*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > つれづれに2022.06投稿1293

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1293  現実を現実として受け止める (click)
2022/06/28(火) 01:16:04
 カテゴリー[ つれづれに2022.06 ]

たとえ、到底受け入れがたい、悲惨な現実だったとしても、
現実は、現実として受け止める。
受け入れられない現実でも、時が解決してくれることもある。

「社交ダンスの Lower って、なんだろう?」の動画、
昨日の 10:00~22:00 まで、再生数ゼロ。完璧なゼロ。

良い評価とか、悪い評価とか、そんなレベルじゃない。
最後まで見るかとか、すぐに見るのをやめるかとか、
そんな高度なレベルじゃない。それが「再生数ゼロ」

動画を作る前に、練習相手(女性)の動きを確認して
それから、時間を掛けて、動画を作って、
その後、練習相手から、細かく、感想を聞く。

練習相手、曰く(言葉使いは違うけど)

今まで、ずっと知りたかったこと、
ずっとモヤモヤしていて答えが出なかったことが、
動画になっている。
きっと、多くの人が、一番知りたかったことだから
再生数、伸びるはずだよ
...と。

でも、現実は違う。
確かに昔は、そうだったし、自分もそうだった。
だけど、今は違う。

動画を紹介した2日目には、「再生数ゼロ」。
これが現実。 それが令和の現在進行形。

肌で感じる恐ろしさ。
わかっていても、現実を見ると、ぞっとする。


見よう見まねで、ワルツのボックスを習って
スクワットみたいに上下運動やって
「うまく降りれねぇ!」とか言いつつも、
なんか、違うぞ...という疑問を持ち、
正しい基礎を求めて、いろんな先生に習ったり、
いろんな情報を探しまくったり。。。

昔は、そんな人が、たくさんいたような気がする。

でも、今では、そんなダンサーは、日本国内には、
ほとんどいなくなってる可能性がある。


「ライズって何ですか?」「ロアって何ですか?」
というタイトルの動画を出して「再生数:ゼロ」。
この現実が、どういう意味を持つのか????


ダンスビュウ(先月号)をみたら、
昔はダンス教師のところに客が殺到したけど、
今は、食っていけない...とか書いてある。

言ってることが、お花畑...だと思う。

この動画が、いいとか悪いとか、それ以前のレベルとして
この動画の再生数が「ゼロ」という現状でならば、
「プロ教師のところに客が殺到する」
なんてことなど、絶対にあり得ない。

近い将来、全国のプロ教師のところに、
客が殺到することがあるならば、
その前段階として、動画の再生数が伸びる。

「○○ってなんだろう」の動画の
再生数がゼロのまま、
プロ教師のところに客が殺到することは
あり得ない....と、わたしは思う。

どうだろうか? それが、現実。

今の社交ダンス界は、
「生徒生活25年」とかの
お金持ちの人たちで、回っているだけ。


全部無料なのに「再生数:ゼロ」という現状に
もがき、苦しみ、やっと耐えている動画制作者。
それを、黙ってみている、大勢のプロ教師たち。
おそらく、なにも感じないんだろう。

「苦しみ」は、いろんなところに連鎖するよ!

初心者からみて、プロ教師よりも、
一般の先輩ダンサーの方が、身近な位置にいるから。
一般ダンサーが苦しんでいるのみて、
入ってくる初心者なんか、ほとんど、いないってこと。


一般ダンサーが
  「無料で、自分が利さない行動する」
ことによって、
見えない現実が、はっきりと見えてくる。

そういうこと。


この投稿へのコメントは 7 件 です。
 


投稿 1293 現実を現実として受け止める
 投稿 1293 現実を現実として受け止める …への コメント(7件)
【コメント1】 2022/06/28(火) 19:32:20  投稿者:UFO

「生徒生活25年」真っ当な姿か異常な姿かは、一目で素人でも判断でき

ます。だから、人が来ないのですね。

「Twitterで話題BTSを踊るおばあちゃん」をYouTubeで見て下さい。

社交ダンス教師には、この楽しさを生徒に伝える事は不可能です。

うらやましいぞ、としまえん。

そんなコピーが昔ありました。

【コメント2】 2022/06/29(水) 08:51:07  投稿者:さんぞう

>UFOさん

「教師生活25年」といえば、
ど根性ガエルの町田先生(54歳の設定?)
...あぁ、古い話だ。

それとの対比で「生徒生活25年」だから。


マーカス・ヒルトンの「初級」のビデオで、

斜め下にスウィングすると、ラテラル・スウィング(横向きのスウィング)になる・・・ってのがある。

斜め下にスウィング
  ↓
動く足の足の裏は、床に並行
  ↓
ムーンウォークの原理
  ↓
骨盤は、外側、斜め下に動く
  ↓
腕の反応で、ボディが浮上
同時に、ボディが回転する
  ↓
どんどん、横に足を開いていく
  ↓
ナチュラルターン完成。


