みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > つれづれに2021.09投稿1009

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1009  "数字の級"は,どうなった? (click)
2021/09/27(月) 05:33:54
 カテゴリー[ つれづれに2021.09 ]

あぁ、カネがない!!!
と言うことで、手持ちのスマホとタブレットを売却。
(イオシス中古買取のキャンペーン期間だった)
・スマホ aquos sense3 basic 5500円(中古Aランク)
・タブレット qua tab PX 4300円(中古Cランク)
2台で 9800円で売れた。
これで、ダンスの練習(ガソリン代)の足しに出来るぞ!
...と。

最近は、競技の団体が、たくさんあって、
なにがなんだか、わけがわからん。
地方に存在しない「東京ローカル」な団体なんか、知らん!

--

昔、JADA(アマチュアダンス連盟)とか
そんな競技団体が存在していたはず。

A級とかB級とか、アルファベットの級の他に
1級とか2級とか、数字の級があった。

A級と1級。どっちがレベル高いのか?
知らん!!!

以前、「4級戦に出た」というおばちゃんと
ちょくちょく踊ることがあったけど、
最近の「競技ダンス」みたいなのじゃなくて、
いわゆる「田舎のホールダンス」だった。

個人レッスン受けたことは?
と聞いたら、「一度も無い」と言ってた。

競技会って、なんなんだろうか?
とか思ったりする。

どうみても「田舎のホールダンス」な
JADAの数字の級の人たち...
それでも、自分よりも格上として扱い、
「競技選手として、尊敬すべき」なのだろうか?

競技をやらないダンサーとしては、
「数字の級」の競技選手を、
目上の人として、尊敬語で挨拶して
「対等に接すること」さえも、
許されないのだろうか?

なんか辺だな・・・と思うけど、
昔から、違和感、あるんだよな。

「数字の級」尊敬するのは、いいけど、
「数字の級」の持ち級って、
最終的に、結局、どうなったんだろうか?

尊敬しなけえばいけない存在だと思っていたら
数字の級も消滅してしまったでござるの巻。

数字の級って、なんだったんだろうか?
--

映画 shall we dance ? の競技会、
これも JADA の3級戦だとか
聞いたことがある。

なんか、昔踊った「おばちゃんのホールダンス」
とも違うし、地域によって、違うんだろうか?

JADAの数字の級、と アルファベットの級
あれが、今のどの程度のランクになるのか
いまでも、さっぱりわからん。

A~D級は、Aランク~Dランク。
(スマホの買い取りと同じだな)

ほかに、N級とか、S級とか、あったりして、
同じ団体の同じ級でも、東京と地方では、
まったくレベルがが違ってたりするから、
わけわからん。

今だから、「数字の級」の話
だれか、「熱く語る」人は、いないかな。

「JADAの数字の級」
あれは、なんだったんだろうか?


ranking_v9.png


9月26日(日)の感染者数
東京299、大阪386、愛知166
石川10、福井8、富山4


この投稿へのコメントは 6 件 です。
 


 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2021.09〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿1008 2021/09/26〕: アマプロ・"先生としか踊れない"問題
 →次〔投稿1010 2021/09/28〕: 曲がると楽しくなる!ダンスが変わる!

投稿 1009 "数字の級"は,どうなった?
 投稿 1009 "数字の級"は,どうなった? …への コメント(6件)
【コメント1】 2021/09/27(月) 11:18:45  投稿者:へなちょこ

今や数字級は必要が無くなったんでしょうね
英字級もAとB、あってもCまでだけで事足りるかもしれません(^^;

