*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > メインページ(89/100 頁)


最新89/100最古
81/82/83/84/85/86/87/88/89/90/91/92/93/94/95/96/97
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス

2022年08月09日(火)
▲top ●705 ▼706
 投稿1336  誰も観ない動画を作るゾ! (click)
2022/08/09(火) 08:26:41
 カテゴリー[ つれづれに2022.08 ]

暑い日が続きますね。
暑くない日は、大雨だし。

6月から始めた youtube動画。
ダンス動画は、ほとんど 再生回数100回未満だし。
そんなもんか。

左重心とか右重心とか、社交ダンス的には、
そんなもん、だれも関心持ってないってこと。

左重心と右重心で、踊りがわかることは、
実際に「証明」できるし、動画で説明ができる。

でも、それ「誰も関心を持ってない」ことは、
一人では(練習相手に協力してもらっても)出来ない。
こういうのは、実際に動画を作って、
「再生されない現実」をもって、ようやく証明ができる。

・・・と。

で、

動画が再生されないときは、どうするか?
「再生される動画って、なんだろう?」
とか考えるのが普通なんだろうけど、
いまやることは、そうじゃない。

「誰も観ないかもしれない、動画」を淡々と作る。

たとえ明日、世界が滅びても、今日僕は、リンゴの木を植える

これだな! 修行! 修行!!!
精神的な修行を、淡々と、続けていく。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年08月08日(月)
▲705 ●706 ▼707
 投稿1335  他の人に任せる! (click)
2022/08/08(月) 08:27:33
 カテゴリー[ つれづれに2022.08 ]

昨日は、300円パーティがあったはず。
わたしは、用事があったので、参加していないので
何人来たのかは、わからない。

いずれにしても、今は
 「コロナ禍で、大勢の人とダンスが出来る人」
が、その地域でのダンスの主導権をとる。

今は、そういう人に、おまかせすればいいかな
・・・・と思ったりする。


このブログ、他の人がやっているパーティがあったら
それを、紹介する。
それで、一人でも、そのパーティの参加者が増えれば
良いことだらけで、悪いことなんてなにも無いから。
(ただし、コロナを除く)

今は、他人に任せるところは、他人に任せる。
・・・と。


この投稿へのコメントは 6 件 です。
 


2022年08月07日(日)
▲706 ●707 ▼708
 投稿1334  今日は300円パーティかな (click)
2022/08/07(日) 11:30:56
 カテゴリー[ おしらせ ]

いい天気になりましたね。

今日、8月7日の日曜日
アマチュア地域協会主催の 300円パーティがあるはず。

https://www.dance-ia.com/20220617.html
 ↑↑ 詳細は、こちら
 ↑↑(アマチュア地域協会 > 2022 真夏のダンスパーティー)

2022 真夏のダンスパーティー
場所 : 野々市市富奥防災コミュニティセンター 2階
日付 : 令和4年8月7日(日)
時間 : 13:00~15:30
費用 : 300円

確認は取れてないけど、開催されると思います。

参加される方は、道中、事故に遭わないように、
気をつけて、会場に向かいましょう!

(わたしは、いまから、用事があるので、出かけます)


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年08月06日(土)
▲707 ●708 ▼709
 投稿1333  〔お知らせ〕明日300円パーティ (click)
2022/08/06(土) 11:07:27
 カテゴリー[ おしらせ ]

明日の日曜日、8月7日の日曜日
アマチュア地域協会主催の 300円パーティがあります。

https://www.dance-ia.com/20220617.html
 ↑↑ 詳細は、こちら
 ↑↑(アマチュア地域協会 > 2022 真夏のダンスパーティー)

2022 真夏のダンスパーティー
場所 : 野々市市富奥防災コミュニティセンター 2階
日付 : 令和4年8月7日(日)
時間 : 13:00~15:30
費用 : 300円

参加される方は、出かける前に、ご確認ください。
おそらく、予定通り開催されると思いますが、
念のため、確認の上、参加してください。

=========================

いろんな人とダンスを楽しみたい方は、
あす8月7日(日)の、300円パーティに参加されることを、ご検討ください。

わたしは、用事があるので、行けませんが、
参加される方は、楽しんで来てください。


なお、8月21日の予定されている「かがやき練習会」は
感染が減らないため、「中止」にすることを検討していますので
貴重なパーティの機会は、逃さない方がいいかもしれません。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年08月05日(金)
▲708 ●709 ▼710
 投稿1332  どっちの足に"乗る"のか? (click)
2022/08/05(金) 03:25:47
 カテゴリー[ つれづれに2022.08 ]

