みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > メインページ(12/67 頁)


最新12/67最古
4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2021年10月08日(金)
 投稿1020  "解剖学"など信用できない! (click)
2021/10/08(金) 05:37:05
 カテゴリー[ つれづれに2021.10 ]

わたし(山象)が大嫌いな物
それは、
プロ教師が語る解剖学
非常に、うさんくさい!
こんなものが、ダンス界をダメにした
・・・とさえ思ってたりする。

非常に「怪しい」動きであっても、
「イギリス留学で、
一流のコーチャーに習ってきた
 秘伝のテクニックだ」とか言って
宣伝をすれば、多くの生徒が集る。

でも、それ、正しいのか?
「絶対に、なにか、ある」
「なにか、からくりがある」
そう思った方が良い。

プロ教師が語る解剖学ほど、
うさんくさい物はない

わたしは、そう思う。

テレビで「ドクターX」が始る。

絶対に失敗しない天才外科医、
大門未知子が活躍するドラマである。

そんな大門未知子ですら知らないような
クソ難しい筋肉の名前を「熟知」し、
複雑な筋肉を自由自在に動かせるのが、
社交ダンスのプロ教師!!!

そこには、「からくり」がある。
多くの生徒を引きつける「何か」がある。
そういうものを追求していくと、面白い。

core3.jpg
以前紹介した、トレーニング棒。
棒を担いで、カラダを回転させれば
「健康」そうに見える。
そして、写真のように棒を使って
カラダを左右に回転させてから
タンゴを踊ると、踊りが変わる

これ、実際には、頸椎(けいつい)
つまり、首の骨に刺激を与えている。

頸椎は、神経の中枢というか、
神経の通り道だから、
頸椎(けいつい)に刺激を与えてから
カラダを回転させながら、
足を出していけば、
カラダ全体の筋肉の変化を体験できる。

なんだったら、先生に、
頸椎(クビの骨)を背後から、
10発くらい、空手チョップしてもらって
歩き出してみると言い。

カラダ中の筋肉の変化が伝わってくる。
カラダ中の筋肉を自由自在に操れる
頸椎に(インパクト的な)刺激を与えただけで、
自分が、あたかも
「ダンスの達人」になったかのような
錯覚を受ける...ことさえ、あり得る。

頸椎(クビの骨)に、背後から、
「インパクトのある刺激をあたえる」
というのが「肝」。

「筋肉の見える化」は
「頸椎への強い刺激」
によって、可能になる!

おそらく、これが
プロ教師の「解剖学」のからくり。

ヤバいくらい、怪しい!
怪しいくらい、ヤバい!

ota121.png
これのからくり、気づいた人は「凄い」

さすがに、何度もイギリス留学をしたプロ教師だけあって、
この中に、すごい、テクニックが隠されている。

シロウトの書いた本じゃない。
解剖学に精通した(?)
「一流のプロ教師が書いた本」だけあって、
非常に、奥が深い。

「内股」で立つという指導、
 間違ってると思うでしょ!

違うの...

「内股」だけど、
頸椎に刺激を与えながら
足を出していけば、
内股にならないの。。。


社交ダンスのプロ教師の解剖学
....すごいよ!!!!
学べば、学ぶほど、凄い!!!

わたし(山象)は、拒絶するけどね。


ranking_v9.png


10月07日(木)の感染者数
東京143、大阪165、愛知61
石川1、福井5、富山4


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年10月07日(木)
 投稿1019  プロ教師が"ダメ"な理由(絶望) (click)
2021/10/07(木) 00:24:17
 カテゴリー[ つれづれに2021.10 ]

今日のお題は
日本のプロ教師が"ダメ"な理由
言い換えれば
なぜ日本のプロ教師はダメなのか?

