みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > メインページ(49/67 頁)


最新49/67最古
41/42/43/44/45/46/47/48/49/50/51/52/53/54/55/56/57
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

 投稿724  CBMP 最初の一歩(タンゴの基礎) (click)
2021/03/13(土) 08:44:19
 カテゴリー[ 超シンプルに考える ]

タンゴという種目は、謎が多いです。

両足を揃えて立ち、右足を少し後ろにスリップさせる。
(右足を持ち上げて、後ろにずらすのでは無い)

それが出来たら、1歩目、左足を前に出す。
左足を出す場所は、右足の前方。右足の延長線上。

ここまで出来れば、「タンゴ」という種目の特徴の「80%」を理解したと考えて良いのかもしれない。

「左足を、右足の前に出す」それだけでしょ。そんなの、簡単!簡単!』とか、思ってはいけない。

「両足を揃えた姿勢」から、
「左足を、右足の延長線上に出す」
のであれば、誰がやっても大差ない。
誰もが、似たような動きになる。

だけど、タンゴは、そうじゃない。

tango02.png

右足を、スリップさせ、少し後ろに引く。
そうすると、「右足の前に出す」というか、
「右足の延長線上」の定義が変わる!!!

「壁に面して(壁に足を向けて)」立って、
右足を「スリップ・バック」させたとき、
「右足の延長線」は、どの向きなのか?
【A】【B】の延長線上は、壁方向
【C】【D】の延長線上は、壁斜め方向。

じゃぁ、ここから
「左足を、右足の延長線上に、出しなさい」
と言われたとき、左足は何処に置けばいい????

「左足、CBMPに前進」とか言うのは簡単だけど
右足スリップ・バックによって、CBMPが変わる。

【A】~【D】のいずれも、「左足、CBMPに前進」という条件をクリアーしている。
どう考えても、「左足の動かし方」は、同じとは言えない。

tango01a.png

タンゴの1歩目、つまり左足を、「壁斜め」に出していきたいとき、
スリップバックをする前の、両足は、どの向きにして立てば良いか?

【A】【B】は、「両足を揃えた時の足の向き」と同じ向きに進んでいくので、
壁斜めに進みたいときは、「最初に両足を、壁斜め向けて、足を揃えて立てば良い」。

となり、

【C】【D】は、「両足を揃えた時より、45度、左」の向きに進んでいくので、
壁斜めに進みたいときは、「最初に両足を、進行方向よりも45度右。つまり、壁に向けて、足を揃えて立てば良い」。

ということになる。

日本のプロ教師が教える社交ダンスにおいては、
【A】~【D】のどれが「タンゴの基礎の基礎」だと思いますか?


教えてる先生なら、当然、
なにが正解か、当然、おわかりですよね。

プロ教師の資格をもっているひとが、
こんな「初歩的」なところで、間違った答えを言ったら
まじで、クビ飛ぶぞ! (教師免許・永久剥奪だな)


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年03月12日(金)
 投稿723  20年目の大発見! (click)
2021/03/12(金) 20:59:58
 カテゴリー[ つれづれに2021.03 ]

3月12日(金)
東京都の感染者 今日304人 合計114840人
大阪府の感染者 今日111人 合計 48094人
愛知県の感染者 今日 52人 合計 26400人

石川県の感染者 今日  0人 合計  1877人
福井県の感染者 今日  0人 合計   546人
富山県の感染者 今日  0人 合計   907人

今日も、北陸3県、感染者ゼロ

------

社交ダンスをやってると、20年以上たってから、
 「そうだったのか!」
 「なぜ、いままで、気づかなかったのか!」
 「もっと、はやく気づいていれば!!」
と、おもい知らされることがあります。

tango01a.png

ワルツであれ、タンゴであれ、
まずは、両足を揃えて立つでしょ。

で、タンゴの場合は、
右足を半分、後ろに下げる。

そして、左足を前に出していく。

どっちへ進むと思いますか?

【A】【B】は、最初に足を揃えた方向に進みます。
右足を半分、下げようと、下げまいと、
最初の左足を出したとき、正面に進みます。

でも、【C】【D】は、違います。
右足を半分、下げてから、左足を出すと、
最初の足の向きではなく、左斜めに進みます。

それがどうした? とか思うでしょ???


もの凄い重要なことだけど、知らない人多い!!

