*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > メインページ(82/110 頁)


最新82/110最古
74/75/76/77/78/79/80/81/82/83/84/85/86/87/88/89/90
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス

2022年08月13日(土)
▲top ●649 ▼650
 投稿1341  ダンス動画の底上げ! (click)
2022/08/13(土) 03:01:09
 カテゴリー[ つれづれに2022.08 ]

動画の中で、一番、再生数が少ないのが、これ。

腕を持ち上げて、肘を固定した場合、
床を踏むたびに、「前腕の肘の付け根」は、
左手も右手も「右に回転」する。。。という話。

実験でやって、説明しているけど、
ガムテープの芯で、肘の付け根を固定して、
てのひらで「拳」を作ると、前腕が右に回転する。

これは、左手も右手も、右に回転するんで、
右手が強いか、左手が強いかで、挙動がわかる。

動きは、「左右対称じゃない」ってことだな。

左右対称じゃなく、外側/内側なので、
右手の強い人は、「体重が右足の真上に乗る」
左手が強い人は、「両足に体重が分散する」


わたしは、左手が強い(典型的)けど、
年配の男性の大半は、右手が強いはず。

なので、仲良くしていた女性がいても、
右が強い年配の男性のところへいってしまうと、
それ以降、顔を合わせても、踊らない。
(踊りが合わないので、踊れない)
。。。みたいなことが、多発する。


傾向的に、若い女性ほど、左手が強い人多い、
というか、右手だけ強い女性は少ない気がする。

年代別の傾向分布とか、作ったら、
なぜ、社交ダンスの年代が、偏ってるか、
見えてくるような気がする。

わたし自身、主催者やってたから、生き延びてたけど
踊りの傾向が違う男性は、集団に残れない。
他に行っても(男性が多かったら)締め出されるだけ。

逆に、右が強い女性は、右が強い男性とカップル組めばよく、
左が強い女性は、両方に順応性を持つことで、生き残れる。

みんなで仲良く・・・なんて、絶対、無いから!!
年代的にもタイプ的にも、多数派が残り、少数派が消える。


この投稿へのコメントは 6 件 です。
 


▲649 ●650 ▼651
 投稿1340  8月のかがやき、中止します (click)
2022/08/13(土) 01:28:09
 カテゴリー[ つれづれに2022.08 ]

8月21日(日)の、かがやき練習会は、
正式に「中止」とします。

18年くらい、守り続けてきた会場に、
知らない間に、ヨソの主催者が、5月にパーティやり始めていて、
その主催者が、「かがやき練習会」よりも多い参加者を集めたとか

これって、基本的に「終わり」の可能性が高い。。

社交ダンスのプロ教師は、「挨拶が大切です」とか言うけど、
主催者が、挨拶もクソもなしで、入り込んできたりしたら
マナーもルールも、へったくれも無いわけで。。。。


でも、まぁ、いまは、けんかする力も無いし、
なにをいっても、ダメなものはダメ。

同年代がいないし、練習するにも地元から閉め出されてるし
せめて、自分が主催すれば、「自分も、地元で踊れる」
と思って、いままで、やってきたけど、たぶん、もうダメっぽい。


「かがやき練習会」を楽しみにしている人、
少しはいるんだろうけど、
今は、他人のことをかばっている余裕なんか、無い!

最低限の回数だけやって、あとは「中止」で粘るのみ。

やめる覚悟・・・・だいぶ、出来てきた。
覚悟できるまで、地獄のように、苦しかったけどね。


この投稿へのコメントは 5 件 です。
 


2022年08月12日(金)
▲650 ●651 ▼652
 投稿1339  このブログは、死んでない? (click)
2022/08/12(金) 08:26:25
 カテゴリー[ つれづれに2022.08 ]

暑い日が続いています。
体調管理に、注意しましょう。

昨日の動画、観てくださった方、どうもありがとうございました。

最終的な再生回数、1日で 49回までいきましたが、
昨日の22時過ぎに「非公開」にしました。
前半の動画が、5日の雨の被害が出た場所なので、
一端、非公開にしておいて
来月くらいに、少し修正して、再度、公開しようかと思います。

後半の動画は、「暫定版」という扱いで、復活させました。
(2022.08.12 13:00頃)

(※ほか、13:00頃、記事の内容を修正)
「前半」の動画は、音楽の編集ミスがあるので、
9月頃に「正式版」としてアップします

「他人の役に立つ動画」をつくるのは、難しいですね。


ところで....