これ、外部から眺めてみると、、
すごく簡単なような気がする。

日本の社交ダンス界全体が
「ガラパゴス」化してしること。

ガラパゴス化した、
限られた人数の閉鎖的な集団の中に
「正しい答えがある」と信じて、

ガラパゴス化した集団の中の
ガラパゴス化した知識の中から
「正しい答え」を見つけようとする。

これが、ダメな理由。

---

多くのプロ教師は、
自分が経験してきた踊りの中に
「正しい答え」があると信じ
自分が経験してきた踊りの中から
「正しい答え」を見つけ出そうとする

プロ教師に習った生徒たちは、
ダンス教室やダンスサークルの中に
「正しい答え」があると信じ
ダンス教室やダンスサークルの中から
「正しい答え」を見つけ出そうとする

「ガラパゴス化した集団」の中に
「必ず、正しい答えがある」と
信じ込んでいるヤツは、ヤバい。

必ず、喧嘩になって、分裂する。
そして、全体をメチャクチャにする。


日本の社交ダンスの組織は、
分裂を繰り返している。
分裂の原因は、案外、単純かもしれない。

簡単な「例」を挙げる

ota121.png
競技団体の審査員のプロ教師が
模範的なタンゴの踊りとして、
上図のような定義をしたとする。

タンゴは「内股」が基本
両足の向きが前方でクロス

タンゴは中間バランスが基本
中間バランスの時
必ず「両足フラット」にする。

タンゴで、これが出来ない選手は、
全員失格とする...と。


このジャッジ(審査員)の方針に
疑問を感じたアマチュアは、
どうするか?
納得いかないアマチュアは、
どうなるか??
分裂して、別の団体が出来る!?
そんな気がする。知らんけど。

実際、JDSFの教本には
「T」「H」の他に
「F:フラット」という表記が出てきてる。
フラットとは何か? を教えてるはず。

内股のこれがフラットなのか??

プロ教師が「両足フラット」の
概念を、強引に押しつけてきたとき
若手のアマチュアは、どういう対応を取るか?

想像してみると、面白い。
(少なくとも、わたしは拒絶する)

案外、こんなところで、
審査員同士の考え方の違いで
組織の分裂の「喧嘩」になってたりしたら
ギャグ というか、笑い話...だな。

(プロ教師同士で、こんな低レベルな
 喧嘩、あり得ない..と思うでしょ?
 でも、そういうの、ある気がする)


ranking_v9.png


10月05日(火)の感染者数
東京149、大阪209、愛知80
石川0、福井1、富山9


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年10月06日(水)
 投稿1018  悪いところがあったら言ってください (click)
2021/10/06(水) 04:14:51
 カテゴリー[ つれづれに2021.10 ]

長い間、ダンスをやっていると
女性から
 「おかしなところ、ないですか?
  悪いところがあったら、言ってください」
と言われたことのある男性は、
おそらく、沢山いると思います。

昔は、「教え魔」と称する、
女性に、いろんなことを教える男性がいた。

今は、そんな男性、ほとんど見かけない。

限られた地域の、限られたメンバーの中で、
お互いがダンスを続けていこうとすれば
自然に「主従関係」というか、上下関係が出来てくる。

「犬の社会」とか「猿の社会」とか
それに近い感じになってくるのかな。

具体的には

「休日に、不特定多数の人が、
 入れ替り、ダンスを踊る集団形成」

において、フォローする側の女性は

自分よりも上位に立つ(上手な)男性なのか、
自分よりも下位(下手クソな)男性なのか

それを、男性に伝えておくことにより
「不特定多数が集る集団形成」において、
円滑・円満な関係を保っていこう。

。。ってことかな。

「プロ教師」が教える社交ダンスは
男性が、リードを掛け
女性が、ひたすらフォローする

男性が、無茶苦茶な合図を送っても
女性は、男性に合わせて踊る。
それが、リード&フォローだと...