タンゴを、壁斜めに踊り始めるには、

【A】【B】は、壁斜めに足を揃えた立って
そこから、スリップバックすればいいのですが

【C】【D】は、壁に面して足を揃えて立ち
スリップバックすると、壁斜めに進むんです。


プロ教師が教える「正しいタンゴ」は、
どっちだと思いますか?

いい加減なサークルとかだと、
手抜きするので、
最初から、適当に、足をズラして立つので
足の向きに進むんですね。
なので、【A】【B】と同じように、
足の向きに進んでいくのですね。

それって、「正しい」と思いますか?

わたしは【A】なので、それで正しいと思ってた。
でも、東京のプロ教師が教えるタンゴは、
根本的に、違うみたい。

田舎は【A】または【B】だけど、
東京は【C】または【D】みたいです。

大阪は知らんけど、遊びに行った限りでは
男性が【A】で踊れば、だいたい通用する。


・・・こんなことを、20年経ってから、
「文献」を読んで、はじめて知りました。

ダンスは、死ぬまで、ひたすら勉強ですね。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿722  タンゴの基礎の基礎(超入門) (click)
2021/03/12(金) 09:25:43
 カテゴリー[ 超シンプルに考える ]

タンゴの立ち方は、両足を揃えるのでは無く、
右足を、左足よりも、足半分くらい後方に置く。

なぜ、そんな決まりになっているのか?
知らん! というか、しらねぇよ!!
ともかく、そんな決まりになっている。

で...

最初から、「両足をずらして立つ」のはなく、
まずは、両足を揃えて立ってから、
「スリップ・バック」とか言うテクニックで
右足を後退させて、ホールドを作る。

それが、タンゴという種目の基礎の基礎!

じゃぁ、【A】~【D】のうち、正しいのはどれ?
右足を後退させたとき、理想的な足の位置になっているのは、どれでしょうか?

tango01.png
とりあえず、【A】~【D】、
全部のパターンで、右足を動かしてみて下さい。

どうすれば、【A】の動きができるか?
どうすれば、【B】の動きができるか?
どうすれば、【C】の動きができるか?
どうすれば、【D】の動きができるか?

おそらくは、カラダ全体の筋肉に変化、
あるいは左右の足の体重の変化が、
【A】~【D】で、異なっているはずです。

それが「タンゴの基礎の基礎」となります。

自分が先生に習ったのは、どれですか?
自分は、普段、どれで踊っていますか?


両足の位置をチェックするには、
クローズド・プロムナードが終わって
足が揃った時点で、チェックするのが便利です。


いろんな「文献」をみると、
両足の「正しい位置」が書かれています。

興味ありませんか?
正解は、後日・・・です。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿721  競技会はマスク不要? (click)
2021/03/12(金) 03:07:09
 カテゴリー[ つれづれに2021.03 ]

3月11日(水)
東京都の感染者 今日335人 合計114536人
大阪府の感染者 今日 88人 合計 47983人
愛知県の感染者 今日 66人 合計 26348人

石川県の感染者 今日  0人 合計  1877人
福井県の感染者 今日  0人 合計   546人
富山県の感染者 今日  0人 合計   907人

北陸3県、感染者ゼロ

-------

先日の、東京の競技会。

マスクなんか、いらない

とりあえず、マウス・シールドつけておけ

みたいな感じで、やってたみたいですね。

コロナ対策とかいいつつ、
国からの補助金を大量にぶち込んで、
「マスク」無しですか?

感染者を一人でも減らすために、
警戒心を持って生活すべきじゃないのでしょうか?


警戒心なんていらない。
マスクも要らない
大量のカネをぶち込んで、大量のPCR検査やって
飲食店に時短要請やってるのに

社交ダンスは、「マスクなんか要らない」

というスタンスなのですか?

マスクが無くても、イギリス変異株は、
ブラジル変異株に、感染しないのですか?

マスクなしでも感染しないから、マスク不要。
マウスシールドで大丈夫・・・なんだよね。


今は、トッププロが、
緊張感を持って、接するように、
模範をしめすべきなのに、
トッププロが「マスクはいらない」といってる。
なんだか、「絶望」の極地。

ダメだろ。これ。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年03月11日(木)
 投稿720  肩の角度と肩甲骨 (click)
2021/03/11(木) 06:34:30
 カテゴリー[ 超シンプルに考える ]

社交ダンス(スタンダード)では、
進行方向と両肩の角度に、
違いが出ることが多々あります。

この原理について、武道や相撲の動きで
プロ教師に対して「おかしいじゃ無いか!」
と問題提起しても、
「武道?そんなもん知るかボケ!」と
門前払いされるか、無視されるのが、オチ!!!

