みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > メインページ(16/67 頁)


最新16/67最古
8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

 投稿988  "例え話"で説明する(回転と移動) (click)
2021/09/08(水) 02:11:33
 カテゴリー[ つれづれに2021.09超!4スタンス理論 ]

ものごとの説明をする時
「例え話」を使って説明することがある。

社交ダンスの動きも、
「例え話」を使って説明すると
ずいぶんと、見え方が変わってくる。

社交ダンスの動きの多くは
「カラダを左右に回転させながら
 カラダ全体を移動させる」

動きが、主体になっている。

--------

ここで、
「地球は、太陽のまわりを回っている」
という「例え話」を考えてみる。

どういう動きを思い浮かべるだろうか?

jiten.png

「地球の軸」を中心として地球が回転し、
「地球の軸」が太陽のまわりを移動する
(自転と公転という2つの動きの合成)

・・・と考える人もいるし

地球の表面(自分の住んでいる位置)が、
ぐるぐるまわりながら、
地球という塊が、太陽の回りを移動する

・・・と考える人もいるはず。

いろんな、考え方があっていいと思う。


社交ダンスの動きも同様に

カラダの「軸基点」を意識して、
カラダを左右に回転させながら
「軸基点」を、移動させていく

という考え方もあるし

カラダの向きを、回転させたり
カラダをねじったりしながら、
カラダ全体、移動させていく

という考え方もあるはず。


日本の社交ダンスにおいて
「軸基点」の存在を
明確に教えてるプロ教師は、
ほとんどいない...と思う。

なぜなら、昔からある
日本の「教師免許」の制度は
 「背中に担いだ姿勢矯正器」を
  向きを変えながら、運んでいく」
という大前提を元に、
作られているから・・・。

(特に田舎では)これを否定すると、
ダンス教師にはなれない。

「昔からの続く、社交ダンス」には
「軸基点」とか、「自転と公転」とか
そんな考え方は、あり得ないから。

田舎のダンスは、昔も今も、
「姿勢矯正器」が絶対だもんな。
逆らったヤツは、叩き出される。



ranking_v9.png


9月07日(火)の感染者数
東京1629、大阪1649、愛知1218
石川25、福井25、富山21


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年09月07日(火)
 投稿987  オリンピックがピーク? (click)
2021/09/07(火) 00:03:00
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

今日の新規感染者

愛知県がトップ!
というより、今日1000人超えているのは、
愛知県だけ。

東京・大阪よりも、愛知県が多い。

結局、感染者のピークは、
オリンピックだったみたい。

オリンピックが終わったら、
感染者が減り始め
パラリンピックが終わったら、
元に戻る....と。


都会の動きは、さっぱりわからん。

石川県は、兼六園とか
観光施設を閉鎖してから
感染者は、減り続けているし、
やっぱり、都会の影響は大きい。

すべては、都会次第。
...と。


ranking_v9.png


9月06日(月)の感染者数
東京968、大阪924、愛知1190
石川17、福井12、富山24


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年09月06日(月)
 投稿986  教室には"鏡"がある (click)
2021/09/06(月) 06:08:37
 カテゴリー[ 高齢者依存の功罪 ]

たいていのダンス教室には、
大きな鏡があります。

鏡の前に立って、鏡を見ながら
これをやって見ると、面白い。

kaiten31.jpg
「鏡と鏡のつなぎ合わせの縦線」に
自分のネクタイを合わせて、
カラダを、左右に回転させる。

カラダを回転させたとき
ネクタイが左右にどれだけ動くか
を確認する・・・単純な作業!

nturn023e.png
「軸基点」が「胸」ならば、
カラダを回転させても、
鏡に映ったネクタイは、
ほとんど左右に動かない。

「軸基点」が「背中」ならば、
カラダを回転させると、
ネクタイは、大きく左右に振れる。

kaiten32.jpg
これをみると、
女性の胸の飾りは、
それなりに、左右に動いている。
ただし、このとき・・・・

背中を軸にして、積極的に、
胸を左右に動かそうしているのか?

