みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > メインページ(6/67 頁)


最新6/67最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2021年11月22日(月)
 投稿1068  どの先生に習っても"同じ"なのか? (click)
2021/11/22(月) 03:32:41
 カテゴリー[ つれづれに2021.11 ]

金スマの放送が終わって、
「未経験者が、つぎから次へとダンス教室に殺到する」
という絵を描いているダンス教師
....たくさん、いるんだろうな。

こんな状況で、ちょこっとでネガティブなことを書こうものなら
ロクな扱いを受けないであろうことは、容易に想像できる。
....と


社交ダンスを習い始めるとき
「先生と呼ばれる人なら、どの先生に習っても同じ」なのか?

「社交ダンスには、社交ダンスの基礎というモノがあり
 基礎は、日本全国、すべてにおいて共通」・・・なのか?

さて、どうでしょう?

金スマを見て、「社交ダンスを始めよう」と思った人にとって
こういう情報が、一番、知りたい情報のはず。

でも、
そういう情報は、誰も出さない!
でもネガティブなことを書くと、批判される。

そういうのって、どうなのかな? と思う。


ranking_v9.png


よく、言われているのは、

競技選手の「アマチュアA級」くらいになるまでは、
どの先生に習っても「基礎は全く同じ」であって、
それ以下のレベルなら、
誰に習っても「基礎は全く同じ」という意見。

これって、本当なんでしょうか?

誰に習っても同じなら、
クソ高い先生に習う必要はないはず
・・・ですよね。

でも、クソ高いレッスン料を払って
トップクラスの先生に習ってる人もいる。

実際のところ....
誰に習っても「同じじゃない」です。
じゃぁ、いったい、なにが違うのでしょうか?

こういう情報こそが、大切なハズなのに
...だれも情報を出さない。

特に、他のスポーツ、他のダンスなどを
やってた人は、慎重に教室選びをしましょう!

教え方の違いとか、表現の違いとか、
そんな生やさしい違いじゃなくって、
教室(というか、先生)によって
まるっきり「踊り方」が違うことがあるから。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年11月21日(日)
 投稿1067  【妄想】浅田舞がアマプロに出たら.... (click)
2021/11/21(日) 06:21:25
 カテゴリー[ つれづれに2021.11 ]

金スマ、まだ見てないけど、
このブログらしい、他とは違った取り上げ方

金スマで、浅田舞さんは、
アマチュアの男性とペアを組んで
競技会の「アマチュア戦」に出場してた
...のではないかと予想(見てないんで)


で、ここからが【妄想劇場】の世界。

もしも、浅田舞さんが、アマチュア男性と組まずに
トッププロの男性と組んで、
アマプロ競技会に出場していたら、
どうなっていたか??

こういう展開のほうが、興味が湧く。

浅田舞さんのもっているものを、
最大限、引き出すせるのは、
アマチュア男性ではなく、
社交ダンスのトッププロ..でしょ。


33歳の女性が、今から社交ダンスにのめり込んで
10年掛けて、社交ダンスの頂点を目指すとか、
そういうストーリーも、アリだとは思うけど...

社交ダンスの扉を開いて「のめり込む」年令層とは、
ちょっと違っているような気がします。

それよりも、トッププロの厳しい指導を受けて
最大限の「潜在的な実力」を引き出し、
最大限の力で、アマプロ戦に出た方が、
視聴率も上がったような気がする。


それになりより、アマプロ、やりたくなる
女性陣が、たくさん増えれば、
「若手男性プロ」の仕事も増える。

おそらく、社交ダンス界全体にとって、
浅田舞さんは、アマプロ戦に出た方が
ダンス界全体の「カネ」が動くようになる
...気がする。


ranking_v9.png

おそらくは、
浅田舞さんの相手は、アマチュアじゃなきゃ、ダメなんだ!
浅田舞さんのアマプロなんて、絶対ダメだ!
・・・という人の方が、多数派かもしれない。

ならば...ってことで、わたしは、少数派でいく。
わたしは、浅田舞さんは、アマプロ戦の方が
良かったのではないか? と、主張しておく。


浅田舞さんのことは、ほとんど知らないので
動画探したら、こんなのが出てきた。


田中理恵と浅田舞がツイスターで戦ったら人間のレベル超えてて終わらなかった・・・
【超人的体操バラエティーリエスタ】


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


2021年11月20日(土)
 投稿1066  全国統一級って、どうなの? (click)
2021/11/20(土) 03:19:50
 カテゴリー[ つれづれに2021.11 ]

昨日の金スマは、タブレットに録画してあるので
時間のあるときに、みることにする。

踊ってるのが誰であるか?
どういう人格の人なのか?
そんな要素を排除して、純粋に「踊り」だけ見たいから
踊ってるところだけを、みる。

・・・と。

昔の競技会のことは、まるっきり知らないけど
たしか、JDSFとJDCが、
「競技会の級」を連動させてた時代があったような記憶がある。

競技会に「いろんな級」があると、ややっこしい。
団体による格差があると、なにがなんだか、わからん。

でも.....

