みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > メインページ(65/67 頁)


最新65/67最古
51/52/53/54/55/56/57/58/59/60/61/62/63/64/65/66/67
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

 投稿594  「雪」がすべてに優先する (click)
2021/01/09(土) 08:35:32
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

北陸は、今日も雪。

都会は、緊急事態宣言とか出てて
飲食店は20時まで・・・とか言ってるけど

こっちは、雪と路面凍結があるので
仕事じゃなかったら、
夜のクルマの運転はやらない方が無難。

yuki2020010907.png

今日の朝7時の積雪量。
北陸3県で、大きな差が出てます。

金沢が25cmなので、いまのところ
除雪していない道でもなんとか走れる。

でも、富山が102cm、福井が74cm。
仕事から帰ってきたら、家の駐車場に入れない
・・・・とか、そんなレベルだな。


楽しみにしていた、日曜日のダンスの練習。
できるのか、できないのか?
かなり微妙になってきた。

「雪」が、すべてに優先する。
状況次第で、数週間に渡って
「練習さえも出来ない」こともある。

そんなわけで、
 コロナ渦でも、練習出来る人は
まだ、マシだし、
 今回、金沢は、富山、福井よりマシ。
それ以前に、山間部とかは
 ダンスできるだけの人がいない。

他人の悪口をいっても、
どうにもならないわけでして
今は、すべてのもの「感謝」です。

*-*-*-

雪の切れ間が出来たら、「雪すかし」に行ってきます。

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
「雪すかし」の励みになります。

「雪すかし」から帰ってきて、
誰もポチってなかったら、落ち込みます。

↓↓「雪すかし」を応援していただける人は、ポチッとクリック。



追記:
今日は、朝から雪が降り続いていて、
これは12時の積雪量です。

yuki2020010912.png
金沢  25→ 33cm (+ 8cm)
富山 102→117cm (+15cm)
福井  70→ 88cm (+18cm)
  午前7時→ 正午

数字だけみると、たいしたことなさそうだけど、
上から降った雪で、下の雪を押し潰していくので、
午前中に、かなり降ったように思います。


↓↓「雪すかし」を応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月08日(金)
 投稿593  雪すかしは ダンスの替わり!? (click)
2021/01/08(金) 19:08:49
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月8日(金)
東京都の感染者 今日2392人 合計71182人
大阪府の感染者 今日 655人 合計33274人
愛知県の感染者 今日 405人 合計18733人

石川県の感染者 今日  17人 合計 1193人
福井県の感染者 今日   7人 合計  387人
富山県の感染者 今日  31人 合計  687人

石川県は、金沢市、小松市、白山市、能美市、川北町、穴水町と県外の10代~90歳以上の男性9人、女性8人。
11人は濃厚接触者または接触者(←深い意味がありそう)
6人は感染経路が分かっていない。
これまでに確認されているクラスター関係の感染者はいない。

福井県は、福井市の、20代女性・50代女性・70代女性・10代男性・40代男性・30代女性・10歳未満男性

---------------

東京は、7万人達成!!
思えば、昨年の12月31日に6万人達成だったはず。

東京の感染者、1日3000人、突破するんじゃないか。
そう思ってたら、結果は2000人台。
安心したというか、2000人台が少なく感じるというか。

ここからが本題。

北陸は今日も「雪」
10時頃から、家の前の道路と駐車場の雪すかしをしていました。

80歳すぎの高齢者も、元気に道路の雪すかしをしています。
道路の除雪は、「助け合い」というか、なんというか...
義務じゃ無いから、やらなければ、それまでだけど...

道路の雪すかしとかは、「無償」でやるのが当然だけど、
飲み屋とかホストクラブに、一日数万円の保証をするのなら
無償で、みんなのために「雪すかし」してくれている人たちに、
一人50円でも100円でも、うまい棒1本づつでもいいから
配ってあげることって、できないのかな。

