みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > メインページ(55/67 頁)


最新55/67最古
47/48/49/50/51/52/53/54/55/56/57/58/59/60/61/62/63
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

 投稿675  西洋人の膝は上がらない!? (click)
2021/02/17(水) 08:08:17
 カテゴリー[ 超シンプルに考える ]

昨日の「ビル・アービンのホールド」の極意を紐解くために、
とても、面白い話しがあります。

陸上スポーツの高野進氏の著書に、
西洋人と日本人の違いとして、こんなことが、書いてあります。

takano018b.png
社交ダンスに絡めて書くと、こんな感じかな

【西洋人】は、前傾した骨盤を持ち、後ろ側の筋肉が発達している。
膝を高く上げるように意識しないと膝が上がらない。
膝を持ち上げる意識で、膝がちょうどよく上がり、
足が前に出て、その足に重心を乗せることができる。


【日本人】は後傾した骨盤を持ち、前面の筋肉が発達している。
膝は、いくらでも高く持ち上がる。
膝を上げようとすると、重心が後ろ足(支え足)に残る。
これでは前進できないため、地面を蹴って、推進しようとする。


この比較は、とても、わかりやすい。
試しに、膝を持ち上げてみると、膝はいくらでも高く上がる。
確かに、書いてあるとおりだわ!!(西洋人は知らんけど)

takano018a.png
この原文、興味ある人は、読んでみて下さい。
長年、社交ダンスをやっていれば、
こんなのは、読まなくても、気がつくと思います。

この高野進氏の言うことが、正しいという前提で、
「補助足ナシ、右足スタートのナチュラルターン1歩目」
に当てはめて文章を書くと、こうなります。

西洋人は、右膝を上げようとしても、膝は上がらない。
右足の膝を持ち上げようとするだけで、
右足が前に出て行き、右足に体重を乗せることができる。
(感覚的に、体重は両足に分散し、ボディも進んでいく)

日本人は、右膝を上げると、いくらでも膝は高く上がる。
全ての体重は、支え足である左足(後ろ足)に集中して、
ボディは一向に前に進まない。
だから、支え足で、ボディを送り出していく必要がある。

どう考えても、違いは、歴然です。

ただ、高野進氏の言ってることが「完璧に正しい」のか?
といえば、疑問が残ります。
高野氏は西洋人じゃないので、
 「西洋人の膝は、本当に上がらない」のか
 「西洋人は、膝が上がらない姿勢を作っている」のか
を、はっきりと断定することは、できないはずです。

わたしは、西洋人だろうと、日本人だろうと
「膝が上がらずに、前にでて、前足に体重を乗せる」
ことは可能だと思います。 日本人は不利だけど。

「ビル・アービンのホールド」を追求すると、
マジで、膝を持ち上げようとしても、膝は上がらないし、
足の裏は床から数センチしか、浮きあがらない。

左足の膝は、わりと持ち上がるのですが、
右足の膝は、ほんとうに少ししか持ち上がらない。
(だからナチュラルターンは、右足スタートなのかも)

ホールドを変えるだけで、
 膝が上がらず、足が進み、足に体重が乗るホールド
も作れるし、
 膝が上がって、支え足に全体重がのるホールド
も作れるってこと。

西洋人が主体になっている「社交ダンス」を学ぶ際、
【青】の、膝が上がらず、足が進み、体重が乗る踊り
をやりたいのか、
【赤】の、膝が上がって、後ろ足に体重が残る踊り
をやりたいのか、

どちらでも、好きな方の、自分が楽しいと思う方の踊りを
追求していけば良いと思います。
【青】を目指すなら、アービンのホールドを追求すれば良い。
【赤】を目指すなら、姿勢矯正器をつけて踊れば良い。
姿勢矯正器を背中に担げば、思いっきり膝は高くあがります。


自分がどちらの踊りになっているか?
先生がどちらの踊りをやっているか?
こんなのは、いつもどおりのホールドを作って
試しに、右の膝を高く持ち上げてみれば、一目瞭然。

