みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > メインページ(66/67 頁)


最新66/67最古
51/52/53/54/55/56/57/58/59/60/61/62/63/64/65/66/67
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

 投稿586  かがやき4月分会場確保 (click)
2021/01/05(火) 09:26:05
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

金沢市内、雪も溶けて、穏やかな一日です。

かがやき練習会、4月分の会場を確保しました。
4月18日(日)と、
4月29日(木・祝)です。

なお、インフルエンザと新型コロナによる
感性拡大の懸念があるため、1月は中止します。

ある程度、コロナが収まるのを待って、再開する予定です。
うまくいけば、2月最終日、2月28日に再開です。

-*-*-*

今、やるべきことは、
 「首都圏の感染者のピーク」を見極めること
だと思います。

東京の感染者、1月のピークは何人になると思いますか?

ピークが、昨年末の、1337人で止まるのか?
それとも、1日、2000人とか3000人とか、
そんなレベルまで、じわりじわりと増えていくのか?

地方にいると、都会の流れの見極めは難しいですが、
それでも、ピークの日と、ピークの人数の
予想を立てることは、意義があるように思います。

感染者が増えれば、活動を止めるイベントは増えますし
感染者が減れば、活動を再開するイベントは増えるはず。

予想を立てながら、都会の動きを見守りましょう。

「かがやき練習会」も、感染者が減れば、再開します。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月04日(月)
 投稿585  コロナの影響?将来性? (click)
2021/01/04(月) 20:07:53
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月4日(月)
東京都の感染者 今日884人 合計63474人
大阪府の感染者 今日286人 合計31058人
愛知県の感染者 今日152人 合計17260人

石川県の感染者 今日 14人 合計 1119人
福井県の感染者 今日  1人 合計  360人
富山県の感染者 今日 10人 合計  587人

石川県は、金沢市、小松市、能美市、野々市市と県外に住む10~70代の男性8人、女性6人。

5人は、今までとは違う店の、新規カラオケ・クラスタ。(累計6人)
1人は、昨年12月に発生した店のカラオケ・クラスタ(累計18人)
3人は能美市粟生小のクラスター関係(累計14人)
残りは、感性経路不明・・・かな。
複数のカラオケ・クラスタが、同時に拡大しているようです。

福井県は、20代男性(会社員)
12月29日に石川県に滞在し、1月2日に悪寒・倦怠感。
もしかして、去年のカラオケに引き続き、石川から福井に飛び火???

富山県は、富山市の20代男性×3人、40代男性、10際未満女性
砺波市20代男性、上市町30代男性、高岡市20代女性、滑川市50代女性、
愛知県30代男性、

----------------

東京を中心とした首都圏に、
緊急事態宣言が出るとか出ないとか、
言ってるけど、どうなることか?

社交ダンスが衰退するとして、それは
「コロナの影響」なんだろうか?
それとも
「将来性に不安がある」からだろうか?

誰も、将来性のない物には、投資しません。
クソ高いカネを払って、社交ダンスを習っても、
「楽しく踊る場所」が無くなったら、
ダンスを踊ることはできません。

東京都の感染者数は、1日1000人くらいです。
1千万人の都市で、千人。
これ、多いと思いますか? 少ないと思いますか?

じゃぁ、コロナが収まった後
東京都で、1日30人づつ、ダンスを始める人が
増えていったら、2年後・3年後のダンス界は、
どうなると思いますか??

たぶん、すべてのダンス教室は、ダンス初心者で
溢れかえることでしょう.

人口1千万人の東京都で、1日たった30人。
(社会人を中心とした)ダンス人口を増やすことは、
可能でしょうか? 不可能でしょうか?