それよりも、気になるのは「地域格差」

同じアマチュアB級・C級でも、
 東京(東部)のアマチュアB級・C級と、
 石川県(中部)のアマチュアB級・C級は
は同じなのか?
違うとすれば、どれっくらい違うのか?

石川県(中部)のアマチュアB級・C級って、
東京では、どれくらいの扱いになるのだろうか?

石川県の「プロA級」は、
東京では、どれくらいの評価を受けるのだろうか?

だれでもいいから、石川県の競技選手が、
東京の競技会に出て、勝負してくれば、
結果(実際の格差)が、でるような気がする。


ranking_v9.png


追伸:

「石川県のプロA級は、生徒を育ててない」
という話が、コメント欄に出てるけど、
一部に、事実誤認がある。

石川県の「プロA級」の子供(2世)で、
東京の第一線で活躍してる先生とか、
東京都心で、教室を持ってる先生とか
実際、何人か実在する。

大切なのは、東京と田舎で、なにが違うのか?
なにが、どれくらい違うのか?
...という情報。
そういうのを教えるのも、
「プロ教師」の仕事だと思うけど、どうだろうか?

少なくとも、これからの社交ダンスは
「東京基準」で考えるべき
....だと思う。


この投稿へのコメントは 5 件 です。
 


2021年11月19日(金)
 投稿1065  膝(ひざ)を使わない踊り方 (click)
2021/11/19(金) 03:02:31
 カテゴリー[ つれづれに2021.11 ]

数日後、22日に廃止する
ホームページ「ダンスの見どころ」
アクセスカウンターを見ると
昨日の来訪者「104人」になってる。

廃止するってことで、増えたっぽい。
もしかしたら
 「ひとの不幸は、蜜の味!」
ってことかもしれない。

1日のアクセス数「3桁」だと
廃止するレベルの数値じゃない。

地元のプロ教師のホームページで、
1日のアクセス数「3桁」とか、
そんな教室、多分、ないと思う。


ranking_v9.png


ようやく本題

タイトルの「ひざを使わない踊り方」
詳しく言うと
「膝(ひざ)と足首を、使わない踊り方」


昔は、社交ダンスというモノは
 「膝と足首を使って踊るモノ」
だと思っていた。(思い込んでいた)

そう、かたくなに思い込んで
「プロA級」の話を聞いても、
矛盾は起きなかった。

上手な人(上手になる人)は
「膝と足首の筋肉が強く
 膝と足首を柔らかく使う」
ものだと、思いこんでいた。

そう思い込んで
「元プロA級」のレッスンを受けたが
まったく上達しなかった。

youtube とかも無い時代。
DVDと、VHSのビデオが混在した時代。

ミルコ・ゴッゾーリとかいう外国人が
日本インターに出ていた。
(そのときは、優勝してなかったと思うけど、
定かではない)

この人の踊り、習ってるのと、なんか、違う
...と思った。

もしかしたら
 膝(ひざ)を使わなくても、踊れるぞ!
 足首を使わなくても、踊れるぞ!
そう考えるようになった。


社交ダンス(スタンダード)には
「膝を足首を強化して、柔らかく使う踊り方」

「膝も足首も、ほとんど使わない踊り方」

「明らかに、2種類の踊り方が存在する」
「人間には、2つのタイプが存在する」
...ということが、わかってきた。


地元の(別の)「プロA級」のブログに、
「スタンダードは、ラテン以上に、
 膝と足首を使う」
と書いてあった。

わたしは、その「プロA級」とは、
まったく「逆」を行くことを決心した。

「膝も使わないし、足首も使わない」
そんな踊りを、目指すことにした。

どっちにしても、プロA級の真似をして
「膝を強化する踊り」をしても
上達しないことは、わかっていたから。


地獄のような「茨の道(いばらのみち)」が始った。


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


2021年11月17日(水)
 投稿1064  知らないうちに、変わってる! (click)
2021/11/17(水) 18:50:51
 カテゴリー[ つれづれに2021.11 ]

とりあえず、これ貼っとく。
もう少し、静かな番組なら、もっといいんだけどな。
(あくまで、個人の感想です)


ひさびさに、家電量販店のスマホ売り場に行ったら

Y!モバイルが、
 「5ギガ、990円(税込)」
とかになってる。
1年間、増量らしい。

UQモバイルも増量で
 「5ギガ、990円(税込)」

どっちも、光回線か、電気の契約が必要らしいけど
知らない間に、安くなってる。
あけてびっくり、玉手箱状態

スマホ代も、これだけ安くなったら、
「少しくらい、どうでもいいや!」
って感じかな。

電話の掛け放題も、ショートメールも
LINEがあれば、いらないだろうし...

