*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > メインページ(93/110 頁)


最新93/110最古
85/86/87/88/89/90/91/92/93/94/95/96/97/98/99/100/101
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス

2022年05月18日(水)
▲top ●737 ▼738
 投稿1251  教師免許を、ぶっ壊~す! (click)
2022/05/18(水) 08:13:13
 カテゴリー[ つれづれに2022.05 ]

選挙が近くなってきた
また、N党の「N○Kを ぶっ壊す!」のフレーズが聴けるかな。

これ、悪い面もあるけど、いい面もある。
賛否両論あるだろうけど、こう言い換えてみるといい。

「N○Kの、古くさい部分を、ぶっ壊す!」
「N○Kの、時代にそぐわない部分を、ぶっ壊す!」
これだけで、受け取り方が、変わってくる。


社交ダンスも同じ
「教師免許を、ぶっ壊す!」
「教師免許の、古くさい部分を、ぶっ壊す!」
...こういうのが、あってもいいはず。


社交ダンスは、進化している。
昔の社交ダンスと、最近の社交ダンスは違う。

だけど、教師免許は、昔も今も変わらない。
なぜか?
日本の社交ダンスのプロ教師は、
「どんなふうに進化しているか」を教えず、
「進化しない人」のケツを追いかける。
推測だけど、おそらくは、それが現実。


結果として、なにが起きているか???

ネットで情報を得て「進化」に気づいた人は、
次々に社交ダンスを辞めていき、
ネットに無縁の「進化しない」の人たちは、
マイペースで社交ダンスを続けている。

昔から、なにも変わらない「教師免許」制度
「ダンスを教えるときの指針」の節々に、
矛盾点が出てきてるだろう・・・ということ。

だとしたら、必要なのは
「教師免許の、古くさい部分を、ぶっ壊す!」
ってことだよな。

じゃぁ、自分に、なにが出来るか?

「社交ダンス、超!入門」向けの
短いyoutube動画、作ってみようと思って
今、少しづつだけど、勉強中です。

だれか、手伝ってくださる人とか
支援してくださる人、いないかな?
超!貧乏なので、謝礼も出せないけど。


この投稿へのコメントは 7 件 です。
 


2022年05月17日(火)
▲737 ●738 ▼739
 投稿1250  ホームページの地盤沈下 (click)
2022/05/17(火) 01:53:57
 カテゴリー[ つれづれに2022.05 ]

今日の昼に、スマホで
「かがやき練習会」を検索しようとしたら
なんということでしょう!!!
検索リストに、出てこなかった!

kensaku3g.png

スマホのマイクに向かって、
 「かがやき・れんしゅうかい」と告げると
「かがやき(平かな)練習会(漢字)」
という文字に変換される。
・・・はずだった!

だがしかし、そうならないときがある。

「(漢字の)輝き××」という別のサイトと
我が「かがやき××練習会」のサイト。

どちらが、スマホからの検索数が多いかで、
音声変換で「輝き」と変換されるか
「かがやき」と変換されるかが決まる。

このあたりが、スマホの音声変換の恐ろしいところで、
検索窓に「輝き」と変換されてしまうと、
「かがやき練習会」は検索候補に出てこない。

こういうのも、競争なんですよね。
スマホで検索する人がいなくなると、
検索の候補にさえ、出てこなくなる。

ものすごく厳しい世界。

----

昔は、ホームページ同士で、
お互いのサイトを紹介し合いましょう!
とかやってた。
「多くのサイトから紹介してもらえるサイトは、良いサイト」
ということで、検索リストの上位に表示されていた。

なので、昔は「石川 社交ダンス」で検索すると
「ダンスの見どころ」が出てきた。

今は違う。地図に関連づけられたサイトが優先になるみたいで
「石川 社交ダンス」で検索すると、
石川県のダンス教室が、優先的に表示される。

で・・・・
ついに「石川 社交ダンス」で検索しても
「ダンスの見どころ」が出てこなくなった。
最悪な展開。

このままでは、沈んでいくだけなので、
「ダンスの見どころ」を廃止して、昨年11月に
「石川県の社交ダンス」というサイトを作った。

しばらく、まったく検索候補に出てこなかったけど
コツコツと、スマホから、検索するようにしたら
半年たって、ようやく検索候補に出てくるようになった。


ダンスサイト(ホームページ)を維持するのも、
いろいろ大変だったりする。
ブログを毎日、書き続けるのも大変だけど、
ホームページを維持するのも、簡単じゃなかったりする。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年05月16日(月)
▲738 ●739 ▼740
 投稿1249  5月15日かがやき練習会報告 (click)
2022/05/16(月) 08:03:27
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