動かしたくなくても背中を動かすと、
カラダに抵抗を感じながら胸も動くのか?

もしかして「なにも考えていない」のか?

検証が必要になる。

そこで....

hil_tatsu.png
このとおりにやって、
【4】の姿勢で、
カラダを左右に回転させてみると
概ね、結論が出てくるとおもう。


昔からのプロ教師は、
生徒の背中に「姿勢矯正器」をつけさせて
姿勢が崩れたら叱りつける
・・・という指導をしていた。

姿勢矯正器をつけて、
カラダを回転させると、
胸は大きく左右に動く。


若手~中堅のプロ教師は、
この事実を知らない。
他人にものごとを教える時には、
「最新の技術」だけではなく、
「歴史・変化」が重要になる。

「歴史の呪縛」を乗り越えてこそ
社交ダンスに、明るい未来が待っている
・・・とも言える。


ranking_v9.png


9月05日(日)の感染者数
東京1853、大阪1820、愛知1376
石川20、福井34、富山24


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年09月04日(土)
 投稿985  菅総理 任期満了 お疲れ様です! (click)
2021/09/04(土) 19:20:02
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

菅総理が、次期の自民党の総裁選に「出ない」ことになった。

総理大臣を辞任したわけじゃなく、
任期満了。
次期の選挙に出ないという話。

途中で投げ出したとか、
立候補しないのは「無責任」だとか、
批判が出てるけど、違う気がする。

任期満了で無事に終わって、
次回は負けるならば、
次回は立候補しないのが得策。

負けるのわかっているのに、
立候補したら、票が分散して、
菅票が、死に票になってしまうから。

任期満了の総裁選で、
衆議院選挙まで、日程に余裕がないから
決選投票とか、やってられないはず。

「任期満了」と「辞任」が
ゴチャゴチャになってる気がする。

わたし自身、自民党員じゃないので、
総裁選は...知らん!
総裁選の投票権、無いし...

-

ところで、気になるのが、
衆議院議員選挙の日程。

ほぼ確実に、10月17日が
投票日だろうと思ってたけど、
11月にずれ込む可能性があるっぽい。

期日前投票を行なう公共施設とか
すでに11月分の予約は埋まってるはず。

公共施設を借りて行なうイベントは
案内を出してるハズだから、
選挙の日がずれ込むと、
ややっこしいことになりそう。

コロナの予防注射に使う会場が
選挙の期日前投票で、
予防注射に使えなくなるとか
いろいろ、ありそうな予感。


ranking_v9.png


9月04日(土)の感染者数
東京2362、大阪2353、愛知1776
石川25、福井23、富山47


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿984  今ごろ気づいても遅い! (click)
2021/09/04(土) 07:11:48
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

長年、社交ダンスをやっていると
「今頃、気づいても、遅い」
ということが、多々あります。

そんなときは、あきらめる。
諦めて、騙しだまし、ダンスを続ける
これが一番。

無理に治そうとすると、
治す前の動きと、治した後の動き
「相反する、反対方向の動き」が
ゴチャゴチャになって、
瞬間的に、腰を痛めたりする。

だからこそ、「先生選び」は大切!

口当たりの良い先生とか
初心者に人気の先生とかは、
「重要な何かが、抜けている」
ような気がする。


昔から、「謎」だったのが
サンバのバウンスアクション。
なにが正しいのか、知らん

バウンスアクションでは、
ともかく、骨盤が上下に動き
さらに、骨盤が前後にも動き
たまに、骨盤が左右にも動く
そして、骨盤が傾く。

このとき、上半身は???