社交ダンスとは、
そういうものだということを
昔から「プロ教師」は、
ひたすら、生徒に叩き込んできた。


なので、女性側が
踊りを変えていこうと思っても
女性側で出来ることは、
非常に限られている。

そこで
「悪いところ、言ってください」
だな。
上下関係を明確に伝える意味もあるし
女性側で「合わせる」ことが可能なら
トラブルなく、円滑に踊れるようになる。


「悪いところ、言ってください」
というのは、
限られたメンバーの中で、
ダンスを続けていこうとするときの
「女性側の知恵」のような気がする。

たぶん、現場を知らないプロ教師は
そんなの、全然、知らないと思う。


ranking_v9.png


10月05日(火)の感染者数
東京144、大阪176、愛知62
石川8、福井3、富山3


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年10月05日(火)
 投稿1017  必見!? "毒キノコ"の法則 (click)
2021/10/05(火) 06:56:40
 カテゴリー[ つれづれに2021.10 ]

田舎の社交ダンス界。
プロ教師とその生徒による、
強引な女性の「引き抜き」により

まわりに、同年代の女性など、
どこにもいなくなった。

まさに暗黒時代。

踊れる場所は、高齢者サークルと
高齢者のダンスパーティのみ。

こんな「最悪」な環境下で、
どうやってダンスを続け
どうやってダンスを楽しみ
どうやって成長するか?

ここで考えだされたのが
ダンス版「毒キノコの法則」

ヒントにしたのは、
マンガ「うる星やつら」の
「毒キノコ」だけで生き延びる話。


「毒キノコ」以外に食い物がない場所で
生き延びることなんて、
出来ないと思うでしょ?

でも、それが、出来るの...


毒キノコにもいろいろある。

笠の部分に毒があるキノコ
茎の部分に毒があるキノコ
根っこの部分に毒があるキノコ
弱い毒が、全体にあるキノコ
食べたら幻想がでるキノコ

これらを、選んで喰っていけば
生き延びることができる。


笠に毒があるキノコの茎を喰い
茎に毒があるキノコの笠を喰えば
生き延びることが出来る。

だけど、
笠に毒があるキノコの笠を喰ったり
茎に毒があるキノコの茎を喰ったり
すれば、確実に「死ぬ」

もちろん、全体に強い毒がある
「煮ても焼いても食えないキノコ」
も、存在する。
そんなものは、喰ってはいけない。


「毒キノコだけの世界」では
毒のない部分を見抜く力が
必要になる。
それが生き抜くための法則。

毒を喰って死んでいた先人たちのデータが
生き延びるための役に立つ...と。


高齢者のダンスサークルとか
高齢者のダンスパーティとか、
そんなところで
「正しい踊り」なんて、存在しない。

しかも、自分より年上の高齢者。

高齢者のダンスサークルとか
高齢者のダンスパーティとか、
そんなところで、
高齢者に合わせて踊っていても
上達なんかしない。

だけど、上達の方法はある。。。。
それが、毒キノコの法則。

一人一人、「踊りの毒」が違う。
100人いれば、100の「毒」がある。
毒に当たらないように、
毒の無い場所を見分けることができ
毒を取り除いて、成長する力を養えば
ダンス界で生き延びることは可能である。


プロ教師が「ぶっ壊した」ダンス界。

同年代の女性は引き抜かれ
「毒のある、高齢者女性」しか
周囲にいない、暗黒のダンス界。

都会では考えられない
想像を絶する、プロ教師のエグさ!
男性ダンス愛好者の悲惨さ

そんな場所でも、男性は成長できる。


ranking_v9.png


10月04日(月)の感染者数
東京87、大阪96、愛知22
石川2、福井2、富山2


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年10月04日(月)
 投稿1016  腰痛は改善する?悪化する? (click)
2021/10/04(月) 01:58:55
 カテゴリー[ つれづれに2021.10 ]

仕事絡みで、「腰痛」の悩みを抱えている人は多い。

仕事で腰を痛めたとき
(なんかの拍子に、腰に激痛が走る時)
社交ダンスの練習をするとどうなるか?

【あ】腰痛が改善する
【い】腰には影響を与えない
【う】腰痛が悪化する

どれが正解?

【あ】なら、腰痛の改善として
積極的に、社交ダンスを
PRすればいいことなる

【う】ならば、腰痛持ちは
ダンスをやらないほうがいい
ということになる

どれが正解?