昨日、5月15日(日)のかがやき練習会
参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は26人(主催者を含む)でした。
男性15人、女性11人です。

フリーの女性は、わずか数人だけ。

今回は、予想どおり「採算割れ」。
前日までに印刷物を作って、
当日は朝から準備して、
会場費さえ回収できていない。

参加費800円でやっていれば、
辛うじて会場費は回収できてたのですが
参加費700円にしたので、
参加費さえも回収できずに、終わってしまった。

なんのために、再三割れで、やってるのか?
ある種の「公共性」みたいなものかもしれない。


で、採算割れも、悪いこと、ばかりじゃない。

風もあり、換気もバッチリ!
人が少なければ、感染リスクは、減る。

マスクをして、カップルで踊ってる限りにおいては、
おそらくは、感染しないでしょう。

フリーの人も、踊る相手は数人だけだから、
感染確率は、かなり低いと思います。

さすがに、今週に入ってから
1日の感染者500人、ピークで600人を超えたのが
大きいですね。

で、なんやかんや言っても、
マスクを外して、感染者が増えるより
マスク推奨+移動制限で、感染者が少ないほうが、
人数が集まるような気がします。

まん延防止解除のときに、40人くらいだったのが
制限なしで、25人まで減ってるし。
現実としてマスコミの「マスクを外す」方向性が、
さらなる「ダンスの衰退」を招くような気がします。

いろいろと、考えさせられる練習会でした。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年05月15日(日)
▲739 ●740 ▼741
 投稿1248  今日は、かがやき練習会 (click)
2022/05/15(日) 08:19:09
 カテゴリー[]

今日、5月15日は、ひさびさの
かがやき練習会 です。

参加される方は、
事故に遭わないように、気をつけてきてください。


13:15~15:45
参加費700円 (通常500+コロナ増し200)

最大限の換気を行います。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年05月14日(土)
▲740 ●741 ▼742
 投稿1247  あす15日は、かがやき練習会 (click)
2022/05/14(土) 08:19:47
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

明日、5月15日は、かがやき練習会です。

予定通り、開催します。

(ただし当日、主催者が高熱を出す可能性も、ゼロではないので
 当日、中止になっていないことを確認の上、会場にお越しください

前回までは、800円で開催していましたが、
今回は、700円で開催します。

kaga111.jpg

チェックシートは、簡素化しました。
ついでに、「黒のインク」を極力減らして
印刷を、カラーにしました。

会場を使う場合、名前と連絡先の記載が必須なので、
個人情報を保つために、チェックシート方式にしています。

名前を書いて、2回折り曲げて、テープで貼り付けて封印すれば、
個人情報(保健所の管轄・名前・電話番号)は、外部からは見えません。

チェックシートは、
感染者が出ない場合、一定期間保管したのち、
上半分と下半分を、ハサミで切り離した上、
下半分(個人情報の部分は)は、開封せずに、
そのまま破棄します。

「ワクチンの接種回数」は、今後の参考にします。
3回の人が多いようなら、今後、開催しやすくなります。
答えたくない人もいるだろうから、
この項目は、「チェック無しでもOK」とします。


感染拡大中なので、参加者数は少ないと思います。
25~30人程度を予想しています。

今回は、「採算割れ覚悟」での開催になります。

人数が少ないのでフロアーは閑散としているはずだし、
できる限りの換気(積極的な外気の導入)を行います。
それでも、感染リスクはあります。

主催者は、「感染したときの責任を負いません」ので
「感染したら自己責任」ということで、
参加される方は、よろしくお願いします。



14日21時現在、主催者の体調に問題なし。
これから数時間以内に緊急事態が無い限り
「開催決定」とします。

5月08日(日) 597人
5月09日(月) 521人
5月10日(火) 235人
5月11日(水) 625人 ピーク
5月12日(木) 576人
5月13日(金) 527人
5月14日(土) 499人
5月15日(日)練習会当日

参加される方は、事故に遭わないように
気をつけて来てください。


この投稿へのコメントは 1 件 です。
 


2022年05月13日(金)
▲741 ●742 ▼743
 投稿1246  重要な要素が隠れてるゾ! (click)
2022/05/13(金) 06:19:17
 カテゴリー[ 踊りの進化、踊りの原点 ]

「床を踏み込む」ことを、どう教えるか?
マジで、これ
わかってないプロ教師が多い気がする。

そこで、問題です。
「床を踏み込む」という動作に対して
この2つの動画、共通点は???