・・・・とか、思ったりする。
飲み屋の人にはおカネを出して、休んでもらって
雪国の労働奉仕は、原則タダ!ってのは、どうなんだろ。


さてさて・・・・

タイトルの、「雪すかしは、ダンスの替わり!?」
ですが、
「運動不足だから、運動不足の解消にダンスをやる」
という人には、「雪すかし」をお勧めします。

雪すかしをしていれば、ダンスは要らない。
楽しいか? といわれれば、楽しくないけど、
道を通る人たちの役に立ちます。 喜ばれます。

さらに、「雪すかし」でカラダを動かしていると、
スタンダードのホールド作りに、役に立つかもしれない。

まぁ、雪が降って、「雪すかし」が必要な状況だと
それこそ「ダンスどころじゃない」わけでして、
「ダンスの替わり」とでも思って、自分を納得させないと
やってられない・・・・って話しもある。

それに、雪すかしでは、コロナ、感染しませんし。
腰に気をつければ、「雪すかし」も健康に、いいですよ。


*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
あすの「雪すかし」の励みになります。

↓↓「雪すかし」を応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿592  東京3000 超える?超えない? (click)
2021/01/08(金) 08:47:33
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

石川県は、雪。
金沢市内は、20cmくらいかな。
たいしたことない。

(現在、午前9時)
おそらくは、8時間後には判明するであろう
今日の東京の感染者数。
予想してみては、どうだろうか?

わずか、8時間後の予想も当たらない人が、
将来のダンス界の予想なんて、あたるはずがない。

今日の8日の東京の感染者、
3000人を超える? 2000人台に留まる?
どちらでしょうか?


この状況、政治家が悪いとか、
誰が悪いとか、
他人を悪く言ってみたところで、
なにも、改善しないはず。

この状況、滅多に体験できない貴重な体験です。
しっかり予想を立てながら、状況を見守りましょう。


それにしても、
昨日、上がった、日本の株(日経平均)
今日もまた、日本の株は上がりそうです。
いったい、何が、どうなっているんだろうか?

*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
そのうち、なにか、いいことがあるかもしれません。

↓↓よかったら、ポチッとクリック。



今から、駐車場と家の前の道路
除雪してきます。

腰、傷めないように注意しないと...


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月07日(木)
 投稿591  医療逼迫!風邪とコロナの違い (click)
2021/01/07(木) 19:49:19
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月7日(木)
東京都の感染者 今日2447人 合計68790人
大阪府の感染者 今日 607人 合計32619人
愛知県の感染者 今日 431人 合計18328人

石川県の感染者 今日  25人 合計 1176人
福井県の感染者 今日   4人 合計  380人
富山県の感染者 今日  21人 合計  656人

石川県は、金沢市、小松市、輪島市、白山市、能美市、穴水町と県外に住む10~90歳以上の男性18人、女性7人。
穴水町の石川宣雄町長が新規感染者の1人。
4人は能美市立病院の入院患者と看護師。(病院のクラスタは累計7人)
職場関係のクラスタが1人
4日に認定されたカラオケ関係が4人。
感染経路不明は9人だった。

福井県は、福井市の30代会社員男性と20代教職員女性、敦賀市の40代パート女性、小浜市の50代自営業男性

---------

あくまで個人的に、感染防止の「絶対防衛ライン」として
東京3000人、神奈川1500人、大阪1000人
あたりだと、予想していたけど、
もしかしたら、数日中に、あっさり、突破するかもしれん。

ところで、

医療機関にとって、というか、医療機関から見た場合の
「新型コロナ(covid-19)」と「風邪や普通の肺炎」
との決定的な相違点。(コロナは風邪とは違う!)
・・・というのがあるはず。

でも、地上波のテレビでは、さすがに、言わないでね。

たぶん(推測まじり)、こんな感じでしょう。

普通の肺炎でも、「肺が、酸素を取り込めなくなる」。
そうすると、苦しくなると、酸素マスクをつける。
それでも苦しいときは、「モルヒネ」とかを使うはず。

酸素マスクで間に合わなくなった時は、どうなるか?
どっちにしても、死ぬ可能性が高い。

人工呼吸器を使っても、復活する可能性は低いので
「酸素マスク+モルヒネ」で苦しみを和らげるか、
「人工呼吸器の延命措置」かの選択(家族が決断)になる。
(ただし人工呼吸器を使うと、喋ることができない!)

普通の肺炎とかの末期は、おそらくそんな感じのはず。
(医療関係者じゃない一般人なので、違ってたらゴメン!)

だけど、今回のコロナ(Covid-19)は、違う!!

