みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > メインページ(18/67 頁)


最新18/67最古
10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2021年08月24日(火)
 投稿972  眠いけど、眠れないときは・・・ (click)
2021/08/24(火) 00:56:45
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

眠いけど、眠れない。
最悪なパターン。

なんか、最近、眠れないことが多い。

眠い! でも、眠れない!!!
しかたがない。最終手段。

「レスタミン コーワ 糖衣錠」
飲むか!

本来は、じんましん とか、かゆみ の薬

ダンスの時に、かゆみで、
赤いブツブツ 出てきたら嫌なので
常備して、持ち歩いています。

この薬、副作用で「眠気を催す」ので、
その副作用に期待して、
眠れないときに、飲む...と。


こういうときは、ビンの
写真を撮れば良いんだろうけど、
そんなことしたら、
余計に眠れなくなるので、
文章だけで、失礼します。


ranking_v9.png


昨日8月23日(月)の感染者数
東京2447、大阪1558、愛知1059
石川48、福井28、富山70

▼石川県の新規クラスタ
1人が、石川県警組織犯罪対策課(職場19例目)
▼石川県の既存クラスタ
1人が、JR西日本金沢支社
2人が、県内18例目の職場関係
▼その他
28人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
16人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年08月22日(日)
 投稿971  ひさびさに、ランニングスピンターン (click)
2021/08/22(日) 19:27:09
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

ランニング・スピンターンのエンディング
(最後に足を開いて深くロアする)から、
タンブルターンの最初の2歩(後退)。

確認したかったので、動画を見返してみた。


動画でいうと、
17秒~18秒くらいのところ

スローモーション(20秒から)だと
1分00秒のところから、
ロアをして、
1分08秒までの、男性後退

低い姿勢で、大きく
まっすぐ進むところ、
「難しい」と思うけど、どうなのかな?


たぶん、骨盤の位置を左側に
ずらしているんだと思うけど
・・・知らん!


nturn010e.png
で、この選手の 回転軸(動きの起点)
この選手は、胸と背中、
どちらに回転軸(動きの起点)にして
踊っているでしょうか?

答えは、
.....知らん!

わたしは、
胸(みぞおち)が回転軸(起点)
背中が円周(左右)に動く 
という概念で、練習しているけど、...


ranking_v9.png


昨日8月22日(日)の感染者数
東京4392、大阪2221、愛知1202
石川66、福井31、富山105

▼石川県の新規クラスタ
なし
▼石川県の既存クラスタ
1人が、陸上自衛隊金沢駐屯地関係
1人が、金沢市中央卸売市場関係
1人が、県内15例目の職場関係
▼その他
39人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
24人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年08月21日(土)
 投稿970  水原勇気のドリームボール (click)
2021/08/21(土) 19:19:19
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

甲子園球場で、全国高校女子硬式野球選手権大会の決勝が行なわれるらしい。
思い浮かぶのは、やっぱりこれ。

水島新司先生のマンガ、野球狂の詩
東京メッツ の 水原勇気投手だな。


超!珍しい、左投げのアンダースロー

「左右のカラダの違い」があって、
自然にみぞおちが思いっきり持ち上って
ボディ全体が浮き上がる。
これは「左投げ」特有の現象。

(マンガを見てる人なら知ってるけど)
このフォームは、ボウリングがベース。

ボウリングは、ピンを見ながら
投げると、十中八九うまくいかない。

レーンの「▼」印を見ながら投げる。
つまり、斜め下を見て投げるのが基本。

あれっ、そうすると、ドリームボールは
ギリギリまでバッターを見ないで投げる?
そう考えると、このフォームは面白い。

hil_nturn_c.jpg
この、マーカス・ヒルトンの動き。
左投げのボウリングのフォーム。
水原有紀のドリームボールに似てる。

試しに、ヒル㌧の真似をすると面白い。
ボウリングで▼印を見て投げるように、
視線を落として、左手を振り出すと、
足が大きく出て、ボディが上がる。

水平もしくは、斜め上を見てやると、
足は伸びないし、ボディもあがらない。

「左投げ」の場合は、とくに
ボウリングと同じ視線でやれば、
ボウリングと同じ結果が出る。

hil_nturn_d.jpg
日本のプロ教師が教える
「カラダの内部の使い方」は、
ほぼすべてが「二階席を見よ!」
つまり「視線が斜め上」の時の
カラダ内部の使い方になっている。

しかしながら、
視線が変われば、足の裏が変化し
カラダの内部の動きも変化する。

それだけでなく、
ボウリングのフォームを応用して
斜め下をのぞき込むようにして、
視線を落としてスウィングを掛けると
口元の表情が変化する。
視線を落とすと、口角が上がるので、
見てる人には、笑ってるように見える。

視線を買えるだけで、
いろんな変化があるし、これなら
自宅でも簡単に試すことができる。
だからこそ、社交ダンスは面白い


ranking_v9.png


ブログランキング5位の、かわちゃん先生が、
顔の表情について、面白いこと書いてる.

