常に高くなってる。
石川県では「絶望的」とも言える。


社交ダンスを踊る男性にとって
一人でも多くの女性と接し、
できるだけ多くの女性と踊ることは
すごく大切だと思います。

男性を上達させるのは、
女性の「感性」だからです。


ranking_v9.png


わたしは、
「石川県のすべての女性と踊りたい」
という希望を持っています。
そして、
「機会があれば、日本中の
 一人でも多くの女性と踊りたい」

初心者とか、熟練者とか、関係ないし、
年齢とかも関係ない。
(老人会とか、癖の強い人は別だけど)

そのために、一番、重要なモノは何か?

まず、
「女性に、嫌われない踊りをすること」
そして
「女性のカラダの動きにあわせること」

この2つ、簡単なようで、難しい。


女性に嫌われているのに、気づかない
KY(空気が読めない、空気嫁!)な
男性になってはいけない。
女性に、嫌われてるか、好かれてるか
それを読み取れる判別力が必要。

もうひとつは、
「女性は、男性にあわせて動け!」という
固定概念を捨てること。
「自分中心」で踊っていても、楽しくないから
特定の女性だけと、踊るようになってくる。

「多くの女性と踊る」ためには
「女性の動きに合わせる」方が良いし、
楽しいと感じることが出来ればこそ、
「多くの人と踊りたい」と思うようになる。

さらにいえば
「明らかに、露骨な手抜きしている女性」を
見抜くこと。
女性のプロ教師とかに多いパターン。
手抜きされても、気づかないで、
プロ教師に踊って貰ったぞ!とか、
喜んでるヤツは最悪だと思う。
「手抜き」とは、何か...だ!

社交ダンスは、いろいろから、面白い。。

いつもいつも、少数のグループだけで
踊っていると
だんだん、踊りが「煮詰まって」くる。
だんだん、踊りが、ガラパゴス化してくる。

そうならないために、
いろんな人と踊った方が良い。
そんな気がする。


ダンスを始めたばかりの初心者の女性や、
社交ダンスに慣れていない女性の方が
カラダの動きの「感性」が出てくるので、
踊っていても楽しいことが多いし、
上達するための参考になることが多いような気がします。

女性は、大切にしましょう!


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2021年11月01日(月)
 投稿1047  "脇役"は 最後まで "脇役"なのだ... (click)
2021/11/01(月) 08:06:13
 カテゴリー[ つれづれに2021.11 ]

今日から11月。
毎月1日は「かがやき練習会」の会場確保の日
...なのですが
来年の2月の「かがやき練習会」は、未定です。

会場が石川県知事選挙の期日前投票の会場になってるため
「選挙日未定」で会場が、長期間確保されており、
「一般庶民」は、会場の予約を取ることができない。


ranking_v9.png

石川県の「ダンスの愛好者」の扱いの格差(年代による格差)は、
凄まじいモノがある。

わたし自身、20数年のダンス生活の中で、
発表会の舞台に立ったこともないし、
競技会のフロアに立ったこともない。
(サークル発表会の、即席ミックスはあるけど)

「本人が努力すれば、表舞台も立てる」
....というものではなく
ダンスを始めたときから、
「表舞台に立つ人間」と「死ぬまで脇役な人間」が
決められている。

--------

それでも、自分に出来ることや、やる。

"脇役"は 最後まで "脇役"
それが、「与えられた自分の役割」なので
その範囲内で、出来ることは、すべてやる。
最後の最後まで、「最善」を尽す。

将棋で言えば、自分の「持ち駒」を全部使う。
使えるモノは、全部使う。

それが、自分に、今、出来ること。

今月、やることは、
19年続いてきた、ホームページの一つ
「ダンスの見どころ」を、ぶっ壊す!!!

石川県内のいろんな人(特にプロ教師)に、
いろんなことを考えて貰いたいから
そのため(考えて貰うための)手段として
たしの手持の持ち駒である
「ダンスの見どころ」のホームページ
を廃止....と。

「ジリ貧」な、石川県のダンス界。
たとえ、それが、ほんの些細な動きであったとしても
なにかが、変わるきっかけになれば、それでよし。


具体的に言えば、
「個性的な主張」と「公共性」は
両立出来できない。
・・・ってこと。


「ダンスの見どころ」には、
「金沢近郊のパーティ情報」のページがある。
でも、現状、誰からも、情報を貰えない。

プロ教師であれ、競技団体であれ
イベントを開催する側は、
「意図的に情報を非公開にしてる」節がある。
仲間内で人を集めて、ヨソの人は来るな!
....ってこと。

上に立つ人が、一貫して、そんな考え方。

じゃぁ、自分はどうするべきか?

