*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > メインページ(87/100 頁)


最新87/100最古
79/80/81/82/83/84/85/86/87/88/89/90/91/92/93/94/95
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス

2022年08月24日(水)
▲top ●689 ▼690
 投稿1352  マイナポイント第二弾 (click)
2022/08/24(水) 00:44:08
 カテゴリー[ つれづれに2022.08 ]

マイナンバーカードと、健康保険証との「紐つけ」。

どうなることかと思ったけど、なんとか出来た!

スマホのアプリを使って、マイナンバーのアプリに
「健康保険証」と「公金受取口座」を登録すると、
7500ポイントづつ、貰えるってやつ。

ここで、最大の問題なのは
母親のスマホには、「NFC」機能がついてない。
紐つけするには、なんらかの方法が必要になる。

...ってこと。

・・・というわけで、まず、
「NFC機能の無いスマホ + 外付けNFCカードリータ」
を試してみたけど、ダメですね。

マイナンバーを登録するには
「マイナポータル」アプリと、「マイナポイント」アプリを
インストールする必要があるけれど、
前者はNFCの無いスマホには、インストールできない。
後者は、インストールできるけど、パスワード入れたあとで、エラーが出る。

結果としては、「NFC付きのスマホ」が必要で、
そうでなければ、「パソコン+NFCカードリーダ」が必要になるみたい。


次の問題として、
自分の「NFC付きのスマホ」で、
母親のマイナンバーを読み取っていいのか?
...って話。

とりあえず、大丈夫そうだけど、国が作ったアプリ。
はっきり言って、このあたり、信用したくないな。

自分のスマホで読み取るのは、
自分のマイナンバーだけにして
母親のマイナンバーを読み取るのは、
別のスマホにしておいた、安全でしょう!


じゃぁ、どうしたか?というと、
昔、使っていて、今は使っていない古いスマホ(地デジも観ることができる)があったので
母親のマイナンバーは、その古いスマホで、登録することにしました。

使ってみたら、1年前に医者に出して貰った薬とか、そんな情報も出てくる。
そんなもんまで、スマホで簡単に観ることが出来るアプリ。
マイナンバーの紐付けが出来たら、さっさと消しておいた方がいいのかもしれない。

特に、
「使い方がわからん!」とか言って、
他人にスマホを渡して、
他人に触らせる可能性がある場合は、
そんなスマホに、マイナンバー関連のアプリとか、
そんな「危ないモノ」は、入れないほうがいいような気がする。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年08月23日(火)
▲689 ●690 ▼691
 投稿1351  マイナンバーと健康保険証 (click)
2022/08/23(火) 09:14:11
 カテゴリー[ つれづれに2022.08 ]

マイナンバーと健康保険証の「紐つけ」。

そろそろ、やってみようと思いつつ。。。

どうせなら、
NFC(おさいふ携帯とか)に非対応なスマートフォンと、
外付けのNFCのカードリーダー(1000円台で買える)で、
やってみようとか、余計なことを考えているのだが....

誰もやっていないのか、そういう話は、ほとんど、情報が出てない。


そんな面倒なことをやらなくても、素直に、
「NFC付きのスマートフォン」で、登録すれば、
確実に出来るだろう...とかいう話もあるけど、

Android 端末が、外付けNFCを認識するのか?
認識しないのか? って話。

この機会に、「出来ること」と「来ないこと」を、調べておくのも、悪くないかな...と。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年08月22日(月)
▲690 ●691 ▼692
 投稿1350  練習していても"飽きない" (click)
2022/08/22(月) 08:24:17
 カテゴリー[ つれづれに2022.08 ]

今日は、短く!

例えば、1時間とか2時間とか、ジルバだけを練習していると、多くの人は飽きてくるはず。
ブルースだと、どうか? やっぱり、ブルースを1時間練習してると、飽きてくる。

じゃぁ、ワルツだと.... 飽きない。

なぜでしょう?


