昨日の「ビル・アービンのホールド」の極意を紐解くために、
とても、面白い話しがあります。
陸上スポーツの高野進氏の著書に、
西洋人と日本人の違いとして、こんなことが、書いてあります。
社交ダンスに絡めて書くと、こんな感じかな
【西洋人】は、前傾した骨盤を持ち、後ろ側の筋肉が発達している。
膝を高く上げるように意識しないと膝が上がらない。
膝を持ち上げる意識で、膝がちょうどよく上がり、
足が前に出て、その足に重心を乗せることができる。
【日本人】は後傾した骨盤を持ち、前面の筋肉が発達している。
膝は、いくらでも高く持ち上がる。
膝を上げようとすると、重心が後ろ足(支え足)に残る。
これでは前進できないため、地面を蹴って、推進しようとする。
この比較は、とても、わかりやすい。
試しに、膝を持ち上げてみると、膝はいくらでも高く上がる。
確かに、書いてあるとおりだわ!!(西洋人は知らんけど)
この原文、興味ある人は、読んでみて下さい。
長年、社交ダンスをやっていれば、
こんなのは、読まなくても、気がつくと思います。
この高野進氏の言うことが、正しいという前提で、
「補助足ナシ、右足スタートのナチュラルターン1歩目」
に当てはめて文章を書くと、こうなります。
西洋人は、右膝を上げようとしても、膝は上がらない。
右足の膝を持ち上げようとするだけで、
右足が前に出て行き、右足に体重を乗せることができる。
(感覚的に、体重は両足に分散し、ボディも進んでいく)
日本人は、右膝を上げると、いくらでも膝は高く上がる。
全ての体重は、支え足である左足(後ろ足)に集中して、
ボディは一向に前に進まない。
だから、支え足で、ボディを送り出していく必要がある。
どう考えても、違いは、歴然です。
ただ、高野進氏の言ってることが「完璧に正しい」のか?
といえば、疑問が残ります。
高野氏は西洋人じゃないので、
「西洋人の膝は、本当に上がらない」のか
「西洋人は、膝が上がらない姿勢を作っている」のか
を、はっきりと断定することは、できないはずです。
わたしは、西洋人だろうと、日本人だろうと
「膝が上がらずに、前にでて、前足に体重を乗せる」
ことは可能だと思います。 日本人は不利だけど。
「ビル・アービンのホールド」を追求すると、
マジで、膝を持ち上げようとしても、膝は上がらないし、
足の裏は床から数センチしか、浮きあがらない。
左足の膝は、わりと持ち上がるのですが、
右足の膝は、ほんとうに少ししか持ち上がらない。
(だからナチュラルターンは、右足スタートなのかも)
ホールドを変えるだけで、
膝が上がらず、足が進み、足に体重が乗るホールド
も作れるし、
膝が上がって、支え足に全体重がのるホールド
も作れるってこと。
西洋人が主体になっている「社交ダンス」を学ぶ際、
【青】の、膝が上がらず、足が進み、体重が乗る踊り
をやりたいのか、
【赤】の、膝が上がって、後ろ足に体重が残る踊り
をやりたいのか、
どちらでも、好きな方の、自分が楽しいと思う方の踊りを
追求していけば良いと思います。
【青】を目指すなら、アービンのホールドを追求すれば良い。
【赤】を目指すなら、姿勢矯正器をつけて踊れば良い。
姿勢矯正器を背中に担げば、思いっきり膝は高くあがります。
自分がどちらの踊りになっているか?
先生がどちらの踊りをやっているか?
こんなのは、いつもどおりのホールドを作って
試しに、右の膝を高く持ち上げてみれば、一目瞭然。
膝が上がらずに、足とボディが前方に進んでいくか?
膝が高く上がって、支え足(後ろ足)に体重が乗るか?
どちらになるか、はっきり、わかりますから。
西洋人と同じ踊りを教えるのも、一つの教え方だし
日本人独自の踊りを教えるのも、一つの教え方。
「プロ教師」と呼ばれる人は、好きな方を教えれば良いし
生徒は、好きな方の先生を選んで、習えば良いはず。
少なくとも、「膝が上がらない西洋人の踊り方」よりも、
西洋人とは違う「日本人独自の踊り方」を教えた方が、
初心者のウケ(特に高齢者のウケ)はいいはずです。
わたしなら、
「膝を上げようとしても、膝が上がらない、
膝を上げるだけで、足が進み、体重が乗る踊り」
をするための「ホールド」を、徹底的に研究しますけどね。
そのほうが、楽しいし、勉強になるし、面白いから。
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