膝が上がらずに、足とボディが前方に進んでいくか?
膝が高く上がって、支え足(後ろ足)に体重が乗るか?
どちらになるか、はっきり、わかりますから。


西洋人と同じ踊りを教えるのも、一つの教え方だし
日本人独自の踊りを教えるのも、一つの教え方。
「プロ教師」と呼ばれる人は、好きな方を教えれば良いし
生徒は、好きな方の先生を選んで、習えば良いはず。

少なくとも、「膝が上がらない西洋人の踊り方」よりも、
西洋人とは違う「日本人独自の踊り方」を教えた方が、
初心者のウケ(特に高齢者のウケ)はいいはずです。


わたしなら、
 「膝を上げようとしても、膝が上がらない、
  膝を上げるだけで、足が進み、体重が乗る踊り」
をするための「ホールド」を、徹底的に研究しますけどね。
そのほうが、楽しいし、勉強になるし、面白いから。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
なにか、いいことがあるかもしれない。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月16日(火)
 投稿674  服の袖は「斜め前」だ! (click)
2021/02/16(火) 20:02:27
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月16日(火)
東京都の感染者 今日350人 合計107959人
大阪府の感染者 今日 98人 合計 46114人
愛知県の感染者 今日 17人 合計 25336人

石川県の感染者 今日 21人 合計  1714人
福井県の感染者 今日  1人 合計   531人
富山県の感染者 今日  3人 合計   895人

石川県は、金沢市、加賀市、能美市、野々市市、内灘町、中能登町の10代~90歳以上の男性9人、女性12人。
3人は、酒を提供し接客を伴う県内の飲食店の従業員ら(+既存4人)新規クラスタ
5人は、同じく飲酒と接客を伴う別の飲食店でも新規5人(+既存3人)新規クラスタ
1人は、金沢市内のホストクラブ(飲食店4例目のクラスタ)
1人は同市内のキャバクラ(飲食店8例目のクラスタ)
4人は濃厚接触者または接触者
7人は感染経路が分かっていない。

石川県の「接待を伴う飲食店」のクラスタ。
今日も新たに2つ増えて、累計90人とか・・・。
いったい、どこまで増えるのやら。。。

福井県は、敦賀市の50代女性。(県外滞在歴なし)

-----------

感染者17人の京都府が「緊急事態宣言」を継続していて
感染者21人の石川県は、なんにもなし。

なんか、矛盾していると思いませんか?
これだけ、大量に、クラスターが発生していたら、
なんらかの手立てを取るべきだと思うのですが...

------------

ところで、この安物の服。

xxxfuku.jpg
この服の胴体部分を膨らませて
(布団乾燥機の袋をいれて膨らませるとか)
両方の「袖」を伸ばしたら、
両方の袖は、「真横」になると思いますか?
それとも、袖は「斜め前」になると思いますか?

物干し竿に、両方の袖を通して干したときは、
袖は、真横になるイメージですよね。

で、実際、やってみると、たぶん「斜め前」のはず。


社交ダンスの先生で、
「洗濯物のシャツのように、肘を真横に伸ばせ」
とかいう人がいるけど、
シャツの袖を伸ばしたら、肘は「斜め前」だわ。

ちなみに、腕を降ろした時は、肘はシャツの縫い目。
というか、肘の真下に来るのが、おそらく正解だと思う。
これは、「肘は真横に張れ」という先生も、
「肘は斜め前」という先生も、同じだろうと思う。


このあたり、話しのネタは、山ほどあります。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
なにか、いいことがあるかもしれない。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿673  知ってる人、教えて下さい! (click)
2021/02/16(火) 04:52:36
 カテゴリー[ 超シンプルに考える ]

今日の投稿、タイトル見ても、なんのことか、さっぱりわからん!
「なんのこっちゃ!?」って感じ。

女の人が、タイトルに「教えて!」って書けば、
多くの男の人は「教えてあげよう!」ってことで、関心を持つだろう、

だけど、男のブログで、「教えてください」と書いても、
おそらくは、読まない人の方が多いんじゃ無いかな。
自分の時間を割いてまで「教えてあげよう」という女性は、
極めて少ないと思う。