サトルのDANDAN日記 > 別にあなたに興味があるわけじゃないから

かわちゃん先生のすごいところは、
100人いれば、99人が賛同し、
「すごい、その通り!」と感じる
「誰からも反対されない文章」を書くこと。

わたしのブログは、
多くの人に当たり前と思えることに
対して、疑問を投げかけること。
だから、反発を喰らうわ、
アクセス数伸びないわ、
地元から叩き出されるわ...

しばらくは、他人のブログを紹介するの、やめにして
淡々と自分の意見だけ、書くことにする。


ranking_v9.png


昨日8月21日(土)の感染者数
東京5074、大阪2556、愛知1445
石川69、福井30、富山132

▼石川県の新規クラスタ
なし
▼石川県の既存クラスタ
2人が、職場15例目
2人が、職場18例目
▼その他
37人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
28人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2021年08月20日(金)
 投稿969  8月のかがやき 中止します (click)
2021/08/20(金) 20:14:11
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

かがやき練習会
8月22日(日)は、中止決定。
引き続き
8月29日(日)も、中止します。
中止決定です。

8月中に、感染者が激減すれば
9月後半に、開催するけど
8月中に感染者が減らない場合、
「9月は開催しない」ことにします。

10月は17日(日)を確保
衆議院議員選挙との兼ね合いがあるので
なんともいえないけど、
感染者が少なければ、開催予定

11月は28日(日)を確保

12月は、未定。
会場の抽選が来月1日なので
なんともいえないけど、
第一希望12/12
第二希望12/26
で、いこうと思います。

この日に行事を計画している団体や教室があれば
8月中に知らせていただけると、助かります。

行事と行事をぶつけ合った、
共存できるほど、甘い状況じゃない。

共同開催でも、相乗りでも、なんでもいいから
採算割れ回避を、を模索する必要がありそう。


ranking_v9.png

ブログランキング5位の、
かわちゃん先生が、ワルツのロアの説明
サトルのDANDAN日記 > 足を寄せないと姿勢もリズムも悪くなるよ

山象流だと、ロアは...
無理に、足を揃えなくても、大丈夫。
支え足の上に降りることも考えない。

やるるべきことは、
支え足のことも考えず、
姿勢を低くすることも考えない。
ただただ、動かしたい足の
「足の裏を床に対して水平に動す」こと。
これだけで、なんとかなる。

これだけで、ボディは3から1に流れない。

考えが違うから、社交ダンスは面白い。

どうして、こんなに違うのか
...と。


ranking_v9.png


昨日8月20日(金)の感染者数
東京5405、大阪2586、愛知1347
石川82、福井37、富山117

▼石川県の新規クラスタ
なし
▼石川県の既存クラスタ
2人が、JR西日本金沢支社関連
▼その他
48人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
32人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年08月19日(木)
 投稿968  情報の錯綜(ライズの原理) (click)
2021/08/19(木) 20:04:37
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

ブログランキング5位の、
かわちゃん先生が、ワルツの
ライズ&フォールについて、
面白いこと書いてる
サトルのDANDAN日記 > ダンス・2つのロア

かわちゃん先生のイメージ図は、
多くの人から賛同が得られると思う。

だけど、わたし(山象)は、賛同しない。
わたし(山象)の思ってるのと全然違う。

考えが違うから、社交ダンスは面白い。

----

どうでもいい話かもしれないけど、
わたし(山象)が描いている
ワルツのライズの「面白さ」について
簡単に(?)説明する。

例えば、スローのフェザーとかだと
支え足(右足)の真上で、左足を振るので
hil_nturn_b.jpg
膝が曲がって、低いのがロア。
膝が伸びて、ボディが上がっていくのがライズ。

ボディを持ち上げる意識をすれば、
自然にライズするので、単純明快だけど、
ライズなのか、アップなのか、わかりづらい気もする。

それに対して、ワルツは「特徴」があって、
hil_nturn_c.jpg
「支え足よりも前方が最下点」になるように、
「斜め下に向かって」スウィングする。
そうすると、横向きのスウィングに変わって
問答無用で、思いっきり、姿勢が高くなる。

【13】から【15】にむけて、
「斜め下に向かって、突っ込んで行く」イメージで、
「倒れないように前足を伸ばす」と、
【16】でボディが急上昇する...という
なんとも不思議な原理で、ライズが発生する。

nturn010e.png
この「ワルツのライズ」の謎解きは、
どっちの回転軸の取り方をすれば、
 この動作が、確実に出来るのか?