わたしのホームページから、
「公共性」のあるページを、全部、ぶっ壊す。
「ホームページの公共性」を完全消滅させる。
実際には、
「金沢のパーティ情報」という公共性のあるページを廃止。
「ダンスの見どころ」というホームページの消滅!


「公共性」のあるものは、すべて捨て去り、
「自分の主張」だけを行なうことにする。
これが、石川県で「前に進む」唯一の選択肢。

自分にできる最後の手段が
「ダンスの見どころ」をぶっ壊すこと。
さみしいし、虚しいけど、
石川県のダンス界のために、
自分に出来る方法は、これしか、残っていない。

それが、「脇役」としてダンスを始め
「脇役」して、いつか、ダンス界を去って行くであろう、
わたし(山象)に出来る、最後の手段。


石川県で、公共性のある情報の扱いは、、
ゆーじさんが管理する「アマチュア地域協会」に
お任せします。

・・・と。


この投稿へのコメントは 8 件 です。
 


2021年10月31日(日)
 投稿1046  はじめてのダンスシューズ(お試しシューズ?) (click)
2021/10/31(日) 08:09:20
 カテゴリー[ つれづれに2021.10 ]

今日は選挙! みんなで投票へいきましょう。

選挙の争点は「コロナ対策」とか言ってるけど
ワクチン3回打って、感染が収まったら、
そんなんは、選挙の「争点」にならない気がする。

自民党の広報部長(河野太郎氏)も、
立憲民主党の広報部長(蓮舫氏)も
テレビで見なくなって、さみしい限りだな。

-----

余談はこれくらいにして、
今日の「お題」は
「はじめてのダンスシューズ」

社交ダンスを始める人にとって、
高いハードルになっているのが
「ダンスシューズ」が必要なこと。

自分にとって、「社交ダンス」が向いているのか
10年続くのか?、すぐに辞めるのか?
まったく、わからない状況で、
ダンスシューズを買わなければいけない。

このハードルは、非常に「高い!」
にも関わらず、プロ教師は、そういう点に無関心。


社交ダンスを始める人には、2種類ある。

・友達に勧められて、友達の紹介で始める人。
・友達に知られないように、こっそり始める人。

注目したいのは、後者。
だれにも相談できずに、
どこかで「ダンスシューズ」を調達する必要がある。


通販で買うか、ダンス用品店で買うか、
初めての「ダンス教室」で買うか?
いろいろある。

いずれにしても、
右も左もわからない状態で、
「ダンスシューズ」を買わなければいけない。

いつまで続くかわからない、
ド素人が履くダンスシューズなのに、
必要以上に高価なものを買わされたりしないだろうか?
そんな不安が、アタマの中をよぎる。

始めて、ダンス教室に行くのも勇気がいるが
それ以上に「ダンスシューズ」の店に行くのも
勇気が必要。

通販だと、どれがいいのか、さっぱりわからん。

そんなわけで、ダンスを始める人にとって
高いハードになっているのが
「ダンスシューズだったりする」



ranking_v9.png

ここで、自分が、なにもわからない
「ダンスを始める前」に、戻ったとして
簡単なアタマの体操...

2つのダンス教室があったとしたら、
最初に、どっちの教室にいくだろうか?

【A教室】入会金5000円
いまなら、キャンペーンで入会金が無料!

【B教室】入会金5000円
いまなら「お試し用・激安ダンスシューズ」プレゼント!
迷わずに、すぐに練習、できますよ!
(上手になったら、いい靴を買ってね!)

さて、はじめての人は、どちらにいくか??

教室の品位を保つ...というか、
教室の「格」を下げないのは、
【B教室】ですよね。

A教室は、教室の「格」を安売りしてます。

B教室は、教室の「格」を保ってます。
とりあえず使える「激安」なものをプレゼント。
しかも...
B教室の方が、生徒が定着するする可能性が高い。
B教室で「タダ貰ったシューズ」を履いて、
他の教室に行く...なんて出来ないからね。

ダンスを始める人に取って、安心できるのも
【B教室】だと感じる人は、多い気がする。


2つの選択肢を用意して、比較してみるだけで
いろんなドラマが作れるし
ちょっとした「アタマの体操」が出来る。

アタマの中を柔らかくておくと、
いろんなチャンスが生まれてくる
・・・かもしれない。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年10月29日(金)
 投稿1045  "自分の意見"を伝える手段 (click)
2021/10/29(金) 22:16:55
 カテゴリー[ つれづれに2021.10 ]

