*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > メインページ(84/109 頁)


最新84/109最古
76/77/78/79/80/81/82/83/84/85/86/87/88/89/90/91/92
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス

2022年07月22日(金)
▲top ●665 ▼666
 投稿1318  百年に一度の"夏風邪"流行 (click)
2022/07/22(金) 05:46:37
 カテゴリー[ つれづれに2022.07 ]

例えば、インフルエンザとかは、冬だけ。

北陸の場合、「大雪」で動けなくなるリスクと、
インフルエンザの流行が重なるので、
冬に大きな行事を避ければ、それでいい。

しかしながら、新型コロナは、それとは違う。

 「百年に一度の、夏風邪の流行」
だと思えば、見え方も変わってくると思う。

で.....

上を目指すアスリートは、
常に「怪我のリスク」と、隣り合わせですよね。

練習中に、「骨折して1ヶ月休むリスク」を、
怖がっていたら、上を目指すことなんて出来ない。

それと同様に、
「百年に一度の、夏風邪のリスク」を怖がっていても
上を目指すことなんて、出来ない。
それがアスリートであり、上を目指す人たち..かな。

「骨折して1ヶ月休むリスク」に比べたら、
「感染して、1週間自宅待機になるリスク」の方が
遙かに、リスクも損失も、少ないからね。


「怪我のリスク」と隣り合わせ、
「勝つためには、死ぬことさえも恐れない」アスリートにしてみれば
「感染リスク」なんて、怖がってはいけないし、
アスリートに教える「先生」と呼ばれる人たちは、
自分が感染することを恐れずに、ひたすら
上を目指す生徒に対して、めいっぱい指導を行う
...と。

いまのわたしには、それが出来ないから、
自分が感染することを恐れずに、
そういうことができる先生は、すごいと思う。


今、「遊びで、社交ダンスやってる人たち」は、
「感染リスクを恐れずに、上を目指す人たち」とは、
少し距離を置いた方がいいのかもしれない。
根底にある考え方が、違いすぎるから....

どこまでが「遊び」なのかは、知らんけど・


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年07月20日(水)
▲665 ●666 ▼667
 投稿1317  31日のかがやき・中止について (click)
2022/07/20(水) 21:48:23
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

7月31日(日)の「かがやき練習会」は、中止します。

理由は、コロナの感染拡大のため。
現在の変異株は、重症化しにくいと言われています。
そして、行動制限などの規制は、今のところ、ありません。

以下は、石川県のデータです。
日付無症状軽症 中等症重症死亡調査中合計
7/10(日)303442000376
7/11(月)163344000354
7/12(火)101811000192
7/13(水)486574000709
7/14(木)236195000647
7/15(金)356627000704
7/16(土)225924000618
7/17(日)356422000679
7/18(月)305841000615
7/19(火)153160000331
7/20(水)133725000390

実際、中等症以上の人は、ごく少数です。
大半は、無症状か、軽症だと言われています。

ただし、39℃以上の発熱があった場合でも「軽症」の扱いになること。

そして、無症状者は、軽症者より、遙かに多いであろうことを考慮し、
軽症者の数から、無症状者を割り出すと、
実際の(数字に出てない)無症状者は、かなりの数になると思われます。

「中止」を決めたのは、
  母親の年代の参加者が、39℃とかの発熱で苦しむのを
  想像するだけで心苦しい。(39℃でも軽症です)
というのが、最大の理由です。

「社交ダンス以外の趣味」をお持ちの方は、
感染拡大中は、社交ダンス以外の趣味を楽しまれることを、おすすめします。
また、社交ダンスを楽しまれるときにも、
「できるだけ少人数(できればカップル)での踊る」ことによって、
可能な限り、リスクを減らすことが、望ましいと考えます。

「かがやき練習会」のような、社交ダンスの形態が、
感染拡大中に、相応しいかいえば、個人的には否定的な見解です。

また、前回5月の開催日と比べて、状況が改善しているとは思えず、
開催しても、前回の参加者25人を超えるとは、思えません。

このような理由による、31日は「中止」することにしました。


ただし、もし、このブログの中で、
「ballroom fitness みらい」や、わたしの「youtube動画」に
興味があるという方がいらっしゃいましたら、メールで連絡ください。

コロナリスクそっちのけで、優先して対応する...かもしれません。
そういうひとが、いれば...ですけどね。

---

追記です:

「コロナの感染リスクよりも、社交ダンスの上達を優先したい」
という人も、多いと思います。
そういう人のために、「積極的にイベントを開催する」という
イベント主催者に対しては、敬意をもって、見守りたいと思います。
 (8月7日の、300円ダンスパーティなどなど)

ただ、わたし(さんぞう)は、「かがやき練習会」を中止した経緯もあり、
わたし(さんぞう)個人として、これらのイベントへの参加は、
当面(感染拡大中は)、見合わせたいと思います。

また、
「コロナの感染リスクよりも、社交ダンスの上達を優先したい」
という、向上心の強いダンス愛好者のために、
自らがコロナに感染することを恐れずに、
淡々と、社交ダンスを教授されるプロの先生方には、
敬意をひょうしたいと思います。
(わたしには出来ない、素晴らしいことだと思います)


以上、何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。



他県では、陽性者の大多数は無症状で、軽症者はごく僅かとか、
そんなふうに、いわれてるようですが....

石川県では、検査を受けて陽性の判定が出た人の95%が、
軽症者(39℃でも軽症者)であって、
陽性反応の出た無症状者は、せいぜい、全体の5%程度です。

医療機関に負担をかけないように、気をつけましょう。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


▲666 ●667 ▼668
 投稿1316  勝手に珠洲市を応援するブログ (click)
2022/07/20(水) 01:56:08
 カテゴリー[ つれづれに2022.07 ]

先日、地震があった、能登半島の付け根にある珠洲市。

なにも、出来ないけど、ブログで珠洲市を応援しましょう!
ってことで、やってます。

社交ダンスで、考えて見ると...
中核市の金沢市でも、ダンス踊る社会人が、いなくなってる。

それよりも、人口が圧倒的に少ない奥能登で、
社交ダンスやろうとしても、超!大変だろうな。
そんなことを考えると、社交ダンスの地域格差を感じます。


撮影は2019年7月。 コロナ前ですね。

恋路のトロッコ、のトロ号、
コロナになってから、人が来ないので、休止中のはず。
(5月の連休限定で、動かしたみたいだけど)

実際は、こんな感じ。
案内看板に「トンネルまで、270m」とか書いてある。

東京近辺の東海道線の電車 20m×15両編成=300m。
それと比べても、「トロッコ」の運行距離は、短いですね。

8人乗りのトロッコを、1人で動かしてるので、
「亀」のような、ゆっくりした加速になってます。
等倍再生(途中からBGMなしで、蝉の音が聞こえる)なので
実際は、この動画が、現実に近いと思います。

のトロで、3パターンの動画、作ってみたけど、
機械音声+BGMだと、いろんな動画、作れておもしろいですね。


この動画の再生数が、ある程度、伸びたら、
今度は、禄剛崎灯台(狼煙)と、外浦の海岸沿いの写真だけで
なんとか、1本の動画に、挑戦してみようかと思います。
もうすこし、あとになると思うけど。


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


2022年07月19日(火)
▲667 ●668 ▼669
 投稿1315  感謝!足を止めて貰える...ということ。 (click)
2022/07/19(火) 06:14:43
 カテゴリー[ つれづれに2022.07 ]

連休中、仕事とか、感染拡大とかで、
どこへもいけない人も多いだろうと言うことで
奥能登の動画、2つ出しました。
ほんの少しでも、旅行した気分になっていただければ幸いです。

おかげさまで、数十回(ダンスの動画を超える)の再生数がありました。
どうもありがとうございました。

ブログランキングやってて、
多くの人は、順番にいろんなブログをまわる、「巡回中」なはず。
たぶん、1つのブログに20秒とか30秒とか。

そんななか、3分の動画を、見て貰えるということは、
歩いているところ、足を止めて貰える...と同じこと。

次の目的地に向かって、急いで歩いている人が
ストリートダンスとか、道路の隅っこの演奏とか、
そういうのを「足を止めて見る」というのと、
共通点があるような気がする。

kaidan.jpg

これ、20年前にとった写真です。
多分、いまは、こんなの無いと思う。

ここで問題です。 この写真
東京か、大阪か、どっちでしょうか?


