みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > メインページ(54/67 頁)


最新54/67最古
46/47/48/49/50/51/52/53/54/55/56/57/58/59/60/61/62
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

 投稿684  プロ教師でも誤認する (click)
2021/02/21(日) 08:43:24
 カテゴリー[ 超シンプルに考える ]

陸上短距離走の、高野進氏の話。

社交ダンスの話しじゃないから、他人事だけど
第三者から見て、この話、悪いのは、誰でしょう?

 「教えた、外国人のコーチャーが悪い」のか
 「間違って覚えた、日本人が悪い」のか

第三者からみて、中立な立場に立って、
どちらが「悪い」か考えてみましょう。

takano018mx.png
詳しいことは知らない(本を読んだだけ)けど
おそらく、こういうことらしい。(違ってたらゴメン)

1970代になって、日本の陸上競技の人(指導者)たちが
ポーランド人のコーチを招いて、指導をうけたらしい。
その指導が、「膝を持ち上げろ!」だったっぽい。

指導をする側の、ポーランド人のコーチは、
「膝を上げても、高く上がらず、足が前に出て、
 その足に重心を乗せるできるタイプ」だった。

だが、指導を受ける側の日本人は、そうではなかった。

教える側は「膝が高く上がる人」の存在を知らず、
習う側は「膝が高く上がらない人」の存在を知らない。

第三者からみると「嫌な予感!」しか、しない。
この展開! この先、待ち受けているのは「悲劇」!

結果として、優秀な外国人コーチャーの教えとして
「膝を高く上げる」という練習が全国に広まった。

その後、再来日したコーチは、
「日本人は、誤解している!」と指摘したが、
誤った指導は、全国に広まっていった

・・・・というお話です。

誤解が解けたのは、1990年代後半みたいです。

本来は「膝を上げることで、前足に体重を乗せる」
という指導だったモノが
日本人は、それを誤解して、「膝を上げて、
  後ろ足に体重を乗せて、後ろ足で送り出せ」
みたいな指導だと、誤認をしていたっぽいです。

おそらくは、外国人コーチから指導を受けた、
多くの日本人の指導者が、「誤解した認識」のもとに
「誤解した動き」を、広めていったんじゃないかと
思うけど、どうなんだろうか・・・・

悪いのは誰? 末端の日本人の生徒か??
違うはず!
多くの生徒は指導者を信じて、疑わないから!

-----

この時期が、「社交ダンスの全盛期」
プロ教師が、どんどん増えていき、
どのダンス教室も、満員御礼
・・・・みたいな時代に被るはずなので、

当時の
「陸上短距離走の常識」=「社交ダンス常識」
みたいな感じで、社交ダンスの影響を受けているはずですね。

その後、30年以上経過して
陸上競技の常識は、大きく変わってきたけれど、
日本の社交ダンスの常識は、昔も今も変わらない
・・・・と。

いまが、変わるための「最後のチャンス」だと思うぞ!

-*-*-*-

毎日1回、忘れずに
下の「ブログ・ランキング」のバナーを
ポチっ!っとクリックする習慣をつけると、
「ボケの防止」になるかもしれません。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月20日(土)
 投稿683  明日のことさえ、予想が付かない (click)
2021/02/20(土) 20:58:56
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月20日(土)
東京都の感染者 今日327人 合計109462人
大阪府の感染者 今日 94人 合計 46521人
愛知県の感染者 今日 46人 合計 25564人

石川県の感染者 今日 19人 合計  1779人
福井県の感染者 今日  0人 合計   542人
富山県の感染者 今日  4人 合計   902人

石川県は、金沢市、白山市、内灘町、穴水市の10歳未満~90歳以上の男性7人、女性12人。

2人は金沢市内のナイトクラブ(飲食店クラスタ9例目)関連
1人は金沢市内のキャバクラ(飲食店クラスタ5例目)関連。
11人は既に公表された感染者の濃厚接触または接触者
5人の感染経路は分かっていない。

福井県は、感染者ゼロ。

--------------------

東京、大阪は、落ち着いてきているけど、
石川県は、相変わらず、新規感染が続いてますね。

感染拡大は、片町中心の若年層中心。

幅広い年代に、感染拡大しているわけじゃない。
年代的に「かがやき練習会」を開催しても、
なんとかなりそうな気がする。

都会の「緊急事態宣言」が解除されたら、
都会からの感染者拡大も予想される。

・・・ということは、一度、「顔合わせ」として
「かがやき練習会」を開催しておいたほうがいい。

参加費800円は、高いかもしれないけど、
これでも、会場費を考えると、赤字覚悟
・・・な、わけでして.....

