昔は、何処の教室にも置いてあった「姿勢矯正器」
背中に姿勢矯正器を担いで、崩れないように踊らせることが、
社交ダンスの「プロ教師のお仕事」だったと思われます。
「姿勢矯正器」の踊りは、特徴があります。
姿勢矯正器と背中を一体化させて、
「慣性の法則」に従って、背中を移動させていく。
そのためには、「背中(姿勢矯正器)」を
「背骨を中心に、姿勢矯正器を左右に回転させる」
「姿勢矯正器を、左右に傾けて、スウェイを作る」
「足の屈曲で、姿勢矯正器を上下に動かす」
この3つの動きを、カラダに覚え込ませます。
これにより、「姿勢矯正器+背中」で「3軸」
(XYZ・3方向)の動きの変化を作り出すことができますので
あとは、慣性の法則によって、姿勢矯正器を運んでいけば良い
・・・ということになります。
そして、姿勢矯正器を、支え足で送り出していけば、
「完璧」とも言える社交ダンスを踊ることが出来ます。
まさに、「完璧なる物理の理論で踊る社交」ダンスです。
この踊り方が、「ベストな踊り」と言えるのかどうか、
(人によっては)疑問が残るかもしれませんが、
「姿勢矯正器を運ぶ」という感覚を徹底して覚えていけば
だれでも「社交ダンスは踊れてしまう」ということです。
で・・・・・・
ある程度、「社交ダンスが踊れてしまう」状態で、
トッププロが書いた参考書や、
踊り方を解説したYoubube動画を見ることになります。
自分の踊りと、参考書や動画をみて、
やってることが一致していれば、
「自分の踊りは正しい」・・・となります。
この動きをじっくり観察したとき、
姿勢矯正器を、左右に回転させ
姿勢矯正器を、左右に傾け
足の屈曲で、姿勢矯正器を上下に動かして
足で姿勢矯正器を移動させながら、
踊っているように、見えませんか?
檜山先生は、足が短いのでダメダメ(3流)ですね。
檜山先生は左足の上まで、背中を移動させることができない。
足が伸びない。要するに「ヘタクソ」ってことか(笑)
こっちの方、綺麗に足が伸びていて、わかりやすい。
背中の姿勢矯正器の3軸(回転・傾ける・上下)に
変化を加えながら、足を使って姿勢矯正器を運んでいる
動作が、はっきり読み取れるように思います。
日本の社交ダンスの参考書や、youtube動画、
ほとんどすべてが、
「姿勢矯正器を背中に担いで運ぶ」
という踊り方で、矛盾が出ないように作られているように思います。
少なくとも「姿勢矯正器のホールド」で、
動きづらくなるような日本人プロ教師のの解説は、
いままで、かつて、見たことがないような・・・
だから、日本の偉い先生が書いた参考書や、動画を見た人たちは
「姿勢矯正器のホールド」ってすごいな!!!!
姿勢を崩さずに踊り続けることって、大切なんだな
・・・と信じて、誰も、疑わないんじゃないかな。
なので、だれも「姿勢矯正器を担いだホールド」に
矛盾点やデメリットがあるなんて、夢にも思わないだろうし
矛盾点には、気づかない、気づこうともしない。
本当に、これでいいのでしょうか???
これからのダンス界、
「姿勢矯正器の踊り」を、将来ある若い人に
叩き込むような教育が始まるのでしょうか???
矛盾点があるなら、それを変えていこう!とか、
そういう発想のプロ教師は、日本という国には
一人もいないのでしょうか????
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