酸素マスクで間に合わなくなって、人工呼吸器。
さらに、人工呼吸器で間に合わなくなったら、エクモ。
それでも、復活する人は復活する。

だから、医療機関は、最大限の努力をして、患者を救おうとする。
一人の重症患者に、多くの人材を投入して....


もし、新型コロナ(covid-19)という病気が、
 「人工呼吸器のレベルから、復活しない病気」
であったとしたら、今頃、医療崩壊は起きていないはず。
患者が重症化したら、そこで諦めればいいのだから。

ところが、現実は
 「人工呼吸器レベルからでも、復活する病気」
だからこそ、医療の逼迫が起きている。
・・・とも言えるような気がする。
患者が重症化しても復活できる可能性が高い。
でも、復活させるには、労力が莫大。
重症化した患者を、復活させるかどうか、悩むことになる。

この病気を、人工的に作った人がいるならば、
作った人は、「天才」だと思う。

そう考えると、
「風邪や(普通の)肺炎と、コロナは、明らかに違う」
同時に、「インフルエンザとコロナは、明らかに違う」
少なくとも、わたしは、そう考えます。

「人工呼吸器レベルまで、重症化しても、復活する」という
コロナの特性は、「希望」に繋がる一面を持つ反面、
厄介な一面も持ち合わせている。
・・・・てことになってくると思います。

風邪と同じように、「高齢者はいつかは死ぬ」とか、
そんな簡単な問題じゃないような気がする。

------

参考にした動画は、これです


新型コロナは5類にすれば医療崩壊しなくてすむんじゃないですか?
高須幹弥・高須クリニック

--------

たまには、マジメに書いてみました。

↓↓クリックしたい人は、ポチッと!


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿590  パーティと競技の違い (click)
2021/01/07(木) 08:30:22
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

今日は、むずかしいことを考えずに、
力を抜いて(???)のんびり、行きましょう。

安価なダンスパーティで踊るための練習方法と、
競技会で踊るための練習方法。
同じダンスでも、練習方法が違う。
・・・ということは、多々あるはず。

いちばん、わかりやすいのが、タンゴのPP。
PPで「女性の顔の向きを変えさせる方法」
・・・のような気がします。

ダンスパーティでは、男性のリードで
「女性の顔の向きを変えさせる」必要がある。
男性は、特に、自分の顔の向き変えなくても問題ない。
そして、
女性は、勝手に顔の向きを変えてはいけないし
女性は顔の向きを変えるための反復練習とか、やらない。


競技会で踊る人たちの、「顔の向きを変える」方法は
この動画が参考になりそうです。


「タンゴらしく、ネックアクションをシャープに決めるコツ」
ダンスビュウ2014年12月号、「救急クリニック」
JDCボールルームA級の西尾浩一・下田藍組。

これをみると、男性は男性で。 女性は女性で。
お互いが、自分の責任で、顔というか、頭を
すばやく回転させる反復練習が必要!
みたいな印象を受けます。

これを毎日練習すれば、田舎のパーティダンサーも
都会の一流の競技選手みたいに見えるかもしれない。

どうなんだろ。
個人的には、クビが痛くなりそうなので(歳だな)
あまりやりたくないのですが、
「これは、いいぞ! すごい!」と思った人は、
冬の間に、毎日、やってみるといいかも。

*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
そのうち、なにか、いいことがあるかもしれません。

↓↓よかったら、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月06日(水)
 投稿589  もしもGoTo続けていたら (click)
2021/01/06(水) 19:29:47
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月6日(水)
東京都の感染者 今日1591人 合計66643人
大阪府の感染者 今日 561人 合計32012人
愛知県の感染者 今日 364人 合計17897人

石川県の感染者 今日  12人 合計 1151人
福井県の感染者 今日  14人 合計  376人
富山県の感染者 今日  32人 合計  635人

石川県は、金沢市、小松市、白山市、能美市、内灘町の10~80代の男女各6人。
2人は、能美市粟生小の関係クラスタ(累計17人)
1人は、県内5例目のカラオケ・クラスタ
3人は既に公表されている感染者と接触
5人の感染経路が分かっていない。

福井県(嶺北)は、坂井市の50代女性(12月31日38.3℃の発熱)
福井県(嶺南)12人のうち、ほとんどは、既感染者の濃厚接触者。
ほか、東京に住む30代男性会社員(12月30日から小浜市に滞在)

富山県は
・・・現時点で詳細でてないけど、ほんとうに32人なの???