というところから始めなければ、
ほぼ確実に、話が混乱する。

両方をゴチャゴチャにすると、
情報が錯綜すると思う。

じゃぁ誰が、錯綜する情報を
整理して、初心者に伝えるのか?
ってことになってくると思う。


ranking_v9.png


昨日8月19日(木)の感染者数
東京5534、大阪2443、愛知1221
石川83、福井31、富山147

▼石川県の新規クラスタ
4人が、事業所(職場17例目)
6人が、酒類提供をしないカウンターサービスの飲食店
▼石川県の既存クラスタ
4人が、JR西日本金沢支社関連
1人が、金沢市中央卸売市場関係
1人が、児童が通う福祉施設関係
1人が、職場15例目
2人が、職場18例目
▼その他
40人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
33人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年08月18日(水)
 投稿967  ワクチン1回目接種 (click)
2021/08/18(水) 20:26:29
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

ワクチン(ファイザー)の1回目接種、
無事完了。
昼の12:10分ころに打って、8時間30分経過。

打ったところを触ると、ちょっと痛い程度。
さて、明日はどうなるか?

たいした仕事もないし、「様子見」かな。


東京の感染者数は、毎日5000人程度で横ばい。

だけど、東京以外の感染者数は、
じわりじわりと増えてますね。

感染しても、自宅待機。
しかも、中等症でも病院に入れるか、どうかわからない!
そんな状況になったとき、はじめて
「警戒心」が出てくるような気がする。

緊急事態宣言には、「飽きる」けど、
感染したら、死ぬかもしれない
感染しても、病院に入れない
...という恐ろしさは「飽きない」

おそらく、その他の都市も、
死ぬヤツが出てきて、始めて横ばいになる。
死ぬヤツが出るまで、増え続けるかも、

都会の人たちは、それを選んでるのかな。


肺炎は、息苦しい・・・と思うゾ。

一気に悪化して、ゆっくり回復する。
だから、油断できない。

それと、
酸素を大量に必要とするのは、
胃の中の食い物を消化するとき
・・・らしい。

肺から酸素を取り込めなくなったとき
胃の中に食い物が残っていたとしたら
一気に、状況が悪化する可能性がある。

もし、自分が感染して、SpO2が下がったら
メシを腹一杯喰うべきか?
喰わずに空腹で我慢すべきか?

空腹で我慢して、栄養の点滴を
打って貰おうと思ってるけど、
いざ、自分が感染するコロには、
どこの病院も「満員御礼」になってて
点滴なんて打って貰えないかもしれない。


今は、感染しないのが一番!


ranking_v9.png


昨日8月18日(水)の感染者数
東京5386、大阪2296、愛知1227
石川90、福井29、富山121

▼石川県の新規クラスタ
4人が、事業所(職場17例目)
6人が、酒類提供をしないカウンターサービスの飲食店
▼石川県の既存クラスタ
4人が、JR西日本金沢支社関連
3人が、金沢市中央卸売市場関係
2人が、会食関係
4人が、職場16例目
▼その他
34人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
39人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿966  "○○カクテル"って美味しい? (click)
2021/08/18(水) 04:25:40
 カテゴリー[ つれづれに2021.08 ]

JR西日本金沢支社は、七尾鉄道部運転科で新型コロナウイルスのクラスターが拡大。
運転士は11人が感染して、運転士不足になる。
特急列車2本(1往復)と、普通列車15本を運休。
ほか、観光列車「花嫁のれん」は、全便運休!

コロナで、運転士足りなくなって
特急列車を運休させるのは、JRで始めてかな?

ところで、

コロナに感染したら、病院で貰える
"○○カクテル"ってのがあるらしい。

カクテルと聞くと、
 美味しそうなイメージがあり、
 高級そうなイメージがある。
実際はどうなんだろうか?

カクテルなんて、
 どうせ、上級国民の飲み物だろ
とか思うけど、そもそも
"抗体カクテル"ってのは、
そもそも飲み物なのだろうか?

ど~せ、ろくなもんじゃない
・・・ような気がする。


コロナになってもだいじょうぶ、
コロナになったら、病院で
  ○○カクテルが貰える

コロナになったら、自分も
 上級国民の仲間入りができて、

しかも、○○カクテルを飲めば
 すぐに治るんだ!