この投稿へのコメントは 5 件 です。
 


2022年07月18日(月)
▲668 ●669 ▼670
 投稿1314  気がついたら、すごい! (click)
2022/07/18(月) 08:32:14
 カテゴリー[ つれづれに2022.07 ]

昨日の動画、「廃線跡の動画」とかいうと
多くの人は、こんなマニアックなのを思い浮かべたんだろうな
・・・と。
hanami.jpg

線路の部分の、草木が伸びてる。
それでいて、
ホームはきれいに掃除してる!すばらしいな...とか。

駅が、「やなみ・はなみ・ふじなみ」と「なみ」が3つ続いているとか。

さて、ここで問題です!

この駅、国鉄→JR→のと鉄道 と変わった後に廃止なわけだけど、この「駅名標」は、どの時代のものでしょうか?

よくみると、住所が「石川県鳳至郡三波村」になってる。

こんなところに「村」なんかあったっけ?
と思って調べてみたら、
三波村は、1955年に、能都町に合併されている。

国鉄能登線の開業は、1960年なので、ここに駅が出来たのは
合併で三波村が無くなって、能都町になった後。

だから、この駅名標は、国鉄時代の復元では無く、「実在しない」が正解。

そんな「正しさ・正確さ」よりも、昔の、旧村名とか、
そういうのを大切にしてるんだろうな・・・知らんけど。

いろんなところから、面白いものが見えて、想像が広がります。


昨日の動画、宣伝目的で、もう一回、貼り付けておきます。


サムネイルの切符の日付。
ピンクの4枚は、ゾロ目だけど、
水色の1枚は、ゾロ目じゃない。

「1.-1.-1」なんて切符あり得ないわけで、「1.-1.-8」が最初です。


youtubeで見る(大きな画面)

大きな画面でみるほうがいいと思います。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年07月17日(日)
▲669 ●670 ▼671
 投稿1313  元気が出る!?廃線跡動画2007&2019 (click)
2022/07/17(日) 06:35:07
 カテゴリー[ つれづれに2022.07 ]

のと鉄道の廃線跡動画、作ってみました。

このサムネイルをみて、
動画の内容(とくに、後半部分)を
予想できる人がいたら、すごい。

今回は、約3分の動画です。
(17日 7:30、修正の上、チャンネル変更)


ちなみに、サムネイルのゾロ目の日付。
令和ではなく、平成一桁です。
なんか、いい味、出てる気がする。

youtubeで見る(大きな画面)

大きな画面でみるほうがいいと思います。

音楽、機械音声、写真、ビデオ動画

いわゆる「使える素材」が、
ここまで、そろってるケースは珍しい。

動画を作ろうと思えば、この程度のものは
(おそらく誰でも)作れるはず。

手元にある「素材を組み立てる」作業だから。

ただ、自分は、
いったい、なんの目的のために、
こんな動画を作っているのだろうか?

最後は、そんな疑問に辿り着く。


この投稿へのコメントは 1 件 です。
 


2022年07月16日(土)
▲670 ●671 ▼672
 投稿1311  曲(音楽)の中に、吸い込まれる (click)
2022/07/16(土) 06:00:56
 カテゴリー[ つれづれに2022.07 ]

今週は、せっかくの3連休。
「3日間、ダンス三昧」って人もいるんだろうな。

わたしは、ダンス無しの週末。
つまらん! 全くもって、やる気、無し!!!

昨日の動画、1回みただけでは、
ただの薄っぺらい動画だけど、
繰り返し見てると(作る時に100回以上みている)
曲(音楽)の中に、吸い込まれていく感じ。

曲は「一流」なので、何回聞いても飽きないし、
不思議と、何度でも、繰り返し、聞きたくなる。

昨日と同じ動画、もう一回、貼っておきます
(再生時間:2分00秒)

音楽(BGM)は、一流
声(ナレーション)は、二流
写真は、三流
ブレまくりのビデオは、4流

 ↓↓こっちは、古いバージョン(ダンスの無い休日)

以前、作ったのがこれ。
これも、ダンスの無い休日で、
なにもする気が無かったときに、
絶望的な心境の中で作ったので、
ストーリーが違ってる。

比較してみると、どっちもアリかな
...と。

写真はビデオが、三流・四流でも
音楽(BGM)さえよければ、
なぜか、見たくなる動画になる。

音楽を聴きたくなるから、動画をみる


で、
もしかして、もしかしたら....