---------

明日の石川県は雪。
JRの在来線特急列車は、すべて運休(計画運休)
普通列車も県内の多くで、運休するみたいです。

暖かくして、風邪を引かないように、気をつけましょう。
「コロナかな?」と思っただけで、精神的に疲れます。
こんな時は、静かに、暖かくして過ごすのが良いと思います。


九州は感染者が増えてますね。
宮崎県の80人とか、多くないですか?
結果論ですが、年末年始に「GoTo」を続けていたら
もっと増えていたかもしれませんね。


今のコロナの現状は、
路面が凍結した下り坂で、
ブレーキを踏み始めた状況に
似ているように思います。

少しずつでも減速するのか?減速しないのか?
道沿いに進んでいけるのか?横滑りするのか?
しばらく、状況を、見守りましょう!

*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
今年一年、幸せになれるかもしれません。

↓↓よかったら、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿588  リズムが合わない相手への対応 (click)
2021/01/06(水) 04:55:07
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5パーティのマナー ]

(日常に溶け込んだ安価な)ダンスパーティの話題に戻しましょう。

いろんな人と踊っていると、
 「人のリズムの取り方と、違うリズムの取り方をする相手
に遭遇することがあります。

お互いが、音楽を聴いてリズムを取っていれば
気持ち良く踊れるはず・・・なんだけど、
カラダの動きとリズムがズレて、相手と合わない!

リズムの合わない相手に、無理やり合わせて踊り続ける時ほど
「苦痛」なものはないわけで、涙が、チョチョ切れてくる。

・・・・って、こんな経験ありませんか?

一般的なダンスのマナーから言えば
どんなに相性が悪くても「途中で踊るのを辞めてはいけません」
気絶しそうになろうとも、曲が終わるまで、我慢して踊りましょう!

みたいなのが、パーティマナーみたいになってます。

でも・・・・そんな「決まり」を作るより先に、
やることあるだろ・・・とか思います。
なぜ、どういう原因で
  「相手のリズムと、自分のリズムが合わない」
という現象が発生するのか?
考える必要があるはずです。

なんでもそうだけど、原因がわかってしまえば、
解決する(解決しなくても理解しあえる)
トラブルというのは、たくさんあります。

-*-*-*

本題に入ります。

ワルツなら3拍子、スローなら4拍子なのですが、
このリズムの取り方に、大きな「個人差」が出てきます。
「無意識に、左手でリズムを取る人」と
「無意識に、右手でリズムを取る人」の違い
です。

「音」と同時に、「ロープ」または「棒」を引っ張ったときの
カラダの動きを比較してみればわかります。

リズムの取り方が違えば、
カラダの動きが違ってくるので
お互いがリズムに合わせて踊っていても
動きが合わず、「苦痛」だけが残ります。


●左手で棒を引っ張った場合

zenshin-01.png

左手でロープ持って、ロープを引っ張ると、カラダは滑らかに、動き始めます。

どこにも繋がってない棒を引っ張っても、ボディは前に出るし
目に見えない蜘蛛の糸を引っ張っても、ボディは前に出ます。
「腕の筋肉」の変化から派生するカラダの動きで、ボディが動きます。

zenshin-21.png

棒を引っ張ったときの動き始めは滑らかで、
「音」と「音」の間が、一番力強くて、一番安定した動きになります。


●右手で棒を引っ張った場合

zenshin-06.png

「音」に合わせて、右手でロープを引っ張ると
引っ張った瞬間に、ボディは大きく動き、後ろ足が浮きます。
反面、「音」と「音」の間で「継続して引っ張り続ける」ことは、難しくなります。

なので、ロープを引くと同時に、「後ろ足で床を蹴る」動作を加えることにより、
両足でバランスをとる動きが可能になります。

zenshin-31.png
右手で棒を引っ張りながら、滑らかな動きをさせたいのであれば、
「右手で、左腰に向かって、棒を引っ張る」ようにすれば、
ボディは滑らかに、動き続けます。

ダンスパーティであれ、ダンスサークルであれ、
社交ダンスの「集団」においては、
多数派が生き残り、少数派は集団から叩き出される。
結果として、「集団にいる人すべてが同じ傾向の踊り」
になるパターンが多いように思います。