わかってないプロ教師に、質問しても
おそらく、トンチンカンな答えが
返ってくるだけだと思います。


ドローン丹田!? こうすれば丹田が自由に動く!"目からウロコ"の身体操作の知恵!

【初心者でも出来る!】サイドウォークのやり方をレクチャー!ムーンウォークに挫折したらこれ!


2つの動画の共通点、わかりますか?
共通点を見つけるのは簡単!

上の動画「ドローン丹田」は、
丹田(たんでん)に浮遊感を持たせる
ドローンが浮上して移動するイメージ

下の動画「サイドムーンウォーク」は
重力の少ない「月面を歩く」イメージ。

「床を踏む」原理は、どっちも同じ。
体重移動の考え方も、どっちも同じ。

片方の足に体重を掛けて、
片方の足で、しっかりと床を踏む
・・・という動作において、どちらも
「カラダを浮かせる感覚」が前提になる。

カラダを浮かせてから、床を踏む!!
それを前提に「基礎」を構築する

だがしかし....

田舎の社交ダンスは、この感覚を否定し
「胴体を、足の上にのせて、体重を掛けて、
 床を踏み込めば、それでいいんだろ!」
みたいな教え方をしている。

昔ながらの方法で、高齢者にダンスを教えた方が「儲かる」。
プロ教師は「金儲け」主義なので、田舎のダンスは変わらない。

そういうことに気づいた田舎の若い人は、
社交ダンスをやらない。
気づいた時点で、社交ダンスを辞めていく。

悲しいけれど、これが現実。


この投稿へのコメントは 1 件 です。
 


2022年05月12日(木)
▲742 ●743 ▼744
 投稿1245  続)5月15日のかがやき練習会 (click)
2022/05/12(木) 15:46:23
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

5月15日(日)の「かがやき練習会」が近づいてきました。

参加費用:700円 (前回より100円引き)
時間は、13:15~15:45

更衣室は、12:30から解放します。
準備中であっても、13:00から、会場に入れます。


石川県の感染者数(検査で陽性者の数)は、以下の通り

5月08日(日) 597人
5月09日(月) 521人
5月10日(火) 235人
5月11日(水) 625人
5月12日(木) 576人
5月13日(金)
5月14日(土)
5月15日(日)練習会当日

これで、どうするか? って話なのですが、
何が起きるか、わからんけど、
開催してみようかな...と思います。

ただし、
明日13日(金)の石川県の感染者数が600人を超えた場合は、中止の可能性があります。


想定される参加人数:25~30人。
うち、相手が決まってる人:18~20人
相手のいない人:7~10人。

同時に踊るのは、10組程度だろうから、
換気を最大にすれば、おそらくは問題ないはず。

カップルで踊っていて、他の人に近づかなければ
感染するリスクは、限定的だと思います。

感染しても、自己責任。
主催者は、一切の責任を負わないモノとします。

ワクチンを3回打っていても、かかる人はかかる。
なので、
少しでも不安のある人は、参加しないように!!

...という条件で、「開催する前提」で、
準備を進めていきます。



「開催決定」とします。

5月08日(日) 597人
5月09日(月) 521人
5月10日(火) 235人
5月11日(水) 625人
5月12日(木) 576人
5月13日(金) 527人
5月14日(土)
5月15日(日)練習会当日

参加される方は、事故に遭わないように
気をつけて来てください。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


▲743 ●744 ▼end
 投稿1244  15日のかがやき練習会 (click)
2022/05/12(木) 07:00:03
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

5月15日(日)は、かがやき練習会...の予定です。

だがしかし...
開催日を目前にして、石川県内の感染者が増えてきました。

5月08日(日) 597人
5月09日(月) 521人
5月10日(火) 235人
5月11日(水) 625人
5月12日(木)  今日
5月13日(金)
5月14日(土)
5月15日(日)練習会当日