コロナ渦は、チャンス!
今まで、プロ教師が教えてきた「矛盾している部分」
や「不合理な部分」を、今のうちに、洗い流しておけば、
コロナ渦が収まったとき、
これくらいのダンス人口を増やすことは可能だと思います。

1日のコロナ感染者の30分の1。
たったそれだけの人数の「ダンスを始める人」がいれば
必ず、確実に、社交ダンス人口は増えていきます。

いまは、そのための準備をする期間だと思います。

追伸:
「送り足」で、プロ教師を批判すると、
ぜんぜんランキングが伸びないな。
どんどん落ちて、とうとう11位に転落。

たぶん、「送り足は素晴らしい」とか
「送り足は、地球を救う」とか、
「送り足で、大きく踊ろう」とか、
プロ教師を、褒めちぎる投稿を
書いたほうが、ランキング上がったかも。

*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
今年一年、幸せになれるかもしれません。

↓↓よかったら、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿584  先手必勝!二番煎じはパクリだ! (click)
2021/01/04(月) 09:44:34
 カテゴリー[ プロ教師に伝えたいこと ]

昨日紹介した、松村光先生の動画「送り足」。

両足を開いてから、
後ろ足を引き寄せるのも「送り足」だと言ってるけど
こんなのは「こじつけ」に近い。

「送り足」からには、「△△を使って、○○を送り出す」
と定義がなければ、「言葉として通用しない」わけだけど、
後ろ足を引き寄せるところでは、なにも「送ってない」。

松村先生、言ってることは正しいけど、
「送り足」という言葉を使うところに無理があるんだわ。

いくら、生徒にウケがいいとしても、ダメだろ、これ!


動画の1分52秒の部分からが、後ろ足を引き寄せる部分。
(再生させると、この部分から始まります)

で・・・・・

「手でロープを引き寄せる動作」で、
「体重移動と、後ろ足を引き寄せる動作」をやってるけど、
10年前(2011年)に、これを説明したサイトがあります。

みらくるLABO >...>棒-03:「棒」を引いて先進する(左)

のページです。ちょこっと説明図を引用するとこんな感じ。

zenshin-01.png

左手でロープを引っ張ると、ボディは前に出る。

そのときの「筋肉の動き」を覚えてしまえば、
どこにも繋がってない棒を引っ張っても、ボディは前に出る。
目に見えない蜘蛛の糸を引っ張っても、ボディは前に出る。

「腕の筋肉」の変化から派生するカラダの動きで、ボディが動きます。

zenshin-21.png

で、棒を引っ張る動作をすると、ボディが前に出る。
松村先生が「送り足(の後半)」として言ってるのは、
まさに、この動作なんだろうけど、
これ、誰がなんと言おうと、「送り足」じゃない!!!

10年前に書いてあることを、今更動画で説明しても
二番煎じ...というか、パクリ(悪い奴)だろ、これ!

-------------

ここで、松村先生の動画の「弱点」を、指摘しておきます。

zenshin-06.png

人間のカラダの「左と右の違い」があって、
右手でロープを引っ張ろうとすると、
ボディから前方に突っ込んで行きます。

(参考:みらくるLABO >...>棒-03:「棒」を引いて先進する(右)

なので、「右が強い、右の反応が敏感」な人に、
この指導方法をしても、滑らかな体重移動ができません。

なので「右手でロープを引き寄せる」ときには、
後ろ足で、「思っくそ強く、床を蹴っ飛ばす」必要があります。

そしてもうひとつ、
「日本の社交ダンスの模範的な教え方」である
「二階席を見て踊れ! 両面で、斜め上の一点を見ろ!」
ということを叩き込まれている生徒は、
いくら「ロープを引き寄せる動作」をやろうとしても、
ボディのスムースな移動はできないと思います。


松村先生の動画、松村先生のカラダの動きは正しいけれど
「説明としては、矛盾だらけ」だと思います。

この国の社交ダンスにおいては、
プロ教師が、声高々に「送り足を使え!」と叫んでいれば、
たくさん生徒が集ってくる。 儲かりまっせ!」
「送り足」を否定したら、その地域から、叩き出される。