最近、差別 だの キャベツ だの、やたら騒がしい。
なんやかんや言っても、これが現実・・・だな。


で、タイトルの「知ってる人、教えて下さい!」だけど
教えて欲しいのは、「アービンのホールド」の極意です。

hold_irvine1fx.png
社交ダンスのホールドは、言うまでも無く「左の姿勢」です。
単純に、両腕を持ち上げながら、両肘を曲げていけば、
「社交ダンスのホールド」の「形」を作ることは、簡単です。

だけど、
「ビル&ボビー・アービンのダンステクニック」という本には、
「◇ホールド◇ 両腕は斜め前に」と書いた写真が載ってます。

どう考えても、「両肘を斜め前」に伸ばした姿勢では、
女性と組んで社交ダンスを踊ることは、できません!!

にも係わらず、この写真を「ホールド」と書いてある。
これには、なんらかの理由、なんらかの極意があるはずです。

だとしたら、この「両肘を斜め前」の写真を「ホールド」として
載せている著者は、なにを伝えようとしてるのですか??

そういうことについて、なんでもいいから
「知っている人がいたら、教えて下さい!」ってこと。


日本には、「プロ教師」と呼ばれる人は沢山居るけど、
「オレ様は、アービンとかいうヤツより、上手だ!」
と、胸を張って言える人は、それほど多くないでしょう。

では、なぜ、「両肘を斜め前」が、必要なのか??
必要無いなら、こんな写真、載せませんよね。
この写真に、どんな極意が、隠されているのでしょうか?

「知っている人がいたら、教えて下さい!」

追伸:

この「両肘を斜め前に伸ばしたホールド」は、
「姿勢矯正器のホールド」とは、相反するものがあるはず。

背中に姿勢矯正器を担いで、
「背中を左右に振る、背中を傾ける、背中を上下させる」
という3種の神器を駆使しながら、
慣性の法則に従って、背中の姿勢矯正器を運んでいく

.....そういった固定概念を持っていると、
アービンの「両肘を斜め前に伸ばしたホールド」は
メチャクチャ踊りにくい! と感じるはず。

このあたりが「社交ダンスの奥深さ」なんだろうけど
だれも、そんなことは言わない。

姿勢を崩さずに踊れれば、競技会で勝てるし、
審査員も、そう明言しているから、
アービンのホールドなんて、誰も感心を持たない。
そんなものに関心を持つだけ時間の無駄。

これが現実なんだろう...という気がします。


-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
なにか、いいことがあるかもしれない。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年02月15日(月)
 投稿672  落ち着いた、静かな月曜日 (click)
2021/02/15(月) 20:02:59
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月15日(月)
東京都の感染者 今日266人 合計107609人
大阪府の感染者 今日 69人 合計 46016人
愛知県の感染者 今日 42人 合計 25273人

石川県の感染者 今日 11人 合計  1693人
福井県の感染者 今日  0人 合計   530人
富山県の感染者 今日  4人 合計   892人

石川県は、金沢市、加賀市、白山市、野々市市、津幡町在住の20代~40代の男性5人、女性6人。
3人はクラスターが起きた金沢市内や金沢近郊のキャバクラとみられる飲食店3店の関係。
5人が既に公表された感染者の濃厚接触者または接触者
3人の感染経路は分かっていない。
能美市立病院のクラスター関係の新たな感染者はいなかった。

福井県は、安定の感染者ゼロ。

---------

・・・というわけで、
キャバクラは2店だと思ってたら3店だったか!
「金沢市内や金沢近郊」という言い回しが、なんとも言えん。
ホストクラブ関係は、そろそろ、落ち着いてきたかな。

京都府の新規感染者が、たったの7人。
えっ!嘘だろ! とか思うけど、少ないですね。

飲食店の時短営業をやってから、都会の感染者は激減。
石川県は、接待を伴う飲食店で、クラスター多発。

対照的な結果になっているわけだけど、
当初、「飲食だけをとめて、効果があるのか?」
とか言われてた判断は、結果的に正解だった気がする。

社交ダンスは
  水分補給の時以外は「マスクを外さない!」
という条件をつければ、いけそうな気もする。

---

株は、日経平均が、3万円と突破! とか言ってる。
去年、1万円まで暴落するとか言ってたの、誰だよ!