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年08月21日(日)
▲691 ●692 ▼693
 投稿1349  新たな可能性を求めて... (click)
2022/08/21(日) 08:00:00
 カテゴリー[ つれづれに2022.08 ]

今日、21日の、かがやき練習会は「中止」です。

次回9月は、可能な限り、開催したいと思ってますが、
状況次第で、9月も中止にするかもしれない。
「総合的な判断」で、決めたいと思います。

-*-

「次は 山 」の動画、おかげさまで、再生回数100件を超えました。
観てくださった方、ありがとうございました。

3枚の写真(バスの外観2枚と、バスの内部1枚)と、
イラストと、機械音声だけで、動画を作ることができます。
アイディア次第で、いろんな可能性があるように思います。


このブログ、毎日、ダンスの話題は書けないけれど、
「ダンスを自粛している人」のことも考えた
ブログになれば、それはそれでいいのかな
...とも思います。

-*-

わたし自身、5月以来、石川県でダンスを踊ってないので
石川県の「近況」は、まるっきり、把握できていません。

他のプロの先生や、他のアマチュアの人たちのブログを読む限り
「悲壮感」というものは、まるっきり、ありません。

ダンス愛好者や、愛好者の身近な人たちが、コロナに感染したという話も、
聞かないので、石川県のダンス界は、安泰なのかもしれない。
どんどん発展する「楽観」ムードが漂ってるように、感じます。

石川県は、この状況でも、
 「地域全体で、将来のダンス界を考えよう」
という流れには、ならないようです。


ならば、今の、石川県のダンス界の主導権は、
「楽観ムード」の人たちに、任せておけばいい!
わたしは、そう思います。
そうすることで、石川県が発展するなら、それが理想です。


楽観ムードの集団から、落ちこぼれて、
苦しむ人もいると思います。
落ちこぼれた人は、ひたすら、耐えましょう!!!
耐えれば耐えるほど、明るい未来があるかも!


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2022年08月20日(土)
▲692 ●693 ▼694
 投稿1348  明日21日のかがやき、中止です (click)
2022/08/20(土) 09:20:33
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

明日、8月21日の「かがやき練習会」は、中止です。

多分、開催しても、人が集まらないと思います。

----------

昨日8月19日の、石川県の感染者数は 2885人。
内訳は、無症状301人、軽症2574人、中等症・重症0人。

感染者数として上がってくる数字の90%弱は「軽症」です。
39℃の熱があっても、酸素が不要なら、軽症になるらしい。

「感染しても、症状の出ない人のほうが多い」ということのようですが、
実際に症状が出ている人の数が、昨日は 2574人です。

感染しても、症状が出ない人が多いので 
感染者が2885人なら、発熱している人はせいぜい300人くらいだろうとか言ってる人もいるけど、違います。 
症状が出てる人が 2574人です。

「無症状を含めた感染者数」よりも、
「症状が出てる人の数」を、報道したほうがよさそうですね。

------------

母親の友達の会話を聞いてると、
積極的に「お茶会」に誘ってくる人と、
自分の持病を気にして「自粛」する人、
両極端になっているようです。

周囲のムードからなのか、感染者が増えてから
一部で、高齢者の「お茶会」などの活動が、
活発化してきた感じがあるような、ないような...


今の岸田政権は、個人の行動に制約をかけてないので
活発に行動する人が、「主導権」をとって、
積極的に、地域を引っ張っていけば、いいと思います。

わたしは、個人的な諸事情が、いくつか重なってるので
感染リスクのある所へは、いかないようにしています。

「かがやき練習会」を楽しみにしている方もいらっしゃると思いますが、
今は、個人的な事情を、最優先にしますので、ご了承ください。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年08月19日(金)
▲693 ●694 ▼695
 投稿1347  "山"動画は、やみつきになる!? (click)
2022/08/19(金) 07:56:04
 カテゴリー[ つれづれに2022.08 ]

昨日の「山」動画。
再生数が、1日足らずで、73まで伸びた。
どうもありがとうございました。

この動画、自分自身も、作ってるときに、
何度も何度も、繰り返し観てた。

で、不思議なことに、
動画が出来てからも、観たくなってくる。

たぶん、バスに乗ると、「山」を思い出す。


「山」行きのバスと、エベレスト山のイラスト。
そして、LEDの「次は 山 」の表示。

「山」には、なにかを引きつける要素がある。

何度も繰り返し、「次は 山 」をみていると、
なにかが、見えてくるような気がする。

これは、社交ダンスの参考になる。


社交ダンスの公民館パーティといえば、
毎回、何十回・何百回と、ナチュラルターンをやる。

「次は、ナチュラルターン」とわかっていても、飽きない。
毎回 同じことを、繰り返す。

ダンス愛好者を増やす、最大の絶対条件は、
「同じことを繰り返していても、飽きない」
ということ。

「次は 山 」動画に、通じるものがあるはず。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2022年08月18日(木)
▲694 ●695 ▼696
 投稿1346  どうでもいい動画、作ってみました (click)
2022/08/18(木) 09:08:36
 カテゴリー[ つれづれに2022.08 ]