わたしは、【あ】の
「腰痛の改善」の目的も含めて
社交ダンスをやってるから、
腰痛が改善するような踊り方
(腰に負担を掛けない立ち方)
を追求しているけど、
他の人は、どうなんだろうか?

プロ教師が教える教え方って、
案外、腰に負担が掛かることが
多いような気がする。

プロ教師にも、いろいろあるから。
先生選びは大切。。。。と。



ranking_v9.png


10月03日(日)の感染者数
東京161、大阪136、愛知72
石川9、福井8、富山1


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年10月03日(日)
 投稿1015  どんなことが、できるかな? (click)
2021/10/03(日) 03:18:13
 カテゴリー[ つれづれに2021.10 ]

9月29日から、「povo 2.0」が始ったので、
申し込んでみた。

povo2.jpg
毎月の「基本料金は、ゼロ円」
こういうのがあると、参加したくなる。

これなら、おカネがなくても、参加できる。

povo3.jpg
普段は使わずに、旅行に行くときとかに
 「24時間・ギガ使い放題 330円」
が使える...というのは、魅力。

30日990円(3GB)を使用中に、
24時間330円を追加したら、
1日伸びるか、伸びないのか、
そのあたり、さっぱりわからん。

普段は使わずに(超低速でなら課金なしで使える)
データ課金は、必要な時だけ使う予定。

-*-

で、このpovo 2.0 のSIM
ガラホ(4Gのガラケー)にいれたら、
電話できた。
おぉ、これは、おもしろい。

povo 2.0なら、基本料金ゼロ円で、ガラケー使える。
(5分間通話無料をつけても550円)
スマホは、大きくて邪魔なときあるんで
スマホとガラケーを入れ替えて使うこともできる。

ガラケーで「○○ペイ」が使えれば最強だけど
さすがに無理...だろうな。

ガラケー使って、なにが出来るか、やってみる。
まさに「好奇心の塊」だな。


ranking_v9.png


10月02日(土)の感染者数
東京196、大阪184、愛知88
石川15、福井9、富山3


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年10月02日(土)
 投稿1014  基礎や基本はメダルテストにあり! (click)
2021/10/02(土) 05:16:23
 カテゴリー[ つれづれに2021.10 ]

ブログランキングの1位なんてのは「雲の上」の存在。
ランキング1位の、まゆさんのブログ。
人を引きつける「なにか」がある。

昨日の「「10ダンサーまゆの言いたい放題 > ダンス・自慢する女
すごく「いい味が出ている」気がする。

アマプロとメダルテストのついてのお話。

---

今日のお題は、メダルテスト
「ダンスの基礎や基本は、メダルテストにあり!」

昔、教室の壁は、
メダルテストの級の順に、
生徒の名前を書いた「札」が、掛けられた。

(武道上とか相撲の稽古場とかと同じかな?)

初心者の頃、先生に聞かされた。

「社交ダンスの、基礎や基本を学ぶのに
  理想的なのがメダルテスト。
 メダルテスト受け続けると、
  社交ダンスの基礎や基本が身につく」

これは納得。

 メダルテストの「数字の級」が終わる頃には、
 競技を目指す人が出てくる。

 ダンスの基礎や基本を忠実に守りながら
 「正しいダンスの取得」を目指して、
 メダルテストの挑戦を目指す人と、

 目立つために、基礎や基本を犠牲にして
 (回転の角度とかを無視して...と言う意味)
 大きく踊って、他の人と勝負するのが競技選手。

 ブロンズ級あたりから、生徒は、
 どちらかを選ぶようになる。

 だから、競技選手は、
 メダルテストのスーパーファイナル級とかを、
 もっていない人が多い。
(競技選手は、途中でメダルテストを辞める)

....と。
初心者の頃、そんな説明を受けた。
確かにそうなのかもしれない。

だが、しっくりこなかった。
なぜか。。。。

自分には、余っている、おカネなどない。

「自分と同年代の女性が、周囲にいない」
状態で、カネを突っ込む気はしない。

明かに年上の「おばちゃん」しかいないに
何十万円もダンスに突っ込めない。

メダルテストの分を、レッスン代にまわしたい
・・・と言ったら、異様な雰囲気になった。

プロ教師の側にも
「言ってはならない本音」
があるらしい。

結局、メダルテストには、出なかったけど
時期的に「メダルテスト」というものが
急激に廃れていったのも、その頃かな。

--

「メダルテストに出る」ことで、
社交ダンスの基礎・基本が、ほんとうに学べるのだろうか?
メダルテストの「頂点」まで達すると、
「基礎や基本を、完全に取得した」
ことになるのだろうか???