地元から叩き出されたダンサーを、「プロ教師」は助けない。
地元から叩き出されて、踊る場所を失って、ダンスの世界から消えていく。

こんな悲劇が起きないように、していきたいものです。

*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
今年一年、幸せになれるかもしれません。

↓↓よかったら、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月03日(日)
 投稿583  【単純明快】東大式の送り足 (click)
2021/01/03(日) 20:00:19
 カテゴリー[ パーティのマナープロ教師に伝えたいこと ]

1月3日(日)
東京都の感染者 今日816人 合計62590人
大阪府の感染者 今日253人 合計30772人
愛知県の感染者 今日185人 合計17108人

石川県の感染者 今日  8人 合計 1105人
福井県の感染者 今日  0人 合計  359人
富山県の感染者 今日  5人 合計  577人

石川県は、金沢市、小松市、能美市、野々市市と県外に住む10~60代の男性4人、女性4人。
このうち2人は、クラスターが発生した能美市粟生小の関係。(累計11人)
4人は、感染経路が分かっていない。

富山県は、富山市50代男性と、氷見市50代男性。
そして、福岡県20代女性、神奈川県30代女性、京都府20代女性。

・・・・ということで、ここからわかることは
「コロナ感染した県外の人が、次々に、石川・富山に入り込んで来てる」
ってこと。
成人式に向けて、増える可能性もあるので、注意しておきましょう。

-*-

今朝、松村先生の「送り足」の動画を紹介しました。
ブログランキングは伸びず。 8位から10位に転落
...と。

それでも、懲りずに「送り足」の話し。

初心者から上級者まで、良い子はみんな知っている
「送り足」というテクニックに対して、
単純明快な説明をしているのは、「東大式」の三輪先生です。

todai182.png

「送り足」とは、「supporting foot=支え足」のことであり、他意は無し。
「送り足を使え」とは「支え足でしっかり立て」といことである。

単純明快!
「送り足に該当する英語」が存在しない以上、そうなるはずです。
ものすごく、わかりやすい説明!!!!

で....

社交ダンスでは、ごく一部の例外を除き
「2本の足が同時に宙に浮く」ことはありません。
と同時に「2本の足が同時に動く」こともありません。

片方の足が「動く足」で、もう片方が「支え足」です。

教師用の教本(ballroom tequnique)の「CBM」の説明をみると
2本の足は「前、または後ろに動く足」と
「反対側の足(支え足)」という表記になってたはず。
なので、教本に準拠するなら、「送り足」という言葉を使わずに
「支え足」という言葉を使って、生徒に教えるべきだと思います。

「教本なんかクソ食らえ!! オレ様こそが教本だ!!!」
というプロ教師は、教本準拠の人たちと差別化を図るために
「動く足」の反対側の足を「送り足」と言って、教えればいい。

todai183.png

「送り足」と言ってるのは,教本でいう「支え足」のことなので、
この姿勢で立つことが、「送り足を使う」ということになる。
....という解釈で良いのかな。

東大式の三輪先生と、今朝youtube動画を紹介した松村先生は、
「送り足の説明」として、ぜんぜん、違うことを言ってます。

ただ、二人の先生に共通しているのは、
  「支え足で、ボディを押し出して進む」
というのは、
  「社交ダンスの送り足」ではない!!!

ということです。


この「送り足」の見解に関しては、
わたし(山象)は、三輪先生に賛同します。
(タイトルの付け方は、紛らわしいと思うけど)

三輪先生の見解に反論のある人は、
自分が正しいと思っている「送り足」を論じて、
三輪先生にバトルを仕掛ければ、面白いと思う。

「送り足」というテクニックが存在するのであれば
三輪先生に、喧嘩しかけても、圧勝できるはず。
...だよね。
「オレ様の送り足は完璧だ!」とか思ってるヤツは
三輪先生にバトルを仕掛けてみましょう!