31日(日)は、衆議院議員選挙の投票日です。
(わたしは、期日前投票を済ませてます)

それと、金沢マラソンが行なわれます。
他人のマラソンなんてのは、全然興味なし。

マラソンのゲストに浅田舞さんが来るらしい。
ダンスのサプライズなんて、
...無いよな! 多分。 無い! 無い!
あったらすごいけど。


自分の意見を、多くの人に伝える手段。

自分がおかれている環境を、
多くの人に知ってもらうための手段。

今は、インターネットが発達しているので
ブログとか、SNSとかで、発信できる。

ただただ、ブログに書いていれば、
読んで貰えるか?というと、そうではない。

ブログランキングとかの、
ある程度のランクに、必死に食い付いて
やっと、ブログを、読んで貰える。
(11位で 週間IN=1600とか、レベル高杉)


少し、考えてみたいことがある。

選挙へ行って、無効票を投じる影響とか
ほんとうにあるんだろうか?
完全な、ゼロではないだろうけど...

日本の政治に影響を与えたいなら、
ブログとかSNSで、自分の意見を書いて
多くの人に、評価して貰った方が良い。
そういうやり方の方が、影響力がある。

政治家もブログとかSNS持ってるから
「いいね」とか、つけることができるし、
それについて、自分の意見も書ける。

社民党の福島瑞穂さんのツイート
「猿馬見れんだろ大会」とか有名だし。
蓮舫さんとか、ちょくちょく話題になるし
河野太郎さんとかは、ブロックする人?

自分が、主張したいことがあるならば
自分の意見を、発信して、読んで貰う。
そのほうが、世の中を動かせると思う。

それに比べたら、4年に一度の選挙で
「白紙」票を入れることに、
どれだけの効果があるのだろうか?
正直、わからん。


今の石川県は、
「ダンスを笑顔で楽しく踊る」ことが
非常に難しくなっている。

A級プロの傘下にいれば、
傘下にいる仲間同士で楽しく出来る。
なんの危機感も、感じないだろう。

だけど、傘下からは離れると、
ダンスシューズを履くことさえも、
非常に難しくなってくる。

そんな状況を、
都会の人にも知ってもらいたい。

だから、ブログをやっている。
毎日ブログを書いて、
辛うじて、ランキングの中堅どころに
必死に食い付いている。

いつ潰れるかわからない
採算割れ寸前の「かがやき練習会」
主催者やってると、気が気じゃない。

辞めてしまったら、ダンスシューズを
履けなくなる人が、何人かいることを
わかっているから....
主催者やってる以上、責任あるし。


ダンスを教えるだけ教えておいて、
傘下に入れば、踊る場所、与えてやるぞ
...みたいのだけで、いいのだろうか?

ほんとうに、それで、
ダンス人口が増えるのだろうか?

若い人って、そういう束縛された環境を
嫌うんじゃないだろうか.....
なんとか出来る人はいないだろうか?


ここで、選挙の話に戻る。

自分のことだけ考えて、
自分の「カネ儲け」のために、
政治家になろうとする人に投票したいだろうか?

寝る間も惜しんで、休みも取らずに
国民のために、動き回る
そんな政治家の方が、よいのではないのだろうか?

少しくらい「お金儲け」をしてもいい。
昼飯に5000円のカツカレーを食ってもいい。
自分のための、政治家であってもいい。
だけど、それ以上に「国民のため」に働く
政治家こそが、投票したくなる政治家だと思う。

そんなもんでしょ?

社交ダンスのプロ教師は、どうだろうか?

いい機会だから
「政治家」と「プロ教師」を
比較してみると、わかりやすいと思う。

自分のカネ儲けのことしか考えない「政治家」がいらないのなら
自分のカネ儲けのことしか考えない「プロ教師」もいらない。

困った時に助けてくれる「政治家」が理想なら、
困った時に助けてくれる「プロ教師」も理想。

単純明快。
比べてみると、すごく、わかりやすい。


ranking_v9.png

「プロ教師」と称する人間は、
誰のために、何をすべきか、
自然に、見えてくるような気がする。

一般のダンス愛好者は
「プロ教師」の心を動かすことができるのか?

一般国民が、政治家を動かすことができるなら
一般のダンス愛好家が、プロ教師を動かすこともできるはず。

わたしは、そう思います。


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 




最新8/67最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(1頁)
メインページ(2頁)
メインページ(3頁)
メインページ(4頁)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)

ブログの検索