「踊るのは最低限、
  とりあえず、ダンスを忘れてないか、
    確認するために、集りましょう!!!」
ってことで、いこうかと思います。
(いまのところ)

-------------

オリンピックの某会長

橋本聖子さんに、すんなり決まって、
おもいっきり、予想を外してしまった。

引きうけたときは、「大臣職は、やめない」と
言う前提だったみたいですね。
そりゃ、いくらなんでも、無茶だろ!

中立を保つため「国会議員も辞めるべき」
と主張する人も、たくさんいるみたいですね。

政治とオリンピックは、別・・・・とか。

あり得ないと思う。

世界中の武器を、「日本の隣国の将軍様」に渡したら、
世界中から戦争が無くなって平和になる。
・・・といってるのと同じくらい、あり得ないような。

オリンピックの期間中は、
「コロナ対策で、夜中に騒ぎ回る行為の自粛」とか、
「サポータが集る店の、深夜営業の中止」とか、
いろいろ政治的な介入が必要になるはず。

政治と連携しなければ、オリンピックなんて出来っこない。
政治力がなければ、多くの人を、動かせない!

あと、気になる話しとしては・・・

オリンピックの時、選手に配るコンドームは、
ひとりあたり、どれくらい、無料配布されるんだろうか?
選手村で、毎日、コンドーム使ってれば、性病は防げても
コロナは防げないような気がする。

そういう話も、テレビで聞きたいな・・・・と思う。

一度、ブログを書き出すと、話しが尽きない。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿682  最初に○○ありき(訂正版) 大前提! (click)
2021/02/20(土) 12:57:52
 カテゴリー[ 超シンプルに考える ]

------------------------
説明の図、間違ってました 訂正して再アップします。
------------------------
またまた、なんのことか、わからないタイトル。

陸上種目の高野進氏が指摘する
 「膝が上がらない西洋人」と
 「膝が高く上がる日本人」が
膝を上げたら、どうなるか? って話。

おそらく、おおくの日本人が
「膝を上げろ」という指導を受けたら
「いくらでも膝が上がること」を大前提に
ものごとを、考えていくと思います。

takano018jx.png

「膝を持ち上げろ!」と指導される
  ↓↓↓
膝は、いくらでも高く上がる
  ↓↓↓
身体が反って、重心が後ろに残る
  ↓↓↓
上半身を垂直に保つにはどうするか?
カラダを前に運ぶにはどうするか?
....といった「対処療法」が必要となる。

おそらく、それは、

上半身が反り返らないためには、
 肘を真横に張って、背中を固めるべし。
 下を見ないように、2階席を見るべし。
というものだったり、
あるいは、
  支え足の「膝を内側に使う」ことで
  上半身を垂直に起こしつつ、
  上半身を踵側からつま先側に移動させる。
とか、そんな感じになると思います。

いままで、
(お金をだして)いろんな本を購入したり、
図書館で雑誌のバックナンバーを読んだり、
「いろんな人の意見」を聞いてきたけど、

ほとんどすべては、
 「膝が高く上がる」姿勢からの対処療法
だったように思います。



「膝が高く上がる状態で、膝を上げれば
 誰だって、程度の差はあれ、姿勢が崩れる」
これは、必然。
そして、プロ教師は
 「膝が上がりやすいか? 上がりにくいか?」
なんて言わない。

悪い言い方かもしれないけれど、
 「姿勢が崩れたら、叱りつける」
そうすると、どうなるか?

ただただ、「姿勢を崩さずに踊れ!」と
生徒を煽れば、煽る(あおる)ほど、
生徒は、「姿勢を崩さない」ための「対処療法」
を取ろうとする。

それが必然、当然の成り行きだと思います。


日本のプロ教師が教える社交ダンスは、
 「膝は、いくらでも、高く持ち上がる」
というところから、スタートしている。

日本のプロ教師が教える社交ダンスは、
 まず最初に「高く上がる膝を、持ち上げる」
という発想ありき・・・になっている。


多くのプロ教師が「変わらない」限り、
社交ダンスの将来なんて、あり得ない。
そんな気がします。

-*-*-*-

毎日1回、忘れずに
下の「ブログ・ランキング」のバナーを
ポチっ!っとクリックする習慣をつけると、
「ボケの防止」になるかもしれません。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月19日(金)
 投稿680  ワクチンが先か,変異株が先か (click)
2021/02/19(金) 23:11:26
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月19日(金)
東京都の感染者 今日353人 合計109135人
大阪府の感染者 今日 91人 合計 46427人
愛知県の感染者 今日 51人 合計 25518人

