*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > つれづれに2022.06投稿1290

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1290  youtubeチャンネルを作った結果 (click)
2022/06/24(金) 20:15:52
 カテゴリー[ つれづれに2022.06 ]

youbute チャンネル「みらくるダンス・社交ダンス」
最初の投稿が 6月12日なので、もうすぐ2週間かな。

再生回数の、だいたいの傾向、報告しますね。

いちばん新しい
 「社交ダンスのライズって、なんだろう」
登録1日目 約10回
登録2日目 約30回 ブログで紹介1回目
登録3日目 約13回 20:30時点
パソコン:約80% その他:約20%

いままで作ったすべての動画は、
ブログで紹介しており、さらに
ブログの更新時は、ブログランキングで確認できるようなっています。


また、それまでに投稿した、ほかの動画において、
3日目以降は、ほとんど再生されない状況からして
次のようなことが言えます。(これが現状です)

・「固定メンバー」は、1~2日のペースでアクセスしている。
・アクセスは、夜よりも、昼間(特に午前中)の方が多い。

・「固定メンバー」ともの珍しさに、動画を見に来た方々の合計
 複数回の再生のケースも含めて、せいぜい60再生くらいが限界。

概ね、こんな感じだと思います。
高評価は、最大で2件(うち1件は、母親からの努力賞!)
チャンネル登録も2件(同上)


動画1件、作るのに、丸1日掛かることを考えると
こんな数字で、これから、ど~すんの!?
って話になってくるんだけど、

どうするんでしょうね。 マジで!

-*-

作っている動画は、いわゆる「日本のプロ教師」の
レッスン内容とは、ほとんど「ダブらない」はず。

作ってる動画と同じ(もしくは、似通っている)
教え方をしている「プロ教師」は、
日本中探しても、ほとんどいないと思います。

つまり、動画と同じことを習った生徒も、
日本中さがしても、ほとんどいない....

なので、「みらくるダンス」の動画は、
めちゃくちゃ、批判しやすいと思います。
(そういうふうに、作ってあります)

なので、「みらくるダンス」の動画は、
作者の「さんぞう」というド素人は、
とんでもない間違いをしている!
本当はこうなんだ!...みたいな形で、
動画を取り上げていただいて、
間違い箇所を、どんどん指摘していただけると、
それを見ている読者のためになるかと思います。


いくら「醜い」、見るに堪えないものであっても
世の中の役に立つ可能性は、あるはずです。
「醜い」動画なら、引用して批判すればいいんです。

「みらくるダンス」の動画の内容は、
「見るに堪えない酷い、ド素人の発想」
であったとしても、
フリーで提供してくださった、音楽や音声は、
高いクオリティを保っていると思いますので....
トータルで見れば「批判には耐えられる」
...という気がします。


追伸:

いま作っている新しい動画、
ほぼ完成しているのですが、
精神に不安定なところがあるせいなのか
仕上がりが「ブレ」まくってて、
公開できる状態には、ほど遠い。

2人の掛け合いの台詞と、
BGMと画像が、うまく、かみ合わない。

調子がいいときは、ピタっと来るんだけど
今回は、うまくいかない。
明日の朝までには、完成させたい。



次の動画、遅れそうです。
「社交ダンスの Lower って、なんですか?」
今日の夜か、明日になりそう。
3分の動画なのに、めちゃくちゃ手こずってる。

それと、
何故かしらんけど、一番最初に作った動画だけ、
不思議なことに、少しずつ、再生回数が増えてる。

やっぱり、「ゆっくり」のキャラクタの影響力なのか、
再生回数が100を超えると、目につく機会が増えるのか。

わからん。


この投稿へのコメントは 9 件 です。
 


投稿 1290 youtubeチャンネルを作った結果
 投稿 1290 youtubeチャンネルを作った結果 …への コメント(9件)
【コメント1】 2022/06/24(金) 21:47:24  投稿者:UFO