何か知らんけど、手持ちの株、全然あがってないな。
まったくもって、上がらない株を買う名人・・・だな。

日経寄与度というか、日経平均に影響しやすい株が上がってる感じ。
9984ソフトバンク・グループと、9983ファーストリテイリング。
日経平均が上がるときは、この2つが大きく上がってることが多い。

で、ファーストリテイリングってのは、服屋の「ユニクロ」。
1株99460円で、100株単位だから、最低価格でも約1千万円。
こんなクソ高い株を、クソ高い値段で、誰が買ってるんだろ?
....と。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿671  出来てしまう...ということ (click)
2021/02/15(月) 10:02:14
 カテゴリー[ 超シンプルに考える ]

昔は、何処の教室にも置いてあった「姿勢矯正器」

背中に姿勢矯正器を担いで、崩れないように踊らせることが、
社交ダンスの「プロ教師のお仕事」だったと思われます。


「姿勢矯正器」の踊りは、特徴があります。

姿勢矯正器と背中を一体化させて、
「慣性の法則」に従って、背中を移動させていく。

そのためには、「背中(姿勢矯正器)」を
 「背骨を中心に、姿勢矯正器を左右に回転させる」
 「姿勢矯正器を、左右に傾けて、スウェイを作る」
 「足の屈曲で、姿勢矯正器を上下に動かす」
この3つの動きを、カラダに覚え込ませます。

これにより、「姿勢矯正器+背中」で「3軸」
(XYZ・3方向)の動きの変化を作り出すことができますので
あとは、慣性の法則によって、姿勢矯正器を運んでいけば良い
・・・ということになります。

そして、姿勢矯正器を、支え足で送り出していけば、
「完璧」とも言える社交ダンスを踊ることが出来ます。
まさに、「完璧なる物理の理論で踊る社交」ダンスです。

この踊り方が、「ベストな踊り」と言えるのかどうか、
(人によっては)疑問が残るかもしれませんが、
「姿勢矯正器を運ぶ」という感覚を徹底して覚えていけば
だれでも「社交ダンスは踊れてしまう」ということです。

で・・・・・・

ある程度、「社交ダンスが踊れてしまう」状態で、
トッププロが書いた参考書や、
踊り方を解説したYoubube動画を見ることになります。

自分の踊りと、参考書や動画をみて、
やってることが一致していれば、
「自分の踊りは正しい」・・・となります。

hiyama083ex.jpg
この動きをじっくり観察したとき、
姿勢矯正器を、左右に回転させ
姿勢矯正器を、左右に傾け
足の屈曲で、姿勢矯正器を上下に動かして
足で姿勢矯正器を移動させながら、
踊っているように、見えませんか?

pro_b044a.png
檜山先生は、足が短いのでダメダメ(3流)ですね。
檜山先生は左足の上まで、背中を移動させることができない。
足が伸びない。要するに「ヘタクソ」ってことか(笑)
こっちの方、綺麗に足が伸びていて、わかりやすい。

背中の姿勢矯正器の3軸(回転・傾ける・上下)に
変化を加えながら、足を使って姿勢矯正器を運んでいる
動作が、はっきり読み取れるように思います。


日本の社交ダンスの参考書や、youtube動画、
ほとんどすべてが、
  「姿勢矯正器を背中に担いで運ぶ」
という踊り方で、矛盾が出ないように作られているように思います。

少なくとも「姿勢矯正器のホールド」で、
動きづらくなるような日本人プロ教師のの解説は、
いままで、かつて、見たことがないような・・・

だから、日本の偉い先生が書いた参考書や、動画を見た人たちは
「姿勢矯正器のホールド」ってすごいな!!!!
姿勢を崩さずに踊り続けることって、大切なんだな
・・・と信じて、誰も、疑わないんじゃないかな。


なので、だれも「姿勢矯正器を担いだホールド」に
矛盾点やデメリットがあるなんて、夢にも思わないだろうし
矛盾点には、気づかない、気づこうともしない。

本当に、これでいいのでしょうか???