石川県の感染者 今日 17人 合計  1760人
福井県の感染者 今日  5人 合計   542人
富山県の感染者 今日  1人 合計   898人

石川県は、金沢市、小松市、能美市、野々市市の1歳未満~80代の男性9人、女性8人。
5人は金沢市内のナイトクラブとみられる飲食店9・10例目クラスターの関係者。
5人は能美市立病院クラスターの関連
7人はこれまで公表されている感染者の濃厚接触者または接触者。
感染経路不明の人は、いない。

福井県は、敦賀市の10歳未満から40代までの男女5人
5人とも18日に発表された感染者の濃厚接触者や接触者。

----------

金沢市内のナイトクラブ、感染がとまらない感じですね。
小学生も、2人感染したみたいだし、余談を許さない感じ。

他県並みに、感染者が減ってくれれば、良いのですが。。。


今日から石川県でも、医療関係者のワクチン注射が始まったようです。
少しづつ、状況は改善していくかな。

感染力の強い「変異株」は、まだ石川県に上陸していないようだけど
いつまで、耐えられるか。。。。だな。

いままでの(野生株?)は、マスクをしていれば、
感染力が弱そうなので、ダンスしてても、大丈夫っぽいけど、
変異株は、未知数なので、動向が気になるところです。

-----------

とりあえず、2月28日(日)のかがやき練習会は
「できる限りの感染対策を取りながら開催」
する予定で、準備を進めてます。

「踊る」というより、ひざびさの「顔合わせ」かな。
「踊ることを、忘れていない」ことを確認する目的
・・・・かな。

このご時世なので、
こちらから「お手伝い」を頼まないんで、
最悪、準備などは、一人で出来る範囲で行ないます。

非接触型の体温計も、1台追加して3台になったし、
飲み物の、あまり減らないことが、わかってきたし、
まぁ、なんとかなるでしょう。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿679  フット・プレッシャー (click)
2021/02/19(金) 08:28:18
 カテゴリー[ 超シンプルに考える ]

社交ダンスには、フット・プレッシャーと言う言葉がある。
直訳すると、どうなるんだろ。
「足で、○○を圧する」なのか
「○○で、足を圧する」なのか
さっぱりわからん!
都合の良いように、解釈していいよ・・・ってことか。

じゃぁ、なぜ「フット・プレッシャー」が必要なのか?
 「膝が上がらないホールド」を作る人と
 「膝が高く上がるホールド」を作る人では
根本的に「フット・プレッシャー」の目的そのものが違っているはず。

両方の意見をよく聞いて、
自分が、どちらを学んでいくかを決めれば良いと思います。

フットプレッシャーの原理的には、
「膝が上がらないホールド」の方が圧倒的にシンプルだと思います。


あらかじめ「膝が上がらないホールド」を作っておいて、
「膝を持ち上げれば、足が前に出て、前足に体重が乗る」

という動きであれば、
「フット・プレッシャ-」の目的は、とてもシンプルなものになり、
その強さやタイミングは、「歩幅の大きさ」や、動きの滑らかさに、
大きく影響してくると思います。

takano018gx.png

【1】膝が持ち上がらないホールドを作る
    ↓↓↓
【2】支え足の踝に体重を掛けて、踵を踏む
    ↓↓↓
【3】両足の土踏まずが、持ち上がろうとする
    ↓↓↓
【4】前足が前方に動き、前足に重心が乗る。
   後ろ足の踵は浮き、カラダは前に進む

つまり、支え足の「フット・プレッシャー」は、
動く足の「足の裏を垂直に持ち上げる」ために、
行なうモノ・・・ということになると思われる。

動作原理そのものは、とてもシンプルなんだけど、
「膝が上がらないホールド」を作るのは、
「誰でもすぐに出来るのか?」といえば、そうじゃない。

少なくとも、高齢者限定の初心者向けサークルとかだと
そんなのは、教えないと思います。(すぐには出来ないから)


じゃぁ、「膝が高く持ち上がるホールド」に於ける
「フット・プレッシャー」とは、どういう動きで、
なんのために、行なう動きなのだろうか?