「胴体」とか「上半身」という塊が、
骨盤の上に載っているのだから
骨盤が上下に動けば、
胴体も上下に動き、
アタマも上下に動く。

でも、これでは、バウンスアクションにならないし
踊っていても、全然、面白くない。
どうすればいいのか?


ranking_v9.png

結局、これって

「軸基点」を意識しながら
「積極的稼働部位」を動かす

...という考え方をすれば、
いいのかな・・・と思ったりする

カラダの「軸基点」という
考え方は、わかりやすい。


「背骨(胸椎)を軸基点」にすると
骨盤(仙骨)と背骨とアタマは
繋がっているのだから、
骨盤の上下に連動して、
背骨もアタマも上下する。

だけど

「鳩尾(みぞおち)を軸基点」にすると
骨盤の上下運動に合わせて、
背中を積極的に変化させても
アタマは、それほど上下しない。
「鳩尾を軸基点とする意識で、
骨盤が上がるタイミング似合わせて
鳩尾をカラダの中に引き込むように
して、背中を動かせば、多分OK」

...そう思うけど、
今更、サンバは、やる気なし!!
練習する気、ゼロ。

「時すでに遅し!」だな。
いまから、やっても、上達しない。


プロ教師なんて、根本的に
 「しっかり、床を踏め」
だけだもんな。
ましてや、スタンダードで
「姿勢矯正器」のイメージを
叩き込まれて、数年後に
サンバのベーシックをやったら
カラダ全体が「肉の塊」になる。

社交ダンスにおける、
回復不能な、最悪パターンだな。


ranking_v9.png


9月02日(木)の感染者数
東京3099、大阪2501、愛知1719
石川41、福井17、富山37


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2021年09月02日(木)
 投稿983  超!どうでもいい話。 (click)
2021/09/02(木) 20:20:44
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

このブログ、ダンスのネタを書くと、
ブログランキングの伸びが、落ちる。
まぁ、毎度のこと。

名古屋の競技会。
観客席のチケット購入はFAXだけとか?

20~30歳の人はFAXもってねぇぞ!
とか、書いてるブログあったけど、

観客席のチケット、買うんだったら
個人で買うより、習ってる教室を通した方が
「教室の評価」が上がるだろうから、
そのほうが、いいんじゃないか?
・・・とか、思うんだけど、ちがうのかな。

観客席のチケット(入場券とか)って、
欲しい人が、個人個人で買う物なのか??

知らんけど。


昼に youtube みようとしたら、
こんな画面になってた。

you20210902.jpg

「ネコの もち様」と「三つ目の 写楽」が
ならんで、表示されている。
どっちも、闘いを挑むときの同じ視線

並んで、表示されてる。
すげーーーぇ。
なんか知らんけど、感動した!



運動神経が悪い猫がモグラ叩きしたらかわいすぎたwww

もち様の動画、毎度毎度
再生回数、すげぇぇぇ。
24時間で、100万回再生。

この猫。ただ、ものじゃない!

猫一匹で、毎日、動画作って、
すごい再生回数、稼いでる。
しかも、毎日、おなじBGM。
すごいと思う。


....で、「もちまる日記」と
同じBGMを使ってる動画があった


社交ダンス!男女逆転でJDC関東ダンス選手権に出てみた♪
このBGMは、やっぱり、
もち様 の方が、似合ってる
・・・ような気がする。

なんか知らんけど、
ダンスより、猫の方が面白い!
なぜ、だろう?

明日は、
ブログランキングが落ちてもいいから
ダンスの話を書くぞ!...っと


ranking_v9.png


9月02日(木)の感染者数
東京3099、大阪2501、愛知1719
石川41、福井17、富山37


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年09月01日(水)
 投稿982  そもそも ホールドって何?(基礎の基礎の基礎) (click)
2021/09/01(水) 23:18:55
 カテゴリー[ 高齢者依存の功罪 ]

「プロ教師」と称する人に、社交ダンスを習うと
ホールドがああだのこうだの、うるさく言われる。
ともかく「ホールド」が崩れたら、叱られる。

そもそも、ホールド(hold)ってなに?