ストリート系の知識があれば、
ナチュラルターンの原理、
すぐに気づくはず。

それを、ことごとく邪魔してるのが、
社交ダンスの初心者・中級者用の、
ろくでもない概念。


3年経って、教えてもらえないものは
25年経っても、教えてもらえない。

【コメント3】 2022/06/29(水) 14:28:41  投稿者:さんぞう

>さんぞうさん

・・・って自分か

3年たって、教えてもらえないのがわかって
こりゃだめだ! ってことで、
方針転換をはかったのが、わたし(さんぞう)です。


社交ダンスは、奥が深いから、
どこかに「自分の立ち位置」ってのが、ある。


>3年経って、教えてもらえないものは
>25年経っても、教えてもらえない。

これは、揺るぎない事実。

【コメント4】 2022/06/29(水) 20:17:53  投稿者:UFO

「うらやましいぞ Jリーグ」としまえん。でしたね。

極意の基礎から、武道も社交ダンスも習いました。

素人から育てるには、3年で全てを教えるペースに嫌でもなるのです。

教える側も教わる側も3年で見切りをつけるんです。

極意の基礎だけ全集中で3年です。足型の数は何の意味もありません。

お互い人生を無駄にしない。習わしみたいなものですね。

3年で理解出来なくても良いのです。出来ない人にはもっと良い他の道が

有るのだから‥、との教えのお話です。

社交ダンスには、「茹で蛙」「生かさず殺さず」を指導の基本にしてる

教室が多いので要注意です。

【コメント5】 2022/06/29(水) 20:41:52  投稿者:さんぞう

>UFOさん

3年間、基礎だけをやって(なにが基礎か、わからないので超非効率)、

なんか、おかしい!
このまま、習い方を続けても、ダメだってことで、方針転換したのが、個人レッスン3年目かな。
(サークルとかで、足形とかは、知ってた)

右利きと、左利きの違いがある。と思って、
徹底的に調べ出したのが、そのころかな。

右利きの先生の言われることを、左利きの生徒が、そのままやっても、出来ないのは当然。
左右の変換回路が必要だ...と!

だとすれば、トッププロレベルでも、西洋人と日本人の間にも、変換回路があるはずで....

もしかしたら、西洋人と左利きの日本人なら、
二重に変換回路を噛ます必要があるのか、
それとも変換回路無しで、そのまま、いけるのか?

そっちのほうに、興味沸いてきた。

これに気づかなかったら、ダンス、やめてたはず。
ずるずる行ってたら、完全に終わってた。

いま、しぶとく生き残ってるのは、これ。

【コメント6】 2022/06/29(水) 21:45:05  投稿者:UFO

その先生に習って無いのでわかりかねますが、正解ですね。

押さえつけようが、普通にルンバウォークして見せたり、ナチュラルター

ンで膝を汚すの見せられたら、どんな言葉より心に伝わります。

合気道なら指1本で投げられたら、この指止まれ状態に感動します。

「あるのに人間の知らない能力」の出会いからすべて始まりました。

出会いは恵まれすぎる位ですね。お金で体験出来るものではありません。

コンバーターかませる技、意味、わかりますよ。

使い勝手に苦労してしまうと本末転倒。

エンジニア精神ですね。

【コメント7】 2022/06/29(水) 22:21:30  投稿者:さんぞう

>UFOさん

人間には、不思議な動きは、たくさんあります。
だから、社交ダンス、続けてたりします。
左利きの動きは、右利きの人には、わからないので、
「あれっ!なんで?」ってこと、多々あります。


逆に、社交ダンスで、理解できないときは、
右手に割り箸、左手にどんぶりをもって、まねしてみます。

そっちの方が、うまく出来たら、その動きは怪しいし、自分がやって、もうまくいかない。
ある種の「間違い検知装置」として使ってます。


現在、新規コメントの投稿はできません

次(新)1294
2022/06/29
【動画】スウェイSWAY って、なんだろう?

投稿1293
2022/06/28
このページ
の先頭へ

前(古)1292
2022/06/27
動画作りの裏話(反省会)

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2022.06〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
現実を現実として受け止める
現実を現実として受け止める
現実を現実として受け止める
現実を現実として受け止める
現実を現実として受け止める
現実を現実として受け止める
現実を現実として受け止める
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
6月22日「木曜かがやき」報告
今日は「木曜かがやき」です
あすは「木曜かがやき」です。
塩分の取り過ぎに注意しましょう!
22日は「木曜かがやき」です。
オーディオ好きな人の割合
芸術村9月の休日(100人復活を目指して)
かがやきの 公式line
(雑談)人物ナシの観光スポット動画
〔雑談〕山中温泉・鶴仙渓遊歩道の早歩き動画です
梅雨入りしたとみられる
7月17日(祝)のかがやき練習会(いつもの交遊舎)
久々の「ダンスの無い休日」
6月22日(木)平日パーティのお知らせ
6月8日(木)ミニパーティ報告
「ソロデモ」ってどういう意味?
明日8日は ミニパーティ
6月3日かがやき交流会報告(2)
6月8日(木)ミニパーティを開催
6月3日かがやき交流会報告(1)
今日は、無料パーティです(芸術村)
いよいよ明日は「かがやきダンス交流会」
今週末(土日)のパーティ情報(石川県)
6月3日無料パーティ詳細(3)
6月3日(土)無料パーティの詳細(2)
6月3日(土)無料パーティの詳細(1)
今日は、ブログお休みします。
6月3日は、なぜ「無料開催」なのか?
公式lineの実質値上げ
9月18日の会場確保(芸術村)
6月3日は、かがやき交流会(金沢市民芸術村)
(雑談)今日は仕事をお休みして...

月別アーカイブ(保存庫)
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索