ダンスが三流・四流でも、
「音楽が一流」音楽に吸い込まれる
という理由で、
何度も、繰り返し見たくなるダンス動画。

・・・なんて、そんなの、あるのだろうか?


この投稿へのコメントは 1 件 です。
 


2022年07月15日(金)
▲671 ●672 ▼end
 投稿1310  【癒やし動画】正規版の恋路駅動画 (click)
2022/07/15(金) 02:25:55
 カテゴリー[ つれづれに2022.07 ]

後日、詳しく書きますが、
7月31日(日)の「かがやき練習会」は
中止決定と、させていただきます。
楽しみにしていた方には、ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

-----------
前回、作った「癒やし系動画、恋路駅」の正規版が出来ました。
今回は、full HD(1080p60)対応させました。

再生時間は「2分00秒!」 

前回は「ダンスのない休日」ということでしたが、
一般向けと言うことで、少し、台詞を替えてみました。


今回は「夏の平日の午後」という設定で、
(大げさにいえば)、写真は同じだけど、ストーリーが、変わりました。

● Youtubeで見る(大きな画面)

元気にダンスをやってる人には、必要ない動画ですが、
いろいろと、「逃げ場のない悩み」のある人には、
少しは、役に立つのかもしれません。

ダンスやってる人でも、悩み抱えてる人、多いから。

動画本体は、一度アップロードすると、変更できませんが
サムネイルは変更できるので、少し修正するかも。



前半部分、台詞が増えた関係で、
「ホームからは、きれいな海が見えます」の台詞が
以前より、後ろにズレてます。

後半は、一切、変更していません。
(ご視聴、どうも...の速度は落としてます)

「夏の平日の午後」という言葉
文字だけにするのがよいのか、しゃべらせた方がいいのか
これをいれずに、次のセリフを、前にずらした方がいいのか
かなり、悩ましいです。


この投稿へのコメントは 5 件 です。
 




最新84/109最古
76/77/78/79/80/81/82/83/84/85/86/87/88/89/90/91/92
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
【開催決定】4月18日「木曜かがやき」
明日 4月18日は「木曜かがやき」です
(雑談)曲の長さを短くする
(雑談)ひたすら脇役、ひたすら裏方に徹する。
4月13日かがやき練習会報告
4.13「かがやき」予定通り開催します。
明日13日(土)は、かがやき練習会です。
4月11日「木曜かがやき」報告
本日4月11日「木曜かがやき」予定通り開催します。
明日の「木曜かがやき」、予定通り開催します
これから、少しづつ、変えていくこと。
(雑談)今日は、書くことがないので、ブログお休みします。
(雑談)ランキングが落ちてきたぞ!
次回の木曜かがやきは4月11日
お知らせ)今日はパーティあり
4月4日「木曜かがやき」報告
今日4月4日、予定どおり開催します。
明日4月4日は「木曜かがやき」
4月から、参加の際に名前の記載をお願いします。
10月分の会場、確保しました
(雑談)今は昔? 4+64小節のダンス曲
かがやき、4月の予定
3月28日「木曜かがやき」報告
本日3月28日「木曜かがやき」開催します
明日のお茶の銘柄
3月28日は「木曜かがやき」です
3月24日かがやき練習会報告
今日 3月24日、「かがやき」開催します
明日3月24日は「かがやき練習会」です
3月21日「木曜かがやき」報告
今日3月21日、予定通り開催します。
明日3月21日は「木曜かがやき」です

月別アーカイブ(保存庫)
2024年4月分の投稿
2024年3月分の投稿
2024年2月分の投稿
2024年1月分の投稿
2023年12月分の投稿
2023年11月分の投稿
2023年10月分の投稿
2023年9月分の投稿
2023年8月分の投稿
2023年7月分の投稿
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
おしらせ2024
かがやき2024
休日のかがやき
12/24かがやきクリスマス大舞踏会
年末年始の芸術村
年末年始のかがやき
第2回かがやき交流会(9/18)
「休日の芸術村」
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
お知らせ
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(76頁)
メインページ(77頁)
メインページ(78頁)
メインページ(79頁)
メインページ(80頁)
メインページ(81頁)
メインページ(82頁)
メインページ(83頁)
メインページ(84頁)
メインページ(85頁)
メインページ(86頁)
メインページ(87頁)
メインページ(88頁)
メインページ(89頁)
メインページ(90頁)
メインページ(91頁)
メインページ(92頁)

ブログの検索