背中に「姿勢矯正器」を担げば、膝はいくらでも高く上がるし、
日本の「プロ教師」と呼ばれる人の多くは、
「膝を上げると言うことは、太腿を上がることなのだ!」
と教えているはず。

そういう指導者が教える社交ダンスに於いては、
「膝を持ち上げれば、いくらでも高くあがる」

じゃぁ、そういう人が教える「フットプレッシャー」は、
どういう原理で、どういう目的で行なっているのだろうか?

少なくとも、
【青】と【赤】のフットフレッシャーの原理や、
【青】と【赤】のフットプレッシャー目的は、
両者における「フットプレッシャー」という動作は、
全く異なる原理・全く異なる目的であろうことは、
容易に想像が付くと思います。


膝が上がらないホールドと、膝が上がるホールド。
両者を比べてみると、次から次へと、
面白いことがわかってくると思う。
(最終的には、どっちの先生に習うか・・・だな)
-*-*-*-

毎日1回、忘れずに
下の「ブログ・ランキング」のバナーを
ポチっ!っとクリックする習慣をつけると、
「ボケの防止」になるかもしれません。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月18日(木)
 投稿678  はじめてのスマホプラン (click)
2021/02/18(木) 22:11:05
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月18日(木)
東京都の感染者 今日445人 合計108782人
大阪府の感染者 今日 89人 合計 46336人
愛知県の感染者 今日 51人 合計 25468人

石川県の感染者 今日 15人 合計  1743人
福井県の感染者 今日  2人 合計   537人
富山県の感染者 今日  2人 合計   897人

石川県は、金沢市、加賀市、白山市、能美市、かほく市の10代~80代の男性9人、女性6人。
1人はクラスターが起きた金沢市内のナイトクラブ(飲食店9例目)
2人はクラスターが起きた金沢市内のナイトクラブ(飲食店10例目)
1人は能美市立病院のクラスター関連。
7人は既に公表された感染者の濃厚接触または接触者。
4人の感染経路は分かっていない。

福井県は、敦賀市の10歳未満男性と、10代女性。

------------
2月28日(日)の
かがやき練習会、
現状では、開催予定です。

------------

今使っている、auのガラケー。
スマホに乗り換えようと、検討中。

「スマホを、はじめて使う人」のプランに乗り換えます。
1年間は、1GBまで、900円とか980円とか。

auで乗り換えるか、ソフトバンクに乗り換えるか。
「無料で貰える端末」は、ソフトバンクのほうがいい!!

ただし、スマホ料金の価格競争とか、手数料の無料化とかで
「無料で貰える端末」に変化が起きるはず。
なので、いつ乗り換えればいいのか、さっぱりわからん。

留守電機能は、絶対必要。
センター預かりの留守電は、auは月額300円。ソフトバンクは0円。
それに、yahoo!プレミアムとの連携を考えたら、
ソフトバンクに乗り換えたほうがいいのかな。

ただ、ソフトバンクのSIMは、たくさんの種類があって
スマホ端末の使い回しが出来ない場合がある。
・・・ということで、いろいろ、悩んでおります。


仕事も激減しているし、かがやき練習会も中止続きだし
マジで、ほんとうに、カネがない!!!!
なんとか、ならんのか? とおもいつつ....

-*-*-*-

毎日1回、忘れずに
下の「ブログ・ランキング」のバナーを
ポチっ!っとクリックする習慣をつけると、
「ボケの防止」になるかもしれません。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿677  ドライブ・アクション (click)
2021/02/18(木) 08:11:37
 カテゴリー[ 超シンプルに考える ]

社交ダンスには、「ドライブ・アクション」とか
「ドライビング・アクション」とか呼ばれる動きがある
・・・らしい。

正直、説明を聞いても、よ~わからん!
たぶん、
「上がらない膝を上げる意識で、前に進む」
   という人が考えるドライブ・アクションと
「膝をあげて、まずは支え足に体重を乗せろ!」
   という人が考えるドライブ・アクションが
混在して、ゴチャゴチャになってるんだと思う。

どう考えても、両者は、まったく別物ですよね。

takano018fz.png
ハイニーにおける「西洋的な走りの考え」とか書いてあるけど、
それならば、ニーアップに対する「西洋的な踊りの考え」というのもあるはず。

西洋人は、「なにをやっても、膝が上がらない」のか、
「走るときには、上がらない姿勢を作っている」のかは、
検証する必要があります。

後者であれば、普通の日本人、西洋人と同じ「考え」に基づく動きが、
出来ますからね。(前者なら,諦めるしかない)

1.膝が上がらない姿勢を作っておく
     ↓↓↓
2.意識して、膝(ひざ)を持ち上げる
     ↓↓↓
3.膝は上がらず、足が前方に進む
     ↓↓↓
4.前足に重心が乗り、カラダが進む


単純に、これが「実現」出来れば「合格」!