お金儲けを目的とせず、誰かの為に汗をかく努力に間違いなどありません

人生の王道です。

自分を見つめ、世界を見つめ、自由に表現してください。

「正解の証」を体験すると次々、事が運んだり新たな発見があります。

もう、掴んでるはずです。

【コメント2】 2022/06/24(金) 22:15:48  投稿者:さんぞう

>UFOさん

とりあえず、2週間かけて、(数字の)データ収集ですね。


「よろよろ社交ダンス」は、5年前に、父親(死去)が病院通い(あるいは入院)しているときに、書いたものです。

自営業なので、一人では仕事にならず、「カネは無いけど、時間は山ほどある」時期だったんですね。

病院の医者を総出演させた「社交ダンス研究会」なんて発想、病院通いしていなかったら、出来なかったし。


今、(仕事、暇なので)動画、作ってますけど、
自分なりに「かなり徹底的な検証」の上で、動画作ってるつもりです。

それが生きるか死ぬかは、そのうち、結果が出ると思います。

全面的に、真っ向から否定する人がいたら、すごくうれしいんだけど、どうなることやら。

【コメント3】 2022/06/25(土) 00:44:07  投稿者:UFO

随分昔に、白い巨塔というドラマがありましたが、現代にも通じる人間の

葛藤を見事に描いてました。社交ダンス界の葛藤と上手く重なり、シリー

ズ化を期待してしまいます。

「お金が無く時間はある状態」も、人生の学びに必然かも知れません。

他人と比べ無ければ逆にある人より、幸せを強く感じるものです。

貴重な時間でしたね。

ナレーションを消さずに奥能登の癒し動画を1日一回見ると、いい事ある

予感を与えてくれます。実は凄い動画。

【コメント4】 2022/06/25(土) 04:45:18  投稿者:さんぞう

>UFOさん

恋路の動画は、作るのに100回以上みてるけど、
出来てから、毎日(原本あるので)見ても、飽きない。
あれは、不思議です。
ナレーションを変えたら、まったく別の動画になりそう。(たぶん、癒やし効果が吹っ飛ぶ)


なんでもそうだけど、偶然というのは、重なります。

わたし自身、変わったダンス経歴をもってて、
習ってた教室が、女の先生が経営する教室(先生の子供は東京で活躍されてるんで、親先生も、それなりのレベルだったはず)だったんで、男の生徒の方が多かった。

「地元の踊りを見たら下手になる、東京の踊りを見ろ」
「どうしても、地元で踊りをみたければ、名古屋の学連だけをみろ」
...みたいなことを、ちょくちょく言う先生だった。

こんな変な教室、全国的に見ても、珍しいんじゃないかと思う。
普通の教室に行ってたら、全然違った運命を辿ってたと思う。


もっとも、どこの教室に行ったとしても、同年代の女性なんか、どこにもいなかったわけで....
「年配の女性だらけの教室」と「東京と繋がってる女の先生の教室」
どっちがよかったのか? 究極の選択だな。

運命って、そんなもんです。


あと10歳、世代がずれてたら、
それこそ女性を選び放題「よりどり、みどり」
だったんだろうけど....
世代の差だから、どうしようもないな。

【コメント5】 2022/06/25(土) 11:46:08  投稿者:UFO

世代の果実を受けれなかった空白の世代でしたね。運命でしたから仕方あ

りません。ただ、宴会の後を見せられた世代でもあるので、歴史の切り替

えの役目が我々の存在なのかも知れませんね。

諸行無常です。悪い意味にとらえる方が多いですが、宇宙の働きの事を言

います。

私も、似た様な先生でしたよ。地元のA級プロで認めてる人は一人でした

ね。後は、目が腐るから見るなとも言ってました。

【コメント6】 2022/06/25(土) 12:49:57  投稿者:さんぞう

>UFOさん

石川県の40~50歳代は、
ほとんど例外なく、
地元の65~75歳くらいの人たちの踊りを見て、
「それが社交ダンスだ」と思い込んで育ってるのが
最大の問題だと思います。

若手の東京の踊りも、田舎の高齢者の踊りも、踊りの基礎はまったく同じで、応用部分だけが、ちょこっと違っている!...と、そんなふうに思い込んで、疑わない!


