みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > つれづれに2021.11投稿1065

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1065  膝(ひざ)を使わない踊り方 (click)
2021/11/19(金) 03:02:31
 カテゴリー[ つれづれに2021.11 ]

数日後、22日に廃止する
ホームページ「ダンスの見どころ」
アクセスカウンターを見ると
昨日の来訪者「104人」になってる。

廃止するってことで、増えたっぽい。
もしかしたら
 「ひとの不幸は、蜜の味!」
ってことかもしれない。

1日のアクセス数「3桁」だと
廃止するレベルの数値じゃない。

地元のプロ教師のホームページで、
1日のアクセス数「3桁」とか、
そんな教室、多分、ないと思う。


ranking_v9.png


ようやく本題

タイトルの「ひざを使わない踊り方」
詳しく言うと
「膝(ひざ)と足首を、使わない踊り方」


昔は、社交ダンスというモノは
 「膝と足首を使って踊るモノ」
だと思っていた。(思い込んでいた)

そう、かたくなに思い込んで
「プロA級」の話を聞いても、
矛盾は起きなかった。

上手な人(上手になる人)は
「膝と足首の筋肉が強く
 膝と足首を柔らかく使う」
ものだと、思いこんでいた。

そう思い込んで
「元プロA級」のレッスンを受けたが
まったく上達しなかった。

youtube とかも無い時代。
DVDと、VHSのビデオが混在した時代。

ミルコ・ゴッゾーリとかいう外国人が
日本インターに出ていた。
(そのときは、優勝してなかったと思うけど、
定かではない)

この人の踊り、習ってるのと、なんか、違う
...と思った。

もしかしたら
 膝(ひざ)を使わなくても、踊れるぞ!
 足首を使わなくても、踊れるぞ!
そう考えるようになった。


社交ダンス(スタンダード)には
「膝を足首を強化して、柔らかく使う踊り方」

「膝も足首も、ほとんど使わない踊り方」

「明らかに、2種類の踊り方が存在する」
「人間には、2つのタイプが存在する」
...ということが、わかってきた。


地元の(別の)「プロA級」のブログに、
「スタンダードは、ラテン以上に、
 膝と足首を使う」
と書いてあった。

わたしは、その「プロA級」とは、
まったく「逆」を行くことを決心した。

「膝も使わないし、足首も使わない」
そんな踊りを、目指すことにした。

どっちにしても、プロA級の真似をして
「膝を強化する踊り」をしても
上達しないことは、わかっていたから。


地獄のような「茨の道(いばらのみち)」が始った。


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2021.11〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿1064 2021/11/17〕: 知らないうちに、変わってる!
 →次〔投稿1066 2021/11/20〕: 全国統一級って、どうなの?

投稿 1065 膝(ひざ)を使わない踊り方
 投稿 1065 膝(ひざ)を使わない踊り方 …への コメント(4件)
【コメント1】 2021/11/19(金) 09:05:53  投稿者:UFO

プロ教師の言葉なみに響いてる方々がそれだけ多いと思います。
プロ教師の言葉だけ取り上げれば嘘は言ってません。しかし、最初から最後までを段取りして残らず言ってるかと言えば、そむいて隠して言ってる
ケースが多々あるのです。
最初から出来てるかの様に喜んで見せたり、当然出来ないのに、コツを教えずダメ出ししてまたこさせようとしたり‥。
下半身は必要な分だけ数年かかりますとか、仕上がりましたから、今日から脱力、力み感と決別して行きましょうとか、完成させる工程表を示し責任転嫁せずに、教え尽くしてお金を儲けてください。

【コメント2】 2021/11/19(金) 09:28:28  投稿者:さんぞう

>UFOさん

石川県で、昔から、よく言われていたのは
 「プロ教師は、技術を、出し惜しみしている」
という事柄。

100個の「技術」があれば、
それを、1つづつ教えていけば、100回分のレッスンできる。
10個つづ教えれば、10回分のレッスン代で済むのに、金儲けのために、引き延ばしている。

という主張だと思われます。


それ、たぶん、違うと思う。

「初心者用の基礎」の上に、無理矢理に上級者の基礎を、積み重ねとしても、無理が来る。

生徒自身が、それに気づくまでは、「お客様」として、適当にやっておきましょう
...ってことのような気がする。
「お客様」が、「適当なもの」に満足してくれれば、それが一番のカネ儲けですから。

【コメント3】 2021/11/19(金) 12:52:34  投稿者:UFO

プロ教師が6年程度でマスターした社交ダンスを、若いお客様に全部教える事を恐怖と思うか感謝と思うか。先生から私より早くマスターしたね。との、言葉を社交ダンス界では一度も聞いた事ありません。
スポーツ界では普通にあるのにね。

【コメント4】 2021/11/19(金) 13:45:13  投稿者:さんぞう

>UFOさん

少なくとも、都会では若い人が育ってますね。

石川県特有の問題があります。

独身男性と独身女性が、カップルを組もうとするだけで、プロ教師から邪魔される世界。

「男性と女性は、手を繋ぐことさえ許されないのか?」みたいなレベル。
プロ教師は、男と女で、一度も手を繋がずに「プロA級」になったのか?
そんなこと、あり得ない!

なんで、こんなこと(あきらかな嫌がらせ)ばかり、やってるのか、わからんけど
生徒にダンスを教えるとか、それ以前のレベルで、終わってます。

どこかの教室に所属して、どこかの教室にカネを払う生徒は保護され、
教室から離れると、力で「ねじ伏せられる」からね。
教室に所属していても、教室名を隠していれば、悲惨な目にあうという世界。

そんな土壌で、「上級者になるための基礎」なんて、誰も考えようとしないし、
教える側も、「基礎を求めていない生徒」に、教える気にもならないでしょう。


現在、新規コメントの投稿はできません

リンク  →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2021.11〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿1064 2021/11/17〕: 知らないうちに、変わってる!
 →次〔投稿1066 2021/11/20〕: 全国統一級って、どうなの?
 ■ リンク
 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2021.11〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿1064 2021/11/17〕: 知らないうちに、変わってる!
 →次〔投稿1066 2021/11/20〕: 全国統一級って、どうなの?


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
膝(ひざ)を使わない踊り方
膝(ひざ)を使わない踊り方
膝(ひざ)を使わない踊り方
膝(ひざ)を使わない踊り方
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

ブログの検索