前足に対して
「膝が上がらないように押さえる力」と
「膝を持ち上げようよする力」の両方を
同時に掛けてやれば、
前足は前方に進み、前足に重心が乗る。

そのために、考えるべきは、
・どうやって、膝が上がらない姿勢を作るのか?
・どっやって、膝を持ち上げる力を作るのか?
・後ろ足(支え足)は、どうあるべきか?

とか、そういうのの積み重ねが、
社交ダンスの基礎になっていくような気がします。

で、こういうことを考えているうちに
 「ドライブ・アクション」というものの
姿が見えてくるんじゃないかと思うけど、

そういう観点で、「社交ダンス」を語ろうとする
プロ教師は、日本にどれくらいいるのでしょうか?

社交ダンスは、
 「西洋人の考えに基づく踊り」
に基づいているとするならば、
 「西洋人の踊りの考え方」を教えて欲しい!!!
とか、
 「巷で踊っている日本のダンスは、
  西洋人のダンスとどこがちがうのか?」
  というのを教えて欲しい!!!!
とか、そういう声が、そこらじゅうから上がっても、
いいんじゃないかと思うのですが....

-*-*-*-

毎日1回、忘れずに
下の「ブログ・ランキング」のバナーを
ポチっ!っとクリックする習慣をつけると、
「ボケの防止」になるかもしれません。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年02月17日(水)
 投稿676  ようやく時短要請!(金沢) (click)
2021/02/17(水) 19:06:44
 カテゴリー[ つれづれに2021.02 ]

2月17日(水)
東京都の感染者 今日378人 合計108337人
大阪府の感染者 今日133人 合計 46247人
愛知県の感染者 今日 81人 合計 25417人

石川県の感染者 今日 14人 合計  1728人
福井県の感染者 今日  4人 合計   535人
富山県の感染者 今日  0人 合計   895人

石川県は、金沢市、小松市、白山市、能美市、野々市市10代~60代の男性5人、女性9人。

5人はクラスターが起きた金沢市内のナイトクラブとみられる飲食店の関係
1人は能美市立病院クラスターの関連。
1人が既に公表された感染者の濃厚接触者
7人の感染経路は分かっていない。

福井県は、敦賀市の10~50代の男女計4人。
いずれも16日に発表された感染者の濃厚接触者。

----

石川県の飲食店絡みのクラスター
ホストクラブ1件と、キャバクラ2件。
あとは、わからなかったのですが、
今日の1件はナイトクラブのようです。

金沢の繁華街、片町界隈の最近の感染者は
100人を越えているようで、
ようやく、来週から、ピンポイントで
「午後9時までの時短要請」が始まるようです。

要請は、片町1丁目・片町2丁目・木倉町。
飲食店が集中する、かなり狭い範囲ですね。

ともかく、これで、
感染拡大が収まってくれればよいのですが...

---------

今日から、明日に掛けて、北陸は雪のようです。
明日の午前中は、「雪すかし」かな。

「山沿いを中心」みたいなので、
平野部はなんとかなるかな。

---------

オリンピック関係の会長選び

森元総理のかわりの会長候補、
橋本聖子さんに一本化したとか、言ってるけど、
どうなるんだろ?

マスコミの評価が悪評ばかりだから、
本人が拒否して、流れる前提で、時間稼ぎで、
橋本聖子さんに決めたような気がしないでもない。

どっちにしても、差別だの老害だの、
騒いでた人が、No!とえば、全部ボツ。

登場人物の、すべての人の評判が落ちていく
むごいシステムにならなきゃよいけどね。


わたしなら、「蓮舫さん」を推薦するぞ!
国会議員をやめて、日本のオリンピックのために
尽力を尽くして欲しい.....と。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新54/67最古
46/47/48/49/50/51/52/53/54/55/56/57/58/59/60/61/62
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(46頁)
メインページ(47頁)
メインページ(48頁)
メインページ(49頁)
メインページ(50頁)
メインページ(51頁)
メインページ(52頁)
メインページ(53頁)
メインページ(54頁)
メインページ(55頁)
メインページ(56頁)
メインページ(57頁)
メインページ(58頁)
メインページ(59頁)
メインページ(60頁)
メインページ(61頁)
メインページ(62頁)

ブログの検索