*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
今年一年、幸せになれるかもしれません。

↓↓よかったら、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿582  送り足の動画 キタ-----!! (click)
2021/01/03(日) 08:25:38
 カテゴリー[ パーティのマナープロ教師に伝えたいこと ]

日本(世界中)で、武道に携わっている方に敬意を表する意味で、
「パーティのマナー」「プロ教師に伝えたいこと」というカテゴリーで、投稿します。

日本の社交ダンスにおいては、トッププロから底辺層にいたるまで
「送り足」という言葉が溢れ、
そこらじゅうの教室で「送り足を使え」という指導がなされているはず。

でも、正しい「送り足」についての youtube動画は、皆無に近かったけど
今年になって、「社交ダンスの送り足」の動画が、投稿された!
これは、絶対に、見なければ!!!!

・・・・ というわけで、紹介します。

●そのまえに、まずは、武道の「送り足」


送り足というのは、日本の武道の「足裁き(あしさばき)」の一つで
片方の足を【前または後ろ】に伸ばして、反対の足を引き寄せる。
または、この動きを繰り返す、足裁き。

・・・のことですね。(ちょっと調べれば、わかる)

武道の歴史は古く「送り足」という言葉は古くから存在するのですから
社交ダンスのプロ教師が、「送り足」という言葉を使うのであれば、
武道に携わる人に敬意を表す(最低限の礼儀だと思います)とともに、
武道と違う用途で「送り足」というのであれば、「武道の送り足」と
「社交ダンスの送り足」との違いを、社交ダンス側のプロ教師が
説明する必要があるはずです。


●日本のプロ教師が考えた 社交ダンスの「送り足」



本場イギリスの英語には「送り足」に該当する英語は存在しないはず
(あえて言えば suporting footか?)なので、
「社交ダンスの送り足」の概念は、所詮、日本のプロ教師のオリジナル。

サムネイルには、ロープを引き寄せる絵が描いてあります。

「ロープを引き寄せる感覚で、後ろ足を引き寄せる」みたいな解説をしているけど
「後ろ足を引き寄せること」も含めた一連の動作を
「送り足」だと認識している人は、限りなく少数派でしょうし、
そもそも、ロープを引き寄せ動作のいったい何処に
「送り」の要素があるんだ!!!
って話になってくる。


「送り足」の概念が、武道と同じモノならば
  剣道の竹刀を持って、竹刀の握り方を変化させてやれば、
  自然に、前足が遠くへ動いて、後ろ足が引き寄せられる
・・・という説明で良いはずです。
「武道の送り足」が、本家本元の「送り足」なんですから!!!


松村先生の動画をみると、「武道の送り足」に近いモノがありますが
日本の社交ダンスにおいては、
「武道とはまったく違うモノ」が「社交ダンスの送り足」になっている
というのが、日本の社交ダンスの実情でしょう。

憶測だけど、松村先生は、英語の「ドライブ・アクション」のことを
「送り足」と称して説明しているんじゃないか?
ちがうのかな?? なんか、そんな気がするんだけど。

*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
今年一年、幸せになれるかもしれません。

↓↓よかったら、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月02日(土)
 投稿581  社交ダンスと緊急事態宣言 (click)
2021/01/02(土) 19:47:24
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月2日(土)
東京都の感染者 今日814人 合計61774人
大阪府の感染者 今日258人 合計30519人
愛知県の感染者 今日158人 合計16923人

石川県の感染者 今日 13人 合計 1097人
福井県の感染者 今日  4人 合計  359人
富山県の感染者 今日 10人 合計  574人

石川県は、金沢市、小松市、白山市、能美市、川北町、宝達志水町に住む10~80代の男性7人、女性6人。
小松市の60代男性が重症で、3人が中等症、5人が軽症、4人が無症状。
新規感染者のうち3人は、能美市粟生小学校関連のクラスター(累計9人)

福井県は、鯖江市の30代施設職員男性と40代会社員男性、愛知県の20代男子学生、北海道の10代男子学生。
 (福井市内及び、福井市以北は、まだ安全地帯かな?)