機械音声 VoiceVoxの女性陣6人の、聞き比べ動画、作ってみました。

こんなの、どうでもいい! といえば、どうでもいい。
でも、どうせ「どうでもいい」のであれば、
「どうでもよさ」に、こだわってみる。

昔(2006年)「山」という行き先のバスの写真があったので
「つぎは、山」というアナウンスで、声の比較してみる。


ちなみに、この路線
「山入口」「山」「山出口」というバス停があり、
両方向にバスが走っているので、考えれば考えるほど、奥が深い。


「ど~でもいい」という要素が、いくつか重なると、
そこに、面白さが出てきたりする
...かもしれない。


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2022年08月17日(水)
▲695 ●696 ▼end
 投稿1345  とりあえず、なんとかなる! (click)
2022/08/17(水) 05:54:14
 カテゴリー[ つれづれに2022.08 ]

日本の社交ダンスは、マジメな人が多いから
 「とりあえず、なんとかなる!」
みたいなことを言うと、否定されることが多い。

フェザーステップの後の、女性のヒールターン
(リバースターン)

「女性の左足を、大きくまっすぐ後退させてる」
と見せかけておいて、
両足が揃う瞬間に、動きを止めてフリーズドライ化する。

女子の両足が揃った瞬間に、女子の足の動き、
女子のカラダ全体の動きを止めておいて、
女性の左肩甲骨だけを、そのまま動かし続ければ
女性のボディは、ヒールが着いた状態で、回転する。

そんなことばかり、やっていて
女性は、正しいヒールターンが、出来るようになるのか?
...知らん!

後退を止めるだけで、回転の意識が不要なので、厳密に言えば、回転じゃない。
でも、とりあえず、なんとかなる。


で、
そんなこといってるから、プロ教師に、睨まれる。

伝統ある、正しいレッスン方法で、
女性が「ヒールを軸に回転する方法」を教えているのに、
ダンスを知らない素人が、いらんこと、いうな。
...と。

「ヒールで回転する」ことに集中して、練習することで、
ヒールターンができるようになるのに、
それを否定して、「楽をする」ことを追求するとか、
とんでもない悪いやつだ ...と。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 




最新87/100最古
79/80/81/82/83/84/85/86/87/88/89/90/91/92/93/94/95
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
(雑談)家庭菜園のカボチャ(過密エリア)
(雑談)○○村は上手な人がいない...説
(雑談)恵みの雨だった・・・とも言えるが
6月20日「木曜かがやき」報告
今日6月20日は「木曜かがやき」です。
明日 6月20日は「木曜かがやき」です
(雑談)家庭菜園のカボチャ
木曜かがやき、この先生きのこるには..
6月13日「木曜かがやき」報告
今日6月13日は「木曜かがやき」です。
明日6月13日は「木曜かがやき」
6月9日(日)かがやき練習会報告
今日6月9日は「かがやき練習会」です。
明日6月9日(日)は、かがやき練習会です
6月6日「木曜かがやき」報告
今日6月6日は「木曜かがやき」です
明日6月6日は、木曜かがやきです。
かがやきホームページのメインテナンス
12月分の会場抽選会
5月30日「木曜かがやき」報告
今日30日は「木曜かがやき」です。
あす30日は「木曜かがやき」です
今日は寒いので...
5月25日かがやき報告
今日25日は、予定通り開催します
5月23日「木曜かがやき」報告
今日23日は「木曜かがやき」です
あす23日は「木曜かがやき」
今週のかがやき(23木、25土)
5月16日「木曜かがやき」報告
今日16日は「木曜かがやき」です
明日16日は「木曜かがやき」

月別アーカイブ(保存庫)
2024年6月分の投稿
2024年5月分の投稿
2024年4月分の投稿
2024年3月分の投稿
2024年2月分の投稿
2024年1月分の投稿
2023年12月分の投稿
2023年11月分の投稿
2023年10月分の投稿
2023年9月分の投稿
2023年8月分の投稿
2023年7月分の投稿
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年2月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
おしらせ2024
かがやき2024
休日のかがやき
12/24かがやきクリスマス大舞踏会
年末年始の芸術村
年末年始のかがやき
第2回かがやき交流会(9/18)
「休日の芸術村」
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
お知らせ
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(79頁)
メインページ(80頁)
メインページ(81頁)
メインページ(82頁)
メインページ(83頁)
メインページ(84頁)
メインページ(85頁)
メインページ(86頁)
メインページ(87頁)
メインページ(88頁)
メインページ(89頁)
メインページ(90頁)
メインページ(91頁)
メインページ(92頁)
メインページ(93頁)
メインページ(94頁)
メインページ(95頁)

ブログの検索