わたし自身、地元の石川県で、最後にダンスを踊ったのが、5月の練習会。
それ以来、石川県でダンスシューズは、履いてないです。

そんな状況で、ブログを続ける意味があるのか?
ってことになるんだけど、
「ダンス以外の動画」を観て貰うためには、少なからず役にたっている。

・・・このブログ、まだ、死んでない!!!

ということで、少なくとも、当面、ブログ継続
・・・が、正解なのかな??


「かがやき練習会」は、
8月21日(日)は、中止する予定。

9月25日(日)は、人が来ても来なくても、
とりあえず、やるだけ、やってみて、
最悪の場合、「開店休業」状態にしようかな
...と思ってます。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2022年08月11日(木)
▲651 ●652 ▼653
 投稿1338  動画(後半)出来たぞ! (click)
2022/08/11(木) 03:26:14
 カテゴリー[ つれづれに2022.08 ]

2~3日前から作っていた動画、出来ました。

今回の動画は、これの「後半」部分。
動画の前半分は「元気が出る系」。
動画の後ろ半分は、「ちょっとだけ癒やし系」
になってます。



youtubeの大きな画面で見るときは、こちらから

「おまけ」部分も含めると、
海あり山ありで、おもいしろいですね。

「おまけ」があるのとないのとでは、
動画の感じが違ってくる...って不思議だわ。

本当は、時間がある限り、ダンスの練習やりたいけど
いろんな制約が掛かって、なかなかダンスできない。

ダンス以外の趣味を、見つけおく必要がある。



動画、非公開にしました。

【前半の動画】は、8月2日に、だいだい出来ていて、
詳細の細かい部分を追加して、8月7日にアップしたのですが
8月5日の水害があって、被害が出た箇所を被るため、
どうしようか迷ったのですが、しばらく、公開を見合わせます。

今回の【後半の動画】は、問題なさそうだけど、
流れがつかみにくいので、こちらも、
しばらく、公開を見合わせることにします。

一度、非公開にしましたが、暫定版扱いで、復活させました。
(2022.08.12)


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年08月10日(水)
▲652 ●653 ▼654
 投稿1337  簡単そうに見えるけど... (click)
2022/08/10(水) 06:36:39
 カテゴリー[ つれづれに2022.08 ]

15年前(2006年)の写真を引っ張り出してきて、
淡々と、youtube動画作りをやってます。

動画作っても、1円にもならん(電気代だけマイナス)けど
自分への「修行」のつもりでやってます。

道路の写真だと、進行方向の写真と、
逆方向の写真が混在しているし、
撮影位置も、ごちゃごちゃになってる。

どうするか?
写真の位置を「googleストリートビュー」で
確認しながら、動画を作ってます。


作るのはメチャクチャ時間が掛かるし、
音楽とセリフのすりあわせも、
なんども調整が必要になってくる。

こういうのって、実際にやってみて、
はじめて、大変さが実感できたりする。



動画(後編)、だいたい出来たけど、
一回アップしたら、修正が効かないので、
今日の夜か、明日、アップします。

それにしても、今日の動画の再生数
限りなくゼロに近い。
「修行」には、もってこい! かな。

誰も観ない動画を作るのと、
誰もいないフロアーで、一人でシャドウやるのは
同じようなもの。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年08月09日(火)
▲653 ●654 ▼655
 投稿1336  誰も観ない動画を作るゾ! (click)
2022/08/09(火) 08:26:41
 カテゴリー[ つれづれに2022.08 ]

暑い日が続きますね。
暑くない日は、大雨だし。

6月から始めた youtube動画。
ダンス動画は、ほとんど 再生回数100回未満だし。
そんなもんか。

左重心とか右重心とか、社交ダンス的には、
そんなもん、だれも関心持ってないってこと。

左重心と右重心で、踊りがわかることは、
実際に「証明」できるし、動画で説明ができる。

でも、それ「誰も関心を持ってない」ことは、
一人では(練習相手に協力してもらっても)出来ない。
こういうのは、実際に動画を作って、
「再生されない現実」をもって、ようやく証明ができる。

・・・と。

で、

動画が再生されないときは、どうするか?
「再生される動画って、なんだろう?」
とか考えるのが普通なんだろうけど、
いまやることは、そうじゃない。

「誰も観ないかもしれない、動画」を淡々と作る。

たとえ明日、世界が滅びても、今日僕は、リンゴの木を植える

これだな! 修行! 修行!!!
精神的な修行を、淡々と、続けていく。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年08月08日(月)
▲654 ●655 ▼656
 投稿1335  他の人に任せる! (click)
2022/08/08(月) 08:27:33
 カテゴリー[ つれづれに2022.08 ]