ここまでくると、UQueen のCMじゃないけど、
「リスクを冒さないことが、最大のリスク」だわ!


ほとんど、みんな持っている、スマホ
その「貨幣価値」が、1ヶ月990円。


ranking_v9.png

社交ダンスの先生がよく言う言葉

「人間、死ぬまで、勉強だ!」とか
なんか、違う気がする。

だいたい、「卒業」ってのがある。

卒業した後で、習い続けたい人は
習い続ける必要があるだろうけど、
卒業後は、習うペースは変わってくる。

「死ぬまで、習い続けなければならない」
というのも、本来ならありえない。

卒業したら、社会に出る。
卒業したら、社会人になる。

ところが、社交ダンスにはそれがない!

「安心して、踊る場所がない」
「楽しく、踊る場所がない」

踊る場所を、無くしてしまうから、
「社会」も「社交」も存在しない。

クソ高いレッスン料を払い続けても
死ぬまで、「ダンスの社会人」には
なれないってこと。

プロ教師に傘下で、「踊らされる」だけ

ダンスシューズを履きたければ、
死ぬまで、習い続けなさい。

ずっと習い続けていれば、
たくさんチケット買ってくれれば、
「踊る場所」を与えてやるぞ!

・・・おかしな業界だと思う。


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


 投稿1063  迷った時は「実行」 (click)
2021/11/17(水) 02:13:26
 カテゴリー[ つれづれに2021.11 ]

「ダンスの見どころ」のホームページ
廃止(撤退)まで、あと6日かな。

2003年2月から、続けてきたホームページ。
廃止するのは、一瞬!
ホームページの .htaccess というファイルに、
1行加えるだけで、すべてが終わる。

「ダンスの見どころ」経由で、
このブログに辿り着いている人もいると思います。

このブログは、google 検索で
「みらくるダンス」←"みらくる"はひらがな
音声検索だと
「ミラクルダンス ドットコム」
「ミラクルダンス ブログ」
あたりで、たどり着けると思います。

なんでもそうだけど、撤退の時期というのは、とても重要です。

いままで積み重ねてきた、「資産」だと思われていたモノが、
一瞬にして消える。

それが出来るかどうか? すべては「決断」ですね。


いまは、マンネリ化した「よどんだ空気」を、
新鮮な空気に入れ替えるタイミング。
今よりも、冷え込むかもしれないけど、
良くなる可能性もある。


ranking_v9.png


金スマの新しいシリーズが始るっぽい。
社交ダンスは、面白いですよ。

今、社交ダンスを始めようか?
迷ってる人は、メールください。

ダンス教室、紹介します。

紹介なしで、知らない教室に飛び込むより
紹介があったほうが、有利でしょう。


あと、
未経験者・初心者のサークル、作ろう!
という話がありましたら、お声かけ下さい。

他のスポーツが、まるっきりダメ。
・・・という人でも、社交ダンスは出来ます。
カラダが固い人でも、社交ダンスは出来ます。

そういう人は、普通のダンス教室にいくと、
落ちこぼれる可能性が高いので、
「先生選び」は大切です。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年11月16日(火)
 投稿1062  "サーカスの象"の呪縛 (click)
2021/11/16(火) 08:00:00
 カテゴリー[ つれづれに2021.11 ]

「サーカスの象(鎖につながれた象)」という言葉(例え話)がある。

サーカスの象は、「杭につながれた鎖で逃げられない」ことを小さな頃から学ぶ。
大きくなって、「鎖を杭ごと抜いて逃げる」ことが出来るようになっても、
杭を抜くことさえ試そうとせず、「逃げられないモノ」と思い込む。

学習性無力感(学習性無気力)。
自分で考えることをせず、言われたままの行動をとる。

「日本の社交ダンスのプロ教師」が目指すレッスン方法。
まず、生徒を無気力にさせることから、すべてが始る。

わかりやすい例がこれ。

ota113.png
何度もイギリスに留学し、大勢の外国人プロに従事し
医学博士も知らないような「解剖学の権威」みたいに
クソ難しい筋肉の名前を連呼する、
日本のトッププロ教師が教えるナチュラルターンだ。