人間、2本の足で歩いているときには
どっちの足に"乗る"のか...なんて意識する人はいない。

でも、社交ダンスの先生に「足の上に乗れ」と言われて、
それを「勘違い」する人は少なくない。
というか、
一生懸命に練習すればするほど「嵌まる」。

走っている(両足が宙に浮いている)で無い限り、
2本の足には、「支え足」と「動く足」がある。

先生に「足の上に乗れ」と言われた場合、
指導を受けた側は、
「骨盤」を「支え足の上」に移動させるようとする。

上半身は、骨盤の上にあるのだから、
骨盤を「支え足の真上」に移動させれば、
体重が支え足に掛かることが、実感できて
先生に言われた「足の上に乗る」が実現できる。


でも、これ、違うんだよな。 根本的に!

実際に歩くときには、骨盤は、支え足から離れようとしている。
だから、交互に足を動かしても、骨盤は左右に振れない。
歩くときには、「足の上に乗ってない」と言える。

「二本足で歩く」ということは、「足の上に乗らずに歩く」
という(人間が自然に覚える)テクニックなんだけど、
習い方によっては、それがぶち壊される可能性がある。


これ、再生数が少ない動画だけど、とても重要です。

ナチュラルターンで、カラダを傾けた場合、
骨盤は、内側に動くのか?
それとも、外側に動くのか?

ナチュラルターンで、右足で立って
カラダを右に傾けて(右スウェイ)
左足をスウィングする場合、
骨盤は、左(外側)・右(内側)どっちに動くのか?

先生の「足の上に乗れ」という言葉を意識すると、
骨盤を右(内側)に動かしたくなるけれど、
果たしてそれが正解なんだろうか?

こういうのが、あるから、社交ダンスは面白い。


この投稿へのコメントは 37 件 です。
 


2022年08月04日(木)
▲709 ●710 ▼711
 投稿1331  雨降って、地固まる (click)
2022/08/04(木) 06:23:27
 カテゴリー[ つれづれに2022.08 ]

今日は雨。
雨の日は、落ち着いて、のんびり出来るからいいです。

「雨降って、地固まる」って、言葉があるけど、
社交ダンスにとって、今の状況は「雨」のはず。


「かがやき練習会」は、困ってることを発信してる。

でも、北陸3県、周囲を見渡してみても、
他には誰も、困ってるような印象を受けない。
都合の悪いことは、言わないし、書かないから。

初心者、一人一人が、ダンス界を変えます。
あなたが、ダンスを始めることで、ダンス界が復活します
困ってるから、来てください。
...みたいな、メッセージを出せば、
「それならば!」と、ダンスを始める人がいると思うんだけど、
意地クソでも、そういうメッセージを出そうとしない。


20歳台後半の男性が、藤井創太さんにあこがれて、
社交ダンスを始めたとしても、藤井創太さんには、なれない。
30歳台前半の女性が、浅田舞さんにあこがれて、
社交ダンスを始めたとしても、浅田舞さんには、なれない。

なぜなら、学連とか、学生時代から、
ダンスに、膨大な時間を費やしている人が、たくさんいるから、
そういう人たちと共存しながら、戦っていけるのか?
まず、無理でしょう。


競技ダンスのアニメを見て、社交ダンスを始めた人いたけど、
他の行事がいれば、そっちに行っちゃう。
ダンスに当てる時間は、ごくごく僅か。
普通に考えれば、そんなもんだよな。