これからのダンス界、
「姿勢矯正器の踊り」を、将来ある若い人に
叩き込むような教育が始まるのでしょうか???

矛盾点があるなら、それを変えていこう!とか、
そういう発想のプロ教師は、日本という国には
一人もいないのでしょうか????

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
なにか、いいことがあるかもしれない。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月14日(日)
 投稿670  28日の開催困難か?(かがやき練習会) (click)
2021/02/14(日) 20:28:50
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月14日(日)
東京都の感染者 今日371人 合計106505人
大阪府の感染者 今日 98人 合計 45947人
愛知県の感染者 今日 77人 合計 25231人

石川県の感染者 今日 30人 合計  1682人
福井県の感染者 今日  0人 合計   530人
富山県の感染者 今日  1人 合計   888人

石川県は、金沢市、小松市、加賀市、白山市、能美市、野々市市、穴水町に住む1歳未満~90歳以上の男性9人、女性21人。
4人は能美市立病院の看護師ら職員
6人は能美市立病院の入院患者
1人は金沢市内のホストクラブ(飲食店クラスタ4例目)
2人は金沢市内の飲食店(飲食店クラスタ7例目)
3人は同市内のキャバクラ(飲食店クラスタ8例目)
8人は濃厚接触者または接触者
6人は感染経路が分かっていない。

福井県は、感染者ゼロ。

--------------

2月28日(日)に、かがやき練習会を予定しています。

現在、準備を行なってますが、
感染者数の高止まりが続くようなら、中止せざるを得ない状況です。

京都府の20人に対して、兵庫県44人に対して、
石川県の30人というのは、明らかに多すぎる感じです。

全国的に感染者が減ってる現実において、
石川県だけは、毎日の最高記録に挑戦しつつあります。

ただ、飲食店関連(ホストクラブ・キャバクラ関連)
での感染が多く、感染は20才台が中心なので、
ただちに「かがやき練習会」の年令層とは合致しないのですが、
今後2週間で、なにが、どういうふうに展開していくか、
さっぱりわからない状況です。


マスコミは
石川県の報道をするなら、森元総理の報道よりも、
石川県のコロナについて、報道してくれればいいのに。

富山・福井は、感染者が非常に少ないのに、
なんで、石川県だけ、感染がやたら多いのか?

誰も、関心ないのだろうか?
「飲食店だけの協力金」が、適正なのか適正で無いのか
判断する材料の一つになると思うんだけど。。。。。
なんで、都会のマスコミは、これをスルーするのだろうか?

そういうのを報道するのが、マスコミだと思うのだが。。。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿669  女性ノ指に着目セヨ! (click)
2021/02/14(日) 08:53:57
 カテゴリー[ 超シンプルに考える ]

今日のテーマは、女性の「左手の指先」の話。

ダンスホールとかダンス教室にいくと、
壁に、外国人トッププロの写真が、貼ってあることがあります。
大抵は、「写真付きカレンダー」の日付の部分を切り取った写真だな。

で、順番に、女性ホールドの「左手の指」を見ていくと、
とても、おもしろいことがわかってくる。

irvine043ex.png
女性の左手の指に着目してみると、
親指を除く4本の指を、ぴったりくっつけている
写真は希であり、大抵は
「中指」「薬指」「小指」のどれかを、
高く持ち上げて伸ばしている写真が、たくさんある。

おそらくは、「女性の左手の指先」を、
僅かに変化させることにより、
カラダ全体に大きな変化が起き、
それが、相手の男性側にも、確実に伝わる。

結果として、「女性の左手の指」の僅かな変化によって
男女の踊りが、一体化する。
・・・・みたいな感じであろうことは、想像がつく。

なぜなら、女性の左腕の筋肉の変化で、
女性の腕(主に前腕、上腕の時もある)に
「凹み」が、はっきり見える時(写真)があるから...