だから、コロナになっても大丈夫

・・・とか、そんな、夢のような
幻想的な話も、あるみたいだけど、

そんなもん、信じない方がよさそうだな。

風邪で喉が痛くて、
咳が止まらない時に舐める
100円均一の「のど飴」
よりは、マシだと思うけど、
○○カクテルなんて、
たぶん、そんなもん、
たいしたこと、なさそうな気がするぞ!


ranking_v9.png


昨日8月17日(火)の感染者数
東京4377、大阪1856、愛知967
石川66、福井34、富山78

▼石川県の新規クラスタ
なし
▼石川県の既存クラスタ
6人が、JR西日本金沢支社
1人が、職場関係
▼その他
29人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
30人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年08月17日(火)
 投稿965  2つのCBM,2種類のSway (click)
2021/08/17(火) 01:50:15
 カテゴリー[ 全国共通ステップ ]

今日のお題は、
「2つの(2種類の)CBMと、
 2つの(2種類の)スウェイ」

なんじゃそりゃ...と思うでしょ?
それを無視して、
「全国共通ステップ」なんてありえない。

日本の社交ダンスは、猫も杓子も
CBM、CBMって、言ってるけど
CBMって、なんなんだろう?

CBMは2つあるから、
こんなものは、考えない方が良い!
理由は簡単!!!


ボディが回転するときの、回転軸は
2種類の考え方があって、
【A】背骨を中心に回転(図右)
【B】胸(鳩尾)を中心に回転(図左)
があるはず。

昨日の図をもう一度。(真ん中は無視)
nturn010e.png
左の【B】と右の【A】では、
中心軸を「定位」させるための、
腕の使い方も、まったく違うし、
足の裏の使い方も、まったく別物。

そうなると
 【A】背骨が軸のCBMと、
 【B】鳩尾が軸のCBMでは、
基礎がまるっきり違う!

つまり
【A】のCBMと【B】のCBM、
CBMは、2つ(2種類)ある
ということになる。

両者が同じであろうはずがない。

両者の違いを見分けずに、
ゴチャゴチャに情報収集すると
とても「カオス」なことになる。

ここまで書いても説得力ゼロ。
でも、スウェイ(SWAY)なら、
両者違いは、一目瞭然

SWAY つまり、傾きだな。

【B】つまり、鳩尾が回転軸で、
背骨が外側に動くタイプの人が、
骨盤を「円周の外側」に向かって
ぶん投げてるようにスウェイすれば、
ボディの動きがパワーアップし、
ライズが最大化する。

対して
【A】つまり、背骨が回転軸で
胸が内側に動くタイプの人が
骨盤を「円周の外側」出すように
スウェイ掛けたら、悲劇が起きる。
ボディが上下に折れて、沈み込む


【A】のスウェイの基本と
【B】のスウェイの基本が、
似ても似つかないことは、
社交ダンスを知らない人でも
ちょこっと、考えればわかる話。

【B】は、背骨を外側に出してターンするので
背骨にくっついている骨盤を外に出せば
ターンがパワーアップする。

【A】は、背骨が回転軸になるから、
背骨にくっついている骨盤を外に出せば
ボディは上下、真っ二つに折れ曲がる。
しかも、胸は内側に進むので、最悪だな。


だが、プロ教師は、そういうことを教えない!
【A】と【B】との違いを理解せずに、
ごちゃ混ぜにして、SWAYを語るから、
プロ教師に説明させると「カオス」になる。

なぜ、社交ダンスのプロ教師は、
こんな簡単な「違い」を、
理解しようとしないのだろうか???

スウェイは「掛けるモノ」だの
スウェイは「掛かるモノ」だの
・・・..問題は、そこじゃない!!

むかしから、ものすごく疑問なんだけど!
日本のプロ教師の画一的な教え方に対して、
生徒は、疑問を持たないんだろうか?

わたしは、不思議でならないんだけど。


ranking_v9.png


昨日8月16日(月)の感染者数
東京2962、大阪964、愛知571
石川46、福井17、富山77

▼石川県の新規クラスタ
10人が、県内の事業所(職場14番目)
1人が、県内の事業所(職場15番目)
6人が、県内の事業所(職場16番目)
10人が、県内の会食関係(会食10番目)
▼石川県の既存クラスタ
1人が、金沢市中央卸売市場関係
▼その他
22人が、既に公表されている感染者の濃厚接触者または接触者
16人が、感染経路不明

※人数の合計が合わないけど、気にしないことにする!


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新18/67最古
10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)

ブログの検索