みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > つれづれに2021.11投稿1047

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1047  "脇役"は 最後まで "脇役"なのだ... (click)
2021/11/01(月) 08:06:13
 カテゴリー[ つれづれに2021.11 ]

今日から11月。
毎月1日は「かがやき練習会」の会場確保の日
...なのですが
来年の2月の「かがやき練習会」は、未定です。

会場が石川県知事選挙の期日前投票の会場になってるため
「選挙日未定」で会場が、長期間確保されており、
「一般庶民」は、会場の予約を取ることができない。


ranking_v9.png

石川県の「ダンスの愛好者」の扱いの格差(年代による格差)は、
凄まじいモノがある。

わたし自身、20数年のダンス生活の中で、
発表会の舞台に立ったこともないし、
競技会のフロアに立ったこともない。
(サークル発表会の、即席ミックスはあるけど)

「本人が努力すれば、表舞台も立てる」
....というものではなく
ダンスを始めたときから、
「表舞台に立つ人間」と「死ぬまで脇役な人間」が
決められている。

--------

それでも、自分に出来ることや、やる。

"脇役"は 最後まで "脇役"
それが、「与えられた自分の役割」なので
その範囲内で、出来ることは、すべてやる。
最後の最後まで、「最善」を尽す。

将棋で言えば、自分の「持ち駒」を全部使う。
使えるモノは、全部使う。

それが、自分に、今、出来ること。

今月、やることは、
19年続いてきた、ホームページの一つ
「ダンスの見どころ」を、ぶっ壊す!!!

石川県内のいろんな人(特にプロ教師)に、
いろんなことを考えて貰いたいから
そのため(考えて貰うための)手段として
たしの手持の持ち駒である
「ダンスの見どころ」のホームページ
を廃止....と。

「ジリ貧」な、石川県のダンス界。
たとえ、それが、ほんの些細な動きであったとしても
なにかが、変わるきっかけになれば、それでよし。


具体的に言えば、
「個性的な主張」と「公共性」は
両立出来できない。
・・・ってこと。


「ダンスの見どころ」には、
「金沢近郊のパーティ情報」のページがある。
でも、現状、誰からも、情報を貰えない。

プロ教師であれ、競技団体であれ
イベントを開催する側は、
「意図的に情報を非公開にしてる」節がある。
仲間内で人を集めて、ヨソの人は来るな!
....ってこと。

上に立つ人が、一貫して、そんな考え方。

じゃぁ、自分はどうするべきか?

わたしのホームページから、
「公共性」のあるページを、全部、ぶっ壊す。
「ホームページの公共性」を完全消滅させる。
実際には、
「金沢のパーティ情報」という公共性のあるページを廃止。
「ダンスの見どころ」というホームページの消滅!


「公共性」のあるものは、すべて捨て去り、
「自分の主張」だけを行なうことにする。
これが、石川県で「前に進む」唯一の選択肢。

自分にできる最後の手段が
「ダンスの見どころ」をぶっ壊すこと。
さみしいし、虚しいけど、
石川県のダンス界のために、
自分に出来る方法は、これしか、残っていない。

それが、「脇役」としてダンスを始め
「脇役」して、いつか、ダンス界を去って行くであろう、
わたし(山象)に出来る、最後の手段。


石川県で、公共性のある情報の扱いは、、
ゆーじさんが管理する「アマチュア地域協会」に
お任せします。

・・・と。


この投稿へのコメントは 8 件 です。
 


 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2021.11〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿1046 2021/10/31〕: はじめてのダンスシューズ(お試しシューズ?)
 →次〔投稿1048 2021/11/02〕: "初対面の女性"と踊る楽しさ

投稿 1047 "脇役"は 最後まで "脇役"なのだ...
 投稿 1047 "脇役"は 最後まで "脇役"なのだ... …への コメント(8件)
【コメント1】 2021/11/01(月) 12:46:15  投稿者:UFO