ダンスを始める「動機のレベル」が、高ければ高いほど、
ダンスに関する熱中度は低い...ような気がする。


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


2022年08月03日(水)
▲710 ●711 ▼712
 投稿1330  古いモノでも役に立つ.. (click)
2022/08/03(水) 08:42:29
 カテゴリー[ つれづれに2022.08 ]

googleマップを見ていると、
いろんな観光スポットの写真を
いろんな人がアップしている。

全国津々浦々、ほとんどの道路には
ストリートビューがある。

そうすると、新しい写真よりも、
少し古い写真の方が、役に立つ時が
・・・・あるかもしれない。

社交ダンスも、
ダンス全盛期の世代と、
若い人の世代。
この中間が、すっぽり抜けている。

このあたりに、ヒントがあるはずなんだけど
誰も感心を持たないところが、
なんともいえないところ。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2022年08月02日(火)
▲711 ●712 ▼end
 投稿1329  可能性!次にやりたいこと。 (click)
2022/08/02(火) 04:56:35
 カテゴリー[ つれづれに2022.07 ]

癒やし動画は伸びるけど、社交ダンスの動画は伸びてこない。

...ということで、とりあえず、
ダンスと無関係な動画を作って、動画作りの勉強をする。

ダンス関連で、「再生数が伸びる動画」を、
作れれば、それが一番いいんだけど、
今はその時期じゃないような気がする。

で、いま、作りたいダンス動画は...というと、
「よろよろ社交ダンス」の第二弾。

よろよろ!社交ダンス。 KARTE-21:絶対に譲れない!強いこだわり。

これを動画化したいんだけど、
現状のダンス動画の再生数だと、
動画作っても、誰も見ない.....

「K(膝)タイプ」って書いてるのが、右重心・Aタイプ
「H(股関節)タイプ」って書いてあるのが、左重心・Bタイプ
だな。


やりたいことは、たくさんあるけど
今の再生数だと、見てくれる人はごく少数なので、
動画を作っても、先に進めない。

とりあえず、ダンスとは無関係な動画を作って、
「ダンス界のみらい」のために動画作りの勉強をする
...今、出来ることは、これしかない...かな。


この投稿へのコメントは 8 件 です。
 




最新89/100最古
81/82/83/84/85/86/87/88/89/90/91/92/93/94/95/96/97
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
(雑談)家庭菜園のカボチャ(過密エリア)
(雑談)○○村は上手な人がいない...説
(雑談)恵みの雨だった・・・とも言えるが
6月20日「木曜かがやき」報告
今日6月20日は「木曜かがやき」です。
明日 6月20日は「木曜かがやき」です
(雑談)家庭菜園のカボチャ
木曜かがやき、この先生きのこるには..
6月13日「木曜かがやき」報告
今日6月13日は「木曜かがやき」です。
明日6月13日は「木曜かがやき」
6月9日(日)かがやき練習会報告
今日6月9日は「かがやき練習会」です。
明日6月9日(日)は、かがやき練習会です
6月6日「木曜かがやき」報告
今日6月6日は「木曜かがやき」です
明日6月6日は、木曜かがやきです。
かがやきホームページのメインテナンス
12月分の会場抽選会
5月30日「木曜かがやき」報告
今日30日は「木曜かがやき」です。
あす30日は「木曜かがやき」です
今日は寒いので...
5月25日かがやき報告
今日25日は、予定通り開催します
5月23日「木曜かがやき」報告
今日23日は「木曜かがやき」です
あす23日は「木曜かがやき」
今週のかがやき(23木、25土)
5月16日「木曜かがやき」報告
今日16日は「木曜かがやき」です
明日16日は「木曜かがやき」

月別アーカイブ(保存庫)
2024年6月分の投稿
2024年5月分の投稿
2024年4月分の投稿
2024年3月分の投稿
2024年2月分の投稿
2024年1月分の投稿
2023年12月分の投稿
2023年11月分の投稿
2023年10月分の投稿
2023年9月分の投稿
2023年8月分の投稿
2023年7月分の投稿
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年2月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
おしらせ2024
かがやき2024
休日のかがやき
12/24かがやきクリスマス大舞踏会
年末年始の芸術村
年末年始のかがやき
第2回かがやき交流会(9/18)
「休日の芸術村」
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
お知らせ
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(81頁)
メインページ(82頁)
メインページ(83頁)
メインページ(84頁)
メインページ(85頁)
メインページ(86頁)
メインページ(87頁)
メインページ(88頁)
メインページ(89頁)
メインページ(90頁)
メインページ(91頁)
メインページ(92頁)
メインページ(93頁)
メインページ(94頁)
メインページ(95頁)
メインページ(96頁)
メインページ(97頁)

ブログの検索