1月21日(木)
東京都の感染者 今日1471人 合計90659人
大阪府の感染者 今日 501人 合計40058人
愛知県の感染者 今日 270人 合計22205人
石川県の感染者 今日 20人 合計 1393人
福井県の感染者 今日 5人 合計 467人
富山県の感染者 今日 8人 合計 833人
石川県は、金沢市、小松市、かほく市、白山市、能美市、野々市市、穴水町、能登の各市町の10~80代の男女。
4人は既に確認されている会食関係のクラスター
1人は20日に認定された職場クラスター。
5人の感染経路が分かっていない。
残る10人は、感染経路がわかっている。
福井県は、坂井市、あわら市、福井市の30歳代~100歳以上の男女5人。
このうち坂井市の3人は、クラスターが発生した介護老人保健施設の利用者。
----------
東京都は累計9万人達成! 大阪府は累計4万人達成!
石川県は、成人式前後の飲食によるクラスターが、拡大中。
福井県は、坂井市の老人施設の高齢者のクラスタが拡大中。
はやく、クラスタが止まってくれることを、祈るばかり!
今、出来ることは、感染した人を批判するのではなく、
1人の感染者から、どれくらいの規模に感染が拡大するのかを
しっかりと把握すること。
感染症は、雪道・凍結路でのブレーキと同じだと思います。
ブレーキを踏んでも、なかなか止まらない!
だからこそ、ひとりひとりが、慎重に行動したいモノです。
あと、ここで「感染者数」と表現しているのは、厳密に言えば
「PCR検査や抗原検査で、陽性判定が出た人の数」を差します。
「検査していない陽性者」も多数いるはずなので、
毎日公開される「新規感染者数」(検査によって判明した陽性者数)
の数字の変化から、各自ひとりひとりが、その地域の「危険度」の
変化を判断して、行動すれば良いかと思います。
「数字」というは面白いモノで、「数字」からいろんなものが見えてきます。
-----------
今日の夕方のテレビ(マスコミだな)でも言ってましたが、
石川県のお隣、福井県では、
自分の店で、感染者出た場合、
その店が「感染したことを公開する」と
50万円の補助金が貰える。。。。
さらに、感染者が出た後、休業した場合
20万円の補助金がプラスされる
実際、「感染した場所」を情報を公開することにより、
終息までの20日近く掛かるところを、10日に留め、
感染者の拡大を止めた結果、感染者が増やさなかった
。。。。みたいなことを言ってました。
(表現が違うかもしれないけど、そのへんはご容赦を)
結局のところ、(石川県のお隣の)福井県の感染者数が少ないのには、
「理由がある」・・・ということ、なんでしょうね。
一部で、叩かれている「マスコミ」ですが、
しっかりと、冷静に、正しい情報を流してます。
少なくとも
こんな、「10年前に福井にいただけの関西人」のガセネタに、
釣られないような、冷静な判断が必要だと思います。
ヨソ者のガセネタを崇拝しても、コロナから身を守ることは出来ません。
大切なのは、「数字」をもとに、現在の状況を読み解くこと。
そして正しい情報と、冷静な判断だと思います。
*-*-*-
下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、励みになります。
↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。
|