「脇役」ではないと思いますよ。声なき声の応援者、権力の腐敗を浄化するため自己犠牲を覚悟して活動してるのだと思います。
少数派も社会には必要な尊い存在。

【コメント2】 2021/11/01(月) 13:30:40  投稿者:ゆーじ

寂しい限りです…。

【コメント3】 2021/11/01(月) 16:48:02  投稿者:さんぞう

>UFOさん

ブログとかを、長く続けている人って、
自分の自己満足のためではなく、
多くの人に喜んで貰おうとして、
毎日、丁寧な文章を書いてますよね。

本来は、「上に立つ人」や「上手な人」が
地域全体をまとめていけばいいのですが、
石川県のダンス界は、そういうのが皆無です。

石川県の悪いところは、
いわゆる「雑巾がけ」をせずに表舞台に引っ張り上げるか、
死ぬまで「雑巾がけ」をやらせるか、どっちかですね。

プロ教師のご機嫌を取ったヤツだけが生き残る。
そういうのが嫌いな人は、死ぬまで「雑巾がけ」。

【コメント4】 2021/11/01(月) 16:52:01  投稿者:さんぞう

>ゆーじさん。

イベント情報など、あと、頼みますね!

20年近く改善されなかったものが、改善されたら
それは、ゆーじさんの人徳です。


この先「ブログ」だけでも、延命させて残していくには、
自分が管理しているホームページから、
「公共性」や「中立性・公平性」といったものを切り捨てて
「自分の主張」を延々と書き続ける方法だけしか、
選択肢は残されていません。

これも、時代の流れですかね。

【コメント5】 2021/11/01(月) 23:16:19  投稿者:本屋さんの立ち読み

私みたいなよそ者が出しゃばってごめんなさい

いつからか、さんぞうさんのぶろぐの読者になってました。たしか{住まいも年齢も関係なくすべての女性と踊りたい}みたいなブログを読んだとき、では、
そのような機会が訪れた時ぜひお願いしたいわ、なんてことを思っちゃいました^^;;                               
                                   
楽しみにしている読者もいるって事、ダンスのお勉強もできること{私には難しすぎるけど・・・
                          
これからも末永くブログの応援します、勿論クリックも!!!

【コメント6】 2021/11/02(火) 00:32:14  投稿者:さんぞう

>本屋さんの立ち読み さん

応援、ありがとうございます。

このブログの読者。
おそらく、地元(石川県)の人は、精々2~3割だと思います。

地元限定のことを書くと、ガクッとアクセス数が落ちる・・・ということから考えると、読者の7~8割は、他のエリアの人だと思います。


わたしの社交ダンスの目標は、
 「一人でも多くの女性と踊る」
ことです。
そのためには、まず
 「石川県のすべての女性と踊りたい」
と思うのですが、
この時点で、ものすごくハードルが高い!


本屋さんの立ち読み さん
女性の方ですよね?

踊れる機会があったら、是非とも、お相手します。
踊れる機会が訪れるまで、社交ダンスが、続いてほしいものです。

【コメント7】 2021/11/02(火) 22:18:39  投稿者:本屋さんの立ち読み

はい、ワタクシ紛れもない女性ですよ。

ダンスは楽しいし、いつまでも踊っていたいとおもってます。

楽しみにしてますので、その時はお相手よろしくお願いいたしますね♫

【コメント8】 2021/11/03(水) 08:32:22  投稿者:さんぞう

>本屋さんの立ち読みさん

よろしく! です。


現在、新規コメントの投稿はできません

リンク  →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2021.11〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿1046 2021/10/31〕: はじめてのダンスシューズ(お試しシューズ?)
 →次〔投稿1048 2021/11/02〕: "初対面の女性"と踊る楽しさ
 ■ リンク
 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2021.11〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿1046 2021/10/31〕: はじめてのダンスシューズ(お試しシューズ?)
 →次〔投稿1048 2021/11/02〕: "初対面の女性"と踊る楽しさ


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
"脇役"は 最後まで "脇役"なのだ...
"脇役"は 最後まで "脇役"なのだ...
"脇役"は 最後まで "脇役"なのだ...
"脇役"は 最後まで "脇役"なのだ...
"脇役"は 最後まで "脇役"なのだ...
"脇役"は 最後まで "脇役"なのだ...
"脇役"は 最後まで "脇役"なのだ...
"脇役"は 最後まで "脇役"なのだ...
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

ブログの検索