そこで・・・

コメント欄で、紹介があった K-POP の動画。

真ん中の黒い服。18秒くらいのところから、
腕を突き出して、左右の肩を交互に前に出して、
(固定されている下半身に対して)、
両肩の角度が、大きく変化しています。

両手を腰に置いたときも、左右の肩が前後に動き、
両肩の角度が変化しています。

この原理は?? というと、
腕を突き出す時の「肘(ひじ)の周辺の動き」
に注目すると、わかりますが、
「腕(かいな)の返し」によって、
肩甲骨の周囲の筋肉が変化して、結果として
肩が引っ張り出されているように思います。

相撲のテッポウと、K-POPは、同じだと思われます。


dtr118a.png
堀口先生が、イギリス留学で習ってきた方法は、

肘の曲げ伸ばしと同時に、意図的に「肩を動かす」のと同時に、
腕全体を捻って肩甲骨を引き寄せる...方法です。

本当に、イギリスの世界のトップクラスのコーチャーは、
こんなボディ(肩と肩甲骨)の使い方を
「正しいダンスのボディの使い方」として教えてのでしょうか?

少しでも、社交ダンス以外のダンスを囓った人や、
もしくは、k-popとかの動画とかを、見慣れている人や、
「社交ダンス(スタンダード)」に拒絶感を持つのは必然!


じゃぁ、堀口先生がイギリスで習ってきた
肩甲骨と肩の動きが正しくないのだとすると、
こっちは、どうなのか?

jotatsu161.png
背中に棒をもって、カラダを左右に回転させるのは正しいのか?

【A】のように、腰に棒を持って、棒を回転させれば
ボディも回転して、いろんなターンが出来るし、
【C】のように、クビに棒を担いで、
背骨を「軸」にして、棒をブン回せば
進行方向に対して、両肩の向きが変化する。

なので、背中の棒をブン回すことで
前進・後退をすることが出来るようになる。


棒を振り回す原理でも「出来る」けど、こういうのを
「イギリスのコーチャーから習ってきたダンス」
として教えるのって、どうなんだろうか?

なにも知らない高齢者相手なら、いいかもしれないけど、
「それ、おかしいんじゃないか!!」というプロ教師、
日本には、一人もいないんだろうか???


社交ダンスのテクニックを「ねじ曲げる」プロ教師は、
いくら偉い先生であっても、まっとうなダンス教師とは言えないと思うし、
それを「見て見ぬ振り」をしている日本のすべてのプロ教師。
ひいき目に見ても、人間的に信用するきに、ならない..ですね。


個人的に、韓国とか、K-POPは好きじゃ無いけど、
さすがに、日本のプロ教師の社交ダンスの指導より、
K-POPの踊りの方が、スジが通ってるように見える。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿719  北陸3県 感染者ゼロ (click)
2021/03/11(木) 05:21:58
 カテゴリー[ つれづれに2021.03 ]

3月10日(火)
東京都の感染者 今日340人 合計114201人
大阪府の感染者 今日 84人 合計 47895人
愛知県の感染者 今日 44人 合計 26282人

石川県の感染者 今日  0人 合計  1877人
福井県の感染者 今日  0人 合計   546人
富山県の感染者 今日  0人 合計   907人

北陸3県、感染者ゼロ
東京は、増加傾向かな。

----------

ここ数日、極端な不眠症。

今年の赤字、メチャクチャだったし、
そもそも、個人事業主なんて、ゴミみたいなもんだから。

まぁ、貯金を切り崩ししているので、死ぬことはないけど、
正直、うちより、生活保護家庭の方が、
はるかに裕福な、生活しているんじゃないかな。


そんな待遇でも、踊る場所さえあれば、ダンスは踊れます。

というか、カネが無くても、道路の上とかで、音楽掛けて
踊れるのが、ダンスだからな。
社交ダンスは、相手が居るけど、他のダンスは一人で踊れる。
むしろ、苦しい時ほど、ダンス!


