みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > つれづれに2021.10投稿1042

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1042  "プロA級"は,客寄せパンダ (click)
2021/10/27(水) 07:00:14
 カテゴリー[ つれづれに2021.10 ]

歴史を学べば、未来が見える。
20年前の石川県は、面白い。

公民館サークルや、カルチャーセンターの入門・初級講座を含めて
ほとんどが「現役プロA級」もしくは「元A級」の先生で独占されてた。

ことわざ的に言えば、
「プロ教師・猫も杓子も・プロA級」
「石を投げれば、プロA級に当たる」
みたいな感じかな。

当時、石川県の、プロ教師と称する人は
「多数のプロA級と、少数の無名のプロ」で
中間階級のプロ教師は、ほとんどいなかった。

なんで、そうなった? 知らん!!!!
コレを知るには、40年、遡る必要がるけれど
情報が断片的なので、ここでは語れない。


わたしが遡れるのは、20~25年前が限度。

当時は、いわゆる「団塊世代」が、
親睦目的の「公民館サークル」が沢山あった。
ダンスサークルだけど、親睦が最優先。

例えば、仲良し3人組が、サークルを立ち上げる。
誰を、講師に呼ぶか?
言うまでも無く「プロA級」。
「プロA級」の講師目当てに人が集ってくる。

サークルの会員同士で、内部分裂が起きて、
飛び出した側、別のサークルを作る。
弟子の無名プロを呼んだら、誰もいなくなる。
「別のプロA級」を講師に立てたら、
飛び出した側の勢力のほうが、強くなる。


なんでもかんでも、他人と同じことをする
「団塊世代」の特性を生かして、
ドラマとか、ダンスマンガを書こうとすれば、
いくらでも、ストーリーが浮かんできます。

公民館サークルのおばちゃんが、
個人レッスンを始めて、
赤いドレスを着て、発表会にでたとする。

ライバル心をもった、べつのおばちゃんは、どうするか??
団塊世代だよ~ん!
団塊世代というキーワードで、ドラマのストーリーを描いてみたら、面白い。

個人レッスンが「満員御礼」になって
キャンセル待ちが、続失しても、
プロ教師は「公民館サークル」を辞めない。

個人レッスンより公民館サークルのほうが
単価が高いし、トータルで儲かるからね。


所詮は、「団塊世代」の勢力争いと
客寄せパンダの「プロA級」の物語。

こんなところで、
「上手になって、プロを目指そう」なんて
そんなことを考えるヤツは、
世間知らず(周囲をみないで育った)か
プロ教師に騙されている「ただのバカ」

何らかの拍子に、突然、親分のプロ教師が、
大勢の生徒を残してダンス界を去り、
弟子が「漁夫の理」を得る可能性が、あるかもしれない。
運が良ければ、そんな可能性もゼロではない。

そうでもなければ、必死に練習して
めいっぱい上手になっても、
ダンス界では、やっていけない。

クソマジメに、カネ払って、練習して、
上手になって、プロになろうなんて
そんなこと、地元の人は考えない。

精々、アマチュア指導員か何かで、
プロとプロの「スキマ」を狙う程度。
それにしても、親分の支援があってこそ。


所詮は、
団塊世代のおじちゃん・おばちゃんの「勢力争い」
によって成り立っているプロ教師。ダンス教室。

そんなものがベースになってる、石川県。
教える人の「ピラミッド構造」など存在しない。


石川県は、都会と違う。
そして、石川県は、隣の富山県とも違う。

ドラマ化してみると、問題点がよくわかります。

薄っぺらの「競技ダンス漫画」より
石川県の悲劇のドラマの方が、
100倍、面白い。 リアルだからね。


ranking_v9.png


10月26日(火)の感染者数
東京29、大阪51、愛知35
石川1、福井0、富山1


この投稿へのコメントは 5 件 です。
 


 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2021.10〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿1041 2021/10/26〕: "苦しい経験"は役に立つ
 →次〔投稿1043 2021/10/28〕: "プロA級"と公民館ダンス

投稿 1042 "プロA級"は,客寄せパンダ
 投稿 1042 "プロA級"は,客寄せパンダ …への コメント(5件)
【コメント1】 2021/10/27(水) 20:45:46  投稿者:UFO