それに、世界の女性トッププロが、最高の舞台で、
「なんの意味も無く、何も考えずに、左手の1本の指だけを、
持ち上げて踊る」.....なんて、考えにくいですよね。

もしも、左手の指の位置、なんの意味もないのであれば、
女性の左手の4本の指は、ぴったりとくっつけて、
カチンカチンに固定しておいたほうが美しいですし。

女性のホールドに於いては、
(特に素早くピクチャーポーズに入るときに)
どの指を、伸ばして立てておくと、
綺麗にピクチャーポーズに入っていけるか?
写真の真似をしながら、試してみると、面白いです。



昨日は、「姿勢矯正器のホールド」と
「ビルアービンのホールド」について書いたけど
両者の踊りの違い、女性の左手の指の位置で、
見分けが付くことが、多々あるように思います。

女性が、「姿勢矯正器(女性用もある)を担いで、
「足を使って、背中を運んでいこう」という踊り方をした場合、
もしくは、男性が「姿勢矯正器のホールドで、
背中を運んでいく踊りをし、女性がそれに合わせた場合」には
おそらく、女性の左手の薬指と小指は、下を向く
ことが多いんじゃないかと思われます。

なので、競技会というか競技選手を見るときや、ホテルの発表会などでは、
徹底して「女性の左手の指先」を観察していると
面白い、有意義な時間を過ごせる....かもしれません。

たとえば、
------
ぼくが習っている女の先生は、左手の指を下に向けます。
ぼくの右腕を、優しく包み込むように、指を下に向けてます。

でも、教室に貼ってある外国人の女の人の写真は、
左手の小指を、ピーン!と上に向けて伸ばしています。
外国の女性の踊りは、とても「お下品」な踊りだと思いました。
なぜなら、左手指を揃えてないし、上に伸ばしているからです。

ぼくは、こんな外国の女の人たちとは、踊りたくありません。
-------
....な~んちゃって。
こんな展開も、あるのかな とか思います。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
なにか、いいことがあるかもしれない。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月13日(土)
 投稿668  女同士の戦い(手出し無用) (click)
2021/02/13(土) 21:20:14
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月13日(土)
東京都の感染者 今日369人 合計106134人
大阪府の感染者 今日142人 合計 45849人
愛知県の感染者 今日 59人 合計 25154人

石川県の感染者 今日 16人 合計  1652人
福井県の感染者 今日  2人 合計   530人
富山県の感染者 今日  0人 合計   887人

石川県は、金沢市、加賀市、白山市、野々市市、かほく市、穴水町在住の10歳未満~70代の男性10人、女性6人。
1人が、クラスターが起きた金沢市内のホストクラブ関係。
1人が、金沢近郊のキャバクラ関係
5人が、既に公表された感染者の濃厚接触者または接触者
9人は、感染経路は分かっていない。

福井県は、大野市の20代技能実習生女性と石川県の20代会社員男性

----------
石川県人が、福井に出かけて、福井で検査して陽性。
福井の陽性者にカウント。 なんだかなぁ。

----------
女性同士の戦い。
男性は、事態が収まるまで、静観するのみ。

xxx51.jpg
この問題、朝日新聞の女性記者が
「許す」というまで、延々とに続んだろうか?

有本香さん(夕刊フジに連載してる人)が
突っ込んでるけど、屁の突っ張りにもならん!

天下の朝日の記者が「許さん!」と言ったら、
例え地球が滅んでも、終了にはならんだろな。

xxx52.jpg
NHKも、こんなんだとしたら、
もはや、日本の男性は、手出し無用なのかもしれない。


こんな状況、いつまで、続くんだろ!


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新55/67最古
47/48/49/50/51/52/53/54/55/56/57/58/59/60/61/62/63
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(47頁)
メインページ(48頁)
メインページ(49頁)
メインページ(50頁)
メインページ(51頁)
メインページ(52頁)
メインページ(53頁)
メインページ(54頁)
メインページ(55頁)
メインページ(56頁)
メインページ(57頁)
メインページ(58頁)
メインページ(59頁)
メインページ(60頁)
メインページ(61頁)
メインページ(62頁)
メインページ(63頁)

ブログの検索