【コメント2】 2021/09/27(月) 13:35:43  投稿者:さんぞう

>へなちょこさん

数字の級がある時代は
  D級はあこがれ、C級は神様!
みたいに言ってる人、いたから
当時は、それが一般的だったのかもしれない。

上位←ABCD123456→下位


最近は「N級が無い競技会」やってるので
新規の競技選手になるのは、実質不可能。

「未経験者も、推薦あればD級戦出場可!」
とかに、せざるを得ない気がする。

そうすると、実質A~C級までになりそうですね。

【コメント3】 2021/09/27(月) 20:40:32  投稿者:UFO

ルールは思想、特に開催側の思惑の上に成り立ってます。限られた時間とお金の中で、本質的にダンス上手くなりたければ、ダンスに限りませんが
先生を探すのに3年かけろとの言われがあります。土地を選び、土づくり、根っこを伸ばすのです。
所が、漠然と初めてしまうと、特有の人間関係に悩まされたり、先生に気を遣い頑張って競技選手に‥。肩書きの級については、自分を持ち、一人一人の目で評価するべき時代なのではないでしょうか。
一般の方には社交ダンスを始める前によく考える事をおすすめします。

【コメント4】 2021/09/27(月) 22:14:42  投稿者:さんぞう

>ufoさん

JADAという組織形態について、
詳しい人がいればよいのですが...
(当時は、私自身、なにも知らない人だったから)

JADA(日本アマチュアダンス連盟)ってのは、
アマチュア組織なわけだから、
「アマチュアが、アマチュアを育てて、底辺層を拡大させながら、組織全体を拡大化させていく」
という思惑で、やってたんじゃないかと思います。

でも、実際は「衰退」だった。

建前は立派だけど、実際は、酷い物です。

男と女が仲良くダンスやってても、女性だけを引き抜いて、系列のダンス教室に連れて行く。
「男性」はゴミ。というか、「男」は、いらない存在だから、辞めるまで徹底排除。

卵を産まない鶏の「オス」は、生まれてすぐに、締め殺す。生かしておいても餌の無駄・・・だから。

当時の社交ダンス界なんて、やってることは、それと同じ。 社交ダンスに「男」は要らない!!!


先生にしてみれば、どこからともなく「紹介」で、女の生徒が入会してくるから、ウハウハだろうけど、排除される
「組織に入っていない男性」にしてみれば、たまったもんじゃない。


酷い話だわ。

こんなことやってて、「数字の級の競技選手」を満喫して、本当に楽しいですか...と。
なんだかなぁ。 悪夢でしかない時代だったな。

【コメント5】 2021/09/27(月) 22:19:30  投稿者:本屋さんの立ち読み

ダンスは大変なスポーツ?
お相手が必要ですからね。 ♂・♀が組まないと踊れないので、ヤキモチ焼いたり焼かれたり・・・・・煩わしい人間関係に当然悩まされます。夫婦であっても、他人同士であってもです。

気楽に踊れて楽しめれば良いかなって感じです。

初めてのコメントで、いきなり失礼染ました。

【コメント6】 2021/09/27(月) 23:03:26  投稿者:さんぞう

>本屋さんの立ち読み さん

初めてのコメント、ありがとうございました。

社交ダンスは大変ですよ。

相手がいなくなると、物理的に踊れなくなりますから。
「ダンス難民」とか言ってるけど、「踊りたくても、踊れない人」が、相当数いるんですね。


わたし自身、一時期、石川県でまったく踊れなくて、頻繁に他県に出かけて行ってた時期があります。

富山・福井・新潟(上越)・長野・京都・大阪・愛知・東京などなど。
当時は、思いっきりヘタクソだったけど、それでも他県へいけば、みんな踊ってくれてたし・・・というか、ダンスそのものを楽しめた。


気軽に楽しく踊るだけでも、メチャクチャ大変なのが、社交ダンスだと思います。


現在、新規コメントの投稿はできません

リンク  →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2021.09〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿1008 2021/09/26〕: アマプロ・"先生としか踊れない"問題
 →次〔投稿1010 2021/09/28〕: 曲がると楽しくなる!ダンスが変わる!
 ■ リンク
 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2021.09〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿1008 2021/09/26〕: アマプロ・"先生としか踊れない"問題
 →次〔投稿1010 2021/09/28〕: 曲がると楽しくなる!ダンスが変わる!


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
"数字の級"は,どうなった?
"数字の級"は,どうなった?
"数字の級"は,どうなった?
"数字の級"は,どうなった?
"数字の級"は,どうなった?
"数字の級"は,どうなった?
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

ブログの検索