これをマトモに説明してる「プロ教師」、
悲しいかな、未だに出会ったことがない。

4スタンス理論の本を見ると
「軸基点」と「積極的稼働部位」
と言う言葉を使ってる。

この言葉、直感的に、わかりやすい。
そして、この言葉を使えば、
ホールドの説明が、明確になる。

さぁ、みなさん。
社交ダンスのホールドを作って
上半身を左右に動かしてみて下さい。

nturn023e.png

同じように、ホールドを作り、
ボディを回転させたとしても、
カラダの動きは、
3つのタイプに分かれるはず。

「軸基点」、つまり「位置を保持(hold)すべき点」を明確に意識しながら(←これ重要)、
「積極的稼働部位」を、動かそうとする人と、

「姿勢が崩れなければ、それでいいだろ!」的に、
なにも考えずに、カラダを左右に振り回す人。

どちらが、正しいホールドだと思いますか?

「プロ教師」と称する人は、
この違いを、生徒に教えてますか?

この違い、ダンスを習う人にとって
どうでもいいことなんですか???

じゃぁ
カラダの中に「保持(ホールド)すべき点、
つまり「軸基点」の意識があるとして、

【A】の軸基点 での回転動作と、
【B】の軸基点 での回転動作では、
どちらが「理想」的な動きになりますか?

【A】と【B】の違いは、なんですか?

こういうのを「プロ教師」から、
習った生徒は、どれくらいいますか??

おそらく、ほとんどの人は、
【A】と【B】の違いを、習ってないと思います。


「軸基点」なんて、どうでもいい!!
姿勢が崩れなければ、褒められて
姿勢が崩れたら、叱られる。
所詮、プロ教師なんて、そんなもん。

ホールドを教えるレッスンにおいて、
ホールド(保持する点)を教えない。
はっ??? なぜ???

ホールド(保持すべき点)を意識せず
ホールドが崩れないための練習をする???
それで、綺麗なホールド、保てるのか??


クソ高いレッスン料を受け取りながら、
プロ教師は、なぜ、
「軸基点」と「積極的稼働部位」
という「概念」を教えないのでしょうか?

もしかしたら、そのあたりを
一番、理解していないのが、
「プロ教師」なのかもしれない。


ranking_v9.png


9月01日(水)の感染者数
東京3168、大阪3004、愛知1876
石川64、福井26、富山46


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿981  コロナ容認?このまま推移? (click)
2021/09/01(水) 09:19:59
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

「かがやき練習会」
12月26日(日)の会場、確保しました。
(前門のコロナ、後門の大雪・・・だな)

9月は、月末にやろうかとも思いましたが
「開催しない」ことにしました。(次回は10月)

-------------------

都会の状況をみていると、
「コロナ容認」というか「コロナ追認」
に動いているように見えます。

9月は、東京3000~4000人、
大阪2000人あたりの感染者数で
推移するんじゃないかと思うけど、
どうでしょうか?

都会が「感染者、高止まり」なら
地方も、あまり下がらないですね。

社交ダンスの活動をみても、
「自粛して、一旦感染者を減らそう」
とか、そんな雰囲気ではなさそうですね。

自粛を望まず、イベントやって、
現状維持、というか、現状追認を
望んでいる人が、多いのかもしれない。

多くの人が、だんだんと、
それに、慣れていく...と。


選挙は、どうなるのかな。
「もういちど、
民主党にやらせてみよう!」

とか、そんなのにやるのかな?

みんなで、自粛して
大人1人500万円の給付金
中小企業は1千万円
大企業には100億円ずつ配りま~す
とか、やるのかな?

東京都が、予防注射したひとに
ポイントを渡すとか言ってるけど、
旧民主党だったら、
国民全員に500万ポイントとか、
おそろしいことを、やりかねない。


民主党政権を、もう一度・・・とか
鳩山政権 カンバーーークとか!
なんか、そんな雰囲気になりそうで、
嫌な予感がする。


ranking_v9.png


昨日8月31日(火)の感染者数
東京2909、大阪2347、愛知1611
石川40、福井32、富山36


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新16/67最古
8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)

ブログの検索