開催すべきか、中止すべきか、かなり微妙な状況です。

とりあえず、今日、12日(木)の県内感染者数を見て決めましょう。

今日、400人以下なら、開催決定
今日、600人を超えてたら、中止。

400~600人の間の時は、主催者の判断。
(金曜日に繰り越す可能性あり)

-----------

余談ですが
日本のマスコミ(東京の局)のやってることは、よくわからん。
石川県のローカル局は、冷静なんですけどね。

「夏場の熱中症対策でマスクを外すこと」の是非を
警戒心が緩む「大型連休」中に、話題にする。

なぜだろう?
夏場にマスクを外していいのか?
...なんて話題は、あと数日待って、
大型連休が終わってから、話題にすればいいのに.

なぜ、マスクの話題、あと数日待てなかったのか?
なんとしても、人の移動が増える連休中に、
マスクを外す話題を、やりたかったんだろうな。

各テレビ局が、一斉に話題にしてたみたいだから、
おそらく、なんらかの意図、あるんだろうね。


結局、安易な「経済をまわせ」とかいう考えは、
警戒心が強くなって、逆に、ブレーキがかかる。

儲かるイベント、生活がかかっているイベントは、
どんどんアクセルを踏ませる方向に動いていく。

だけど、
もともと儲からないイベントは、感染者が増えると
「主催者の責任」というリスクが大きくなるんで、
少しでも感染者が増えたら、中止する方向に動く。
やるだけ損。やらなきゃゼロ...だからね。

社交ダンスを底辺から支えているのは、
どっちなのか? を冷静に考えていく必要がある

ブログランキングみてると、「立ち位置」によって
書いている人の方向性が出てるんで
そのあたりを考慮して読むと、面白いですね。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 




最新93/110最古
85/86/87/88/89/90/91/92/93/94/95/96/97/98/99/100/101
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
【本日開催】4月25日の木曜かがやき、開催します。
明日4月25日は「木曜かがやき」です
今日も、ブログお休みします。
今日のブログ、お休みします。(書くこと無い)
(雑談)人の流れが気になるわけだが...
次回のかがやきダンス練習会は
4月18日「木曜かがやき」報告
【開催決定】4月18日「木曜かがやき」
明日 4月18日は「木曜かがやき」です
(雑談)曲の長さを短くする
(雑談)ひたすら脇役、ひたすら裏方に徹する。
4月13日かがやき練習会報告
4.13「かがやき」予定通り開催します。
明日13日(土)は、かがやき練習会です。
4月11日「木曜かがやき」報告
本日4月11日「木曜かがやき」予定通り開催します。
明日の「木曜かがやき」、予定通り開催します
これから、少しづつ、変えていくこと。
(雑談)今日は、書くことがないので、ブログお休みします。
(雑談)ランキングが落ちてきたぞ!
次回の木曜かがやきは4月11日
お知らせ)今日はパーティあり
4月4日「木曜かがやき」報告
今日4月4日、予定どおり開催します。
明日4月4日は「木曜かがやき」
4月から、参加の際に名前の記載をお願いします。
10月分の会場、確保しました
(雑談)今は昔? 4+64小節のダンス曲
かがやき、4月の予定
3月28日「木曜かがやき」報告
本日3月28日「木曜かがやき」開催します
明日のお茶の銘柄

月別アーカイブ(保存庫)
2024年4月分の投稿
2024年3月分の投稿
2024年2月分の投稿
2024年1月分の投稿
2023年12月分の投稿
2023年11月分の投稿
2023年10月分の投稿
2023年9月分の投稿
2023年8月分の投稿
2023年7月分の投稿
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
おしらせ2024
かがやき2024
休日のかがやき
12/24かがやきクリスマス大舞踏会
年末年始の芸術村
年末年始のかがやき
第2回かがやき交流会(9/18)
「休日の芸術村」
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
お知らせ
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(85頁)
メインページ(86頁)
メインページ(87頁)
メインページ(88頁)
メインページ(89頁)
メインページ(90頁)
メインページ(91頁)
メインページ(92頁)
メインページ(93頁)
メインページ(94頁)
メインページ(95頁)
メインページ(96頁)
メインページ(97頁)
メインページ(98頁)
メインページ(99頁)
メインページ(100頁)
メインページ(101頁)

ブログの検索