「目が腐る」とか「地元を見るな」いうのは、そういうへの「警鐘」の意味なんだろうな...多分。

踊れなくてもいいから、そのあたりの違いを、しっかり、自分の目で区別できるようにしておけ!...みたいな。


上の世代の女性は、毎年の教室の発表会を目標に習ってる人がたくさんいる。
だけど、ある年齢を境にして、それ以下の世代の女性は「教室で習い続ける」ということはしない。
(競技カップルを除く)

学連がいないせいもあって、ギャップすごいからね。

【コメント7】 2022/06/25(土) 20:29:41  投稿者:さんぞう

やっと出来た!
たかだか2分半の動画に、
ここまで、手こずると思わなかった。

3拍子って、なんで、こんなに難しいんだろ!
音楽のリズム、ぜんぜん、とれてない!!
おもいっきり、適当にごまかしてます。


いまさら聞けない!社交ダンス。

【2】社交ダンスの Lower って、なんですか?


明日、紹介するけど、さきほど
youtubeの「みらくるダンス・社交ダンス」のチェンネルに、アップしました。

よろしくお願いします。

【コメント8】 2022/06/26(日) 02:30:27  投稿者:UFO

能登の風景を見て来ました。と言うか、コウノトリが田んぼで待ってくれ

てました。キジも団体で横切るし、青サギが編隊で飛んで来るし、凄い所

です。

動画見ました。3拍子とナレーションの波が合わないのでしょうね。

例えるとVSWR,2以上ある感じ。

【コメント9】 2022/06/26(日) 06:20:42  投稿者:さんぞう

>UFOさん

奥能登と、富山の散村は、対照的な感じがします。


3拍子とナレーション、全然あってないでしょ!
タイミングをずらしても、うまくいかない。

もう少し、ナレーションを細かくぶった切って、間隔をあけて作り込めば、ある程度マシになるんだろうけど、マシになるってだけで、根本は変わらない気がする。

機械音声からなのか、3拍子の特性なのかは、わからない。


ナレーションが、思いっきり、跳ね返される感じ。
VSWR うまいたとえですね。

この「跳ね返し」が、ロアーであり、ワルツなのかな? という気もする(だとすれば、踊るときの教訓になる。悪い例を示す動画)。

なぜ、この動画がダメなのか。

その解説だけで、ブログ投稿1本分、できそうですね。
ブログ動画制作、裏話。


現在、新規コメントの投稿はできません

次(新)1291
2022/06/26
【動画】Lowerって、何だろう?

投稿1290
2022/06/24
このページ
の先頭へ

前(古)1289
2022/06/24
"基礎"って、なんだろう?

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2022.06〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
youtubeチャンネルを作った結果
youtubeチャンネルを作った結果
youtubeチャンネルを作った結果
youtubeチャンネルを作った結果
youtubeチャンネルを作った結果
youtubeチャンネルを作った結果
youtubeチャンネルを作った結果
youtubeチャンネルを作った結果
youtubeチャンネルを作った結果
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
6月22日「木曜かがやき」報告
今日は「木曜かがやき」です
あすは「木曜かがやき」です。
塩分の取り過ぎに注意しましょう!
22日は「木曜かがやき」です。
オーディオ好きな人の割合
芸術村9月の休日(100人復活を目指して)
かがやきの 公式line
(雑談)人物ナシの観光スポット動画
〔雑談〕山中温泉・鶴仙渓遊歩道の早歩き動画です
梅雨入りしたとみられる
7月17日(祝)のかがやき練習会(いつもの交遊舎)
久々の「ダンスの無い休日」
6月22日(木)平日パーティのお知らせ
6月8日(木)ミニパーティ報告
「ソロデモ」ってどういう意味?
明日8日は ミニパーティ
6月3日かがやき交流会報告(2)
6月8日(木)ミニパーティを開催
6月3日かがやき交流会報告(1)
今日は、無料パーティです(芸術村)
いよいよ明日は「かがやきダンス交流会」
今週末(土日)のパーティ情報(石川県)
6月3日無料パーティ詳細(3)
6月3日(土)無料パーティの詳細(2)
6月3日(土)無料パーティの詳細(1)
今日は、ブログお休みします。
6月3日は、なぜ「無料開催」なのか?
公式lineの実質値上げ
9月18日の会場確保(芸術村)
6月3日は、かがやき交流会(金沢市民芸術村)
(雑談)今日は仕事をお休みして...

月別アーカイブ(保存庫)
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索