踊る場所が無くなっても、なんとも思わないのがプロ教師。

石川県で踊る場所が無くなって、富山県のダンスホールに
人が流れてるみたいだけど、石川県のプロ教師は、
昔から、こういう現状に対して、屁とも思わない。


所詮、プロ教師なんて、
  「カネを出せ、カネさえ出せば、踊ってやるぞ!」
ってところかな。
カネが無くなった人間は、真っ先に切り捨てられる・・・と。

コロナ渦で、貧富の差に、拍車が掛かる。
貧乏人は、社交ダンス、踊るべからず...みたいな感じ。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2021年03月10日(水)
 投稿718  不平等なルールであっても (click)
2021/03/10(水) 08:08:45
 カテゴリー[ つれづれに2021.03 ]

国会では、5万円とか7万円とか、そんな接待問題で、忙しい。

どんな組織であっても、トップになったら
数万円程度の接待は、あるだろ・・・とか思うけど。

数万円の接待問題を、1日数億円かかる国会で議論する。
それが、日本の国会。

首都圏では、午後8時以降の時短要請で、1日6万円が貰える。

こういうのは「不平等」だと思うけど、国会議員は何も言わない。

どんなに不平等な、歪みまくったルールでも、それがルール。

ルールに従って「カネ」を得たモノが勝ち組であり、
ルールから外れて、マジメにやってる人間は負け組になる。


社交ダンスの競技会も、似たようなモノ。

世間知らずのプロ教師を怒らせたら、まず、競技にでることなんか、出来ない。
勝つとか負けるとか、それ以前の問題。
田舎だと、人数不足で、カップルを組むこともできないし。

dtr118a.png
競技会なんてのは、審査員の審査基準で、どうにでもなる。

この先生だと、
1歩1歩、進むたびに、女性の肩甲骨が、
背骨側に、引き寄せられたり、進行方向に動いたり、

肩甲骨が、ばっこん、べっこん!

肩甲骨が騒がしく、動き回っているカップルが勝つ。
それが、社交ダンスの基礎だと言ってるんだから。

肩甲骨バッコン・ベッコン競技会 だな。
そういうのを、やってる教室の生徒が勝つ、


競技会は、オンラインで見る時代。
それも、小さなスマートフォンの画面で、

ズームアップして、選手を追い続けるカメラの映像を見る時代。
距離感なんか、わかりゃぁしない。

派手なアクションで、目立ったヤツが高評価を受ける。

静かに大きな歩幅で踊っても、なんの評価も受けないだろう
なぜなら、カメラで選手を追い続けたら、
見る人には、距離感なんて、伝わらないから。


そこで・・・
肩甲骨を、ばっこん、べっこん!

動くたびに、女性の肩甲骨を、バッコン・ベッコンさせながら
相手のボディに突っ込んで行く、激しい踊りが、評価されるようになるのかもしれない。


マジメにやってるヤツは、馬鹿を見る。

競技会、バッコン・ベッコン 至上主義。

これこそが、日本のプロ教師
これこそが、日本の競技会
合掌!!!!


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2021年03月09日(火)
 投稿717  iphone 対応になったかな? (click)
2021/03/09(火) 20:29:36
 カテゴリー[ つれづれに2021.03 ]

3月09日(火)
東京都の感染者 今日290人 合計113571人
大阪府の感染者 今日103人 合計 47708人
愛知県の感染者 今日 39人 合計 26199人

石川県の感染者 今日  2人 合計  1877人
福井県の感染者 今日  0人 合計   546人
富山県の感染者 今日  0人 合計   907人

石川県は、金沢市の40代女性と10代女性。
2人は既に公表された感染者と同居する濃厚接触者。

--------------

このブログ、iphone で、どんな表示になるか、確認してなかったのですが、
今日、時間があったので、確認してみました。

xxxxx666.jpg とりあえず、iphone 5s で、動いているようです。

というか、少し修正かけたら、横枠をはみ出さずに表示できるようになりました。

iphoneに関しては、ド素人もいいところなので、さっぱりなのですが、
iphone 5s~iphone SE(旧)で、ブログが、画面の横幅に収まって、フォームが崩れなければ、大丈夫かな・・・・と。

それにしても、iphone の操作、
覚える気力が・・・・無い。
歳とった、証拠かな。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新49/67最古
41/42/43/44/45/46/47/48/49/50/51/52/53/54/55/56/57
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
前門の雪、後門のコロナ
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
高齢者と"電話掛け放題"
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
日本沈没?この先生きのこるには
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(41頁)
メインページ(42頁)
メインページ(43頁)
メインページ(44頁)
メインページ(45頁)
メインページ(46頁)
メインページ(47頁)
メインページ(48頁)
メインページ(49頁)
メインページ(50頁)
メインページ(51頁)
メインページ(52頁)
メインページ(53頁)
メインページ(54頁)
メインページ(55頁)
メインページ(56頁)
メインページ(57頁)

ブログの検索