みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > つれづれに2021.09投稿1006

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1006  アマプロ戦・光と影 (click)
2021/09/24(金) 06:00:26
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

都会の「アマプロ競技会」の話

実際、見ていないし、正直な話、(踊りそものもには)興味は無いけど、
「アマプロ競技会のシステム」や「アマプロ競技会の功罪」を、
いろいろ考えているだけで、なんかワクワクしてくる。

都会は、たくさんのビルが立ち並んでいる。
そして、たくさんの人が集ってくる。
たくさんのカネが、動く。

でも、たくさんのビルが立ち並べば、
そこには「影」ができる。
「一日中、日が当たらない場所」が出来る。

「アマプロ戦」も、それと同じ。

賑やかな部分だけを、書き連ねていく
「楽しいブログ」だけでは、
ダンス界は成り立たない。

孤独感が漂う「影」の部分を
書き続けている人も、いなければ
ダンス界は形成されない。

光の部分と影の部分、
「両者が存在」し、
「両方とも必要である」ということを
(トップにたつ指導者が)理解出来たとき
はじめて、ダンス界の反映が始る。

ブログランキングという集団でも、
「影の部分」を書く人がいなければ
結果として、「衰退」することはあっても
反映には繋がらない。

「表」の華やかなことを書くブログだけで
ダンス界が盛り上がり、初心者が集ってくるのか?
...ありえない。
楽しさ全開で、「裏」の部分、「孤独」の部分が、
まったく見えない空間なんて、
おそらくは、成り立っていかないはず。

華やかな衣装を着て、ハイレベルなトップロと踊る
「光」の部分。
勝つためには、できるだけハイレベルなプロと踊る。
自分の実力アップより、相手を変えた方が手っ取り早い!

対して、
社交ダンスは、「華やかさより基礎が大切だ」
と、10年20年、同じ先生に習ってる人もいる。
そういう人は、アマプロには出ない。
こういうのは、「影」の部分になる。

いつ辞めるか、わからんやつに、
「本当の基礎」なんて、教えない。
更に言えば、
基礎なんて物は、師匠に長年従事した
「弟子」にだけ、教える物なんだ
・・・みたいな考え方の人もいる。

いろんな考え方の人がいる。
いろんな考え方の人がいて、
「光と影」があって、はじめて、社会が成り立っている。


今のブログランキング、
光の部分を語る人は、たくさんいるけれど
影の部分を語る人は、いない。

光と影、両方を、いなければ、
反映なんて、ありえないんだけど、
「影の部分」には、メチャクチャ冷たい!
それが、社交ダンス界の現状。

光の当たるところにいる人だけが得をして
影の部分にいる人は、強烈な「孤独感」を味わうのだとしたら
そんな社会、「崩壊」だけだよ。

誰かが「影」の部分をサポートする必要があるし
トップに立つ人は、「影」のサポートをする人の
重要性を知る必要があるはず。

トップ連中は、だれも、そういうのを理解しない。

プロアマ戦、ひとつとっても、こんな感じ。
社交ダンスの「衰退の原因」だな。
社交ダンスが「孤独感との闘い」になってる。


ranking_v9.png


9月23日(木)の感染者数
東京531、大阪273、愛知359
石川8、福井7、富山8


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2021.09〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿1005 2021/09/23〕: アマプロ戦の不思議
 →次〔投稿1007 2021/09/25〕: アマプロ と アマアマ

投稿 1006 アマプロ戦・光と影
 投稿 1006 アマプロ戦・光と影 …への コメント(2件)
【コメント1】 2021/09/26(日) 12:26:13  投稿者:10ダンサーまゆ

私はめちゃくちゃ、影の部分を語ってますよ。
だから今回のプロアマには出ていません。
記事本文では本音を語りませんでしたが、コメントでは本音に近い部分に触れています。
近いうちにまた書きますよ。
また敵を多く作りそうですけどね笑

【コメント2】 2021/09/26(日) 20:38:14  投稿者:さんぞう

>10ダンサーまゆさん

今回のアマプロにしても
以前の日本インターの観戦にしても、
「ブログランキング」全体で見たとき、
行く人と行かない人の「立場のバランス」みたいなのは、必要だと思います。


競技に出ている男性の立場からすると
アマプロって、どうなんでしょうね。

アマチュアの競技選手が、
上級なプロと「同じフロアに立てる」というのは
本来であれば、絶対に不可能なこと。
でも、それが、アマプロだと実現してしまう。

夢のような話なのか、逃げたくなる話なのか
わたしには、わかりませんが、
競技会のフロアーは「神聖な場所」だとするならば
一生の記念になるのかもしれない。


現在、新規コメントの投稿はできません

リンク  →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2021.09〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿1005 2021/09/23〕: アマプロ戦の不思議
 →次〔投稿1007 2021/09/25〕: アマプロ と アマアマ
 ■ リンク
 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2021.09〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿1005 2021/09/23〕: アマプロ戦の不思議
 →次〔投稿1007 2021/09/25〕: アマプロ と アマアマ


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
アマプロ戦・光と影
アマプロ戦・光と影
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

ブログの検索