メダルテストのブロンズ級あたりが
アマチュア指導員と同レベルであって
暗黙の了解で
「ブロンズ級を取ったら、自信を持って
いろんな人に、ダンスを教えてもいい」
ということになっているらしい。

メダルテストのブロンズ級って、
そんなにすごいのか?

そんな凄い「テスト」に合格したら
思いっきり自慢すべきだと思う。

そもそも、高いカネ出して
テストを受けて、テストに合格して
それで「自慢」できないんだったら
そんなテストは、なにかが違う!

...と。

ここまで書いて、まゆさんのブログ
なんか、笑える。

ranking_v9.png

10月01日(水)の感染者数
東京200、大阪241、愛知88
石川30、福井0、富山1


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


2021年09月30日(木)
 投稿1013  ダンス界の"主導権"は誰にある? (click)
2021/09/30(木) 18:46:31
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

昨日は「視野の狭~い投稿」だったので、
今日は「昨日より、ちょこっと視野の広い」投稿

自民党の総裁選が終わった。
党員だけなら、高市早苗さんが2位。

ここで問題です。
あなたが、女性政治家として
「この人なら、日本の国を、任せられる」
「女性の 総理大臣としてふさわしい」
・・・と感じるのは誰?(複数回答可)

 □ 高市 早苗さん(自由民主党)
 □ 山尾志桜里さん(国民民主党)
 □ (齊藤)蓮舫さん(立憲民主党)
 □ 福島 瑞穂さん(社会民主党)
 □ 小池百合子さん(東京都知事)
 □ 木下ふみこさん(SDGs東京)

「誰がなっても同じ!」とか言って
全員にチェック入れた人、いるかな?
「信頼度」チェックですね。

-----

さて...

「かがやき練習会」という
安価なダンスパーティの真似事を、
17年くらいやってます。
だんだん、高齢化が進んでます。

そんな「かがやき練習会」のフロアーで
アマチュアB級のペアが踊ってたとする。

その時、参加者は???

アマB級の、踊りを熟視する?
そんなことはしない。

ほとんど誰も、椅子に座っていても、
アマB級の踊りなんか..見ない!

多くの人から「見向きもされない」
それがアマB級選手の現実。

アマチュアの競技選手が、
どういう踊りをしようとも、
まったく関心を示さずに、
競技選手の踊りを見ようとしない....

そういう人たちが、
その地域の「ダンス界の主導権」
...を握っていると言って良い。

これが現状だったりする。


ダンスを教えてる「プロ教師」は
そういうことを知らないんだと思う。

クソ高いレッスン料を払って、
厳しい練習をして、競技に出れば
地域の多くの人たちから、脚光を浴びる
そう思って、教えているはず。

だけど、現実は違う。
「ダンス界で主導権」を握っている
大勢の人たちは、
競技選手なんぞに関心を示さない。

競技選手に感心を示さない高齢者が、
「ダンス界の主導権」を握っている。

競技会なんて、誰からも認められない
自己満足の世界....になりつつある。

「プロ教師」と称する人たちは、
まったく「現場」を見ないから、
ダンス界の現状が、把握できてない。

現場を知らないプロ教師の人たちも、
競技全盛の都会の人たちも、
「危機感」なんか感じないんだろうな。

ほんとうにマジで、ヤバい状態なのに。


ranking_v9.png


9月30日(水)の感染者数
東京218、大阪264、愛知132
石川13、福井7、富山1


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 




最新12/67最古
4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(4頁)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)

ブログの検索