初心者のパーティダンスの定番といえば、
「ブルース」と「ジルバ」なのかもしれない。
ジルバはいいとして、「ブルース」は楽しいのだろうか?
社交ダンスのことを何も知らなかった頃、
カルチャーセンターの初心者コースで習ってた頃、
「ブルース」と「ジルバ」だけのダンスパーティがあった。
1時間以上、延々と「ブルース」と「ジルバ」だけ。
ぜんぜん楽しくなくて、途中で、帰った記憶がある。
指導経験豊富な、プロの先生が選んだパーティが
ダンス初心者のために考え抜かれたパーティが、
1時間以上、延々と「ブルース」と「ジルバ」。
でも、初心者だった自分にとっては、全然、楽しくなかった。
初心者って、なんだろう?
ブルースって、なんだろう?
まったくの「ダンス初心者」「スポーツ初心者」にとっては、
「ブルース」が基礎なのかもしれない。
見よう見まねで「ブルース」を踊るのが楽しいのかもしれない。
だけど、「ストリートダンスを極めた人」や、
「子供の頃からの、バレリーナ」にとっても、
始めて踊る「ブルース」は、楽しいと感じるのだろうか?
ストリートダンス愛好者や、バレリーナを集めて、
社交ダンスの講習会をやって、延々ブルースを踊らせたら
「感動の涙」を流して、社交ダンスに転向するだろうか?
ストリートダンス愛好者や、バレリーナたちは、
短期間で「ブルースの達人」になるだろうか?
おそらくは、否。
やってみなければ、わからないけれど、他のダンスの愛好者に、
ブルースを延々踊らせれば、社交ダンスが嫌いになりそうな気がする。
ブルースは、足の裏を押しつぶすように床を踏んで
「内股」で、相手をまたぐように、ターンする。
そんな感じになりやすいので、個人的には楽しくないし、
「ベタ踏み」も「内股」も、ストリートダンス経験者やバレエ経験者には、拒絶されやすいはず。
普段、高齢者ばかり見ていると、
初心者 = 高齢の運動が苦手な初心者
ってふうに受け取りやすい。
それであれば、「ブルース」は楽しいかもしれない。
でも、若くて、スポーツで運動神経バリバリ
ストリートダンスを極めている人も、
「社交ダンス、初心者」なんだよね。
テニスの敏速なフットワークをこなす人が
「ブルース」を楽しいと感じるだろうか?
初心者にやさしい 社交ダンスサークル
初心者にやさしい ダンスパーティ
それって、いったい、どんなところなんだろうか?
|