これ、「決定的な弱点」がある。

アタマの真下で床を踏み込むと
「アタマのブレを少なくする」ことは出来るけど
「動かないポイント(軸基点)」は、作れない。

ブレを少なくして、カラダを固めれば
「少ない筋肉」で、動くことができる。
直感的に動かすことが可能な筋肉だけで
誰でもナチュラルターンが踊れるようになる。

だから、多くの人から支持され、
日本中のダンス愛好家が、
クソ難しい筋肉の名前を連呼するようになる。

だけど、「世界を制する解剖学」なんぞ、
だれでも、簡単に論破できる。
キーワードは「動かないポイント(軸基点)」


ranking_v9.png

地球は、太陽のまわりを回っている。
地球の動きには、自転と公転がある。

jiten102.png
ただただ、「地球は回っている」と教わった人は、
右のような動きを想像するかもしれない。
でも、先生に「自転と公転という2つの動きがある」
ことを教わっていれば、左の動きがアタマに浮かぶ。

ナチュラルターンもこれと同じ。

nturn210.png

まず、カラダの中に「軸基点」を作る練習をする。

次に、
「軸基点をまっすぐ動かす練習」と
「軸基点を動かさずに、稼働部位を動かす練習」
を、平行して行なう。

そうすると、2つの合成した動きによって
ナチュラルターンの動きが完成する。

地球の公転と自転、両方の合成..と同じ。


比較すればわかるけど、それに対して
昔からある「日本のプロ教師の教え方」は、
「床を踏み込んで、ブレを少なくする方法」。
アタマの真下で床を踏ませるから、
その時点で、「動かないポイント・軸基点」を
作ることなんて、出来なくなる。

ひたすら「ブレを少なくする」を追求する。
永遠に「動かないポイント」に、気がつかない。

プロ教師に、「解剖学」だのなんだの、
わけのわからん筋肉の名前を連呼されて
クソ高いカネを払って、
いちばん最初に、そういうのを叩き込まれたら、
その瞬間から「自分で考える」ことを、しなくなる。

まさに、プロ教師のいわれるがままに、
思考を停止して、なんの矛盾にも気づかない
サーカスの象(鎖に繋がれた象)だ。


発想を変えれば、
社交ダンスはもっと面白くなる。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年11月15日(月)
 投稿1061  関東以外全部沈没! (click)
2021/11/15(月) 06:04:40
 カテゴリー[ つれづれに2021.11 ]

テレビのドラマで、日本沈没やってる。
(部屋にテレビがないので、タブレットで見た)

前回は、九州へ避難する人が、40人乗りのバスを使ってた。
(避難するなら、どう考えても、新幹線だろ)
何じゃこりゃ!とか思ってたら
今回は、そのバスが事故に遭う設定。 なるほど。

現実性に無理がある、メチャクチャな設定でも、
「男と女の愛情表現」があれば、ドラマは成立する。

これは重要。 学ぶべきことは多い。

田舎の教室の発表会。
踊りがメチャクチャなカップルがいたとしても、
「男と女の愛情表現」のあるルンバを踊れば、
多くの人を引きつける。

ドラマが現実離れしていてもいいように、
よく考えてみれば、ダンスにおいても
「踊りの正確さ」なんて、どうでもいいかもしれない。

社交ダンスにおいて、多くの人(高齢者)を
引きつけるのは、ダンスの技術じゃない!


ranking_v9.png

小松左京さんが、「日本沈没」を書いた後、
筒井康隆さんが、「日本以外全部沈没」という小説を書いている。
どちらも、映画化されているよ!

日本以外が、全部沈没して、
お金持ちの外国の映画スターとかが、
日本に逃げてくる。

だけど、日本以外が全部沈没してるから、
外国のトップスターとはいえ、
外国人が、日本で仕事をしても二束三文。

で.......

この「日本以外全部沈没」を、
「関東以外全部沈没」にして、
ダンス界に当てはめてみると面白い。
こんな感じのドラマになる。

高齢化とコロナで、関東エリア以外の
社交ダンスは、こととごく、絶滅の危機になる。

田舎の「元A級プロ」は、仕事がなくなり、
仕事を求めて、ぞくぞくと、関東にやってくる。

田舎で、仕事を失った田舎の元A級プロは、
東京でダンス教室を開くが、思ったように人が来ない。
1日踊り続けて、せいぜい「うまい棒」が10本。

「オレ様は、田舎でブイブイいわせた元A級だぞ!」
「東京ってところは、なんで、客、来ないんだ!」
と、いくら叫んでみたところで、どうにもならん。

「くそったれ、東京も沈んでしまえ!」と叫んだら
最後に残った東京は、海に沈んでドラマが終わる。


東京以外の社交ダンスが、
コロナと高齢化で全滅(沈没)する設定での
ダンスドラマ。
もしかしたら、これ、いけるかも。


地方の悲惨な状況、わかってください!


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 




最新6/67最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(1頁)
メインページ(2頁)
メインページ(3頁)
メインページ(4頁)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)

ブログの検索