なぜ教師になったか、何をしたら上手くなれたかを話す社交ダンス教師
は居ませんね。表面を知りたいわけで無く、何の練習をして何年で仕上げたのか?そもそも、石川県の先生も生徒もお金を払い続け、貰い続ける事に疑問を持たないのかな?先生達が5年でプロになったとします。
生徒は10年通ってもたいして上手くないとしたら、かなりやばい商売と言えると思います。本物の先生なら自分が上達したやり方以上のものを指導するのが先生としての誠意ではないでしょうか。
ただただ褒められて、気分的に満足して帰るのが、石川県スタイル。

【コメント2】 2021/10/28(木) 07:06:13  投稿者:さんぞう

>UFOさん

石川県のダンス界は、ものすごくわかりやすい。

歴史を40年、さかのぼることが出来れば、答えが見えてくるんだろうけど、クセのある先生ばかりだからな。
聞き出すのは難しいし、昔のことをネットに上げるとかいったら、絶対に教えてくれない。
 

石川県のダンス教師は、いくつかの「系統」に別れていて、根っこは、せいぜい2つか3つじゃないかと推測できます。(まったく、根拠無し)


推測すれば、

石川県で、最初にダンスを教えた先生(40年以上前)が優秀だったから、その先生に習った生徒が、短期間で育ち、「プロA級」まで昇格した。
結果、石川県は「プロA級」だらけになった。

そして、たくさんの「A級プロ」を育てた先生は、死んでいった。 合掌!


だけど、石川県で最初の先生は、「生徒の育てる方法」を教えなかったので、結果として「生徒の育てかたを知らない(習わなかった)プロA級」に、30年習ってたとしても、習った生徒は育たない。

どの「プロA級」も、「生徒の育て方」は、自己流の試行錯誤の「成功例ゼロ」。
「育て方を習ってないプロA級」に習っても、生徒は育つはずがない。

...と。


単純に考えれば、その可能性が高い。
実情をしらなければ、だれもが、そう考えたくなる。

というか、どう考えても、現状を考慮すると、そういう結論しか出てこない。
それ以外の原因があるのなら、是非とも教えて欲しい!

あくまで、根拠のない推測だけどね。

【コメント3】 2021/10/28(木) 07:31:12  投稿者:さんぞう

で....(ここからが重要)

この推測が当たっているならば、

石川県の「プロA級」の言われるままに、
「プロA級」の指導に従って、練習していてもダメ。

社交ダンス以外の「何か」をベースにして
「プロA級」のダンス教室以外の場所で、
「シロウトが気づかない、なにか重要なモノ」を取得する。
そして、「プロA級」に「不合格を貰わない」ようにして振る舞う。


A級プロの言われるとおりに練習して、
A級プロに「褒められる」練習方法を目指すのではなく

A級プロ以外の場所から、情報を取得して
A級プロから「叱られない」練習方法を、試行錯誤する。


うまくいかなくても、その方が、面白いし、
トータルで見たら、役に立つことが多いんだけど
多くの「A級プロ」は、視野が狭いから、
そういう練習方法を、認めようとしないし、
「形式的な細かい部分に拘りすぎる」
...と。

【コメント4】 2021/10/28(木) 22:53:08  投稿者:UFO

過去に学べと言いますが、プロA級が沢山生み出された結果、煩悩が増えて衰退し、身の丈の村社会化した歴史なのかな‥。
プロ教師が生き残る為の工夫はもうオワコンですね。

【コメント5】 2021/10/29(金) 08:26:34  投稿者:さんぞう

>UFOさん

A級プロの誕生とともに繁栄し
A級プロの引退ともに滅ぶ

時代に乗っかって、儲けたヤツ、
村社会を楽しんだヤツの勝ち。

それ以外は、負け。

飛ぶ鳥、跡を濁さず・・・かな。


現在、新規コメントの投稿はできません

リンク  →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2021.10〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿1041 2021/10/26〕: "苦しい経験"は役に立つ
 →次〔投稿1043 2021/10/28〕: "プロA級"と公民館ダンス
 ■ リンク
 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2021.10〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿1041 2021/10/26〕: "苦しい経験"は役に立つ
 →次〔投稿1043 2021/10/28〕: "プロA級"と公民館ダンス


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
"プロA級"は,客寄せパンダ
"プロA級"は,客寄せパンダ
"プロA級"は,客寄せパンダ
"プロA級"は,客寄せパンダ
"プロA級"は,客寄せパンダ
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

ブログの検索