富山県は、富山市の20~70代の男女10人。(他の市町村は感染者なし)

----------

ニュースを見ていると・・・
----------
首都圏で新型コロナウイルスの感染が拡大していることをうけて、
東京都の小池知事と埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県の知事は西村経済再生担当大臣と面会し、
緊急事態宣言の発出を速やかに検討するよう要請しました。
-----------

とか、書いてあります。

緊急事態宣言の要請は、年末から言われていたこと。

行政からの要請に関わらず、
自粛(もしくは、出来るだけ接触者を減らす)したい人は自粛すれば良いし、
今までどおり、行動したい人は、行動すればいいと思います。

ともかく、年末年始の自分の行動が「正しい」と思う人は、
行政からの「緊急事態宣言」が出ようが出まいが、
断固として、自分の意志を貫いて欲しい。
そう思います。

特に、「プロ教師」と呼ばれる人は、
たかだか、強制力の無い「緊急事態宣言」ごときで、
自分の意志を曲げないで欲しい。

-*-

「かがやき練習会」は? といえば、
最短で2月28日まで、当分の間、中止です。

社交ダンスは、半年くらい踊らなくても、
忘れることはありません。
気にしなくても、大丈夫です。(たぶん)

むしろ、社交ダンス特有の
  「無理なカラダの使い方」
をしていた部分が無くなって、
半年くらい休んだ後の方が、
カラダの動きが滑らかになることもあり得ます。

ケース・バイ・ケースでしょうけどね。

ダンスの練習をするのであれば、
出来るかぎり「少人数」で、
しっかりと目的を決めた上で、
その目的のために練習するのが良いと思います。

*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
今年一年、幸せになれるかもしれません。

↓↓よかったら、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿580  おすすめ出来るパーティは? (click)
2021/01/02(土) 09:14:50
 カテゴリー[ パーティのマナー ]

社交ダンスにおけるダンスマナーを考えるとき、
あるいは2021年の社交ダンスを考えるとき、
とても「重要な視線」があります。

いわゆる「プロ教師」と呼ばれる人に、
こんな質問をしてみてください。

自分が住んでいる地域の中に、
「プロ教師が、お勧めできる(安価な)パーティ」
 は、存在しますか?
 あるとすれば、どのパーティですか?

「プロ教師がお勧め出来るパーティ」が
自分がいる地域に、存在しないのであれば
いちばん「マシ」なパーティは何処ですか?
それは、誰がやっていて、どれくらいの規模で
どういう人が集るパーティですか?

「プロ教師」と呼ばれる人は、どういう言葉を
返してくると思いますか?

想像してみて下さい。
これだけで、いろんなものが、見えてくるはずです。


社交ダンスの理想は、ピラミッド構造を作ること。

なので....
その地域のトップに立つ先生は、
その地域で「上を目指す人」にダンスを教える。
(安価な)ダンスパーティには、関与しない。

そして、上を目指すために「修行中」の人
弟子の先生や、インストラクターなどが、
その地域の「底辺層」を受け持ち、
ダンパーティなどに、積極的に関与しながら、
その地域全体を、底辺層から支えていく。

おそらく、こういうのが、理想形態でしょう。

で、この理想形態が保たれていれば、
地域のトップに立つプロ教師にとって、
「安価なパーティ」など、別世界に良いですし
ましてや「お勧めできるパーティ」など
「そんなもん無い!」と答えておけばいい。

だけど、現実は違う! 違う!違う!!!

地域のトップに立つプロ教師が、
(平日昼間の)カルチャーセンターの講師をやったり
老人会(というか敬老会)サークルで、
人を集めて、パーティをやってたりする。

トップに立つ人が、こんなことをやっていて
それでいて、平然と、
  「安価なパーティなどというものは、
  我々プロとは、まったくの別世界。
  プロ教師は、関わっていけない場所なのです」
とか、言い続けているのが、現状です。

こんなことをやってる「プロ教師」と呼ばれる人たちに
「ダンスのマナー」を語る資格はあるでしょうか?