昨日は、300円パーティがあったはず。
わたしは、用事があったので、参加していないので
何人来たのかは、わからない。

いずれにしても、今は
 「コロナ禍で、大勢の人とダンスが出来る人」
が、その地域でのダンスの主導権をとる。

今は、そういう人に、おまかせすればいいかな
・・・・と思ったりする。


このブログ、他の人がやっているパーティがあったら
それを、紹介する。
それで、一人でも、そのパーティの参加者が増えれば
良いことだらけで、悪いことなんてなにも無いから。
(ただし、コロナを除く)

今は、他人に任せるところは、他人に任せる。
・・・と。


この投稿へのコメントは 6 件 です。
 


2022年08月07日(日)
▲655 ●656 ▼end
 投稿1334  今日は300円パーティかな (click)
2022/08/07(日) 11:30:56
 カテゴリー[ おしらせ ]

いい天気になりましたね。

今日、8月7日の日曜日
アマチュア地域協会主催の 300円パーティがあるはず。

https://www.dance-ia.com/20220617.html
 ↑↑ 詳細は、こちら
 ↑↑(アマチュア地域協会 > 2022 真夏のダンスパーティー)

2022 真夏のダンスパーティー
場所 : 野々市市富奥防災コミュニティセンター 2階
日付 : 令和4年8月7日(日)
時間 : 13:00~15:30
費用 : 300円

確認は取れてないけど、開催されると思います。

参加される方は、道中、事故に遭わないように、
気をつけて、会場に向かいましょう!

(わたしは、いまから、用事があるので、出かけます)


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新82/110最古
74/75/76/77/78/79/80/81/82/83/84/85/86/87/88/89/90
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
【本日開催】4月25日の木曜かがやき、開催します。
明日4月25日は「木曜かがやき」です
今日も、ブログお休みします。
今日のブログ、お休みします。(書くこと無い)
(雑談)人の流れが気になるわけだが...
次回のかがやきダンス練習会は
4月18日「木曜かがやき」報告
【開催決定】4月18日「木曜かがやき」
明日 4月18日は「木曜かがやき」です
(雑談)曲の長さを短くする
(雑談)ひたすら脇役、ひたすら裏方に徹する。
4月13日かがやき練習会報告
4.13「かがやき」予定通り開催します。
明日13日(土)は、かがやき練習会です。
4月11日「木曜かがやき」報告
本日4月11日「木曜かがやき」予定通り開催します。
明日の「木曜かがやき」、予定通り開催します
これから、少しづつ、変えていくこと。
(雑談)今日は、書くことがないので、ブログお休みします。
(雑談)ランキングが落ちてきたぞ!
次回の木曜かがやきは4月11日
お知らせ)今日はパーティあり
4月4日「木曜かがやき」報告
今日4月4日、予定どおり開催します。
明日4月4日は「木曜かがやき」
4月から、参加の際に名前の記載をお願いします。
10月分の会場、確保しました
(雑談)今は昔? 4+64小節のダンス曲
かがやき、4月の予定
3月28日「木曜かがやき」報告
本日3月28日「木曜かがやき」開催します
明日のお茶の銘柄

月別アーカイブ(保存庫)
2024年4月分の投稿
2024年3月分の投稿
2024年2月分の投稿
2024年1月分の投稿
2023年12月分の投稿
2023年11月分の投稿
2023年10月分の投稿
2023年9月分の投稿
2023年8月分の投稿
2023年7月分の投稿
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
おしらせ2024
かがやき2024
休日のかがやき
12/24かがやきクリスマス大舞踏会
年末年始の芸術村
年末年始のかがやき
第2回かがやき交流会(9/18)
「休日の芸術村」
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
お知らせ
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(74頁)
メインページ(75頁)
メインページ(76頁)
メインページ(77頁)
メインページ(78頁)
メインページ(79頁)
メインページ(80頁)
メインページ(81頁)
メインページ(82頁)
メインページ(83頁)
メインページ(84頁)
メインページ(85頁)
メインページ(86頁)
メインページ(87頁)
メインページ(88頁)
メインページ(89頁)
メインページ(90頁)

ブログの検索