「社交ダンスの集団形成」で注意すべきなのは、
どちらが「理想的な動き」なのかではなく、
「多数派の動き」「教える先生の動き」は、どちらなのか?
で「集団の踊り」が、一本化される傾向が強い
・・・ということです。

これは、「パーティ主催者」が、一番警戒すべきことだと思います。
「全員が、同じ傾向の踊り」をすれば、みんなで仲良く踊れます。
でも、それは一部の人間が「排除」された結果だということ。

相性の悪い人が出てきても、「いろんな傾向の踊り」があったほうがいい
・・・という考え方もあります。

最終的な「集団形成」として、何を目指していくか?
それは、「パーティ主催者の考え方」次第のような気がします。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
今年一年、幸せになれるかもしれません。

↓↓よかったら、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月05日(火)
 投稿587  ブレーキ踏んだら、止まるんか? (click)
2021/01/05(火) 19:24:40
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

*** 一度、間違えて消してしまったけど、復活しました (2021.01.07 18:13頃)***

1月5日(火)
東京都の感染者 今日1278人 合計64752人
大阪府の感染者 今日 394人 合計31452人
愛知県の感染者 今日 273人 合計17533人

石川県の感染者 今日  20人 合計 1139人
福井県の感染者 今日   2人 合計  362人
富山県の感染者 今日  16人 合計  603人

他、神奈川県622人、兵庫県222人。

石川県は、金沢市、小松市、白山市、能美市、野々市市、内灘町と県外に住む10~80代の男性12人、女性8人。
1人は能美市粟生小のクラスター関係で、能美市立病院の入院患者。。
1人は4日にクラスターと認定されたカラオケ関係。
残る18人のうち、8人の感染経路が分かっていない。

富山県は、富山市、高岡市、南砺市、氷見市、魚津市、滑川市と東京都に住む20~80代の男女。
うち3人は「県外事例の濃厚接触者」、3人は「県内事例の濃厚接触者」
のこりの10人は、聞き取り調査中。

福井県は、小浜市の男性(警察官、39.5℃の発熱)と
  京都府の男性(38.5℃の発熱)

-----------

雪道とか、凍結路を運転してると、
「ブレーキを踏んでも、なかなか止まらない」
ことがある。
「ブレーキ踏めば、必ず止まる。確実に止まる」
という思い込みは、危険。

最近ののクルマは、ABSが付いているので、
思いっきり、ブレーキを踏み続けていれば、
タイヤがロックしないように、ゴリゴリという音がして、
だいたいは、そのうちに、止まってくれる。

古いABSの無いクルマだと、タイヤがロックして
クルマが横滑りして、ヤバいことになる。


新型コロナのブレーキは、どうだろうか?
(コロナといっても、マーク2とかじゃない!)

昨日の月曜日から、病院の外来が始まるから、
感染者が増えることは、予想できたけど、
果たして、どこまで増えるのだろうか?

「飲食店の時短営業」というブレーキを掛けて、
どこまで、感染者を、減らせるだろうか?
横滑りして、おかしな方向に進んでいかないだろうか?

下手をすると、
ブレーキを踏んでも、しばらく、止まらずに、
ズルズルと、滑っていきそうな気がする。

一日の感染者数が、ピーク時でも
東京2000 神奈川1000、大阪750
東京3000、神奈川1500、大阪1000
なんとか、このあたりで、終息して欲しい気がする。

飲食の際は、富山モデルの実践を!!!
masunosushi.png
「ま・す・・ず・し」というより
「ま・す・の・す・し」が有効です。

*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
今年一年、幸せになれるかもしれません。

↓↓よかったら、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新65/67最古
51/52/53/54/55/56/57/58/59/60/61/62/63/64/65/66/67
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(51頁)
メインページ(52頁)
メインページ(53頁)
メインページ(54頁)
メインページ(55頁)
メインページ(56頁)
メインページ(57頁)
メインページ(58頁)
メインページ(59頁)
メインページ(60頁)
メインページ(61頁)
メインページ(62頁)
メインページ(63頁)
メインページ(64頁)
メインページ(65頁)
メインページ(66頁)
メインページ(67頁)

ブログの検索