プロ教師が「ダンスのマナー」を語るのであれば、
まずは、現状で起きている「矛盾」を解くべきです。

プロ教師は、まずこのあたりの「矛盾」を解くことが
最低限の「ダンスのマナー」だと、わたしは思います。


プロ教師は、ダンスのマナーについて語るなら、
その地域の「ダンスパーティ」のことを知る必要があり
さらにいえば、プロ教師がのマナーを語るなら、そこは
  「プロ教師として、お勧め出来るパーティ
である必要がある(!文章おかしい)はずです。

すべては、そこから始まります。

それ以前の問題として
「プロ教師がお勧めできるダンスパーティ」
それが一つも無い地域。 悲しすぎますのね、

これで、これからのダンス界、発展すると思いますか?

*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
今年一年、幸せになれるかもしれません。

↓↓よかったら、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年01月01日(金)
 投稿579  ケツに火が付く2021(2) (click)
2021/01/01(金) 20:15:15
 カテゴリー[ つれづれに2021.1-5 ]

1月1日(金)
東京都の感染者 今日783人 合計60960人
大阪府の感染者 今日262人 合計30261人
愛知県の感染者 今日193人 合計16762人

石川県の感染者 今日 13人 合計 1084人
福井県の感染者 今日  0人 合計  355人
富山県の感染者 今日  4人 合計  564人

石川県は、金沢市、小松市、白山市、加賀市、能美市、野々市市と、県外に住む10~70代の男性9人、女性4人。

2人がカラオケ・クラスター関連。
能美市の40代女性と小松市の50代男性の教員2人は、既に感染が確認されている能美市粟生小の教員と接触があった。
残り9人は、書いてないけど、感染経路不明かな?

富山県は、富山市の20代男性と50代女性、立山町の30代の女性、愛知県に住む10代の女性

----------

東京は、昨日に比べて,大幅減少してますが、
石川県は、カラオケ・クラスタ拡大中!

正月早々、「ケツに火がつく話」とか、
穏やかじゃ無いのが、当管理人ブログ。

コロナ渦で、ケツに火が付いているのは、
「プロ教師」よりも、「パーティ主催者」かもしれない。

パーティを開催したとしても、明らかに人数は減る。
しかも、感染リスクを負わなければいけない。
下手に感染を出すと、その施設は、しらばく休館になる。

プロ教師は、
 「ダンスの未経験者を呼び込んで、育てていけばいい」
ということになる。
だけど、ダンスパーティには、未経験者は入れない。
未経験者が、パーティデビューするには、数年かかる。

・・・ということは、

ダンスパーティが、復活・活性化する条件は、
  プロ教師が、未経験者を呼びあつめ
  未経験者を辞めさせないように、育てていき
  未経験者だった人が、パーティ・デビューする日を
  ずっとずっと、待ち続けなければいけない。
ということになってくる。

それまでの数年間、「パーティ主催者」は、
ずっと、ずっと、暗~い気持ちで
過ごさなければいけない。 気の長い話だ!

果たして、この先、どうなるか?

東京もそうだけど、石川県の感染者数も、
はやく、収まって欲しいところ。

*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
今年一年、幸せになれるかもしれません。

↓↓よかったら、ポチッとクリック。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新66/67最古
51/52/53/54/55/56/57/58/59/60/61/62/63/64/65/66/67
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(51頁)
メインページ(52頁)
メインページ(53頁)
メインページ(54頁)
メインページ(55頁)
メインページ(56頁)
メインページ(57頁)
メインページ(58頁)
メインページ(59頁)
メインページ(60頁)
メインページ(61頁)
メインページ(62頁)
メインページ(63頁)
メインページ(64頁)
メインページ(65頁)
メインページ(66頁)
メインページ(67頁)

ブログの検索